3月の大日教室は20,27日で。

○今日は大日ベアーズでの模型教室でした。
参加者5名さま。毎度おおきにです。
20160227.jpg

トムキャット形になってきたのはsatoさん。
tomcat1.jpg
T&A祭り可変翼機に参加してくれます。
tomchat2.jpg

kurokawa君のボディ塗装は今日で下地OK.次回はクリア塗装。
sirotosu1.jpg

moriyuくんは今日はバンダイダースベイダーを。部分塗装に初マスキング&ドライブラシ。
dasube.jpg
tomoくんはモビルジン組み立て。
mobiljin.jpg
papaさんムサイ建造続き
musai3.jpg
いいキットですねー。
mobilzin.jpg
私もドムのデカール貼り。ガンダムデカールのふるいのだましだまし貼る。
domudenshokunado.jpg
あとLED電飾のこと基本をお話。

○3月は当方の仕事のため20日(日)と27日(日)の教室開催となります。
申し訳ありませんが宜しくお願いします。

○明日は福井遠征&泊まり!

明日は大日教室です。

凸凹さんのハリウッドコンペで作品紹介していただいた。1/72シャーマンビネット。
他の参加者さんの作品も力作ぞろいで楽しい!写真もきれい。

○仕事帰りに日本橋スーパーキッズランドへ。リラックマ水筒と誕生月割引き利用。
setbee.jpg
消耗品以外はメカコレジェットビートル買った。
あのヘロヘロしたガスバーナージェットとか再現でけへんかなーw

○蒲郡店、3月から営業時間戻るそうです!
ちなみに玉造アトリエなかなか開けれません・・・大日模型教室も3月の1回目は本業がのっぴきならんので6日か20日に変更予定。明日生徒さんと教室オーナーさんに相談だ。

道具特集はええね

○モデグラ買った。ハウツー&道具紹介でなかなか濃い。HJも道具特殊だったし、ドウグスキーにはうれしい4月号。
上手い人はなんでもナイフ1本でやりはるけどねw

mode4.jpg

○ヨドバシの前の事故、知り合いの知り合いが運転してたらしく加害者のFBページが流れてきた。なんでなんでしょう・・・
車に緊急制御装置いりますね。

郵便局メールお気をつけください

○マッドマックスやっと見た。はまる人ははまるのわかるわー。いろいろ想像できる奥深い世界観と敗退的メカニズム。モデラー魂ゆさぶられる。ただ体力あるときでないと見続けてられんw1回中断した。

○お客さんから「郵便局からきたメールの添付ひらいてもうた。大丈夫やろか・・・」とでんわ。
うちにも何件か来てましたが「なんで郵便局が俺のメルアドしってるねん」と放置すべきスパムメール。
最新のデータでチェックできる「オンラインスキャン」試してねーといっておきました。
ホントにスパムやってるやつらは捕まえると面倒なので腕とか目玉とかちょん切る刑を簡易裁判でできるようにすればいいと思います。

○市内をト荷台全部が広告のトラックがいた。なんか文章ばっかりで「??」と思って読んだら「ロッテ経営正常化を考える」とか書いてあった。調べたら創業者のお父さん主体でしたw もう。

28日は大日模型教室ですよん

○ソロモンの偽証を見た。長い。つまらなくもないがTVで6回くらいで見るのにいい感じ。

○やっぱりブログもHPも更新大事。いまのGOOGLEは更新してないとそっぽ向く。見てくれてる方も3日更新しないとむかついてんじゃないだろうか?と心配にwまあ体験談じゃないですがそんな気になることありますし。そっから戻すのはまた根気いる話。
「信用」とかと一緒ですよね。
HPちょっと修正するとそれなりに反応があります。マンツーマンの問い合わせや、デカールの問い合わせや依頼なんかもバタバタくるときはちょっと前にHPいじった後ですし。
flashsilver.jpg
フラッシュシルバー印刷した例。結構いい感じでしょw 切り取るのは自力ですが。

○28日の日曜日はひさびさの大日模型教室です。

更新あいちゃいました・・

○こないだの雨の土曜めずらしく屋外作業でカッパ着用。仕事頑張ってる感じあってよいのですが体力消耗・・つらかったw
よって模型もさわれず・・こないだの高石で汚した作業テーブル片付けさえしてない。
こないだの高石模型祭り、市のHPにも写真アップされてます。
Xshasi.jpg
高石で買ったミニ4駆。スーパーXシャーシ。
次回公式大会、大阪は4月3日。デレガンスで作りたいネタが1っこあるんやけど。

○スケビのハリアー特集なかなかよかった。いろんな型番違いの意味がわかった。ペガサスエンジンも
かっこええ。
pegasusuengin.jpg
SWのメカスクラッチ用にも効果的につかわれていたようですね。

ユニコーンガンダムがTVで?4月3日の朝7:00から!
ビデヲを30分づつすんの?

