方位学について

○MA.K展示会楽しそうなTLみながら帰宅。
5時間は運転しんどいわー。交代しながらですが。

なかなかオモシロイ体験も出来たのでレポしようとしてたら保守可動の依頼が。

明日の朝、愛知の一宮で。

また同じ方向! 一宮JCで東海北陸道あがって高山にいって帰ってきたのにw

実は結構そんなことあって、神戸方面の仕事いきだすとそっちに用事が固まり、奈良方面に固まるとしばらくそっちばっかり。

占いは適当に信じてるのですが方位学ってもう少し発展してもよさそうな分野ですね。

ということでもう寝ますw
また明日。デカールもつくらな!

開発中3Dプリンターで出力テストしませんか?

○先日3Dプリンターで出力したIPHONEケースに塗装した記事書きました。
それを見てくれた本業のお客さんから問い合わせ。「3Dプリンター独学でいいの開発したからみてくれない?」
とのこと。おもしろそうなので拝見しにいきました。
3dpri4.jpg
ここは金属加工メインで棚受けの販売など多角的にいろいろされてるとこですがマシン開発とかまでするとは驚き。
実際最初は出来合いキットから始めて、制御ソフト以外はいろいろ開発発明があって安価な割には高性能な3Dプリンターが出来たとのこと。性能的には同じ値段帯では100ミクロン~50ミクロンの精度(その細さの糸状の樹脂を積層)なのが10ミクロン(しかも安定してる)の精度で出力できるらしい。上の写真は10ミクロンで作ったナメコ風キャラ。サイズは1cm強!
なめらかですが4時間くらいかかるって。
10cm角くらいの作品を何個か見せてもらいました。精度はもう少しダウンさせてるようですが充分キレイ。
3dpri2.jpg
モールドがボコボコしたものならヤスリがけなど不要なレベル。
3dpri3.jpg
積層痕がうっすら見えるのもあります。これ台座が10cmx5cmくらいのものです。ネットにあるフリーデータの作品だそうです。
3dpri1.jpg
レジンに比べると中空なので圧倒的に軽いです。なかは格子状。
3dpri5chuku.jpg

素材はPLA(ポリ乳酸樹脂)。ヤスル時は水トギ必須な60度C融点。
3Dデータでの造形のデメリットはまずPCソフトが使えるようにならないとどんならんのと、出来たとしても出力プリンタが安価になったとはいえ10から30万必要。
精度がいいのはうん百万ですから。

メリットはスケールが自由自在。1個基本データあれば大きくも小さくも。データもネットで運べるし、1次複製も同じものが寸分たがわず。2次複製するための分割(パーツわけ)も簡単。

もしデジタル造形士さんでテスト出力してみたい、という方はご連絡ください。無料で出力してくれるそうです。
よろしくです。

HJ,オラザク選手権発表

○アマゾンプライムビデオでガルパンTV版とOVAアンツィオ戦無料(プライムで)。映画見る前に予習できますね。
その映画特集のモデグラとオラザク発表のホビージャパン購入。あいかわらずのも2016年1月号!!(←お約束)
kamejin.jpg
おっと真ん中の雑誌は無料でこないだのモデフェスで亀人さんが配布してた「KA」(裏はカメグラ)
その亀人さんはオラザク ガンプラ部門銅賞。 おめでとうございます。
ディオラマ部門金賞はこれまたモデフェスで展示されてた!
12karasu.jpg
フィギュアがルパン次元ぽいなあと思ってたら設定が泥棒とのこと電飾で焚き火が揺らめいてたのは現物でないとわかんない。
12karasu2.jpg
ビルドファイターズ部門は先日一緒に長田iibaで製作会やってくれたpurekoさん!おめでとうございます。そん時にガンキャノンいじってはったのですがまだ途中でした。完成形かっこええー!現物が長田iibaで展示されるらしいです!

