京都にいきました

○まだ録画しただけなんですが「刑事フォイル」というのが楽しみ。予告とかみてると第二次世界大戦時のレシプロが結構出てくる。イギリスのドラマって結構本物出してくるからなあ。

○今日は京都の国際マンガミュージアムにいってきました。
きょうでおわりの「京都模型の匠展」見に行く為です。
詳しいレポはタギミさんのブログでw写真は不可なんです。
かわりに撮ったマミュー。
mamu.jpg
マンガミュージアムのますっこっとゆるきゃら。

現場で数名モデラーさん見かけて挨拶。今回の発起人GASさんも撤収でこられてましてお話できました。
「展示すくなくてごめんね」といわれてましたが子供がケース越しにバンバン当たる条件ではケース必須なので仕方ないでしょうね。好評だったようでまた2回目ある場合はまた改善、工夫があるやもです。

車で行くと駐車場代が怖くてゆっくりもしてられません。電車が吉。御池通り沿いの地下駐車場はショッピングセンターZESTで3000円買い物すると3時間無料。

いっしょにやってた戦争とマンガ展もなかなかよかった。ところどころにケースに飾ってるブリキの戦車や軍用機などのおもちゃや当時のマンガなども興味深かった。

今日は雨&日曜日でごったがえしておりました。また機会あれば。



模型教室と野球観戦

○今日は塚口コープさんの模型教室やりました。夏休み後半のキャンセルも数名出てるとのことでしたが5名+αご参加いただきました。
今日はじめてプラモ作る小2のお兄ちゃん(3歳の弟も応援)ががんばってスターウイニングガンダム、2時間で完成!
変形するからSDなのに結構複雑なの集中してやりきりました。すばらしい。
stabuildgandamu.jpg

前回に引き続き参加してくれたM兄弟の兄はMG ゼータプラスの続き。なんとか足と顔ができたかな。
せkっかくなのでランチャーをシルバーで塗装体験してもらう。
Maniz.jpg

asitokao.jpg
弟はわちゃわちゃしてましたがカミキバ-ニングガンダム上半身完成。
bukikagbdam.jpg

gandamu.jpg

tomoくんはHGのグフ2時間でキッチリ完成。腕上げてるなあ。
gufudekiata.jpg
お父さんはザクレロのキャンディー塗装がんばってます。
papatosouge.jpg
zakureroror.jpg

ミニ4駆も遊びながら楽しくできました。 夏休み企画の塚口コープさんの教室ですが今度は正月、冬休みにやってみようか?と企画中です。よろしくお願いします。

○この後、大阪南港の舞洲の野球場でU-18JAPAN VS アメリカの試合に行きたいとの嫁さんの希望を受け久々の野球観戦にいってきました。
kyujyo.jpg
17:30プレイボール。ギリギリにいったのですがなんとか1累側にすわれた。
こないだまで甲子園でライバルだった選手が全日本メンバーで外国勢と戦う、って少年ジャンプぽくて好きw
keijiban2.jpg
ちょいと小雨がぱらつきますが涼しい。試合は投手戦。なかなか双方の快音は聞こえません。応援も鳴り物ないし拍手くらいなので静か。双方のベンチのヤジがうるさくて主審(米国)ビークワイエットっと怒られるシーンも。

kiyomiya.jpg
DHno清宮君は出てくるたびに拍手で迎えられプレッシャーからか活躍せず。
satosena.jpg
佐藤セナがいい投球で完投。
okoe.jpg
オコエが足で活躍した試合で3-0で勝ちました。

この試合BSで見れたのねw生もよかったですが顔が見たいときはTVですね。
USAの選手かっこよかったのに良く見えん。

しばらく大阪でいろんな国が試合してます。入場料大人1000円。ビールと食べモン持参でいくといいですよー。
WBSC U-18 ベースボールワールドカップ

最悪だったのは終わってから・・・駐車場から混雑で脱出で北の2時間後。家に帰ったの23時w
ちょっと前に帰る人多かったのはそういうことかと後でわかる。

○今日は関西仮組のオフ会だったのですが、昨日結婚記念日ということもあり嫁さん希望優先しました。申し訳ない!
明日というか今日は京都の匠展いくし。

○「ぼくたち、個人情報ダダ漏れやで!」
bokutachi.jpg

パイロット塗装

○明日は塚口コーププラモ教室です。13:30~15;30.