○TUTAYAで準新作100円だったのでマッドマックスとかインサイドヘッドとか借りた。
昨日見たのは「365日のシンプルライフ
彼女のふられたやけくそで物に溢れた部屋のもの全部貸し倉庫に預け、毎日1個回収する。というのを365日続けた実験の話。
フィンランド映画で雪の降る中裸ではだしのまま初日は帰り、翌日最初に持ち帰ったのは「コート」。何も着てなくてもなんとかなるのと夜は寝袋に。
パンツ取るのは結構後ですw
3ヶ月もしたらもうなにもいらんのとちがうか?と悩むのもおもしろい。

3月イベントいろいろあるなー。

○「家ついてっていいですか?」という番組おもしろい。一般人の家に上がりこんで世間話するだけなのですが人生色々人それぞれドラマがあって笑えて泣ける。いつもは深夜ですが、きょうはゴールデンで特番してたのよ。

高石模型祭りの公式終了報告がアップされてます。私の作品なんかも出てますー。
来年はもっと出展者増えるから狭さは解消されないかも・・暑さも。難しいすねー。
colombo1.jpg
高石にリクエストして展示してもらったロデムさんのコロンボ。いまBSで再放送やってる。えらくいつまでもやってるなーと見てると2周目突入してました。
○SWみたあとにヨドバシで買った。なぜかUSミリタリーw
senshahei.jpg

○3月も模型イベント目白押しだ。
ジョーシンキッズランドでタミヤワールドコンテスト。もう15回だそうです。
タミヤ・イタレリ作品ならOK.10日までに申し込み。11日に持ち込みだって。

○ボークスでスケールモデルフロンティア(SMF)が3月26,27日。また賞が70もあるらしいのでチャンスですよー。
今回のテーマはウェザリング。ウェザリング部門賞がいろいろとスターウォーズ部門があるって。
2月27日(土)にはプレイベントでビンゴ大会とかあるってDM来た。
教室ではあんも先生の「きれいな汚し方」講座が見たいなあ。 

○iiba長田ももうすぐ1周年(3/39)なので記念コンペ開催!「三国志武将コンペ」やった炉やないか!という方はぜひ。3月27日(日)締め切りです。

○ちなみに3月は年度末で工事関係は忙しい。ここ数年不景気なのでたいしたことなかったのですが今年はちょっとヤバイ。
死なない程度にがんばります。

高石模型祭りその2

○昨日やっとSW7見て(おもしろかった!)梅田でスケビ買おうと大型書店ハシゴするも売り切れらしく・・・入荷数の問題?怖くなってポチる。

○模型祭りの私的ピックアップ。もっといっぱいあるも上手く写真が撮れてないのが多数。
ファルコン4台も壮観!
farukon4.jpg
ZAKU1、ガトリングがスイッチ押すとブイーンと回る。
gatoringuzaku.jpg
2日目のみ展示のGBWC世界2位「天かける麒麟」。後ろがこうなっていたとは・・・生見!
amakakekirin.jpg
プチッガイのバトルフィーバーJ。
batorufiba-.jpg
BlackさんのH-v ツンツン!
blackhiv.jpg
1日目だけ展示のhigasiさんのガンダム。ベースはMGオリジン版
hifgasigan.jpg
高石の造形工房 仁工房さん、ケムラーが光るほえる!
jinkoubo.jpg
tomoreinさんの1/100ハンブラビ
dekahamburabi.jpg
pokiyさんのドルメル久々に見れた
dorumeru.jpg
グレイズ火星ジオラマいいですねー
orugenjiora.jpg
何でも造るrodemuさんの雪だるまBB-8と女子高生
ゆきだるじょし
トタン風な鉄板すげえ
teppann.jpg
釣りしたいとおもってしまうジオラマ
turisitai7.jpg
昭和の模型ばかりの卓をされてました。バンダイのエンジンなども電動で動きます。ギアチェンジも。
shouwapura.jpg
kuri-boさんのガラモンかっこええ。
garamon.jpg

