29日の大日プラモ教室その2

○PMは12:45分からはじめました。3時までです。わたしはパンかじりながらGO.
20160529pm.jpg

はじめての方2名。
神戸からこられた中一のeijiくん。体験参加。普段もパチ組みはしてるとのこと。
RGウイングもってこられたのですが流石に組み立ても時間内には終わらないのでお父さんジョーシンにHGガンキャノン買いに走るw
RGkaraHG.jpg
スミイレ、つや消しトップコート、武器をエアブラシの体験無事できました! 長田IIBAもよろしくです。

もうひとりは最近イベントでメタリックシナンジュ買って作りたくなり積みだけ順調に増えてるiwamotoさん。
ベアッガイを作る予定でしたが説明書を家に・・・。普段なら「ホビーサーチ」サマに降臨していただくのですがなんと今日たまたまサーバーメンテナンス!とりあえずパーツの切り出し、ゲート処理をどんどんやってもらいました。
次回組み立てましょう!
iwamotobea.jpg

F91をパールシルバーに塗装しているkuriokaさん、今日はマスキングしてクリアレッド&ブルーを塗装。
eaburasif91.jpg
たまたま新たに配ってる新レジメはクリアカラーについてでした。

ツメリットコーティングをエポパテでやってるYuzeroさん、ベビーパウダーを打ち粉にして板状に伸ばしてる姿はパスタ職人!順調です。
menshokunin.jpg
おなじくタイガー作ってるdoiくんは砲塔の接着箇所が気になる。確かに隙間開きすぎな感じなので無理くり接着位置かえる工作を。
doitank2.jpg
このあとマホガニーでシャドウと基本色塗装。3色迷彩は筆でtamiyaカラーで下書きを。

こんな感じで次回は連荘6月5日にAMPMやりますよー。よろしくでーす。


今日は模型教室2コマやりました~

○今日は最近混雑気味の大日初心者模型教室&製作会を午前午後にわけて行いました。結果AM6名、PM6名御参加いただけました!ありがとうございます。
今日は午前の部の報告。
20160529am.jpg
丁寧の処理しながらバルバトスつくるcharuさん、なんと午後も続けて参加してくれました。フレームをフィールドグレーに塗装。
charubaruba.jpg
また頭文字DのRX7、こんどは白いのを作るkurokawaくん。
sirorx7.jpg
yusukeくんは今日で8回目なので一応初心者期間完了。まだ今作ってるフルアーマーユニコーンできるまでは通ってくれるよう。
yusukeyuniko.jpg
tomoくんプチッガイジオラマと同時に作るはダンガンレーサー!?
danganracer.jpg
こないだの静岡ホビーショーに行ってきたそうで、タミヤ本社見学で子供に配ってたそう。
金型プレス見学でも家康?フィギュアプラモも。
tamiyamiyage.jpg
お父さんは針葉樹を頑張って作った。”時間よとまれ”ジオラマベースに。
sinyoujyu.jpg
話し変わるけど「ククルス・ドアンの島」ガンダムエースで漫画になるんだって。

satouさんは百式組み立て&塗装に。
hyakusiki2.jpg
こないだ組み立ててたマゼラアタックは家で筆塗りで完成!クリック拡大。
mazeraatack.jpg
長田iibaで筆塗り講習受けてましたしお手の物。

PMの部は明日に続く。

琵琶湖にいきました

○ミニクーパー内装くんでますが思ったより色指定あってつらいwランナーごとエアブラシ吹いて細かいところ筆塗り。

○今日は琵琶湖にいきました。
一つ目の目的、大津坂本にカルフォルニア工務店のモデルハウスがある、とのことでどんなもんかと。
karikou.jpg
もっと何戸かあるのかと思ったのですが1戸のみ。ふーん・・な。

