ルアー塗った。

○「永遠の0」TVでやってましたが、やっぱり名作。影浦がいい。

○雑誌コンテスト用のルアー、塗装朝からやりました。
amiami1.jpg
クリアボディーにまた三角コーナー網をかぶせてシルバー、クリアグリーン、クリアレッド、ブラックを重ねていきます。
amiami.jpg
今回は塗装コンテストなんですが3mm穴あけてミライト突っ込めるように加工しました。
泳ぐバランスなどは未チェックですが後のフックなくしたらいけるのでは?

ミライトを鯰のナイトゲームにつかってるひとはいますがバスも釣れるとふんでますw
ruaretukuta.jpg


○明日は塚口コープさんでプラモデル教室します。13:30から15:30.
コープ会員でなくても参加できますのでお気軽にー。

長田iibaにて

○最近やってる「恐怖映像」ってさCG使ったニセモン多いよね。映像勉強してる子のいい練習材料なのかもしれないけどさ、検証もしないでTVで流して興ざめなんですねど・・・。もう本物(あったとしても)見ても怖がれないわ。

○今日は午後神戸いったついでに長田iibaによりました。
iibanagatazaku.jpg
ザクがこっちみとる。

jyankupuramo.jpg
ジャンクパーツが入ったとは聞いておりましたが結構豊富にそろってる・・

iiba飯というサービスがあってとなりのアニソンカフェ「SIDE28」から特別メニューが出前してもらえます。
SIDE28はアニオタではないおっさんには勇気いる場所なので出前(かわいい女性店員)が来てくれるのはウレシイw

あとハードル高いスタンプラリーやってましてアニメストリート関連店でミッションこなすとスタンプもらえて1万円分商品券ゲットできりそう。そのビルダーズベースiibaのミッションは1000円プラモ買って1時間作業することとなってました。

そのミッションこなす為に女性が↓つくってました。
okusamaporamo.jpg
1時間で2個ばっちり。 ちなみに夏休みで来てる中高生かと思ってたらなんと奥様でしたw失礼しました。
ミニ4駆夫婦で楽しんでるらしくアニストで最近立体駐車場を利用したゴーカートコースの横にRCやミニ4駆のコースが常駐されるのにも尽力してくれてるようです。

とまあなにかといろいろやってるアニスト、ビルダーズベースiibaを宜しくお願いいたします。

○奈良のmokeishopRさんの展示会、8月8日、9日開催だそうです。吉野は涼しい・・・かも?

キャラホビは8月22,23

キャラホビ2015は8月22日(土)、23日(日)。まだ一回もいったことないイベントなんで行きたい。でも今年も仕事&教室日程かぶりです・・・

○ちなみに同じ日程でジョーシンキッズランドでタミヤサマ-フェスティバルが開催。なにかしら楽しめそうですね。

○関西AFVの会は9月20日(日)
しかし9月って19日から23日まで5連休だったりするのね。


Rev RX-78

○25日発売のリニューアルHGUCガンダム買った。
ちゃっと作ってプレゼントするつもりです。

gandamurev.jpg

おまけに冊子くれる。ガンダムの進化とHGUC図鑑。
あとHGかったらおまけくれるキャンペーンも。
またガトリングもらった。次はバックパックにつけるアームがいいかな。

買ったのはトイざらすなんですがそこで100円以下で売ってたみずでっぽう。
こないだONESTEPさんが塗ってたの真似しようw
祭りにするかもっていってたし。



プラモデル教室やりましたー

○今日のWF2015Sどないやったんでしょうか?暑かったんでしょうが、レポが楽しみです。

○今日はいつもの大日プラモデル教室&製作会。
本日はまったり4名さまご参加。

satoさんはハセガワ1/72鍾馗。組み立てはほぼ完成、シルバー機体色にカーキとグリーンの迷彩。
一気に基本塗装までいけました!
shouki2.jpg
todoさん、タミヤ1/72 X-1 マッハバスター工作。一生懸命スジボリ彫りなおし。
todo3.jpg
たしかにそのままだと薄いので墨流れそうに無い。箱絵はくっきりなのでそれにあわせたいそう。また飛行ポーズ用に車輪んとこパテ埋め。
xbell.jpg
片側でこんな感じに。がんばってます。

tomoくんは前回作ったマゼラアタックかざれるようにジオラマ作りたい、とコルク粘土で地面を。
tomojiorama.jpg
お父さんと一緒に旧グフを一気に。青は成型色活かし。他はエアブラシで。
gufukyukito.jpg
墨入れはガンダムマーカーも。
gufukans.jpg
おー、でけました! 約2時間で形にするのは手馴れた証拠です。すばらしい。

