琵琶湖にまたいったのよ

○先日のお客さんの写真追加。
メッキイデオン。でかい。
ideon.jpg
トールギス3ほぼ塗装+組み立て完了。なんかパーツ紛失してるよう。
torugisu3.jpg

○庭に野良猫親子がしょっちゅう来る。春の風物詩。
いつも昼寝してる発泡スチロール製の大きな植木鉢(ひっくりかえしてる)に鳥の罠のように入り口アイスの棒でつっかえ棒してみた。せまいとこ入りたがるだろうからそんとき棒にあたってバタンと閉じ込められる・・と想像してニヤニヤいたずら。
trap2.jpg
ところがなんとその思惑とおりになって笑ったw。
バタンと音がしたので見に行ったら1匹が助けようとしたのか鳴いてた。そっと植木鉢あけると2匹の子猫があわてて飛び出してきましたよ。

○先日滋賀にいった際守山近辺の湖岸道路にわりと駐車場があることに気付いた。
琵琶湖ってわりと車とめるところ無くて釣りするのにちょと困ること多し。
ドライブがてらバス釣りに行った。雨が降るかもみたいなこと聞いてたのにぴーかんで日焼けしてしまった。。
顔痛い。

な悪条件のなかなんとか子バスゲット。
biwakobass.jpg
子バスx2ブルーギルたくさん、とそこそこ楽しめました。他の釣り人も沢山いたのですが釣れてないようでした。
用水路ぽいとこばかり狙ってたのですがミドリガメの子供もつかまえた。
biwakomidori.jpg
まだ甲羅もやわらかい赤ちゃんでした。繁殖してるんでしょうね。外来魚より問題かも。
また放してきましたけど。

他にもビエリ守山にもいってきました。そこの「めっちゃさわれる動物園」が先日の探偵ナイトスクープに出ててよさそうだったので。また後日レポします。

お片づけのお仕事

○いろいろあって先日民家の掃除&片付けを手伝った。大きな一戸建てに一人で住んでた方(高齢男性)が入院中に片付け作業を急いでする必要があたっためなんですが考えさせられた。

まあいっぱい不用品があるしそのせいで片付かないのはわかりますが、怖いのが「どこまでが不潔」の線引きがひとりだとどんどんあいまいになるところ。自分しか使わないものだったらトイレもお風呂もどろどろでもかまわなくなる。ホコリやゴミのたまるのも自分さえ我慢できれば(というか面倒なのが勝つ)誰にも迷惑かけるものでもなし、という判断のもと放置されるのですが最終的には誰か親族などの面倒をかけることになる。
これが誰かと共同生活であれば、しょっちゅう誰か来る家であれば、どうにかしてたし、「しろ!」といわれたはず。
なかなか問題です。
ゴミも大量にためると産廃業者費用結構かかるよ。

滋賀県の大津市だったのですが基本的に粗大ゴミは市しか引き取らない。
産廃業者も動けないらしく家電とか勝手に運んでるの見つかったら捕まるらしいw
そのくせ市がすぐ動くことも無いし、本人以外の代理人の依頼もうけつけなかったり超めんどい。
たぶん不法投棄しないようにした決め事なんでしょうけどガチガチすぎて逆に不法投棄したくなるw
ちょっと頭悪い。
特に一人暮らしの老人とかどうすればいいか途方にくれる。

○今日はfujimon、imaiコンビご来店。
torugis3.jpg
fujimonnくん MGトールギス3塗装続き。

imaiさんはメッキ処理MGガンタンクとGMの組み立て&部分塗装。
mekkigantank.jpg

そういやMG百式ver2 のメッキ処理がむごい、と話題に。
ホコリかんでたり傷があったりでどこまでが許容範囲なのかミスなのか線引き不明。
どうなるんすかね。




ガンタンク初期型仮組み

○昨日の夜の地震、大阪震源地やったんですね。ミシッと2回したのでめずらしく起きました。
なんか噴火だ地震だと地下が活発化してますね。防災グッズどこかにおいとかんと。

○ドローンの規制もそうですが動画サイトで金儲けできるの美化しすぎな・・・。そういう手段もある、というのは選択肢増えて結構なんですがなんか若い子には”楽して大もうけできるヒーロー”みたいになってるのがね。もちろん楽なほうがいいにきまってるのですが。目立てば何してもいい、というのがちょっと怖い。

