GAINAX新長田にアニメスタジオ

○まだ休めないな・・明日で3月終わるも4/2.3も仕事決定。3日は稲妻フェスWESTいきたかったんすけど。花見も3日くらいピーク違うかなー。

○神戸アニメストリート&ビルダーズベースiibaのある新長田にGAINAXがアニメスタジオつくるって。
どうなるかわからんけど、アニストあったから新長田が候補にもなったんやろうし。期待しますよー。三国史コンが盛況だった長田iiba、次はガイナックスコン?

○ショーン・Kみたくウソを息はくようにつく人はいます。あまりにもさりげないので気付きにくいし、本人もそんときは自覚ないんじゃ。あとで傷ついた人がでようが損害でようが自覚ないので罪の意識もない。それでうまく物事運ぶことだってあるだろうし。ショーンさんもホッとしてるのかも。

○ガチャで組み立てフィギュア買った。
sotai1.jpg
TVバックにパチリwカートのドライバーなので1/24?1/20くらいな感じもしますのでMA.Kとからめてもおもしろいかな。

○モデグラはまたガルパン特集。売れるんでしょうw劇場版もまだ4DXとかやってるな。暇になったらいきてえ。
hisarada.jpg
復刻版ハイサラダも買った。子供の頃食べたなー。あまり選択肢なかった時代のお菓子。昆布が邪魔だと思ってたけど今はそれがおいしいw

○模型はこないだの教室でジェットビートル部分塗装しようとアクリジョン白筆塗りしたらゴテゴテして失敗。拭き取りもできんしでやり直しに・・orz もー。.

模型教室やりました。

○オルフェンズ最終回。まだ見てないけど。ダウントンアビーも終わって楽しみが・・・。
今日はいろんな模型イベントが。神戸長田ビルダーズベースiibaも三国志コンペどうだたのか気になります。

○本日は大日模型教室&製作会。
2名様新規ご加入で6名様参加おおきにです。
20160327.jpg

カーモデラーkuroくん、今度はイニシャルDno黄色いRX7を。あ、こないだの完成品もってきてもらわな。
rx7d.jpg
satoさん、トムキャットのデカール貼り。もうすぐ完成ですねー。
satodekaru.jpg
tomoくんはキマリス組み立て、papaさんはパーフェクト塗装開始。
topapato.jpg
百錬パチ組みみせてくれた。2種そろいぶみ。武装が違うらしい。
hyakuren.jpg
キマリスパチ組み完成。速い!かっこええ。
kimarisu.jpg
ご新規(以前マンツーマンもされた)UさんはHGアレックス仮組み開始。
arexu.jpg
最新作のベアッガイさんみせてくれました。高石見に行ってあっがい谷に感銘うけたそう。
beagai3u.jpg
もひとりのご新規kurioさん。まずは手始めにREVガンダムをゲート処理、ひけ処理しながら部分塗装。トリコロールのみエアブラシで。初めてのエアブラシ難しかったそうですが、慣れるだけですw
kuriogan.jpg
最近の黄色はオレンジに。次回は合わせ目消しやりましょう。
gankarakae.jpg

○モデグラもまだ買えてないなあ・・・ 次回4月の模型教室は10日、24日です。よろしくです。

塚口コープカルチャー教室やってきました。

○今日は塚口のコープカルチャーセンターさんでのプラモデル教室やりました。

今回の会場はこんな感じ。緊急窓開放で塗装可能に。
coopkaru.jpg

参加者はお子さん4名+保護者さんでした。が、1名さん風邪で体調悪く途中リタイア。おじいちゃんが迎えに来てくれました。
koopcaru2.jpg

男の子3名はそのおじいちゃんセレクトのプラモを持参。なんとスケールもんだ!
プラモ作るのも初めてな小学生がチャレンジするはハセガワ1/48プラウラー、タミヤフェラーリF189・・