○世界陸上、女子200m決勝で勝ったのはオランダの白人の子。すごいなあ。

○ソ連のパイロット塗るのに資料探すもなかなかない。ロシアングリーン基本でええとは思うんですが・・・
ちなみにインストの指示は茶色。
適当に塗ったのですが頭は皮なんで茶色が正解かな?まあ雰囲気ですw
pairotrodia.jpg
あんまり調べてこだわると進まないのよ・・

○模型などのホビーショーがまた9月後半にありますが、なんか前情報早めに出てる感じ。

T&A祭り用 製作

○ライザップがまたCMいっぱいはじめてる。「おーすげえ痩せて変わった!」とびっくりしますが変身後の奴のほうがいけすかないのはドヤ顔のせいw?おなか出てるほうが落ち着いたいい奴ぽい。

○ちょ、アルプスの白テープどこもない。ヨドバシ、ビックといつもの購入場所も縮小、わかい店員にきいても「アルプス?マイクロドライ?なにそれ初耳」とかいわれます。仕方ないけど。年配の店員さんが「いつも白がすぐ品切れするんですが供給がなかなか」らしい。なんだよまだ需要あるじゃんよ。レーザーの白トナーもいいのが出てきましたが先行きは不安。通販先確保。「象のロケット」。がんばっていただくしか。

○T&A祭りがもうすぐなのでロシア機を作り始めます。買っといた昔のツクダホビー ポリカポフI-16 1/72.
eibuninst.jpg
インストがほぼ英文。手書き?メイイドインドイツとあるので、OEMですね。どこのやろ。結構パーツはいい感じ。
sinidekaru.jpg
しかしデカールは保護用の薄紙と一体化してるw赤い星くらいだからなんとかなるか。
色指定とかよくわかんらんのでホビーサーチ神に確認しよ。日本メーカーあまりつくってないな・・・
ポリカルポフI-16=世界はじめて引き込み足を取り入れた戦闘機とのこと。だんだん思い入れが出てきましたw

ちゃんと蓋もついてるので飛行ポーズにします。パイロットもついてます。ただ海外製なのでリケイ剤が怖い。
こないだつかってみてけっこうよかったセスキ洗剤ふりかけ&洗浄。パーツ紛失防止に水きりネットにいれてます。
sesukiarai.jpg




29日はコープカルチャー教室

○今月ももうすぐ終わり。なんだか夏バテを初経験中なのかいろいろつらいw
子供も最近夏休み短縮らしくもう学校始まってるのね。ゆとり教育のゆりもどしですかね?
ねじ巻きなおそう!

桜玉吉祭りが始まってる!
去年神戸で上映した「ラブラブルート21」が東京で再上映とのこと。
チケットとグッズを抱き合わせ販売w手ぬぐいだけ欲しいなあ。

○うすた京介も祭り!「うすた.com
連載始まるらしい。漫画家も往年伝説作家ががんばってもらわんといかんのねー。
あだなつけをマサルさんにやってもらえる。→わたしは 「ずぼらげろ」 いただきましたw

○30日はボークスで「第三回関西オートモデラーの集い」車やバイク主体の模型展。にぎわいますよー。

あー、30日までやん京都模型の匠展!ラストチャンスやのー。


3Dスキャン

○大阪の平野区に古い屋敷が残ってる地域があります。たまたまパン屋さがしていったのですが、町屋とか古民家とかで町おこしやってたんですね。ただちょっと早かったのかトーンダウン中?いまどーんと宣伝して欲しい。NHKでも「ふるカフェ系ハルさんの休日」とか始まった。
かたなの博物館、なんてのもあったのですがお休みでした。刀剣ブームでいま盛り上がってるのでしょうか・・・
そこの創業380年の和菓子屋で買った。
wagasi.jpg

