旧キット買った?

○カップラーメンのカレー味食べたくて買ったらすげー辛かった!
kareramen.jpg
カシミールカレー。結構辛いのだいじょぶなんすけどこれはキツイ。ヒーヒーいいながら食べたwお好きな方はどーぞ。

○最近の迷惑メールうぜえ。圧縮ファイル添付の。知らない人や会社以外に郵便局かたったり。あとクロネコヤマトのなんかドメインメールそのままkuroneko.co.jpで来たわ。皆さん気をつけてね。なんかいらんソフトはいってしまうらしい。データ流出させる奴ね。
「感染したかも!」という方はウィルスソフト会社がネットでチェック&駆除できるサイト公開してるので確認すると安心。

○ガンプラ旧キットが本日から販売してるらしく、知り合いが早速日本橋にゲットしにいったとのこと。
1/60ドムやら1/100アッグガイとか。まだガウやシャアムサイはなかったみたい。しかし買ってったのおっさんばっからしい。
オサーンホイホイですねw

○ガチャの寝ゴリラ。おやすみなさい。
kagorira.jpg

今月のモテグラ

○こないだ行列出てた美人レイヤーねこむ嬢と「あぁ、女神さま!」の藤島センセがご結婚!30才差だって。藤島センセーは作例もされるモデラーでもあります。まあそこが結婚の決め手ではなさそう(*´Д`*)
○なぜかカーテンの上の方に小さな薄い緑のサナギが。ポケモンのトランセルそっくり。糸でくっついてるの取って庭の植木に置いといたら羽化
してました。よかった(・ω・)
○モテグラ読んだ。今回は最近人気の女の子プラモデル特集。美少女フィギュアぽいのね。
あまり興味薄い分野ですがよかったのは模型塗ったことない女性にプラモの女の子を化粧する方法論で可愛くする記事が参考に。

ガンダムリアルタッチマーカーやタミヤウエザリングマスター使ってます。
Hセット持ってるけど使ったことなかったわ。

○あと東海村原八さんとこの模型の王国浅草物件の紹介が悶絶。ええなあ、いきたい、いや行くわ。

○ガンプラで海外展開しかしてなかったSDがあるねんて。「SDガンダムエクスタンダード」7月発売とのこと。買おう(*´Д`*)

KCFおつかれその2

○昨日お呼ばれで飲み会、その席で急遽名古屋行き決定、本日朝5時半から出発と眠いんですけど。

○遅くなりましたがKCFレポその2です。
ちなみに動画アップされてる方もいらっしゃる!会場の雰囲気わかります。

tomoreinさんの中華ガンダム!わさんぼんさんのリバイブガンダムしばり作成の作品。
KCFtomore.jpg
四国のyukimaruさんのデフォルメシリーズ
kcfyukimaru.jpg
ani-さんのWi-Goザクええわあ。
KCFZAKUWIGO.jpg
yukioさんのバイファム。わたしが放置してるMGザクとのミキシングきっちり完成!すばらしい。
KCFyukio.jpg
haganenoturugiさんのズゴック&ケンプファーがイカス。グシオンまざってるんや。
KCFzugoku.jpg
サンボル飛びグフもしびれるな・・
KCFsanborugufu.jpg
いただきもんでもってるんよ袖付リバウ。作ろう!あ、たしかマンツーマンの子供に頭やったんやったっけ・・・
KCFribau.jpg
関西展示会にこのひとあり、のroketowさんの百式。
KCFROKE.jpg
名古屋からsu-suさんの35ヘッドザク。
kcfsusu.jpg
takeさんネルアーガマ。寝るあーがま。
KCFtake.jpg
確かraider-Jさんの作品郡。日曜日の初めにウェザリング実演あったみたい・・みれなかったorz
KCFriderj.jpg
私的にうれしかったemuroboさんとのお話。関東から来てくれてはりますので貴重でした!旧キットにマジンボーン仕込んでかっこよく作る元祖の方。タコザクじっくり見せてもらいました。関節の金は防災グッズの射熱シート。薄くて可動にそいます。
真似させていただきますm(__)m
KCFmrobo.jpg
あと烏隊にあったe-chinさんのデューバックに驚愕。いろいろお話聞かせていただきました。わたしのトリケラデューバックも前回のモデフェスで見ててくれたそう。完全版みせてもらって眼福でした。オラザクのルパンザクの方やったんすね。
KCFtokage1.jpg
KCFtokage.jpg
長田iibaのinoue店長さんのクラブガンナー!今度は高橋監督作品コンペあるので量産体制。みなさん宜しく。
KCFkurabuganna.jpg

ではまた展示会で。次は11月のモデフェスですか?

