千葉真一

○連休。飛び石。本日は玉造アトリエAM稼動。いつものMさん。
大好き里美八犬伝のフィギュア化はサニー千葉こと千葉真一のこのシーンだそう。
chibasani.jpg
タミヤの1/35フィギュアを武者にうまいこと。
sanichiba.jpg
そのバックの門と塗装をやってたのですがマスキングはがしながら悲鳴!
なんとスクラッチした門の素材が手近にあったプラをつかったそうですが残念ながらPP。
ポリプロピレン=塗料のらんので剥がれました・・・
ppmasuking.jpg
サフは吹いてたのでなんとか耐えてるところもあるのでリカバリ。お勉強ですねw

こちらは完成したティム・バートンうずまきドレスのマーズアタックの変身美女。
timba.jpg
パール塗装ちょっとしてます。完成おめでとうございます。

「なんしょん?」

iiba HPにカレンダーリンクしてるのになんかちっとも反映されてないことに気付くwたまにはチェック千といかんなあ。

○ゴールデンウィークはじまりました! 大きな工事が入る予定もあったのですが延期で暦通りお休みです・・ちょと悲しいw
5日のアメイジングエキスポ赤ロボ祭りはいきたいぞー。ただ作品はもってけそうにないなあ・・

○岡山放送の方からメールがきて「くまモンベアッガイの写真掲載許可ください」とありました。二つ返事でOKです!
どんな風に使われるかはまったく確認してないけどw。なぜにわたしのなのかも?
くまモンベアッガイ紹介してた記事
5/5の「なんしょん?」という番組だそうです。

○最近見てるアニメで気になってるのは「シドニアの騎士 第九惑星戦役」。前作見てないのですがわからんままでも楽しめます。前回は作中にロボ「衛人」のプラモデルが出てきて欲しくなったw
シドニアの騎士 一七式衛人 白月改 継衛 Animation Ver. (1/100スケール プラモデル)シドニアの騎士 一七式衛人 白月改 継衛 Animation Ver. (1/100スケール プラモデル)
(2014/10/31)
壽屋

商品詳細を見る

コトブキヤなんでお高い・・・

Qsモールもりのみや

○今日から大阪城目の前の森之宮キューズモールOPEN。
きのうプレオープンやってたのでちらっと覗いたのでレポ。
QS7.jpg

あべのにもあるQsモールとはまたちょっと違う感じのショッピングセンター。
大阪城に一番近い買い物できるとこ。いまだに衰えない外人観光客を迎え撃てそうな施設がやっとできた。
ただスポーツ施設が一番の目玉になってる。
ランナーも多いからね。

QS1.jpg
ジムとランニングできるとこに、フットサル、それにボルダリング。
QS3.jpg
すげえ高い!オーバーハングしてるし。
QS2.jpg
お店や施設はまーるく。まんなかに芝生とイベントスペース。
QS4.jpg
いちばん気になったのが「まちライブラリー」。カフェなんですが個人的に持ち寄った本で完成する図書館?なコンセプトのお店、というよりスペース。文化交流スペースなんでしょうか?ワークショップや読書会などイベントもいろいろやるみたいです。FMココロのサテライトブースもあるようで近々、うじきつよし来ます。
イベントやりたければ借りれるらしい。安かったら展示会しよう!

スカイウォークだっけ、ぐるり300mの空中トラック。人工芝引いてます。
QS5.jpg
なかなか気持ちいいです。大阪城も写真より大きく見えます。なぜ写真になると小さくなるんでしょうね?
Qs6.jpg
帯電体質のわたしは人工芝あるくと静電気たまる。他人や鉄柵にふれるたびにビリビリするわ・・・

期待してた本屋や手芸屋はないのですがいろいろ楽しめそう。

模型教室&製作会やりましたー。

○グリモアミーティング楽しみにモデルグラフィックス 2015年 06 月号 [雑誌]購入。オフ会で聞いてはいたが、なに白黒で激小さい写真!人生初の老眼鏡で本を見ることに。かたくなに「まだがんばれる」と我慢してたのに・・・。
なんせザッと見ても自分のが探せないんだもん。せめてカラーにせんかいw色変え作品は見分けつかん。
この激戦でカラー掲載の方はすごいです。ライザップさいこほ。