○昨日は和歌山にいったのですがちょうど暴風雨w海でものぞきにいきたかったのですが・・・特に大事にはならずそれていってくれたようでなにより。

○モデグラ購入。今回はガンプラ工作がすさまじい。 わたし的にはみんみん亭ミナミ嬢をフル3Dスキャンしてデジタル出力したフィギュアが販売される!1/48,1/35,1/20とあるのが流石のデジタル。
超欲しいw  というかこれからこういうの普通になっていくのかしら?

ガンプラで遊ぶ

○ガンダムプラモでお遊びします。
もともとおもちゃですからwブンドドではありません。

pol11.jpg
デジカメで写真撮影、印刷。SDガンダムのヘッド(長田iibaでもらった)、木工パテで顔を適当に作ります。
クビのジョイントはガンプラのあまりポリキャップから良いのを探し出す。

それをHGガンダムにくっつけると、お間抜け自分ガンダムの完成です。
huiroagan.jpg
いろいろポージングするとバカ受けします。
顔っておもろいなあ。

○「とじてん2」が気になる。
みんなで原稿を持ち寄って集まり、それを集めて製本、オリジナルの「僕のさいきょうのざっし」を作れるそうw
ここんとこまた手作り雑誌、フリーペーパとか流行ってきてるし。8月30日締め切り。

携帯忘れると落ち着かない

○本日、大日模型教室。
20450823.jpg
本日は6名様ご参加。ありがとうござます。

合わせ目消しに燃えるtodoさん、アルテコ(クレオス版)とシアノン購入。ジェットの増装で消してみるテスト。
シアノンは私も初めてなんですが瞬着おりやわらかいそう。
sujikesi.jpg
前回体験にきてくれたevaさん本日おり正式参加。今日はバンダイXWING.フィギュア塗り。
ebatan.jpg
satoさんはガレキフィギュア付「青空航空隊」T-4開始。
aozorashoujo.jpg

kotorao君はメカコレナスカ級.。甲板はシール利用ですが全塗装。
kotarou23.jpg
すみ入れが止まらず黒すぎヲッシングになりましたがオレンジ目玉いい感じに。
nasukakyu.jpg

tomo君のギャン(旧キット)はお父さんがシールド塗装。アクリジョンのシルバー、なかなかキレイ。
gyan23.jpg
ゼイドラも。つやクリアーで仕上げてはります。
zeidora23.jpg

次回は9月13日です。その前に塚口コープカルチャー2回目、29日(土)にありますのでどーぞよろしく。

○朝から携帯忘れた・・・タギミさんいくつもりが。あわてて帰ってもとくに連絡無かったのでそんなもんw

明日(もう今日)模型教室やります

○車がどこ走ってるか、は結構解析されてるんですね。犯罪抑止力になってくれれば。

○明日(8/23)は大日模型教室の日です。
ご参加いただける方はぜひ。

○キャラホビ情報でHGBFに「スーパーふみな」が!いわゆる現代版MS娘ですがw軟質素材をいろいろ使ってるそうでこないだ発売された「ふなっしー」の技術が生かされてるものと思われます。いろいろバンダイも考えとるな。

○ガンダム使って素材作成。
頭だけSDのジャンクヘッド利用。自分の顔写真をセットできる欧にエポパテでヘッド製作。ポリキャップ仕込んで取り外しもOK.
写真がうまく転載できないのでまた次回。

T&Aまだ先やおもてたら9月6日・・もうすぐやん。

GUNDAM2015

○寝屋川事件解決に向かい始めました。夏休みの悲劇ですがもっとどうにかならんかったのか・・・。
思うところはあるが無力感も。

○Rev ガンダム 塗装して墨入れして組み立て。
gandam20152.jpg
楽しく組める。これが800円くらいとはやっぱりすごい。
gandamu20151.jpg
はじめてプラモするひとにもいいですわ。
gandamu20153.jpg

