ミニ4駆備忘録

○美味しんぼ信者には申し訳ないがモルツはまずい。いいきる。

○iiba蒲郡、地元ケーブルTVで密着取材2週間とかされるようです。15分くらいの特集になるよう。DVD焼けたらくださいw

高石模型祭りでミニ4駆コースで遊べる、ということで一部サークルメンバーが体験しようと準備中。
おそたくJCJCコースの連結だと思いますのでそれ用のセッティング基本をわたしの稚拙な知識をば書き留め。

JCJCコースとはこれ。3レーンの壁面が硬いプラスチックのコースで全周20m。メビウスの輪のようにレーンチェンジ部分で3コースつながってます。このレーンチェンジ部分がジャンプ台のようになりコースアウトを誘発します。

コースを疾走するミニ4駆はほぼ壁面に沿って走るため重要なのは横にしてまっすぐ立つか?ということになります。
ローラーは最大6個〔片側3個)なのでそのローラー3個でピシッと立てば安定して疾走してくれます。
もちろん回転がなめらかなローラーが摩擦もなくスピードが出ます。
mini4tachikata.jpg
あれ、なぜか写真がさかさまです〔汗)が最新のARシャーシのミニ4駆は無改造でこれをクリアしてます。
続いて重要なのが前のローラーの前傾角度です。
みに4かくど1
前面のローラーがつくバンパー状の部分には最初から前傾角度がついてます。
この「前傾ローラー」が車体に下向き圧力を負荷しながら疾走してます。
これが水平だとレーンチェンジでジャンプしていきます。
角度の調整(専用の調整プラパーツがある)
ローラの素材が金属、プラスチック、ゴムなどでその強弱〔壁面への食い込みが違う)で調整していきます。
ただあまりあまり角度つけるとスピード殺してしまうことも頭に入れないといけません。

JCJCコースで上記セッティング上手い人はブレーキセッティング無しで完走&ハイスコアを出します。

早いモーター、軽い車体、大径タイヤ、無抵抗なローラーを用意すれば良い、ということはなくコースアウトせずにスピード殺さずにレーンチェンジやコーナーを征し完走するにはあえて重くしたり、モーターをワンランク下げたり、タイヤを小系にしたりすることも。バランスさえ取れればいろんなセッティングが正解になります。

このあたりがミニ4駆の奥深いおもしろいとこです。

○100均で造花みつけた。葉っぱ。
kusa100.jpg

HGUCどむんちょ

○今日も福井〔若狭方面)にいってきた。あったかい雨でよかったがモヤモヤで琵琶湖も山もよくみえん。

○ドムの仮組み。
domu3.jpg
「ドムにハズレなし」ですなー。組みやすいのと頭の可動、ビームサーベルの成型色とかすばら。
合わせ目出るのが3箇所のみ。
ボディーの上面、丸い腕、ふくらはぎの裏。難しいのはふくらはぎ裏。アトハメは難しく、合わせ目部分の形状がとんがってる。
domu4.jpg
あと手首が可動優先で隙間多し。これは丸パーツでカバーつくればいい。
あとクビがめり込む感じにしたいのでボディーはどうせ合わせ目消すなら盛り上げてみようかと。

○バタバタしてたらSW EP7まだ見れてない・・終わる前に行かんと。
domu5.jpg

模型進捗

○木曜日はあまり仕事ほりこまないようにしてますのでモケイできる時も。
なっちょこドムンチョを製作開始。
放置してたグリーンアニマルアーミーのジオラマベースも同時進行。
HGUCのドムはリックドムとコンパチ。リックドムのほうがバーニアが強化。でも昔から宇宙空間のリックドムのほうが出力低くても動けるんちゃうのん?と思ってます。重力下のホバーのうほうがしんどそうです。
胸の拡散ビームめくらましの裏側切っておく。念のため。
dom1.jpg
型の裏の赤は別パーツですがどうもスカートの中とかも赤?こっちは塗装しなきゃいかんのですが発色考えてと面倒なので缶スプレーでグレー吹いた後赤をぷしゅー。写真奥の脚の内部も同様。あとでシルバーにする部分も黒スプレー吹いておく。
dom2.jpg
顔パーツすげえ。クリアパーツ内でモノアイ前後左右に稼動するねんね。ドムすげえ。
dom3.jpg
まだ仮組ですが合わせ目確認してサクといくでー。