○ガンタンク初期型、仮組みしてみました。
戦車だとそのまま塗装でもいいかもしれんのですがせっかく塗りわけしやすいパーツ分けしてくれてるのがもったいない。

手すりとかスモークディスチャージャー(煙幕)とかAFVぽモールドやパーツ。
ただ1/144というにはオーバーかな。対人機銃とかも武装も人間消し飛ぶサイズw1/72,1/48とかくらいすかね。
まああまりこだわらないのが吉。
tesuri.jpg
さくさく形になっていきます。指のバルカンが切り取らないとはまらない、というめずらし仕組み。塗装のこと考えてあとまわし。
kiritori.jpg
ジャーン、できあがり。なかなかかっこいい。
gantannkie.jpg
デザートイエローとかオリーブグリーンとかに塗ろうかな。
gantankiw.jpg

付録付モデルグラフィックス

○今月のモデルグラフィックスから3回にわたって1/72F-14トムキャットが付録についてくる。
部品が3分割なので3回買わないと完成しません。
前にアーマーモデリング誌で89式中戦車が3回分割で出たのですがモデルグラフィックスでは初。零戦は2回だった。

付録というよりマガジンキットというので細かい説明書や資料がくっついたプラモ。デアゴスティーニとかに近い。
tomumg.jpg
メーカーはファインモールドさんですがジェット機は初挑戦!
しかもいままでいろんなメーカがチャレンジしてるトムキャットって「上級者向け」の厄介な機種ってイメージ。
飛行機模型の達人でも「トムキャットは大変」というのが一般的な意見です。
その理由は可変翼だの複雑機構なボディだそうですがそこを今回最新技術と創意工夫でがんばったそう。

社長のインタビューで「合わせ目は3箇所に抑えた」といってるのがびっくり。

今号は飛行機ならやっぱり最初はコクピット。 わたしも習うつもりで作っていきます。



○がまんできなくて買ったガンタンク初期型。この最初からついてるたわみはいいすねー。
パチパチはめながら作る戦車いいです!ただ外すの結構大変なんで仮組みされる方ご注意。

gantankshoki.jpg

ボールデンアームズ

○昨日買い物した HGBCボールデンアームズ。


これ支援パーツというかメカっぽい謎プラモです。
でもその実態はバンダイのボールジョイント&関節セット。
pocap.jpg
プラ(PS)製なので切ったり貼ったりが割と自由。サイズもボールジョイントは3種(大中小)どれも3mm棒。
policap2.jpg
関節も1重2重関節選択。(1サイズのみ)
棒状のオフセット受けもあるのですがポリキャップはないので片手落ち・・・
でも長めのダブルボールジョイントになるのでギャン足首に採用。
gyanasinonaka.jpg
上から無加工、長さ調整、両端ボールジョイント
上の差す棒のところにボールジョイントがくればいいのに。(ドリルで穴あければできるな)
3mmドリルあれば自由度たかい。
gyanasi.jpg
受け皿も3mm棒でてるので固定もやりやすい。
gyantastu.jpg
ギャンが立ったよ!股間が既存パーツなのでゆらゆらです。ボールジョイント多用で安定もいまいちですが初めてにしてはまあよし。ちゃんと足の裏が設置すればOK。腕の2重関節が貧弱なのでカバーつくらんとなあ。
極力、旧キットパーツはそのまま活かすつもりです。こぶしも小さいボールジョイント突っ込んで使うよ。

ボールデンアームズちょっとお高いかもしれませんがバンダイ製しか手に入らないとこでは重宝する。


模型教室やりましたー。

○今日は月に2回の大日模型教室でした。
本日は6名さん。ご参加ありがとうございます。
mokekyo24.jpg
体験参加のsさん、エアブラシやってみたかった、とのことでガンキャノン塗装チャレンジ。
hatueas.jpg
satoさんの2機めはファントム。合わせ目パテとヤスリがけ、下地塗装まで。
fantomu.jpg
tomoくんはF91の続き、パパさんはザクの武器塗装。ミサイル1本づつ丁寧に!
zakumisairu.jpg
シャアザクとそろい踏み。アクリジョンも慣れてきたそうです。
ZAKUbutai22.jpg
kitakazeさんはロボZの塗装。塗りわけ考えるのが面倒ですががんばってー。

takaraくん、デザートザクに墨いれ、ドライブラシ、チョイ汚し、デカール、トップコートで完成。
dezartzaku1.jpg
お疲れ様でした!