わたしも今日はMG付録トムキャット開始。 できたの椅子だけですw
kokupitof15.jpg

参加ありがとうございました! 次回は8月9日(日)です。よろしくです。
またその前に兵庫県 阪急塚口駅前のコープさんでのプラモデル教室が8月1日(土)にあります。
こちらもぜひ。ミニ4駆のコース(オーバルですが)もっていきます。できましたら事前にコープさんに電話してあげてください。

明日は大日教室っす

○今日はアトリエご利用デー。いつものfujimon、imaiコンビ。
imaiさんはバルディオスとイングラムの組み立て。もちメッキ。
ingrambaru.jpg
fujimonくんはパーツなくして請求。やっと組み立て完了トールギスII。デカール貼ってクリアふいたら完成!
torugisiikan.jpg
レッドショルダーの基本塗装じっくりされてました。
暑い中お疲れ様でした。
botmsred.jpg

○モデグラの特集「模型部屋を作ろう」だったよ。トムキャット付録のラストなんで2300円。特集だけ見たい人は明日のプラモ教室にもってくのでみます?
基本的にいろんなモデラーさんの模型製作場所状況の例と提案がけっこうなページ。
荒川さんにNAOKI氏などプロの部屋もカラーで。
こんなキレイにされてる方も!すげえ。
kireinaheya.jpg

模型工房も紹介。最近増えてますね。秋葉できたばかっりでもう紹介。東京はええねw完全会員制のとこもあるねんね・・
神戸ビルダーズベースiibaもちらり紹介。
biruiba.jpg

○では明日大日模型教室&製作会で!ワンフェスいってるかた、暑そうですので熱中症ならんよう。健闘を祈ります!

わたしのマーガレット展

○今日で2回目のドラマ「表参道高校合唱部!」。やなイジメシーンや10秒ジャンプとか痛い演出、「朝ドラか!w」とつっこめるベタな展開。しかしながらオモシロイ!合唱シーンは涙腺やばし。卑怯やなー音楽は。GREEよりいいかも。ただ合唱のときは役者さん口パク?かわいいからいいけど。

○今日は夜梅田阪急でやってる「わたしのマーガレット展」見てきた。少女マンガ雑誌「マーガレット、別マ、デラマ」50年記念の原画展。
ベルバラやホットロード、俺物語がメインでアタックNo.1や梅津 蛇女なんかの原画が見れます。
margaretten.jpg
家の嫁がテンション上がる作品はちょろっとでした。わたしは槇村さとるダンシングゼネレーションがツボでしたw

入場料800円なんで内容は押して知るべしな薄さですがいろんな作者のがみれる貴重な原画展だとは思います。
oskaru.jpg
撮影スポットとしてあった1/1ベルバラ、オスカル&アンドレ。こえーわ。夜9時までやってる。月曜は早仕舞いらしいので日曜26日までと思ってください。

隣でやってるチャリティーアート展示(無料)で松本零士のヤマトの原画やさいとうたかおのゴルゴもみれたりする。
デビ婦人や安部総理の絵も。

○先日GASさんからちらと聞いてた京都での模型イベント、発表されました。
「京都模型の匠店」8月6日から30日とロングラン! 京都国際マンガミュージアム内にて。 入場料800円でまんが芝生で寝転んで読み放題なとこです。そこでプラモも見れるとはお得!

