モルガ

○疲れてるのかショルダーバック紛失。中に家の鍵など入ってたのであわてる。夜行った中華屋に電話したらあった!お騒がせした方々すみません。

○夕方から仕事の時間調整にBOOKOFF。1/72戦車やフィギュアが恐ろしく充実してるコーナーあるのですがそこでみつけてしばらく買うたやめたして購入。プレ値だったのよ。
morga.jpg
TOMY時代のゼンマイで動くモルガ。 これも1/72だけどたまたまか?横山宏デザインですよね。

○コジマ塾さんより告知。「関西キャラクターモデラーズフェスティバル」。6月28日(日)ボークス8Fです。

○こないだオープンした神戸アニストのビルダーズベースイーバに中国人のお客さんが。
鉄人28号見に年間3000人くらい海外の観光客もいるらしい、という情報もあったのですがホントにいた。
あっがい谷の展示見て「コレガ欲しい」みたいなこといってたのを店長の友人が中国語ちょっとわかるので説明。
ベアッガイを1000円で3人分買ってくれましたがきっちりディスカウント交渉やってて笑った。
なかなか爆買とはいきませんがwお客さんとしては大事ですね。

○ビルダーズベースiiba&長田周辺のレポをtsuyoさんブログでしていただきました。ありがとうございます。

ビルダーズベースiiba 始動。

○新長田の神戸アニメストリートオープニングでした。小雨からチョっと晴れ間ものぞいた本日29日、無事開幕。
いろんなイベントもありましたがほぼ見れてませんw1日応援しておりました。
20eva.jpg

○iibaでは1000円に作業費1h付でベアッガイの販売メイン。
結構作るのはじめて!なお客様が多く、パチ組みだけで満足されてました。
子供さんも多かった。
SD,妖怪ウォッチ含めて5時くらいまでで30個以上は。
完成できたひとの作品をのチェキを撮って並べるのは店長のアイデア。
20shahsin2.jpg
いい顔で撮れてます。

午後には関西仮組一行も訪問してくれました。
なんと立派な開店祝いのお花もいただき感謝カンゲキ。おかげさまで他の店より目立ちました!場所は奥まったはずれなのにw

でもって展示品もお借りしました。
20karigumitenji2.jpg

20karigumitenji.jpg
ありがとうございました。またオフ会できれば。ちょっと遠いけど。

写真いろいろ撮ったけどツイッタやインスタに上げたのってなんか加工できない・・・

長田のヒーロー、シューファイター。(靴モチーフ)
20shu-faither.jpg
ニョロボティクスの二人組み。
20nyutao.jpg
なんかアイドルらしい。ちゃんと女の子でした。この手のたまに中身おっさんのときあるから用心。

とりあえずは無事始動しましたがこれからゆっくり練り上げていく感じデス。
長い目で見守ってあげてくださいませ。

ご来店いただきありがとうございました。

あー、つかれた・・・

神戸iiba本日プレオープン、明日オープンイベント

○今日は28日は神戸の長田「ビルダーズベースiiba」のプレオープニング。
何をしたかというと神戸アニメストリートの神戸市+プレス関係のおひろめとして説明いろいろ。
resepshon.jpg

店内をWEB上でざっくり。
iibanagatatennai.jpg
お店は真ん中に作業机、ぐるり周りに塗装ブース7席+ガラスで囲われた強圧塗装用ブース。
流しと休憩ソファーあります。1時間600円、2時間1000円。以降\500/h
なんと子供好き店長の意向で小学生100円/2h、中学生200円/2hに設定。
eaburasiboose1.jpg
必要充分な広さの塗装ブース。ただし使ってもらってこれから調整は必要。
tennai3.jpg
特筆すべきは8人~10人同時に作業できる大テーブル。これのよさは使ってもらってわかるはず。
照明は天井からのLED。光量は手元のダイヤルで調整可能。これは塗装ブースも同様。
tosoukakuri1.jpg
缶スプレーや強圧力での塗装はこちらの隔離ブースへ。ここもまだ調整必要ですが。
beaggaisan33.jpg
ショウケースも点在。現在この2個はioriさんのアッガイ谷出張所に。昨日わざわざもってきていただきました。
ありがとうございます。
というのも明日のオープニングイベントが「ベアッガイさん100体作ろう」ということでホントに店内に100個キットあります。
その他BB戦士やSDガンダム(ユニコーンやHI-v、クシャトリアなど最近。の)、妖怪ウォッチなども100個。
urimono1.jpg
どれも1000円に1時間の作業費込み。当日そのまま製作するもよし、後日来店時にご利用するもよし、だそうです。
SDや妖怪ウォッチにはさらに隣にある三国志ガーデンの入場料400円もついてます。今はオーパーツ展とくらげ姫展やってる。