あと琵琶湖大津館にあるイングリッシュガーデン見学。
biwakootukan.jpg
ここは昔の迎賓館らしくヘレンケラーとか来たこともあるらしい。今は結婚式とかイベント貸ししてる。
庭は別料金320円必要ですが見ごたえあり。
ingurishugarden.jpg
天気はイマイチでしたが、すぐ前が遊覧船発着場でミシガンとか出入りしてる。ヨットハーバーも。
yothe.jpg
モネっぽい睡蓮の池がいい感じ。(クリック拡大)
monepoi.jpg

ひさしぶりのバスフィッシングも。4インチワームで手のひらサイズのブルーギルx3でした。隣で釣ってた人はミノープラグでバス釣ってたので真似したらバスがヒット(でもバラス)。なかなか良いポイントもみつけた。
bulugile.jpg

○明日(というか今日)模型教室よろしくです。新レジメもつくった。

Hではじまるけど発音しないのでアシェットだって

○日曜日は大日模型教室。体験希望さんも2名予定。午後の部(13:00~15:00)もやるんで分散していただければうれしい。
ただ人数調整するにも出欠がきちんとできてないゆるい教室なんでどうするのがよいのか思案。

○モデグラ遅ればせながら買いにいったが無い。扱いやめたのか売り切れか?
かわりにHJでも買うかミナミちゃんもいるし・・・と見てたらMODELART買う。トップコート特集というのがおもしろそうだったので。
戦車の簡単フィニッシュとかウレタン塗装ハウツーとか。
26modeart.jpg
あと創刊号299円のデアゴス・・じゃないのかアシェットの伊400.
26i400.jpg
DVD気になってどうすんべと中身みたらなんと結線済みチップLEDが2個付属!即レジ。
ちなみにDVDは資料的なのはちらっとであとは完成したらこんなのになります、という奴。アシェットという名前覚えるのには有効w
ナイスプロモ。
○このレジンフィギュアはええ。
26YAKUPA.jpg

チル アウト、、、

○とんかつDJアゲ太郎、なかなか面白い。チルアウトって単語覚えたのでつかいたい(*´▽`*)

○土日仕事だったので、今日半分オフに。久しぶりに模型した。アマプライスで無料だったウオーキングデッドシーズン5までやっと見終わる。

ミニクーパ、ボデイのクリアふき重ねと組み立て。エンジンとかはランナー状態で塗ってある。あまりメカニズムに関心ないので四苦八苦。尚後で気づいたのですがホイルがクーパー仕様でないのを使ってた。接着したからもうあきらめ。

フィギュアのサフ吹きも。

ついでにいろいろ洗浄済みのガレキフィギュアも。

トマソンさんの整備女子とgasさんのニャーたち。

タイプライター

○電話機の入ってたダンボールでいっぱいだった模型部屋がやっと開放されたので作業再開できそう。
ついでに要らない本とかの整理してたら嫁の持ち物からかび臭いSW EP4当時ものの映画パンフが。
swkumi.jpg
表紙はそっけないですが中結構いい資料。
swkkk.jpg
デューバックのいい写真がこんなとこに。

○「とと姉ちゃん」、テンポがゆるくて中だるみですがまだ視聴。
今日からタイプライターについてのエピソードが始まるのですがわたしも20年前くらいには仕事で触ってましたよ、タイプ。電動でしたがバチバチ1本指で結構早撃ち。
貿易関係の仕事でしたので船会社に提出する用紙が複写式のものが多くタイプライターは必須機器。船会社ごとに様式がちがうのでPC(まだDOSが主流)でのドットプリンター利用は限られてました。まだカーボン紙なんかも現役でしたよ。
さすがに今はもっと簡素化されてるのでしょうが、とと姉ちゃんの時代からの進化はすごいなーと。100年たってない。コピーも青焼きと混在でした。
関連ですが、フランス映画の「タイピスト」っていうのB級ですがおもしろかった。タイピストが女性の花形アイドルだった時代のお話。