○同時にグリーンアーミー用ベース。
針金とエポパテで樹を作ってみたけど。むう。葉っぱ紙創りいるかなあ。スポンジでエエかな?
epmojku.jpg
像もグレースプレー後ウェザリング系いろいろ。 草は雑貨屋で買った造花ぽいグリーン、荷造り用麻ひも、ドライフラワーなどを適当に植え込み。
gren7.jpg
先に塗ったほうが良かったかな・。

○iiba蒲郡2月から営業日程ガラッと変更。店長の修行などで月火水はお休み。
くわしくはこちら

○iiba長田の店長はエキスポシティーのガンダムカフェでチラシおいてもらおうと折衝。断られたそうですがすげえ鉄心臓。やるなあ。お店の人には好感触だったよう。

また福井県に出動

○模型さわれてないなー。じっくりこつこつタイプではないのですがなんでもワンデイなのもつらいw

○今日は寒波襲来の後、雪国福井県にまたもや出動。午後着とはいえスタッドレスタイヤ月レンタカー、フィットで行きました。
結果的に高速道路はラッセル済みで普通のタイヤでもまったく問題なし。
チェーン規制もしてたのかどうかも不明。しかしながらやっぱりPAの入り口や下道の一部はどっさり雪があったりでそなえあれば・・でした。
tsurugawan.jpg
敦賀湾を見下ろせるPA
yukip.jpg
これもご飯食べたPA。基本いい天気で雪の反射であったかいくらい(ひなたは)でした。

仕事場の近所にあるでっかいホームセンター、みつわ。食品から工具、家具までひととおりなんでもある。
mitysuwa.jpg
雪かきグッズもスコップからなにからスゴイ量ありました。
びっくりしたのが槙ストーブコーナー。
makisutobu.jpg
あこがれー。

○29日にまた若狭のほうの福井にいきます。なんかあったかくなるそうな。

ねんどニススプレー

○モデグラ買った。イギリス機特集。スピットファイアが作りたくなる。NHKの「刑事フォイル」。地味で前後編スタイルでいまいちなんですが息子が空軍パイロットなので実機のスピット飛んだりしてあなどれんのよ。
AITFIX特集がなにげにうれしい。

○先日立ち寄ったリサイクルショップで購入。
doroido3kyau.jpg
SWのドロイド型腕時計置き(?)な玩具。デジタル時計がついてるのですが当然電池切れのつかえないしろものですが三本脚がイカス!なんかミキシングして遊ぶ。

○同じく100円で叩き売られてたねんどニススプレー。紙粘土作品に使うつやだし塗料のスプレー缶。これアルコール溶剤らしいので光沢トップコートにええんでない?とテスト。
nendonisu1.jpg
前に作ったミニ4駆にうわがけ。ラッカーでツヤあり仕上げのものでしたがさらにツヤでた。ざらついたとこもでましたが、ええんでないかい。お手軽安価安全に光沢模型で遊べそう。
nendonisu4.jpg


○なんで最近の内田有紀って百合な役ばっかりやってるのん?

模型教室レポ20160124

○本日は大日模型教室。7名様ご参加。
20160124.jpg
前回体験してくれたダブルユーコンビ君たちが入会してくれました。
morizaku1.jpg
u-sukeくんは前回のプロトグフ完成品持ってきた。今日はF2ZAKU初エアブラシで。
morikawgufu.jpg
u-taくんはジムカスタムをエアブラシでちょっと色変えて作ります。
utagmkasu.jpg
satoさんはトムキャット。やっぱり大きい戦闘機だと実感。
satotom1.jpg
kotaくんはZAKUをビッター機にしたいとのこと。
kotazaku.jpg
kurokawaくんはスープラボディ塗装。白は難しい。ボンネットとボディーの色味があわない・・
kurotosou.jpg
tomo君パパはムサイを三隻建造中。固体によって合いが違うらしい。金型も何代目かなんかな?
musai3.jpg
tomo君はリバイブガンダムを。これにパーフェクトガンダムとニコイチ作戦。
tomogand.jpg
リバイブは今までのHGガンダムより小型なので足、ふくらはぎはすんなりいけたそう。これは発見。
gandamukabuse.jpg
とまあにぎにぎしくやりました。お疲れ様でした!次回は変則で2月7日になります。宜しくです。