○長田iibaが29日に勉強会イベントやるそうです。
「グーを創ろう会」
粘土やパテで握りこぶし造形をレクチャーしてくれるそうです。

○今週土曜日28日はボークスで「関西マシーネン会 秋味」があります。横山宏先生&MAX渡辺さんもこられる予定なので参加するつもりでエントリーしてたのですが・・・・明日から飛騨高山で工事。寒いけど雪だいじょうぶやろなあ、チェーンもスタッドレスもないのよ。
 
明日の予約投稿でもかいとこ。

モデラーズフェスタ2015その2

○ホビージャパンがオラザク発表号。まだ見てないんですが知った方が賞取ったり一時通過されてるようで楽しみ。

○昨日の続きで気になった作品紹介。
代々木の生徒さん?子王蟲かわいい
12musi.jpg
ドールハウス内部。トールペイントの塗料や木工用ボンド!サイズで言えばボンドが5mmくらい?
12saizu.jpg
花が1cmくらいの彼岸花。素材はつけまつげだそう。
12manjyu7.jpg
同じ方?の藤の花。花びら1mmくらいでっせ!グラデついてる。
12fujidana.jpg
LBX卓の妄想満開な作品つくりたいわー。LBXはまたTVでやるべき。
12musou.jpg
キレイなインビットに、ブルドもイカす。
12burydo.jpg
この人のありそなMSV作品大好き。
12yamada.jpg
硬派&正統派な作風のかたが今回美麗なふみなを!一押しだしw
12.jpg
ぐるぐる回る台に展示されてたMS,今回オラザク1次通過だそうです!
12kakke.jpg
tatumaruさんのマッド作品メイン。keijiさんにはあえました?w
12tatumaru.jpg
あっがい谷の村長さんのガチ作品。SDアッガイはかっこいい。台座&電飾も。
12beagai.jpg
本物ガレージのようなハウス。ジオラマとドールハウスの違いは人物がいるかいないか、らしいです。確かに。
12garedi.jpg
また来年あるそうですので皆さん参加する側でもっと楽しみましょうー。

モデラーズフェスタ2015ありがとうございした!

○モデラーズフェスタという関西模型サークル大集合の展示会が無事終了。
なんと1500名以上のお客さんがこられたそうです。すごいねー。
準備から運営されたitouさん、mokeshop-Rさんなど皆さんありがとうございました。
またご来場したお客さんもありがとうございました。

○わたしのハイライト
11senmu.jpg
海洋堂の社長、センムさんと2ショw めずらしくお一人で卓まわってはったので写真をお願いしました。(撮影 凸凹gakuさん)

iibaの卓と関西仮組卓で作品展示しておりました。仮組のかっこええ展示はこちら参照!(いつも他力本願スミマセン)
ガンプラパダワンT
type920r
会場の様子もバッチリ紹介されてますよー。

○今回の展示はどこも見ごたえありましたが度肝抜かれたのは関西おっさん熟女モデラーの会、とLBXぎっしりの卓。
前者は10年以上続くサークルだそうですが展示会出展は初めてとのこと。
雑誌やネットで見たことある作品てんこ盛りのギューギューですが展示の仕方も見やすく圧巻。
kamejinさんの自主制作模型誌なるものも配布。(いただきました!)
11kamejin.jpg
ガン王のベアッガイ
riderjoeさんの作品郡。GBWC素組み百式でファイナリストの方。素組み汚しの作品から大改造まで熱量すごい。
11raidajo.jpg
この1/100モビルワーカー大好き。
11origin.jpg
女性作のゲルググですがハートがキレイに抜けてる・・・
11geruguhat.jpg
汚してるのにキレイな印象のゴックどゆこと
11goggue.jpg
グリモアコン入賞の4脚グリモアはuraiさんの。
11urai.jpg

anmoさんの95式 ガルパン映画見たい!おもしろいらしい。
11chihatan.jpg
でかい油屋風の建物が迫力
11abutaya.jpg
タギミさんの卓にあったグリモアコンの入賞作品2
tagimitenpra.jpg
キレイに塗ったミニ4駆もいろいろあってコンデレ。
11mini4ku.jpg
ウルトラホーク3号迫力
ultahole.jpg
カミ水陸戦車
11kami.jpg
iiba長田店長作のダンバインパースモデルが大人気。
11iibabat.jpg
ウレタンフォームで作った部分の説明中。
11setumeiiba.jpg
Qconさんのチャーチル、木もすげえ
11qconchar.jpg
ショッカー大集合!まだ半数らしい
11shocka.jpg
KURIBOさんのスピーダバイク。
11supidabike.jpg
凸凹ブースで人気の1/2000艦船ジオラマ
11misan.jpg

もっとありますが今回はこの辺で・・・



モデラーズフェスティバル2015はじまりました

○大阪選挙、維新ダブル当選。今回も期日前投票にいったのですがめちゃ簡単なんで今後も用事無くても利用するかも。

ガンプラビルダーズワールドカップ2015日本代表決定。ROKUさんの「トールギスA」に。
ROKUさんはiiba緑橋や凸凹さんでなんどか仮組製作会でご一緒した模型仲間。おめでとうございます!有言実行かっこいい!
また今回ファイナリストとして参戦したmuruchiさんもお疲れ様でした。ネットで皆と生配信ちょっとどきどきしながら拝見しました。
かっちょええ盾がもらえたそうです。いいなあ。

