KCF回顧

○一日ブログサボってすみません。先日のKCFの気になった作品ずらっと。
あと主催のコジマ塾さんの皆さんにお礼いってなかった・・
大変だったと思いますが大成功おめでとうございます。ありがとうございました。

なんだかんだすげえ作品だらけだったので写真多し。2回に分ける。(問題ある場合連絡くださいませ)
agaidaniwww.jpg
まずはベアッガイ祭りwわたしも以前作ったリラックマッガイおかせてもらったら参加証明書とお店や工房のチラシがはいったクリアファイルいただいた。頭が下がります。
agaitan.jpg
あっがい帽子でがんばってました村長。

ankoukuma.jpg
ガルパンあんこう4号なべアッガイ
hami.jpg
祭り外でもあちこちにプチッガイたくさんありました。これは「ピューと吹くジャガーさん」のハミィやんね!!
jironchiru.jpg
でた!ジロン&チルのザブングルキャラ、kuristalboyさんの。
tacklew.jpg
こちらも知ってたらおっさんwライダーマン&タックル!serowさんの。
nipakohai.jpg
ニパ子ッガイ。ゴッドハンドさん来てて工具の説明や試供品くばってた。神ヤスリいただいた!
kurotan.jpg
クロちゃん。グルグルニャー
kawausokapa.jpg
これもしびれる吉田戦車カワウソ君&カッパ君。包帯君もミテミタイ。hiyayakkoさんの。
sidoniashoui.jpg
こないだ2期おわったシドニアの騎士風。掌位4機編隊ですね。
kurumamoratta.jpg
見た方はご存知ですがプチッガイ沢山とシルバニアファミリー遊具がおいてあって「ご自由に遊んでください」な展示もございました。そこにあったシルバニアファミリーバンを「これいいな」と見てたら村長さんがくれた!わーいwこれは良いものだ!ありがとうございました!

P1180254.jpg
ドラケンとシン風間 rodemuさんの。
doraguna.jpg
でっかいドラグナー3
grifer.jpg
数年前のオラザク大賞「グライファー」takuyaさんのこぶし欲しかった。
gufuredy.jpg
目力最高のグフレディー!迫力サイズ。ebizoriさんの。
gyanokami.jpg
長田のiibaで飾ってあった陸戦ギャン!
barudioa.jpg
これまたよく動きそうなバルディオス
blacklight.jpg
通常では見えないラインが塗装されてます。ブラックライトあてると浮かび上がる!roketwoさん毎度遠方よりありがとうございます。
chimu3.jpg
これまたかっこいいチームT3!今回おはなしさせてもらったkuromoさん。
darorudodenshoku.jpg
めちゃ電飾されてるダロルド(?)。細かいっす。CHOGIさんの。
dhunamesu.jpg
SD体型のデュナメスかっこいい
gassaiko.jpg
GASさんの電撃作例サイコ。今後○○でなんか動きあるかも・・な興味深いお話聞かせてもらった。
4maibae.jpg
これはみとれる作りこみクシャトリア
50.jpg
タギミさんでも見たバラクーダ号。ガラスケースなしはいいすね。
astfaige.jpg
サークルFirstAgeさんのパロディーのようにHJ誌ビルドファイターズでアースト・ファイジの機体として記事&作例になってたゲルググトリオ。目福。

きょうはここまで・・・

KCF本番&旧キットコンパ公開

赤肉旧コン旧キットコンパ6公開されました!50以上作品アップは大変です!ありがとうございます。じっくりみよ。

他にも今日は京セラドームでミニ4駆大阪大会もあったのよ・・ちっとも連取走行できてないので出ることもないのですが見たかった。

○で、本日は日本橋ボークスさんでの関西キャラクターモデラーズフェスティバルがついに開催、関西仮組でわたしも参加いたしました!

jyounaifukei.jpg
設営風景。参加者だけでもけっこう埋まる会場。オープンして一般入場するとすんごい人数になりました!

