オレンジ洗剤でラッカー塗料が取れる?

○昨日はKBSで今日はサンテレビで「ガンダムサンダーボルト」のアニメ7分間が放映。視聴はネット経由でないとできません、という説明の為の番組でしたwがおもしろかった。

○模型誌の新着情報でMSのモックアップが掲載されてます。オルフェンズに出てくる名前のまだない新MSのバックショットが気になります。御尻のアーマーがグシオンのバックパックに似てるのよ。
kabakungusion.jpg
なんでそんなとこ覚えてるかって?「カバに似てるなあ」、と思ったからw

○凄腕モデラーZIGGYさんのツイートで話題になった「オレンジ系洗剤でラッカー瓶の洗浄が簡単!」な事例を実践してみました。
近所の100円ショップで見つけた洗剤(安物なのでオレンジのにおいあまりしない・・)でチャレンジ。
orengetore.jpg
使用済みの瓶はスペアボトル代わりに使ったりするので置いてました。あときれいにしたいのは塗料皿(金属の)。深皿はもう販売してないので使い続けたいのです。小さなタッパーに出して漬け込み2時間。
orangetoreru2.jpg
うわ、取れますわ。ぺりぺリ剥がれる感じ。GX白が頑固に残ったのと金属皿も漬け込みが甘いのかとりにくいとこも。
もっと濃度高い洗剤や(昔使ってた協力なのは乳白色でオレンジ臭い)漬け込む時間などで解決しそうではあります。

なかなか利用価値の高いアイデアです。

1/72シャーマンM4A3完成

○なんと食玩プラモとしてザブングルが出るって。しかもトラッド11、ホバギーも?!来年だそうですが公式HPはこちら。同じバンダイでもガンプラ作ってるとことキャンディートイ課はまったくの別部署ですが、ちゃんとしたプラモらしいですね。担当者のごり押しらしいですがw売れれば万事OK。アソートらしいので結構な値段するかもですが買いです、買い。たぶんメーカーもちびって少数しかださない予感するので取り合い必至なような。

○先日の仮組オフの様子もすこし。
potato師匠の次回作はひげ無しターンA・シンだそうです。また超絶工作が始まる。
potatosishoshin.jpg
今回撮影で集まってたガンタンクたち。genkiさんのキレイな色。通常ガンタンクカラー。
genkitank.jpg
920さんの建機カラー、奥のはhidezo親分の。
gantankoyabun.jpg
よくみたらニパコカラー!デジタル迷彩もイカス。
oyabungantank.jpg
○今回凸凹さんのコンペ出すために土台とフィギュアとウェザリングを必死こいてムリヤリ完成。
ウェザリングカラーやめがね(老眼鏡w)、ポーズ変え終わってパテ処理してたフィギュアを家に忘れてきてた。。。orz
なんとか形にしましたよー。
sharman14.jpg
トランペッターのランナーに転輪躍動輪いっぱいついてたのですがどうも時期やタイプによっていろいろあるかららしい。
と、わかったのは組み立て、塗装おわった後だったw
shaman12.jpg
ハリウッド映画コンペですのでエキストラ出演してた車ということで納得してくださいw
フィギュアはレジン製の対空砲の兵隊さん。
sharmn17.jpg
ドラム缶や大きな荷物はレジン製のとパテこねて作った毛布やバックも。

○シャーマンが今年最後とおもいきや、ラストはWI-GO.ミルクのパチ組。スナップで作れる良キット!
ですが最後のボディー前面のはめ方が斬新すぎてはめまちがう。(手前に映ってるパーツ)わたしだけではなく仮組メンバーのほか2人も同じ間違いを犯し折ってしまうハプニングを。わたしもそれ聞いてたのに外すとき折るwちょっと問題ありです。
wigopachi.jpgまあ我々は接着して止めちゃえばいいや、ですみますが初心者さんはショックかも?!。