○ということで本日より南港ATCにてモデラーズフェスティバル2015開催しました。
modefesu1.jpg
正直もっとのんびりしたイベントになるかと思いきや、熱い!参加者も来場者もてんこもりでさらに熱いw 

関西仮組ブース。ガンプラ対決展示にガンタンク祭り、SW祭りなど盛りだくさんのブースです。
kansaikarifes.jpg
iiba卓。長田ビルダーズベースイイバと一緒にやってます。ダンバインジオラマすごいよ。
1iiba.jpg
当方のお客さん持ち込み作品も随時展示してます。
torayan氏のザクキャノン3連。
1torayan.jpg
tomoくんPAPAのザクレロ。
1zakurero.jpg
tomoくんのククルスドアンジオラマ。
1tomokun2.jpg
iさんのラオウ(フルスクラッチ)
1raou.jpg
yotaくんのミキシングオリジナルMS,とスクラッチのフィギュア(製作途中)
1mukansei.jpg
そのほか見学にきてくれた生徒さん、ありがとうございます!(satoさん差し入れおおきに!)

見どころいっぱいありすぎて大変なんですが
以下、「ほんものか!?」とうならせる作品をば。
ドールハウス作家さんの作品ですが本物みたいいな家の中
honmonodollhausu.jpg
本物の女の子か。
honmonojyosi.jpg
本物の水か。
honmonomizu.jpg
この爪楊枝本物です。1/150(Nゲージサイズ)の女性、肉眼ではなんだかわかりませんw
honmono150.jpg

○他にもみどころマジ多いので足を運ぶべし!
ではまた明日。

いよいよモデラーズフェスティボー

○あしたあさってのモデラーズフェスティバル2015. 22日が10時~18時、23日は10時~16時です。うちのブースに展示品持ってきてくれる方はこの時間中に搬入搬出お願いいたします。お待ちしてます。

○恒例の展示会前のバタバタ。
gureizu.jpg
グレイズにデカール。スミイレ、台座。

今回の隠しダマ。
zoku11.jpg
ゾック。
zoxck3.jpg

あー、チラシつくってないな・・・・
今日は仕事なんで帰ってからバタバタです。

バンパクの記憶

○「気分は形而上」「実存OL」「ゴキちゃん」など書いてた漫画家、須賀原洋行さんのツイッタみたら、なんと奥さんおととし亡くなってた。20数年前、学生時代にモーニング読者だったので実存OLよしえさんはリアルタイムなキャラクター。親しみあったのでびっくり。
ガンだったそうですが闘病や亡くなったのをしばらく隠して連載されてたよう。
その当時のことや天国から舞い戻った妄想などを「天国ニョーボ」としてマンガにされてるのを知り早速購入。
感想はこんなにせつないギャグマンガがあるんだ、と。愛妻の「マンガのなかで生き続けたい」という願いのマンガです。
tengokunyo.jpg

○本日オープンのエキスポシティー、TVでもいろいろやってた。
万博跡地ということでいろいろそのあたり意識しての展示やテナントも。フードコートには当時の資料とコンパニオンの制服が展示。
EXPOpabi.jpg
一周まわってかっこいい。
EXPOpabi2.jpg
床にも当時の地図。
子供のときに万博はいってるのですが記憶は後で見た写真で補正されてるくらい。
活気があったのは空気感として覚えてるけど。
外国人がめずらしかったなあ。
なんか当時だれでも外国人にサインをもらう、というのが流行ったらしいw

○ガンダムカフェのスタンプカードなど欲しい方あげます。22日ATCで!


EXPOCITYのガンダムカフェにいった。

○ゲームのCMで上司に怒られた部下がシャアになって「坊やだからさ」とかいうの、まったく使い方がなってない。池田秀一もなんとかいえw よくこんなのが会議とおるな・・・ 

○今日は仕事が早めに終わったので嫁の希望でエキスポランド跡地にできた「EXPOCCITY」のプレオープンにいってきた。
車でいったのですが入り方はやっぱり1号万博環状から。
EXPOCITY1.jpg
水族館とかもあるでかいララポートですがここにガンダムカフェが常設されてる。
店内の様子。 飲食スペースと物販スペースがあってガンプラも売ってます。ちゃんと塗装してある見本が展示。
この写真では赤くなってる天井ライト、17時まではブルー。赤くなるとディナータイムでアルコール提供開始です、と池田秀一がアナウンスしますw奥に1/10くらいのバルバトスが見えます?メニューのカクテルにバルバトスというのもあったような(うろ覚え)
gancafe17.jpg
正面にはそこそこ巨大なガンダムとザクの対決像が。(クリック拡大)
gandamcafe.jpg
食事もいろいろありますがおいしいもん食べたい方はまわりがレストラン街なのでそちらがよろしいかとwガンダム好きはこちらで!