○本日、定例の模型教室&製作会を。

20150426.jpg
本日は4名ご参加。

tomo君はHGゴックを赤くしたいそうでお父さんといっしょにエアブラシ。
akagok.jpg
オーカー部分を赤くしたゴック。(クリック拡大)
akagokkansei.jpg
お父さんはHGのジムに墨入れして完成!調色もしてがんばった甲斐がありましたね!今後も考えてアクリジョンで塗ってます。通常より強圧でリターダーちょびっとのほぼ原液が現状ベスト。
HGGMkansei.jpg

今日で2回目のsatoさんは初エアブラシ塗装。T-2。
パテで合わせ目処理したので下地にシルバー、そのあと黒でモールド、シャドー吹き。
hatuairb.jpg
そんでもって機体色のグレーで。いい感じに進んでます。次回はデカールまで貼ってきてくれればほぼ完成までいける?
T2kihon.jpg

旧キット小僧takaraくんはミキシングデザートザクの続き。特徴的な部分だけ切り出しての貼り付け工作。
zakudesaz.jpg
処理をきにしなければなかなかに楽しい工作です!
zakudezaes.jpg
なかなかいい感じでできてますわ。楽しんで作ってるのわかります。
今日は撮影ブース持ち込んで簡単な撮影講習もやってたんですがわたしのハイモックと遊んで撮ってたの送ってきたw
takarazaku2.jpg
子供の感性はこっちも刺激受けます。「1/100グフ買った、アバオクーも」とかいうとります。
takarazaku.jpg
次回は連休最後の10日日曜日でございます。
またよろしく。

○森之宮Qsモールもうやってた。レポまたします。

4パターン

○昨日はちゃっちゃと片付ける作業が思ったより大変でタイムアップ。なんでもいいように考えるといかんすね。
楽観的な性分なんです。

○最近ちょっとイメージダウンなったオタキング岡田さんが現在プッシュ中の「4タイプ」。
性格を注目型、指令型、法則型、理想型の4タイプに分類。この4タイプがそろうとグループや会社の運営や企画の運営がスムーズに進むそうです。偏ると途中でストップしたり失敗したりすることが増えるとのこと。
4タイプは血液型並に強引そうですがわりと腑に落ちる感覚。理想型代表は宮崎駿とかw
自己判断テストがこちら
ちなみにわたし法則型だそうです。

○昨晩、仮組オフ会の飲み会に参加。「愚痴をきいてもらいたい」かどうか性格で意見がいろいろあって面白かった!
いろいろあるからいいんでしょうねー。

○アトリエでの様子。
いろいろ持ってきてたimaiさん、こんなのあったわバルディオス!
barudios.jpg
MGのズゴックもメッキ済み。パチパチくんでます。爪は4本とのコンパチですがやっぱり3本に。
MGtsume.jpg
ちゃちゃっと完成!
MGZUGOK.jpg
fujimonnくんはオークワンタ塗装。今回からヒケをちゃんと処理することにしたそうです。
oquanta.jpg
前回塗ってたHi-vは撮影。
HINg.jpg

お疲れ様でした!

モッコウバラ咲いた

○今日は玉造アトリエ利用してもらってるのですが常連さんなんで途中で本業でいなくなりますwさーせん。
あ、明日は大日模型教室&製作会っす。

○天保山にレゴランドオープンしたと聞いてたまたま近くに行ったので覗いた。入場料2500円にびっくらこいて退散w
入り口こんな感じ。
regorand.jpg

TVではでかいジオラマしかやってなかったので2500円は高い、と思ってたのですがいろんなアトラクションがあるのね。好きな人や子供には楽しめそう。隣のショップは誰でも入れます。
天保山界隈もいまは外人と修学旅行生がたくさん。

○庭のモッコウバラがほぼ満開。例年にくらべて元気ない感じだのう。
モデラーらしく、タミヤビン一輪挿し。
mokkiuba.jpg
ピラフマシンのチャーハンデカール作ろう。

ニコニコ超会議

ニコニコ超会議が土日に幕張メッセ全館で! 全館ってすごいね。あんまり動画サイトでれでれ見なくなったののですがあいかわらず人気。
1500円で1日見切れない量のイベント。相撲まであるw  仕事仲間がそこのネットワーク配線にかかわってるのですが絶対回線切れないように2つの系統のケーブル(2会社)をそれぞれ引いてるそう。大変w