2015年最後の大日模型教室&製作会

○今日は年も押し詰まってるのに模型教室ですw
20151227.jpg
4名様ご参加。他にもtkさんやM君がちょっと顔出してくれました。ありがとうございます。

kuroくん今度はスープラです。タミヤの安心感。でも海外使用に改造中。
supura.jpg
本日完成品が豊作。
satoさんのたまごひこうき自衛隊60年記念仕様F-252機セット。先日長田iibaで行われた筆塗り勉強会での塗装にデカール貼ってきたものにクリアぶき。筆目もなくいい感じです。(クリック拡大)
f25.jpg
tomoくんパパのジュアッグも筆で塗りわけ完成へ。私もいつかちゃんとつくってみたいMS。
jyuaggu.jpg
オリジンシャアザクはtomo君完成。 シール貼って機体はツヤあり、武装はつや消しをエアブラシで。しぶい。
orijinzaku.jpg

わたしも年賀状用に組んだWIGOをクリア吹いた。デカール割れたけど筆塗りでリカバー。
折れたパーツのリカバー方もついでに教室らしくやったりもしてますw

○次回は1月10日です。来年も宜しくお願いします!

関西仮組忘年オフ

○昨日は関西仮組の忘年会でした。
karigumibounen.jpg
今日は色々清算から撮影、打ち合わせなどありました。
karigumibounen2.jpg
HPのアーカイブ用にサークル内コンペ作品をちゃんと撮影中。
今回おひろめ完成品
920氏のグレイズ。カッコエー、デカールもびしっと。(小さい写真はクリック拡大)
920gureizu.jpg
写真がなかった・・tsuyoさんの(写真も拝借)1/35カルロベローチェ。奥のはわたしの昔作った2号戦車。同じスケールですので小ささがわかりますね。
off63-12kari.jpg
当日必死に完成させた1/72シャーマンのビネット。凸凹さんのハリウッドコンペに提出。
furipoi.jpg
muruchiさんのGBWCファイナリスト作品ゼロ炎。初めて実物見れた。後のはかっこいい盾。
zerohonoo.jpg
他の製作状況は後日アップ。

夜は焼肉です。忘年会らしい。会計引継ぎじゃんけんは一昨年されたgenkiさん復活w
bounenyaki.jpg

○これから2015ファイナル大日教室行ってきますw

オルフェンズ

○紅白でMISIAがオルフェンズの涙(ガンダムエンディングね)歌うコーナーが。アニメ歌特集とかやるそうでそのからみか?
TVでのシーンは先週までだと「おにいちゃんポーン」なシーンが思い出されるので今度の日曜の放送では少しは良いシーンで曲が流れますように・・・。紅白、ディズニーランド中継とか嵐がSWコスプレとかなんでもありらしいw

○今日の渋滞はどこもかしこもむごかった。新御堂ぬけた後に見たでかい虹。
nijideta.jpg
○スケビとモデグラかいました。
sukebi2.jpg
モデグラまさかのグフ特集。グフの旧キットやらランバラル特攻まで!

○シャーマン、デカール貼るにも荷物つけすぎで前面しかはるとこなかった。
shamachip.jpg
明日は仮組忘年会。
あさっては大日教室今年ラスト!

クリスマスですが

○クリスマスも最近はケーキ屋さんが店外で山積みしたブツをサンタコスの店員が寒い中売る、というスタイルはいつのまにかなくなりましたね。風物詩でしたが。いまは予約してないとホールケーキはありつけなかったりします。アイスケーキにバタークリーム、ショートケーキのなかにイチゴジャムの不二屋とか昭和ノスタルジー。

○タミヤの流し込み接着剤ってなくなってくるとそこに筆先がとどかずフリフリしなくてはいかんもの、と思ってましたがツイッターで「筆先のプラ棒ジョイント部が延びるよ」聞いて試したらホントだわ!超便利。しらんかった。
tamiyasecchaku.jpg
ちなみにクレオスはあかんかった。

