ポケモンgoに踊らされる。

○昨日の夜新幹線で東京の娘のとこに。近況確認とまかいろいろ。他に千葉で墓参りとか予定。

明日は東京都知事選挙。自分だったら誰にする?


○嫁と娘が、友人としゃべっている間にポケモンgoしてました。近所の(といっても20分くらい歩く)戸山公園にピカチュウの巣があるというので炎天下いってみた。
結果、駄目でした。(´`:)
全然いない。他にもポケモンgoやってる方もいましたが祭りになってないのでおかしいなー、とは思ったのですが。ぐったりした。(-ω-;)
なんか週単位で変更してるらしいねー。近所迷惑なってるみたいやし。

近所でミニリュウとれた。


踊らされる感じw

○残念なお知らせ。8月6日、塚口コープの模型教室の参加人数少なくて中止になりました(´`:)

あいかわらずポケモンGO

○今日はほぼオフの日。普段ならモデリングデーですが(録画アニメ消化と)本日はポケモンGO氏に大阪城へ。
電車で大阪城公園駅から歩いて玉造に帰宅まで遊ぶ作戦。

11時くらいに大阪城公園駅に。なんか女子供だらけでびっくりしましたが大阪城ホールで今日からキスマイのコンサートらしく。まだ物販並びなんでしょうがスゴイな。ただそこかしこに歩きスマホな同類な方もみうけられる。
大阪城公園は基本いつでも葉っぱ舞ってる「ポケモン発生中」な箇所だらけ。
うわさではピカチューもいるとかどうとか。私の経験ではガーディーが沢山いる感じ。堀もあるので水モンもいるし。

単独女子も多し。カップルで遊んでるのも多いなあ。
やーっと最近50近くなるとかわいい外人の女の子と目が合ったときのスマイルに自然に微笑みかえせるようになったwもっと若いときにドギマギせずにできればねー(だからなに)

平日昼間にこんだけいるんだから休日ドンだけ集まるの?な感じです。

くそ暑い中木陰さがしながら歩くもあちこちでポケモン出てくるのであきません。
ただスマホが熱くなって動作が重くなるのがなんとも・・・。ボールがなげられんこともしばしば。一旦切断してクールダウンさせるのも休憩になっていい。

前は堀で釣りやってても黙認(一応禁止)してたのが最近は厳しくなってるらしくだれも釣りしてない。
堀もオオカナダモ大発生してる。隙間に結構な数の小バスとブルーギルがいました。
その藻の刈り取りに業者が来てました。
osakajyouhori.jpg
トラックいっぱいつんでましたが焼け石に水な・・。がんばってください。

そこにいた親子。子供が小学生低学年の男の子が「お父さん!見て」とタブレット片手に騒いでたのですわレアポケモンか?と見てたら本物のトカゲが石垣歩いてた。そらリアルにトカゲゲットするかと思いきや、いやがってましたw
とりあえず捕まえたい世代ですのでちょっと残念。トカゲもかわいいのよ。シッポ切れるけど。

ポケステも適度にあってそれ伝いにどんどん森之宮にきてそのまま電車乗らずに帰宅。帰ったら14時。普通散歩するだけではつらいですがおもしろかった。日焼けしたけど。

ジム戦もちょっとわかった。1匹くらいは倒せるけど3匹とかはまだ無理。

ポケモンGOで残念なのはスマホが熱くなって重くなること。ポケモン選定画面とか通常でも重いのに。博士にポケモン送るボタンなんであんな下にしてるのか意味わからん。

あとレベルが上がれば最初から強いポケモンが出てきて捕獲できるのはわかったのですが、育てられないのなら(強化はできるが制約多し)あまり序盤のポケモン意味無いのかな?