○ギョーザ作った。 ひき肉は粗引きで無いほうが良いですw
gyouza1.jpg

暑いね夏だよもう

○ぐぬう、昨日今日とお仕事だったので仮組オフもボークスのバーゲンセールもいけんかったではないか。まあ積みがこれ以上増えるのもマズイので結果良しと思い込む。

○でもリバイブギャンはジョーシンでこうたやめた音頭踊る。
gyan22.jpg
旧キット俺リバイブギャンでも貼っておく。
オリジンの旧ザクもええしな。

○次の日曜29日は模型教室なんですがなければこれいきたかった。
ざこばの朝市
中央市場の近所の公園で年4回やってるらしい。
知り合いがボランティアで参加してるので話し聴くと「セリで2000円でやまほど魚かえるよ」とオススメらしい。

今週は模型教室ありません(次週29日です)お間違えなきよう。

○大日のプラモデル教室、5月第4日曜日の22日は当方都合で29日に変更ですのでお間違えなくm(__)m。
次回から12:45~15:00の枠も取りましたので「朝早いのはつらい・・」方は午後の部にぜひ。

○家訓(?)として「家の中の蜘蛛は極力殺さない」としてます。ハエやダニなど食べてくれる益虫だと思ってるからなのですが、これを長年続けてると蜘蛛側も認知するらしく逃げません。PCでブログ更新してる今もキーボードの縁を平然と歩いてますwやつらもいろいろ学習してるみたいです。

○明日明後日の工事資材で模型部屋が占拠されており作業が滞ってるのですがちょっとレジンフィギュア洗ったり組み立てたりしてます。この1/72のフィギュア、Uボート用なのですがいい感じのリラックススタイルでめっけもの。
pantafigia.jpg
パンターのジオラマ用。パテでいまいちだった毛布は紙(タオルペーパー)を使おうかとテスト中。
pantafigea2.jpg

ONE ROBOT PROJECTをご存知?

○京都の調査仕事の帰りに最近オープンした枚方駅前の「蔦谷T-SITE」に寄ってみた。
平日の昼間というのにごったがえしてました。
TSITE.jpg
梅田にもある蔦谷書店と同じですがお客さんを「2km圏内のシニア」と規定してのお店。
まず駐車場無し。車は近所のコインパーキング。
TSITErisona.jpg
なんと銀行店舗(ATMでなく)がテナントで2つも。りそなと三菱UFJ。
雑貨やレストラン、カフェなんかもあるのはほかと同じです。びっくりしたのがエレベータ。よくあるスケルトンなEVの壁面、普通は打ちっぱなしコンクリートが見えるところに寄木細工ぽい装飾がしてある。
かざってるだけの洋書も壮観。
TSITEkabe.jpg
確かに本買うのは若い子より年配者かも。
GRAMのパンケーキ食べたかったのですが販売数限定で行ったときはSOLDOUT.たしかに回転しないもんなー。焼くのに時間かかる。
あとアプリ登録したら500ポイントくれるサービスやってますが、ポイントつくのは5ヵ月後だそうですw

○知り合いの印刷広告会社の社長さんに会議にオブザーバーとして参加してくれる?といわれて参加してきました。
ONE ROBOT PROJECT」なる関西の工具メーカーや商社さんの合同企画で ひとつのロボットを軸に女性キャラクターを作成、プロモーションされてる。
パイロットや整備士とか。販路に模型、ラジコン用はどうだろう?という議題についてのエンドユーザー側の意見をちょろっと。
今回話しもらって初めて知ったのですが応援できれば。

6月はKFC

○GOOGLEナビ、やっぱり交差点とかの地名読むけど訓読みしてるだけでした。
いろんなとこでテケトーに読むので笑えます。ただ地名って無茶な読み方しすぎなの再認識w

○ロハスフェスの戦利品。木の丸い筒状台座。1個50円。食玩によさげ。台座スキーですわたし。
okukawachi.jpg
ロハスフェス、なんだか小さなテント張ってる人がいっぱい。テントで休憩したりご飯食べたりしながらのんびりスローライフ楽しむ、というのなんでしょうがあまりにすし詰めでゆったり感まるで無しで笑えました。