○バンダイのサイトで冨野監督と川口名人の対談がおもしろい。川口さんも初対面らしいです。
マックナイフが小さいな、とかカットシーの翼は気に入らんとかいってますw
Gレココンはカットシーを監督の気に入る感じに改造するのが吉。

gyantohimock.jpg
仮組みした旧キットギャンとサフまでやったハイモック。
ハイモック、腕のポリキャップがかたくて無理して腕つっこんだらあわせめ割れた!もー!
同じ丸い方、移植しやすそうだけどどないしよかな。

大江千里がQsモールに

○27日に森之宮のショッピングセンターの全面オープンなのでイベントいろいろ。微妙だw

ひさびさに「大江千里」の名前が!80年代に大阪から出たシンガーソングライターで一世風靡したんですが見ないなーと思ってたらアメリカにいたらしい。
「十人十色」「かっこ悪いふられかた」とか懐かしい。南佳孝も。

個人的にセリアができるのがうれしい。なんかかたどり用のシリコンゴム売り始めたらしい。透明レジンもあるし複製できるやんw

○ピラフマシンの色探してたらいいのめっけ。ダンバインカラー(トカマク用)のオーラグリーンw
pirafu4.jpg
この色でオケー。クリアパーツも窓以外塗るの忘れてた・・
pirafu3.jpg

スローネドライ、羽根が展開するギミックがあるんですがポリキャップ固い!じんわりやったつもりがポキッっと・・
もうひとつも同じく・・orz. 心もポキッっといきますわ。 あ、いまそんなドラマやってるね。水原希子って何でこの子売れてるのか剛力以上にいぶかしんでたのですが演技うまいし見直した!

aruke-dorai.jpg

ポール来阪

○ポール・マッカートニーのJAPANツアーは大阪からということで昨日関空に。
今日もリッツカールトンから京セラドームにいく車内からFMココロのメメさんと会話!
前回は舞い上がってたメメさんも落ち着いてましたな。
会話で「今どんな景色が見えますか?」みたいなこと聞いたらポールが「TOSABORI~」とかいっててテンションあがったw
土佐堀にいまいるんだ!と大阪にいるのを実感!仕事帰りにチケットもないのに京セラドームへw

poul20151.jpg
5時ごろなのにもういっぱい。(開演7時)
poul2015.jpg
ちなみに隣のホームセンターVIVAホームは60分以内なら駐車場代いりません。
店内BGMは今日だけ?ビートルズ。ただ売り上げには関係なさげで・・・
イオンはトイレは長蛇の列だわ酒屋もビールとつまみ買う人の列整理してるわでうるおってましたw

ポールと同じ空気吸えて良しとしましたw

ちなみに明日には新幹線で東京へ。新大阪で会える人もいるのか!?

○ピラフマシーン塗装。
pirafu1.jpg
シャドーにグレー吹いて、青緑にしようといろいろしたのですが・・・うまく調色できず。
アニメのときの青系にしましたが・・もうすこし考えよう・・デカールも欲しいな。作ろう。
pirafu2.jpg

ザクレンジャー

○昨日はアトリエご利用kitakazeさん。
新メカコレヤマトに感動しながら1時間弱で完成。
YAMATO2015111.jpg
たのまれもののザクレンジャー、ミド、モモも塗装。5個同じの作るの苦行でしたねw
無事そろった。
zaku2015.jpg


safufuki.jpg
わたしは隣でサフ吹き。やっと合わせ目消えたハイモックなど。


○神戸のビルダーズベースiibaさんのフェイスブックページがでけた。
やっと動きがわかるサイトができましたが「いいね!」100個ないと一般公開できません。宜しくお願いします!