○放置の1/72シャーマン装備品と荘&接着
waribasisoubi.jpg
何気にロープ穴に通して縛る、というのが大変でした。
soubihinsha.jpg
細かいところ筆塗り&デカール作業に。

23日の休みってやっぱりいらん。

○年末、師走なのか車が混む。景気がいい証拠なのかもしれませんけど。
時間がかかるのはストレスですねー。いろいろやることあってなかなか模型触れんのも・・・orz

○先日姫路でUFOキャッチャーでムキになって結構お金かかったミニオンRCおもちゃ。
だって落下するところの枠に100均とかにある滑り止めつけてあって。
ものすごいバランスになってるのに落ちないからムキーッとおもうつぼ。
heri.jpg
RCといってもオンオフのみ真上にとびあがって、落ちてくるところに手をかざすとまた上昇。部屋でしかできそうにないけどすぐぶつかって分解しますwでもこれ結構な浮力あるので軽いプラモなら浮かせれる。ウィーゴも飛ぶかも。

○こないだブックオフで買った。ガンプラ作成マニュアル系いろいろありますが最近のキレイな作例、ディティールアップしてる作例の作り方がぎっしり詰まってる。ミキシングなんかの具体的な図解とかいわゆる中級者向けのムック。
gapuragiterz.jpg
勉強しよw


iba長田の展示作品がスゴイ

○西野カナの歌「トリセツ」が嫌いw彼氏に自分の取り扱い説明をコミカルに歌ってるのですが内容じっくり聞くとただの不良品。返品不可とか悪徳販売ですやんw

○昨日の姫路の帰りに神戸長田のビルダーズベースイイバに寄ったところ展示品がいろいろ変化。
杖に無造作に置かれてる戦車。1/12フィギュアにあわせたスクラッチIV号やヘッツアー。
12sensha.jpg
でかいとの迫力です。
12sensha2.jpg

オラザク受賞の作品。pulekoさんの金賞ガンキャノンが。
koubepureko.jpg

模型ではないのですがもしかしたら本物プロップ?金属製のライトS。
コレクターからの期間限定展示品だそうです。SW熱のかた、いまのうちにチェック。
SWpuropu.jpg

○明日は神戸で筆塗り講習会が13時より。水性アクリルの使い方がメインだそうですのでラッカーが過程では厳しい方の助けに。
エアブラシ塗装並みにキレイに塗れるそうです。落とすのも簡単だそうですし。
くわしくはこちら。
下地処理はちょっと早めに行って店長に缶サフ吹いてもらってもいいと思います(適当w)

姫路さんぽ

○昨日は昼に姫路で簡単なお仕事おわったあと予定空いたので姫路城に。天守閣改修後は初めていった。
himeijijyo1.jpg
平日でも外国の肩も含め結構な来館者。中に入るのも初めてだった。一部当時のままの設備や階段もあっていいですね。
たっぷり1時間は見て回るのに必要。

改修後「白い」といわれる理由はこの瓦の目地材?こんもり「キレイに職人さんが盛ってました。だんだん黒ずむので白いのはいまのうちだけみたいですね。
himejijyou3.jpg
(写真手前が天守閣、むこうはまだこれから)
天守閣までけっこう階段登って大変ですwが眺望はすばら。黒田官兵衛みてるときならもっと感動。
himejijyou4.jpg
いやよかった。桜の時期が最高でしょうね。混むでしょうが・・
himejijyou2.jpg

懇意にしていただいてる標語西脇のモデラー「屋根裏部屋さん」がなんと今月アーマーモデリングに特集。こつこつ作ってた姫路城が!すごい!