高校野球おわる

○仙台育英、途中で同点にになったときは痺れた!おもしろかった。東海大相模優勝おめでとうございます。
高校野球終わるとちょいと秋の気配も感じるようになります。

本業のHP、基本ほっぽらかしてるのですが久々に更新したらなぜかJPGとかGIFが表示されんように・・・ビルダーのプレビューではいけてるのに。もどすことさえうまくいかんのでイライラしておりますw

○このブログもFC2ですがそこの創業者(?)国際手配だそう。アダルト規制関連ですが「アメリカにサーバーあるからしらんもんね」作戦がもう効かないようです。ぐはー、ブログのほうは大丈夫なんでしょうか・・・

○RevHG ガンダムすみいれ拭き取りまで完了。バルカンは黄色。
sumifukitori.jpg

実はゲートやパーティングライン処理が甘いのですが今回は撮影用+あげちゃう予定なのでざくうりお手軽製作。
黄色は某氏の真似でビビッドオレンジ+黄色にしました。

カネゴン1/35完成

○ちびちびいじってたカネゴンが塗り終わりましたので完成と。
目玉白塗って黒目書いてエナメルクリア。土台を木工パテで作成、倒れにくいようにしました。

デジカメで暗めに撮影。(クリック拡大)
kanegonX1.jpg
暗すぎたw台座の下はいつもの塗料皿ですので大きさわかります?
kanegonX2.jpg
もいっこライトつけたら色合いもかわる。
kanegonX3.jpg
なかなかかわいいいし、合わせ目まったくない。スナップフィット、といってもおかしくない組みやすさです。
kanegonX4.jpg
塗装済みTOYで880円で販売されてます。リペイントするのも楽しいと思いますー。

♪海の声を~ききたーくてー

○AUのCM,浦ちゃんの歌が脳内リフレイン。困る。

○甲子園、沖縄の興南が敗北。この学校の試合はシーソーゲームにサヨナラ、1点差とかばっかでシビレた。お疲れ様でした。
大正区のリトル沖縄あたりはさぞかし毎日いいお酒が飲めたと思われます。
今日は4打席押さてたのにオコエに2ラン打たれた。ハートがすげえな。早実の清宮も前評判以上の活躍してるし。
明後日からの準決勝はおもしろそう。

○NHKで「サンダーバードARE GO」やってました。1話は見逃したが2話目見た。
キャラもメカもCGなんですが結構な割合でミニチュアプロップ特撮もありました。模型好きとしてはプロップモデルはやっぱりいいですねー。22日に第3話。 29日に1,2話再編集版が。
さらに昔のサンダーバードも19,20日の深夜にやるそうでっせ。 むふー。
ちなみにウワサで「国際救助隊」を商標登録してるやからがいるらしくて今放送では「インターナショナルレスキュー」としかいえないそう。いやそれは言うべきでしょー、本家なの皆が証人でしょ。文句いったほうが炎上必至。

○今週末23日(日)は模型イベントその1、タギミさんで「ドキッ!模型だらけの水泳大会2015」が。でっかいプールを用意してくれるのでそこに水中モーターなどを利用した模型(ココ大事)を浮かべてレースしたりする企画。昔は用水路や池やどぶ(?)、銭湯などで水と戯れる玩具としてのプラモデル立ち位置があったんですよ。昭和に。平成でも楽しかろう、というのは間違いないので今の子供にやらせたい。
 
○もひとつメタルボックスさんで「WIGO PARTY2015inMETALBOXが開催。自慢の愛機WI-GOを持ち寄ってみましょう、という企画。このプラモ、TOYはぬいぐるみのように扱ってるファンも多いのです。展示品に作者の小林さんの作品もあるそうです。 