自分のレベル上がるまでは星の砂やポケモン飴温存してたほうがいいことになるのかね。進化後のも普通に出てきて捕獲できるので飴沢山集めて進化させるのしんどいのかも。最初に選んだフシギダネまったく活躍でけんしw

あまり考えないように遊びますw

○模型もやりますー。サーバーこんでるのか入りずらくなってきてる。








新SDガンダム組み立てました

○ポケモンGO,やってまうなー。スマホでゲームなんかやらんな、と決めてたのですが・・・時間なくなるのわかってたし。
まあ今までツイッターやってた時間がなくなった感じですが。
仕事柄あちこち移動してますので地域差感じてはおりましたがポケモンの出る種類も結構違うのね。
嫁の買い物付き合いで大正区のIKEAいった際出てきたポケモンはなぜか格闘系が沢山。
ワンリキー、マンキー、カイロスゲット。他にも普段見てないポケモンが取れました。いまんとこ53種。
sanikea.jpg
そんとき買った500円の木製トレイ。
裏返すとジオラマベースによさそうです。
ikeatrai1.jpg

○こないだの新SDガンダム仮組みしてみた。
タッチゲートですが硬いのでニッパーあったほうが。
ikegan1.jpg
目だけシール貼った。組みやすさ良好。スタイルもそこそこかっこいい。
ikegan2.jpg
ただ普通のSDのほうが色分け黄色までしてて完成度高い。値段の問題ですか。
ikegan3.jpg
足裏の肉抜きはびん坊ちゃま並w
HGガンダムと組み合わせできるようです。顔だけ付けてオリSD化もいいですね。

○イーブイが進化したらサンダースになってくれた!電気ポケモンほんとにいないので助かる・・
sandars.png
LVも12くらいになるとスーパーボール出てくるようになった。

○決算書類いつも締め切り間近にしかできなくてつらい・・・

○ポケモンGO,モンスターボールがあたらなくて減りが早くなくなることもしばしば。
こないだ車の助手席でポケステチェックしてました。御堂筋とかスゴイいっぱいある。
でもちょっと淀川わたると急激になくてびっくり。地域格差はげしいなあ。

ジム戦調べまてある程度理解しましたが近所のジムはCP1000以上ゴロゴロしててつらすぎ。1匹倒しても残り無理だし。
でもちょっと町外れるとジムの敵レベル低めです。

○モデグラ買った。今回はウェザリング特集でしたが他の記事のほうがおもしろかったかな。



○新SDガンダム買って見た。500円しないリーズナブル。
sdgandam.jpg

sdgandam2.jpg
色分けは現行SDがすごすぎなので比べると見劣りします。
黄色がないのかな。シール貼ります。

大日模型教室&製作会やりましたー。

○ポケモンジムのバトルがよくわからん。速攻でなにもできずに負ける。ジムレベルも2とか3しかまわりにない。
事前知識なしでやるのが無理みたい。たしかにネットできるの前提だから自分でググれということでしょうが。

○本日の模型教室AMの部6名、PMの部2名さまご参加おおきにです。
20160724.jpg

satoさん、百式とエンジン始動車完成。クリック拡大。
enjinsidousha.jpg

kurokawaくんフェラーリ続き。エッチングあります。
fiii2.jpg

doiくん、細かいパーツを貼り終え、履帯も取り付け。アンテナ作りたいと延ばしランナー体験。これは何度も失敗しながらコツつかむしかない。
antenatykuru.jpg

kuriさん、Zの合わせ目処理とか悩みながら工作。
zii.jpg

tomoくんpapaさん今日は単独で。G-アーマー(旧キット)をはじめました。
gamapapa.jpg

メガ式作成中のotsukaくん、今日仮組みまででけた!
hyakusiki2.jpg

午後はcharuさん、バルバトスにスミ入れ始めた。彼もポケモンGO始めてるが自宅はまわりにポケステなくて大変らしい。
sumiire2.jpg
takayamaくん、今度はお母さんチョイスでこれもってきた。フジミの昔のパチ4駆!?説明書にローラー部分切断するように指示w
ハイパーカットソーあったからいいけど。ボディーイエローに塗ってシールでいけますが、これで1500円は。次回はせめて普通のミニ4駆で。
granpri1q.jpg
クリック拡大 シールはけっこういい。せめてモーターで走れば遊べるのにね。
lotus.jpg
ちなみに教室やってるショッピングモール、結構ポケモン大発生中でコイキングまみれ。水ポケモンいろいろゲットできました。
koiking1.jpg