○明日は工房アトリエご利用予約いただいとりますが暑いやろなー・・・


蒸し暑い。湿度が高い・・・

○ワンフェスの販売品抜いてる方や、完成見本作製中の方追い込みすね。でもこの湿度塗装とかにも影響あるし、最悪最後のクリアでかぶる、なんてことも。お気をつけくださいませw

○名古屋の模型イベント「NaGoMo 4」は9月29日から10月4日開催。場所は前回同様名古屋ドームの前。コンテストは3日の11時提出、16時審査発表。応募は9月15日まで。
4日日曜日は持ち寄り展示できるようにするらしいのでそれも面白そう。
あとRyotaさんがやってる「つくろーぜ会」も開催されているようで現地のモデラーさんと一緒に製作できることもありそうです。
平日は入場無料、土日は500円。

○日曜日は大日模型教室&製作会ですんで宜しくでーす。

ワンフェスもうすぐですね。

○ワンフェス夏が今度の日曜。今年は模型教室かぶりでいかないことに。工房経営してたらなかなかいけないの今のいけるうちにいっときたいのですが・・・。参加されるかた健闘祈りますw台風12号?もそれますように。

○先日買ったMa.K本読んでたらやっぱりつくりたくなるなーマシーネン。そういやこないだtakeさん作ってたオーガスのモラーバって横山先生デザインなんやてね。

○他にやってみたいシドニアの騎士系の資料で欲しかった本本屋にもう無かったのでネットで。
rxtra.jpg
艦これフィギュアメインですが結構いっぱいシドニアのっててよかった。簡単戦艦作成法も載ってたし。
ホビージャパンもいろいろ分化してきてるなあ。


ライリーライリー♪・・・ライリーリラー

○ディズニーの映画「インサイドヘッド」の主題歌?ドリカムの歌が流れまくって脳内うざいんですが彼らのディズニー映画の歌って前にもあったよね?「アトランティス失われた帝国」。めずらしくディズニー物としては低評価なので黒歴史扱いの作品。(未見)こんどのは大丈夫なのか?

○Revガンダムそうろそろ発売です。それに連動してガンダムエースの付録が気になることに。
7/25発売のガンダムエース9月号にはビームジャベリン+α
8/8発売のガンプラエース(ガンダムエース増刊)にガンダムハンマー+αがつきます。


○モデグラが模型工房・アトリエなどの電話取材やってるみたい。

○UVレジンでのナギナタクリア化、今日はいい感じで晴れたのでGO.ちょっと素ができたので盛りなおし必要。
半日寝かすくらいのが気泡とか素がでなくていいかも。
naginatakuria.jpg

江之子島文化芸術創造センターにいってみた

○今日は雨も止んだのでぷらっと遊びに。
こないだ阿波座で仕事した際にみかけて「?」と思った施設にいってみた。
江之子島文化芸術創造センター西区阿波座にありますが府立の施設です。昔の府庁かなんかあった施設の名残を残した芸術支援の施設。
まったく知りませんでしたが3年くらい前からいろいろしてるみたい。天下り施設?w

enoconaka.jpg
貸し施設がメインでギャラリーからワークスペース、講座や教室につかえます。
enocoheya.jpg
2つほどあるアトリエをひとつ見せてもらいました。なかに流しもあるのですが換気が難でエアブラシ塗装は厳しいかな?
工作や筆塗りくらいはいけそうです。そこそこ安いので(営利、非営利で値段設定違う)プラモ教室や製作会いけるか検討。
結構先まで埋まってますが・・。
小さな古書店やカフェがあります。ここのカフェのパンケーキ食べてみたらうまかった!
これ食べにまた行くかもしれんくらいですw近所のマンションの人やわざわざ来てた外国人観光客とか来てましたわ。

pankeke.jpg

○ビジネスパークの掘り出し物市またいってみました。明日(20日)までだからか古書が10%OFFで買うたやめたしてたの購入w
もひとつほしかったGANDAMWARSのZZのほうは無くなってた・・
chukokai.jpg

台風一過、オフ会

○珍しく大阪も結構台風の影響がありましたね。JR環状線午前中止まるなんて。3連休の一発目、スケジュール変更やなんやで大変だった方も多いのでは?お店やってる方も・・・
ちょっと涼しくなったので本日明日は人出も良いんじゃないでしょうか?

○昨日は昼からONE STEPさんで仮組のオフ会。しかし急遽仕事でおくれて15時半くらいに入店。

あいかわらずのきれいな店内での快適作業をさせてもらいました。
ちなみにこちらペア入店で10%OFF,3人以上で15%OFFサービスとか考えてるそうですよ!