KCFおつかれさまでした

○まずは2日間KCFの関わった方々お疲れ様でした!特に主催のコジマ塾STAFFさんには頭が下がります。ありがとうございました。
チャリティーキットはTOTAL10万オーバー寄付できたようで素晴らしいです。100円や500円が多かったのに!

○展示作品の私的チョイスです。ただ膨大な写真のうちちゃんと撮影できたものだけ。それでも多いのですけど・・今回画質もひとつですw

関西の展示会に欠くことのできない「あっがい谷」さんからかわいさ振り切ったお馬さん親子ベアッガイ。すごいわ。(クリック拡大)
KCFbegai.jpg
プチッガイのM1号はkuriboさんの!哀愁。
KCFkuribop.jpg
今やMGの作例が急がしいsuouさんのシュナイド
KCFkawaguchi.jpg
スポーツゴックが有名な方のぺっかぺかのホルニッセ。
KCFhorinise.jpg
天才higasiさんのB&W塗装グフ&旧ザク。エッジがいかす。(嘘やけどな!   ←身内ネタw)
KCFhigasan.jpg
艦船もありました!細かい繊細。飛行機爪より小さいかんね。
KCFkansen.jpg
バイファム。baronさんの。
KCFbifambaron.jpg
フミナZ!なんか2ついる!
KCFfuminaz.jpg
サフ状態ですがそのほうが追加ディティールがよくわかる。gakuyaさんのギャン
KCFgakuya.jpg
鉄血のガンダムフレームを使ってオリジナルガンダムを作ろう~とNETで集めてた企画。すごいの沢山並んで壮観。
KCFgandamuframe.jpg
FIRSTAGEさんでどさりガルパンコーナーが壮観!最終的には他の卓のガルパン作品も集結してお祭りに。
その中の1/35クルセイダー。これカナダからの取り寄せキットとのこと。タミヤの1/48くらいしか模型が無いのは知ってたのでビックリ。
KCFkuruseida.jpg
同じく知波単の戦車がヒヨコヘッド偽装してるシーンの再現(劇場版)。ヘッドはmatuo-jiさんの作でふわふわねんどに塗料だけでツヤ出していった突貫品ときいてスゴイわ。戦車はtake夫妻。
KCFmatuoji.jpg
pulekoさんの自転車。昔のHJのオマケについてた折りたたみ自転車の改造品。
KCFpuleko.jpg
kakehiさんのネオジオングの台座部分。でかい本体に繊細なジオラマ台座が。ラプラスの箱も!
KCFneojiodai.jpg
にゃふすも収まりいいんや、のファルケはmottoさんの。
KCFnafusu.jpg
今回のベストドレッサー、Q-KONさんのヘッジホッグ。星条旗軽戦車祭りが始まってるそうな。
KCFQconheji.jpg

今日はこれくらいで。


KCF2016やってますよー

○昨日にぎにぎしくKCFが始まりました!
KCFKCF.jpg
前回より会場レイアウトがかわり展示卓も増え、通行スペースも広がり、冷房がきっちりきいてます!(去年暑かったw)

関西仮組の出展卓レポ
SWと車
karigumikcf1.jpg
戦車、飛行機
karigumikcf2.jpg
ガンプラ(144、MG)
karigumikcf4.jpg
ガンプラ(紫、鉄血)
karigumikcf5.jpg
な感じ。
noboさんメガシキ高起動
karigumimegasiki.jpg
potatosishoのターンAシン サフ状態で展示も一番人気!ピンボケでもわかるHIディティール。
karigumishin.jpg
hidezo親分のさすがのMGトールギス
karigumitorugisu.jpg
iceaureさんのVF1も人気。
karigumiVF1.jpg
SWはほかブースであまりなくてそこそこ注目。
karigumikcf6.jpg
レジスタンスX-WINGがこれだけ編隊で飛んでるのもめずらしい。
karigumikcf7.jpg
shugoroさんのマーダー
karigumimarder.jpg
1/100グシオン、迫力&丁寧。920さんの。
karigumigusion.jpg