○姫路の老舗模型屋さんつばめやさんが1月で閉店。というのもそこの商業ビルが取り壊し。なので全館閉店セール。
ミリタリー服屋さんも。米軍テント1000円です。
forehimeiji.jpg
だいぶ商品へってますが2500円以上購入で定価の半額に。工具塗料も(一部)。
小スケール戦車が充実。飛行機も海外メーカーが多品種。
キャラモノもガンプラから寿や、そこそこそろってました。
tubameya.jpg
ガンプラとフルハルの船かいました。
senrihin6.jpg

グリーングリーンアーミー2

○明日SW フォースの覚醒 上映開始。 明日の18:30が一番早いのですかね?見に行く予定のかたはピッタリにはじめるためにCMとかなしなので早めに席に。映画泥棒もない。

○ガチャガチャでグリーンx2アーミーシリーズの動物編2がでてたので回しましたよ。
ミンクx2、チンチラ、サイ、パンダ。ミンクがしょぼすぎるので即売り(難波の中古フィギュア屋でまわした)。
grennarmy2.jpg
デカモノが迫力ですがなんかはめ込み精度が・・・硬いのは寒さのせい?お風呂でくっつけるのが吉。
前回のレッサーパンダx2があるのでパンダ小隊ができる!

鳥獣戯画ガチャを楽しみにしてるですが1月でしたよ。

○1/72戦車の装備品をゆわえるロープをどうしようかと考えていたのですが身近に良い素材があった。
2Pカッドケーブルという電話屋が一番世話になる屋内用電線に引っ張り保護用のタコ糸が入ってる。
これが通常のタコ糸より細身なので小スケールのワイヤーやロープに使えそう。
kaddihimo.jpg
いつもは機器接続する際には切らないといけない邪魔者ですが利用できそうです。

ガンダムフレーム

○グーグルマップのカーナビ機能、便利なんですけどむかつく。絶対的に高速道路優先(たぶんお金もらってる)、裏道(川沿い、線路沿いの信号のあまりないとこ)優先でたまにひどい目にあいます。無料だから文句言えませんがw

○先日製作されてたグシオン。ざっとパチ組されてました。
gusion22.jpg
バルバトスと並べると背が低い。同じガンダムフレームではないのかな?
何種類かあるのかもね。模型もフレームはなかった。アニメで活躍するのと発売とうまくリンクさせててバンダイすごい。

○メッキメタリックのジオング、なかなかかっこいい。
jiongumeki.jpg

いろいろ報告、教室とかシャーマンとか。

○昨日の大日模型教室は4名様でのんびりやりました。
携帯カメラでの模型撮影講座もちょろっとやりました。
撮影ブースの作り方、撮影する際の注意(手振れ防止)、ちょっと望遠にして広角でなくす、など基本的なことですが知ってるとだいぶ違う。
20151213.jpg

satoさんの完成したT-4撮影。古いキットだったのでデカール粉砕したらしく日の丸だけ他から持ってきたとのこと。
それでも完成したのは立派です。次はモデグラトムキャット製作始めはりました。
T4jiei.jpg

思ったより難産だったRX7も完成!先に窓ガラス接着した為にツヤありクリア吹いてると曇ってしまいました。
他にもアオシマのディティールアップパーツのホイルですがそのままでは上手くはまらないことが判明。
リューターで削りまくってなんとか。(車体についてる白い粉はそのカス)私の経験不足を補う仮組みきっちりしとくべきでした・・・。次はわたしも車つくるわー。
kamoderusatuei.jpg
tomoくんpapaの旧キットボールx2完成。前に創ったGMと一緒にアバオアクーな写真。
いまはアッグガイつくってはります。
bool2.jpg

次回は年も押し詰まった27日です。宜しくお願いします。

○同じ日作ってたのがシャーマンの荷物。ザック類は隣のダイソーのエポパテ。
初めて使いましたが硬化がはえー!10分後には硬くなりはじめましたよ。
ヘルメットは以前リサイクルショップで買った米兵隊の頭カットw
sharman11.jpg
ennjeru.jpg
あとエアフィックスのキャプテンスカーレットのエンジェル機組んでみた。なんとスナップキット!グレー1色ですが。
隙間だらけなのとモールド凸、いがんじゃってるパーツとか大変そうです・・あとパイロット、出来はいいがいつものおっさん。
エンジェルじゃあない。むーどうにかしたいけど。