○オープン時、各店ではオープン記念でなんかくれるところ多し。
花がお店前に並んでますが芸能人の名前も多数。頼めば名前借りれるのでしょうがなぜかあらゆるアパレルで中村アンが!?
本屋は蔦谷、モケイはEDIONが中に。
ゲーセンのUFOキャッチャーが今はオススメ。まだアームがちゃんとキャッチしてくれる固さ!
1発でひつじのショーンのキャラクターゲット。
shone.jpg

○遊んでたら今日の夜の異業種交流会忘れてた・・・ぐは。

3Dプリンタの威力見た

○昨日は昼からマンツーマン教室予約がありました。その後急遽愛知の日進市に走る保守発生。
3時間かかった。遠いよ!aniさん。
帰ってきたのは3時過ぎ。眠いっす。

○そのマンツーマンの内容が一風かわってまして、自作の3Dプリント作品の塗装の実験。
サラリーマンながら独学で3Dプリンタでものづくりやってる方で今はまってらっしゃるのがこれ。
IP6kbaa.jpg
iphon6+用カバー。 でかいのもちにくいわ!というかたにピッタリ。内側のがスライドして三角状になりホールドできます。
立てかけることも可能。ICOKAなどのカードも内蔵可能のすぐれもん。
ip6kasou.jpg
パーツは総計4つですが3Dプリンタのすごいのはこれ一発成型です。(可動もそのままできます)。4時間かかるそうですが。
実用新案も取っちゃってる本格発明です。もうネット販売もされてます。

これに彩色してバリエーションつけたりするのに塗装どうすればいいのかわたしに聞きに来てくれたのでした。
しかしながら私もこの樹脂がなんだかもわからないので調べながら一緒に実験してみることに。
ガレージキットのレジンと似た感じですがPLA樹脂(ポリ乳酸樹脂)という素材。ABSでなくてよかったw
樹脂自体に色がついてるものもありますが色素がある分不具合もあるそう。歩留まりがいい白いのをメインに製作されてます。

やった実験は1、サーフェイサー吹いて、Mrカラー塗装。
2、プライマー(プライマーZ無色)吹いて、Mrカラー。
3、ソフトQQの99工房ボディーペイント。 直塗り。 これお客さんが持ってきた車塗装用の缶スプレー。
4、サフ後、ソフトQQ。
sofutqq.jpg

目的は○はげない塗装。可動もするし、落としたりするものなので剥がれやすい塗膜。
    ○プリンターの積層痕が埋めたい
とのことだったのですがサフ吹いたぐらいではうまらなそうなのとその後の研磨が大変過ぎるので積層痕は残す方向に。
sekisoukon.jpg
結構模様ぽくていい感じですし。これ斜めに入ってるのですがこうすることで小さなダボや部品が欠け難くなってるんですよ!

じゃあどれがはげにくいのか?ということで結果は・・・
強 ソフトQQ直 > ソフトQQ サフ > プライマーZ Mr >サフ Mr
でした。サフかけたほうがあかんのはサフ自体が壁になって塗膜が取れやすい? PLA樹脂自体中が空洞らしく塗料も若干しみこむ?心配してた塗料に負けてわれたり溶けたりはなさそう。そうなれば金属にも定着するソフトQQの独壇場です。
なんしか缶スプレーなのでエアブラシでちまちまやってるより早い、簡単。塗膜は厚いのですが問題なし。
(でも非常に臭いwクリアなんか頭痛くなった→部屋の中でやるのは危険)
akamaika.jpg
色はマツダレッドとホンダマイカ。 マイカはクリア上掛け推奨だったのでどっちもクリアも吹いた。
爪楊枝でゴリゴリやってもまったくはげません。本体が欠けるほうが先くらい。

