スターデストロイヤー

○GWはほとんど京都駅近くに応援工事のため電車通勤。行楽のお客さん多数で座れませんw
 仕事場近くのコンビニで休憩してると「あー、ここだー!」とスマホナビでやってくる女性客がすいこまれていく「夢工房」なるお店が気になり調べたら「舞妓さんのかっこうで写真撮影が出来る写真館」でした。京都ならではの商売だなあ。

○ヨドバシでこれ買った。
バンダイのスターウォーズ ビークルモデル(メカコレみたいなの) 001 スターデストロイヤー。
swdesyroy.jpg
パーツモールドこまけえ・・スミイレ&ドライブラシしたくなる。(クリック拡大)
swparts.jpg
タギミさんによると再度の金ラベルを切り取って台座に貼るといい感じらしい。
goldraber.jpg

○教室にきてくれてるkameさんの完成品写真もらった。HGアレックス。 マンション内で模型サークル作ろうとしてはります。どんどん作ってください!
alexww]

やってもうた・・

○静岡ホビーショーは5月15,16日(業者さんは12,13日も)。
行かれる方は楽しんできてくださいませ。だれかプラ子バッグ頼まれてwいっぱい入って便利!しかし1年しかもたん。(←パンパンにいれるから)

○食玩扱いで80年代ロボが復活、と騒がれておりますザブングルにイデオン。ネット予約で3500円!とかでびっくりしましたが箱買いの人ね。1個850円w1箱4個しか?

○やっちまった・・せびれの赤ちょっとリペイント、と思ってマスキングしたら剥がすときにベロリ。そんな気はしてたんですが。
いろいろ気になってる箇所だらけだったのであまり後悔はないのですが無駄な時間かけた感じが・・orz.
sipaibeetle.jpg
やっぱり宇宙型で再チャレンジですね。

京都模型の匠展第二章にいってきた

ミニ4駆ジャパンカップ2016がすごい。
2016jyapan.jpg
ものごっつい急な坂が設置。バーチカルチェンジャーなる大人の身長くらいあるレーンチェンジ!
挑戦したい、というよりこんなコース走らせてみたいね。しかも今回から事前申し込み。人数多かったら抽選!!往年の人気ぶり復活ですね。応募するためにはアプリダウンロードだってさ。5月6日より開始。
大阪は7月10日(日)(やばい第二日曜・・教室日程調整?)

○今日の仕事京都だったのですが当初AMだったのが昼からに変更。時間調整ついでに京都漫画ミュージアムでやってる「京都模型の匠展第2章」を見学に。
manhakoku.jpg
平日の昼間なのですがお客さん多数。その半分以上は外国の観光客。
常設の紙芝居やってるとこなんか外人ばっかりなんでほぼ英語(だいぶ適当でしたがw)で四苦八苦してやってはりましたw
わりとフランス語でしゃべってる方多目の気がします。模型もがっつりみてはりました。

展示もかっこよくガラスケースに展示しているもののすごく見やすく&カコイイ!
いきなり亀人さんの迫力ある作品郡からS3万くんのアート系オリジナル、yoshifyさんのトロフィーとかじっくり見てると結構時間かかりますw一般の人向けのビフォーアフターなのもキレイに展示してあって感心しました。VANさんのSDとかすえぞうさんのプラ板工作とかおもしろかったなあ。

売店でたんぽぽ購入。
tanpopow.jpg

駐車場はまわり高いので電車で行くか御池地下駐車場は買い物ZESTで3000円すると3時間無料になります。

クリアーかけていこー!・・・クリアーって吹くと煙い匂いするよね。

○もうすぐGWですね。2日、6日と休んだら10連休の人もいるんでしょうねー。わたしはほぼ仕事入りましたw

○GWのiiba蒲郡、長田の予定はこちら参照。iiba蒲郡 むーう、1pointサービスってしょぼくない?w負担結構でかいのかな?
長田のビルダーズベースiibaあいかわらず告知がわからん・・・のでとりあえず5/28のユニコーン放送記念祭りをば。なんかGWはやすまないといってたようなw
ディスってすみませんw