この日は私は
大日模型教室であります。ちなみに隣のレッスン教室でやってる子供と一緒にやるストレッチ&バレエやってる先生が大層美人でありますw

マンツー講習

○今日はお盆休み最終。お墓参りいってないなあー、タイミング見ていこう。

○今日はご予約いただいていたマンツーマン講習やりました。まだお若いのにお子さん2人いるhosiさん。
hositoso.jpg
エアブラシ塗装道具一式もってはるんですが家では赤ちゃんのためできないそうです。ちゃんとした使い方も知りたいそうで当店しらべてくださいました。チャレンジするのはMG Ver3.0 ガンダム。パーツ切ってゲート処理済。ガンダムトリコロールのシャドー入りがしたいそうですのでエッジに影吹いてからの塗装を。
sirotosou2.jpg
パーツ数多いので今日は白だけでいっぱい。 慣れたら速くなります。失敗もシンナーで拭いて再度挑戦。もうだいぶ上達されました。
次回9月予約いただきました。完成までがんばりましょー。

わたしは様子伺いながらHG REvガンダムの塗装。同じようにシャドー吹きしました。
ガンダムの顔のアトハメ加工、けっこういろいろ削らんとはいらんで。
gandamukaoatohame.jpg

カネゴンも墨いれ。シタデルのOILなんとかというヲッシング専用の。
kanegon24.jpg
ツヤもがっつり取れていい感じに。

超大型巨人あらわる

○カネゴンにブラス色やウッディブラウンとか黒鉄色などでドライブラシ塗装。
kanegondoraiburasi.jpg
オモシロイなー、ドライブラシ。 すみいれ何色にしようかなあー。

○加古川無事完了して、そのあと京都駅にちょい仕事に。明日の大文字送り火んときでなくてよかった。
京都駅ポルタにて進撃の巨人ハリボテがったのでパチリw
kyojinkuuu.jpg
くわれてる、というか飛び込んだかのような・・、本当は向こうから顔出すんですけどね。

○なんだかんだゆっくり休めずストレスでヤフオクポチってやりました。
pochiruoku.jpg
ガンプラコレクションのガンキャノンほしかっただけなんですがw

お盆はじっとしていたい

○機能は夕方からの仕事に加古川に出かけたのはいいが前作業が遅れて待機。やっとやれること終わって北区も渋滞。夜でも混むのね。いつもより1時間多めで帰ってきたらトラブルで今日これからもっかい!ギャース。

○カネゴン下地まで。
sitajikanegon.jpg
ときパテ塗って、藍色影書き込み。

マホガニーべたべた。手抜きでビン生直接塗ったらいまいち・・
sitajikanegonn2.jpg

あーつづきはやくやりたい・・

パンケーキふたたび

○1/35カネゴン組み立て。目玉1個紛失したので複製したんですが気泡でうまくできていなかった。結局端切れでけずって作った。
kanegon1.jpg
なんか塗って遊びたい。
前にUVレジンでかたどったゲルググのナギナタ成型。型がゆがんでたのを修正しながらですがボチボチやります。
naginata3.jpg

○以前絶賛した阿波座の江之子島芸術なんとかセンターのカフェに嫁と娘といきました。

紅茶ミルクソース、ばかうま
pabncake1.jpg
これもおいしい、季節のフレッシュフルーツ
pancake2.jpg

もう最高!なおいしさで3人で2個づつペロリです。

でも以前はオススメ度 ☆4.5だったのですが今回は ☆3つに減。

というのもセルフサービス化&料金UPになったため。
ぐるナビでパンケーキ部門NO.1になったらしく人気に拍車がかかったよう。

ドリンクのセット(▲200円)が無くなる、微妙に値上げ。
お盆でカウンターからもらったり返したりが以前にくらべて残念に・・・
接客はばっちりのお兄さんの給仕とかも雰囲気よかったのが。