○次回は8月14日(日)です。お盆真ん中ですがご都合よろしい方、お盆ならいける!というかたお待ちしております。

明日(24日)は大日模型教室。ワンフェスでもあるけど。

○今日はアトリエご予約。いつものfujimon,imaiペア。
20160723.jpg
月一のリラックスデーなんでしょうな。楽しそうな会話漏れ聞こえます。
imaiさんはMGドムをシルバーに。
mgdommetari.jpg
fujimonくんもMGのイージス?前作りかけのを塗装。しかしパーツ多数不明・・
noarumg.jpg
まいどおおきにです。

○ポケモンGO、夕方徘徊。近所のポケステ適当にまわる。途中でルアーなんとかでポケモン出現率多いとことかにいけたので結構捕獲できました。
yorupoke.png
あとちょっとでLV5だったので家でお香たいてポケモン呼び寄せ。
pijonaramaru.jpg
アトリエでピジョン出てきたのでゲット。ある程度LV高いポケモンやないと技おぼえてないのね。
akaihito.jpg
無事LV5になってジムにいけるようになった?明日チャレンジしよ。

○明日は大日模型教室です。よろしくねー。たぶん昼からの部すいてます!

ポケモンGOはじめました

○バケモノの子なかなかおもしろかった。しかし今日はバケモノつながりかポケモンGO配信開始日でした。
ツイッタでお昼休みに情報確認、すぐダウンロード。
ibuidane.jpg
キャラ設定(なんかリアル系のキャラでした)してよくルールもわからないいままはじめる。
ポケモンは赤緑やった口なのでここは昔と同じフシギダネ ゲットでしゅ。ダネダネー。
ゲームボーイの序盤は草ポケモン有利だったのですw

あとはいつポケモン出るのかわからず。地図上になんか出てくるのはポケストップ。
アイテムでるらしいその地域の旧跡やモニュメントが表示されます。
これ決めたのだれなんでしょう?

たぶん嫌がる人もでそう。
ポケストップ解除方なんかも出てますね。

ひときわでかい表示(ゲーム地図内ね)にポケモン見えるので向かうと(ちゃんと自分の足で歩くのがミソ)
そこは市営住宅の入り口にある小さな公園・・その表示をタッチすると「ここはポケモンジム。レベル5になったらきなさい」といわれる。当然まだレベル1です。どうすればあがるのかわからん。(歩いてるだけで2にすぐなるけど)

その後しごとしてNTT工事の待ち時間にウロウロしてたらポケモン出現。モンスターボール結構はずれるw
ibui.jpg
これはいいぞ、イーブイ。
ibuiclab.jpg
育てたことないクラブ。

バトルなし。

ただポケモン集めるだけなのか、ジムでは戦うのか?
予備知識ないですw

なお家にいても「おこう」を炊けばポケモン出てきます。ラッタ、ポッポ、クサイハナ(!)ゲット。

これ歩くと経験値でレベル上がるので外でうろつくのがいいゲーム。ポケストップでアイテムももらえるらしいし。
夏休みの小学生が自転車でうろつくには最高のゲーム。

でも手放しでは喜べないのも確か。まだはじまったばかりなのに夕方には歩きスマホ急増!
わたしもしてました。しかもポケモン出現時は熱中するので人や自転車など気付きにくい。
これはヤバイぞw
公園なんかではいいんでしょうけど、難しいね。

さてどうなることやら。

○草間4駆、まだリツイ増えて700越えた・・・。草間先生の人気の再認識です。あざまっす。

ビルドナックル

○昨日の草間ミニ4駆、同じ感じでツイッターにあげたら500リツイートいきました。普段フォローしてる模型クラスタの方からは反応イマイチでしたがまったく面識の無い別クラスタの方(絵や音楽など)からがほとんどです(´ω`人)。なのでフォロワーは増えませんw

○最近再販で出たビルドナックルEDIONで購入。
builidnakle.jpg
握りこぶしがいい、とのことで人気で品薄。ヨドバシ、ジョーシンはもう無いらしい?
920さんに刈られる前に確保しといたw

○足の裏の皮?がちょろっとめくれてじゅうたんなどにひっかかる。気になるのでめくって取ろうとするとエライ痛い!