仮組卓設置。全体像はこんな感じに。仮組作品を一部紹介です。
仮組み卓

サークル内グリモアカップはMG誌と虫めがね付。
gurimoafes2.jpg
MGジェスタやMKII
jesutaMG.jpg
高市チャンプサザビーのバックショット。
genkisazaback.jpg
1/144MSたち
1144hoka.jpg
メルヘンなプチッガイ
betaggai.jpg
C3PO&R2D2コンビ
c3por2d2.jpg
Y-WING
yewing.jpg
ダースベイダーにトルーパー軍団
reiahime.jpg
工事中だがすごい工作のジオングとビルドバーニング
zionghoka.jpg
おいらの旧キットギャン。透明サーベル光らせてます。くわしくはまた後日&旧キットコンパサイトで!
gyan oirano

○いろいろお話できたご来場の方、(昔からのお客さん、教室の参加者さん)ありがとうございました!

明日は他の展示の方の作品を。

明日はKCF!

○梅雨前線で天気がすぐれませんが涼しいのはいい。昨日はめったにないめったにない屋外作業で濡れておりましたw

○エポキシクリアでの再チャレンジ結果。
kuriakai.jpg
先端まで流れてなかったのとやppり硬化不良でグミ状。
一緒に作った貝殻のもやわらかいので、たぶん2液混合するときの量が少ないとあかんぽい?
透明感はいいんですが。

ミライトのいいのは色が変えれるのが。青いのもいいすね。
bulusaberu.jpg

○明日はボークス8F12時~17時でKCF(関西キャラクターモデラーズフェスティバル)がついに。宜しくお願いします!

ガイナックス祭り

○アリオ八尾イベント情報
月末までガイナック作品&アオイホノオ原画展やってます。
こんどの土曜日27日はアオイホノオトークショーで島本和彦センセとガイナックスの社長さんたち、ドラマに出てた役者さんとのトークショーがあります!キーちゃんくる。

28日は声優さんトークショー。日高のり子(タッチの南)や福井裕佳梨(Gレコのラライヤ)が来るってさ!

むおー、見たいが仕事&KCFだぜ。

○100均UVレジンでの透明パーツ製作ですが盛り上げ作業も問題なくできました。
tomeisaberu.jpg
余分なとこはナイフで削り、成型にヤスリ。やすると白くにごるのですが発光させるにはちょっと曇らせたほうがよかったりします。
ただあまり白いのでコンパウンドかけようかと思いましたが根元のひび割れ(ミライト差す穴あけ時にちょっと割れた)の接着も兼ねてアクリジョンのクリアを筆塗り。透明感がもどります。
kuriasaberunuri.jpg
乾いたので早速テスト!ジュヲーンと発光しました。かっこええーw
hikaruisaberu.jpg
KFCでギャンともども展示しますので関西仮組ブースに見に来てくださいませ。

UVレジン硬化

○あっついねー。雲が夏の入道雲になってきました。

○ベランダに放置してたオユマルinUVレジン、一度ひっくり返して裏返しでも放置、無事硬化。結構硬くなった。
saberuoyu.jpg
上側はどうしてもひけてるので再度上から盛って見ます。型もまだ大丈夫そうですので透明エポキシも流してみよう。

○先日神戸長田iibaにおじゃましてきた。
水物作ろう、とキットを用意されてて初エアブラシチャレンジのお客さんがハイゴック塗ってました。
inoue店長は30年前のお手つきキット1/48ドラムロを再度製作開始。結構いじってはった模様。
doramuro1.jpg
フィギュアもえらい小さく1/72くらいしかなかったのでエポパテ削りだしで自作とのこと・・・うめえ!
完成が楽しみ。