○昨日は仮組OFFだったのですが突発で夜瀬田にいくはめに。帰ってきたら1時でした・・・雪降らなくてよかった。しかし大阪はぜやね。平気ですねー。不思議。

明日は大日模型教室です。寒いらしい。

○今日はアトリエ工房ご利用いつものお二人。
20160123.jpg
imaiさんhsゴーショーグンに色付け。
goshoyygun.jpg
fujimonくんはコトブキヤのヒュッケバインMKIIIを。
hyukebainiii.jpg
あと見せびらかせにw完成品ガンダム超合金?メタルビルド。こんあのもあるんや。
metalbilde.jpg

○アメトーーークで「プラモデル芸人」やってたらしい。GBWCファイナリストパンクブーブー佐藤さんが熱く語ったそうでみそこね後悔。

○2月7日は幕張でワンダーフェスティバルですが姫路でもイベントが。
「ひめじSubかる☆フェスティバル」どうでもいいけど宣伝もっとしたほうが・・ネットでもさがしきらん。
長田ビルダーズベースiibaも模型展示参加するそうです。いろいろ聞いてあげてくださいませ。

○明日40年ぶり寒波らしいですが予定通り大日模型教室やります。電車動いてたら来てねw
火曜日にまた福井いくので近所のトヨタレンタカーでスタッドレスはいてる車予約したわ。通常の2000円増しくらいで用意してくれる。

KURUMAG

◎ちょっとさぼりました。バタバタしてますm(--)m。
福井県の鯖江のほうに行った際はAMのたまたま大丈夫なときに(チェーン規制も解除)すらっといけたので無事。
午後からはちょっと先でバスが横転するほどの大風&雪もあったらしい(屋内作業だったので気付かず=スゴイ音はしてましたがなんかの工事かと思ってましたw)帰りも暗くなる前に出れてよかった。また来週いかんといかんのですが寒波堪忍して。

◎高速Pdeおもしろいフリーペーパー見つけた。「KURUMAG]という車雑誌。
すごいお金かかかってる!
kurumag.jpg
今号はいろんなカーデザイナー紹介。スカしたかっこよさ。

◎ミニ塗った。いい感じ、と思ってたら結構目立つ位置にパーティングラインがー!けさんといかんわな・・orz
minigreen.jpg

◎10μ3Dプリンタ出力 初音ミク。分割上手く考えることもデザインするには必要らしい。
miku.jpg

明日は福井県遠征・・。

◎寒波襲来とTVで騒いでますが西日本はたいしたことないね。あったかいくらいです。
でも明日は福井の鯖江までいくことになってます・・orz

◎くら寿司にいったらもうすぐ節分ということで恵方巻きの宣伝。その写真見てびっくりしました。
これ去年もやってたの?
susiwai.jpg
まるごといわし!なんですかこの「寿司をしらない外人が作った巻き寿司」みたいなフォルム!
ほかにも「まめ巻き」という駄洒落をつかいたいだけの豆大福つつんだ巻き寿司とか斬新過ぎる。くわしいレポはこちら

◎教室用にカーモデルぼちぼち。エンジン組む。塗りながら組まないといけない設計。だいたい黒とシルバーなのでエアブラシフリーハンド。
minieenjin.jpg
ボディーは500番ビンサフのあと800,1000、コンパウンド粗め、細め、仕上げ目とやりました。
minivar.jpg
ルマングリーンを吹くもなんかいまいち。隠蔽も悪いなあ。
つやももひとつですがヤスリスティックフィニッシュでちょっとましに。
再度今日買ってきたGXカラーのモウリーグリーンというのを吹いてみるつもり。
minimidori.jpg

◎昨日録画したガンダムと真田丸見る。
ガンダムはまた主題歌、エンディング変えた。あれよくないねー、全体のカラーが薄まるというか記憶が薄まるというか。
ワンクール同じでええのに。
真田丸は順調。三谷的笑いも入っててあきない。小山田の息子、声優さんなんだって。コナンの玄田。
三光神社にいったらぜひ「顔出し看板」で記念写真をオススメします。
佐助の顔スペースがいい感じの穴。結構ダメな穴多いんですが、良い穴は写真が笑える出来になります。
「顔出し看板」研究家のわたしが太鼓判。
sasuke.jpg