つや消しが無いのが難点? あと乾燥を速めるのに山善乾燥機つかったら曲がったりした!
なんと融点60度C。そらそうか。溶けやすいから3D印刷できるもんね。

いろいろこちらも勉強になりました。 ちょっと前の3D造形品てガサガサのもっさりsたもんしか頭に無かったのですがきっちりしてました。



本日の大日モケイ教室&製作会

○アーマーモデリング12月号買った。立ち読みで済まそうかとと思ったのですがwウェザリングカラーの使い方あったので。
あとテーマの「コンテスト&展示会に行こう!」という特集もいいよ。なぜ展示会やコンテストに出すのか?勝ちたいならどうするのがいいのか?交流することが目的だ!などカツい人もゆるい人も一読すれば。
amamo12.jpg

○本日は第3週なのにモデフェスのせいでずらしていただいた中、参加いただけたのは5名様。ありがとうございます。
20151115.jpg

ガンプラEXPO販売のラメ入りビルドバーニングを組んでたのはtomoくん
expobirud.jpg
papaさんは塗装バリバリ、ボールx2にアッグガイ。
ballw.jpg

torayan氏は来週のモデフェスにこのザクキャノン3パターン展示してくれる予定!
zakukya2.jpg

kurokawaくんhaRX7完成・・のはずがクリア塗装後あせってさわって汚れる事体に・・・リカバーで再塗装。
クリア吹きは宿題にしてもらいました。ちょっと指導がまずかったなあ・・orz わたしもカーモデル再度作ろう。
RXkuria.jpg

takaraくんはまだ300円ガンダムあきらめてなかったらしいw武器セットまで買ってたし。
300gandam.jpg
SWの新キャラBB8のラジコンかってもらってやがった!タブレットやスマホのアプリで動く。コロコロ走るのはかわいい。
SW8.jpg
武器セットのガンダムハンマーやジャベリンの先作って金色に塗ったのはこれがしたかったからか!
「小学生か!!」と突っ込んだよ←小学生ですw
shougakusei.jpg

次回は12月13日。チョイあきますがよろしくです。

年をとると面倒なことがつらくなる

○パリがえらいことに。ダブルオー思い出すわ。

○SWがもうすぐということでいろんな情報が出てきます。気になった写真がこれ。
swinu.jpg
ラガビーストという半分機械の獣だって。機械獣やゾイドみたいなもんですね。
これバンダイさんプラモ化するかな・・スクラッチもいいけどキットで欲しい。

○なんかいろんなものが壊れる現象が。
CDプレイヤーがダメになったので替わりの家電屋に探しにいきました。
kenwood.jpg
薄いタイプのが良かったのですが聞き比べたらやっぱりスピーカは厚みがないと響かない。丸いお尻のような形のKENWOODの購入。家はラジオの電波が入りにくいのが難でしたが最近のはブルートゥース機能があるのでスマホのラジコが飛ばせる。
YOUTUBEでもBGMに良い1時間くらい音楽流れぱなしの上げてる人がいてそれ転送したらカフェ感覚。いろいろすげえ。

あとほかにも炊飯器とHDD録画機がこわれかけ・・ PC4台あるのにみなXPなのも無理が出てきて1台中古買った。
vioiwin7.jpg
WIN7なのでWIN10にしてやったら不具合?みたいになったので戻す。1日パーである・・orz
まだデータ写したり面倒なのわかってて先延ばしにしてたのですが、やっぱりツライねー。
年取ると「面倒なことを避ける」がそのほかの事柄より優先されはじめる。「ゴミ屋敷」なんかもそういうのの極まった結果だと思いますね。

また今度の大阪ダブル選挙の争点、「都構想」ですが前回の住民投票でダメだったのはちゃんと投票する老人が「なんか面倒やん、住所かわるの」ということで反対票いれたためだと思いますね。 橋下さんは西成区とかイメージ悪くなった地名の変更隠蔽がしたかったんだと思います。たぶんそうすれば大阪の真ん中ですし開発も活発になり地価も上がる、とふんでるのは良いのですが年配になればなるほど、もうどうでもいい話、というか迷惑な話になってしまうのもわかる。
自民系の演説で「しんだはずだよ都構想」というプラカード見て吹きましたw
 先日の住民投票、結果で「政治家やめる」といってた橋下さん、分裂するの前からわかってたやろ民主議員との数合わせ、とかモヤること多し。でも2択だとまだマシなんがつらいところです。