猪木居酒屋

○東京には猪木酒場つうのがあるらしい。店員に「ご唱和ください!1・2・3サラダー!」とかいわされるってwちょといきたい。
inoki.jpg

ギャンのビームサーベルお湯マル編

みんな大好きおゆまるくん。熱いお湯で軟化、冷えると固まるので簡易的な複製に使える。
oyumaruw.jpg
型のサーベル埋め込んで硬化させる。冷えても弾力あるので取り出し可能。
oyuumeko.jpg

リケイ剤代わりにメンタム塗って、これまたセリアのUVレジン(ハード)をゆっくり流し込む。粘度があるので奥まで人力で。
kuriarejinew.jpg
紫外線で硬化するのですがおゆまるくんは半透明でたぶん紫外線通すはず。明日窓辺で放置します。どうなるかな?

○ギャンのビームサーベル透明化:タミヤの透明エポキシ樹脂とセリアのシリコンゴム編
○○編というだけで失敗が見通せますw

UVジェルを使うつもりでしたが硬度と透明度が欲しかったので奮発してタミヤさんの透明エポキシ樹脂。
2液体を混ぜると硬化がはじまるやつ。24時間で硬化完了だそう。説明書には温度上げると速くキレイに固まるとのこと。
gfukusei22.jpg
置き換えるのは旧キットのぶっといサーベルのビーム刃部分。(複製でなく置き換えるのです)両端に延長部分適当にぶっさして液体&空気の通り道作る。
gufukusei4.jpg

シリコンは液状のガレキ複製に使うやつでなく100均一セリアで最近売ってる粘土のようなのを3個使用。小麦粘土のよう。
gfukuesi5.jpg

測って混ぜて流し込む。そこそこ粘土あるので下に流れ落ちてくると栓をしてさらに追加。これで硬化待ち。
gukusei1.jpg
ただここで温度上げようと乾燥機にいれる。(山善)1時間。翌日見ると無残にもほぼ流れ落ちた形跡・・・
流動性があがって適当につくった栓じゃダダ漏れしたもよう。カップのそこの樹脂は超クリアでカチカチ!
gfukuseisipai.jpg

しかたないので再度充填。中を見るわけにもいかないので不安。こんどは山善未使用。
翌日見ると流失はしていない模様。中をパックリしてみる。
gufukusei44.jpg
一応できたがなんかふにゃふにゃ。グミみたい。曇ってるしなあ、と翌日見るもやっぱりかわらずで硬化不良です。

もしこの組み合わせで再度やるなら複製と同じようにストローやランナーつかってU字型の型にして一度割って取り出し、再度張り合わせて(シリコン自体はしっかりしてるのでいけると思う)樹脂充填。そんとく樹脂の温度上げて流動性高めるとかすればいけるはず。

NEXT,お湯マルでやってみようかな。

模型教室やったよー。

旧キットコンパ、メールで写真提出。21時くらいに送信したつもりで余裕こいてたらさっき未送信で残ってたの発見!やべー。
しっかし50人くらい参加するのね。編集大変やろな・・宜しくお願いします!

○今日は変則大日模型教室でした!4名様参加。
tomokunpapa.jpg
tomokun親子でエアブラシ。ゼイドラの剣をシルバー下地のレッドでメタリックに。お父さんは旧キットの1/550シリーズをジオラマでつくる野望を準備中。

satoさんはファントムのデカール。他にも足回り工作も。
fantomub.jpg

新会員さんのtodoさんはT-4の合わせ目消しを。捨てサフで合わせ目消えたかチェック。
yasuruto.jpg
下側ちょっと残ってました。わたしは「この辺見ないからいいんじゃない?」といってたんですがw「ちゃんとキッチリ消したい」との決意で下地作業続行。
sutesafuto.jpg
おじいちゃんの工作部屋にデカール棚があってセッターソフター各社の+古いデカール表面の保護薬まであったそうな。ガチモデラーだったようです。