商売はむずかしい。

ninoval.jpg



お城スタンプラリー

○今日はオフ。やっとゆっくりできそうだったので帰省してる娘と滋賀方面に。
ピエリ守山の「めっちゃ触れる動物園」に連れて行く。
高速の京滋バイパス&東名が大渋滞!下道の京都2号から湖西道路経由で守山に。
mechachobi.jpg
楽しんだあと、娘が神奈川の小田原城に遊びに行った際にもらったスタンプラリーでお城めぐりをしたいといってたので希望をかなえるために城廻りを開始。「日本どまんなかお城スタンプラリー」なるNEXCO中日本と大垣市が主催のイベント。3月末から11月末までの長丁場イベント。くわしくはサイト↑で!
stanprari-.jpg
いけるとこ適当にまわるつもりがあと4個スタンプもらえば参加賞がもらえること、その参加賞は大垣市の奥の細道むすびの地記念館という所、そこは17時閉館!時間厳しいが無理すれば全部いけそうなので強行タイムアタックすることに。

まずは一番最寄の彦根城。1回いったことあるとこだったのでスタンプだけもらいに。
どこにスタンプあるのか右往左往しましたが無事ゲット。途中でひこにゃんにも会えました。
hikonyan11.jpg
ゆるきゃら界のレジェンド、貫禄でてます。

そのあとは長浜城。
nagahamajyojyou1.jpg
ここは初めてですがホントスタンプ押すだけw駆け足ダッシュ。
nagahamasutanp.jpg
どんどん時間との戦いになってきました。岐阜県に高速使ってGO、大垣市の墨俣一夜城へ。
ichiyajyou1.jpg
ここは秀吉が木下藤吉朗のときに一夜にして築城した、とされる場所で天守閣自体は大垣城レプリカの記念館。

つづいて大垣城。駅前の商店街に隣接したお城。関ヶ原のときには石田三成が城主だった城。
ogakijyou11.jpg
ここでスタンプノルマ達成!この時点で16時過ぎ。
なんとか16時30分くらいに最終目的地「奥の細道~記念館」で参加賞ゲット。あーしんど。
okunohosomichi.jpg
なんか芭蕉が最後に来たとこなんすかね?よくわからんままに終了ですwまあ最近黒田官兵衛見てたのでおもしろかった。
大垣の商店街ぶらついて帰りました。
参加賞は大垣のおいしい水と行ったお城バッジ。高い水w
keikinenhin.jpg

最後に大垣市にいくことになるイベントですが歴史好きの方、チャレンジしてみてくださいませ。


ケツが痛い

○高校野球はおもろいなあ。見なければ開催中TV番組減ってつまらないのですが見始めると中毒w。ヘタなドラマよりよくできてる筋書きがまた起こるかも・・となるせいです。 ただいつまでも炎天下の甲子園で100年やりつづけるのもどうかと。とっととドーム化して雨にも関係なく快適にやらしてもええんちゃう?「やっぱりキツイ日差しの中汗水たらしてやんなきゃ!」というのは老害思想かもしれません。

○仕事で変な体制で脚立で作業してたせいで左ケツに筋肉痛。たってもすわっても痛くて動きにくいw
明日仕事したらしばらく休める。
お盆は14日に仕事、16日にマンツーマン講習。