○教室中にちょろっとやろうと思ってたクリア吹き、混雑でだめだったためアトリエで。ミニクーパー、ジェットビートル、ヤークトパンサー。デカールは前日に貼った。ミニのラインデカールはドアの出っ張りや段差で一苦労。まだ出してた電気ストーブにぬらした綿棒おしつけて熱お絞り代わりに。マークセッターも使ってなんとか密着。
ただ乾いた跡に糊のしみが。これ除去するのにアルコール系溶剤やエナメル系溶剤つかったがダメ。結局いけたのは自分の唾液でしたw水でもいいのかも。
minituya.jpg
戦車はデカール保護のため。
yakutuya.jpg
ビートルいろいろ失敗だ。背びれうまくなじんでなくてよれるし治そうとして触ってはげるし・・orzやっぱ塗装したほうが楽でした。
また宇宙行くときの装備つきでるからリベンジするか。
betoltuya.jpg
ツヤはいい感じなグロスでよしです。GXクリアーよいですね。

○モデグラ買う。自衛隊特集ですが白眉はガンプラ系の作例。次月はなんかUC EP4特集だそうw
modegura5.jpg

大日プラモ教室報告!

○今日は大日で模型教室&製作会でした。9名満員御礼というかあふれたwありがとうございます。
20160424.jpg

yutaくんMGのZ+缶スプレーで塗ってきたがやはり色分けしたくなったので青紫塗装はじめる。
yutazplas.jpg
yusukeくんはフルアーマーユニコーンはじめる。箱MG並みにでかいな。
unifuru.jpg
kurakawaくん、RX7ボンットなど黒く。窓枠はエナメル筆塗り。なかなか大変。
rx711.jpg
ヴァルバドス作ってるhcaruさん、初エアブラシは恐竜みたいなメイス。成型色は黒いので白く。いったnグレーにふってます。
dai6toso.jpg
uzeroさんはタイガーのツエメリット工作開始。家でもいろいろやってみたそう。エポパテを薄く延ばして専用ローラーで模様付け。
tigerchemwe.jpg
このローラースタンプ、大手の模型店でも売り切れててネットで買ったそう・・・。さすがキレイにできますねー。
chemestanp.jpg
tomoくんがこないだ作ってた旧ザクとプチッガイ、このシーン再現ジオラマ用だったのね!ナイスチョイスw
kyujiora.jpg
papaさんはワッパ作ってましたがこないだのパーフェクトガンダム、コードもついて完成!
paganok2.jpg
クリック拡大。すばらしい。
paganok.jpg
kuriさんはリヴァイブガンダムにつや消しトップコートで完成!。F91組み立て開始。
kurif91.jpg
satoさん、トムキャットほぼ完成も今回はマゼラアタックはじめました!
satokisage.jpg
satoさんの1/76タイガーとわたしの1/72ヤクトパンサー並べました。後ろには1/144ガンダムも。
7276.jpg

皆さんお疲れ様でした!次回は5月8日です。宜しくです。

デカールはりはり


○今日はアトリエご利用、fujimonくん黒立ち上げでHGウイングガンダムさくっと完成!すばやい。

Imaiさんはドムをキャンディー塗装する、と黒からシルバー塗装するもなんかうまく光らない。シルバーはメッキシルバーNEXTなんですが。希釈しなくても濃度いいのですが更に薄めてゆっくり吹くも薄すぎ感、、、。説明よく読んでみると薄め液は水性用のん使えとありました!えー、水性なんこれ?!
○私はデカール貼りを戦車、ミニ、ジェットビートルと。

背びれが難しい!
明日クリア吹く。
○模型教室よろしくお願いします。

24日は大日模型教室どすえ

○土日は本町エムズプラスさんとこの展示会。いつもの愛日会館。http://hobbycom.jp/workshop/news/774.html


墨入れは最近ジッポーオイル溶剤にしてる。蒸発早いのでプラモ犯しにくい。

それとガイアの墨拭き取り道具、フイニッシュマスターは大事。


窓枠とか簡単に。


あとはデカール。貼りにくそうなとこどうすっぺ?