戦車をはじめて作ってみる!を応援

◎今日はマンツーマン講習。「戦車作ったことないので教えて」とのことでした。
ワンデイで形にするにはタミヤさんのMMシリーズの#100までくらいをストレート組みが一番。
20160116.jpg
nisiさんは「艦これ」から艦船模型をつくりはじめ、ガルパン見て戦車もやってみたい、という最近多いパターン。いいですね!
作るのはM3軽戦車スチュアート。パーツは少なくざっくりですがリベットがかっこよくもかわいい米戦車です。
ゴム履帯は焼き止め、アンテナも「伸ばしランナーで作れ」指示がありロウソクが必須。w
m3tosou.jpg
先に全部組み立ててから塗る。もちろん越智塗りですが米戦車は黒シャドーで。
エアブラシも初体験ですがゴム履帯塗りで練習してシャドー、基本色オリーブドラブ、モジュレーションぽく一部淡い色も。

m3dekar.jpg
デカール貼りもやってもらい、山善で乾燥後ウェザリング。スミ入れ、ドライブラシ、スポンジチッピング、ウェザリングカラー、ウェザリングマスターでの部分汚しをやってもらい完成!

クリック拡大↓
m3stuart2.jpg
ちょっとシルバリングしてますが6時間でこんな感じになります!
m3styuart1.jpg
「おもしろかったです!」と喜んでくれました。家に買ってある戦車を作ってみるそう。塗装などはまた当方使うかも、とのこと。
m3stuart3.jpg
またよろしくです。

◎今日これ密林から届いた。夏予約してのびのびなっててすっかり忘れてた・・・
sidonia.jpg
HGのドムも買ったばっかなのに。仮組内コンペ「ムラサキコン(仮)」用です。

戦車つくろう

◎劇場版ガルパンが人気なので上映延長や地方上映はじまったなー、と思ってたらなんと4DX化。あとからでもできるんやw
座席が動いたり風が出たりするガルパンは2月から四条畷イオンでやるって。

◎明日16日はマンツーマン講習ご予約。「ミリタリーやりたい、模型も用意してほしい」とのことなのでタミヤさんのスチュワート用意。(在庫ですw)これならワンデイモデリングできると。私はもう廃盤になるらしいモーリスミニさわろうかな。ボディーにサフ吹いてある。
tankcar.jpg

◎受験の方はセンター試験!がんばってー、というかもうリラックスしてないといけないタイミング。風邪ひかんように。
17日にはボークスでバイクモデラーズ&ラリーカーの展示会。


長田イーバにいった

◎雑誌「GOODSPRESS」の最新号はガンプラ特集。古川登志夫さんのガンキャノンコレクションがいい。
ココの編集長、模型好きなのか売れるのか結構な頻度でガンプラ特集。昨年の夏の「もう一度プラモデル」特集は神号だった。

◎昨日は仕事の後、ビルダーズベースイイバに。平日の夜でもお客さん数人作業してました。
rigardo.jpg
マクロスのリガード、グラージが!
こないだTVの特番でマクロスデルタやってて1話見ました。
なかなかすごいけどプリキュアみたいになってましたw
なぜか人が凶暴になるなんとか症候群をおさえるのにアイドルユニットが戦場にやってくるんです。
1話はゼントラディー駐屯地が凶暴化したのでリガード大暴れ。手が生えてるのもいた。
そっちのプラモデルでんかな。

娘の成人式とマニキュアシール

◎娘が成人式。振袖やらなんやら安価で用意したり着付けや髪結いも自前で嫁ががんばって準備。なかなか大変でしたw
アナハイムカフェ始めた頃は小学6年でしたのでランドセルしょった娘を見た常連さんもいらっしゃるとは思いますが20歳です。
我々も年取るはずですw
sejin1.jpg
seijin3.jpg
鶴見緑地で写真撮影。日本庭園から各国の庭園とあるのでレイヤーさんの撮影場所になってます。
きょうは寒かった。