ほかにも見所たくさんありますのでまだ本日5時までにご来場くださいませ。

ほか展示はまたのちほど。

明日あさってはいよいよKCFです。

○イギリスの国民投票、まさかの離脱!っても実際そうなるとしても2年も先なんすね。ポンド復活?
なんかこないだの大阪都構想の逆な感じ。

○明日は日本橋ボークスで2日間の模型イベント「関西キャラクターモデラーズフェスティバル」が開催。
12:00~17:00と観覧時間は短めです。人も集中しますので大荷物だと動きにくいかも・・
14時から16時にチャリティーキット販売もあるのでご注意。

○ドムの電飾修理。前回は接触不良と光量不足だったので電池3個に増量、LEDも5mm直接出し。
domdenchi0.jpg
これはまぶしいw
domdenchi2.jpg

○私の関西仮組での展示予定品。
mini100back.jpg
1/24ミニ クーパーレーシング
kcfpanter.jpg
1/72ヤークトパンター 全然キャラクターモデラーちゃうなw
kcfredsgraze.jpg
1/144グレイズ セブンスターズ

メカコレ スターデストロイヤー 台座の表示は同じ仮組有志が作ってくれたのに差し替え予定。同じニュアンスで作って個性出るかテスト展示なんす。
kcfdestroy.jpg
1/144 ドム 発光Ver
kcfdom.jpg

番外で長田iibaのコンテスト(高橋監督作品コン)に参加する旧作ダイヴィングビートルもっていきます。
kcfdibingb.jpg

わたしは明日25日は終日、26日は午後後半いる予定です。宜しくお願いします。

デカールワークも楽しい

○U-18歌ウマ甲子園みたいなの昨日みてたんですが決勝に残った小学6年の女の子が大人すぎてびっくり。
歌唱力より受け答えとか仕草とかがリアル灰原!(コナンに出てくる薬で子供になった設定の子)お父さん心配っすw

ウルトラマン50周年らしくてNHKで特集するって。怪獣や名作回の投票があります。もう何匹かにまとめられておりますが、見てると懐かしい。
やっぱり世代的に帰ってきた~レオくらいですのでそのあたりと再放送で10回は見てる初代とセブン関連になるなあ。

○72ジオラマが一区切りついたので、他の作品手直し。ムラサキコンのドムと鉄血グレイズにデカール追加。
なんかゴテゴテはりたくなってましてん。
decar1.jpg
グレイズはもっぺんウォッシュ&ウェザ。
dekar2.jpg
ドムは電飾見直しです。

なんか頭というか目の奥が痛いなあ

○多分夜老眼鏡かけてスマホ見てたからだわ。眼精疲労ハンパないのか?

○買い出しを新大阪のJoshinさんでできた。あそこのキズランはなかなかよい。

テクスチャーペイントの草(緑)と土アースカラー。あと黄緑色塗料探してたのですがタミヤカラーでしかなかった。ガイアはあるのかね?

木の葉っぱの色観察してたら思ったより明るい黄緑なんですね。
キャタピラで踏んだところは草がめくれた表現に。

だいたい完成した。あ、板おもり塗ろう。

買出しにいきたい・・

○昨日は福井で工事。ネットワークや電話が切れるので日曜日にやったのですが不具合発生・・・・原因調査してまた日程あわさんと・・・つれえ( ノД`)
福井県って原子力発電所が多い。その可動がSTOPすると人通りなんかの活気がいっぺんに無くなる。
仕事場の最寄のコンビニが無くなってました。

○72ヤクパン・ジオラマのレイアウト考察。(そういや電車ジオラマはなんでレイアウトというの?)
reiaut1.jpg
木の下で偽装しながらの補給&休息な風景。 砲塔隠しの布は板重りにしようかと。
reiauto2.jpg
地面には緑の芝っぽい草を生やしたいのでタミヤさんの草(緑)買ってこよう。褐色はあるのでそれでひび割れ隠しなど。
reiaut3.jpg