作業部屋お方付け

○AMAZONプレミアム会員が無料で見れる!と触れ込みの「仮面ライダー アマゾンズ」チョと見る。
アマゾンライダー2匹(いまんとこ)出ます。雰囲気は555に似てる。 AMAZONだからアマゾン引っ張り出してきたのかといまさら気付くw

○マクロスデルタ3話一気に見る。なかなかいい感じ。VF-1も出てきたし。あのワルキューレの人たちはフォログラムなのか本体なのかよくわからんw片手でWnisuruno無理でしょ!「グワシ!」byまことちゃん 思い出したわw

○模型部屋の整理した。もう箱がいっぱいで・・・模型もさることながら運搬用の箱なんかもかさばるのよ。
ジャンクも1箱あげたのにさらに一箱くらいたまったし。 たぶんすぐつくらん、というのは倉庫(これも片付けた)に収納するもどっちもパンパンです。積み=罪ですな。作るペースあげんと。
久々に見た過去作。
soraray.jpg
「悪魔の光」 1/550overコンのときのグワジン。ソーラレイで白くなりかけを表現。台座はサラミスとか手に入らなかったのででっち上げ戦艦です。もう少し手をくわえてみたいなあ。半溶けザクとか。

カプセルコンのときの1/144ドラケン、真・風間機。
shinkazam.jpg
結構お気に入りなんですがカバーが取れそうでテープ留めなのが・・

○放置のジェットビートル、エナメルで赤や黒筆塗り。明日拭き取ろう。
jetbe.jpg

デカール待ちが多いのでいっしょにやろうかと。



ヤークトパンター塗装する。

○とんかつDJアゲ太郎みたら、フレディのフィギュア欲しくなった!

○ヤークトパンター塗装は本の挿し絵を参考にすることにします。コーモンの戦い。

カーキグリーンの縞模様ですがモジュレーションするとそれも濃淡考える必要ががが。

カーキとカーキグリーン混ぜながらなんとなく。


ちとスケール的に太いけどまあよし。
装備品など転輪筆塗り。ワイヤー、履帯は塗ってから取り付け。

ゴム履帯はもうはめようがないのですがシュルツンのおかげで適当でも大丈夫な模様(*´▽`*)

昭和な模型屋さん


○昨日は滋賀守山でお仕事しました。午前中で終わる予定が移転段取りが悪く、待ち時間のほうが長くなるはめに(*´Д`*)
午後からの仮組オフ会には間に合わなくなりもうした、、
守山駅前の守山銀座商店街に昔ながらの模型屋さん発見。遅れついでに覗いてみました。
moriyamamokei.jpg
お母さんひとりで店番されてましたが
店内には年代物から最新キットまで揃ってる感じで短い時間にもお客さん出入り多くて流行ってるよう。
近くにミニ4駆コース常設してるのか子供が「車検してー」と来てたり。
話し好きの常連さんもいて声かけてくれます。

店前に特価品が並んでたので戦車買おうとしましたが現用車両が多く躊躇してたらこれ発見。未来戦車にしました(*´▽`*)
doridosennsha.jpg

○仮組オフにはまた呑み会から参加。お疲れさまでした!