○今日はしずかだったので追い込みk作業でわたしもギャンを。デカールは時間の関係上MGザク2.0のこするタイプのドライデカール使用。ただいきなり頭の角折れた!金属棒仕込むのに手間取る・・
gyanore.jpg
完成品はまたコンペ(パ)で発表されてからにします。

次回は7月12日でございますので万障お繰り合わせの上お越しくださいませ。

○今年も夏休み子供さん向けにコープカルチャー塚口さんで模型教室やるでー。
8月の1日、29日です。こちらもよろしゅう。

ギャンの追い込みー

○ジョジョがもうすぐ終わる・・オープニング曲の途中、DIOが「ザ・ワールド!」とスタンド発動させるとホントに曲が止まってびっくりしたよ!なかなか面白いことするやんw

○今日は休みだったのでじっくり模型できました。
サフ&合わせ目、ヒケ取りばっかで辛かったのですがやっと塗装。
kousakusi.jpg
プラ板工作やディティール追加、スジボリもちびっとやってます。

今回ギャンは鎖かたびらぽい装甲だ、というオラ設定で塗るつもり。
kurotachiage.jpg
黒で下地、そのあとシルバー。さらにクリアカラーを赤、青、緑、黄色とランダムに乗っけてさらにパール、クリアと吹きました。
旧キットはパーツ少ないから面倒でもできるかなあ・・・
amikabise.jpg
そして網を片手にギャンカラーを吹いてちらちらシルバーが見える感じに。やってみるとクリアカラー手間だった割にはよくわからんw
tategana.jpg
シールドのオーカーはどうするかギリギリまで悩んだのですが設定どおりにした。色数減らしたかったのでシルバーにしようかとも思ったのですが・・・

○ビームサーベルをクリア化にするのもセリアシリコン使ってみた。が、失敗した模様・・・くわしくはまた。

○デカールはるとこまでやりたかったなあ。明日の模型教室でやろう。
うまくいけたらひさびさ長田IIBAのぞきにいこう。

タギミさんで買い物

○今日は朝から高槻へ。車に妙な音・・・子猫の鳴き声だ。 以前もあったのだが車のボンネット内で寝ちゃった子猫が走り出してから降りるに降りられず、、、という状況のはず。ヤケドしてもいかんので車止めてボンネット開けてみるもいない。でも声がする。どうも前輪タイヤの裏あたりの隙間にはいってるらしい。
JAFに電話してとりあえず見てもらう。 「タイヤやバッテリーばらす必要があるかも。どっかディーラーにレッカーしましょう」といわれ一番近そうなトヨタネッツに電話。(当方の車はポルテ) 事情を説明して工場借りれる予約をする。レッカーするのも時間かかるのでゆっくり行こうとエンジンかけたらJAFさんが「あ、飛び出てきた!」と教えてくれた。
よかった、はさまったりしてるのじゃなくて。
nekochan.jpg
ちょ、ナニ睨んでるの!俺、悪くないよーw これからは高槻でたくましく生きろ。
もしかしたら最近の猫は「たんぽぽの種」よろしく遠くに運ばれる欲望があるのかもしれない。

○高槻にいったらタギミさんへ。
売れ筋はしっかり押さえてはる模型屋さんです。ハセガワ インジェクション ウィーゴ買いました。
ガンキャノンと迷ったのですがwあと前から気になってたMA.Kカラーのアンチフラッシュホワイト、「複製で透明パーツ作るには?」と聞いたらタミヤさんの透明エポキシ樹脂がええ!と教えてもらい購入。

スタンド使いなのでyosigoさんに遭遇。同じくウィーゴ&ガンキャノンを買ってはりました。

○ミライトも釣具やで買ったし明日はきっちり模型しよう。

○日曜日、大日模型教室です。

道具

○工事で建設中マンションのネットワーク配線手伝いました。
いまのマンションにはLANケーブル仕込んでネットワーク完備!とかが普通ですが今までかならずあった電話のコンセントはありません。(配管あるのであとから設置は可能)2LKくらいの賃貸でネットが出来ればあえて電話は引かない、というのが一般的ですから。
ちょっと前まで家に電話ないと信用が・・・とかいってたのにねw
いまでこそ携帯も3G制限とかですが無制限だったころは「テザリングすればいいじゃん」、とネット契約すら不要だったことも・・・
時代は変わりますな。

○今週は模型締め切りがあるのでガンガンいくはずがあまりできず。ヤバイですがなんとか。
日曜日には模型教室もやりますよってに!

