もう10月終わり。冬ですやん

○明日はハロウィン。これだけは定着せんと思ってったのになんか一気に。イースターも来るか?
スーパーもなんでもハロウィン仕様で、寿司の盛り合わせにもサーモンにカボチャの顔シール貼ってたり。
11月になってワゴンに並んだらなんか買おうw

○公式サイトからギャラルホルンのマークをコピーしようとしたら化けて使えません。いろんな技術が仕込んであるようだ。
ガンダムのマンガ「サンダーボルト」がアニメ化だって。楽しみ。プラモデルはもういろいろでてるがやっぱり映像動いて購買欲もそそられるからね。そういえばパーツ下処理終わったフルアーマーガンダム放置中。

○BSで毎日刑事コロンボやってて見たりしてます。おもしろいのが声がちょいちょい変わる。声優として小池朝雄氏が基本はまり役でなじみがあります。が、亡くなったりして石田太郎氏がかわりに当番。その後銀河万丈氏もやったりしてる。
ひとつの話で「当初の吹き替え版」+「フル放送バージョンでの追加シーン」などで声が変わるのです。
急に声が変わるとビクッとするよ。似てるけどわかる。

○明日は仮組のオフ会なんですががっつりお仕事。飲み会だけ参加予定。





アラーキーさん来るって。

○デューバック&サンドトルーパーの完成写真まだ撮ってませんw ボークスさんのSMF(スケールモデルフロンティア)は31日、1日でイベントとして吉岡さんが両日、ウェザリングカラーについて実演&質疑応答するそうです。今回はじめて使って見ましたが墨入れ塗料とあまり違いがわかりにくい感じでしたのでいろいろ見てみたい。

あと、日曜日にはジオラマビルダーの第一人者になったアラーキーさんもこられます。

○アマゾンかFireTV届いた。ネット経由でTVで動画が見れるマシン。無線LAN環境は必要ですがTVとコンセント差して設定して完了。プライム会員だと無料で見れるコンテンツも。24やウォーキングデッドも無料なのはうれしい。
吹き替えと字幕の切替できないのがWEB系のつらいとこです。
kindle2.jpg
もちろん無料はちょっとしかなく有料コンテンツにいくまでの餌ですがそれでも暇つぶしにはもってこい。
kindle1.jpg
レンタルビデオ屋もいつまで・・

○いきむ犬、ちょっと塗った。
inu34.jpg

ボークス提出してきました

○IKEAに先日いったらハロウィン今だけランチ、というのやっててサンドラップとプリンのセットが200円。しかも100円の商品割引券付!ドリンクバーつけても260円です。
ikeamazui.jpg
。。なんだけどサンドラップの中のミートボール(野菜で作ったベジボールだと後に判明)が粘土のようです・・・
プリンはおいしかったよ・・ご興味ある方はどーぞw

○昨日はサンドトルーパにデカール貼って早めに就寝、本日5時起きで作業開始。
sandotorupa.jpg
サンドトルーパー、ご他聞にもれず出来すばら。 塗装もいらんかな?と思いながらもバックパックは塗りたくなった。ツヨさんが薄紫なとこ水色に塗ってたのを真似した。

鞍部分の取り行け。エポパテ部分ははメンソレ手につけながら作業してるのに洗浄するヒマなく。塗装するとやっぱりはげますw
汚してごまかすことにします。
furiwakeni.jpg
ドライブラシは先日買ったウェザリングによさげなアクリルガッシュを。扇状の筆が超便利でよかった。
akurirgash.jpg

仕事が昼からだったので無事AMにボークスへ搬入。まだしっとりしとるけどw台座とデューバックはネジで固定も済ました。
現地で凄腕モデラーちょうぎさんとばったり。同じく提出作業中でしたw
やはりSW作品でした。店員さんによるとSW作品が多いと。ぐはっッ激戦やん。あと今日の持込多いとw
やっぱり締め切りギリギリなるよねー。わたしほどギリギリもそうおらんけど。
子供の夏休みの宿題ですがw締め切りあるから完成するともいえるのでこれからもこんな調子やろねー。

デューバック追い込み作成

○日曜日は教室おわったあと八尾に向かったのですが渋滞。行楽シーズンなんですねー。おかげで展示会見にいけず・・

○前回報告したサークル友のmuruchi さん、なんとGBWCファイナリストに残りました!25人しかのこらないんすよ。すごいわ!!現物もってお台場に行って審査です。審査日が南港ATCでやるモデラーズフェスティバルとかぶっております(@@)展示の目玉だったのですがw