1/72シャーマン製作その3

○本日の玉造アトリエご利用。いつものfujimonくん、imaiさん。
20151212.jpg

imaiさんはMGジオング。やっぱりでかい!
dekaite.jpg
fujimonくんの完成品バルバトス。メタルボールもきまってます。
barubatosu12.jpg
私のグレイズと肩アーマー交換w
shorudakoukan.jpg
でたばっかりのグシオンみせてもらう。ガンダムフレームがありわけではないのね。
gusion1.jpg

○シャーマンのゴム離帯接着失敗して再度挑戦です。もうホッチキスでとめてやる!、仮止めして瞬着。
sharamn10.jpg
まだ途中ですが全体像はできましたね。細かい装備やデカール貼ったら汚し。
sharamn9.jpg

○明日は大日模型教室やります!宜しくお願いします。

1/72シャーマン製作その2

○今日は玉造アトリエでいつもの2名さま作業中。

○昨日の続き。丸太の装甲作ろうとしてエポパテ棒状にしたの発掘。
sharamn5.jpg
先日買ったバリューギア開封。なんか大きめ?造形はいいです。離型剤を落とすのにセスキ重曹スプレーをかける。
sharman6.jpg
お手軽に荷物がのっけれます。キットにもちょろっとジェリカンとかありました。あとザック、ヘルメット、フィギュアが必要かな。
sharman8.jpg
サフ吹いてシャドー。越智塗り史上主義。B&W塗装なんかも越智塗りの変更版だと。
sharman7.jpg
カラーモジュレーションセットでちょっと意識して塗りました。ハイライト2が色個性強すぎな気がしておとなしめに調色。
撮影するとメリハリなくなるけど。
sharman9.jpg

1/72シャーマン開始

神戸アニストの目玉ロゴがカイカイキキの村上隆サイドより使用停止措置依頼に神戸側が3月までの使用で合意。
一般的な意見はネット上で散見できる「いいがかりひどくね?」ですが、神戸アニストサイドももっと粘って判官びいき狙いの炎上で知名度上げる作戦すればよかったのに・・・。勝ち負け視点の落としどころが3月までだったとは思いますがもったいないw

○ガルパン見にいけない気持ちのくすぶりが戦車道。
ミニスケールでちゃっちゃといける1/72のシャーマン作ります。
寝屋川1/72ブックオフでの戦利品開封。トランペッターの。
sharman1.jpg
説明書でいきなりトラップです。1、からはじめると、同じ転輪2、でも図解。
1、は転輪が一体型&モールドざっくり(それでもそこそこいいのですが)で新規ランナーの細かいパーツ分けの説明が2、、、
sharaman2.jpg
もう1、のパーツ切り出してパーティングラインやバリ処理してから気付く。
そら2、のほうが良くできてるならそっち付けますヤン・・・・orz また成型&接着。
sharaman3.jpg
穴があいてるだろうか箇所はピンバイスで。
sharamn47.jpg
ヤッホー、もう形になったデー。

年賀状どうしますん?

○モデルグラフィックス1月号完売だそう。ガルパン特集は毎回売り切れるらしいのですが「さすがに今回は」と油断してたら映画のおかげで。映画11日くらいまでですかね。

○オラザクのジュニア部門の金賞、畑めいちゃんの弟!スゴイ兄弟・・・ ミ○4駆の似た状況とは違うなあ・・

○年賀状の絵柄どうするか悩みますわー。今年は申年。
iiba用はいちおう干支にちなんだ模型関連を入れるようにしてるのですがプラモでサルってあんまない。
ポケモンのゴウカザルとかみあたらんし、バイクでモンキー?
ジバニャン改造のサルニャンが旬というか受けそうですがようしませんw
あ、プラモザルってあるやんね。