○小さい電動ドライバーかおうかと。壁コンセントの取り付け取り外しに必須。
模型でも台座作成に良く使うし。タミヤの組み立てドリルもいいですが結構安いのよ↓



サフ吹いたけど

○ギャンの工作ほぼほぼ終わったので捨てサフ。
urauchikanryp.jpg
いやーっなんか傷だらけなのは仕方ないのですがヒケもいぱーい。
ちょ、まにあうのかw塗装プランは出来てるんですが・・・あとサーベル加工。

○こないだ買っちゃったエッチングソータイプのスジボリ工具。
ちいさいほうのデザインナイフの刃と同じなので交換して使う。お安いのがGOODw
echisuji.jpg
0.15と細い筋をまっすぐ引くにはいい感じ。のこタイプのほうが直線はぶれないですね。
先に処理せんとスジぼるどころではないですが・・

○公園でみかけたケムリノキとかいうの。ほんとにもわもわしてる。
kemurinoki.jpg

今日は大日プラモデル教室でした!

○本日は大日模型教室&製作会。参加者さんは6名!
20150614q.jpg

今日から会員になってくれたtodoさんは1/48 T-4ブルーインパルス。
「ちゃんとプラモ作ってみたい」とやってきてくれました。
bluinpa.jpg
数年前に亡くなったおじいさんがプラモ好きで大量の在庫、道具がいまだあるのを有効利用してあげたいそう。
今日は飛行機の作り方説明、コクピット作ったり内側塗装したりとボディ接着まで°ドットやりましたが面白かったそう。
また続き来週よろしく。(次回は21日です!)

torayamnzgok.jpg
ひさしぶりにtorayanさん参加でMGズゴック製作!

tomoくんpapaさんはGセルフ製作。旧キットも気になって購入したザクレロも作りたいそう。
Gserpapa.jpg
tomoくんはF91のぶきをエアブラシでシルバー&黒に。
F91buki.jpg

satoさんはファントムの基本塗装マスキングしながらできました!
satofantom.jpg

yotaくんはオリジナルロボやフィギュア作ってました。このロボ手はボールデンアームだそう。
tehgaikasu.jpg

みなさんお疲れ様でした!また来週よろしくです!

GP04 ガーベラ

○TVの「アルジャーノンに花束を」最終回。映画も原作本も未見ですが内容はうっすら知ってた有名作品で期待してました。内容も期待以上でよかったです。毎回泣き所あった。何で主題歌ベッドミドラーのROSEなん?というのもラストでキッチリ。原作、ハヤカワ文庫ということはSF作品になるんですかね?

○今日はアトリエご利用デー。fujimon夫妻。
20150614.jpg
奥さんいつもより大きなパーツ塗ってるなあ、と見たらREのGP-04.肩がガーベラテトラなガンダムですな。
re100.jpg
なかなかかっこええ。
REGP04.jpg
旦那はガンプラでなく1/20スコープドック!
palezen.jpg
ガイアの専用カラー、むせるゥ!
museru.jpg

○明日は模型教室です。宜しくお願いします!