○明日は大日教室です。 長田iibaでも製作会やってるのでそちらもぜひ。


22日はモデフェスのため模型教室は前倒しの15日なのねん。

○22日モデフェス初日ですが大阪民は選挙ですよー。wこないだ大阪市民は住民投票やったばっかりやのにね。まあ今回も前のめり変革してくれるの願っての投票するつもりですが、やっぱり事前に投票しとかないとあわてるなー。搬入当日朝やし。
こないだ初めて期日前投票やったときおもったより簡単でしたのでまたそうしよ。9日からなのでもういつでもOK.投票用紙なくても名前と生年月日でいけるので思い立ったときにぜひ。

そういや娘が20歳になったので投票用紙がいつもより多く届いた。遠方でどうするのかはまだ調べてないがこれも案外簡単そう。「初めての投票について」みたいな手紙も別途送ってきましたよ。

○百万式のパーツ成型やってますがめんどいw結構パーツ多いのと細かいくせにヒケが多い・・・とがらしたいし。
すぐ飽きて過去作品にウェザリングカラー塗って遊ぶ。
89式中戦車へいわ号。はじめてアルコール落としやってまっしろになって青ざめた作品。
ほこりっぽさは表現できたけど彩度的にカビはえたぽいのが気に入らなかったのですがウェザリングカラーで色味がついたのと砂ぼこり溜まりができた。
89heiwa.jpg
ダイビングビートルも浮き気味だったデカールがちょっとなじんだ感じ。
daibingusuna.jpg
まだコントロールできてませんがヲッシングすると塗ったときより乾いたら白っぽく粉っぽくなるので(拭き取りも難しい)もっといろいろ練習必要かな。

もっと他の色買ってこよ。

お墓参りいった

○大日教室業務連絡:念のためまた個人メールしますが今月は第4日曜日がATCのモデフェスとかぶるので第3日曜日の15日に変更します。宜しくです。

○今日は仕事でおやじの墓がある霊園の近くでした。早めに終わったので墓参り。いつもお彼岸とかお盆とかの混んでる時にしかいったことなかったので、がらんとした霊園も良いです。イチョウの落ち葉がじゅうたんのようになってました。
 帰りに163の山道を自転車で疾走してるゴスロリ発見。 変○のおっさん!?と思いきやすれ違い時にチラッと見た感じは女性?キレイ目。(の細い男性かも・・?)まあどっちにしろぞわっとしましたw。

○明日はモケイします。

megaraida-.jpg


スターウォーズのっかり多いな!

○USJの近くで仕事でした。13日から新しいショーが始まるのでその間はどうもすいてる気配です。
駅前のローソンでいっぱい売ってたMETSの新商品、レッドフォースにブルーフォース。パッケージが新SWキャラいっぱい。
オマケはついてない。でも買ったwなにこの女性っぽいトルーパー。こんなんいらん新キャラやわ。
mets.jpg

○昨日お通夜に行ってきました。仕事仲間のI君が急死。47歳。わたしより1個下。
先月もなんどか一緒に仕事しましたし、まさか!でした。
独身で病気がちなお母さんと二人暮らしでした。朝仕事に行く準備中に倒れ意識不明、そのまま救急車。病院で一時止まった心臓も動きだしたものの翌朝には。
人事ではないですね。
人生50年、もうちょっと前のめりに。

実は来週も模型教室なのよ

○今日は雨でしたね。近所の公園でイベントやってたのに大変そう。

○本日は大日模型教室&製作会でした。ご参加5名様。
20151108.jpg
tomoくんpapaさんはボール2個塗装。(旧キット)
ball2.jpg
tomoくんは名作SDガンダム、ストライクをパチ組完成させ、さらにアッグガイを組み立て始めた!
SDgandamu1.jpg

straikukar.jpg

kurokawaくんのRX7基本塗装はほぼ完了。クリアも吹いた。こんど研ぐ。
kurokawakar.jpg

satoさんのT4足回り。結構複雑なんすね。
T4asimawari.jpg

今日体験できてくれた高校生inoueくん。ヤマト2199とガンプラパチ組みからステップアップしたいそう。
出たばかりのモビルワーカーマッシュ機組み立て済みをもってきてもらう。パイプ、ゴムなんやね。
mashuki.jpg
爪クローはエアブラシ体験かねて塗装。スポンジチッピング、ドライブラシ、ウェザリングマスターによる墨入れ兼ねたウェザリング。
mobirwaka1.jpg
つや消しトップコートも初めての体験。ひとまず完成。
わたしのガンタンクとオリジンつながりで並べてみました。お疲れ様です!
orijinnarabe.jpg

○本来の第4日曜がモデフェスとかぶるので来週の15日が今月の2回目模型教室デーとなります!また連絡しますのでよろしくです。

明日は神戸トレフェスですが大日模型教室でもあります!