なにこれ?嫁に聞いたら「あるある」らしい。

草間彌生ミニ4駆完成しました。

ワンフェスいきてえなぁ~。何が欲しいてわけでもないのですが見たい遊びたい。

○やっと完成しました。コンデレ用にいじってたミニ4駆。
草間彌生スペシャル。 草間先生についてはこちら参照ください。世界的に有名な芸術家です。公式HPはこちら
いつかコンデレもってこ。

kusama1gou.jpg

kusama2gou.jpg

kusama3gou.jpg

kusama5gou.jpg

kusamashoukai.jpg

前々から作りたかったので完成してホッとしましたw
このミニ4駆は「ミニ4駆パンダ」がベースでこの車体が好き!これでマッドマックスぽいのも構想中w

パンダtop

ボデーだけあと2個買った。
パンダだけ買いたいんですが・・・


アトリエ開放デーその2

○梅雨明け下らしいけど、湿気がスゴイ。まだ暑いわ・・・・

○今日は前から予約もらってたpyuさん来店。作りかけ模型完成させます。
tumerobo1.jpg
コトブキヤさんから最近出たキャシャーンのヤラレメカ「ツメロボ」製作。これ結構やっかいな作り。接着剤いらんのですが挟み込みだらけ。パーツ割もいやらしい塗装しにくい作り。カッコいいんだけどなー。後日出る塗装済みモデル売るためでしょうか・・・
tumerobo0.jpg
ホントカッコイカス奴ですが。(クリック拡大)
tumerobo2.jpg
デカールちょっと残ってたタイフーンもなんとか完成。
tyfoon.jpg
水性トップコートもしました。これはフジミさんのですが「もう勘弁」らしいですw
tyfon.jpg

○わたしも横で草間フィギュア完成。本体も完成しましたよー。明日全貌をw
kusamadriver2.jpg
にゃふす、たんぽぽも塗装開始。コピック使いました。目玉はガンダムマーカーの墨入れペン。
neko.jpg

玉造アトリエ開放デーその1

○昨日は仮組オフ会だったのに仕事発生。昼1からちょっと移転だったので早めに片付けるはずが、本来作業範囲で無いネットの接続がうまくいかん、とのことで四苦八苦。結果としてもともと光回線から光回線の移転なので(客先NTT手配)問題ないはずがマンションタイプに変更になりプロバイダの契約内容変更必要だったことが原因。契約書など引越し中でわからず、なんとかならんかと”ぷ○ら”に折衝しました。サポート電話にやっとつながったと思ったら中国の方。日本語は上手いのですが要領がもひとつなのはいなめず・・・。1時間くらい話して出た答えは「法人契約はこちらでは対応できないので休み明け電話してください」だって。ムキーッ。
営業さんに説明スンのも苦労するし、ンモー。

で予定より大幅遅れて飲み会に参加。
karigimi12.jpg
追っかけで飲んでったら飲みすぎたwみなさんお疲れ様でした。

○今日は家で留守番だったのですがアトリエご利用希望あったので開放。
いつもタミヤのフィギュアコンがんばってるmさん。
エアブラシ塗装しにきて完成しました。
彼女のシリーズもん映画「里美八犬伝」シリーズのサニー千葉。(クリック拡大)
satomi0.jpg
1/35フィギュアからの改造。映画知らん人にはなんのこっちゃなシーンですが。パンフレットの写真からチョイス。
satomi1.jpg
結構な再現度!!
satomo1.jpg