野生の鹿に遭遇

○日曜日14日は大日模型教室でーす。また今回もあたらしい方が体験入会してくださる予定。ちなみに本来は隔週ですがKCF展示会があるので模型教室の次々回は21日です。

○プラモデルルアー接着。タミヤのセメント接着剤使用。
rua.jpg
リップが隙間開くのでクリップで挟んで固定。 挟んだ部分に接着剤流れたようで溶けて固まりました・・・まあヤスルけど。
クリア生かして塗装しましょう。

○仕事で数年前に閉めたゴルフ場跡地に。京都の山奥なので道はせまいし霧は出るわでめちゃこわ。
fusimi.jpg
ラジオも携帯も入らなくなりトワイライトゾーンに踏み入れてるのかとw 鹿も見た。

チーク筆50円

○ハセガワさんのメカトロウィーゴのプラモ明日発売。

2個入りです。降着ポーズできます。 昨年レジン製買ってまだちゃんと作ってません・・・orz

○こないだ心斎橋歩いてびっくりしたのが安売り(とくに服)がえらいいっぱいあった。
バッタ屋さんみたいなのも。外国人観光客の爆買いでさぞかし潤ってるのかと思ってたのですが。
バッタ屋で女性の化粧品だ日用品だを売ってる店でこれ買った。
化粧用のチーク筆50円。小さいけどふかふか気持ちいい。ホコリ払いやドライブラシ用にええかも。
keshoufyde.jpg
あと300円だったので買え、といわれたはげ隠しの粉。「スーパーミリオンヘアー」のパチもん?w
嫁に振りかけてもらったらホントに地肌見えなくなってしかもかつらの様に目立たない。結構ナチュラル。
スゲー、とびっくりしてたのですが頭さわるたびに手が黒くなるのとごろんと枕に頭をつけたり出来ないのが残念。
お風呂で頭洗ったら当然黒い汁で床が汚れますwこれあれだコピーのトナーだわ。

ここぞっ!というときに使おう(←いつやw)

○ギャンの装甲裏、足もやりました。片側作ったら裏にして反対側も、と思ったらやっぱりシンメトリーではなかった・・・
gyanurakawa3.jpg

ギャンの装甲裏をつくる

○心斎橋に寄ったので気になってた「苔や」さん覗いて見た。「苔なっこ
sinsaibasikoke.jpg
培養した苔を活着させてミニ盆栽みたいにして売ってはる。 ジオラマっぽい。
苔のグリーンはキレイ。プライザー乗っけてみたい。

○ギャンのこしまわり装甲の裏は良く見える。なんかそれなりのディティールをつけたいので以下手順。
gyanuramold.jpg
前後張り合わせラインにそってぐるりマスキングテープをつける。鉛筆でエンドを書いたら(ディティール画はイメージ)そっとはがす。

gyanuratape.jpg
WAVEの升目付0.3mmプラ板に貼ります。 そのままそっくりにハサミでカット。

gyanuraita.jpg
同じ塩梅で前側も転写カット。 升目がついてるのである程度シンメトリーの模様が書ける・・・・
がしかし!さすが旧キット、金型的にシンメトリーではなかったw 数ミリ違うのよー。まあそのぶん気が楽になって
フリーハンドでデザインナイフでコリコリ。

gyanuramold2.jpg
後ろ側こんな感じに貼り付ければOK.ただ隠したいでっかい押し出しピンあとが見えるのをまた考える必要が・・・。

にゃふすだー

○GASさんのガレキ「にゃふす」先日一緒に買ってもらってたのをオフ会で受け取り。
人気で翌日には売り切れたそうです。あーよかった。
nyafusu.jpg
猫がMa.K操縦してるんすよ。
在庫のRACOONに乗っける予定。

