月のおおきさ

○スーパームーンとかいう満月は昨日ですが雲があったのでいまいち。でも今日はくっきり。
ちょうど天満あたり通りがかるとビルの間からでっかい丸いお月様。橋の上にはたくさんの人が写真をパシャリ。
tukishai.jpg
黄身がかった大きな月と都会のビルと川の夜景がなんともかっちょよく皆が足を止めるのも納得。
しかし今のわたしのF-スマホは設定があまりできずオートのも・・・変に月ばっかり光り輝いてまったくうつらん。
tuki.jpg
比較対象があるときは大きく見える月も頭の上まで昇った小さめの月の大きさもも紙に写し取ると同じ大きさです、何度か聞いても信じれませんw

デジカメで写真撮ったら、見た目より撮影対象がえらく小さいですよね?
あれは写真が正しく、人間は見たいものをフォーカスしてみてるのでおおきく見てることになる。

最近造形の世界でもデジタル3Dプリンタで作ったフィギュアもでてきますがSNSで作ってる方のつぶやき見てると「目が驚くほど小さい」との印象らしい。
人が人を見る時は顔の目に集中して見てるので大きく感じてるのと、女性の場合はさらに化粧で大きく見える。

リアルな造形をされる造形士さんのフィギュアもきっとある程度、目は大きくデフォルメされてるのだと。
お月さんと同じなんですね。

人間はあえて錯覚しながら物を見てる、ということは縮尺どおり模型を作ってもそれらしく見えない、というのに通じます。
色・形・表情、自分の感じた印象を大事にしたほうがそれらしい作品になるってことでしょうか。
デフォルメって大げさな表現、というイメージでしたが実はリアル追及でもあるのですねー。

○ガンプラコレクションのガンダム。足開いてかっちょいい。背中もビームサーベル貫通なんかしてませんw
gankoregandamu.jpg

スターウォーズ

○ちょと仕事がハードモードで寝不足です・・・はーしんど。

○くだんない知識その1
ダイコクドラッグってDDプリンセスってアイドルグループ(店員から選んでるとのこと)がいるんですがwそのメンバーが駅前第2ビルで週代わりで1日店長してる居酒屋あります。いろんなことしてるな。
DDガールズじゃだめなのかとググルと別に梅田のDD HOUSEがそんなグループ作ってるらしい。ゆるキャラ以上に乱立!

○くだんない知識その2
カレーのチェーン店にミツバチって出てきてる。店のロゴの「辛口料理」ってどっかで見たことあるな、と思ったら南森町にあった「ハチ」というお店の。そこのレシピを受け継いだ常連さんがはじめたらしいです。ハチはいつも行列で会社がちかくだったのに一度もいけないまま閉店したので今度いってみよ。

○モデグラにSWの1/48ジオラマ エコーベースが迫力掲載されてますがそのパイロットや整備員フィギュア作ったのゲイトさんやねんね!

○こないだいじってたガンキャノン(ガンプラコレクション)ポーズこんなのに。
GANKYAGANKOR.jpg

○火星でなんか発表があるよ!とNASAが。水がありました、みたいなことらしいのですがエイリアン発見まだ?

モデグラおもしろいわ

○今日はアトリエ開放デー、いつものfujimon、imaiコンビご利用。
imaiさんはゴーショーグンいじりながらMGゴックを。
ゴールドメッキにクリアグリーン吹く予定。
gockmetaru.jpg
fujimonくんはAGE3を塗装開始。ラベンダー色にしたかったそう。
AGE32.jpg
前回ボトムズカラーで塗ってたスコープドックとりあえず組み上げたの持ってきた。レッドショルダーカスタム
scopedokred.jpg
銃の焼け表現なんかも。
scopudok.jpg
これからデカールに汚しですが飽きてるようですw

○今月のモデルグラフィックスなかなかおもしろいです。
スターウォーズ特集でバンダイの最近SW製品の大ジオラマや、制作サイドのインタビュー記事も興味深い。
あと初期型ガンタンクを吉岡さんががっつり作ってるw戦車とはいえガンプラ作例めずらしい。

○ホビーショー情報おもしろいねー。コトブキヤがキャシャーンの雑魚ロボを出すそうです。超楽しみなんですがたぶんお高いw
いっぱ並べたいのにねー。大河原テイスト満載。
タミヤの1/35チャーフィーという戦車、積載品がついてるのがいいなあ。欲しい。