ちょ、ま。

とりあえず保護者のおばあちゃんががんばってくれてるのでなんとか塗装体験と形になる達成感を、と。
プラウラーはコクピットまずつくってもらい、エアブラシで黒に。計器デカールはって挟みこみ接着。
plaura1.jpg
なんとか士の字に。
paurasinoji.jpg


フェラーリは説明書通りエンジンから。ある程度形になったところでシルバー吹いてもらう。
feralienji.jpg
塗装して色がかわるのがやっぱり喜んでもらえる。

女の子はよかったガンプラ。一度組んだことあるとのこと。お父さんと今日はミスサザビー。
黄色い部分をゴールドにしよう、とまずは黒、そのあとゴールドを。10パーツくらい。
eaburakin.jpg
すごく喜んで塗装しててかわいい!

水性なので完全に乾燥せず・・でお持ち帰り。

とまあ大変でしたがなんとか達成感と身体権はしていただけたかな?と。
次回も決まって8月6日土曜日。こんどはラッカーも吹けると思います。

ありがとございました。

○福井の工事やっと完了。
帰りにいつもきになってた高島市のザゼンソウ群生地を。
zazenso1.jpg
住宅街の横に湿地があってそこを見学コースに。なかなかおもしろい。
zazenso2.jpg
春の風物詩だそうです。

○明日は大日教室。なんば御堂会館でGWCというガレキイベントが。



もうすぐ春ですねー

○さくら開花ももうすぐとのこと。花見やりたいなあ。
アナハイムからのお客さんで豊橋から通ってくれてた中学生Y君が京都の難関国立の京都工芸繊維大に合格!関西にしょっちゅう来るうちに京都が好きになり、大学をこっち方面選ぶことになるとはおもしろいです。おめでとう、やっとプラモ解禁ですねwといっても早急に決めないと困る下宿先選ぶのにてんてこまいだろうなー。
京都にもついに模型工房できるらしいし。

○全然模型はさわれてないです。デカール依頼もいろいろ来てるのですが用紙やインクが切れてるわ時間ないわで申し訳ない。

26,27日はボークスさんでSMF開催。2000円かかるけど価値ある内容のスキルアップアカデミー、受けてえ。 その日はわたしは初心者さんに模型教室やってます!こっちのほうがいいなあ、という方はぜひ!
26日 13:30~ 塚口コープカルチャー 「プラモデル教室」 アクリジョンエアブラシ体験できます。
27日 10:15~ 大日ベアーズ オリーブ プラモデル教室&製作会 ラッカーエアブラシ塗装できます。

前後しますが

○最近また工房利用のご相談いただくのですがお住まい聞いて最寄の工房教えることが多々。京都にもできたらしいし選択肢ふえるのはよろしいですね。底上げ大事。

○前後しますが土曜日の党アトリエご利用のふjimmon、imaiコンビご来店。
imaiさんがカーモデリング!トレノです、豆腐や?
86toreno.jpg
AGE3塗装中のfujimonnさん。
tosof3.jpg
コトブキヤのネット限定品らしい。
kotobikisi.jpg
AGE3完成!今回は光沢トップコートしました!
agefx2.jpg
まいどおおきにです。

ビジネスホテルで更新

○3連休皆さんいかがお過ごしでしょうか?私は土曜日アトリエ開放中にもかかわらずちょいとお仕事、夜は仮組オフの飲み会!いい気分で帰ったら深夜保守作業の依頼ががが。嫁さんに運転してもらい2時帰る。
日曜は大日模型教室で大日イオンでご飯食べてたらお得意さんからネットがつながらんと電話。
ヒアリングでルータ不良ぽいのでジョーシンで買って保守作業。
月曜本日は朝から小浜です。明日も引き続きなので宿泊しております。