今回仮組オフみなのスケジュールがバラバラでわたし含めて3名と過去最小人数でしたが飲み会でなぜか23時までしゃべってましたw

920さん、旧キットジム(1/100)を徹底改修中。おなか分解、プラ板で胸作ったり大変!でも楽しいそうですw
kyuGM100.jpg

noboさん、処理終えパーツをじっくりサフ吹き。サフは白サフ、黒サフの混色でこだわりグレー。REvガンキャノンとメガ式+αとたっぷり。
nobowark.jpg

ONESTEPさんがなにやら鉄砲塗ってるので聞いたら、百均などで売ってる水鉄砲をスチームパンク風に。おもしろそう!なんかレトロフューチャーな水鉄砲。
onestepten.jpg

わたしはメカコレ完成させました。3個も!撮影もONESTEPさんのすげえ撮影ブースにて。
シールも貼ったムラサメ
murasamew.jpg
ラスコー級はボリューミーでいいわー。
gorando.jpg
昔のメカコレ主力戦艦やっと。
shuryokusenkan.jpg

ではまたー。

結構降るなー

○もう子供は夏休みなんやねー。しかし台風11号なかなか猛威ふるってますな。明日は雨上がるかな?仮組オフなんよ。

○昨日塗ってたMA.Kカラーのアンチフラッシュホワイト。蓋開けたらミドリでびっくりした。
antiwhite.jpg
混ぜるともっと白くなります。

ざざっと塗りわけ。明日すみ入れしよーっと。
funenuta.jpg

○ぶはっ、いまさら競技場白紙!責任の所在をいったん無くすわけですなwほんま1億でどんだけ復興住宅立つおもてんの?
友人の仙台の被災者親御さんやっと移転決まったって。まだ早いほうらしい。何年たってるの?

掘り出し物市

○国立競技場騒動、ほんと馬鹿馬鹿しい。まずコンペの前提が1600億円のもの、といってるのにそれではできないデザインを出してきた奴が悪いにきまってるやんねー。他のコンペ参加者から選考時にもっと文句出てもええやろうに。半分談合?国の金、税金だからなあなあになってるし、それもかまわんと思ってやってるからおかしくなってる?。「お金より夢」とか自分の財布の金だったら言えるのかっつーの。

○京橋のビジネスパークにあるTWIN21ビルで仕事あったのですが昼休み1F催し会場でなんかやってた。
沖縄物産展やJR忘れ物市、新潟三条刃物市、サブカル掘り出し物市だって。

掘り出し物市が中古の本に模型関連が沢山あってびっくり。買うたやめた音頭踊るハメに。
結局1冊↓買っただけですが。
doromamire.jpg
プラモも特撮シリーズがそこそこあったし、ソフビも多かった。お好きな方はぜひ。20日までやってます。18時閉店。

○夕方ちょっと模型した。塗装も湿気むんむんでしたが強行w
あとガレキ洗浄のとき紛失したカネゴンの片目複製+ゲルググ(前作ったMG)のナギナタの透明化も。
fukusei222.jpg


明日台風くるってさ

○新ガンダムなんだか面白そう。「鉄血のオルフェンズ」キャラクターの髪型気になるけどw ガンダムのくくりでいいのかどうか微妙ですがダグラムっぽいのとルルーシェっぽいのが感じれて模型もチョイ楽しみ。

○明日台風関西直撃だそうです。
おかげで明日の午後の仕事なくなったやんかいさ・・・模型したろw
これは昨日の梅田で見た空。ちょっとかわっててほかの人も写真撮ってったので一緒に。
umedanosora.jpg
なんか西洋画みたい。

○ほっぱらかしのメカコレ主力戦艦。
shuryokusennkan.jpg

○amazonのバーゲンたいしたことないなあー。



新ガンダム

○新しいウルトラマン、「ウルトラマンX」たまたま見れた。新ウルトラマンとはいえ出てくる怪獣は昔からのが。次回の登場怪獣はタロウにでてきたバードン。
しかし変身ポーズがちょっとかっこわるくないか?