次回は6月14日です。よろしゅう。

○ガンタンク初期型かってしまった・・・
dezartzaku3.jpg

ポータント

○グリモア2個目組んでみて旧ギャンに使える部品物色してた。けど無い(というかよけい面倒)のであきらめ。
ただパチ組んだだけでした・・・でもこの少ないパーツでよくできてるとあらためて。
gurimoawww.jpg
プラサポ関節工作したり
kansetugyan.jpg
モノアイ作ったりしてました。
gyannomonoai.jpg

○fujimon夫妻来店。
20150223.jpg
旦那はMGトールギス3作成。プレバンや。
talgis3.jpg
奥さんはポータント塗装で完成。ダブルオー機体なんやね。立体見ないとわからなかった。
portant1.jpg
これもパーツ数すくなかったとのこと。
poratnnt2.jpg
肩バーニア(?)は本来クリアグリーンンのところもあえて水色にあわせて塗装したとのこと。
でもうっすら透けて色合いが光に当たると変化しておもしろい。
poratnat1.jpg

あさって模型教室ね!

○旧ギャン、クビをいじる。
モノアイは細いプラ棒いれて誘導しようかと考えてるのですが細身のギャン、いくらモナカといえど電池、スイッチしこむすきがない・・・今回はあきらめるかな。
クビにボールジョイント上下に(パイプではさむ)。
kubigyan.jpg
上部はエポパテで固定。

クビは埋まる形にしたかったのであまり何も考えず胴体のクビまわり拡張。
kubigyan2.jpg
うまったけど最後処理どないしよ・・

肩はいじってるうちに内蔵してたポリキャップ壊れたりしたのでやりなおす。
グリモアの肩周り移植しようかとw

○明日は玉造アトリエのご利用2名。

あさって日曜は大日模型教室ですー。また新人さんご参加予定。よろしくです!

○神戸のビルダーズベースiiba、定休日は月曜日だそうです。祝日はどうするかは未定。



モデラーズフェスティバル

○リマスター版「サウンドオブミュージック」見てしまい不覚にもジーンと来てしまった。ミュージカルとか苦手だったのになあ。年をとったと実感w白髪染めでもするか。

○モデラーズフェスティバルが。ひとつは6月28日(日)ボークスで「関西キャラクター・モデラーズ・フェスティバル」というガンプラなどキャラクタものプラモの展示会。略してKCF。

もひとつが「モデラーズフェスティバル2015」まだHPなどはないですがモデスポのサポーターズ展示のみの展示会を前回同様ATCで。11月の22,23日。6月30日までの申し込みだそう。

どちらも同じような名前でややこしいです、あちこちで開催される模型イベントの名称も枯渇状態。かぶるのも無理ないなあ。

○8月23日にはタギミさんでこんなイベントも!
「ドキッ!模型だらけの水泳大会2015
でかいプール用意して水中モータついた模型で楽しもう、という集まり。
プラモデルなんて動いてナンボ!の時代では水に浮かべて遊ぶ模型いっぱいあったんですが。
しかしこの題、個性的なようでわりとかぶってるw

蔦谷書店

○大阪駅のルクアの9Fにオープンした「蔦谷書店」を見てきた。
蔦谷=TSUTAYAレンタルDVDでお世話になってるのと同じ系列。
なんとはじまりは大阪枚方なんですね。WIKI

店内はテーマ別に本が並んでる。「チーム」「珈琲」とか。
どまんなかにカフェがありまわりに「靴磨き屋」とか「貸し会議室」とか「iphone]とか売ってる不思議空間。
カフェでは購入前の本を立ち読みならぬすわり読み可能。ソファや椅子もまわりに。

ざっくりするとヴィレッジバンガードとジュンク堂まぜてオサレ感ましましな空間に。

ペッパー君がしゃべりまくっててうるさいW

最近の本屋さん見たい方はぜひ。

○こないだ墨入れと目玉だけ書いたツノガエル、さわったらカチカチ。
kaerw.jpg
エナメル塗料がしみこんだのでしょうが棘がささるくらいの硬化です。もともとソフビなので痛いほどな感じじゃなかったのがウニのように。

ガンプラとかエナメルで割れるのはプラスチック樹脂が硬くなるからかも。弾力がなくなってテンションかかったとこが砕けるのかね?