また来年あればよろしくです。

高石模型祭り終わりました

○2日間にわたった「高石模型祭り2nd」無事終了。運営、スタッフ、来場者さま、参加者様ありがとうございました!おもしろかった。
忘れないうちに先にお礼を言っておきます。

関西仮組」ブースで参加しました。
設営状態や参加メンバーの作品はtsuyoさんのブログで!「ガンプラパダワンT」設営もスムーズにいきましたが参加卓が今年は多くちょっと待機スペースがせまくなり適当に交代しながら卓番。
わたしの参加作品「アニマル小隊」とfixyさんのデコiphonケースがコンテスト対象となりました。ここのコンテストはまったく模型知らないひとの投票がほとんどなのでかっこいいガンプラはなかなか理解してもらえない傾向対策。
gacajiorama1.jpg
puchgaike-su.jpg
そこそこ人気でしたが受賞ならず。

私の紫コン用ドムのLEDがつかないアクシデント。1日目は発光無しw
domuhikarn.jpg
2日目は何とか光ったのですが光も弱くイマイチに。次回リベンジだなー。

仮組メンバーでミニ4駆で遊んだ。1日目はコースでテスト走行がのんびりできました。
mini4bu.jpg
ミドリ文具さんがコースの設置運営してたので安心して遊べました。

アナハイムカフェでアナハイムカップやってた頃のJCJC用マシンが通用してくれまして「高石モデラーズカップ」で優勝しました。
ちなみに準優勝はnoboさん。賞品にスジボリ堂さんの鬼斬ヤスリいただいて超うれしいw
mini4zap.jpg
タイガーザップボディですがスーパー1シャーシなんですよ。なぜか私の他の最新シャーシより速い。バランスがたまたま取れてるんでしょうね。

2日目は子供教室もイベントとしてありましてSDガンダムを親子で作ろう、というもの。
サポートとしてわたしもお手伝い。あとニッパーも少し提供させてもらいました。
お父さんが昔やってた感じの親子さんから、まったくはじめての親子さんも楽しんでつくってました。
kodokyou1.jpg
一部昔のでかい豪華版キットもありまして(オール500円)最近のSDにくらべて時間も労力も・・・。たまたまデカ物を選んでしまった親子さんのお母さん大奮闘されてましたよ!完成おめでとうございます。
kodoktou2.jpg

○手芸展示即売コーナーも少ない出店ながら人の入りはひんぱんでなかなか盛況。
shugreiko.jpg

土曜日は演歌歌手のコンサート、日曜は子供さんのバレエ発表会みたいなのやってたようで両日の模型祭り入場者1200人!
相変わらずの集客数の多さ。しかも模型クラスタでない見学者の多さは随一の展示会。

コンテスト優勝はあっがい谷!あっがい強し。
jyushoushamina.jpg
受賞者の面々です。また公式で発表あると思います。おめでとうございました。

わたしチョイス作品郡はまた明日にでも。

とりあえずドム完成

○昨日つくってくれたガンダムの写真いただいた。
加工してある!尊敬。
ガンダムiibaさん用

○明日展示用のドム(サークル関西仮組の紫コンペ用です)形になった。
domukan1.jpg
写真加工が出来ない私はホントにひからすしかw
domkan2.jpg

○明日はあったかいそうですが雨?展示会日和だw

明日、あさっては高石模型祭り

○昨日は祝日でマンツーマン講習ご予約いただいとりました。
kamei.jpg
豊中からお越しのkameiさん、ロシア留学の経験がおありだそうでそこで模型さわってみたそう。ズベズタ(本場の発音「ズィビエーッタ(←適当)聞けました)だったそうですで挫折したそうw。ガンプラ真面目に作ってみたくて当方に。
kametoso1.jpg
HGリヴァイブガンダムを1日で形にするのにまず仮組み。アトハメは顔、合わせ目は頭のみを確認。塗装は白部分だけ。
ばらしながらゲート跡処理してもらい色分け分散保管。
kametoso2.jpg
まずは白パーツに濃いグレーをシャドー吹き。その後黄色混ぜた白を吹いてもらいました。
kameigandam.jpg
なんとか完成(粗い写真ですみません!クリック拡大)
kameigandam2.jpg
なんとか駆け足でも満足していただけてよかった。高石も遊びに来てくれるそうです。