○模型イベントはお次は6月25日,26日の第2回KCF です。
雨で塗装できないことも多いので余裕もってやりたいもんです。

○海洋堂センム、また静岡フリマで大量購入されてました。まだまだ増えるんでしょうねwすごいわ。


万博公園にいってきました

○静岡ホビーショーあいかわらず盛り上がったようですねー。参加された方お疲れ様です。某サークル親分は宴会の為だけに夜出発の朝帰りなる強行をされたそうな・・・。スゴイ。わたしには真似できませんw

banpaku1.jpg

で、わたしは万博公園にいってきた。バラ園の季節なのと以前から気になってた「ロハスフェスタ」を見に行きました。
車で南摂津までいって安い駐車場に入れてモノレールで。10時前にはついたのにすごい人。ロハスフェス入場券買うのに30分くらい並ぶことに。また今日は暑い・・・。
rohasufesu.jpg
写真に写ってる観覧車はもうすぐ完成するエキスポシティーの。一部かけてる。

内容は手作り系のフリマな感じですがアンティークカントリーや木工系も多く楽しめました。
特に買うものもなかったのですが初夏の祭りっぽくてよかった。日陰はいい風が吹いて気持ちいい。

前から見たかったEXPO70館も。1970大阪万博は行ったことあるのですが幼児なので記憶なし。写真のみ。でも当時の歌やグッズは知ってるんですよね。
ezpopabili.jpg

バラ園もこぶりですが見ごろ。
写真撮ったときのシチュエーションがイカス。
baraen.jpg
その近所の池ですげえの見ました!
「ラジコン船模型サークルさんの走航会」がやってまして興奮。
funehasiru1.jpg
先輩ばっかだったので話しかけはしなかったのですが沢山のラジコン船みせてもらいました。
yamato.jpg
戦艦からタグボート、手漕ぎボート(GIジョーが漕ぎ手)などいろいろ。ツイッターでは動画もアップしましたw
funeoyogu.jpg
手漕ぎの和船とかおもしろかわいいし。あと沈したときようのレスキューゴムボートも完備。
機会あれば又見たい。

帰りにエキスポシティーのガンダムカフェに。
まえにきたときは入り口の2mくらいのガンダムはヴァルバトスだったのですが今日はバンシイになってた。TVアニメにあわせてるのかな。
bancicafe.jpg

○暑くて大変でしたがなかなか良い休日でした。おでこ手ぬぐいの下が焼けております・・・


ホビーショーええなあ・・・

○ホビーショー盛り上がってますねー。実質明日明後日の全国の模型サークル展示会がメイン!という人も多いのですが、他にもモデラーズフリマもあるし、タミヤ、バンダイの本社工場見学とか楽しめることだらけ。タミヤさんの本社の即売会もいいんですよー。自転車借りると満喫できます。

新製品情報はこちらが。

私が気になるのはアオシマさんのコンテナトレーラ。高いけど欲しい・・・
ハセガワさんの1/700三笠なんかも手ごろで楽しそう。
バンダイもあいかわらずすごいな。リバイブドンドン出るな。

○メガネこんな感じです。装着してもらいましたが可もなく不可もなくらしいw取り付け角度がちょっとちがうらしい。
結構チカラかかるので接着だけだとやはり不安。(針で芯はいれてはいるのですが)
これたぶんレジン置換せずとも「おゆまる」で造ったほうがよかったかも弾力もあるし。
megane.jpg
○たんぽぽ、洗浄&仮組み。しっぽで立つ。
tanpopo.jpg

メガネの修理に透明レジン

○今日から静岡ホビーショー(業者向け)開催。新製品情報流れてくるの楽しみ。タミヤが48のトムキャットとかビックリアイテムも。

○ヤクトパンターのジオラマで砲身に布かぶせて偽装するシーンを考えてるのですがその布をなんで作ろうか思案。
エポパテこねてのばしたシートでテストしてみる。
yakutonuno1.jpg
メンタム塗ったクリアファイルの上で薄く延ばして棒状のものにかける。
yakutonuno2.jpg
1日放置で切断してみたが・・・半かわきで皺とかつけとくべきでした。のっぺり。