1/72の木を作ってみる

○今日はアトリエ予約いただいた。いつものお二人。
imaiさんは親知らずが痛いらしく歯医者に寄ったらしい。タカラダグラムいじてはる。
imaihaisha.jpg
fujimonnくんはUCガンダムのエコーズジェガンをほぼワンデイ。パーツ切り離しずみから開始。
fujijega.jpg
塗装は迷彩にしたい・・・と相談してくれました。タイガー戦車の3色迷彩ぽくした、といってきましたが私の個人的主観で「ジム系はスプリッタ迷彩のほうがいいよ」と勧める。マスキング一回の2色迷彩がええんちゃう?と塗装プラン。
echosjegan2.jpg
まず濃いグリーン全体に吹いて(関節、スリッパ、BP、シールド半分はグレー)マスキングテープを三角形にカットしてランダムに貼る。「1辺はパーツからはみ出す」をルールに。汚しもしてみたい、とのことでエナメルで関節(ABS)に行かないようヲッシング、スポンジチッピングをしてもらいました。
echosjegan.jpg
キャンペーンでもらったシールデカール貼ってすやけしトップコート。(クリック拡大)
初めてにしてはいけてますやんね!完成おめでとうございます。また来月。

○私は針金で作った幹に葉っぱ表現を。1/72のジオラマの木について作り方指南してくれてるサイトは見つからない。鉄道模型のHOゲージとかが近い。家にあった鉄道模型用の樹木用スポンジを使って見ました。
ki1.jpg
ただこれを針金につけるのに木工用ボンドつかうらしいですがなんかつらい。
なのでセメダイン速乾ボンドUXを使う。これ乾燥時間がはやすぎてあわてるのですが遅いよりいい。
ただ1個づつつけてくのもツライので紙コップに木工用ボンドいれてスポンジ入れてまぜまぜ。
ねとり固まったら少し放置、ある程度枝につけたスポンジにさらに接着剤付けて粟おこし状にまとまった塊スポンジを乗っけていく。
(結局あまり固着しないのでほとんど1個づつ付け直すのだが)
ki2.jpg
「何の木か?」考えずに作ってるのでなんかダメ。再度塗料を乗っけるように筆塗装。明るい黄緑系を。
ki3.jpg
むーん、こんなもんでいいか・・非常に疲れましたw

○ブラタモリ、横須賀の米海軍潜入で空母ロナルドレーガンの中やってました。艦船モデラー喜ぶなー。


1/72フィギュア塗装

○貯金箱から2002 FIFA WORLDCUP日韓大会の500円記念硬貨でてきた。
値打ちは無いみたいね。大量に発行されてるので。使えるらしいけど・・ねえ。

○ドイツ兵フィギュア塗ってみた。
v8figyua.jpg
あとは墨流し&ドライブラシでいいかな?1/72やし。

○茨木駅前で食事。喫茶店「ぶいえいと」。V8をたたえる?より昔からありそう。
v8.jpg
ご飯は850円から。サラダが多い!珈琲が本格的でおいしい。
v8mesi.jpg

○明日はアトリエ予約あり。日曜は仕事で福井。
天神橋筋商店街の天3おかげかんでONESTEPさんがフィギュア販売とかのイベントしはるって。

超速ガイド2016

○ミニ4駆超速ガイド2016購入。来月の公式大会は教室とかぶるので不参加。コンデレだけでも出したいんですがね。
ジャパンカップ難関コース、トルクが重要らしいです。今回はセッティング例多数載ってるので参考になる感じ。
chosoku2046.jpg
付録のスプレーブースが気になって組み立てた。
chosoku20161.jpg
格子を組むのが超面倒、というか直ぐ外れるので木工用ボンド流して一晩放置。
chosok2016.jpg
ちょっと小さいけど使えます。ベランダや換気扇下エアブラシモデラーにもいいかもしれません。ただこのブース缶スプレー塗装用とうたってますがそれには小さいぞ。養生してください。裏を抜いてPCファン取り付けれるらしいし。両面テープついてて固定することになってますがテープやめてクリップ固定などににすれば折りたたみできます。コンパクト保管できたほうがいい。

○友人の広告屋さんの紹介で産業創造館でやってた「レジャーホテルEXPO」見てきた。
chorejay.jpg
早い話ラ○ホ業界関連業者の展示会。いたって普通の内容でした(なにを期待してるのかw)。
「インバウンド=外人観光客客向け」な予約HP製作案内や”、もう普通のホテルに転換しませんか?”な展示やセミナーもあり(融資相談の信金も数社いた)どこも新規客獲得大変ですよね。
外人さんに日本のも○ブホの特異性は知られてるらしいのは「YOUはなにしに~」とかでやってた。
TWINBARDのでかい防水液晶TVは欲しいなあ。カラスの行水なんですが(´∀`*)