ゴジラみよ

○今週末もイベントいろいろですねーきょうは全日本模型ホビーショーの業者日だったのでいろんな情報が。マクロスの新作アニメ発表。その模型は30年前同様いろんなメーカーからわらわら出すらしい。「マクロスモデラーズ」またそんなことするんやw

○新ガンダムも10月4日から放送開始。プラモも色々出る。ガンダムフレームという骨格にいろんな外装かぶせる設定らしく、丸いガマガエルみたいなガンダムも発表。なんかいろいろすごいw

○明日はアトリエ開放します。あさってお仕事が急遽。イベント参加も教室もありません・・・orz

○TVでゴジラ見ます。

今週末予定の模型教室は次週10/4に延期します。

○こないだほぼ完成、と思ってた初期型ガンタンクですが自作デカールがエナメル溶剤に負けてしまいました・・
dekarusitu.jpg
確かラッカークリアもシルバリング消すのに吹いたはずなんですが。アルプスデカールのそんなウワサ聞いたことはありましたがいままで実感なかったのに・・・ダメージ表現にしようかとも考えましたがもっぺん作りますわ。下地も出てきた感じなので再度白吹きますがあえて色合い変えて補修した感じにしよ。

エナメルといえば先日ハリケーン(バイク)のサスペンション塗り分けるのに下地黒(ラッカー)吹いてそのあとエナメルのシルバー筆塗り、半渇きで凸部分綿棒で拭き取り、というのをお客さんとやってたのですが全然取れん事態に。ごしごしやってると成型色の白が出てきた。2回やって同じ結果。エナメルシルバー(性格にはフラットアルミ)ってそんな強固に食いつくの? ???

○予定されてた生徒さんすみません!今週末の日曜27日(第4日曜日)に予定してました大日模型教室ですが当方の都合で10月4日(日)同時刻10:15~に変更いたします。予定入れてくださって方申し訳ありませんがご了承ください。1月都合3回(4,11、25日)になります。
ナゴモ4日にいこうとたくらんでてのにその目は無くなった...orz
ナゴモのコンテストにフィギュア部門があってすごい作品あつまりそうです。平野の喫茶店ラルーンドエストさんでもフィギュアコンテストが10月10日にあるので両方出せるかたもいる?

○楽器屋さんでポスター、パシャリ。横向きなおらん。
yuyuhakusho.jpg
幽幽白書の♪ア・リ・ガ・ト・ウ・ゴ・ザ・イ・マッス!の人が吹田にくるって。
まったくアニメの内容に関係ない主題歌が流行り始めた頃、歌のTOP10とかのランキングに入ったりするの意識したのはこの人のからかな・・?そのあと普通の歌手が人気アニメに歌謡曲ぶち込んで売れる、というパターンが定着して。
いままた1週回ってアニメっぽいタイトルはいってる主題歌になってたりしてるのが興味深いw

なつかしのおもちゃの館「アトン」にいった。

○今日で連休も終わり?細切れにいろいろあってキッチリ休んだ感がないのですが今日は奈良の飛鳥のほうにある「アトンおもちゃ館」にいってみた。

○ナビ頼りに1時間ちょいでいけますが、場所がわかりにくい、というか道せまいwお店に駐車場ありますが3ナンバー以上は接近不可。ちかくの球場か田んぼ脇に止めるべし。うちのポルテはギリいけましたが。
aton1.jpg
HPによると昔は大阪の空堀商店街にあったそうです。
atonten.jpg
昔ながらの引き戸あけると樫の木モックが。庭にもいろいろ陶器なども置いてます。
atonmoku.jpg
さらに玄関あけると普通の昔ながらの民家の玄関。スリッパはいてカウンターの店主さんに入場料300円払う。

展示は1Fの奥と階段上がった2F。1Fは玄関からカウンター奥までは物販スペース。風呂のれんの奥が展示スペース。手前のショーケース内はたぶん物販可能。
aton1f1.jpg

下駄箱にレアプラモが・・
aton1f2.jpg

HPに店内の写真ありますが実際はさらに展示品増加でもっとカオス(イイ意味で)ですw
店主さんに「写真とっていいですか?」と聞くと「いいですよ」といわれたのでバチバチ撮ってましたが館内には「撮影ご遠慮ください」との札が・・・・。