○明日は神戸でトレジャーフェスタ、略してトレフェスがあります。ガレージキット販売は関西最大級。天気もわるくなさそう?

○今日は関西仮組の11月オフ。モデラーズフェスタへの打ち合わせ。
お昼にOneStepさんへ。あ、OneStepさんのもトレフェス出展されます。

20151107.jpg
朝からEXPO帰りの方々も。6名程度で思い思い製作、撮影など。チョロット打ち合わせw

撮影ブースで撮影。黄色いバックもよろしいですねー。砂漠っぽい。
tsuyoさんのガンタンクは黒森峰!がっつり汚しもかっこいい。
tsuyotank.jpg
noboさんの袖付ギラドーガ。胸のマークは作ってます。
nobodoga.jpg
デューバックも撮影。エエ感じ。
dhubakku back

○明日の大日模型教室はまた1名体験ご参加予定。よろしくです。

大阪高島屋ガンプラEXPO はじまってます

○以前「ひからん・・」といってた透明樹脂つかったビームナギナタ。ヤスリでくもりガラス状だったののをクリア吹いて透明化。
akabi-mu2.jpg
赤いですがまこんな感じ。
akabi-mu.jpg
くびれた箇所もうすこし太ければ光の量増えるかも。機会があればまたチャレンジやなー。

○大阪なんば高島屋で「ガンプラEXPOジャパンツアー2015」9日(月)19:30までやってます。期間短かっ!
いけるかどうか微妙・・レポはtsuyoさんとこが完璧

○プレミアムバンダイで「ザビ家のティーカップ」が。ノリタケ製。この手のグッズ、大抵完売。デザインとかベタ&子供っぽいもの多いのですが・・・。お好きな方多いのね。

○ぐはー、もしかしたらマシーネン展示会出れないかも。前から予定あった遠方の仕事がが前日に・・。


ボーン発見

○金曜やってるドラマ「コウノドリ」ちょっと見てる。大病院の産婦人科の話なので赤ん坊がいっぱい見れて和むのが目的です。マンガ原作だそうですがなんか政府側の意図が見える気がするのは気のせい?少子化とか産婦人科不足などの解消につながるので良いといえば良いのですけど。

○ソフトバンクのCMの失速気味なのはなんで? お父さんシリーズが無くなったのはOK。でも次のアニメキャラシリーズもまったくつまらん。出演者豪華なのにもったいない。

○奈良のジョーシンでワゴンで発見。マジンボーン。
あと品切れ多いウェザリングカラーの薄め液。
majinnbon.jpg
とっくに終わったアニメキャラ物の末路はものさびしいですが、このプラモの素体が一部で人気。
majinsotai.jpg
昔のモナカキットを素体フレームに貼り付けるとスタイリッシュで動きまくる模型になる、と珍重されてるのですw
捨てる神あれば拾う神あり。

○今週日曜日8日は大日模型教室ですんでよろしくねー。

あかん喉いたーい・・

○デューバックの顔。手綱の口についてる金属はホックです。
dhubakume.jpg

○昨日いったとこでアートフェスティバルやってまして展示してたコイ。発泡樹脂に和紙はってるそう。なかなか迫力dふぇsた。
koi3111.jpg

koi2.jpg

○古民家あちこちで展示してました。「朝ドラみたい」といってたらドラマの撮影につかわれることもくあるそう。
kominka1.jpg

「朝がきた」楽しく見てる。新次郎がめかけに4人子供つくる情報はありまして、その相手が「三井家(劇中では今井家)のお付」と。
「と、友近!?」と思ってたけど違ってたらしい・・

日本の秋とサンドトルーパー

○久々の休日でしたので嫁と奈良方面にドライブ。日本の秋を堪能。ただちょっと風邪気味?喉が痛いし咳が出る。
ヤバイ数年ぶりに風邪引いたかも・・
nihonniaki.jpg
紅葉とクツワムシ(?)虫のディティール、イカス。(クリック拡大グロ注意)
kutuwamusi2.jpg

○SMFに出してたサンドトルーパー&デューバックをちゃんと撮影。しかしこれはまだ途中やね。
sanddhuback4.jpg
こんな感じで展示してました。
sanddhubak3.jpg
黒い棒はたぶん調教棒。電気流れるんでしょう。
sandodhuback5.jpg
ちゃんと乗り降りできます。他の人が作ったサンドトルーパーも乗せたいw
duback1.jpg
目がかわいいとこ大事。鞍も結構やっつけなのでもうちょいちゃんと。ずれるのも解消させよう。
sandtruper1.jpg
バックパックももっと汚そう。というかサンドトルーパー自体つやはがっつり消したほうがらしい。
映画だと若干ツヤっぽので半ツヤにしたのですが模型的にもっと汚してつや消ししたほうが見栄えする。