○いま作ってるデューバックですがボークスのSMFに出そうかと企んでおりまして。締め切りが明日の水曜。昨日は夜遅くまで塗装しておりました。いまだこの時点で参加指定キットサンドトルーパーは手付かずです・・・素組みでいいんだよ、って書いてあったw

dhupakkuiro.jpg
サフ後、いつもは先にシャドー部分吹くのですがシンゼン氏の本では薄い色から濃くしていく、とあったのでそれに準じます。
赤とか青とかだけ先に。
アンチフラッシュホワイト→黄緑→緑→カラーモジュレーションセットのオリーブドラブ→それのシャドー色。
すみいれはウエザリングカラーをはじめて使ってみた。粘土だからかしみこんでもひとつよくわからん感じに・・
ドライブラシもいまひとつだなー。プラスチックとはちょっと違う。
wezarinngukara-.jpg
鞍の部分も生の皮だと浮くのでちょっと黒くしてみる。
kawanurui.jpg
土台は焼杉に木粉粘土。 粘土に焼杉板の木目を「押し付けて」砂模様を作ってやった。
dhupadoadai.jpg
今日で完成せんと提出無理・・・

半袖だと寒くなってきた・・

○もともとはサイの剥製に頭とりつけたデューバック(後でCGで鳥足っぽいのが追加されたが)、サフ吹きまでたどりつく。緑になります。スターウォーズEP4(になるんですよね?最初の)見直してますが、やっぱりすごいね。設定の奥深さが滲み出してくる感じがたまりません。
safudhupa.jpg
○今日は10月最後の大日模型教室でした。
20151025.jpg
今回は少なく3名さんでまったり。

satoさんのT-4シャドー吹き後基本塗装までできました。
T4kihontoso.jpg
kurokawaくんはRXのボディー塗装。白地に白を吹いたのでそんなに難しくはないのですがボンネットをカーボンフィルムを貼ろうと。
ぼっこりインテークが出てるデザインなので四苦八苦してます。結構丈夫で伸びるのですが難しい。
kurumatosu.jpg

ひさしぶりにyota君参戦。オリジナルロボを作ってます。あちこちHGつかってますがボディーはプラ板箱組にヂティール追加で形だしてるそう。
purarbande.jpg
今度はもっとでかいの作る予定があるそう。
yotaorimeka.jpg

今日は余裕があったので(普段はいろいろ面倒見るだけで終わる)自分のもいじりました。色だけパーツごとに吹いてたグレイズの組み上げ。白いフレームにしてルマングリーンで明るい感じの。普段と違う感じでいってるのでどうすんべw汚す予定でしたが迷走。
sirofuregureizu.jpg

次回は11月8日であう。宜しくお願いいたします。

ドラムロ買えた

○プラモデル関連のニュース。日経に乗ってた「バンダイガンプラ量産化」とのこと。アジアでの人気が定着してきたようで4色成型マシンふやすんですって。景気のいい話。

神戸新聞の模型関連記事では「日本玩具協会によると、2014年度のプラモデルの売り上げは411億9300万円。10年度から約16%増加した。フィギュア(対10年度で7%増)や、鉄道模型(同3%増)の売り上げも微増と、市場は900億円を超え、緩やかに拡大傾向を見せている。」とのことです。そうです模型売り上げ上がってる。なのに小売店は減ってく。理由はわかる。とりあえず売り上げ上がって盛り上がらんと。

む、この記事のモケジョ代表、Hさんや!w

○ジョーシン蒲生店でゲット。ラス1の1/72ドラムロ。1/48もまだあったけど積み自粛中で断念w
dramuroget.jpg
開田さんの箱絵はええのー。

○明日は大日プラモ教室&製作会でっせ。よろしゅう。

25日は大日模型教室です

○ダンバイン再販今日くらいから店頭にでてるよう。もう早々に人気なのは刈られてるようでつらい・・

○そんなバンダイさんがミニ四駆っぽい新商品展開。
「ゲキドライブ」レーンに仕切りがないのが特徴。(←ダンガンレーサーぽい?)爆シードの再燃か? メディア戦略も考えてるでしょうし流行るかも。ミニ4駆をおびやかすとは考えにくいですが要注目。

○デューバック、小物をエポパテでこしらえた。
furiwakenimotu.jpg
振り分け荷物みたいな布製バックと丸めた布。

ハトメをハトメとしてつかう

○ドラフト会議、金本いきなり笑えるw阪神らしい。 TV取材とか来てて結局指名されなかった子とかいるんでしょうか?そうだとしたら不憫すぎる・・・

○デューパック右半身でけた。やっぱり一気につくらんと若干ニュアンスがかわるな・・
migigawa.jpg
焼成型粘土がいいのもわかる。
songann.jpg
これ背中にちょっと毛が生えてる設定らしいので毛を植えようかと思う。でも塗装後じゃないといかんな。
先に鞍やあぶみを取り付ける準備。昔皮細工やろうかともってた端切れを使います。
hatom,e1
http://shop-gparts.com/G-PARTSさんでなんか買うとオマケでつきてくる極小ハトメがほんとにハトメとして使用されるのは初めてではないか?
何を言うてるとお思いでしょうがw
kuratuke1.jpg
鞍につける手を置く部分が毛皮なんすよねー。どう表現するのかわからん・・

四条畷イオンみてきた

○鉄血ガンダム、しれっと肩パーツ変えてたね。かっこわるなってたwあのまんま行くの?