○ガンダムまだ見てない。ショッキングだったらしくネタばれツイート多くてうっすらわかったw来週やっぱりいったん終わりなんやね。

○大日教室の様子アップ。6名さまご参加ありがとうございます。
201620.jpg
youくんはREV HGガンダムをG3カラーに塗りかえチャレンジ。
yutawas.jpg
tomoくんはモビルスモー組み始める。ちゃっちゃと仮組み完成させてました。なかなか良キット。
mobirusumo-.jpg
パパさんはこつこつやってるG30ガンダムにパーフェクトガンダムかぶせるのやってます。稼動はばっちり!
furuakado.jpg
kotaくんはF2ZAKUを組み立て。パーツ処理わかってるようでわかってなかったので合わせ目消し、ゲート処理などレクチャー。
awasemeino.jpg
kurokawaくんはやっとボディークリアも終わりラストスパート。家で完成できるはず。
kuroasoara.jpg
satoさん、トムキャットついに塗装開始。パネルライン細吹きからの基本塗装。
hosobuki.jpg
迫力でてきました!
hosbukipaneru.jpg

次回は来週27日ですんでひとつよろしう。その前日に塚口コープでもやるんでそっちも遊びにきてくださいませ。申し込みコープさんに電話でいうか、私にメールでもかまいません。

大阪が暑い訳

○USJの新アトラクションの取材で松岡修造がきてたらしい。おかげで作業中に汗かいた。

○ピクサーのアニメ映画って世界中で売るの見越して作ってます。映像ででてくる新聞や大事な看板なんかは現地語にすげかわります。DVDで日本語吹き替えでみるのと英語でみるのとでもかわるのかな?インサイドヘッドでは子供の嫌いな野菜が日本ではピーマン、USAではブロッコリーと映像自体が変化しててびっくりしました。ブロッコリーおいしいのに何故?と思ってたらUSAは火を通さず生で食すのがポピュラーとのこと。馬鹿?

○19,20,21日と世間では3連休。私は19日、玉造アトリエ&仮組飲み会。 20日は大日模型教室。この日は日本橋でストフェスですね。去年は神戸アニストの宣伝とかやってましたねー(遠い目)確かアーモンド祭りもこの日。揚げたてアーモンド旨い。

ブラックダイヤモンド

○3月のそこそこ大仕事1個終了。たぶん。(まだ客先での接続開通されてない)ホッとしてられなく明日は小規模ながらあんまやったことない仕事なので準備が心配。それがおわったあとも最大の仕事がまだ道半ば。ぐぬぬう。

○昨日のさんまと東大生の番組おもろかったのですが、渋谷の顔黒ギャルチームがとんがっててそれもおもしろかった!
その子らの集合写真とか見るとなんかみんな下向いてる。どーもピースしてはしゃいだりするのはカッコ悪いらしくワザとそんなポーズなのよwこないだのスケビの「模型に興味ない女子にスケビ読ませるコーナー」に出てた黒ギャルと同じだと気付いたよ。

○京都国際マンガミュージアムで今年も「京都模型の匠展」が開催。
19日から5月29日の長丁場!展示する方も1回目より大幅に増えて見どころ多そう。またいくぞー。

○オルフェンズ録画見た。普通なら決闘受けて3機のプロレスみせたほうがスポンサーメーカー的にもおいしいはずなのに・・・w
リアルなのもええねえ。

年度末進行

○今日も明日もお仕事ざんす。寝てても心配事でうなされるー、でも楽天的でよかったわ。w
なのでジョーシンのタミヤコンは拝見できませぬ・・残念。参加もしたかったんですが。

○なので大日模型教室は20日ですからね、お間違えなきよう。
あと26日は塚口コープカルチャーセンター
塚口といえばガルパン劇場版まだやってる?あ、18日までだってさ。塚口サンサン劇場

三輪車ひっくりかえして焼き芋屋さん・・

○子供の頃の遊びで「三輪車をひっくり返してペダル部分を手で回す行為」をなぜ焼き芋屋さんごっこ、としていたのか?を急に考え始めました。知らん?石ころを車輪のスポーク(?)の中に入れてガラガラさせたりしてたっけ。どっちかというと天津甘栗屋。

○年末の模型の祭典「千葉しぼり」さんの全日本旧キット選手権のエントリーが今日あったそうな。あー残念エントリーできなかったー(棒)。しかし模型猛者が本気で挑んで遊んでる世界はのぞいてみたいなー。