都構想住民投票

○先日の丙午会、なかなか楽しかった。同い年なのにもう孫がいるひとも!しかも3代午年だって。24歳はなれてるのは別に普通。最近赤ん坊にいやされたいので超うらやましいw

○昨日は仕事がおもったより大変で遅くまでかかってしまった。住民投票事前にやっといてよかったわ。
TVの特番見てたら当初は賛成有利な状況。でも僅差でほぼ五分五分でめずらしく開票状況にくぎづけ!
開票80%くらいまで賛成有利のままだったのに速報がでて「反対が確実」とテロップ!?びっくりしたが98%開票でやっと反対が優位にかわる。ナニこのシーソーゲームw

わたしのいる東成区なんか数十票の差しかなかったw

地域によっていろいろ思惑が違うのはおもしろかったなー。あと年代別も。 勝った反対推進のひともなんか晴れ晴れ喜んでる感じでもなかったのが印象的。がんばって大阪市政、良くして行ってください。

○ORIGIN版ガンタンク初期型が楽しそうだな。


ミニチュアショー

○静岡ホビーショーの展示会今日明日ですね。ネット情報、TL、見入りますねー。

○TV「せやねん」に神戸アニメストリートが出たらしい。みそこねましたがiibaは残念ながらカット?神戸祭り17日やってるのでついでに立ち寄りくださいませ。

○わたしは案内もらってた吹田の千里でやってる「ジャパンギルド・ミニチュアショー」なるものを見学。入場料1000円もするには規模の小さい会場・・と思ってしまいましたが中の作品はなかなか見れない精密作品てんこもり。
基本物販もされてるので欲しい方はたまらんのでしょうね。

モデスポにサポーターででてた小さいTVとか骨董屋さん作ってた方もしゅってんしてました。

写真撮らせてくれた人の作品紹介。
印刷かと思いきや刺繍・・・スゲー細い糸。
sishuu3.jpg

sishuu2.jpg

こちらは編んでる! 編み針みせてもらったらエアブラシのニードルみたいなのでした。

amu1.jpg

こちらは植物系。インテリアもキレイ。
shokubutu.jpg

趣味でこつこつ昔の家+農機具作ってる方の1/20ぐらいの民家。
mingei.jpg
水車動いたりする。家の中も抜かりなし。

完成品ではなく型を打ってる方も。
kataw.jpg
圧巻はこんんまい魚達。5cmほどの水槽アクアリウムに魚が泳いでます。
demekin4.jpg
金魚から熱帯魚にくらげまで
sakana3.jpg
作り方聞いたら先に全部セットしてから透明レジンながすそう。
sakana2.jpg
なので良く見るとほっそい棒で魚を固定してるのが。でも良く見ないとほぼわからん。

sakana1.jpg

○今日はこれから異業種交流会の集まりで「丙午会」という飲み会に初めていってきます。丙午生まればっかりの会ですw

旧キットいじってみた

○日本人のえいごのしゃべれなさについての意見が話題。世界を旅しながらヘアカット1000人チャレンジしてる人のブログ。
これに気付いてない日本人は永遠に英語を話せるようになれない
確かに中学生の英語の授業で発音うまい奴笑われる。そうなるとあえてカタカナ英語で発音するもんね。
まあ敗戦国、というのも絶対あるとは思うけど。「失敗することの恐怖、その空気感」が独特なんすかね?

○ホビーショーの情報いろいろ出てました。まとめ記事
バンダイはMGレッドウォーリアとかプロトタイプグフとか。
タミヤさんミニ4駆のモーターリニューアルする。レプチューンはもうだれも使ってなかったもんね。
クレオスのアクリジョンエアブラシ専用薄め液が気になる。
クレオスって他で売れた商品パクる感あるなあ。

○旧キットのギャンをいじってみたのですが・・・
MGのバックナンバーちら見。
okapuromanyu.jpg
ボディーの内部にポリパーツいれるケタを作って接着。
bolljyoin.jpg
ボールジョイント系の改造パーツを組み込んだり。
momo2.jpg
肩のハの字カット。はじめてやる工作。
ka8chinoji.jpg
うすいプラ板をポンチで穴あけて蓋に。 
ponchiama.jpg
とまあそこそこ順調だったのですがモノアイ電飾しようといろいろチャレンジするも
うまくいかず。前に買った練習用チップLEDをハンダ付けするもひっとっつも点灯せずでげんなり。
いろいろ雑になってきてぶん投げです・・・orz
ざく太郎式アルミつなぎに変更しまおう・・
LEDとCRD買いにいかなくては。


イベント情報!