シロクマの子供

○雨が多いなか昨日はいい天気だったのでいきたかった天王寺動物園に。
子供のシロクマ目当て。
もうだいぶ大きくなってましたがまだかわいい。sirokuma1.jpg

sirokuma2.jpg
名前はまだ選考中。 結構な人手でしたがここももう古いなあ。
改装もっとお金かけていいのに。変な箱物つくるのやめて。

○なんばのサイケデリアひさびさにいったらスケール模型がないなあ残念、となったのですがとなりに別店舗。
スケールどっさりありましたわ。
PORIKARPOV.jpg
ロシアのレシプロってポリカルポフしかないのかなあ? ツクダの購入。まったく同じ箱絵のハセガワもあった?
あとBENホビーの1/100F-15があっったのですが見覚えないメーカー。でも日本メーカー。
かえってぐぐったら3年ぼどやってたメーカーさんなんすね。

STAR WARSにサンダーバード

○STAR WARS EP7の新しい動画が。やっぱりルークの子の話しっぽい。あの黒人のトルーパーまたでてるから重要人物なんすね。ハンソロ出た!チューバッカの毛並みきれいになってない?12月の映画えらい先やのに、と思ってましたが楽しいからよしです。

月曜のめざましで米国のSWイベント特集やるらしいで。

○サンダーバードもリニューアルでまたやるって。イギリスでTV&劇場。「Thunderbirds Are Go!」。
人形部分CGの特撮はプロップだって。一部メカデザインにマクロスの河森さん参加。


○明日、あさってはボークス8Fでサークルモデルワークスさんの展示会、来週25,26日はMS-PLUSさんの展示会がいつもの愛日会館で。みごたえありますよー。

○ツイッタであげたら反響おおすぎの自販機写真。
jihannki.jpg


梅田NEWルクア

○午前中時間あったので御堂筋を嫁とぶらつく。
歩きでないといきにくい北浜のBUTTERでランチ。
エッグベディクトパンケーキランチを注文。
パンケーキにたまごマヨソースに半熟たまごとスモークサーモン。

butter.jpg
それに追加で頼んだミニパンケーキ。
pankake.jpg
ぜんぜんミニでなくておなかパンパンケーキ。
嫁もパスタと(パン付)にパンケーキの炭水化物攻撃にw

○そのあと大阪駅の伊勢丹が不振で全面リニュしたルクアをちらっと。
以前の百貨店系の匂いすっかり払拭、いきなり「手作りコーナー」があって昨日の百万遍でも見たようなものが。
上階にはフォーエバー21とかのファストファッション階も。
雑貨もいっぱいでいろいろ見て回るのがおもしろい店舗に変貌してました。まだ蔦谷書店がGWあけにOPEN.
良いんではないでしょうか?

○大阪駅2FにコナンCAFEがあると宣伝してたので見るだけ。
konancafe.jpg
まあこんなもんでしょう。期間限定。
konanmenyu.jpg
JRのやってるコナンミステリーツアーは良くできてて面白い。今年は鳥取だ!

百万遍てづくり市

○昨日京都の仕事が早く終わったので毎月15日にやってる知恩寺の手作り市にいってみた。
雨が降り始めて(結構強め)きたんでどうなの?とのぞいてみたがテントなので大丈夫みたい。
hyakumanzben.jpg
ケーキ、クッキー、ジャム系も多いけどそんあに売れてる感じはなかったなあ・・・
飛ぶように売れてたのは業者さんのカップケーキ。やっぱりそれを買ってしまった。

○先日買った光るヒヨコの中身。
banesuicchi.jpg
衝撃を与えると一定時間点滅する回路。小さいので模型組み込みも旧キットなら問題なし。
スイッチはバネでした。隣の鉄板に触れるとスイッチオン。

○たまに行く大きな書店はなんばOCATの隣のジュンク堂。
その下はホームセンター ダイキ。
そこのペットショップが動物園ばりにすごい。

猫もいっぱいいるのですが小動物コーナーにはふくろう10羽ほど。ケージにもいれず止まり木でいるので間近に見れる。
ゾウガメみたいなカメや、かえるやトカゲ、ハリネズミもいっぱい。
あとフェネックこと砂漠狐のペアが。臆病なので近くに行くとスに隠れるけどかわいい。
お値段250万円!車か。

おもいで

○メモリ付プラ板買ってみた。
pureto.jpg
ぱっとみカッティングシートだ。

○BSの「空から日本を見てみよう」が大阪環状線にそってだった。
玉造駅の環状線に似せた建物がフューチャーされて興奮w
当マンションが映って凝視したらうちの庭がちょっと出た。
G・Jくもじい!。

○教室の旧キット小僧takaraくんの影響でギャンかってしまった。
旧キットの箱絵のMSの後になぜか他のMSがうっすら浮かび上がってるのですが
「あれを”おもいで”と名付けた友人」というつぶやき見てから笑えて仕方ない。
1/144 MSM-10 ゾック (機動戦士ガンダム)1/144 MSM-10 ゾック (機動戦士ガンダム)
()
バンダイ

商品詳細を見る

ひさびさ工作

○イングラム、次は姫路で今日明日デッキアップだそうです。
姫路城のお披露目にブルーインパルス飛んだり盛り上がってる姫路です。
真っ白なのも2年くらいしか持たないそうなので見にいける方は。

○先日塗装してたR-ギャギャ完成した写真がきた。
Rギャギャ2
甲冑ぽくてよろしいすね!