◎当初使おうとしてたネイルシール。思った色じゃなかったり貼るのがエライ大変だったりで断念してましたが、わたしがかわりに使ってみたw
manikyuasiru.jpg
長いのを自分の爪に合わせてカットする、というのが良く切れるデザインナイフでもないと無理&怖い。
シールなのにマニキュア臭がずっとしてる・・・模型のシンナーよりキツイです。数時間たつとがっちり固着。剥がすのが大変になりますw
むー上手く使えば模型に使えるかもしれませんが。
除光液ないからツールクリーナーで取れるやろか・・

大日模型教室でしたよ~

◎「真田丸」はじまりました。なかなかおもろかった。つかみOK。草刈正雄はかっこええなあ。

◎今日は大日模型教室&製作会。7名ご参加!
20160110.jpg
そのうち2名小5の子が2名参加。ありがとうございます。
201601102.jpg

2人ともパチ組みは何年も前からやってるベテランらしい。
いろんなMSパーツのミキシングなども得意らしい。yusuke、,yutaのダブルユーコンビがそれぞれリヴァイブMKII,プロトグフを。
20160106.jpg
ちゃんとガンダムのアンテナは尖らすし、組み立ても早い。とはいえ2時間で完成するだけじゃ面白くないので上半身組んでシール貼ったあと、ガンダムリアルタッチマーカーでのスミ入れ、ツヤ消しトップコートをやってもらった。スミ入れはペンで今までもやってたので色味変えたり消したりするのや、缶スプレーも上手なやり方を。初めてのつや消し効果にカンゲキしてくれたようでなにより。

tomo君パパは旧キットのゾゴック着手。
201603.jpg
tomoくんはHGガンダムにMSVのパーフェクトガンダムかぶせようとしてる。足と胸が難関だなー。
201607.jpg

satoさんはトムキャット続き。インテーク内など塗装しながらの組み立て中。
201604.jpg
kurokawaくんはサフ拭いたボディーをコンパウンド3種で磨きこみ。
今日から生徒で参加のkotaくんはRGザク2個とトップ小隊にしたい、というのとHGザクF2を残党ザクに塗りたいといろいろ始めました。
201605.jpg

こんな感じで今年もやっていきますので宜しくお願いします。次回は1月24日です。
また2月は13,14、日が高石模型祭り2nd。(iibaでなくサークル参加なのですが)教室日程が2月は1週の7日、4週の28日の変則になります。ご了承くださいませ。

真田丸さんぽ

◎明日から「真田丸」はじまる。NHKも気合いれた(宣伝)番組流しまくってますw
昼に家族で三光神社にいってみたらスゴイ人!お花見のときくらいしかにぎわってないイメージでしたが流石。
sankoujinjya.jpg
赤い甲冑来た人が刀や槍ふりまわしてたりもw
TVでやってた新真田丸跡地までそこから数分。このあたり高低差が不自然なところだとは思ってましたが。女学院のほうとか空堀通りの方とか坂や階段だらけなんですよ。寺町も通って心眼寺にもいきました。去年くらいからいろいろ新設してたらしくキレイ。
singanki.jpg
真田の墓も最近作ったらしい。(くわしくはこちら参照)
新撰組の桂早之助の墓もあったりすんのね。
sinagnji2.jpg
しばらくは盛り上がるなー。

◎グリーンアーミーのジオラマ、地面作った。いつもの木粉粘土。遺跡ガレキとこれまたいつものバークを岩に見立てます。
reiautoaramy.jpg
レイアウトは色々考えますがこんな感じ?