○5月台風過ぎたらなんだか暑いけどさわやか。仕事がヒマなのがいただけんですがw

○GW過ぎたばっかりなのにもう夏から秋のイベント日程情報が。

おさらいですがまずは
☆6月28日にボークス8Fで行われる「関西キャラクターモデラーズフェスティバル」はコジマ塾さん主催です。関西仮組も参加します!

☆8月8日、9日には奈良の「MOKEISHOP-R」さんの展示会。

☆9月10日にはボークスでT&A祭り

☆9月29日~10月4日に名古屋でNagomo4が!

☆11月22,23日にはなんとモデスポやってたATCで「モデラーズフェスティバル2015」(仮)なる展示イベントがあるようです。
まだ詳細はこれからのよう。詳しくはこちら

☆11月28日は関西Ma.Kモケイテンジカイがあるようです。


うわーなんかもう来年になってまうわw

○今週は静岡ホビーショー。業者さんは明日からです。一般は土日。模型業界最大のお祭りでモデラーズ倶楽部合同作品展は日本中の模型サークルがすごいのもってくるので見ごたえありすぎ。人と作品で気持ち悪くなりますw
個人的に気になるのは2Fのミニフリマで売ってる「鉄砲侍」のレジンフィギュア。
幻の宮崎駿作品の唯一の商品。だって作品STOPしたもんw原型六次郎氏。仕事の遅いモデルカステンのみごとな勇み足で商品化!この機会にしか手に入りませんぜ兄貴。

○吹田の公園の白樺林。
sirakaba.jpg
これAT-STの背景によくない?エンドアぽい気がす。

期日前投票やってみた

○市役所に行く用事があった。入り口に「期日前投票はこちら」とあり女の人がニコニコ。
「これって家に来てる投票用紙もってくるの?」と聞くと「なくても大丈夫ですよ」といわれやってみた。
最初に住所氏名書く宣誓書記入。7それでチェックしてOKなら投票用紙もらって投票。
あっけなく終わりました。

17日静岡ホビーショーに急に行くかもしれないじゃないですか?←いや無いけどw

仕事になるかも。といわれてるのでちょうど良かった。こんどからヒマなときにやっとこ。休日の予定入れやすいし。

○業務連絡。
先日の模型教室で落し物発見。たぶんガンダム系の腕2重関節。
DSC_0203www.jpg
預かってますので!

○ツノガエル、墨入れと目玉塗るだけ。
tunogaesumi.jpg
おなか?口の中?のモールドがよくわからない・・

大日模型教室in春

○朝晩冷えますが昼間、特に車の中とか暑い。日差しが強くなると強烈に眠くなるのはなぜ?

○昨日は大日模型教室でした。参加者は5名。
youtaくんはオリジナルMSをこつこつ。レジンにも興味でてきたらしい。
oriyouta.jpg

tomoくん親子はHGザク、HGのF91工作中。
tomokousaku.jpg
お父さんは前回塗装してたガンダム完成! 
gandamsaishuu.jpg
バズーカ2本持ちの最終決戦仕様。腰マウントをビームライフルひっかけれるように。
gansaishu2.jpg
全塗装&スミイレまではばっちりです。

takaraくんはデザートザクの塗装。エアブラシでジャーマングレーで黒いとこ&シャドー。そのあとサンドイエロー
sunazakutosou.jpg
基本塗装は完成。モノアイはネイルデコ用。サイズピッタリのがなくて最後悪戦苦闘w
dezatzaku1.jpg
なかなか迫力ある感じに仕上がってます!
問題は本人がちょっと飽きてきてる・・まだ墨いれとか汚しをやらんと!
dezartzaku2.jpg

T-2製作satoさん墨入れ中。
sumiiret2.jpg
デカールは宿題で貼ってきてもらいましたが、一部実演でわたしがおなかの黒いの貼ったのですが
いろいろ失敗wええかげんな先生ですみません!デカールの貼り方は伝わりましたw
T2kansei1.jpg
最初の作品とは思えない出来ですねー。
T2kansei2.jpg
1/72のジェットをコレクションしていきたいらしいですので期待しましょう!