なので通常の作業や塗装は出来ない可能性が高いのですが見学も含めてご来店いただければ幸い。
ちなみに上記写真に写ってる椅子に値札がでかでかついてます。
これ歩いていける「アグロガーデン」より展示レンタルとしてお借りしてます。数種類ありますので気に入ったらお買い求めくださいませw ちなみにこのホームセンターの熱帯魚売り場が結構すごい。ペットコーナーも含めて楽しめます。

アニメストリートの店舗もピカピカです。
コスプレのマネキン!?
rentarkocpre.jpg
アニソンcafeには今度劇場版攻殻機動隊の物販も。ステージでDJなんかやってる。
anisoncafe.jpg
明日はいろいろネット放送もあるみたい、スタジオダブルオー
suyajiow.jpg
ほかにもでっかいEVAとかカヲル君とかいるらしい。

あとまだ未見なら鉄人も見てってくださいませ。
tetsujin28.jpg

JR長田駅から結構歩きますが地下&アーケードですので雨でもあまり濡れる心配ありません。
ちかくの市民センター(旧二葉小学校跡地)にてコスプレイベントやってる人たちが商店街でもウロウロ撮影されてます。
その辺オッケーな場所柄のようです。

朝10時~です。お待ちしております。


29日オープニイベント

○森之宮の旧日生球場あとがQ'Sモールとして建設中。残念ながらABCクラフトははいらないのですがEDIONが。ネバーランドがあれば模型もあるかも?とちょっと期待。

○29日に神戸アニメストリートOPEN。ビルダーズベースiibaのオープニングイベントは体験製作会。
ベアッガイさんとレジェンドSDガンダムを1000円で購入すると1時間作業料金込みで製作・塗装体験してみましょう、というイベントらしいです。サポートに神戸のサークル暗礁空域さんが。
いろんな店がなにかしらオープニング企画してるのでイベントとしてアニメストリート全体を体験するのが楽しいかも。

○アニメストリートにレンタルボックスがありましてキレイな照明付アクリルBOXが2500円/月から利用できます。
作ったものは売って次の購買につなげる!という製作様式の方にはうってつけ。
ちなみに長田って鉄人28号のおかげで結構外国人の観光客もいるらしいので爆買してくれるかもw

○こないだBOOKOFFで買ったPRIZERのカタログ。
ここのフィギュアはよくできてるしバリエーションがすごい。お値段もしますが。
prizer.jpg
盆栽とまぜたり写真集にしたりいろいろされてる方いますね。

○ガチャでとったひよこ。衝撃を与えるとビカビカ点滅。ヨーヨーみたいにお祭りで売ってるやつといっしょの丸い光る玉が。
hiyoko2.jpg
なんか模型につかえないか思案中。

モデグラに

○本日発売のモデグラ5月号のインフォメーションコーナー(52P)に今週末OPENのビルダーズベースiibaの情報を掲載してもらう。くわしくはHPへ!といってる割にはいまだどうなるか情報不足でやんす・・・

iibabuild.jpg

ちなみに神戸アニメストリートのHPはこちら。ここのアクセスマップがわかりやすい。

常設店舗以外にイベント中限定ショップで北神急行鉄道のショップやサバゲーのショップなんかもあるようです。
29日に旧二葉小学校跡地の地域人材センターでコスプレイベントもやってるらしい。

○こないだ買ったアニストうまい棒ですがなかにいつものうまい棒。イベント用に梱包してくれるんですね。
umabo.jpg
○安かったのとG-4号ヘリコバギーの造形物が欲しかったのでゲットしたつばくろの順平。アメリカのアニメ版なので名前違いましたが。
tubakurojyun.jpg

○「デート」最終回よかったわ。4月からなんかおもろいのあるんかな。
今楽しみはダウントンアビー。

○SMAPの五郎ちゃんの友人なぞのおっさん「ヒロ君」特番見た。なんやねん、な話ですがおもしろかったwタニマチですやん。



八尾アリオのパトレイバー展

○神戸アニストの模型関連のイベントで15:20から速水仁司さんのトークショー「速水仁司の模型バカ一代」があります。
29日のオープニングイベント、iiba店内ではベアッガイつくるとかやるらしいのですが詳しくはまた。普通の作業ができるかどうか聞いておきます。 いろいろコスプレ関係のイベントやってるのでこちらのタイムスケジュールごらんくださいませ。

○アリオ八尾でのパトレイバー展いってきた。
patrab1.jpg
特務車とかイングラムのリボルバーと薬きょうが展示。ほかにも出演者の衣装、台本、リョータさんの模型!
patrab2.jpg
29日には筧利夫来るよ!ちなみに21日にラッスンゴレライ8.6バズーカも来てたらしい。ここのイベンターアンテナ高いのか売れる前にちゃんとブッキングしてること多い。