○13日に大日模型教室。そして長田iibaでは「グー作ろう」2回目やるそうです。これもおもしろそう。くわしくはこちら

○こないだ明治村行ったときの写真。昔の紡績マシンてんじしてあったのですがリアルスチームパンク。
meiji3.jpg
meiji2.jpg
meiji1.jpg

模型博2015にちょろっと参加

○オルフェンズ、ヤクザとの盃かわすとか、任侠モンすかんなあ・・と思ったのですが火星の貧しさの演出という感じですかね。今日のはフラグいろいろ立ってドキドキしたわ。

○今日はボークスさんで模型展示会の年末締めくくり、な「模型博覧会2015」に参加しました。といっても最初にちょこっと自作品展示して終了1時間前に戻ったくらい。
展示時間も自由なので見たかった作品がなかったりw

私の展示品はガンプラコレクションのゾックと5年くらい途中で放置&教室などでの実験台に使ってるドルバックのハーク。
dorubakku.jpg
シャドーぶきの見本な感じで塗装まだです。ビネットとして台座つくって展示。未完成でもよい展示会なのですw

気になった作品
ashuratemple.jpg
アシュラテンプル
barubatos.jpg
SMFで賞取ってたバルバトス
devilman.jpg
takezawaさん数対デビルマン作ってはった。クリアとか黒一色からの塗装いかす。
evaglaz.jpg
rodemu先生の量産EVAグレイズ!
takopo.jpg
むせるC3とR2も同じくrodemuさん。

game1.jpg
ariさんの萌マジンガー(ぴんぼけすんません)とバーチャロンの小説に出る女性キャラ
game2.jpg
モアイもいるよビックバイパー、グラディウスも同じく氏。

kabatto.jpg
ヤッターマンのカバッチョカーをフィアットと混ぜて製作。スゲーこんなの欲しい。

jyassir.jpg
jyasi-さんの、ウォーハンマーの駒ですがでかいやつ。
gandamsaiko.jpg
肩に主砲が!迫力のミキシングサイコ
hariyaden.jpg
今回わりと飛行機模型が目に付きました。このハリアー、下から見たら光ってる&ファン回転してる。
hikoujyoutuika.jpg

hikoujikj.jpg
モデフェスにあった1/2000港がなんと倍増計画発動。飛行場ががが。
ganplacolredp.jpg
あ!私以外にガンプラコレクションが!デカールおいらもはらんと。

kyuukittozaku.jpg
旧キットのザクを素直に丁寧に作ってある。こんなのもしたいなあ。
kuchikukan4.jpg
駆逐艦も丁寧に作って並べたいなあ・・いいなあ。
shadoiretoru.jpg
トルーパー、シャドウ吹いてはる。素組みがよすぎて無塗装派が多いと思いますが模型的にはこっちのほうがかっこよろしい。
testarossa.jpg
tenpuraさんのテスタロッサ、威風堂々。
tekaman.jpg
hiyayakkoさんのテッカマン、ペガスはスクラッチ。
seint.jpg
セイント星矢関連全部ある?金銀銅いろんなクロスが一同に。すごい。

皆さんお疲れ様でした。良いお年を。

○今週末13日は大日模型教室やります。神戸長田iiabでは同じく13日にグー握りこぶし作成会がまたあります。
くわしくはまた。


バーザム改

○今日のマンツーマン講習しにきてくれたのは堺の中学2年生S君。
ガンプラの改造をしたいそう。
リバイブのMKII持参でこっからバーザム改にしたいそうです。設定画のコピーも持ってきてくれた。
20151207.jpg
bazamukai.jpg

うちにセンチネルあるので一緒に作例みながらどうしようか考察。
senchineru.jpg

改造結構必要で顔、胸、足回り、股間に尻アーマー。
顔は他のMSの顔土台にパテ盛り&削り。

エポキシパテをつかったことない、とのことで実地に触ってもらう。
メンタム手に塗って混ぜるとこから、もって削る。乾燥機が役立ちます。メンタムを利用した離形で後ハメなんかも。