○嫁のメガネとわたしの老眼鏡の鼻留め部分こわれたので作ってみる事に。
メガネにエポパテ付けてしっくりさせた鼻留めをつくったら、ダイソーおゆまるで型とり、ダイソーUVレジンで複製で透明なパーツを。
meganehana.jpg
うまくじきますかどうか?
sigaisennkou.jpg

○東海大学海洋学部の遠洋実習などで活躍する望星丸が大阪南港に今週末やってくる。
22日は中見れますし、21日はダイオウイカのドキュメンタリーで有名になった田中先生のトークショーも。
めちゃいきたいのですが両日お仕事だひょん。





九度山真田祭りみてきた。

○こないだの日曜に和歌山の九度山真田祭りをちょっと見てきた。
真田の父ちゃんと信繁が関ヶ原のあと隠居させられた場所が九度山という高野山のふもと。ここで毎年「真田祭り」というのやってたそうですが(今まで知りませんでしたw)今年は「真田丸」のおかげで大注目。
草刈正雄がゲストで来る!というの知ってミーハーの血が騒ぎましたw

いまんとこ草刈演ずる真田昌幸のほうがかっこいいし。
残念ながら甲冑パレードは見れませんでしたが、トークショー見れました。
さなだまつり
モニターに映してくれてるのでご尊顔は良く見えました。特別(?)ゲストであの病弱な大泉洋信幸の嫁役のひとも。
sanadamaturi.jpg
正直、トーク内容は残念でしたがw草刈正雄まじかで見れたのはうれしい。この会場ふだん道の駅で「真田丸展示」もしてます。
そこの等身大パネルと写真撮ったw

今回の突撃には今年3月オープンした「真田ミュージアム」立ち上げしてた関係者と嫁が知り合ってチケット買ったことからはじまってる。このミュージアムにいったらすげえ人。そらそうです。20分待ち。
sanadamujiamu.jpg
内容はすごくよかったのですが混んでて堪能できず。ちょっと残念。普段はすいてるだろうに。オススメ。

まあこの日は暑かった!

土曜日のモデラー飲み会

○土曜日に前年のGBW日本での優勝者rokuさんとの飲み会がありました。
発起人は以前から交流のあった仮組大将で、幹事も仮組有志が奔走。
いろいろネットやなんやでつながってる方たち交えての親睦会です。

rokuさんご自身は大阪生まれながら現在は東京でお仕事。こちらに帰省されるタイミングでの日程調整。
昼間は凸凹さんで製作会。
20160507.jpg
rokuさん持参作品、SDコンペの鉄人28号。
roku28.jpg
クリック拡大時計の部品を利用してスチームパンクテイスト。コンテスト時は凝った台座もありました。
roku282.jpg
こちらは2014年GBWC優勝のyoshifyさんも同席、持参してくれたV2.
yopshiv22.jpg
クリック拡大 2年のチャンピオンの作品同時にみれるのはなかなかレア!
yoshiv2.jpg

夜はなんばのお店で立食PARTY、となりに展示スペース設けて参加も作品持参、展示、というモデラーらしい飲み会。
tenjijyou.jpg
ただ照明は薄暗いので写真撮影は難しい・・・上の写真の下側のスターデストロイヤーと1/72タンクはわたしのw
tenjijyou2.jpg
立食といいながらおっさん多数なので座りながら談笑。食事追加が来るたび群がる形式w

2次会はガンプラBAR アクシズアイオライト。20名以上入ってぎっしり。
2016050702.jpg
おもしろかったです!静岡ホビーショー行く方はまたすぐ会うそうですw
皆さんお疲れ様でした!