宣伝かねて解像度小さくごく、ごく、一部案内アップ(期間限定)しておきます。
昭和のおもちゃだけでなくキャラクターグッズや当時の雰囲気ある小物全般展示してあります。
マッチや家電、ポスターなどもいろいろ。
壁面から天井までみっちりです。お面にカルタ、指人形やジャンボマシンダー、超合金、ソフビ、グリコなどのおまけ、なんでもある。
atontennai.jpg

これガムの銀紙の上の包み紙。キャラクターのイラストなんか描いてたのを集めてたひとが・・・コレクターすげえ。
atontenji2f6.jpg

キャラクターついた水筒、くつ、シャンプー!いまでもある?
aton2fkutusuitou.jpg
キャラクターアルミ弁当箱!アラフィフには懐かしいグッズがてんこもりです。
aton2fbento.jpg

プラモもスケール、キャラいろいろ。
aton2ftenji6.jpg

aton2fplamo5.jpg

aton2ftenniplamo.jpg
DSC_0451.jpg
懐かしいのから、こんなのもあったの?と仰天ものも。

まあ30代以降の人は行って損無し。 古いものあれば買い取りもしてくれます。ここにあれば昭和グッズも浮かばれる気がw

プラモは下の物販コーナーにもいろいろ。もちろんプレミアついてるものがほとんどですがヤフオク価格程度。
値札ついてないものもありますが店主に聞けば教えてくれます。ゴーダムメカ聞いたら1.5万でしたw

わたしの購入品。ZOIDショットウォーカーとロボダッチ、ガンダモビルロボX。
atonsenrihin.jpg
すんごく、こうたやめた踊ってましたw

割と最近(2003年WAVE製)のショットウォーカーは横山先生デザインの1/20なんです。
イマイ時のロボダッチはガンダムあやかりのキャラ設定、ガンダスーツとガンダモビルが当時存在。ガンダってなにw絶対再販できない商品です。 前者は定価、後者は10倍プレ値でした。

興味のある方、古いおもちゃもてあましてる方、ぜひ遊びに。

ガンプラコレクション○

○連休も明日で終わりか。そんでもう10月!? なんかはやくていやW

○今日はアトリエ予約いただき開放。
MKIITOSU9.jpg
takesitaさんMKII塗装は完了。家ですみいれして完成。また写真とリに来てくれるそう。
HARIKENKITA2.jpg
フジミのV3の愛車ハリケーンを製作するkitakazeさん。フジミの洗礼をあびながらがんばってます。
MIKASAKITA.jpg
ハセガワの1/350三笠も製作開始。「作って」と預かったそうなのですが木目甲板にエッチングセットまで一緒に。大丈夫か・・
GANKYANONGAKORE.jpg
ガンプラコレクションのガンキャノン改造します。このシリーズなにげに稼動もスタイルもいいんよ。


近所の商店街のパチンコやの宣伝。
FUJIMORI.jpg
あれ、あっちゃんは?w

京都に。シルバーW混んでるねー

○昨日アトリエご利用のtakesitaさんMKII塗装。
MKIITOSU9.jpg
明日22日も予約いただいとります。もうそろそろ完成?

○仕事で京都へ。混雑するか?と早めに出て正解。高速第2京阪でも2時間今日かかった・・・
作業はあっちゅうまだったので駐車場代MAXまで遊ぶ。
二条のカフェ、ビブリオハロー。
biburiohao.jpg
ここも人気店なので混んでた。そんなにいい場所でもないのですが京都はすげえ。

四条通りにある模型店発見。ベルダンディーかざってるアニメ屋の地下。B’sHOBBY
BSHOBBY.jpg

ガンプラとかしかないの?と思ったらスケールもの、工具、デテパーツまですごく豊富でした。文教堂さんなのね。

鴨川にも散歩に。観光客がすごくて今日花火大会でもあるのかとw
kamogawa921.jpg
いい時期ですからね。

○神戸ビルダーズベースイイバのサンドブラスト。
sandbrast.jpg
ちょっといじってみたい。
sandshutage.jpg
こんなんできるってさ。こまけー!
doramurokansei.jpg
INOUE店長の1/48ドラムロ完成してます。


大河原邦男コンふたたび。

○USJの新しいアトラクションでお化け屋敷系がいろいろできましたが、なんか「学校の怪談」が怖いらしと話題。一応怖さのランクが表記されてて低めの2。そこで油断すると怖い+グロイでやばいらしい。炎上商法かもしれんが見たいw