もひとつ、絵本の狐。
kitunehon2.jpg
木の作り方は針金&百均葉っぱ。雰囲気でてる。
kitunehon1.jpg

○わたしもフィギュア塗装やりました。
草間ドライバー。基本塗装はできた。
kusamaz.jpg
ついでに他のも塗り始めました。
figuaa17.jpg

○明日もアトリエ開放します。
昼から1名さま。よろしくです。

○大河の真田丸にルソン助左衛門出てきた。松本幸四郎。
これ40年前の「黄金の日々」まんまやん。
親と一緒に見てた記憶がかろうじてある。内容は覚えてないけどオープニングの夕日が印象的。



明日は仮組オフ会です。

○BBQでさ、野菜焼くけど美味しく焼けないよね。鉄板だとまだましだけど網だと干からびる焦げるで良いこと無し。ホイルで包むとか面倒だし実際いらんよね(´`:)サラダで別に食べる。

○草間ミニ四駆、本体完成。

ウイングも黄色のもある。ホイールも大系バレル用も作ったので別マシンの黄色いタイヤはかせることも可能ですがこっちが落ち着くかな。
あーっ、ホイールの裏側けっこう見えるやん。点打ちしなあかん(´`:)

○明日は午後から仮組オフ会。しかしお仕事発生。なんとか夕方遅くに行けるか!?

ダイソーのポンチは2個100円

○秋のオルフェンズ2部が楽しみ。MSも変わったデザインなのも気になる。

○ひさびさいい天気だったので先日作ったパンタービネット自然光で撮影してみた。
sizenkoupamta.jpg

○草間ミニ4駆、ウィングは黒字にからし色にしてみようとポンチでマスキングテープを抜いた。
カッティングマット上でトンカチで叩くと簡単に○テープが量産。
ponchide.jpg
一番奥のがその完成品。なかなか上手くできたでー。
tosoukusama.jpg
あとはフィギュア塗ったら出来上がりなんです。

○くー、こないだ教室で作ったスズキフロンテ、突貫の割りによく出来たので写真とらなかったのが悔やまれる。
そういやあのシリーズなんか在庫あったな・・・、TRICKにでてくるボロ車作るつもりだったんだ。パブリカ。

草間号を作る

○アメリカで「POKEMON GO!」ちゅう任天堂からんだスマホゲームが大流行。
オーストラリア、欧州、日本と順次サービス開始。今週末?
任天堂の株が上がってるそうな。道にポケモンがほんとにいる!という設定でアプリ通したカメラに出てくるのをゲットする。
ポケモンジムにいったら対戦も。
これ無料。
ゲーム機本体売れないの覚悟ではじめてるんでしょうが、これ「うちにもレアポケモン出る様に!」「ジムにして!」とか観光地や場所がお金出してくれるんだろうな・・・やるな。

○こないだカラシ色に塗ってたミニ4駆ですがこんな道具で
kabodougu1.jpg
点々うつ棒はトールペイント用です。 エナメルのセミグロスブラックを大きいのは綿棒、筆の裏、スタイラス(さっきの棒)の前と後、とがったヤスリです。
kabocha4ku1.jpg
嫌いな人は嫌いかな?wこれまだ途中。

モチーフは草間やよい先生の代表作カボチャ。
kabocha1.jpg
こないだパテ練ってたの草間先生ですw
kusamaontai.jpg
タイヤは黒でいいか検証せんと。

ガンプラ史上最高売り上げって

○鳥越さん嫌いやないんやけど。オワコンというと失礼か?

○ワールドビジネスサテライトで玩具会社の今後の戦略についてちょこっとやってたんですが、タカラトミーは大人向けリカちゃんに力入れるそう。バンダイナムコは全社的の割合は少ないがガンプラは過去最高売り上げだったそうです。しかも若年層の売り上げが前年(?)1%から5%に上がってる。(うろ覚えです間違ってたらごめんなさい)理由はビルドファィターの人気?(この放送局やしw)子供向けイベントに力入れるそう。
ガンプラの子供購買層増えたといえ5%しかないのねー(*´Д`*)ほぼおっさんが買い支えてる最高売り上げw半分はプレバンか?
でもちょっとでも今後の可能性感じる。もっとテクニカルなゲイジングなゲーム機出るかもね。