蒲郡店のDVD

○回転寿司食べに行ったらガチャのラインナップにグリーンアーミーシリーズの「ぽっちゃりアーミー2」が。ニーズ的にどうなのwと思いながらも回しました。Q-conさん真似て塗ろうー。
pochariamy.jpg

iiba蒲郡店よりDVDが送られてきました。
地元のケーブルTVで密着取材されたものが放送されたそうです。「この人に密着 西浦さん」という15分くらいの丁寧な番組。
gamagoritv.jpg
リョータさんのつくろーぜ会の様子や展示会の様子、ミニ4駆大会の様子などお店や店長の人柄が良くわかる内容。おもしろかったです。1日どっぷり遊びに行きたいな・・・。ケーブルTVはローカルですがその分何度も放映してくれるのが魅力。

○明日は関西仮組オフ会。いろいろ持ってく都合があるが仕事終わらしてからやのー。

ガルパン4DX見ました

○今日はオフにして今更ながらガルパン劇場版を見に行くことにした。四条畷イオンシネマなら4DXで22日までやってるのよ。
sijyou4dx.jpg
電車&バスでいきましたが久々に京阪バス乗った。いまは案内音声がサンプリングなのね。モヤさまみたいw
9時過ぎにつくよう出かけたのですが、イオン自体は10時オープンで入り口閉まっててあせりました!
裏側(結構歩く)に入り口発見した。案内ない。基本車で行く人が大半なんでしょうが・・・

4DX初体験。ガルパンは3Dは無いのでメガネ無し2300円。
座席が画面にあわせて振動したり音や水など効果が発生して臨場感盛り上げます。

ガルパンの場合は戦車が移動すれば小刻みに座席も振動、旋回(したように動く)します。

振動が大きい場合は背もたれ内のアームが背中を刺激。マッサージチェアのようです。
おもしろかったのは砲弾が飛んでくるときは耳横に風とかぜきり音がヒュン!と。
大爆発するとスクリーン左右から煙(ちょっと硝煙ぽい匂いも)がでますし、入浴シーンではしゃぼんだまがw

映画自体もおもしろく、キャプテン翼やキン肉マンのようにライバルが仲間になる感じが少年ジャンプ的で感動させます。

バルジ大作戦のタイガー戦車役はパットンでなくてパーシングじゃないかな?と思ったり。

○玉造駅前に「ひつじのショーンカフェ」なるものが出来てました。
持ち帰り専門のビン詰めケーキの販売をしてるようで(カフェではないw)す。
1個買ってみた珈琲ゼリー。
hitujishon.jpg
砂糖は使わず合成甘味料なので糖質制限してる人向けとのこと。ライセンスはちゃんと取ってる模様w
長堀橋につづいて2店舗目らいいですが、だ、だいじょぶか・・・

ガルパンまだっやてるなー

○ヤークトパンター基本色塗った。
残念なのは砲塔うっすら曲がってるのよねーw「気持ちモジュレーション」してますが迷彩なんにしようかお悩み中。
yakutotiger1.jpg

というのも先日また鉄砲町イオンに行ったときになかの天牛書店(古本も売ってる)で買ったこの本が資料的にバッチリ。
militarikurasik.jpg

ノルマンディーで大活躍したらしい記事や、塗装見本も載ってる。

三色迷彩もすてがたい・・・え、転輪も三色なんや。接着済みには塗りにくい。シュルツエンついてるし・・
yakusiryou.jpg
筆でぬろ。

○ガルパン劇場版、まだロングラン。今週いけたら四条畷4DXいきたい。まさかSWより長いことやるとはすっげえ。DVDでてからも再上映するとこもあるらしいよ。


○mineさんがやってるネットコンペ「赤肉スケコン3」今回も参加します!作りかけのミニクーパーの予定ですがまだわかりません。皆さんもぜひ。

○クレヨンしんちゃんを髣髴とさせるニンジン。
ninjin2.jpg


1/72ヤクトパンターはじめました

○こないだのマンツーマンのときに隣で戦車を形にしていく過程を1/72でやってたのがこんどのT/A祭りで出品予定のヤクトパンター。T&A昔は1/35しばりあったのですが今は自由スケール。
yakutiopanter.jpg
ドラゴンのディティール細かい良品。タイルみたいなツェメリットもモールド済み。
yakutopan2.jpg
戦車を狩る!ための戦車、ヤークト戦車はあまり好きでなかったのですが作るためにいろいろ調べてると愛着湧くなあ。