○ジガバチ完成させたtodoさんに付属の同スケールタチコマもらった。わーい。ちっこいの塗るのも楽しい。
tachikoma2.jpg


模型教室やったよ8/9

○加古川で22:30まで仕事でした・・・またお盆中にいかないといかんのです。あーしんど。

○今日は大日模型教室!
参加者は7名様!ありがとうございます。
20150809.jpg
todoさんはフィギュア作ってみようとじいちゃんストックより適当に持ってきたドイツ兵製作。
figuatodo.jpg
tomoくん親子は旧キットギャンとザクレロ塗装。
gyantomo.jpg
satoさんはレシプロ2機にデカール貼り。
satodekar.jpg
ra-zuさんはRevガンダム組み立て。
revganraz.jpg
今日から本格参加のkotaroくんはメカコレのドメラーズ。そして今日体験参加してくれたevaくん、メカコレガミラス艦。
kotaroeva.jpg
メカコレは組み立て簡単なので塗装、シャドー吹き、すみ入れ、トップコートまでやりました。
domerazu.jpg
どーすか2時間でできる!ドメラーズ完成。(クリック拡大)
todoさんが家でさくっと作ったジガバチ。きっちりできててびっくり。まだ始めたばっかりです!
jigabachi1.jpg
satoさんの二式単座戦闘機、鐘軌。デカール貼るといっきにはなやかに。
nisikitannzasenntoukishoui.jpg
おなじく4式、疾風。おなじ1/72でもくらべると大きさ結構違う。
hayate.jpg

またガンガン作っていきましょう!
次回は23日です。よろしくです。

明日は大日の模型教室&製作会です!

○なんか飛び飛び更新ですんません。パワー&ネタ不足でございます。

○今日は高校野球見ながらREVガンダム組んだ。やっとw
組んだ感想。
1、ツインアイはクリアイエロー別部品でシルバーシールを裏に貼ることで光った感じに。
しかしその場合は目の周りを黒く塗る必要が。旧体全の顔シール貼ったほうがパチ組みには楽。
2、肩周りの稼動はすごい。引き出しポリキャップのおかげでラストシューティングもアニメのように。
rasutoshoot.jpg
3、トリガー引く人差し指が手甲から生えてて面白い。
yubi1.jpg
4、合わせ目残念なのは頭。武装。まあ仕方ないとこ。

2時間弱くらいで完成。よくできてます。
gandamusugimi2.jpg

そんでもってこれもゲットした。
ganplaACE1.jpg
何でひっくりかえる?マンガ雑誌ガンプラエース+付録(ガンダムハンマー、ナパーム、キャノン、サスマタシールド)
gandamhanma.jpg
ハンマーのくさりは固定。
gandamsasumata.jpg
ナパームはビームライフルもついてるのですが脱着式なのでREVについてるライフルにジャストフィット。
NAPARMs.jpg

まあ結構遊べるw

明日の模型教室持って行きます。


わたしはベイマックスあなたの心と体を守ります。

○夕立ももっと降ってくれないともわっとするだけやなー。市内も場所によっていろいろだったよう。
この暑さで近所のホームセンターの空調服が売り切れてた!
空調服って電動のファンがついた作業服。

空気が服の中に入ってクビや手首から抜けていくようになってます。最近屋外作業してる人は良く着てますね。
空気でふくれるので白い空調服はちょっとベイマックスみたいになりますw

先日レンタルでベイマックス見た。サンフランシスソーキョーって大阪ぽいとこが。

○今日から娘が帰省。仕事の合間に遊んでやろう。

○そうそう配線でせまい配管に入線作業するときにすべりを良くするシリコンスプレーってのがあります。
最近ホームセンターで安価なのが出回ってますが、あれシリコンバリヤー塗装につかえるんちゃう?
瓶入りのレジン複製時に使うタイプをエアブラシで吹くよりスプレーでびゃーとやったほうが簡単。
こんど試してみよう。

○千葉でサラリーマンしてたときに可愛がってもらってた先輩の訃報が。
参列したいけど今週厳しいなあ・・・弔電とかお花とか贈ろう。



オルフェノク

○暑い炎天下で屋外作業。1.5時間ごとに休憩してドリンク500mm飲みほすもトイレに行く必要なしwたまには新陳代謝にええかな。でも焼けた顔が火照る。

○また訃報。仮面ライダー555の木場役の泉政行さん35歳の若さで。木場は善悪葛藤する役柄で好きだった。数年前京都の太秦で劇団みたいなのに参加してたの見つけて喜んでたのに。