写るんです。

○表題見て吉田戦車思い出した方もいらっしゃるでしょうが、ホントのカメラ付フィルム(!?)の件。
なんだか最近の若い子らが「おもしろい」として人気らしいんですよ。生まれたときからデジタルカメラしか無い世代には新鮮らしい。「現像するまでどんな写真かわからないドキドキ!」とかいわれても今となってはストレスでしかないw
まえから片付けするたびに捨てるのは忍びない古い写るんです、を現像にだしてみました。
24枚中7枚なんとか大丈夫でした。千葉のうみほたるでの写真とか娘が小学6年の頃でした。

○高速のパーキングエリアにいたツバメの雛。いっせいに口あけるのかわいい。
tubame.jpg

○ジオラマベースつくらんと。いつものウッドフォルモ。乾きが遅いのが難点ですがそのままで土っぽいのが好き。
20wformo.jpg
木の場所決め。戦車の位置もこんあもんかな?
20wodbase.jpg
タミヤパテだと表面が硬いなあ、と思って他の人がモデリングペースト使ってるの真似。サンドにブラウン混ぜた。
20woodmi.jpg

だれかシムラからコメントもらって

○こないだTVで西部劇「荒野の7人」みたけどあまりファッキンいわないのな。今はどんな米映画やドラマじゃ老若男女会話の端々にしゃっべてるイメージです。いけませんねw

○こないだ買ったモノグラムのRAVENの中身チェック。取説はぴらっと1枚。裏は塗装&デカール指示。デカールは数字でなく「JJ」とかなぜかアルファベットで指示。
raventorisetu1.jpg
おー、ジェットノズルのパーツわけこまけえ。
raventorisetu2.jpg
シートのモールドも細かくベルトも。
ravensheet.jpg

ちゃちゃっとはじめたくなりました・・・いや先にやらんといかんモノがいろいろ。

パンタージオラマ用木にこあにだエポパテちょっともったのでさらにタミヤパテで。
edasafu.jpg

○2年ぶり「酒餅6」が開催ですってよ奥さん!ガンダム以外の80年代モナカキットを酒飲むのをモチベとして作ろう!というコンテスト、年々参加作品レベルがえらいことになってます。ぜひとも改造しちゃいかん、を厳正化していただけたらなあとw

○B社さんは小売模型店は不要だとおもってるのかもしれませんね。仕切りあげてのアソートセット。プレバンもあるし。
大手電気屋と米国通販で安泰。


タミヤ 1/24 ミニクーパー完成。

○なんとかかんとか久しぶりのカーモデル「タミヤ 1/24モーリス ミニクーパーレーシング」出来ました。
minicooperkansei1.jpg
オースチンやローバーなど会社がコロコロ変わる(今はBMW)ミニの代名詞、ミニクーパーは本来レース仕様のクーパーモデルなんすね。若かりし頃本気で購入考えたくらい好きな車。(4速までと聞いてやめた)今回はWEBコンパとしていつも参加させてもらってる赤肉スケコンにエントリーするため作成開始。あまり公開日(7月初旬)まで堂々と公開しませんがとりあえずご報告!今度のKFCにも展示しますし。
前に嫁が作ったガレージにいれてみた。
minigarage.jpg
妥協も多いですが今回はメタルシート使用やグロス塗装、貼りにくいデカール定着など実になったことも多い製作でした。

また車つくろ。

○仕事で茨木の新興開発地の彩都のほうにいってたのですが時間調整で前にもいった園芸屋がやってるカフェへ。

thefarm.jpg
会社に観葉植物レンタルしてるのがメインのユニバーサル園芸さんが花屋をやってたところを改装。子供も遊べるオサレスポットになった。平日月曜日の2時くらいでいっぱい。
立地的には超田舎の車でないといけないところですがアミューズメント施設バリに流行ってます。
farmcafr.jpg
商売もやりようですねー。
cafefarm.jpg


バレエ教室みながらプラモ教室できるのは大日だけ(今日だけw)