T2kansei3.jpg
こんどのMGのトムキャットもいっしょにやりしょうー



5月仮組オフ

○今日はZOIDのモルガ塗装。
カラーモジュレーションを練習。
kamamojyu22.jpg
なかなか楽しい。
ZOIDはデカールが結構肝昨日買ったセリア転写を使ってみる。

○そんでもって今日は関西仮組のオフ会がございまして、わたしは夜の飲み会から参加。
20150509.jpg
本日はゲスト3名様。そのうち2名がGBWCの日本1位&2位!!
yoshimarasai.jpg
1位yoshiさんのSDスタイルマラサイ。これが習作らしい・・(クリック拡大)

目福でごんす。

いつもの中華居酒屋でおなかイッパイ。

またよろしくですー。

キツツキ?

○先日の赤ロボ祭り参加作品の紹介こちら前・後編に。愛のあるコメント付。

○やはり最近、教室の生徒や920氏、yosigou氏の影響で旧キット熱が。
ギャンをいじりたくなってます。(バイファムは止まってます)
旧コンはそっちでいくなあ。

○NHKのLIFE!というウッチャンがやってるコント番組みてたら「カワバタ」という題のが。
名前だけしか出ないカワバタのことを延々居酒屋で愚痴るだけの話なんですがわたしカワバタなので
おかしいwあまりフューチャーされない苗字なんでうれしくも。シリーズ化すんのかな。

○大阪城公園の鳥。バードウォッチャーが集まってたので見たらキツツキっぽい小鳥が。なんだろ?
kitsutuki.jpg

○明日は大日模型教室です。ぜひ遊びに。

セリアの攻め

○先日のアメージングEXPOで買った大山竜氏原型ツノガエルにプライマーZ吹いておきました。ソフビなので念のため。
tunogaeru.jpg
白いの蓄光素材らしく夜ひかっててびっくりしたw

○ちまたで評判のガチャガチャ「ひまなの寝」まわしてみた。ずっしりゾウさん。ひなたぼっこ。
zousann.jpg

○100円ショップ、セリアが攻めた商品攻勢。手芸系が熱すぎる!
転写シール。白文字買って見た。他にも黒文字、カラーイラスト(カントリー調の植物とか)といろいろあった。
お手軽なデコパージュとしての商品ですがいわばMGとかについてる転写式ガンダムデカールと同じ?
tenshasi-ru.jpg
こするためのアイスの棒みたいなの付属。
ためしにMG GMの盾にやってみる。
tennshasiru2.jpg
むー、若干のニスがまわりにありますな。でも水転写と比較すればこっちのが簡単かも。乾燥待ちいらず。

そしてウワサのシリコンゴム(かたどり用)を発見。100円では10gしかないぞw
とりあえず3個買ったけど。
クリック拡大する↓
sirikon.jpg
白と黄色のものを混ぜると硬化開始する。なんかエポパテライクです。
無理抜きとか小さいもんならいけるはず。
在庫のレジン3年近く経ってるけど使えるのかな・・・・
ちなみにこのシリコンゴム、大阪平野区の会社のでした。

コイツの横でオユマルも売ってた。セリアやるなあ。

ピラフマシン完成

○昨日は写真アップつかれました・・連休最終日ですがなんだかんだで動けず。2日働けばまたお休みです。

○BSの無料でやってるDLIFEチャンネル。最近STARWARS特集やっててちらちら見てました。
DはDISNYのD。あー、やっぱりそこの商品なんだと改めて。まあいいんですけど。

○とっくにできてたのですがタイミングがなかったピラフマシンです。
wwpirafu1.jpg
バンプレストのUFOキャッチャーの景品。ちゃんとプラモデルでした。
wwpirafu2.jpg
フィギュアは彩色済み。これはよくできてるのでそのまま。
wwirafu3.jpg
キャノピーは稼動するのがよい。最後につや消すかどうか悩んで半つや吹いた。そのためクリアちょっとにごってるw
wwpirafu4.jpg
またキレイに拭いておきます。もっと汚し表現したほうがいいか悩み中。
pirafu5.jpg
鳥山メカはいいですねー。

○9日は日本橋界隈、爆弾処理でいけない地域あるよ。

アメスポ2015と赤ロボ祭り

○模型イベントハシゴしました。

先に戦利品。
snrihin201150505.jpg
AMEで買ったもの 1/20猫、1/35フィギュア2体 ツノガエルソフビx4個セット・・(のうち1個をカネゴンと交換)、スパチュラ
タギミさんで購入Ma.Kカラー、じゃんけん大会でいただいたミニ4ポリカボディーと森雪シート。