草は以前雑貨屋で買った緑の玉。ビニールで出来た造花みたいなのですが分解すると草なんです。
midoriboru.jpg
適当に組み合わせて植えていきますよー。
midoribolu2.jpg

日曜は大日模型教室ですよー

◎ディアゴスティーニの「ファルコン号」第1巻499円のやつ、結構品切れ。
おまけが設計図だけらしいですが売れてるなあ。大きめな書店何件か見たのですがない。近所の小さな本屋でみつけましたが。
中身どんなもんなんでしょ?
mets8.jpg
なんか捨てれないw

◎ジオラマ、どんなのにしようか検討中。ジャングルは大変そうなのでさばくか草原?
jiobase1.jpg
石造はアラーキーさんのアンコール遺跡寺院門。1/144スケールとのことですがつかってみようかと。
ankoruiseki.jpg

◎10日の日曜日は大日模型教室です。平成28年1発目ですのでよろしくです。
この日はおかんの誕生日会も。翌日は娘の成人式(私が出るわけでもないですがw)だったりで忙しい。

グリーンx2アーミーその4

◎NHKのTV番組でオモロイの見た。STARWARSの特撮撮ってるILMの特集。
歴史的に掘り下げてる部分と新作作ってるところとあっってジュラシックパークから一気にCGに切り替わったところが印象的。モーションピクチャーの達人スタッフが残念なことに。キャラクターデザイン担当の子が子供の頃からSWファンで「いまでもたまにほほをつねる」みたいなこといってたり、日本人の背景担当の人は高校卒業後まったくツテも実績もなしにILMの門を叩き「毎月お金払うからやとってください!」と頼み込んで現在に至るとかやってた。聞いたところによると映画ののエンドロールに出るスタッフ名に「ルーク」が沢山いる(親が大ファンだったんでしょう)そうで40年たって「リアルSWサーガ」になってるところがスゴイなあと。まだ映画見てませんが特にネタばれもなく。

◎歴史ヒストリアで「真田丸の謎」やってた。今までの通説をくつがえし地中レーダー駆使して場所を特定!いまの明星学園まわりだそう。TVで近所が沢山出てきて興奮した。この発見をそのまま10日からはじまる大河ドラマに活かす感じですね。大河の時代考証の人も出てきたし。ただコレガ真田丸だ!と模型にしてた人たち涙目じゃね?近所にもでかいのあるんですがw
ゆかりの地探索とか花見の季節にでもやろ。

◎グリーンアーミー、汚しとつや消しざっとでけた。
grinarmyx2.jpg
ジオラマにします。
gurinx2.jpg


グリーンx2アーミー2その3

◎今日はまだ仕事なかったのでイオンのレシート持ってくと抽選で倍の現金もらえる!というのにいってきました。「倍返しでござる!」イベントは今日がラストデイなので大行列。鶴見イオンの2F、専門店街端から端までぐるり一周でござる!1時間以上並んだw結果は100円の商品割引券x2のハズレでした・・・。家族3人ともw 当たりの鐘がなるのも10分に1回程度ですが1等の倍返し大当たりは1時間に1回あるかないかかな?・・・残念今年の運試し不発。

◎ガンダムマーカーのリアルタッチマーカーでグリーンアーミーのスミイレ。
エナメルだと動物の毛並み全部に墨がまわって汚くなりそうだったのでペンでの書き込み&ボカシ消しを。
でもあまりちゃんとつかったことなかったこのペン、塗ってあまり放置してると拭き取れなくなることに気付いた。
なかなか忙しい。
riarutavhimarak.jpg
まだツヤあるのでアレですが墨と汚しもちょろっと。
saitachi.jpg

pandatachi.jpg
塗り忘れとかはげたりしたとこは書けるのも便利。

ワンコの目とかもクリンと書けました。
inumoiru.jpg


グリーンx2アーミーその2

◎昨日一緒に墓参りした妹家から酒をもらった。旦那が下戸なのに役職柄お歳暮いっぱいもらう中にお酒も多数。ありがたく頂戴したなかで小さなビンの日本酒が。瀬祭?せまつり?なんかみたことあるなー、でググッたら「だっさい」て読む人気の酒。グレードいいのは1升ビン3万オーバー! もらった180mlの小瓶でも2000円以上しやがる。エヴァンゲリヲンの劇中でミサト愛飲してるとかでも人気。じっくり味わおwあんま日本酒飲まんのですが。

◎箱根駅伝、なにかしらドラマがあってみちゃうのですが、今年は復路でタイムオーバー続出。1位独走の青山学院が早すぎて「1位通過より20分越えたチームはタスキリレーなしの繰上げスタートする」というルールにより負け確定(順位はつきます)。
なにより駅伝は「タスキをつなぐ」というのが目的のチーム競技ですのでそれがなくなるのはただただ残念なわけです。
必死こいて走って、たすき渡そうとしてるのに中継点にだれもいない・・・というのは努力が無駄になった、仲間に申し訳ない、とかで大ショックな出来事。今日は9区でその20分にあと2秒たらず、両手振って待ってくれてた仲間があと数歩でキビス返して走り去っていく・・・神奈川大、もうTV前で大声出して応援してしましたがその後爆笑した。申し訳ないw