○すいきんちかもくどってんかいめい時代の私ですが(もすこしわかいと「・・・どってんめいかい」、さらに若いと「どってんかい」)
NASAの探査衛星「ニューホライズンズ」が冥王星に本日最接近。明日には鮮明な写真が届くそうです。
いままで遠すぎてよくわからんかった実像が見える。

○明日15日は新しいガンダムについて発表があるようです。ネットではちょっとづつ情報出てますが「鉄血(てっけつ)ガンダム」とかいうの?なんかまた違う感じのストーリーっぽいすね。

あと子供向けのガンプラポージングコンテスト、ってやるねんて。審査員は川口名人!ポーズ決めなら誰でも参加できますね。お父ちゃんの渾身の作品を子供がポージングで賞取れたらうれしいやろね。


任天堂、岩田社長永眠

○任天堂の社長、岩田聡氏が7/11亡くなられたと今日発表。
任天堂のファミコン時代のプログラマーが先代に抜擢されて社長に。山あり谷ありの時代に奮闘されてたと思います。
Wiiのストリーミングでの情報発信とかにも積極的に出ててわりと顔のわかる経営者さんだったのでは?
親交の深い糸井重里さんのサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」立ち上げ時から手伝ってはったのでアーカイブができてます。
最後にゲームスプラトゥーンがヒットしてよかった。ご冥福を。

○暑い。

ひさびさ模型教室でした!

○昨日は学生時代の友人が岐阜から大阪にきてたので尼崎の同じく学友と一緒に飲み会でした。いつも仮組でいってる中華飲み放題にいきましたがいつもの女将さんじゃなく妹さん?だった。そのあとも飲んで若干二日酔い&食べすぎw

○今日は大日OLIVEでの模型教室でしたー。
olive20150712.jpg
本日は6名様参加。

takaraくん旧キット1/144ガンダム製作開始。塗るの面倒なの持ってきますw筆塗りさせてるのでなかなか進まない・・
マスキングするのとどっちがエエか微妙なんすよね。
takragund.jpg

彼に影響荒れたのかtomo君親子は旧キットを!
tomoくんはマゼラアタック!接着剤を使う。
tomosensha.jpg
お父さんはザクレロをシルバー下地に。
topatosu.jpg
torayan氏はMGザクキャノン。
torazakusuna.jpg
tojyoさんはT-2の合わせ目消し&ディティール復活のスジボリ。普通の接着剤と瞬着との違いとかテストしてはります。
toujyoyasu.jpg
satoさんはファントムの墨入れ&ウォッシュ。その後ツヤ消しクリアをエアブラシで・・・・がしかしここでアクシデント!
フラットベースをシンナーで割ってそのまま吹いてしまいました・・わたしも確認不足でした。しかもキャノピーマスキングせず・・
そこはシンナーで拭き取りましたが思惑とおりの出来にならず。まあ練習としていろいろ経験できたということで次にいきましょう!
fatomusat.jpg
写真で見るといい感じです。(クリック拡大)
fantomukanseiw.jpg
今日体験参加できてくれたkotaroくんは中一。まだガンプラ2体目です。GMを2時間でワンステップ上げの完成までチャレンジ。
組み立て→ガンダムのリアルタッチマーカー&ぼかしペンでの墨入れ→水性トップコートつやけしまで。
結構いい感じにきっちり完成!あー、あわてて写真とりそこねた!また次回お待ちしております。
koutarokun.jpg

tomoくんマゼラアタックもいい感じに基本塗装までいけました!
mazrataku.jpg

次回は7月26日です。宜しくお願いします!

ガガンガン

○関東の有名模型サークル「千葉しぼり」さん主催の模型展示会が10月24日(土)で浅草にて開催。
一般参加とかSDコンペ「全日本ディフォルメ選手権」とかもあり、実はもう参加枠いっぱい・・。だったのが追加応募可能になってるようです。詳しいことや気になる方はこちら→「n兄さんのプルプル日記」
「千葉しぼりイベント情報」
秋葉での懇親会飲み会は100名オーバー!すげえ規模! 
SDコンペ、今はSDガンダムは頭だけでボディはいろいろミキシング+改造が主流になってきましたねー。
その昔当方AC時代にSDコンペやってたんですがまだ平和でしたw
第2回SDコンペ
第1回SDコンペ

○タカラトミーの新しいおもちゃ「ガガンガン」をご存知?
ローラーで動く小さなロボをRCで操作して赤外線ガンで撃ち合う未来型対戦ロボット。
操作が難しそうですが体当たりだけでなく撃ち合いするのは新しい!
これを模型改造好きが飛びついてオリジナルな機体にしたりするのも一部で盛り上がってるようです。
ただたいせんするにも相手や場所が必要ですよね。
神戸ビルダーズベースiibaが企画中らしいので気になる方はチェックよろ。