○先日T氏のMS用につかえる丸指握り手も販売あったのですがあっちゅうまに売り切れたそう。
いろいろネットで個人販売もできる時代です。

○梅雨になっちゃいました。塗装はまだできそうにないけどはよ終わってくれw

「プラモデル」がキラーワード

○大阪城公園ひさびさに朝散歩にいったら、あいかわらずの外人観光客いぱーい。
gaijinoskajyo.jpg
屋台とかも増えてたわ。

○本屋さんでリアクションバイト。
GOODSPRESS7月号「もう一度プラモデル」
LURE MAGAZINE7月号「200号」付録にプラモデル。
honkata.jpg
GOODSPRESSはわりとガンプラ特集やってるんですがプラモ全般、表紙に箱積みパターンは初。
ちゃんと初心者向け(というか出戻り向け)に工作マニュアルも。技ミックスなどの彩色済み模型も紹介なんかいいんじゃないすかね。
模型ファクトリーのアトリエ使ってる方のインタビューやプロフェッサーTKの紹介もあった。
新HGガンダムのランナーやパーツ出てるの初?顔の目の部分が別パーツ!


あと、あまり買ったこと無かったLURE MAGAZINEにも「プラモデル」表記にビックリ。
レアリスシャッドというシャッドプラグのボディーパーツはいってます。
ruaomkake.jpg
一応プラモデルなのでコーティングなどキッチリしないと強度的にアレらしいがオマケだし。本格的に磁石の移動重心システムだ。
ruatuku.jpg
フックは自分でつける必要あります。そして塗装コンテストもある!おっちゃんやるでーw
ruakara.jpg

雑誌買う世代がアラフォーで、そのキラーコンテンツにプラモがあるから、というのはよくわかります。
どんどん釣られてやろうと思いますw

仮組6月オフ会やった

○本日はサークル関西仮組オフ会でした。凸凹さんに13時集合です。28日のKFC展示会の打ち合わせがメイン。
20150606.jpg
noboさんが図面ざっくり引いてくれたのを叩き台に展示品の数、種類、方法などを打ち合わせました。
ボークスさんのテーブルは大きいのでいろいろできそうです。

その後めいめい製作会。noboさんはカノントータス製作。
nobototas.jpg

potato師匠はまたビルドバーニングの細かいデテアップを虫眼鏡使いながら!
potatpkousaku.jpg
shugoroさんはエアブラシ塗装。
shugotosou.jpg
920さんもガワラ教布教とザク強行偵察型をサフ。
920zakucam.jpg
nakaさんのSWプラモ沢山。Yウイング、Xウイングは電飾も。
nakafaighter.jpg
ゲスト参加masaくんモンテーロ製作。
masamonte.jpg
あと塗装のビルドバーニング。
masabuildba.jpg
忙しい中駆けつけたhidezo親分はこのあとデザインナイフで流血します。
hidezouryuketu.jpg
わたしはギャンのヤスリ成型が大体終わった!やっぱり単調なヤスリングは模型工房がええわw
gyanyasuir.jpg

19時からいつもの中華飲み食べ放題へ!
chuukanomikai.jpg
韓国出張から直行のtsuyoさんR2-D2.おみやげあざーっす。
R2d22.jpg

ざっとこんな感じです。あーおもろかった。

次はもうKCF本番すね。宜しくお願いします!

スマホアプリでミニ4駆

○NHKのダウントンアビーシーズン3終わった。しかしなんなんあのラスト!外国ドラマのシーズン区切りが不可思議なのはわかってますが・・・シーズン4をスカパーとかで見ろ、といわれても吹き替えじゃなきゃやなんだよw あの終わり方はデジャブだわ、グレッグ&ダーマと同じ!

○ミニ4駆人気あいかわらずで内容そんなにかわらないだろうけど欲しいのが超速ガイド。

TMFL漫画が見たい。
そういやミニ4駆楽しむにはコースとラップタイマー必須ですがなんとラップタイマーは専用機器購入しなくともスマホアプリでありますわ。なんでもあるなw

○1/144ギャンのクビ周り適当に切り裂いてるのを隠す必要あり。
プラ板と丸く切るのどうしよう?と考えていたのですが前にサークルカッター(コンパスにナイフついてるようなの)持ってました。
0.3mmくらいのプラ板ならなんとか切れました。
katapura.jpg
やすって成型するのが大変だわ・・・今度の仮組オフ会でやろうかな。


瞬着プライマー

○ウルトラマン列伝とかいうの見てたら最近のウルトラマンのナレーション石坂浩二さんなんすね。胸アツ。
新しいウルトラマンXてのがはじまるらしいですがなんかウルバリンみたいな爪つけてる!