○グレイズ塗装したいのですがいまこっちが正念場のデューバック造形。
こないだから全体に粘土盛ると持つところが無くなる問題発生。力が入るといらん凹みやモールド消したり。
今回はうろこモールドもつけるので半身だけに粘土皮膚を貼り付けて作業します。まず左半分から。
hanimi.jpg
昨日作ったパテうろこはんこでうろこ模様つけたりスパチュラでしわつけたりしました。
nodobukuro.jpg
写真みくらべていろいろ違うのはしょうがないとしても、もうちょい顔似せたい。
頭の形をもっとずんぐりさせて喉袋を大きくしてみた。
乾燥待って明日残り半身つくります。

○TVでCMしてる「四条畷イオン」。でっかい規模の施設で第二京阪とおるたびにだんだんできるの眺めてました。
京都の帰り下道とおってたら駐車場案内のひとが立ってて「?」と思い曲がってみるとプレオープンやってた。(グランドオープンは23日)
なかなかでかいショッピングモールで歩きつかれるほど。イオン本体はちょっとデパート寄りの配置でおしゃれ感演出。
専門店街もいつもと違う店舗多し。それと雑貨テイストがエライ増えてた。
純粋な雑貨店もあるのですがCD屋、本屋が雑貨を一緒に陳列するタイプのお店に。蔦谷みたいな感じ。
雑貨が売れるとすれば景気もよくなってる実感でるのですが・・・

時間的に近隣の中高生が退去遊びに来てた。テンションあがりすぎてフードコートで騒ぎすぎ警備員に怒られてましたw

福井オバマにいった。

○マツコのしらない世界、おもしろかった。本名で出演なんで最初どなたかわからんかったですが右衛門さん。mokejo作品の紹介の際、オオゴシさんのやおちよさんのが。模型教室やってらっしゃるようですが子供だけなんやろか?女性だと変なおっさん集まるのは怖いし。今回のTVで人気でてほしい!

○仕事の打ち合わせで福井県へ。午前で終わったので昼からちょっと小旅行気分で小浜へ。
kosuoba.jpg

uriwari.jpg

kumayado.jpg
若狭フィシャーマンズワーフの近所のご飯やサン。このわかりにくい中はお客さんいっぱい。
売りはめちゃでかいわらじとんかつ丼。こっちはソースとんかつのようだ。はみだしたとこ切る用のはさみ付きw800円くらい。
ご飯、カレー、珈琲などセルフでおかわり無料。なにより店員さんがアイドル並にかわいくて参った。お勧めです。
tonkatuya.jpg
オバマ饅頭とかまだ売ってますwオバマせんべい購入。
obamasennbei.jpg

○デューバック進捗。
皮を貼りはじめる。筋肉のつき方考えながらですが前回の骨の上にさらにかぶせる感じ。
目玉もいれてみる。
kawatuke.jpg
うろこ模様のスタンプを製作。六角レンチを粘土に押し当てて何種類か作成。
ただ粘土同士だとまた水つけたら壊れるなあ・・とエポパテで作りなおした。
rokkakuuroko.jpg
さてどうなりますやら。おもしろいけどw

びっくりポンや。

○朝ドラ今回はわりと見てる。「あさが来た」大阪の両替商(いまの銀行)にとついだおてんば「あさ」の物語。モデルは広岡浅子。日本の女性実業家の元祖みたいなひと。女子大もつくってその教え子というか流れに「花子とアン」の村岡花子が。キーパーソンに五代友厚という薩摩生まれのイギリス帰りの男前が出てきます。大阪の商工会議所や株の取引所作った人。天満の証券取引所にでかい銅像立ってるその人。いつも「だれやねんw」と思ってた。 主人公の波瑠は来年くら寿司のCM出てるはず。くちぐせの「びっくりポンやわ。」というだけでOK。

○さっき「プロフェッショナル」でツタヤの社長が枚方駅前に百貨店作る過程をやってた。ボークス復活せんかね。狙いが60歳の女性っていってたので無理っぽい・・・

○デューバックの製作。
「恐竜のつくりかた」によるとちゃんと骨格を書いて、骨作って、それに肉付けするように、とある。
今回は芯が恐竜フィギュアなのでおかしくはならんでしょうが一応。
ennpitugaki.jpg
ざっくり盛った紙粘土に骨があるところに鉛筆書き。
粘土はラドールという石粉粘土。540円。石膏の粉がまざってるので固まると固く、水で溶ける。
radoru.jpg
骨に添って粘土を置いていきます。これにさらに皮をかぶせる。そんときに皺や模様をつけるのが難しそう。
nendomoriage.jpg