○ガルパン劇場版に出てたよね。サンフラワー。



○バンダイのミニ四、激ドライブどうなんですかね?あれの問題点は「勝ち負けがわかりにくい」ことにつきるのでは?ミニ四駆はレーンごとに走るので他の車との差異がわかりやすい。(私はそれでもよくわからん)レーンのないコースを接触しながらレースするのは迫力あるけど肝心の勝ち負けがわからん。

\300.-ザクの思い出

○ミランダカーみたさにSMAPみたらあいかわらずな感じでびっくりした。10年かわってねえwカツケンサンバって・・・。
もう解○してもでーじょーぶ。

○とはいえ35年前からかわらず再生産してるガンプラにいまだに喜んでるおっさんもどうよ。
300ZAKU
仮組みしてみた。バリもなくパーツ同士はぴっちり合う。(関節など挟み込むと”ずれる”のはあいかわらずですが)今のHGにくらべるとかっこよくはないのですがノスタルジックな思い出を持つ世代にはこれもいいのです。

なんせなかなか買えない、というのがあって、やっと手に入ってもかっこよく作るテクも材料も無い時代。

門真の商工会議所(?)の裏にでっかい海洋堂があった時代、そこのショーケースにかざってあったこのザクの完成品がすごく好きでした。特に改造もすごい塗装もしてないのですがまっすぐ立った濃緑色と明灰緑色のカラーと腕が左右逆にしてあったシールドに「06」と手書きかな・・マーキングがしてありました。

これをそっくりに作ろうと初めてエナメル塗料を買った。ラッカーより格段にキレイに塗れて喜んでました。筆ムラが出ない。

展示品はたぶんエアブラシで塗装されてたと思いますが、それなりに自分でも完成できた達成感は忘れられない。

その後プラモからは離れましたがいまだにその頃のワクワク感が思い出されるのがいまだに模型やってる理由ですかね。


本日の大日模型教室~♪

○ヨドバシ通販、メールで昨日「ご注文の商品は10月後半・・」みたいなのがきてたのに今日届いた!メール見たら今日「昨日発送しました」連絡が!?なんだったのでしょう?

○今日は久々に大日模型教室&製作会でした。
tomokunga.jpg
午前中は6人サマご参加ありがとうございます。

kuriokaさんはHGゼータのアトハメなやんでました。ハイパーカットソーを試し切り。感動してましたw
HYPERCUT.jpg
satoさんもZガンダムやん、と見たらクリアバージョン!
kuriaz.jpg
tomo君パパさんは旧キットGアーマー開けていろいろ驚愕w
Garmr.jpg
ワッパ軍団の塗装完了。ジオン兵搭乗。吸着爆弾も持ってるよー。
jiongei.jpg
tomoくんはファミッガイパチ組。トップ絵も彼の。ギレン総帥!?
famiggai2.jpg
kurokawaくんは1/20F-1マシン開始。ランナーで缶スプレー塗装したいとのこと。
こっそり屋上で養生してレッドマイカを。
kansupferar.jpg
なかなかのテカリできました。
kansupray.jpg
doi君はタイガーの迷彩修正調整。
doitoso.jpg
そんでドット迷彩を綿棒の軸部分カットしてポンポン。その後デカール貼りました。
dotomeisai.jpg

そして午後の部はひとりしかご参加なかったのですが本日よりお仲間になってくれた小学2年のsintaくん。
作りたいの持ってきてね、にきっとガンプラと思ってたらまさかのカーモデル、オーナーズ倶楽部スズキフロンテ!
suzukifronte.jpg
2時間でなんとか完成させようとマンツーマン指導!
パーツ数は少ないのといままでに「ROBI]を組み立てた経験からニッパー使いもなかなか上手いのでさくさく組み立て。
塗装も内装も黒指示だったのでエアブラシ講習ふくめながらどんどこ進めました。