○数年前にボークスで盛り上がった「大河原邦男模型コンテスト」の第2回が電撃発表。9月19日受付→締め切り11月23日。これはまた御大来るやろうし出さんわけには・・・。でも結構時間ないw しかし受付は今日からがベストでしょうに、920の日。

○関西AFVの会、30分ほどのぞきにいけました。
nighiwaiAFV.jpg
ちょうど何かトークショーされてたのですがすごい人波。
kouenAFV.jpg

眼にとまったの作品紹介。
色がキレイ。
chugokusen.jpg
中国の水陸両用戦車とのこと。浮き輪がかわいい。
chugokusen2.jpg
takeさんのパンサーはバンダイ製。
takesanpanter.jpg
これ最近でたスコダとかいうの。迷彩かわいいが大変そう。
sukoda.jpg
ぱっとみ違和感あるファインモールドのサンディー、めっさ手が入ってるとのこと。これはすごい。
toriyamajyosi.jpg
sinnichiさんがガルパンコーナー作ってて楽しい。みほりんいい!他に分解整備中の89式とかよかった。接写したらピンボケした。
mihorin.jpg
この城模型はすごいこまけー。人がいるのよ、なにぶんの1?
sironakamise.jpg
ゲスト参加されてた金子さんの。おもろい。
stanptank.jpg
スエーデンの戦車もかっこいいのですが犬と芝がよいなあ。
swedentanlk.jpg
昨日の製作会で追い込みしてたジオラマ。takezawaさん。
takezawaworld2.jpg
takezawaワールドその2.初期型ガンタンクx2が。
takezawaworld.jpg
最近1/72戦車が気になる。これはカリッと作ってあって、フィギュアもすごいなあ。
722sennsha.jpg
kuriboさんの悪役1号。リベット、メタルボールに。
akuyakukurip.jpg
いつか作りたいクロスレイ。艦これにでてくるの?
buradokankore.jpg

わたしが見ると戦車成分少な目ですw

神戸iiba模型製作会やりましたー

○ブログ昨日の夜はいじれませんでしたね。サーバー不調なんでしょうがいいろいろビビリますw基本無料だからなんかあっても文句はいえないものですし。

○昨日はビルダーズベースイイバさんにて模型製作会がありました。わたしも参加。
nagatakoushuu.jpg
イイバの大作業台8席ぴったり。

主婦モデラーpulekoさんの作業をみせていただく、のが今回の目玉でしたが彼女の普段使ってるプラ工作セットがすばらしく。
やっぱりこれくらい前準備キッチリしてないと作業進まないすね。
plekobox2.jpg
ピルケースに前もってチョッパーで作りだめしておいた極小プラパーツを整理。これ2箱あります。
pulebox1.jpg
プラ棒も種類別に整理。タピオカジュース飲んだりする用の太いストローを利用。
ple45.jpg
45度等にカットする用のジグ(治具)も自作されてます。

これみせてもらっただけで納得w真似しよう。
pulekoさんのハンブラビ。(クリック拡大)他にもオラザク提出したガンキャノンもかっこいいの見せてくれましたがまだアップ自粛。
pulekohnblabi.jpg
彼女も製作会参加ははじめてだったようで「いろいろ情報交換できて楽しかった」とのこと。よかったwありがとうございました!

takezawabulenngan.jpg
takezawaさん、本日20日の関西AFVの会参加作品でかいジオラマもってきた。車両の汚しをエアブラシで。その1台。

2gougeraman.jpg
tomoくん親子も参加してくれました。お父さんがズベスタのII号(?)をジャーマングレーに。むうクレオス、アクリジョンも濃い。

miotakegomola.jpg
長田イイバで半スタッフしていただいてる常連minotakeさん、バンダイのゴモラ製作。ほかにも戦車からフィギュアからいろいろ作業されてました。

nena11.jpg
マックスファクトリーのネーネ作ってはったのはhamadaさん。
rojikoma.jpg
ロジコマ完成品を持ってきてくれたのはfunadaさん。長田オープン時からいじりはじめて完成とのこと。
gantankshoki1.jpg
わたしもガンタンク完成させた!汚し作業を砂ぼこりエアブラシ、すみいれ、ドライブラシなどしましたが約3時間あっというま。
そのまま作業続けられる方も多数。
また第2回、第3回とありますので宜しくお願いします!