大東のリサイクルショップにあったUFOキャッチャー。プラモ景品のオリジナル仕様だったのでがんばったw
無造作にひっくりかえってるHGモビルスーツをつかんで手前の「ホワイトベース」に持って来ればOK.
落ち場所にAからC賞があってそれに対応した景品もらえる。
アームの保持力はちゃんとしてつかめるのですが落とすと大抵向こう側に落ちる・・・
なんとか600円くらいでB賞ゲット!グリモア1択でしたw
A賞のPGマークII狙ってたのですが。
ufocachi.jpg
そういやガンプラ出戻ったきっかけは南森町にあったゲーセンのこんなUFOキャッチャー(サイコロ落として出目で景品決まる)でMGウイングガンダムもらったからだわ。

本日の模型教室

○今日の模型教室&製作会は4名ご参加。
20150322.jpg
torayanさんはガンダムプロトタイプの切り出し&処理
toragandam.jpg
親子参加のtomoくんはバンシイくみたて。サイコフレーム塗りたくなってカッパーで一部塗装。
お父さんはジムを塗装前まで作業済み+調色した塗料を持ってきてすぐ塗装できる準備!
too22.jpg
どうせならシャドー吹きしてみますか?とエッジにジャーマングレー吹いてもらう。
shadouw22.jpg
もってきてくれた塗料がアクリジョン。ちょっと使い勝手違うこと説明しながら塗ってもらうのですが隠ぺい力が弱くてなかなかシャドウ部分が消えなくてあわてる・・ハジメは水で薄めて塗ってたのですがエア圧あげて原液で塗装。

takaraくんはHGと組み合わせたザクタンクの塗装。
こちらもマホガニーで下地&シャドウ吹きをやってもらう。
taka22.jpg
サンドイエローを基本色に。バックパックやキャノン砲(takaraくん改造)をジャーマングレーで。
はじめて水転写デカール貼った。 家でつや消しふいてきてもらい次回汚そう。
zakutank22.jpg
乾燥時に組んでた旧キットギャン。けっこういい感じ。足の付け根も開く加工しやすそう。
gyan22.jpg

次回は4月12日!宜しくお願いします。

ストリートフェスタ2015

○芦屋のほうで「アーモンド祭り」開催中。東洋ナッツという会社が敷地でやってる。
ALMomdm.jpg
アーモンドやスモモの花満開が見れますがあげたてアーモンドなどの食べ物屋台が人気。

○日本橋ではストリートフェスタ開催。ごっつい人手。
神戸アニメストリートもブースを借りてチラシ配りや物販されてました。
anisuto.jpg
その前でデモしてたのがネットワークカメラ&モニタ積んだ遠隔操作できるロボ。これがアニメストリートを移動してリアルタイム中継するらしい。
anisutocar.jpg
購入したなーたん(長田のキャラ)うまい棒。
umabo.jpg

ストフェスは日本橋の道路を一部を歩行者天国にするのでその中はコスプレしてる人の撮影大会。
わりと気軽に声かけて写真とれますしちゃんとしたカメラでなくとも問題なし。
そのかわり急に自分の横で撮影会が始まったり、撮るつもりなくても携帯触ってたらこっち向いてポーズつけてくれるので撮らないわけにはいかなくなったりw
onesan.jpg
真横ではじまった撮影に便乗おねえさん。

kurosituji.jpg
知り合いですがいわれないとまったく気がつかなかった黒執事。
ganplasha.jpg
ガンプラバー(道頓堀)マスター!

皆さんお疲れ様でした!

アニメストリートのお店進捗状況ですが、もうほぼできてた!はやっ。
anisoncafe.jpg
アニソンカフェ 「SIDE28」は飲食できます。
kosupre rentaru
コスプレショップ 「きゃらめるxくろぜっと」はコスチュームのオーダーやレンタルが。
rentarubox.jpg
レンタルBOX「BOXAREA」は2500円/月から。初回1ヶ月無料キャンペーンあり。

satuei.jpg
動画編集や公開放送できる「スタジオOO」

あと2mのEVAや売り物フィギュア、かっこよく作ったオタク部屋展示とか予定とのこと。

もう来週OPEN! 日本橋でもボークスのFMSやガレキイベントとかだだかぶりですがよろしくです。

○明日は大日模型教室&製作会です!ご参加お待ちしております。




神戸アニスト ビルダーズベースiiba 鋭意準備中

○春場所で活躍中の伊勢ヶ濱部屋の稽古場は家の近所です。
sumokeiko.jpg
ブルーシートだった覆いも近年透明になっております。

○神戸の新iiba 店舗の内装準備中。ちょっと手伝いにいきました。

場所の説明:神戸市の新長田の「アスタくにづか」というショッピングセンターが1番館から6番館までありまして
そこの5番館にできます。
新長田駅のそばはアスタファーストとかウェストとかあるのですがさらに国道3号線を渡り廊下でわたるとアスタくにづか。
ダイエーとかケーズ電気とか入ってる商店街でもあります。
anistchizu.jpg
神戸アニメストリートは3号館に。