マツコの世界

○娘が昨日誕生日でした。ついに20歳。成人ですw 一人暮らししとりますので直接的なことはできないのですが。なんだかんだあっという間ですね。学祭とかいきたいのー。

○20日のTV「マツコの知らない世界」がプラモデルについてするらしい。モケジョですけど。ジオラマとか盛り上がったのでプラモがどう捉えられるか楽しみ。

○来週24日が関東模型サークル「千葉しぼり」サンの展示会&全日本デフォルメ選手権が開催。想像絶する規模の展示会&飲み会がおこなわれるようです!ツイッタやブログで進捗があがってきてるのがどれもすごい。お近くの方はぜひ。
あにさんの塗装講座もイベントとしてあり、ニコ動での中継もされるみたい。
くわしくはn兄さんのブログにて。←すんごい工場つくってはりますw

○百万式仮組みでけた。よくできてるわー。プレイバリューっていうの?遊ぶ幅がでかい。
アンダーゲート(百式メッキのパーツ流用のため)処理するのにデザインナイフで指さしまくりました・・
megasiki.jpg

megaraida-.jpg

脳内リフレインふたたび

○以前「ジャノメの湯名人」CMソングが脳内循環してやばい、という記事書いたのですが、そんなのがまた。
 先日カルフールでワゴンにあった半額の飴買って食べた。昔なんかハーブ飴っ爆発的に流行ったよなー、と記憶をたどると「のどにさわやか~♪ハーブキャンディーーハーブキャンディ、スイス生まれの、ハーーブキャンディー♪」といにしえのCMソングが!
harabcandy.jpg
生産地確認したらやっぱりスイスだったのにもびっくりしたw(当然ですが)
気になる人は「山之内製薬 ハーブキャンディー」で動画見れます。

○訃報で「熊倉一雄氏88歳で」とありました。
ポアロの吹き替え声優さんでこのひとなくしてはポアロじゃない感じ。一度本屋で売ってるシリーズ7DVD買ったら声違ってて残念な。たまたまなんでしょうがNHKでポアロのデジタルリマスター版が1話からBSで放送予定。10月24日から。

○グレイズと犬を溶きパテ塗り。
tokipate1.jpg
タミヤパテ(ラッカーパテ)をラッカーシンナーでゆるめます。塗料ビンの空になったやつ利用するのが便利。前の色が残ってても平気ですし。筆は使い捨てで切るタイプがいいです。パテメインにするなら濃い目、表面の味付けなら薄め。
薄いとすぐ乾いてくれる。「銀パテ」といわれる方もいるくらい乾燥後はテラッとメタリックな感じ。
patenurio.jpg
グレイズは表面が乾く前に筆先でポンポンたたいて鋳造表現。これもパテの粘度や乾燥時間でいろいろかわります。
1/144なのであっさりでいくつもりですが適当です。
薄グリーン部品のみ。濃いグリーンはメタルカラーにするつもり。フレイムはどうしようかな・・

いきむ犬

長田iibaの鉄血製作会は18日&25日2週連続だそうです。人の製作風景みるだけでもおもしろいすよ。

iiba蒲郡店の料金改定。 なんと1000円で1日FREE。しかも店の模型1000円以上購入でもFREE。
3000以上購入で1ヶ月FREE!!いいんですか?! いいんですw

○こないだ玉造がフューチャーされたMEETSという雑誌に小学生が作って独自に配布してるタウン新聞の記事がありました。「BROTHER TIME」というのですがちらっと「模型店あすかの取材してます」とありました。
そういえば引っ越してからまだいってない、と仕事帰りに立ち寄る。BROTHER TIMEもゲットできた。なかなかおもろいぞ。
あすかさんはビルの4F。隣はたしか有名芸人の邸宅じゃないかな・・・車にポピー。向かいは女学院。
店内は相変わらずの物量キープ。 他に無くともココには・・というもの探せます。わたしもAIRFIXの1/72ハリアー購入。
askamokei.jpg

○ガチャ発見即回し。Twitterで見て気になってたw「いきむ犬」
どんなかっちょいいフィギュアでも横にこれ置かれるとひどい場面に転換。
ikimuinu.jpg
ただ結構サイズでかいw 色もPOPなんわちょっと。8色もあるらしいけど。リペイントせえ、ということか?
ちなみにメーカーは大阪でした。最初はソフビでもっとでかいものだったようですね。