あと毛も生やします。

第7回SMF(大阪ボークス)に参加しました。

○31,1日と開催されたボークスさんのSMFコンテストに参加しました。
おかげさまで SF映画アカデミー賞という賞をいただきました。 
akademisho.jpg
今回は特別に賞が多かったのでなんとか選んでもらえたようです。次回は壇上で談話を語れる賞を目指しますw

サンドトルーパー&デューバックの全貌。サンドトルーパーは素組、ほぼ無塗装。(クリック拡大)
dhubakuhiro.jpg

大賞は、AFV,飛行機両部門受賞のtakezawaさん!
takezawakin.jpg
おめでとうございます。作品の「D-DAY」爆撃機のディオラマは迫力。
takezawadday.jpg

○参加作品のお気に入り一部ピックアップ。
SW作品
chogiさんのボバヘッド。ダースベイダーにハンソロひきわたすシーン。受賞。
bobahed.jpg
同じく氏のブローケッドランナー。電飾キレイ。SWの最初にでてくる追いかけられてる船。
saishonoiship.jpg

hiroさんの忍者トルーパー。オリジナルですがありそう!吉岡賞。
ninjyatoru.jpg

でかい昔のC3とR2。
c3r2.jpg

スピーダーバイクにのって柿を取ってます!w
supidabikew.jpg

あ、今回コンテストは「映画」にちなんだ作品となっております。
61式戦車は特撮映画のプロップ、というスタンスでそこの裏にはキグルミなど小道具がびっしりの作品。受賞。
eigaset.jpg

永遠のゼロのラストシーン、この情景はありそうでなかったと思います。陸橋スクラッチですよね?
eienzero.jpg

ナウシカのガンシップ、腐海がキレイ。ガンシップのカラーリングも独特。女性の作品。受賞。
gansipgufa.jpg

映画「飛べフェニックス」のC-119.作者のmamusiくんはアナハイム時代のお客さんで当時高校生でしたが来年大学院。いまだ模型やっててくれてます。専攻も航空宇宙だそう。飛べフェニックスって映画は砂漠に落ちた飛行機をなんとか飛べるように使える部品で修理して脱出する、という映画です。名作。
mamusikn.jpg

ライトスタッフのX-1はhiyayakkoさんの。でかいから箱にいれれず手づかみで搬入搬出!受賞。
hiyayakox1.jpg
まさかのX-1かぶりですが1/72好きとしてはこちらもすばらしい。
x-172.jpg
tatumaruさんの最近ライフワーク化されてる、マッドマックスマシーンの1台。 インターセプターで受賞。
tatumarutoge.jpg
Qkonさんのロシアンタンク。フィギュアもかっこええ。受賞。
Qconsan.jpg
raru-nharuさんのプレーンズ。ズベスタのキットを女性らしく展示。受賞。
planesharu.jpg

SMFはいろんなメーカーさんの展示物販あり、モデラーさんの講座あり、の勉強できるとこがいいですね。次回はちゃんと講座うけたい。
ueharasan.jpg

takesansho.jpg

arakisan.jpg

○来週はジョーシンキッズランドコンテスト!こっちも参加すると参加賞&抽選会とかあるので出たいが今回は無理そう・・

オフ会参加した。

○駅伝とかちょっと前まで興味なかったけど最近面白さがわかってきた。タイム制限があるタスキを繋げる難しさとか、昨年失敗した子のリベンジとか胸アツポイントが結構ある。

○昨日は仕事後、関西仮組の製作会には間に合わなかったのですが過去作撮影会にギリギリまにあった。
sateiw.jpg
tsuyoさん撮影お疲れまです。ゾンビ犬もってくのわすれた・・・
satueigr.jpg
fixyさんのSDエルメス&ゲルググ。(クリック拡大)
sdekoermes.jpg

その後飲み会。ひさびさの「のりを」でした。
こんどの展示会(11/22,23のモデフェス)その次の展示会(2月の高石)について打ち合わせ。
高石では紫色MS限定祭りが決定。

お疲れ様でした。次はちゃんと参加します。

○今日はこれからボークスにいってコンテスト見学です。
昨日見てきた人から「SWそんなになかったよ」との情報。店員にだまされたw