○組んでみたジェットビートル。メカコレ良い出来。
翼とかちょっとうすうす作業してみた。鬼斬り便利ー。
色分けしやすい。白と赤部分塗装いるくらい(あとで気付いた)
jetbeetlesu.jpg
シャドウ吹き。仮組みのまんまね。
jetbeesuji.jpg
一旦ばらしてシルバーとレッド塗ってまた組む。
jetbeetoso.jpg
クリア吹いてエナメル塗ろう。

○昨日の時間切れイルカ星人、組み立て後の写真メールしてくれた。
かっこええ!これ今度買おう。
iruka.jpg

たこぶえとイルカ星人

○今日は平日ですがマンツーマン教室しました。
ガレキが好きで買ってるけどどうつくればいいか?やってみたいけど塗料の種類もなんだかよくわからない、とのことで当方しらべて予約してくれましたのは奈良のtonoさん。
tonom1.jpg
 簡単に完成しそうなものとして2chAAキャラものとか持参くださいまして今日チョイスしたのはワンフェスでゲットされた「たこぶえ」
という昭和の駄菓子キャラ。画像検索するとこんな感じに・・・

2パーツもんで確かに簡単そうでした。が!まず洗浄してサフを吹いてみたら気泡の嵐。
takobekihou.jpg
気泡を同処理するか?大変な手間が発生することになりましたが、結構大事なことのようにも思えます。ここでめげると進みませんしw大きな気泡は瞬間接着剤(さらさら)、欠けてるところは瞬着ゼリー状、粒粒状態のところは溶きパテとチャレンジ。
みがいてはサフチェックを何度かやって妥協点まで到達、塗装となりました。
irukasafu.jpg
乾燥待ちも多々あるので同時進行で「イルカ星人」をば。これも一部で人気の昭和雑誌(?)のSF挿絵からの立体化。宇宙人ではないような・・・。酸素ボンベ(?)背負ってビーム撃ってます。
これも目立つところに気泡が多数。  一番効率的だった溶きパテ塗りでなんとか。
洗浄不足でマスキングはがすときに塗料もってかれるのも体験していただき(!)洗浄の大切さを伝えられましたw
irukaseijin3.jpg
エナメル塗料での拭き取り部分塗装や墨入れも体験してもらいます。
時間もせまってきたので早足でしたがどっちもほぼほぼ完成。
”たこぶえ”はこんな感じ。なぜか目線いれずにはアップしにくい。
takobue2.jpg
イルカはタンクやホースなどが上手く組み上がれば完成。ちょっと不安もありますが達成感ありそうです。

残りのガレキも洗浄や気泡処理先にやる、とのこと。がんばってください。
おつかれさまでした!

明日はマンツーマンやります。

○だいぶサボってしまいました。更新。ネタがないわけではないのですが。

○ドムのデカール、シルバニアファミリーなのでソフター塗るもかわらず。クリアのドチャ吹きするか。ただもひとつ気に行ってない箇所も多いのでやりなおすか。
dekarudomu.jpg

○今月で「あさがきた」も終わりやね。今度は「とと姉ちゃん」。実在人物で雑誌「暮らしの手帳」を創刊した主婦の話。ヒロインは高畑充希。ごちいそうさんで妹役やってた娘。もひとつ華がない感じなのが・・・。脇役が豪勢なのでちょっと様子見ながらかな。

○丙午のミュージシャンが集まってのライブ「ROOTS66」が4/3。わつぃも67年生まれで同じ学年なのよ。これまた豪華なメンバですな。大槻ケンジ見たい。

○明日はアトリエでマンツーマンご予約いただいております。私も横でじっくりモケイできて楽しみw

○本来13日(日)は大日模型教室ですが諸事情で1週延びて20日です。お間違えなきよう。


気温の変動がすごい

metoron.jpg

○昨日も福井にいったのですがポカポカ陽気。暑いくらい。5日前の雪はなんだったのか!?という変わりよう。
田んぼにカラスがいっぱいいてなんか咥えて飛んでた。カエルとかあったかくて出てきたの?