○まったく関係ないですがみかけた消防車。 551蓬莱が寄贈と書いてある。ちゃんとナンバーも551!
horaishoybousha.jpg




初期型ガンタンク撮影

○昨年始めて開催なのに1000人来場した高石模型祭りが今年も。2016年2月13日に決定。
参加者募集してますんでご興味あるかたはぜひ。

○関西仮組内でガンタンク初期型を塗装コンペしてます。やっと完成したので撮影。

gantanshokids.jpg

gantank456.jpg

gantanku2364.jpg
汚しはラッカーで砂ぼこりエアブラシ、スポンジチッピング(ラッカー:ジャーマングレー)エナメルの黒やブラウンですみいれ、水性アクリルのバフ色を吹いてアルコール落とし、雨だれやアブラ染みをエナメルやコピックで。
gantank222.jpg

結構砂ほこり汚れになってますがおもしろかったです。

鉄血製作会

○うちの近所にセブンイレブンが11月半ばにできます。徒歩1分w
徒歩10分圏内に3,4つコンビニあるのですが近いほどうれしい。

○昨日マンツーマン講習しながら一緒にHGBF百万式組み立ててた。メガ式と読みますw
百式の改造模型、という設定なのでベースはHG百式。おかげでアンダーゲートだらけで処理面倒・・・
そういや最近のWAVEのMa.kはまだアンダーゲートなんやろか?

パチ組みでも撮影ブースで撮影するとかっこええのです。あ、しょいものや武装はまだですw
megasiki1.jpg
パチ組みグレイズもこんな感じ。結構動いて立てひざも。足がヒールなのがイマイチですがフレームについた装甲がバチッとあわさる感じがいい。
鋳鉄表現で泥臭くしてやろう。
gureizu2.jpg

○鉄血のオルフェンズ、好評です。模型も熱くなってきたからでしょう、神戸のビルダーズベースイイバで早速の製作会。
10月18日(日)13時~ 鉄血プラモ(バルバドス、グレイズ、シュバルベグレイズ)を作ろう!だそうです。
特に鉄血プラモにこだわらず今製作中の持ち寄ってあーだこーだするのもまた楽し!

○SWのデューバックですが「恐竜の作りかた」読んでファンド(石粉粘土)でやってみようと思ってますが大きな手芸屋さんにいきたい。天王寺のQsモールいかないと。

マンツーマン講習やった。

○連休最終日、マンツーマン講習会を予約いただいた。
女性でUさん。
ガンプラをパチ組みからステップアップしたいとのこと。

小ギレイなのよりウェザリングしてあるようなリアルなのが好きだそうな。夢はデンドロビウムをちゃんと作って飾りたい!?
今日はプロトタイプグフを用意してきてくれました。

10年くらい前にガンプラに出会って、最近ユニコーンやオリジン見てつくりたくなったそうです。ヨドバシによく出没w
20151012.jpg
ゲート処理や切り出しの説明してから組み立て。白化が気になってたようでナイフやヤスリについても。最終つや消しコートするとヤスリ後が消えるのも実践。
エアブラシ体験もしてもらう。以前組んだプチッガイのリボンをは成型色なのをそれぞれのカラーに。
201510122.jpg
無事キレイに塗装できました。乾燥の速さも実感してもらえました。
ribontoso.jpg

プロトグフは成型色活かし。デカールではなくシールだったので白ラインどうしようかと悩みましたが今回付属シールが結構いい出来(薄い)なのと白発色も時間かかりそうなのでシールを採用。そしてエナメルの濃いグレーで墨いれをやってもらいました。
purotogufu2.jpg
水性トップコートつや消しを缶スプレーで。缶スプレーの使い方も実践。
モノアイはネイルシールを。どうですか約6時間で完成です。こっから汚すかどうかはまた考えてもらいます。
以下クリックで拡大↓
purotogufu4.jpg

purotpgufu5.jpg

purotogufu.jpg

このグフかっこいい!シールもいい。でもデカール別売りせんかな。



グレイズ活躍しはじめた

○今日は大日模型教室でした。3連休のまんなかでしたが5名様ご参加。
20151011.jpg
torayanさんの自作ヤスリホルダ。ステンレスの板ですが使い勝手よさそう。
sutenbar.jpg
kurokawaくんのRX7塗装しながらの組み立て。足回り&内装はほぼ。次回はボディー!
RX7toso.jpg
satoさんのT4隙間埋めたので下地塗装。一部傷が見えたのでやすりなおし。よくあることです!
t2.jpg
tomo君親子はパーフェクトストライク組み上げ&パパは戦車組み立て塗装。
こないだのアッグにつや消し。
aggu tuyakesi
ストライク、パチ組みまでいけた。
atoraikuinp.jpg

わたしはグレイズ組み立て。シールなし。
gureizupachi.jpg
gureizupachi2.jpg
今日の鉄血ガンダムもおもしろかった。操縦がすぐできる理由も、ガンダムが動力源として置いてあったなど設定もいい。
グレイズが次回活躍しそう。おっさんパイロットも軍人かっこよさだしてて○。

次回の教室は25日(日)です。よろしくです。

○明日はマンツーマン講習やってます。


明日も大日模型教室でヤンス

○明日の11日も朝10:15から12:45まで大日オリーブにてプラモデル教室です。
なんか13時には教室やってる部屋がその日イベントで歌うバンドの控え室になるそうで撤収あわてんといかんらしい。
よろしくです!