○展覧会情報

4/16~5/29明石市立文化博物館(明石プラモ甲子園やったとこの隣)で昨年なくなられた生頼(おおらい)範義展
SFもののイラストレーターとして巨匠の氏の回顧作品展。なんと29日には開田祐治トークショーも。
角川文庫の幻魔大戦のイラスト好きだった。なので映画のベガはピンと来なかった派。

4/17~6/16 滋賀の佐川美術館で大河原邦男展が再度。限定ガンプラはストフリだそう。

4/27~5/9 阪急うめだ本店9F ギャラリーで 近藤喜文展 ジブリや日本アニメーション作品で天才といわれたアニメーターの作品展。 見どころ多いはず!

大日模型教室満員御礼

○本日は大日模型教室でした。机MAX8名ご参加、ありがとうございます。
20160410.jpg

昨日のTIGER-I完成に向けて教室にも参加いただけるUZEROくん、リタイの組み立て&接着アンド巻きつけ。昨日ランナーに塗装したとはいえ大仕事です。結果時間いっぱいででけましたw次はツェメリット!
tigerritai.jpg

charuさんも今回からお仲間に。なんと滋賀の野洲から!バルバトス第6形態をセレクト。昔触って依頼久々のプラモ、基本からやりたいとのこと。よろしくです!
dai6gandamu.jpg

kurokawaくんはRX-7続き。今日ボディー塗装いけましたよ!ツヤもまあまあ出た。
RX7tosou.jpg

本日2回目のkuriさん、前回塗ったREvガンダム組み立ててきた。
kurisanawaseme.jpg

今日はバズーカで合わせ目消し、エナメルスミイレで顔周りに黒、各所にグレーを。あ、アンテナシャープ化も。次はつや消しかな。
HGrevgandam.jpg

おなじくREVガンダムをG-3ぽく色変えして、武装強化したのは小学生のyusukeくん。
yusukesago.jpg

スミイレはガンダムウェザリングマーカー。つや消しもできて完成です。ライフルのスコープ黄色が効いてるなぁ。
revg3gan.jpg

ひさびさ小学生コンビyutaくんは以前作ったMGゼータプラスデモ機verをグレーの機体に塗り替えようと四苦八苦。
ニュートラルグレーで塗るもでかいので塗料切れ・・・.これは缶スプレーがベストやねー。
MGZETApura.jpg
手前にあるMGオリジンガンダムも彼の作品ですがこれにもグレー吹き始めた。ORIGINらしくヤれた感出すとのこと。
gandamuorijin.jpg
ビフォー よく動くなこれ。
oruigantosdo.jpg
アフター  なかなか男前です。やりすぎたとこはシンナー拭き取り可能ですし。

tomoくん今日は名作ZAKUI組み立て。お、プチッガイも。
zaku1tomo.jpg
papaさんはパーガン佳境です。細かい塗り分けは家でされてきました。
paganiro.jpg
だいぶ全容が見えてきました!かっこえーです。
pagandekita.jpg
アクリジョンつかってはりますが水まぜでエアブラシでも乾燥速かったそうです。

とまあにぎにぎしくやっとります。次回は24日です。席足りるかな・・2部制にするかどうかですねー。

MY TANK つくろー

○昨日はマンツーマン講習。メールでやり取りして「T-34つくりたい」といってやってきた29歳YUZERO君。
近所なので自転車で。ボークスでT-34なかったらしく変わりに買ってきました・・ともってきたのはTIGER-I!ヴィットマン搭乗ver.
ボークスの店員さんが「最初はタミヤ」といってくれたのはナイスですがツェメリットコーティング!!分割リタイ!!
20160409.jpg
今日の完成は断念wでもかっこいいので作りましょう!
TIGER!.jpg