○ピラフロボの合わせ目消すのと腕つけ間違えに一度基部から腕撤去。
tetukekae.jpg
丸パーツは合わせ目消すの難しい・・・サフ吹いてはなんどかやりなおし。これはハイモックの。
marukuchi.jpg
バイファム、ザクの足の上からすっぽりかぶさるのね。これはすごい。
bifamasipita.jpg

○フェスティバルホールに来週オリビア・ニュートンジョン。 整形なんでしょうがもう誰かわからんことにw
先日BSの米国TVのゲストに出てたの見たのですがトラボルタといっしょでなければ気付かなかった・・・




模型教室とGレコミーテ

○本日は大日模型教室&製作会。
20150412.jpg
簡易塗装ブース持ってくの忘れた!新聞紙でもなんとかなったw

youtaくんはRGウイングゼロを改造中。
wingrg.jpg
takaraくんはザクタンクがうまくいったのでデザートザクのニコイチ作成開始。
zakudezart.jpg
tomoくんパパはアクリジョンでジム塗装。塗り終わりました!tomoくんは初MG作り始めたけどテンション下がり気味・・
ちょっとユニコーンは大変か?
gmakuri.jpg7kkitakazeさんはロボダッチのロボZ製作。「懐かしい~」を連発です。
robodachi2.jpg
今回初参加のsatoさんはハセガワT-2練習機。蓋空けるところから。まずはコクピット組んで仮組み、先に塗装するとこ筆塗りしてもらってボディ接着、合わせ目に溶きパテ塗るとこまで。次回は合わせ目消して残りパーツ組み付けかな。
T2renshuki.jpg
次回は26日ですよ~。

そのあとわたしはMETALBOXさんへ。買い物とGレコミーティング見学へ。・・・しかしながら時間早すぎたのでまだ展示少しだけw
タギミの店長さんとは会えてお話できましたが。(クリック拡大)
Grekomie.jpg
ツインムスタングなマックナイフ!hiyayakoさんの。
teinmusu.jpg

その後買えなかったもの探しに日本橋寄って帰りました。選挙にもちゃんといけたよ。

EDION森之宮みてきた

○今日はfujimon夫婦がアトリエご利用。
gyagyga.jpg
奥さんはR-ギャギャ 塗装。
hinew.jpg
旦那はHI-vガンダムブレイブ。今度は慎重に薄めにパール吹いてました。(クリック拡大)
surenedry.jpg
わたしはパチ組みでスローネドライ。赤ロボ用に。
morga222.jpg
モルガも我慢できずに仮組み。パーツ少ないのでワンデイにすればよかったw結構リアルに動きます。

森之宮のEDION開店を夜になって覗きに。
edioncoler.jpg
模型コーナーあったー!(^^) 塗料ラッカーとアクリルとエナメルそろってます。工具もまあまあ。
mini4edion.jpg
なんとJCJCですがミニ4駆コース常設!いまやるのは根性いりますが落ち着いたら走らせよw

オープン特売もありますが先着10名20名くらいの。チラシ見る限り明日12日はMG-HI-v Ver.kが4180円、RE ナイチンゲールが2980円、HGクシャトリアリペアードが1980円。(税抜き)あとG-レコMSはALL50%OFF。 朝10時開店です。

○明日は大日模型教室です!また新規受講生さん参加予定。飛行機つくりたいそうです。皆さんよろしく。

焼きすぎくん

○パトレイバーデッキアップ、まだちゃんと見たことないのでちょっと気になるなー。神戸アニスト。
なんかうわさでは明日大阪駅前でどうたらとか・・・。明日は玉造アトリエ稼動日。EDIONはのぞきに行きますw

○連日の米原お仕事、無事完了で帰りに道の駅ならぬ水の駅、と書いてる醒ヶ井に。そこにあった杉板を購入。花瓶敷きとかのだと思いますが120円から400円と安かったので4枚ほど購入。

簡易な模型の展示台にええかな?と。ジオラマベースにもなるかな?
ウォーターラインの駆逐艦。
kuchiku2.jpg
89式中戦車へいわ号。
heiwagou.jpg
やっぱり和風が似合うかも。

そこで買った炊き込みご飯のお弁当おいしかったのですが表示ラベルに「煮込みご飯」とあった。
こっちではそういうの?