○模型材料購入しにエディオンにいったらグレイズ売ってて買ってしまった。
バルバトスが作りたかったのでw迷ったのですが・・・なんか勢い。

ランナー少なくちょっと組んで見た。
おー、パーツの番号が気持ち大きい。みやすい!おっさんにはうれしいw
ranna-no.jpg

上半身組んだ。いつもと変わった組み立て方です。ゲート処理が難易度高目かも。
gureizu.jpg
説明書に肩アーマーはバルバトスに装着可能とのこと。劇中に出るの?

○ガンタンク、軽く汚してキレイ目に仕上げるつもりがアルコール落としまでやってしまいました。ドロ汚れ。戦車作りたい病のせいです。
gantannku kannryou


ガヴァドンかっ!

○マーニーまあまあよかった。

○蒲郡店さん料金改定。模型は値引きなくなります!妥当な判断ではあります。そんかわりT-ポイント加盟するそうです。
模型屋ではめずらしいんではないか?なにげにガソリンスタンドで使えるとポイントたまる。告知ページほんともう少し仕切り低くないと値引き販売はなかなか大変な業界。子供が大量にいた時代の薄利多売システムのまんまですから。とはいえ薄利多売できる規模のショップも多数あるのでそことの差別化、「ココでで買う理由」が必要ですね。一緒に考えるべき課題です。

○デューパック製作。ちょっと良い紙粘土で盛り付け。
ステゴザウルスにドンドン盛っていくと・・・あれガヴァドンやん(泣)
gabadon.jpg

(帰ってきたウルトラマンに登場の落書き怪獣:まとめHP
足が短くなるのを延ばしたりするも、こっからデューパックに持ってく自信なし。
gabadon2.jpg

普通につくりたかったトリケラトプスを使います・・・
dupack11.jpg
これも厳しいながらまだ何とかなりそうなのでこっちで。

紙粘土ではけずったりできないため固まったらさらにエポパテを盛り付ける予定。ぼちぼちやりますw



歩行者天国

○秋の恒例展示会に飛行機模型サークル「翔バナイカイ」さんのを告知忘れ。今年は17(土)と18(日)、場所はいつもの芦屋モンテメール。

○大阪城ホールの最寄のOBP(大阪ビジネスパーク)で一部歩行者天国に。今日から11日まで。夜も20時30分までやる、とのことで嫁とのぞきにいった。「ナイトオペラ」とかいうのが19:30~20:30というのを目当てにいったのですが・・・・20時前に終わってました・・・人が集まらなかったのか、歌手がいやがったのか・・。なんせあまり盛り上がってなかった・・一応ビジネス街なので平日が込み合いそうなもんなのですが。イベンターさん胃が痛いなあ。
hokoten.jpg
一番混んでたのは佐世保バーガー。
hokotenmizu.jpg
交差点に水の入った円柱になにやらスーツの人が。
「プロのダイバー」さんによるパフォーマンス。女性だった! 

昼間とかは盛り上がってるんでしょうか?OBP自体はとてもいい場所で好きなんです。

○愛知蒲郡iibaさんの秋の展示会は模型サークルさんと合同展示会だそうです。
そこで「アクシズを押そう!」という趣旨で展示。1/144のMSをうつぶせにて展示するそうですwなんかおもろい。

どろぼうひげさんのブログ。マクロス艦の内部構造製作してはるんですがすごいなあ・・・

○GBWCの一次予選通過の方でなんと無改造、無塗装の方もいるらしい。
MG百式にウェザリング表現しただけだそうな・・・たしかにかっこいいZ! あんなに「メッキが良くない」とか文句言ってた人のご意見伺いたいw

関西仮組のHP

○わたしもまぜていただいてる模型サークル「関西仮組」のHPができとります。デザイナーさんやSEさんがメンバーにいるのでちょっとかっこいいでしょーw

○そのメンバーのひとり、muruchiさんがしれっとバンダイ公式世界大会「GBWC」に出品&1次審査通過!すばらしい!
彼は缶スプレー塗装派。先日の飲み会で「缶の捨て時」を聞いたらわたしの思うはるか前に見限る、というに感服しておりましたw
(私はギリギリまで使ってなんどもひどい目にあってるw←成長してない)
2次審査はネットでできるぞ!みんな投票しよー。

○夕方BSでコロンボやっててエンドクレジットまで見てたら監督というか演出?に「スチーブン・スピルバーグ」と出た!びっくり。

○10月の模型イベント「おじさんとお兄さんの模型展」が今回は24日、25日。場所はいつもの八尾プリズムホール。キレイないいホールです。今年の目玉展示は「頭上の敵機」ということで天井からの吊り下げ展示がみられるそうです。


怪物系なんてできるのか?