彼は戦車のPCオンラインゲーム「WORLD OF TANK」で戦車好きに。自分がのったことある戦車作って行きたいとのこと。

matubarayuzero.jpg
ガンガン工作してもらいとりあえず塗装も体験してもらおうと越智塗りをエアブラシで。
ツメリットは後からパテでやってみました。結論は「専用スタンプを買おう」ということになりましたw
tiger11.jpg
これだけでも充分かっこええんですがまだmだいじります。

今日の大日模型も参加してくれます。

いまから集発しまーす。

完成品だなっしー

○姫路に仕事で行って時間があれば立ち寄る「ヤキタテイ。」パンの100円均一。でも「これ100円?」なレベルのパンがいろいろ。買いすぎてしまう。お勧め。
yalkitatei.jpg
○本年ど初完成品、ふなっしー。足が固定なのが残念なくらいでニッパー不要、シールで塗装いらずの名作。(肩口は塗ったほうがいいけど)
funassi.jpg
お腹にモーター仕込んで振動させるつもりでしたがそんなスペースはなさそうw
これ再販ないだろうから気になる方は買っといてもいいんでは。

○新長田のビルダーズベースイイバさんへ。
先日の1周年記念コンペ「三国志コン」の作品が。告知1ヶ月くらいだったのに作りこんだ作品郡見ごたえあります!
nagatatenji1.jpg
クリック拡大ね。
nagatatenji2.jpg
投票受け中です。ガラスケース越しの写真じゃよくわからんので現物見にいくことオススメします。
nagatatenji3.jpg

今月末29日(祝日)には「鉄血応援祭」やるそうです。詳細は店に聞いてくださいwネットではみつけれません・・orz

I店長の作品。
nagatateketu.jpg
わたでの土ぼこり表現うまいなあ・・そのノウハウも直接聞いてね。いま会員カード配布中だよ。

○BSで昔の映画「バルジ大作戦」ちらっとみたけどドイツのタイガー戦車軍団、米国パットンをジャーマングレーに塗っただけでしたwでもシャーマン役がチャーフィーだったのが逆に良かった。荷物てんこ盛りチャーフィー萌。

10日は大日模型教室ですよー。アンド京都にいってきた。

○今日午後から京都で仕事でしたが桜の観光シーズン、平日なのに「お祭りか!」というくらいの人手。
観光客用のレンタル着物(でも浴衣ねw)着てる人も多数。今週の貴重な桜満開タイミングで満足そうで何より。
kyoutoyasaka.jpg
(クリック拡大)
おかげで渋滞で到着遅れたけどw
冷泉通りの疎水沿いの桜が見事でした。
kyotoreisen.jpg

○で、帰りに先月オープンした京都の模型工房「CRAFT SPACE NEXTGATE」さん視察にいってみました。
場所は4/29オープンの梅小路の「京都鉄道博物館」のまん前!
飲食系のテナントビルの2Fです。
kyotomise1.jpg
なんかお洒落スペースなんですよ!近所の中央卸売市場の建物らしく古いのをリノベーションしたようです。
kyoutokanban.jpg
ご挨拶して店内撮影させてもらいました。

塗装ブースが5、工作が5席も。 席が仕切られてるタイプ。
なんといっても明るい。
kyotodesk2.jpg
窓の外は梅小路公園の緑が。ガイアそろってるのもポイント高いですね。山善も。
kyotogaia.jpg
天井打ちっぱなしに排気ブースが美しいwおしゃれ感清潔感、大事です。
kyotohaikikan.jpg
全席コンプレッサー、ツインキューブ!
kyoutodesk.jpg
iパッド連動のPOSレジかっけー。カードも使えちゃうよ。
posreji.jpg
展示ケース、いまはまだ店長さんのディジェのみですがすぐいっぱいになるなあ。
dije.jpg
京都模型の匠展のチラシもありましたよ。
takuminokai.jpg

物販もされてますので見学の方もなんか買って帰りましょうねwガイア製品充実してるのでセラブレードのスペア刃買いました。
ちょっと足延ばせば京都ボークスもありますし、京都模型界のアクセスポイントになるのでは?