明日は神戸長田で遊びながら学びます

○政治の反対活動ってだめなのわかってて引き延ばしとかいやがらせとかを「戦術」というの可笑しい。
ちゃんと対案出すなり選挙で次回票もらって沢山当選できるようにすることが戦術だと思う。

○SNSでフォローしたひとやフレンドになった人はだいたい思想や考え方捉え方が似てる、というかそういう人チョイスしてるのでいろんな意見が眼に入りにくい。「自分の考えは正しい」と思い込みがちですがちょっと(考え方の)違う人のTL覗くと真逆の意見が大多数だったりしてびっくりするよ。凝り固まりはいかんね。

○明日もってくもんチョイス。ガンプラかなあ。こないだやっと買った百万式切り出すか、旧キットいじりだすか・・・
練習用のGMで遊ぶか。あ、ガンタンクの汚しもやらんと・・荷物増えるなw
motteku.jpg

ということで明日長田iibaさんでお会いしましょう。13;00~

バンダイ直営店がエキスポランド跡地に。

○エキスポランドの跡地に「EXPOCITY」が11月にOPEN。そこのテナントに「GANDUM SQUARE」というバンダイ直営SHOPが入るそうです。ガンダムカフェやイベントスペースがあるそうな。
模型は安く買えるところが他にもいっぱいあるのでイベント系で盛り上がりそう。

あと詳しくはまだわかんないのですが高槻に「駿河屋」さんの店舗ができるとか。30円のイデプラが買える?

これからは北摂が熱い! タギミさんもあるし!

○戦車道!
IV号汚しました。
4gou6.jpg
アクリル絵の具のええやつ買ってきてポンポン汚しました。汚しすぎたので水筆で落とすとアルコール落としっぽくもなっった。
4tigre2.jpg
2年前くらいにに作った黒森峰ティーガーと。
4tiger.jpg
最終回ぽいシーンwこのIV号ちゃうけど。

○pulekoさんが長田iibaの店長に呼ばれて視察に行った際に展示してくれたらしい。
1442413919408.jpg
キュベレイとマインレイヤー!
このマインレイヤー5,6年前に見せてもらって衝撃うけました。丁寧に手をいれまくってるのですよ。
HGにMSVのバックパックつけただけじゃないんよねー。こんなん作りたいわー、がんばろーと思える作品です。
19日のイベントにはぜひご参加くださいませ。

ルフィーもなあ

○なかなかできの良いルフィーのフィギュアですが、トイレの洗浄剤に付属でついてた。
夏のコラボ商品が秋になって叩き売り、という図式で嫁が買ってきて「これは邪魔」とくれたのでしたw
rudigu.jpg
なんでもコラボやねー。まあええけど。

○神戸のポップカルチャーフェスティバル、今年もやりますが前やってた小学校跡地でなく鉄人広場のほうで開催とのこと。
神谷あきら御大トークショーもまたある。 イングラムもまたデッキアップするらしい。

○昨日のコメントで20日は関西AFVの会なの思い出しましたw 戦車が見たい方は眼福です。見に来られる方も模型界の重鎮が来るのでびっくりすることも。

○いつかは見たい浅草橋の「DORO☆OFF」は今回は22,23日。関西からの出品者も多数。どろぼうひげさんも九州だっけ。
電飾タイムミテミタイ。

○11月22,23日のモデスポのエキシビジョンが復活したイベント「モデラーズフェスティバル」。当方も参加します。現在45以上の卓数が決まってるそうですがまだ余裕あるとのことで募集してる?興味ある方は問い合わせくださいませ。

一気に秋っぽくなってきた

○先日マンツーマン講習でエアブラシ塗装してたhosinoさん、家で組み上げ写真送ってくれた。
kasndamv30.jpg
クリック拡大。3.0のガンダム、RGのようにパーツ分割、色分けしてるので情報量増えてメカメカしい。
目とかカメラ類光らせれるようにクリアパーツ。専用LED、デカールも購入してこれからまだ作業残ってます。またできたら見せてね。
となりのベルセルク、ガッツのバーサーカーメイルも気になるw

○海洋堂カプセルQのIV号に墨入れ&バフでドライブラシ。
ankougacha.jpg
ジャーマングレイの戦車のドライブラシがすごく楽しい。

○どなたか旧キットのギャプラン余ってる方いません?