○本日は大日モケイ教室でした。
AMは溢れました、9名様。
20160612am.jpg

yusukeくんはユニコーン続き。ミサイルポッドをエアブラシで黒く塗装
yutauc.jpg
yutaくんはMG陸戦ガンダムを砂色&緑迷彩にリペイント
yuskerikusen.jpg
kurokawaくんエンジン部分塗装&組み立て
enjinkumitate.jpg
doiくんタイガーの三色迷彩をエアブラシで。初めての割にはなかなかいい感じに。
doimeisai.jpg
satoさん、トムの仕上げをやりたかったのにエアブラシ渋滞で72のトラック組み立て。スミマセンm(__)m
satohasew.jpg
tomopapaさんはワッパ塗装できました。
tomopapasin.jpg
tomoくんグシオンリベイクをパチッと。
gusiribetomo.jpg
以前体験にきてくれて今日から会員になってくれたotukaさん。百万式開始です。
megasikiotuka.jpg
最近作ったグシオンリベイク見せてくれました。腕が6本に!アシュラリベイク。クリック拡大。
guisirimeashu.jpg
PMは今日に限り先約の為教室がそのままつかえないので待合スペースで。
20160613pm.jpg
当然エアブラシはできないのですがバレエ教室の幼いレディーやそのママさんのレッスン眺めながらのモデリング。
2名さんお付き合いくださいました。
AMから続いてやってくれたkuriokaさん、Zガンダム開始。
こないだやってたF91完成です。クリック拡大
f91kamsei.jpg
このシルバーは黒字にムーンストーンパール。クリアレッドやブルーがキレイ。
f91kansei2.jpg
タイガー戦車ビットマンを作成中のyuzeroさん、迷彩を塗る前にデカール貼ってしまいました(前回の私の指示ミス)。
どっちにしろブラシ塗装できないので足回りのウェザリングを。
wezamas.jpg
いろんなマテリアル試してもらいました。

お疲れ様でした!
次回はちょと先になります、7月10日(日)です。
その前に6月25,26日の関西キャラクターモデラーフェスティバル見に来てくださいませ。
プラモバザーもあります。飛び入り展示も一部できるみたい。

○猪木VSアリ、リアルタイムで見た世代ですw 正直がっかりした口。

あとクリア

○グラビティー見た。CGでも酔うわ(*´Д`*)。そういや中国って神舟5号以来なんかやってるの?

○すったもんだで、タミヤミニクーパー形になりました。ドボンした天板、やはり二回目も苦心しまして(微妙なアールのマスキングがつらい)まだクリアふきできてません。明日できるかな?


○明日というかもう今日ですが大日教室よろしくです。

今日は暑かったね。

○HARDOFF と BOOKOFFは別会社やねんね。一緒にやってるだけらしい。
創業時の経営者が仲良かったから似た名前だっただけだって。

またそんな中古プラモ。
探してたタミヤJ型IV号戦車はいつか「ハンスの帰還」な模型を作りたいから。上部の転輪4個を3個にせなあかんらしいけど。
あとはじめてみた1/72RAVEN MONOGRAM製。これも可変翼祭りにええなあ、と衝動買い。
海外製の合いが心配ですがざくっと作るには楽しそう。
ivgouj.jpg
いかん、積みが増えるいっぽうだ。

とっとと完成させたいミニクーパーですが天板白にするのなんぎです。
乾燥待ちに針金ツリーにエポパテ塗るつける。
hariganeeda.jpg

○明日は午後から模型できそうなんで完成するはず!

今週末も模型教室です。ちょっと問題あり。

○25、26日のKCFにてチャリティー罪プラバザールがあるそうです。この際在庫整理したい方や安くプラモ買って寄付したい方ぜひ。
なんかもってこ。

○コニシボンドのSU使って見た結果。


ピットとかスーパーXとかと同じゼリー状の接着剤。乾燥がびっくりするくらい早い。何かにプチュっと出して爪楊枝でパーツにつけてると1パーツしか接着できない、、。無駄遣い感あり。
これもはみ出しはエナメル溶剤でふき取れるが半乾きの不要物があちこちに残る。エポキシだと消える感じなのにこれはいつまでも綿棒に残るのでたんび捨てないと戻ってしまう。