○ステゴザウルスいじったのはこれが作りたくなったから。
Review_SandtrooperOTC_still.jpg
サンドトルーパーが飼いならしてるデューパックというでかいトカゲみたいなの。

結構でかいので1/12スケールにすると大変なので幼生でさっくり作りたいのよ。
ステゴザウルスを逆向きにするといいかも・・・
dhupack.jpg
カットソーでシッポと頭、手のむきなんか変えてみた。頭はでっかく作るとしてほかはどうなんかなー?
gyakunisita.jpg
トリケラトプスも組んで見た。 イメージが違うなあ。芯にはなりそうですが。
torikera.jpg
蟲は作りましたがクリーチャー系って作ったこと無いのでどこまで?ですがとりあえず粘土系のもんでイメージ作って見ます。

○10月25日(日)メタルボックスさんで「ウェザリング・ディスカッション」というイベントが開催。メタボさん、タギミさん、Rさん、ONE-STEPさんと合同企画だそうです。 なにか汚し塗装した模型屋パーツを持ち寄って、あーした、こーした、どうしたいとディスカッションすることができます。各社ウェザリング塗料を試しでつかえるそうですよ。いきたい。ただこの日、大日模型教室ですwあ、大阪マラソンもあるやんね。

くわしくはこちら

ステゴザウルス

○先日のナゴモ、紹介漏れあった。
nagodagra.jpg
ダグラム1/72ジオラマ。ドーリーはスクラッチ?受賞されてました。
nagodaguw.jpg
kojima大隊長がもくもくとジャンクパーツからの製作、色もそれらしいのひろってシャチホコ。すげえわ。
shachihoko.jpg

なんにしろ遠方の模型展示会は出してなんぼですねーw前回も同じこと思いましたw 
また機会あれば。

○ちと思うところあって在庫のタミヤの1/35ステゴザウルス組み立て。すごく昔のキットなので正直モールドなどもひとつ。
今の考証ではシッポは地面につかずバランサーとして利用してる、とされてるのでそのあたりもオールドタイプ。
sutegozau.jpg
粘土盛って改造しようかな。


10月模型教室月間 1回目。

○鉄血ガンダムおもしろかった。ガンガン戦ってへこんだり汚れたりしいてほしいですw

○今日は先週できなかった教室の振り替え日で。
5名様ご参加。
20151004.jpg
satosんはT4の結構な隙間を溶きパテ塗りこみ。帰省みやげのお饅頭ありがとうございました。
t4pate.jpg
takaraくんはサンドトルーパー組み立て&ストームトルーパーのデカール貼り。
sandotoru-a.jpg
tomoくんはアッグをアクリジョン筆塗り、papaさんは戦車組み立て&塗装。
senshaagkugai.jpg
今日からご入会いただいたkurokawくん。最近他県から引っ越してきたのですがそこでも模型教室通ってたそうです。大阪でも、ということで当方に参加してくれることに。カーモデル、RX-7製作開始。
kamoderu.jpg
アッグほぼ塗れた。かわいい。
agug.jpg
takaraくんストームトルーパー一応できたのですがデカールところどころ失敗。
torupamet.jpg
わたしのSDヘッドで遊び始めるww
trorupatao.jpg
今日は皆さんに「バーク」配りました。簡単な台座の作り方をば説明。
過去作のカメさんとポリカポフI16.
kinokawa.jpg

ありがとうございました、次回は来週の11日です。宜しくですー。

NAGOMO4見学いってきた

○明日4日までやってる名古屋の模型イベント「NAGOMO4」を見にいってきました。行く前にエンジンオイル変えにGSにいったらオイル汚れすぎ、と怒られましたw

○写真多いよー、でもほんの一部。今日はコンテスト日なので作品は多目。見どころ沢山でした。
NAGOMO2015.jpg

順不同気になった作品展示。
ryo-taさんのパトレイバーメカ
patiere.jpg
グラスホッパー
grasuhopper.jpg
SOLさんとこのメカニコング。これベアッガイベース。
beakong.jpg
作例のマックナイフ
macnighf.jpg
dokuzaruさんのマッドマックス。見どころありすぎ。
dokumad.jpg
オラザク大賞のドム
estadom.jpg
フランキー!
frankiy.jpg
すんごい小さいgakuyaさんのホバトラック
gakuyahobatora.jpg
HJ作例のフルアーマーG
gandamu.jpg
aniさんのC3&R2
ani3po.jpg
ジオラマファクトリーで受賞の零戦。桜の数!!
zerosaura.jpg
ポニョ&そうすけ
sousukep.jpg
オリジナル?オーラバトラー。
musibato.jpg