ヒストリア

○久しぶりに艦これのぞいたら夏のイベントで潮が水着verになっててビックリ。連装砲ちゃんもいるし顔もかわいくなってるw
usiomizugi.jpg

○NHKの歴史ヒストリアで昨日「刀」やってたんですけど特集の発端は間違いなく「刀剣乱舞」ブームのおかげです。22日に再放送あります。

○もうすぐワンフェスですが(26日)。わたしは模型教室なんだけどいけるんなら予定変更すんだけどねーw
今年はワンダーショーケースはないんだって。選考担当のあさの氏が病気で前回選考声かけができなかったかららしい。
ちょっと残念。
ちなみに今度の日曜12日は大日模型教室っす!新しく体験参加してくれる中学生の子が来る予定。

○BSでやってた「メンフィスベル」見た。B-17爆撃機クルーの話です。まあハッピーエンド(?)でいい戦争映画。
吹き替えでしたがVHS版にしかないレアバージョンだったらしい。

モンモデルがなぜか子供向けのスナップSD爆撃機リリース。先日TLでランナー見たら上下分割でパーツ少な目ですが複雑なキャノピー一発抜きだったりしてました。

○ガレージキットの小さなフィギュア系がたまったのでめんどうな洗浄を一気に。
garekisennjo.jpg
ジョイ+セスキ炭酸ソーダをいれたお湯でめがね洗浄機数回。ハブラシでごしごし。
セスキは初めて試すが油モノ落とすのはすごい威力なのでいけるかと。
garekisenjyo2.jpg
ギャンのうろこ塗装で大量に余ってる三角コーナー網に入れてすすいで乾燥。
細かいパーツも多いのでこれ便利やわ。

ガルパン再放送

 ○こないだガチャで4号でたからあんこうチームにしようと画策。
ガルパンが本日夜中BS11で1話から再放送。最後のカットは新規らしい。その続きでアルペジオもやるので録画だ。

○先日高槻に行った際、ちょっとのぞいたリサイクル店のマンガ倉庫さんにでかいミニ4駆コースが。AOパーツ売ってたのでタミヤさん公認か。
リサイクルショップも最近は値付けがけっこうネット情勢反映されてて掘り出しモンはすくのーございますがミニ4ブームでコース増えるのはいいことです。

○ガンプラのメガ式が欲しい。白く塗って黒い傷つけまくりたいだけなんですが。

ただ積みをへらさんと次にいきにくい・・・早く作ろう。

こんなのもあるし・・・

マシーネンもつくりたいわー、ラプター再販にニューラリーポーンもでるしね。



ギャン再撮影

○ギャンをビームサーベル光らせて撮影ブースで再度撮影。
gyan27.jpg
くらめで撮ったほうがいいwしかしビームサーベルのミライト、電池弱ってます・・・
gyan21.jpg
もっとびっかり光るけど寿命は1時間くらいかも。
まだマシなブルーに交換。
gyan22.jpg
透明にしてるので若干ボディすけたり、照り返しがあったりでいい感じ。
gyan23.jpg
こっちの肩の塗装は狙い通りなんだけどな。
gyan24.jpg
稼動範囲的には足首とひじがよくなっとります。
gyan25.jpg
片側分解したらこんなの。ひじは丸い部分はキットのほうを削り取って別途WAVEの2重関節に丸一モールドを貼り付けてます。
gyan2222.jpg
こんな感じなのです。柄の部分長めにしておくと引っ張り出せるのでそのぶん稼動範囲があがる。
gyankansetu.jpg
製作過程はこのブログの6月分にパラパラ。
アカブの肉球「旧キットコンパ」ものぞいて下さいませ。ほかの人のも参考なるわー。

パチ組みたのしい

○満月ポンの「しょうゆ味濃い」バージョンンがうますぎる。止まらん。


murasame.jpg
NEWメカコレ ムラサメ パチ組んだ。30分かからん。
塗り分けも楽そうだしシールついてるし良い。

kukurukan.jpg
続いてラスコー級。これも部品シャープやわー。ちゃんとつくろう。

天理市探検

○仕事で天理まで言ったので天理市中心地の商店街探索!