カウンターにいたドムッガイかわいい。
domugai.jpg



模型教室やりましたー。また満員。

模型教室&製作会でしたー。終わってからダッシュで和歌山の九度山へ。今日は「真田祭り」。また後日レポ。前日の7日も濃いイベントあたのですがそれも!
kudoyama.jpg

○今日も新規さん2名ご参加。
京都からotuskaさんはジエンドパチ組。紙ヤス使ってるし、エアブラシももってる初心者では無い方ですが、いろいろ独学でつまづいてるよう。缶スプレーの吹き方からやりましょう!
jiendo.jpg
同じく京都から。以前体験でT-34つくってたitetuくん。受験も終わり受講してくれます。今日からTIGERつくりますー。
tigerseisaku.jpg
satoさん、実家帰省の模型屋でお宝級のAIRFIX百式さくっと開始。実家地震被害大丈夫か聞き損ねた・・・
airfixhyaju.jpg
tomoくん、ジオラマにモスで緑&ネイルパーツで花を追加。着々。PAPAさんもアドバイスしながら自分の模型もで忙しいw
jioramabase.jpg
kameiさん、こないだ見せてくれたアレックスと家で作ってきたシャアズゴック。(クリック拡大)
汚しをやってみたい、とのことで未塗装でも安心なリアルタッチマーカーとウェザリングスティックで。まだ途中なんでガンガン練習台になってもらうズゴック君の末路は?
kameizugo.jpg
yusukeくんのMG陸戦ガンダム。以前作ったものにエアブラシでシャドウ風汚し。kameiさんのウェザリングスティック気にいってぬりたくりはじめましたw
MGrikusengan.jpg
yutaくん細かいところを気にして手直ししてるユニコーン。
yusuketosou.jpg
kurrokawaくん、ホイル塗ってボディー手直しなどしてもう完成のRX-7
rx7ierofai.jpg
F91塗装するのはkuriokaさん、白いとこパールホワイトにしたくて買ってこられたクレオスムーンパール、わたしが黒下地でやろうと言い出したおかげでシルバーにしかならんことが判明・・・もうしわけない!でもこのクロームなシルバーいかすな。これでいく!?
muonparl.jpg
とまあバタバタしてるので次回は思い切って2コマにします。
いつもの10:15~12:45に追加で12:50~15:00でやりますので午後の部のご参加&異動宜しくお願いします!
また次回は変則で29日の第5日曜ですのでお待ちがえなく。

明日はプラモデル教室ijn大日OLIVE

○昨日,今日とお休みです。嫁のガーデニングの手伝いがメインではありますが。
before201605.jpg
レンガはこぶだけでも疲れますw

○今日は模型関連の飲み会!ミニ展示もあるそうなのでデジカメもっていこう。
よろしくです。

○明日は大日の模型教室&製作会。ご新規さんもこられる予定なので狭くなったら待ち合わせルーム使用許可もらいました・・・。
明日また2コマするかご相談。

あと5月、6月の教室スケジュールが一部変更です。

5月は明日の8日と29日(第5日曜)になります。

6月は5日(第1日曜)と12日となります。

また会員さんにはご連絡いたします。

ブログテンプレ変えました

○長年使ってたこのブログのテンプレートの表示がおかしくなった。一旦違うのに変えてみた。

○1/72ヤークトパンター、ワイヤーの取り付け。つけ方資料によって違う・・・付属のワイヤーorプラで長さ違うので出来る範囲のセレクト=ワイヤーを選択、取り付けに瞬間接着剤。案の定白くなる。
yakupansiroi.jpg
着弾あと風に黒く塗装したり、汚し多めにしたりでなんとかなるw
DSC_0746.jpg
全体にクレオスのウェザリング液の茶でウォッシュ。
yakupan20.jpg
チッピングやドロ、油なんかを筆で。割と控えめにしました。
yakupan17.jpg
後部エンジンカバー開けてみたのですが、蓋の裏がさびしいので適当にパーツくっつけ。
yakupan14.jpg
本体はこれで完成なのでT&A祭りには出せます。でもビネットにする予定。