ククルス・ドアンの島

○Tポイントに期間限定のがあってビデオ借りにいったのに期限は昨日だった。チョー悔しいのはなぜ・・・orz

○本日は大日の模型教室でございました。欠席多かったのに6名ご参加。ありがとうございます。手狭になってきたかなー。
20150913.jpg

kikatazaさん、V3のバイク、ハリケーン製作開始。
saikuron.jpg
本日体験参加のd君、中3です。タミヤT-34製作開始。
KV1.jpg
torayanは沢山完成品見せてくれました。
torazaku.jpg
ザクキャノンの2体目。しかも3体目製作中!(クリック拡大ね!小さい画像は)
zakucanon22.jpg
旧キット小僧takara君はトルーパーパチ組み。ポージングがうめえな!
torupers.jpg
tomoくんPAPAはザクレロほぼ完成。さらにクリア吹いてテカらす予定。ほかにもSDザクや、もらったズベズタの戦車組んだり。
zakurero234.jpg
tomoくんはTVで見た光景をジオラマにしたい!とPAPAと一緒にベース製作して持ってきました。なにげにうまい海表現は水色紙粘土を波は白く、深いところにはクリアブルー着色。塗装はアクリジョンの筆塗り。
kukurus3.jpg
ザクは旧キットMSVのマインレイヤーのザク使用!HGだとこの味はでないですよ。
kukurusZ.jpg
コアファイター目線もすばらしい。
kukurus2.jpg
勉強なりました!w

ちなみにククルスドアンの会は画像崩壊ぽいシーン多数でおもしろいw(GOOGLEの画像検索すると出てくる)
次回は27日(日)です。宜しくお願いします。

19日には長田イイバでも製作会やるからこちらもぜひ!

明日は大日模型教室だべー

○19日は神戸長田ビルダーズベースイイバ(HPができました!)で製作会ですが、明日13日は大日オリーブでの模型教室&製作会です。
こちらもよろしく。最近問い合わせ増えてる!

○今日は玉造アトリエ稼動。
マンツーマン講習3回目hosinoさん、MGガンダムver3.0基本塗装。
今日はクリアパーツやバーニアなど。フレームは成型色で。
hositake.jpg
数年ぶりにtakesitaさんご来店。ガレキのMKIIの続きを。あいくぁらずの手袋着用の几帳面さ!また来週20日ご予約。
takesitaz.jpg
水転写デカールのやりかたをHOSHINOさんにレクチャー。最新のmgNIHAまた違うやり方載ってたけど昔ながらの。
ついでにガンタンクにデカール。UN国連イニシャルはアルプスでちゃちゃーと作成。
gantandekaru1.jpg

○仮組さんのオフ会はいけなかったので飲み会に参加。
モデフェスのレイアウトの打ち合わせがメインだったそうで2卓でレイアウトすることになりそうとのこと。
面倒な作業、任せて申し訳ない。

長田のビルダーズベースイイバで製作会やるんよ

○4号あんこうチーム。デカール貼った。あんこうでかいなw
4goutank.jpg

○9月19日(土)にイベントします。
神戸の長田「ビルダーズベースイイバ」にて”第1回神戸iiba模型製作会”やります。
ゲストにHJのオラザクコンテストで入賞もされてるガチ主婦モデラーpulekoさんに来ていただきます!
プラ板工作の実演もしてもらえますー。
13:00~15:30 参加費1500円でございます。ご参加のほど宜しくお願いします。

○神戸アニメストリート、アニソンカフェSIDE28では現在「シュタインズゲート」とコラボ中だそうでワインやワイングラスを販売してます。ワイングラスにはキャラクターがリアルにサンドブラスとで描かれてるのですがなんとそのサンドブラストはイイバの井上店チョが施してます。店にサンドブラストできる装置導入はこのためだったんですね。サンドブラストで表面処理とか模型でも使えますのでさわってみたいかたはぜひ。

○大雨でご被害あったとこ大変でしたね。福島の汚染物質も流れてったようでそのあたりもご注意くださいませ。

○明日はアトリエ可動です。そのあと関西仮組の宴会参加です。
日曜日13日は大日模型教室ですのでそちらもよろしく。

ORIGINガンタンク基本塗装

○鬼怒川氾濫大変ですね。ヘリ大活躍。だれかジオラマ作る予感。

○ガルパン再放送また見てる。おもろいな。探してたチョロQみたいな海洋堂IV号戦車発見した!
なぜかWIGOの箱にwあんこうデカールはあるので貼った。ウェザリングして以前作った黒森峰タイガーと並べよう。
そうこうしてたら海洋堂がガルパンVer出すみたいな情報が。ラインナップ的にそうな気がしたw