○今日は家族でいろいろ。娘も帰省してる。
堺の「さかい利昌の杜」にいってみた。堺が誇る千利休と与謝野晶子の展示がある。ムリヤリな名称だ。
rishouno.jpg
表のロビーにあるジオラマはHOスケールくらいでフィギュアもいっぱいあって見ごたえあり。
rishoujiorama.jpg
展示は300円とリーズナブルですがそれなりの内容。タッチパネル画面を押せばいろいろ出てくるのですがまあそれだけ。
堺は南蛮貿易してたころはすごく儲かってたので皆裕福。そんで茶の湯とかの文化が発展した経緯がわかる。
与謝野晶子は12人子供がいたのですがその名前がキラキラネームどころじゃねえ。

同時にやってた特別展がおもしろかった。
最初の写真が表にあって引き込まれた。中2(昭和)短歌!

笹公人氏の作品展。存じ上げなかったのですが想像というか空想で作り上げた短歌。昭和サブカルな歌風(?)というのでしょうか
わらえる”落ち”があったり想像したら笑える短歌が展示してあります。
「念力家族」という歌集が人気。NHKでドラマ化しててこの春第2シーズン放送とのこと。短歌のドラマ化て。

代表作がカードになってて持ち帰れます。フェイバリットこんなん。
tanka.jpg

○その後岸和田の道の駅愛彩ランドなるところにいって野菜買い込み、富田林の国華園で花の苗を買うというミッション。
aisairando.jpg

来週もがんばろ。

明日はTVでパシフィックリム

○明日はTVでパシフィックリムやるって。なので映画鑑賞後衝動モデリングで作った過去作でお茶をにごすぜw

pacirim1.jpg
海を表現しようとして失敗した樹脂ねんどがが。またいつかやりなおす?!
oreiega1.jpg
俺イエーガー! 度菩根。 マックスファクトリーのロボをいろんなパーツでデコレート。奥の手パンチと地獄ハグで戦うぜ。
oreiega2.jpg
裏面。楽しそうに作ってるなw
kaijyuu1.jpg
KAIJYUはモンハンとセル(DB)のフィギュアミックス。

○明日は放映までに帰ってこれるかどうか・・・

3月になったぞい

○昨日の寒波でまた雪景色&雪道走った。
発泡スチロールのような溶けない雪が降るとヤバイ。晴れ間があったので助かりました。
その日落ち合った方の話では途中で脱輪や立ち往生してる車もいたそう。
こんど5日に福井ですがそんときは10度越えるらしいので良かった!
fukuiyuki.jpg
先月はやってなかったお店が開いてた!名物トロ箱定食(ランチタイム1000円)を食べた。復活してくれてよかった。
やっぱり再稼動とか関連てるんかな?
torobako.jpg

○落ち着かなくていあまだ高石のときに汚した机がそのまま・・・。
本業の資材だらけで模型触れません。。
高石のミニ4駆大会、写真いっぱい撮ってたのもうつかわないのかと思ってたらいまごろ。
子供教室の盛況ぶりもぜひ。

寒波きとるがな

○マッドマックス、アカデミー賞で6部門取った層でV6V6と盛り上がったそうですw 美術はすごかったもんなーCGに頼ってない。ただヘアメイク賞ってw出演者ほとんど坊主。
スターウォーズってなにも取れなかったのね。アニメはインサイドヘッド。こないだ見た!嫁が気に入ってたな。

○福井の小浜に昨日からいるのですがなんか風がすごい。夜中ずっとホテルの窓がミシミシいってて気になる。
窓開けたら雪積もってるし!やべえ帰れるのか。
obama3.jpg
高浜原発も再稼動失敗してたらしい。

○1回きた小浜の定食屋さん。ふくい丼。こちらのカツ丼はソースかつ丼だそうでその上に卵乗せてる。
かつを切るハサミがついてきます。
katu2.jpg
かつ2枚のわらじかつ丼のほうがお勧め。どっちも850円くらい。