◎チマチマ筆塗りしてたグリーングリーンアーミーたちですが基本塗装は出来ました。つやつやのままですが。
墨いれとかシェイド書き込みとかこれから。ラッカーとちがってアクリルは下地の影響があまり出ないので影とかむずい。
グラデーションかかったようなボカシもラッカーだと薄め液でなぞればなんとなくいけますがアクリルは薄い色と「中間職と濃い色、とちゃんと用意して書く感じ。面倒なのでベタ塗りしたあとガンダムマーカーのボカシペンつかってみようかと。
grinarmy2.jpg


◎オレンジ洗剤での金属塗料皿の洗浄ですが、もひとつでした。汚れの落ちはそこそこですが錆びる(ちょっとですが)。
原液洗い落とすのも水ですがそれもきっちり落とさないともちろん錆びます。
リスキーなのでやっぱりこれはシンナー系でやったほうが。ビンは完璧なんですが。

グリーンアーミー2

◎初詣がてら大阪城に。中の豊国神社にいくつもりが長蛇の列。こんなんはじめて見た!元旦はそんなもんなのか(2日に来たことある)今度の大河の真田丸の影響か?外国人観光客はあいかわらず多いですが初詣はせんやろし。
で、森之宮にある鵲森宮(かささぎもりのみや)神社に。小さな神社ですが聖徳太子建立の由緒ある神社らしい。

◎先日買ったウイスキーをお正月なのでお節食べながら水割りちびちび。
akasi.jpg
明石でウイスキー作ってるとこあるんですねー。安い(1000円しない)けどニッ○よりおいしいと思うw当たりや。

◎年賀状なんとか書けたのでちょっと模型いじろうかなー、と出してきたのは去年末購入のグリーングリーンアーミー2の動物たち。
サフ吹いて筆塗りします。家族とTV見ながらでもいいようにアクリルでいきます。
grinarmi1.jpg
パンダってどこが黒か資料見ないとわからんね。
gurinami2.jpg

あけましておめでとうございます、本年もよろしくです。

◎年末の記事もかけないまま新年迎えました、あけましておめでとうございます。今年も遊んでください。
wigo2016.jpg
しかし年末らしさとか無縁で紅白だけ見て年末らしさを味わった感じですw
なかなかおもしろかった。フレンズ演奏したレベッカ、私も学生の頃、軽音楽部でしてコピーしてました。
ウェラムボートクラブっちゅう曲が難しくもかっこよくて、しかもベースソロっぽいドラムの掛け合いもあったりで(ベーシストでした)最高でした。

MISIAのオルフェンズの涙も長崎で反戦風に歌い上げられてました。ロウソクとレーザーでめちゃキレイ。カラオケで歌う気満々でしたが結構難しいぞあれ。練習しよ。

◎今日はイオンに買い物いきました。鶴見のリーファにトイザらスがありましてそこのSWコーナーがすごかった。
子供用なりきりコスプレコスチュームがなかなかの完成度。キャプテンファズマええで。
fazumakigurumi.jpg
12インチ?だかでかいソフビ人形が叩き売りw40cmくらいあるハンソロがずらっと3000円弱ですよ奥さん。
hansoro2000.jpg
1/20スケールくらいのフィギュア+ビークルのTOYが欲しい!2速歩行のトルーパー乗用マシンやPVの冒頭でレイが乗り回してる四角い半重力バイクとかこれも3~4000円。スピーダーバイクの進化系もあるなあ・・・めちゃいい。
swomocha.jpg
ほかにもファルコン号型のドローンとかもあったなー。映画まだ見てないのに欲しいw

◎去年作った模型数えたら冒頭のWI-GO入れて20個あったわ。
昨年はしょぼい作品多かったですが受賞もあったりで進歩はあったかな。
今年もそれくらいは作りまっせ!