神戸アニストと戦車道?パトレイバー?

○仕事がばたついてるのといまだ歯が痛くなったりと元気なし夫・・更新さぼってすみません。
昨日米原での仕事がタイムオーバーで明日もう一度。遠いwなんか寒いし。

○大阪城の夜桜&イルミネーションイベントは12日まで。せっかくなんで見に行った。まだ散ってない。
大道芸もやってて350円の入場料なら楽しめます。忍者が飛び回るイルミネーションがなかなか!
irumine2.jpg

irumine.jpg

大阪城近所にできるQsモールがもうすぐ。11日にEDIONが。本オープンは15日。
ボルダリングできるスペースが中央大通りからガラス張りで見えます。MTIOさん出番ですw
borudaring.jpg

○神戸アニメストリートがいろいろ企画してるようです!
今度の日曜12日、イングラムのデッキアップやるって!商店街の中!寒々しさが好都合状態です!wちょ、大日模型教室なんすけど・・あと選挙w。

そして29日にはラジコン戦車のお試し会。ガルパンの戦車道よろしく6人グループ対戦をデモで遊べるらしい。

いろいろネタあるなあ。

○仮組メンバーより預かったプラモを撮影。うちのショーケースに鎮座してます。人のでも触ってるとなごむ。
hidezo親分のA-10。オリカラ、シャークマウスに爆弾てんこ盛りでイカス。(クリック拡大)
sanda10.jpg
muruchi氏のMGウイング。缶スプレーマスターなんです。
wing.jpg
同じくスタービルドストライク。迫力あるなあ。
buildstraik.jpg


DVDでフューリー

○稲妻フェスで嫁が買ったフィギュア? ヒラリー・クリントン胡桃割り!U.S.A!ですな。
hirari-.jpg

○フューリーをツタヤで借りて見た。
もう絶対シャーマン作りたくなると思って1/72のプラモとフィギュアそろえてwktkしたんですがなんかもひとつ響かんかった・・・・エポパテあまったときに棒こねて丸太も作ってたのにw

○ネットニュースでやな記事。KADOKAWAで雑誌リストラ始まってる。週刊アスキーがWEBのみになるらしい。
あとうわさでホビー誌も。むう、なんかよくないなあ。

○神戸のiibaですがイベントで「ラジもえ隊」とかと模型いっしょにつくるよ!とか企画してるらしい。よーわからんがかわいい娘さんたちと製作会?情報がいつどこで出るかわからんが。

稲妻フェス2015にいってきた

○LIGHTNINGさんのイベント「稲妻フェス2015inWEST」に遊びに行きました。
いまだにこちらのブログは月1くらい更新しております。
inazuma20153.jpg
朝方降ってた雨も会場の泉大津フェニックス広場につく頃10時過ぎには止んで晴れ間も。
inazuma20151.jpg
午前中はぱらつくくらいで問題なし!人も多し!
まあよかったのでは?

駐車場にいかした車多いのも楽しみの一つですが今回ビックリしたのはクラシックなフォード!
FORD!.jpg
日本のナンバーなくても走れるの??

購入したのはブランド物Tシャツ!
ミリタリぽいので即買いしたのですがUSCGCは沿岸警備隊なんすね。でもうれしい。
realmacoy.jpg

塗料濃度

○今日もいい天気になって花見には最高。明日はどない?