ガッチリつくエポキシと違いブヨブヨくっついてる。そのかわり柔軟性あるので取れにくいメリットも 早い乾燥と柔軟性をいかす適材適所にどうぞ。

やっと細かいパーツもつけた。


最後のクリアふきはアクリジョンクリアにしようとテストしてたのですがやはり垂れる可能性もあり、慎重にラッカー系で。

アクリジョンはツヤと他を犯さないのが魅力ですがまだ怖い。

○12日の大日教室ですが、午後の部(13時~15時)は教室がスポット教室がだいぶ前から決まってたので入り口すぐの待合所テーブルでやることに。エアブラシ塗装ができません(*´Д`*)
筆塗りはできるのでウエザリングやりましょう!専用レジメ作って行きます!

ウルトラ多用途ってどう

○心斎橋でゾンビのお化け屋敷?みたいなのやるって。7月29日から。「ゾンビミュージアム

○ミニクーパーあとちょっとー、と思って頑張ってるんですがあとから気付くめんどい作業。
シルバーラインが車体にも結構ある。メタルシート使ってるからなんとかなる感じ。塗装だったらしんどいぞー。
metarusieto.jpg
塗装だとメッキと感じが違うから逆にメッキを落として塗装、みたいにしたくなるけど。

あと天板の塗装もフチのグリーン塗ってマスキングで白吹く、とやったらマスキング跡がチョー汚い。
分厚くなって割れた感じで修復不能。
kichanai.jpg
妥協の使途みたいなわたしでもさすがにドボン慣行。 シンナーで拭きました。 結構クリア吹いてツヤツヤさせたのになあ・・・

○塗装してから接着する箇所が多く、下地溶かさないようにと白化とか気をつけて二液混合のエポキシ接着剤を使います。
はみ出したときも固まる前ならエナメル溶剤で拭き取れるのもGOOD.でもさっき使い果たしたので近所のスーパーに買出し。
残念ながらなかったので「ウルトラ多用途 SU」というのかってきた。透明だし。ゴム状でべたつく分柔軟性でこわれにくいはずですが・・・試してみよう。

鳥獣戯画 ギガ!

○BSで朝ドラ昔の「てるてる家族」やってる。内容はク○なので見てないのですが役者が若くてびっくり。石原さとみってこんなんやったん?!とと姉ちゃんもスピード感なくてつらい。はやく戦後にならんかな。

○ガイアがなんとエナメル塗料出すらしい。既存のより乾燥早くプラ侵食もしにくいなど前情報はいいことづくめですがどうなんかな?
なんにせよ楽しみです。ビンは手が汚れにくいにして欲しいなあ。

○ガチャで発見、鳥獣戯画。
情報はあったけど見つけたのは初めて。後で調べたらいろんなとこが出してる。
今回ゲットしたのは忌憚倶楽部の最新作らしい。
choujyu2.jpg
かえるは台座なくても自立します。
choujyu.jpg
造形すばら。

他との比較サイト

2次元から3次元の解釈とかデフォルメとか異なりますね。

版権なしのキャラクターいいですやんね。

模型教室その2

○昨日の午後の部。引き続きのかたもいて5名さん。


f91制作中のkuriさん、細かい三角形マスキングメインですが頭部作ってモチベーションアップ。

iwamoっさん、マックスファクトリー版ダグラム開始。

私も初めて取説みたのですがなかなかの難物(*´Д`*)キャノピー稼働させるかどうか選択式。窓枠も塗装済みのか自分で塗るかも選択式!
完成楽しみ。

ひさびさkitakazeさん、タイフーンデカールで終わりなんですがなかなかこれも難しい。
慌てずキャシャーンのツメロボ開始。

仮組してみたらなんとボディ挟み込み!
塗り分けもそこそこあるし、私だったら稼働殺します(*´▽`*)

yuzeroさん、タイガーのパテツェメリット完成!
なかなかの出来栄え素晴らしい。
若干の下地色調整しての塗装もいけました。

次回は部分塗装とウエザリングですね。

今回わりとまったりだったのに自分の作業模型持ってなくて(*´Д`*)前にあるゲーセンのガチャガチャでこれ取って塗装したり。


次回はまた今週12日。午後の部がエアブラシ塗装ができない感じなのでご注意。よろしくお願いしますm(_ _)m

○今日午後から彦根にお仕事でしたが東名高速の工事、吹田―春日井と長く下りは大渋滞。仕事終わって帰るのも通行止めなどで下道8号線メインで帰りました。8号線、リサイクルショップいっぱいで中古マニアは嬉しいと思います。
彦根のブッコフがなかなか良かった。