○わたしのドムも横で処理をゴソゴソ。パテ盛りした型がやすると一部かけたり、気泡(?)がでてきたり・・orz
速乾タイプのエポパテだからですかね?
domusafu1.jpg
LEDも点灯。
hakouu14.jpg
夜に塗装を一気に。ガンダムカラーのパープル使ったら成型色と同じでしたよ。若干でもシャドー入れててよかった。
塗ったかどうだかわからんのはつまらないですかねw
domtoso3.jpg

デカールやスミ入れは間に合わんですが展示しますんでよろしくです。

○高石模型祭りやってるアプラ高石は南海電車の高石降りて目の前の建物ですので雨でも安心です!
10時開催です!17時にはおわりますので万障お繰り合わせよろ。

奈良のリサイクルショップ

○昨日はまた遠方保守で夜中に愛知の岡崎へ。すぎ隣がhttps://sites.google.com/site/iiba2iiba/home/iiba-pu-jun-dianなんすけど夜中だし・・帰りは吹雪みたいになるし眠いしで辛かったw

○春節っていうのですか中国、台湾のお正月で観光客多い?道頓堀がお祭りみたいになってた。

○ならの木津川沿いにでかいリサイクルショップ発見。
「開放倉庫 山城店」

そこで探しててあきらめてたギャプラン発見!HG買ったからいらんのですが購入。
そしたら「ガンプラコンテストやるんでエントリーしますか?」と聞かれました。
なんかタイミング合えば出来てる奴もってこよかな?とOKだしたらエントリーシートにキット名
「ギャプラン」と書かれました。
そうですここで買ったものでエントリーするシステム。締め切り3月18日・・キビシイス旧キットw

まあ気になる人はぜひ!
senrisensha.jpg

そこでUFOキャッチャープライズのラジコン戦車ゲット。
チャント「サスペンション」動くフルアクション&BB弾発射!
・・残念ながらBB弾がしょぼいたれ落ちるようにしか発射でけんのがなんとも残念。

○セリアで出てるドライデカールあたらしいの見つけた。
これはつかえそう。
seriadekaru1.jpg

グリーンアーミーアニマルジオラマ完成

○NHK大河「真田丸」、さすがの三谷脚本笑えます。家康キャラ愛しすぎですw

○ながながいじってたグリーンx2アーミーアニマルジオラマ、完成です。あいかわらずサイのツヤが消えないのですがw
grennarmy2.jpg
この緑色のガチャガチャアイテムを彩色。
パンダ食料班長、サイ軍曹。
pandasai.jpg
レッサーパンダ斥候 チンチラ工兵。ちなみにレッサーは前に出たシリーズ(1)のなので微妙にモールドが違う2匹なのはただのダブり。チンチラは2匹セットで装備が違う。
sekourasukaruchinchirakouhei.jpg

ジオラマ全景。全部レイアウトするとぎゅうぎゅうだよねー。
giozenkei.jpg

俯瞰でみる。でかいパンダかサイはどっちか1個がバランスいいかなー。固定しないのでいろいろ並び替えて遊べるけど。
jiofukan.jpg

チンチラ工兵が石造のしたの穴覗き込んでるシーンは置いときたい。ストーリーぽいのを感じさせるから。
jioapandanomi.jpg
 
高石展示品、1つは完成。あとドムですが・・。11日にマンツーマンやりながら塗装までもってけたらいいのですが。

模型教室やりましたー

○今日は大日模型教室。
変則日ですので4名と少なかったのですがよい感じに。
わたしも作業が出来ましたw

wyou.jpg
小学生のダブルユーコンビ。
yusukeけんはZAKUIIをデザート色に。マスキングもはじめてやってみた。シール貼る前に勇んでつや消しふいてしまいましたw
masukinnguto.jpg
yuta君もジムカスのニュートラルグレーIで塗装。似た色だとどこまで塗れたかわかりにくいのでどーしても吹きすぎてしまい,たれたり乾燥しにくくてさわってやり直しになったり。 だれもが通る道ですが慣れるしか・・
gmcausgure.jpg

tomoくんは風邪でお休み、papaさんはムサイ3隻続き。パテ埋め待ちの間にエルメスも開始。
musaikonntyu.jpg
satoさんのトムキャット、全貌が見えてきました!
tomkacto.jpg
長田iibaでの筆塗り会でワンデイで作った4号。 フジミの1/76は内部のエンジンまであります。(クリック拡大)
4goutank1.jpg
今回はわたしのドム題材に合わせ目消しの話やアトハメの話できました。またホビーサーチのありがたい使い方なども。
awasemedom.jpg