○12日が選挙。なんのだかわかってませんでしたが府議、市議の選挙だそう。5月の都構想の住民投票おわってからすりゃいいじゃん。まあ賛成なってもすぐに変わるわけでもないでしょうが・・・もったいない。

○今月の電撃HOBBYのマイスター関田さんの講座で「エアブラシ時の塗料の希釈」についてがすばらしい。
昔からの模型本に定番である「塗料は2倍から3倍に希釈」をいったん忘れろ!とあります。
ネットで見ても上記マニュアルに縛られて書いてる方が多いのですが実際は記事にあるように売ってる状態や塗料メーカーによってまちまち。フィニッシャーズなんて4倍でも濃い。マニュアル通りにやってうまくいかない人も多いはずなのをキッチリ説明してくれてます。一読を。
電撃HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2015年 05月号 [雑誌]電撃HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2015年 05月号 [雑誌]
(2015/03/25)
不明

商品詳細を見る

○今月のモデルグラフィックスではクレオスの工場見学とかありまして、そこの質問コーナーに8番シルバーについての記事が良かった。近年の8番シルバーが変わったのは有名ですが、もともとアルミの粉末が混ぜてあるのですがその粒子が技術革新で細かくなっただけらしく。ただ前の銀の色味も使い勝手があったのでオールドタイマーシルバーとして自衛隊機用の特色カラーで復刻してあるとのこと。知らんかった!

○12日は大日模型教室なのですがメタルBOXさんでイベント「G-レコンギスタミーティング」が開催。メタボさん、ONE-STEPさん、タギミさんの3店舗合同イベントです。特徴あるGレコのMSいろいろ出てますが5月にもいろいろ出るなあ。楽しみ。

大阪城花見

○昨日は晴天+満開の大阪。大阪城に朝散歩&お花見にいった。
想像をはるかに超える人並みです。そのほとんどが外国人観光客。
chugokukankou7.jpg
欧米、東南アジアの方もいますが90%は中国人。
chugokutenshu.jpg
中国に来たかのようなw 満開で晴天のこの日に観光してる人は日頃の行い言い方たちだと。

chukgokukan.jpg
お役所がやってるのか売店はこんな状態でも昼前にしかあけないしヤキモキ。
テキヤさんも大慌てで開店してた。
yozakura.jpg
4月からの西の丸庭園イベントもある。

場所取りしてる人たち。新入社員か?これやりたい。
bashotori.jpg
大阪城BBQできる地域が決まったようだ。全面禁止かと思っってた。前は無法地帯でしたが最近厳しい。釣りしてる人も見なくなった。
bbqkona.jpg

○円安のいまは海外観光客は日本経済の助けになってるのは事実。
うまく模型業界もまざりたいなあ。

長田神戸iibaも昨日はNEWYORKからの見学家族が来たそうですし。
平日昼間に来てくれる大切なお客さんになれば。

ネタが無い

○模型系ブログなのにネタがないのは作ってないからに他ならない。
やりたいことはいろいろあるのですが・・・

○アニメも最終回。ビルドファイターズもいい感じで終わった。やっとシルエットだけだったドモンがw
ラルさんのドムまた発売されたりして。
Gレコは途中でみなくなったのでまたなんかで見直そう・・
「艦これ」えらい風当たり強いけど悪くなかった。ずっとやめてたゲームやり始めたし。
船も猛烈に作りたいwオープニングはなかなかツボでしたし、続編も見る。

○エイプリルフールのネタ合戦、なんか「ゆるキャラ」増殖に似てる。最初人気でたのにあやかって他もまねし始めて、いつのまにか作るのが当たり前というか誰かの指示でやらされてるのも混ざり始めて・・な感じがつらい。

○電撃HOBBYのガンプラ王応募始まる!5月11日締め切りです。先着でクリアファイルもらえるらしい。iiba蒲郡でも募集始まってます!ガンプラは自由だ!

お花見

○大阪の桜はおととい、昨日で一気に開花でほぼほぼ満開。
汗ばむような昨日はお花見にはぴったりだった。
天満の帝国ホテル側。
tenmasakura.jpg
水上バスや遊覧船がひっきりなしに。稼ぎ時!

今日は雨なのでまた明日から週末がお花見ピークですね。
先週FBで見た俳句で笑った「散らないで わたしのお花見 再来週」

○4月1日エイプリルフールもSNSでだれでも拡散できるようになってウザイw
まあ年中行事になったんでしょう。

○さあ新年度、今年は景気良くなるかな。
神戸のビルダーズベースイイバさんでは1000円ベアッガイキャンペーンしばらく継続するそうです。
工房での作業ちょっとやってみたい、という方にはうってつけなのでぜほ。