○瞬間接着剤を早く固まらせる薬剤(プライマー)を最近のモデラーさんは愛用してます。
瞬間接着剤といえどもなかなか固まらんし、パテ代わりにベットリつけるとさらに時間かかる。
大きく分けてスプレー式と液体塗布式があります。
スプレー式を愛用してましたがさすがに3、4年使うとなくなってきた。

たっぷりはいってるのでブシューとかけてましたが問題は塗装前のプラを若干溶かす。
さわってる指の指紋とか刻印してしうのです。あと臭い。

そこで最近愛用者が増えてるタミヤさんの瓶入り液体タイプを買ってみた。
tamiyashunnkan.jpg
接着剤をつける反対側のパーツに内蔵の筆で一塗りするとシュワッと白く固着します。
スプレーより強固な感じ。
問題は2点。ビンの安定性悪くこかしてしまうw(←ドンくさいだけですが)ちゃんと蓋閉めないからですがおかげで早速1/3程度机にびしゃー。あわてて拭き取るも手が荒れる荒れる・・・数日たっても手ががさつく。
もう1点はパテ代わりに盛りたいときはあとから筆で液体をたらしたり塗ったりすることに。
なんか筆が悪くなりそう・・・

TWITTERで伊藤霊一氏が便利な使い方を伝授。
oirubin.jpg
油さしに移し変えて↑使うんだそう。
なんでも気化ガスだけでも硬化促進するのでこの容器をスコスコ押してガスを瞬着に吹き付けるだけでよいとのこと。
それなら筆がガビガビになることもないしつけすぎてプラを溶かすこともない。すばらしい!
割と昔からある技法らしい。早速やってみた。

硬化に時間がかかるらしい、とは聞いてたがなかなか固まらん・・・いつのまにか固まってたがガスのおかげかどうか判断できなかった・・・もうしばらく使ってみます。 こかしてもこぼれないのはいい!w






めっちゃさわれる動物園

○ぐはーもう6月。。今月の大日模型教室、第4日曜日がKCFなのでちょと変則で第2(14日)、第3(21日)日曜日に変更でごんす。よろしくお願いします。

○ビエリ守山の「めっちゃさわれる動物園」レポです。
実は前も入り口までいったのですがショッピングセンター内の施設なので覗いてもなかせまそうなのに入場料1000円は地雷ぽい・・と判断。でも先日TVで中の様子見たのとキバタン(オウム)がかわいかったのとハシビロコウ間近に見たいのとで突入しました。日曜だったので激込みでまた断念しそうになりましたw

結構奥もあって広い(思ったより)し動物も沢山。ジャングルコーナー、ガラスオリ以外の動物はほぼさわれる。
eoumu.jpg
さわれるのは蛇・イグアナなどめったにさわれないものから犬や猫ヒヨコハムスターなんかも。
aharimogura.jpg
ハリネズミやヒョウモントカゲモドキは触ってみたかったのでうれしかったよ。
ahyoumon.jpg
ウサギもかわいいがちびっ子と争奪戦だ。
ausagi.jpg
でかいヤスデも触れる。触らんけどw
ayasude.jpg
ハシビロコウ普通は直立不動ですが寝てたwそらつかれるわ。
ehasibiro.jpg
蝙蝠も間近で寝てるし。
qkoumori.jpg
つつかれそうなのは触らん。
qtori.jpg
さわりたいけど無理な猫。
ayamaneko.jpg
ひさびさにハツカネズミとかヒヨコ手にとってほっこりする。
1000円は妥当でしたわ。

ビエリ守山、まだ大丈夫ですがまた廃墟になりそうな一面も出てますので興味ある方はおはやめに。