「AMAZING EXPO JAPAN 2015」。10時にいったら長蛇の列!結構にぎわってる。

韮澤靖氏の卓は2000円以上購入するとサイン色紙もらえるのですががっつりイラストも書いててすごい。
nirasawa.jpg
この1/35ロボが稼動もしてすごい。フィギュアは買った。またWFでも出る?
robotgareki.jpg
アネスト岩田。このエアタンクいいよなー。しょぼいコンプレッサーでもこれに繋げば高い圧力もオッケー。
anesttank.jpg
エクスプラスさんのロンとハリー。かわいい。
haritoron.jpg
デフォルメ モスラ。
masrad.jpg
独特の作風でめだってました。
yamamoto.jpg

コスプレさんも。
ゴールドライタン!
golraitan.jpg
人気のロボット兵。
kosrobobo.jpg
撮影タイム前のモンハンなひとびと。ピンボケすみません。
kosuporesan.jpg

コンテストも盛況。
クリーチャー系、怪獣系が多いです。適当に気になったのチョイス。
ミュータント。(私信:ブツブツコーカンありがとうございます)
kuricha.jpg
昨年のアメスポで配布してたラットフィンク、塗ったらこうなるのか。
ratfink.jpg
SF系の乗り物メカもいろいろあって楽しめます。
meka.jpg
近々リメイクあるマッドマックス。
tatumaru.jpg
リアル テリーマン&ラーメンマン
teriman.jpg
1/35ゾンビのキットちゃんと作るとこうなるのか
zonbifig.jpg
針金で作ってるビースト。かっこいい。
hariganeeva.jpg
ヒストリカル(?)なのもたくさん出品されてた。どれもうまい!
historikal.jpg
手前のイデオン撮影したのに、顔認識機能のせいで後の巨人にピントが!
ideongakyojin.jpg
1/35カネゴンが今回の特典。そのレジンキットをちゃんと作ってあった。
kanegon.jpg
飛ぶ理由の赤い彗星。
akasuisei.jpg
ドロがハネ散る!
dorodarake.jpg
フェルメール。
fermel.jpg
ガイバーと怪人。エアスプレー連動でブシャー!となる
gaiberw.jpg
でっかいフラップター。1/2だって。ハネ稼動。
flaputer.jpg
シドニアの衛人、フルスクラッチ。持ってる武装が超長い。
konoehei2.jpg
シドニアにでてくるつぐみ。
tsugumi.jpg

ちなみに優勝したリアル造形トトロは撮影できてません・・・

○タギミさんの近所で開催「@赤ロボ祭り」に午後参戦。主催ねばーらんど
詳しいレポはこちらからどーぞ!「とびだせアッガイ谷」赤くないロボはわたしのですw

タギミさんとこの艦船コンテスト見るのも目的。
barakudagou.jpg
バラクーダ号。プライザーがみっしりですごい。

メ号作戦。かっこえー!
megousakusen.jpg
ヘリ飛んでる!甲板も半分透明。
heritobasu.jpg
タギミさんじゃんけん大会景品提供ありがとうございました。

ひさびさtakemoっさんに会えた。またよろしく。

アー疲れたw

樫の木ハイモック 完成

○昨日はイベント覗きにいこう、と用意してた時間に仕事はいるwしかもいってみたら再度入店23時だと・・。いやがらせw

○ハイモックを普通に工作。結構基本工作が大変なキットではありますがプレーンな感じが好み。
前も書いたが「モック」と聞くと「樫の木モック」しか思いつかないので木製品風にしようと画策。HIMOCK1.jpg
木製品塗装の知識はありますが戦車の装備品くらいしかしたことないのでチャレンジしてみたかった。
車のダッシュボードとかレシプロ機のプロペラとか木製品塗り求められるものも多い。
HIMOCK3.jpg
ビームライフルは前に金属風で塗ってた。
HIMOCkbeem.jpg
LEDでのモノアイ(?)を光らせたが光量強すぎ・・・わかりやすいからいいか。弱いと光ってるかどうか見え難いもん。
バックパック裏のスイッチがうまくでけた。
HIMOCKsw.jpg
公園でひろった樫の木の小枝を装備。
HIMOCKbou.jpg
木目はもっと細かく書くといいかも。ガンダムマーカーの細いスミイレ用とかがいいかもね。