削るのにいろんなヤスリを試しながら、形状どうしようか本やネット画像いろいろ一緒に見ました。
なかなかの手さばきと吸収力で形にしていくのはすばらしい。

プラ板工作も試しながら道具の使い方もレクチャーできました。西手も股間のメガ粒子砲みたいなんが大変。
ざっくりプラ板で作ってみたけど精度出すのはよっぽどがんばらんとなあ・・

20151205.jpg

今後必要な資材や工具をメモして「お父ちゃんに買ってもらい」と持たせましたw
細かい工作は好きなそうなので完成させると思います。
がんばれー。

○マイナンバー不在通知きてたのでもらってきた。家族分はいってるのね。

モデフェス完成品

○車のCMでドラクエの音楽かかるやつ、まんまとハッとさせられるwしかも毎回。あの車のナンバー「ゆ - 610」。
ロトの勇者なんすね。

○先日のモデフェスの展示品で新規品の撮影してなかった。まだいじるかもしれんので簡易ですがアップ。
まずは仮組で展示したグレイズ。デカール貼ってスミイレ&フィギュアと台座を。
gureizu1.jpg
このカラーリング、今月のモデグラの作例にわりと似てるのよー。
gureizu3.jpg
フィギュアはギャラルホルン兵士に塗ったジオン兵。台座はいつものバーク。
gureizu5.jpg
ギャラルホルンデカールは自作です。数字やマーク白にすればよかったかなー。


水に浮かんだゾックはガンプラコレクションの。
展示当時のioriさんのブログから拝借しました(自分でとってなかった・・)さーせん。
20151124012155965.jpg
爪尖らせました
zoku1.jpg
スジボリもちょろちょろしてます。
zock2.jpg
モノアイはミライト。赤や白は電池なくなったw
zock3.jpg
穴あけて押し込んでるだけですのでたまに中に落ち込みますが安心してください。
足はずせます。
zock4.jpg
ガンプラコレクションはスナップ&ボールジョイントなんです。

○明日は中学生とマンツーマン。結構高度なことやリタイらしいのでガクブルです。

○明日あべのキューズモールにガルパンの主題歌うたってるrCHOUCHOさんくるよ。


もう冬になった。寒い。

○SWの関連商品ものすごいな。コンビニのくじから売ってるお菓子やアイスもいろいろ。雑貨屋みれば水筒に弁当箱、ノートに手帳。どれも子供っぽくなくデザインに気合はいってる。
圧倒されます。コレクターでなくてホント良かったw
フィギュア食ガンのコンバージのシリーズとかやばいなあ。

あべの「キューズモール」が電飾がSWコラボ、とかやってますがなかなかしょぼかったw
でかい球体にファーストオーダートルーパー1/1がいるよ。スノードーム、とのことなので夜は雪がまうのかな?
firstorder.jpg

○エキスポにガンダムカフェがあるのですがそこで「コースターデザインコンテスト」が。
koster.jpg
応募してみます?

1/72のドラム缶

◎もう12月ですってよ。馬鹿じゃないの!?

○12月6日って模型博覧会2015がボークスで。なんか持ってく予定ですがまだなにも。
この展示会は未完成でもいい、という懐の深さなので、初めて展示会参加したいなあ、というかたにピッタリ何スよー。

○先日からいただきもの.
T君からもらったビルバイン。無塗装のキットですがなんか出来がよさそう。プライズ品みたい。
birubain.jpg
IさんからいただいたWIGOのタイニー。お高い雑誌とセットというかオマケというかこっちが本体。塗装済みですげーよくできてる。
wigo22.jpg
これまたいただいた車のチャイルドシートにばっちり。これは親を作れと・・・
wigo23.jpg

○これはこないだホビーランドで買った1/72戦車とかの装備品セット。
1/72のシャーマンあるのでバッチリやんと購入。
valuegiar.jpg
だがしかし、家かえって見たら裏にGeraman FuelDrums WWIIにチェエクがあああ。ドイツ軍やん!