大阪駅大丸東急ハンズ

○仕事早く終わったので、梅田大丸の東急ハンズでGAAさんによるディテールアップ講座見に行きました。途中からでしたがプラ板の使い方や筋ぼりのガイドについてなど実演されてました。普段使ってる道具や使い方など大変参考になりました。

実践用模型の他に旧キット祭りで作ってるのを知ってたゼロテスターが間近に見れて感激!
ちゃんと分離合体する。

質問にも時間延長して答えていただきました。ありがとうございました!ちゃんと買い物して帰る。(#4000ヤスリだけでスミマセン(*´Д`*))

○その後嫁と待ち合わせて梅田ぶらつく。
時空の広場が今コナンカフェと花畑できれい。

コナンカフェは小さくなる薬型エクレア欲しかったが、売り切れ。

ゲンタの好きな鰻重はなんと5000円!テプラの下は4000円だったので値上げしやがったらしいw

○ルクア110でゆるキャラ、ルクアーノくんを撮影、インスタかツイートしたらその写真をその場でシール加工&くじでお菓子貰えるキャンペーンも。

京都の浴衣

○外国人観光客が朝から浴衣着て出あるくのにモヤっとします(´`:)寝間着なので夏の夕涼みなんかにはいいですがまだ春だし、冬でも見かける。
着物レンタルサービスのお店がやってるのですが日本、京都の文化体験としてそれでいいのか?というのがモヤモヤする理由ですが考えすぎ?

○ビークルコレクション、スターデストロイヤー撮影ブースでとりました。

台座アームがいい感じで消えた。

このモールド細かさすごい。写真で見るまでわからんかったとこも。

黒で墨入れしてもスケール感気にならないのでわ?

スターデストロイヤー完成

○昨日はアトリエ予約もらってたkitakzeさん来店。三笠の塗装、V3のタイフーンと荘&組み立て。
20160503.jpg

v3baiku.jpg

四苦八苦されてるのサポートしながら横でヤークトパンターとスターデストロイヤー作成開始。
組み立ては簡単。切り出しむずかしいとこあるくらい。
ゲートもタッチゲート?な後の処理あまり気にしなくていい感じ。
塗装順は先にサークル友人の920さん完成させてたので同じレシピで。
desutoi.jpg
下地にガイアのニュートラルグレーV(なかったのでIVに黒追加)、クレオスEXホワイトで影残し気味に本体色、フラットクリアでコート、ウェザリングカラー、マルチグレーでヲッシング、クリアつや消しコート となってます。
deutorimini.jpg
簡単ですが満足度高い!ちゃんと写真とろう。

モニュメント

○京都真夏日って。京都駅からかわいいモニュメントがポツポツできてまして駅から京都水族館、鉄道博物館いくみちしるべになってます。
徒歩15~20分らしい。バスとかもありますが暑くなければ歩くのもいいですね。
kuragedensha.jpg

kurage.jpg

○あおそべない分買い物! デカールのり、とかミライト(フィッシングエイトで)。ちなみに電池直ライトもちょっと安価な別メーカが出てきた。2個セットなんですがどうかな?てっきりクレオ○あたりがまた(ry)
kaimonnneji.jpg
ちなみに右下のネジボルトは作業現場で拾った。バーニアにつかえそうw

○セブンイレブンのキャンペーンチラシ。いろいろやってるなあ。これ絶対合体するやつやね。
gattaisusru.jpg

○家の裏、マンション建築ずっとやってるのですが休みも関係なく朝7時くらいからクレーン稼動時の「ピピピピ・・ピピピピ」アラームがうるせえ。ええんか?

玉造で真田丸

○もう5月。大河ドラマ「真田丸」楽しみに見てます。大河に笑いはいらない、という方もいらっしゃるようですが私は面白いのならそれでいいのですが。歴史もんは壮大なネタバレ前提ですからいろいろ楽しめれば。昨日は清水ミチコの顔芸!


玉造駅近くの真田幸村ロードでイベント。
詳細はこのチラシ。

赤い甲冑着て写真撮れます。

○明日5/3は応援工事お休みで玉造アトリエやってます。