○ガンタンク初期型、基本塗装した。今日は半分オフなのよ。
ironiro.jpg
一部砲塔などをクレオスのメタルカラー。
iron2.jpg
アイアンとダークアイアン混ぜた。アイアンは最近品薄なのでなかなか見かけないよ。
塗るとグレーですが乾いてから綿棒でこするとアラ不思議金属のようにピカリます。

gantan3.jpg
シャドー(越智塗り)はマホガニー、白(+チョイグレー)とタイヤブラック、アイアンで基本塗装完了。
gantan4.jpg
デカール貼ってウェザリングで楽しむ予定。

ちなみにこれ関西仮組のコンペ用。改造なしの塗装だけで遊ぶレギュレーションです。11月のモデラーズフェスティバルにて並べます。

塗り忘れ

○仕事で朝からUSJのほうに。平日なのにまだまだ混んでます。ハロウィンのイベントもやってるから?
ゲートに向かう人みんながニコニコうれしそうなのはよろしいね。
yuniba.jpg
ただこんだけにぎわってるのに途中のショッピングモールの一部が閉店が多いのもなあ・・・
難しいね。

○初期型ガンタンク、国連軍の白い感じにします。UN.
gtank2.jpg
なんですがうらっかわになると思ってたキャタピラ内部が実は表でした・・足開けるのでどっちも見えるので裏もおもてもないんですがw塗り忘れておりますので再塗装必要。
gtank3.jpg

○13日は大日模型教室でヤンス。

今月のMEETSは鶴橋玉造

○地域の飲食店の紹介やってる雑誌「MEETS」。
今月はうちの近所の鶴橋、玉造界隈。濃い鶴橋がメインなのか?と見たら中島らもリスペクトのページが多かった。
近所でも知らない店いっぱいでおもろかった。
Lマガジンとかのローカル情報誌全盛の頃をちょっと思い出した。

○太地のくじらイルカ漁がいろいろ取りざたされてますが以前映画で「ザ・コーブ」というイルカを守れスタンスが盛り上がりましたがその反論映画が日本人監督の手で製作。映画祭で話題になって日本側の意見が少しは認められたそうです。
しかし日本もちゃんと反論しないと声のでかいほうの意見がまかり通るのどうにかしないといかんですね。
以前太地の港で普通に漁の準備してる漁港の人を長い棒についた(ブルーシートで目隠ししてあるため)カメラでシーシェパードが追い掛け回してるのみたことあります。警察が数人監視もしないといけなくて面倒なことになってます。
シーシェパードは何でそういう活動一生懸命してるかはスポンサーがお金くれるから。
メジャーな海外の洋服ブランドは「自然ラブ」なイメージを植えつけるのに結構払ってるらしいよ。海外石鹸屋とかも。

○ガンタンクばらして基本塗装完了も、また戻すのにインストどっかいって探してますw

○iiba蒲郡がシルバーウィークにおもしろいイベント。
ナイトキャンドルナイトin真如寺
でっかいミニ4駆コースも設置するようです。

○また台風。

T&A不参加(;_;)

○結局お仕事おわったのトラブル続きで18:00・・・帰宅は19:00過ぎておりましたので楽しみにしてたT&A祭りは不参加となりました。そんなもんだよなーorz 次回のレギュはなんなんすか?

○T&A用に作ったポリカルポフI-16ですが愛着わいた。参加すればこそです。
polii167.jpg
ちんちくりんのかわいい奴です。台座に付属のデカールをつけましたが壊れてますw味です。
polii163.jpg
カウルからシルバーがちらっとのぞくのがいいのです。
poli161.jpg
いろいろ失敗もしてますが気にいってます。
poli165.jpg
ペラもまわってるんです。わかりにくいけど。

○ルアーマガジン買ってきた!DVDが付録なので立ち読みできませんw
sakanarure.jpg
わお、けっこう激戦のなか、いい感じに紹介されてます。カラーリングコンテストのなのにチョイ改造してレギュ違反?と思ってましたが他受賞作品は改造しまくりでしたw

ルアーマガジンで賞と商品もらった!