ボディーもオレンジでいい感じに。細かいパーツにシルバー塗ったりしながら一気に完成!
あわてすぎて写真撮り忘れた!!
なんとかできるもんやな。

また次回よろしくです。

次回は7月24日(日)です。



ひさびさBBQ体験

○日曜日は教室でバタバタするだろうと期日前選挙にいった。
区役所の駐車場に車高の低い真っ黒なセドリックがやってきてラッパーみたいな兄ちゃんが出てきた。
そいつも同じく投票に来ててちょっとびっくり。隣で比例区書いてました。

○今日は堺の浜寺公園の中にある羽衣BBQスペースに。嫁の某仲間に混ざった感じです。
歩いて数分のところにスーパーがあってそこの広い駐車場で待ち合わせて現地に行くのがスタンダードらしい。
bbq2.jpg
天気も午後からよくなり15時スタートの20時まで。区がやってるのか片付けとかきっちりやらんといかんシステムで最初にスタッフさんから5分程度ルール説明が。設備や備品が有料とはいえそろってるのはありがたい。結構あちこちにあって土日は予約むづかしいそう。
本格的カレー作る人がいたり、ワインが出てきたり。
まあ食べ過ぎますよね。 
bbq1.jpg

服部緑地のBBQ設備はかたづけもしなくていいらしいよ。

○明日はひさびさ大日教室、宜しくお願いします。

自由に造形できるひとはやっぱりスゴイね

○ソフトバンクのCMでメンディーに「誰だお前っ!」と後ずさるお父さん犬に毎回笑う。だってぴったりなリアクションなんだもん。

○なんだか湿度たかくて塗装は怖い。パテをこねてドライバーを作ろう。
なんとか削らずにそのまま手で捏ねて形にしたいところ・・・なかなか簡単にはいかんです。
エポパの高密度とかいうの使ってみたけど成型中に持ってる所がゆがみます。
doraiba.jpg
硬化が1時間くらいからだったのでまだ使い勝手はよかったのですがこんなのがギリ。後は固まってからですね。
ついでにKFCに人気が出たT-shatu キャラを立体化するも超むずい。
もうすぐワンフェスですがディーラーさんホント尊敬します。神ですね。
sui.jpg

○明日は嫁仲間とBBQに、高石の羽衣まで。天気悪そうですねー。屋根ある会場らしいです。

10日は大日模型教室&製作会ね。

○ぐはっ、T&A祭り、教室かぶっとるがな。(9月25日)展示どなたかにお願いして追っかけ参加しよ。

○模型のコンテスト結果がいろいろ発表。どれもすごいな。
文具とプラモのタギミさんとこの飛行機コンテスト
ONE-STEPさんのアトリエイットコンペリアルフィギュアのコンテストですがハイレベル!見に行くの忘れた・・・Orz
どちらも「うわ、こんなんすごすぎ・・」と意気消沈してしまいがちですがとりあえず出して見て、現地で他の作品作った人と談笑するとこから新たな模型ライフがはじまったりもするのです。
先日、友人のモデラーさんが「模型は懇親会までのパスポートなんだよ」と名言いわれてました。展示会なりコンテストなり精一杯作ったプラモ1個で同じこころざしの趣味仲間とおもしろおかしく飲み会(お酒飲めないモデラーさん沢山いますが)で遊べるのはホントオススメです。

○10月のに名古屋最大級の展示会、「ナゴモ5」があります。コンテストは22日(土)。前回手ぶらで行って(パスポートなしで)残念だったので今年は出したいな。

ほんと暑いな。

○朝方まだ涼しい?睡眠不足だと体力回復できてなくて更につらくなる。熱中症にもなりやすいのでは?年取ると想定以上に体力回復遅くなってバランス崩しやすいので気をつけたい。

○ミニ四の塗装。サフからの辛子色。
黄色からの赤混入、さらにクリアブルーでにごってやばくなったところに白。

この色隠蔽力すげー。あっという間にぬれてびっくりした。日本戦車の黄帯に良いかも。

○こないだ福井の帰りに琵琶湖でバス釣りしましたがボウズ。隣に来た中学生が連発で釣り上げるので様子探りに(*´Д`*)。彼曰く「はじめてグリフォン使ってみたら当たりでした」とのこと。いまだにメガバス健在なのか!20年くらい一線級てすごいな。

あーじーよーしのうーりー♪

○「めされそーおうらーエー♪」が耳についてリピート。ツライw  あんなエピソード黒田官兵衛では、やってなかったから知りませんでしたが脚本家違うと同じ話もかわってオモシロイ。

○ねこむ結婚騒動、なんか雲行きアヤシイ。炎上商法か?