見なかったことにする。

飛騨高山道中記

○Ma.K展示会がものっそ盛り上がっててうらやましすぎ。横山センセのサインはイラスト付だったりするのがスゴイ。

○そんな裏でなぜか夏から見積もりしてた遠方工事にいってました。ずれにずれて11月末工事に飛騨高山。
まだいったことない場所だったので旅行兼ねて行こうと計画。

出発したのは27日金曜日の早朝。午前中に荘川というとこが目的地。6時出発。
前日の天気予報で寒波が来てるのは確認してたのですがハイウェイ情報でなんと荘川の前後5インターくらいのみチェーン規制!
スタッドレスタイヤはおろかチェーンももってないので途中の一宮でいったんおりてオートバックスへ。9時前だったのですがオートバックスは10時開店のためコーナンへ。そこで2万円ほどのチェーン購入・・・。
東海北陸道も途中までは全然雪の気配もなく「もう解除されるんじゃないの?」と思ってたら標高があがっていくとトンネルをくぐるたびに雪国に!川端康成か。
yukiguni1.jpg
チェーン規制はじまる白鳥でチェーンをつける。もう20代の頃以来(スキーに行ったときや関東で仕事してたとき)なので手間取る。
しかしチェーンでよかった・・目的地の荘川あたりでは高速道路でも真っ白なのに、降りた後の一般道がえらいことに。道なのか田んぼなのか溝なのか初めて運転するには場所が怖すぎる。前にくるまが通った跡さがしながらの移動。
yukiguni3.jpg
5時間かかっってやっとこさたどりついた現場からの写真。10cm以上積もっててスニーカで歩くと埋まる。踏むと片栗粉の様。
yukiguni4.jpg
チェーンだからまだ動けた感じです。チェーン大活躍&無双!

5時ごろ作業も終わり、宿へと向かう。「来れますか?」と心配して電話もありました。
暗くなるまでにきてくださいといわれましたが18時でもう真っ暗。山の中は日暮れが早いのよ。
完全自炊式のコテージなので食べるもん調達してから行かないといけないのですが店もあまりない。コンビニはおろかスーパーも近くにはなく「道の駅」のみやげ物などからラーメンとか冷凍ギョーザなど適当に購入。

18時前になんとか宿「ポレポレコテージ」に到着。
porepore.jpg
ここもチェーン無いとたどりつけない。オーナーさんが前もって薪ストーブつけてくれてたのであったかい。
値段も2人で8000円程度なのとこの薪ストーブが魅力的で選んだ感じ。(薪代別途1000円)

寝室もハイジみたいなんよw
makisutobu.jpg
非常に残念だったのはお酒系を買ってなかったこと!(途中酒屋あったのに)ビールやウイスキーがあればなあ・・とギョーザ食べる。自炊なので調理器具は炊飯器から電子レンジもありますが米・調味料・油なんかももってこないとない。
こんな大雪の中買出しもイヤ。TVはBS(無料視聴ch)のみ。ストーブついてても寒い。でも滅多に体験できないことがあるのはよかった。屋根から「ザザザザッ!」と雪の塊が滑り落ちる音に驚いたり家の中で焚き火ができるストーブさわったり。
(アウトドア好きは腕の見せ所です)
haijinobet.jpg

雪は夜のうちにやんだ。、朝は日が差してくると早速枝に積もった雪がパラパラ落ち始めます。それも美しい。
entrance.jpg

porepore3.jpg
隣がオーナーさん自宅兼絵本美術館。
bijyutukan.jpg
ヤギの雪ちゃん。ほかにワンコもいます。
yagiyuki.jpg
ここはペットもOK.
家族3,4人+ペットでリーズナブルに泊まれるのはいいかも。
ただトイレと洗面台が一緒なので気心知れた仲で無いといかんかな?付き合い始めのカップルはやめといたほうが無難。

翌日は飛騨高山に観光。長いので下にたたむよ。

続きを読む