○以前ルアーマガジンのルアーカラ-リングコンテストに出したのですがなんか賞をいただけたようだ!賞品のルアーが3個も。ワーイ、ありがとうございます!
rua-maga.jpg
まだ雑誌買ってなかったw しかし7月の末にメールで写真送って8月26日発売の雑誌で発表ってめちゃくちゃ早くない?
模型誌のコンテストなんて発表まで2,3ヶ月あたりまえなので油断してましたわ。

○今日は予約いただいてたマンツーマン講習。ちょっと遅れての開始でしたがMGガンダムのトリコロールは無事塗装完了。まだ大量にアル、フレーム部分は次回持ち越しですが着々と進んでおります。
hosigandam.jpg

○隣でガンタンクの塗装。ゴムキャタピラ設定でタイヤブラック。この色ほんとにゴムみたいになって好き。
tireblack.jpg

○ポリカI-16の尾輪が折れたので瞬着で修理。早く固めようとタミヤの硬化剤をガスだけ吹きかけるビン使ったのですが、ちっとも固まらないし、直接液体かかると塗装はげるし、デカール皺になり始めるしで最悪なことに・・・、やっぱりスプレータイプが私にはベストですね。
tamiyanoshusoku.jpg
明日のT&Aいけるといいなあ・・・

なんとかI-16でけましたが・・

○来るシルバーウィークの19日(土)に長田のビルダーズベースイイバにて昼から製作会やります。
ゲストとしてオラザクでも賞をとってるガチ工作モデラー&主婦のpulekoさん。
くわしくはまた!!

○6日のT&A祭りの飛行機部門、ロシア機 作りました!

サフ吹いて、シャドー吹いて、あかるめのグリーン
i-16su.jpg
機銃などは虫ピンに。
i-16suk.jpg
キットにはないコクピット風防内の機銃スコープみたいなのとアンテナ?みたいな流線型のパーツをジャンクでデッチアップ。
i-16saiku.jpg
デカールはとりあえずに水に1日ぶち込んでたらはがれました。壊れも一部ですんでるので使用決定w
dekarufukatu.jpg
すみ入れしたり、排気管からのスス吹いたりして完成したのがこちら。(クリック拡大)
P-161.jpg
ペラは可動なので扇風機ちかずけると回るのですが2枚ペラは回りがいまいちです・・・
i-16prear.jpg

が! 6日朝からお仕事が・・・。うまくいけば早く抜けれるかもですが搬入時間に間に合わないかな・・・orz
あるんなら打ち上げだけでも参加したいなあ。

○明日はマンツーマン講習やります。 

9月2日は

○9月2日は「くじの日」らしく、ハズレ券の敗者復活抽選が。今年は2292ですってよ。コメがもらえる。

トリプルドムとうふが発売されてるらしい。ビグザム豆腐の大コケ(?)でもうやんないと思ってたのにまた懲りずに3つセットwしかもチョコ味のデザート風だそうです。
チョコプリンのようにおいしいらしいのですが(未食)やわらかすぎて開封時ぐずぐずだそうです。
型を利用して珈琲ゼリーつくるのが吉らしいですよ。HPでは「デザートドム写真コンテスト」やってます。

○I16、サフと一部塗装。
tosouair1.jpg

tosouair2.jpg
ピトーカンと機銃はどうせ折れるしヤスリがけの邪魔なので切断してます。アンテナいるなあ。

天明さん

○プレゼン資料もコピペがダメなの?えー、デザイン会社も大変。何が悪いか責任なくして撤回とかするのは教育上よろしくないなあー。天下りが悪いんじゃね?

○クイズ番組「Qさま!」に最近出てきた東大卒のフリーアナウンサー「天明麻衣子」さん。
tenmei2015.jpg
彼女のことは4,5年前から知ってます!所ジョージとTOKIO城島が司会やってる「テストの花道」に出てたんです。残してた録画チェックしたらいました。
まだ在学中の頃。「先輩に聞く」みたいなコーナーに常連で出てました。
tenmei2010.jpg
この頃から「なにこの美人」で異彩を放って人気でしたが、卒業後はNHKに入社したらしくローカルニュースのリポーターで見かけて「なるほど順当」と。
先日のQさま!でフリーになってるは、結婚してるわ、でびっくりしましたが今後の活躍が見込まれます。

○I-16組み立て。 フィギュア先に塗ったはいいが先に組み込むといろいろ面倒そうなのでアトハメ加工(エンジン側から放り込む)してから先に組み立て隙間パテ埋め。シンナーで溶かしたタミヤパテをポイント塗り。
patemori.jpg
まあまあの合いのよさですがバリとか変な突起が邪魔です。プラも薄い感じ。サフはいるなあ。
peramawariyasuku.jpg
ペラの可動を。モーター仕込むのではなく風で回るようにします。
虫ピンと極小ハトメでいけます。