○今日はアメージングエキスポ2015見にマイドーム大阪へ10時。韮澤さんくるんですよね。
午前中見学して午後はタギミさんへ。「赤ロボ祭り」昔のSDサザビーでもにぎやかしにもっていこう。このハイモックも。
残念ながら現在お金が無いwので買い物はあまりできないのが残念・・・

ゲスの極み乙女。

○バトルシップおもしろかった。特撮もミズーリもよかったですが歌姫リアーナやブレイキングバッドのトッドがでてたのが(^^)艦船模型つくりたいわー。

○プラプラウォーキングで大阪城いった。野外音楽堂で準備してたののぞいてたのですが明日はこんがり音楽祭とかいうのやるって。なにスチャダラパーくんの?DJに荒川良々って大人計画の?なんそれ見たいw ちなみに野音なんで姿はみえねど音は漏れ漏れです。前は堀で釣りしながらリハーサル聞いてました。今は釣り人まったく見かけません。マジで怒られるんでしょうな(一応昔から釣り禁止)。

○で、野音のスケジュール見てたら5月16日に「ゲスの極み乙女。」ががが。あのコーラのCMの「私じゃない~♪」の人。CMでは女子高生バンドがやってるぽいのですが実際は裏声の兄さんwなんやそれ、ですがその曲大好き。

○模型は着々と完成品が。(いままで放置してたのをいじってるだけですが)
ハイモックはモノアイ電飾もしたし。

電飾はセリアで売ってるLEDの小さい常夜灯?なのを利用。残念ながらモノアイにはLED自体がでかいので一般的な3mmLEDを使います。小さなスイッチと電池ボックス(なプラ円柱)が欲しいのです。
lightup.jpg
そのままではスペースないので(旧キットなら入りそうです)LEDと電池ボックス、スイッチを分けてそれぞれ電気コードでつなぐ。
スイッチはバックパックの片側ダボを利用すれば隠れてよろしい。
lightuow.jpg
電池ボックスはおなかのスペースにすっぽり。大変だったのはハンダ付け。
細いのでとり回しが楽そうなポリウレタン被服電線。これ被服むかなくても熱で溶けるのが売りです。
でも見た感じわからんのと細すぎてハンダのりづらい・・・一応本業の電話工事でハンダこて使うので素人ではないつもりですが・・・めっさ時間食うw
lihightbox.jpg
LEDやスイッチはグルーガン+瞬間接着剤で固定。
苦労しましたがうまく出来た。

完成品は明日。

○ピラフマシンも完成してます。
いまはZOIDのモルガを溶きパテで塗り塗り中。筆でこのまま塗ってくか基本はエアブラシで行くか。
カラーモジュレーション塗料も試してみたいけど球形はむずかしそう。
バルカンに穴もあけたよ。
houtouana.jpg
キャノンが思いのでつけると動きが鈍くなるのが残念なのよ。
safunuri.jpg





ごーるでんうぃーっく!

○ブログ空いてすんまそん。こないだ想定外の炎天下作業&夜まで残業やったおかげでぐったりして動けませんでした・・・もう夏みたい。日焼けイヤン。

○デカール作成依頼あったのでついでにピラフマシンのデカールも。炒飯はイラストみながら手書きというかペイントでマウス書き。
dekarup1.jpg
デカール貼ったら1日乾燥。なんと足が折れた。墨入れしてないのになぜ・・。まあすぐリカバーしますが。

dekaru2.jpg

○あとハイモック、いいかげん塗装を。木目塗装を前からやりたかったのでこやつでチャレンジ。
あとモノアイ電飾もね。穴は3mmピッタリで一般的なLEDすっぽり。
mokumetosouw.jpg
カステンの木部塗装用カラーセット持ってる。しかし4色あるはずが1色ないので安かった。(静岡HSのフリマで購入)
茶色の濃い、中、薄い、ニスオレンジのうち薄い茶色がないのでタンにいろいろ混ぜる。
mokumetosou.jpg
木を組み合わせて作った感じにしたいのでパーツごとに色変えて塗装。

そして黒を息止めながら木目を書きまして・・そのままだと超汚いw
なので再度同じ色を吹いて見えるか見えないかくらいに。