○今週の土曜はマンツーマン講習ご予約いただいとります。10日日曜日はいつもの大日オリーブ模型教室&製作会です。
ご参加宜しくお願いいたします!

鉄砲町イオン

鉄砲町に最近出来たイオンにいってきた。四条畷のように窓が多目の屋外が見える感じのイオンです。

写真がないのであれですが屋外のイルミネーションビカビカが店内から良く見えます。

雑貨店が多く、イオン自体も雑貨テイストおされ押しです。

なかでもびっくりしたのが「ARC ORSIS」とかいうホビークラフトアイテムショップ。ABCクラフトのパチモンかと思いきやデカイ。

模型関連も充実してて工具もニッパー、ナイフ、ピンセットずらり。
塗料もMR.カラーそろってる。なんとレジン、シリコンまで。

台座に使う木製品もあるし、結構よさそうですぜ。

紙粘土のお高いのセールだったので3個くらい買ってやりましたよ、ハイ。

花見にいけました!

○予定してた仕事がドタキャン。いつものなら激オコですが、今回は問題なしw今日は休息日としました。
午前中はぐずついていましたが午後から雨もやみ、お花見チャンス。大阪城公園へ嫁とお弁当もっていきました。
風が強めなものの寒くも無く、さくらは満開。場所によっては散り始めてました。
桜を見にインバウンド外国人観光客が大量にいらっしゃいました。タダでさえテンション高めなのが桜見てヒートアップされておりました。
桜吹雪になる石段では歓声あげながら動画撮影も。気持ちはわかりますw
sakurafubu.jpg
外国人観光客の撮影スポット観察してたらわたしも良く知らなかった穴場が。石垣の上から桜の木を上のほうから見れる箇所があって下にいる人を撮影するとこんな感じに。なかなかいいアングルっしょ?
sakuana.jpg
屋台も出てて大判焼き300円。お高いですがでかいので2人でシェアしてちょうどよいくらい。
あんこ、白あん、カスタードが入ってます。六文銭模様がいいw真田丸あやかり成功です。
obanyaki.jpg

○昨日は仕事が5時過ぎにおわったので歩いてメタルボックスさんに。
takeさんが「T&A祭り」製作会イベントをやっているので見学もしました。
TA2.jpg
盛況で楽しそうでした。おいらもそろそろ始動せんとな。1/72ヤクトパンター予定。9月開催。
TA1.jpg
メタボさんでデカールなど買っていきました。相変わらずの品揃えです。

○4月のアニメ色々はじまった。ガンダムUC、映画の焼き直しとはいえ永井一郎さんの声が胸アツ。
ジョジョとばくおんとマクロスととんかつDJあげたろうをチェックしております。

新年度になりました。

○4月から新年度ちゅうのもめめんどうでない?表記が。
昨日いらんトラブル引き起こしてあやうく最低の年度末になりかけましたwしんどいとイラつく沸点が下がるのでよけいトラブル発生させがち。まだ休み無し続くのでもうちょい慎重にしていこ。

○あさがきた、明日で最終回。なかなかおもしろかった。最後に花子とアンの花子がちらとでんかな。実際日本女子大の勉強会いってたらしい。チョコの宣伝で伝助夫婦復活してるし。

○模型雑誌でホビージャパンの別冊、EXTRAというのが面白いらしいとのことで買った。
「模型のホメかた。」という特集。 人の完成品の褒めかた作法とかなんか??
と思ってたらプラモデルのパーツや構成、取り組みに対してメーカーさんなどを褒めよう、ということでしたw
parts1.jpg
ここんとこスライド金型や3Dスキャンなど技術の向上もあってパーツが美しく抜けてることに感動することも多くなりました。
parts2.jpg
そんなメーカーさんの頑張りを褒めてるうちに模型作りたくなる、という流れになってます。
urabyousi.jpg
最終的に裏表紙の宣伝につながるのですがw

ベテランモデラーやこれからはじめてみようかな?という方におすすめ。