天理大学の隣が本部で立派な社が。
tenrikyouhonke.jpg
またそのまわりにいろんな地名が書いた詰め所が立派。千と千尋の湯殿を思い出す。
tenrikouchi.jpg
年に一度ここに集まる際の宿泊所なんでしょうか?あちこちにいろんな地名の建物がありました。

商店街にあった草もちを買う。
tenrikusakana.jpg
こんな容器に入った1個100円。ちょーグリーンw
tenrikusamochi.jpg
この写真の方が売ってます。つくってるのはおじさんです。

あっさりめですが確かにうまい!
また食べたい。

○リサイクルショップで買った。
kazetachiseel.jpg
カプローニ機体いいな。

もう秋のこと考える

○まだ真夏でもなくちょっとすごしやすくもある朝夕。でも11月の秋の模型イベントが既に重なっててムギュー。
モデフェスと金沢Ma.Kがかぶっとりま。

○今月作るのは関西仮組の次のお題、初期型ガンタンク、付録のルアー、ナゴモ用のフィギュアとかかなあ・・・
あ、トムキャットもいじらんと。車や船もつくりたいねんけど。

○風邪はなんとか撃退したようだ。体力なくなったが何度も課税引いてきた経験値がものをいうお年頃だぜ。

○ねたが無いのでKCF番外編
moraba.jpg
オーガスにでてくるモラーバ。takeさんとbaronさん競作。
matuojisha.jpg
matsuojiさんの。あいかわらずすげえ。
sukonyan.jpg
rokeさんのスコニャン。2000リツイートだって!

風邪気味・・・

○なんか頭が痛い、目の奥痛い、鼻息熱いの風邪引き始めパターン青です。薬飲んでちょっとマシですがまた寝よ。

○靴下かったらついてたハンガー(?)の形状が気になり捨てれない・・・なんか使うの?
kutusita.jpg

○KCFのレポが中途半端ですので「もっとちゃんとみてえ」方は以下も参照ください。
ガンプラパダワンT
Type920r
とびだせあっがい谷
メウツリシチャイマス

○ギャンの写真も取り直してまとめよう。
あ、モデグラのグリモアミーティングのサイトアップ、ほんとにしてくれたようです。
あいかわらず自分のみつけにくいw
ちなみに8Pno下のほうです。

KCF回顧その2

○続きです。

wigorace.jpg
発売間もないのに人気のWI-GO。サイバーフォミュラカラー。
paowigo.jpg
ラ・シーンぽく塗装。
wigodekai.jpg
でっかいWi-GOはmakorin氏の。いろんなジャンクパーツでセミスクラッチしてます。太ももは妖怪です。
yosiagai.jpg
仮想RGズゴック=RGが出る前に作ったHGズゴック!作者は下のトロフィー保持者yoshifyさん。
sekai2.jpg
GBWC2014日本1位(金)と世界2位(銀)。宴会のときにもたせてもらっちゃったw
purekokyube.jpg
主婦モデラーにしてオラザク受賞者pulekoさんのキュベレイ。
jyonipon.jpg
オラザク受賞作品はこのスクラッチ1/100バウンドドックも。jyoni-ponさん。
ramzugok.jpg
MSV好きはしびれるラムズゴック。
inakutow.jpg
ひさしぶりに見たイナクトはめちゃキレイ。
jioramaw.jpg
ユニコーンのトリントン基地強襲シーンぽい。
higasishaman.jpg
スケールモデルもあります!シャーマンの積載貨物はスクラッチだそう。higashi氏。
ykimarueikugan.jpg
一緒にご飯食べたyukimaruさんのコンバージな陸戦ガンダム
zochkzigy.jpg
製作過程をツイートしてくれてたZIGGYさんのゾック。すごい工作量!
zugoguri.jpg
これなんか好きです。グリモア+ズゴック
rigeck.jpg
リゲルグなんでしょうかめちゃっかっこいい。
tugimi1.jpg
ツグミ。あのオバQみたいな本体出てます。
yakinikukaijyou.jpg
宴会は焼く70名の焼肉食べ放題。テーブルに「まだおわらんよKFC」と書いた紙が!

とまあ、どひゃどひゃ笑いながらの解散となりました。お疲れ様でした&ありがとうございました。