○模型界で若すぎる訃報が。モデスポでお会いしてたのですが・・・残念です。

赤肉スケコン3、公開はじまりました。ボチボチコメントいれていこう。

○なんか暑すぎ&湿気がすごい。
サフ吹きたいのですが躊躇してますわ・・・
safukitai.jpg
似た色でまとめようかと思ったんですがやっぱりサフ吹いて同じ色見にしたくなった。
ドライバーのパンダは塗装済みのがはいってましたが使いません。かわいいのですけど。パテこねよう。
safupanda.jpg

敦賀の赤レンガジオラマ館にいった

○ビートルズ来日50周年特集FM765でいろいろやってますね。50年てやっぱり長いね。半世紀前だと文化感がだいぶ違う。
コンサートにいった、ばんばひろゆきの隣の女が興奮しすぎで肩を噛んで来た話はおもしろかったw

○仕事で福井に朝いったあと足を伸ばして敦賀観光してきた。
まずは赤レンガ倉庫。
akarenga2.jpg
レストランとジオラマ館。結構でかいHOゲージのレイアウトが。
akarenga.jpg
敦賀は日本海に最初に出来た鉄道の要所でここからウラジオストック経由でパリまで行く切符が買えたそう。
そんな歴史を動画&ジオラマで見せてくれる10分ほどのイベントが1時間に1回。
urajostok.jpg
それよりもここの特色はジオラマ各所に下からもぐりんで顔を出せる。視点が変わっておもしろい。
jiorama2.jpg
なによりも特撮の町並み眺める怪獣目線になれるw
kaijyu2.jpg
写真もおまぬけな感じで撮れます!
kaijyu4.jpg
顔だけ出すとバカっぽくてよし。
kaijyu1.jpg

敦賀駅前に。
松本零士氏関連のモニュメントがあちこちにある。
tmatumotor1.jpg

matumorir27.jpg
びっくりするくらい広い商店街なのにほぼシャッター街なしずけさ
hekusigame.jpg
そんななか気になるボードゲーム店あった。

有名店らしいヨーロッパ軒という老舗洋食屋さんに。
europaken.jpg
昭和どころか明治より。
europe2.jpg
なかもこんな感じ。お客さんいっぱい。
europe3.jpg
ソースカツ丼800円+味噌汁セット200円。やべえ量でした。
ミニサイズ500円が一般的らしく常連さんはほぼそっちでしたよ。ごはん残しました。

海水浴場が近くにあるのでのぞく。めっちゃ暑かったので。
umi1.jpg
もう夏です!
uminatu.jpg

キレイな海に川や山もあって最高ですがさびれてるなあ。新幹線でも通ればかわるかな?

10日は大日模型教室とジャパンカップがかぶった

○パナソニックに4KTVのCMででてくる大阪の「咲くやこの花中学」、娘が通ってた学校。すごい桜並木でてきますがあんなとこありませんwほんとTVなんか演出のためならウソついてもかまわん、と思ってるな。ヤラセはなくなりません。

○スシローの数量限定新商品の丸ごとアジフライの破壊力がすごい。
ajimarugoto.jpg
ホントに丸ごと1匹。背骨や中骨はちゃんととってある(一度開いてまたもどしてるw)のでバリバリ食えます。
ソースかかってるのですがちょと物足りないのでマヨ系の他のネタを絡めるのが良いかと。

○ミニ4駆の公式イベントジャパンカップに参戦したかったのですが模型教室優先します、2コマあるんで流石に日にちふらふら変えるのは良くないす。ワンフェス(24日)もそうなんよねー・・・
mini4panda.jpg
コンデレエア参加でもしよう。
パンダの奴でネタが2個あるんでボチボチやる。