ゾイド喜んで買ってさっき相場調べたら密林で新品のほうが安かったのがダサい、、、

大日教室前編。

○藤岡弘、の「、」結構目立つね。

○今日は大日教室でした。まずは午前中の部。

もうひとり12時から参加されましたがまったり5名さん。
tomoパパさんワッパ塗装などされてましたが再販MSVのプロトガンダム作成計画も。

微妙な違い確認中。ホルスター謎。

Kurokawaくん、ホワイトパールやってみる。
シートベルトもつけてる!

charuさん、墨入れ。ガンダムマーカー系で。エナメルもチョロっと。

昔のハセガワの72トラック開始。完成させてきた百式ジオラマに?

クリック拡大。下の地面はたまたまひいてた新聞の広告。

まったり作業できました。私も制作できたなあ、持ってくの忘れた、、、
DPボトルシンナーいれて使って見た。いい!

明日は午後の部。

明日は大日モケイ教室やりますデー。

○ハサガワさんのミラーフィニッシュつかってみた。
metarsiet.jpg
もっと四苦八苦するかと思いきや貼りやすい。塗装より楽。下地も関係ないし。
しわなく完璧にキレイに貼るのは大変かもしれませんが。
,etarsete

○今日は関西仮組ミニオフで25,26日のKCF展示のシュミレーションしました。
なんばのカラオケBOXに机のサイズをはかってセッティングどんななるかチェック。
karaoke1.jpg
色々検討してちょっと作品数たらんのとちがう?とかやってましたが後になって思ってたサイズが誤りだと判明。
でも横幅はあってたので台座の使い方やイメージはつかめたので良しです。
貧乏性のわたしは皆が真面目に検討してる中歌ったりしてました・・スミマセンw
karaoke2.jpg
920さん製作途中の1/100グシオン。でかくていいなあ。

はやく展示品完成させないと・・・

○明日はイレギュラーな日程ですが大日モケイ教室やります。またAM,PMやりますんでよろしくです。

ドリーは吹き替えがいいな

○火星見た。たぶんあれ、、、だと思うw

○保険屋のCMで室井滋出てるけど、あの吹き替えははまりまくって他が想像つかん。ファインディングドリー。

○カーモデル黒いゴムや、金属枠とかが鬼門。
金属シート買ってみよう。



仮組したみたら色々はずれる壊れる、、Orz

イベント情報

○熊の兵士ヴォイテクってポーランド軍やったんや。ロシアとちがうんだ。

○関西の模型のイベント情報まとめました。

今月の25日、26日は日本橋ボークス8Fにて「第2回関西キャラクターモデラーズフェスティバル」が。あります。
ガンプラなどキャラクター模型メインです。みんな大好き「あっがい谷」も。

8月の13日(土)はマイドーム大阪で第2回アメージングモデルエキスポinOSAKAが開催。実質3回目。
今年はなんと松本零士さんと石波大臣との対談とかあるようです。
前売り券本日から買える様。

今年もあります、モデラーズフェスティバル2016は11月5日、6日。
大阪ATCの10F。できれば参加したいなー。模型教室の参加者さんの作品展示ができれば。
今年の11月は連休がないのでどんなかんじかね?

あと7月10日がミニ4駆の公式大会がマイドーム大阪で。
申し込みがアプリからになり抽選。もうはじまってるのでご注意。申し込み締め切り6/6.
当選したら教室日程かえるかも・・・w




ミニクーパ制作中。

○コンペ用、KCF用に作ってるミニクーパ、ボデイクリアふきばっかりでしたが内装組み立てしてます。
塗装しながらになるのですが基本的に黒でしたのでランナー状態でエアブラシにて黒。他の色は茶色系、グレー系とシルバー。シルバーはタミヤのペンタイプのものから皿に塗料出して筆塗りします。ガンダムマーカーのメッキシルバーテイスト。

これはエナメル溶剤でとれるので、失敗してもふき取り可能です。

私はプラ壊しにくいジッポーオイル使いました。
これでいいのかちと微妙(*´Д`*)難易度高いなあ。