次回は28日ですのでお待ちがえなく!また会員さんにはメール入れとこ。

明日は大日模型教室です。ワンフェス、姫路イベントもあるよ。

○デザイナーの韮澤さんの訃報が。
モンスター、クリーチャーのデザイン、造形などで絶大な人気の作家さんでしたが53歳とのことで残念。
去年5月のアメージングエキスポにこられててお元気な姿見たのですが・・。

○グリーンアーミーのジオラマほぼ完成。
きのこ作って追加。
緑のランナー、延ばしランナー作ってあぶって冷たいところに押し付ける。
kinokotukuri.jpg
つまようじで白をてんてん。 とけてまるまったやつはゼンマイにw
kinokoryou.jpg
ちょこっと追加。むう後がまださびしいな・・きりがない。
jioramakino.jpg
今回使った材料。お安いです。
jioramazairy.jpg
ツヤがなぜかあまり消えてくれなくて何度もつや消し。
tuyakesimachi.jpg

○明日は変則の第1日曜日、大日模型教室です。お間違えなきよう。

見積もりに追われる

○見積もりに追われてヒイヒイいってます。やっぱり年度末近いから?一気に同じ時期にこられてもでけへんでーw

○近所で先日火事があった。民家2件くらい焼けたらしいのですがそん時の消防車の数は20台くらい来てた。
あれはいくらなんでも多すぎ。消化できるの2台くらいですし。まあなんかあったら飛び出してくるのが仕事ですから仕方ないのかもしれんですけど半分は帰れ、とか誰かいえばいいのに。

○北区の2号線沿いにずっとあった「もうあかん、店じまい」の靴屋さん、ほんとに店じまいしたようです。
南森町に事務所あったころはしょっちゅう見てたお店。(買ったことはない)。一度10年位前「もうあかん、店じまい」テントをめっちゃキレイにしたときは面白かった。

○今日の朝のめざましTVで水没都市ジオラマでツイッターで有名になったMASAKIさん出てはった。
やっぱり一般受けするにはジオラマ要素は必要ですね。

○安売りの「おっとっと 妖怪ウォッチコラボ」を買って食べた。中に魚シリーズ以外に妖怪Wキャラも。
usapin.jpg
ウサピョンいました。

木をつくってみた

○ガレージキットの祭典といえばワンフェスが来週幕張メッセです。大阪でのイベントでスーフェス2016が10年ぶりに復活とのこと。3月13日〔日) 模型教室とかぶってますが見にいこ。

○ちょっといじっては放置のガチャのグリーンアーミーのジオラマベース。木を作ってみた。
ちな、初めてですがなんとなく針金ひねるのはしってたので見よう見まね、
ガレキの軸うち用にもってたアルミ1・5mmと2mmを適当にぐにぐに。パテで幹と根っこの肉付け。
epmojku.jpg
葉っぱは紙創りでも使おうかと日本橋にいくも欲しいのはなく。自分らしくチープなものでいこうかと100均で。
kusa100.jpg
リースっぽいのと壁に貼るシートっぽい造花グリーン。

人種的に2極化してて「高価でも良いもの」を使うことに喜びを見出す人と、「安価なものを見つけ出してコスパの良さ」に喜びを見出す人がいるような気がしますwがわたしは後者ですねー。模型誌ライターにはなれませんw
gachakusaki2.jpg
針金にはプライマーZ。サフ吹いておきさきっぽに瞬間接着剤でグリーンを取り付け。接着はしにくいよ。

フィールドグレーを幹に、葉っぱはグリーン、黄緑。エアブラシで適当。ウェザリング系ウォッシュ。
途中ですがこんな感じ。
gachakusaki3.jpg

下草もう少しと地面ぬたら完成。

ドム製作

○大阪国際女子マラソン近所の沿道で応援してました。
結果はご存知のとおり福士選手がぶっちぎりで優勝、リオ五輪枠ゲット。
復路の写真、かっちょいいのが撮れた。
jyosimarasonfukusi.jpg

○ドム進捗です。
結局アトハメすることにした。はめるとき一発勝負っぽい・・
domuatohame.jpg
拡散ビーム砲の発光できる・・か。穴あけ。なのでリックドムではなくノーマルドムに。
domubeem.jpg
肩盛り上げにまずはプラ板で左右対称。これにそってパテを盛る。
domukata2.jpg
ムニュ付け。裏地の赤がにじんでわかりやすい。
domumuntyu.jpg

○今日から2月。7日日曜日は大日模型教室です。よろしゅう。