ここからはコンテスト出品作品の一部

でっかいサンドストーカーの下に砂の人たち
sandstoker.jpg
serowさんの1/35フィギュア 海洋堂賞受賞!
serousirber.jpg
よくしゃべる製作者さんにいろいろ説明していただいたかっちょいいコブラ。受賞されてました。
shanberu.jpg
sukekiyoさんワールド!
sukekiyowao.jpg
mannenさんもマッド作品。V8!
v8san.jpg
このイカス作品もマッドマックスですが作者さん最近模型はじめた女性でしたよ!
mado111.jpg
サイトウヒール賞受賞。
mad112.jpg
デフォルメ爆撃機かっこかわいい。
menfisu.jpg
ゲーム筐体から飛び出したMS!su-suさんの作品
kowaretagame.jpg
この表情最高、ロボニャンたち。
robonyanw.jpg
raru-n haruさんの「YOU WANT」1/35ガールズが効果的に配置、入賞されてました。
harufigyua.jpg
イモータンブーは有名です。ochiyoさんの。
imotanbo.jpg
入賞作品の中で一番お気に入りはここのナイチンゲール改造のオーラバトラー。
aouranaichin.jpg
でっかいのに精密
auranaichin2.jpg
ファンタジーなリアルってすきなんです。
auranaichin3.jpg

まだまだ「見どころ作品多数&製作コーナーがあって実演してるひとに質問もできます。
お時間ある方はぜひ。ナゴヤドームにイベント無いので周りの駐車場も安いですw

○明日は延期した大日模型教室です。よろしくです。

模型の秋はじまる、新ガンダムはじまる

○朝ドラのあたらしいのちらっと見たが「おとくちゃん」がわちゃわちゃしてた。

○新作ガンダム「鉄血のオルフェンズ」もう今週末日曜日17時放映開始。ガンプラももう出てるの?なんか定価1000円程度のが多くて◎。800円くらいで買えるのはよろしおす。
予備情報として主人公機バルバトスの名前の由来はソロモン72柱といわれる悪魔の名前だそう。ちなみに作中存在してるガンダムフレームは72体という設定。ソロモン72柱まとめ

○ボークスさんの模型祭りS・M・Fは10月31日&11月1日。恒例のプラモコンテストもあります。お題は「映画」。
スケールモデルがメインのコンテストですがなんと今回は指定キット部門というのがありキャラクターもの多数。
UCガンダムにエヴァなんかもあります。しかも賞が70個用意!!? ちょっとおもしろそうですやん。

ボークスさん京都長岡京ショールームは10月18日に閉店とのこと。お近くの方はぜひ。

閉館といえばいつかいこうと思ってた「浜松ジオラマファクトリー」10月31日にていったん閉館とのこと。
コチラもお近くの方は再度。おいらもいきたいなー。

○明日3日にスゲー作品が集まると話題のNAGOMO、明日は16時まで。(懇親パーティーあるため)なんとか午前中にいけるかな・・・? 4日はだれでも模型もっていって見せ合うことが可能だそうです!

○中国は国慶節とかいう連休はじまったので日本に観光客がたくさん。
大阪城にひさびさ朝散歩したらやっぱり。
keisetu.jpg
ハトにえさをあげて体に止まらせながら写真撮るのがはやってるようです。ボランティアなのか「いちびりなのか餌を配る「おじさんが活躍!w

なんだかんだいってこの人たちいないと関西の経済おわってましたからこれからもどんどん来ていただきたい。
模型も中国で流行ったらドカドカ売れてメーカー大喜び、数が捌ければ値段も下がるし新しいキットも沢山出る。
なんとかそうならんかね・・・。モデラーさんはネトウヨ多いのでいやがってるかもしれませんがw

今週末4日、大日模型教室です!

○めざましTV見てたら次はジオラマ特集、というテロップの後鉄骨倉庫が・・・あれ?見たことあるなとガン見してたらMASATOさんの零戦のでした。鉄骨の塗装方法まで丁寧に紹介されてました。例の浜松駅も。 荒木さんもそうですがやっぱり精密ジオラマが誰の目にもすごさがわかる模型。 メディアにも模型世界が浸透してって欲しいですねー。

○ハサガワさんのイベントで「みんなのスポンサーロゴ募集!」というのやってます。
レースカーなどに貼ってあるスポンサーマークを架空の企業作ってそのロゴ考えましょう、という企画。
入賞すればデカールにしてくれるそうですよ!

○今週は本来第1日曜日なので模型教室はやってないのですが先週の振り替えでやります。
10月4日(日)10:15~12:45 体験参加1800円 エアブラシふけます!
以前透明レジンでビームナギナタ作った奴、ヤスリで成型したらあまり光が伸びなかったのですがヤスリ前ならこんだけj光る
TOUMKEIDATOHIKARU.jpg