○今週末の9日(日)は大日でプラモ教室です。Revガンダムくんどかな・・・・

○iiba蒲郡、8日からサマーセール開始。22,23日は作品展も。夏休み企画てんこ盛りです。

HOW TO BUILD DIORAMAS

○怪物屋さんの前、通りかかった。ちょっと止まってのぞきにいった。ずた袋がいっぱい店の前に詰まれてました。棄てるゴミ?
表のショーケースはススだらけながら割れたり壊れた様子もないのですが店の中はススだらけ。当然放水でみずびたしだったでしょうし、後片付け大変そうです・・・・早期復旧祈ります。

○TL上に「シェパード・ペイン氏の訃報」が。
ジオラマの作り方の本(初めて?)「How To Build DIORAMS」の作者。
ホビージャパンの別冊。 あの「How To Build GUNDAM」のタイトルはこれのパロディーですやんね。

フィギュアのポーズのつけ方から戦車のネジ止め、フィギュアの塗装、顔や陰影などわかりやすく解説した本。
復刻版もある?
私の持ってるのは店やる前にヤフオクでいろいろ買ってるときに買ったものです。
HOWTOBUILD.jpg
じっくり読んでなかったのですが今読むとよくわからなかった箇所がわかるようになってて超オモシロイ。
これを機会にじっくり読んで勉強します。


インダストリアメカニカ

○AC時代からのお客さん、ミツタケさんが作ったオリジナルロボを米国メーカーがWEBで見つけて製品化されるようです!
ガレージキットですが製品ラインナップが独特でマニアには有名どころの「Industria Mechanika」さんから。
昨年のネット祭り「飛ばない理由」に参加したゼロ戦型ロボ。
mitutake0.jpg
いやこれは快挙です!造形作家として一般販売向けに量産って夢ですよねー。しかも米国。ワールドワイド!
ずばっと売れて大先生になっていただきたいもんですwおめでとうございます!

大阪では「怪物屋」さんで扱ってるメーカーですので店頭で買えるかも・・・ってえーっ!!今日怪物屋さん火事!?
ツイッターでフォロワーさんが様子TLで報告も。大事にならなくてよかった。

またミツタケさん、6日から30日まで開催される京都のマンガミュージアムでの「京都模型の匠展」にも出展されてます。明石プラモ甲子園に出展してたキャラメルマンと空戦スヌーピーが展示予定になってます。

あ、この展示の前にやってる展示って「諸星大二郎原画展」!!ちょっこれもみてえ、というか手ぬぐいほすい・・同時にやってよ・・

○わたしは今日くそ暑い中滋賀県の近江舞子までドライブ。
琵琶湖で海水浴って変なのー、と思ってたのですがいざ見てみるとホント海!水はきれいだし浜もなかなかいい感じ。松林の木陰もあって大賑わいです。
oumimaiko1.jpg
今年はビjキニが流行ってるのねw ヤンキー野郎が多いのが難でしたが。泳いだわけではないのですが今日は泳ぎたかった!
oumimaiko2.jpg

塚口コープカルチャー プラモデル教室

○すごいニュースが舞い込んだ。詳しくはまた明日。

○今日は尼崎の塚口コープカルチャーさんの夏休みプラモデル教室の1回目。

12時過ぎから準備しました。ミニ4駆コースも設置。
20150801kyousitu.jpg
わたしの自己紹介がてらのミニ展示。
minitenji.jpg
参加者は7名。 いつもの大日教室のtomo君親子とtakara君と友人2名、新規にAK兄弟2名。ありがとうございます!

ミニ4駆はtakara君希望だったのですが彼はまたザクタンク、友人もHG百式、HGギャン製作。ガンプラ初挑戦とのこと。
tomo君のほうがミニ4駆くまモンを。AK兄弟はおにいちゃんがMGのデルタプラス!、弟君はトライバーニング。

kyousitutukaguchi.jpg
しかしながら2時間で完成できたのはギャンのみ!まあ、そらそうかな。
gyankansei.jpg
せっかくなんでキャンペーンでもらった武器持ってる子にはエアブラシで黒くしたあと銀でドライブラシ体験してもらいました。
dryburasi.jpg

次回は8月29日です。ちゃんと宿題やっとかないと参加厳しい?宜しくデース!