asuta3.jpg

ビルダーズベースiibaはちょっとはなれて5号館。三国志の展示場が隣に。
buidiiba.jpg

まだ塗装ブース設置前ですが塗装ブースは7基。予算の都合でコンプレッサーは分割で使用予定。
tosoubusu2.jpg
照明は調光できるLED。
tosoubusu.jpg
なぜか鎮座するでかいガンダム、ザクの胸像が!肩にいるのはわたしが作ったFGガンダム。
アスタのゲーム屋が持ち込んできたらしい。奥に見えるガラス部屋は缶スプレーなどの塗装スペース。
gandamubuild.jpg
空調が整ってないのでここも改装中。
daitble.jpg
真ん中は製作スペース。10人ゆったり作業できる大テーブルが使い勝手よさそう。
ここも調光LED.

いまのところ平日11:00~22:00、休日10:00~20:00 定休日未定。
料金は1時間600円、2時間1000円、以降延長500円/時間(予定)

○明日は日本橋でストリートフェスタ。 神戸アニストも広報してますのでちらしもらってくださいませ。



パトレイバー

○アリオ八尾で14日から31日まで映画「THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦」のタイアップイベントが。そこに愛知の模型教室「つくろーぜ会」やってるプロモデラー、リョータさんのイングラム展示されているそうです。
くわしくはこちら
KBS京都でもアニメのパトレイバー再放送はじまった。

○ASUSの WIN8.1ノートPC+AIRSTATION無線ルータセットで46000円(+税)でどうですか?春から一人暮らしとかにどうぞ。(宣伝)

○大阪城公園の森ノ宮駅前ってなんか早咲きの桜並木があっていま満開。
morinomiyasakura.jpg
毎年「あれっ?」て思う。w

○嫁がABCクラフトの体験教室に飛び入り参加したミニチュア楽器つくる方の教室の作品。
LPreco.jpg
ミニLPレコード。プラ板にリューターつけて紙やすりで筋いれるんだって。なるほど。

○神戸市が攻殻機動隊とタイアップイベント!?
くわしくはこちら。神戸市舞台だったんだ。またアニメ+劇場版。

のうむ

○任天堂とディーエヌエーの提携だって。スマホでマリオ。犬猿の仲だったのにすげえな。

○ドラマがそろそろ最終回ラッシュ。
「ゴーストライター」。タイトルがつかいたかっただけのドラマでしたがwなかなか楽しめました。

「デート」がラス前でどんでん返しだらけで思いのほかのめりこんでます。

○バイファムの作例の元祖は上原みゆきさんなんですね。鳥山さんのじっくり見たらとても真似できないのがw
ガンキャノンもまざってるし。 わたしなりで遊んでみます。

○あったかくなったのかアチコチで霧がすごかったですね。
昨日の夜は和歌山だったのですが帰り高速が濃霧でビビッた。
iri117.jpg
トワイライトゾーンとか世にも奇妙な・・のテーマソング集めたCDが欲しい。


バイファム1/100

○天王寺動物園にシロクマの赤ちゃん公開はじまったらしい。見たいわ。

○バイファムの仮組みをこないだやったのですが、数年前にプロモデラーとりやまとりおさんがVer2.0ザクのフレームとミキシングしてるのを真似しようとずっとあたためてたキット。
vifamw2.jpg
足にスプリングはいってたり、おなか開いてポッド格納できたり意欲的ではありますが難かしいキット。

足の裏稼動もする。しかしザクとは開くとこちがう。
baifamu4.jpg

腕からはじめたけどザクは2重関節なのでそれにあわせるには切り刻む?なんか粉々にw
baifam3.jpg

普通にボールジョイント埋めればよかった?

くわしくは覚えてないので適当にはじめちゃったのですが・・・今見たらfgに製作過程あがってた。。orz



3月仮組OFF会レポ

○神戸アニメストリート情報が神戸市役所HPに。ほんまにできますw

○昨日は凸凹の店さんにて関西仮組オフ。
13時~18時まで製作会。
920さんは塗装ブースでがっつり旧ザクサフ+表面処理。スベスベ。
kyuzaku920.jpg
potato師匠はビルドバーニングの足。細かいデテアップを!先は長いw
sishoasi.jpg
muruchiさんはツイッターのワンデイモデリングに参加。HGズゴックをきっちり完成。
muruwande.jpg
shugoroさんはグリモアをナイトっぽくしようと。
gurishugo.jpg
お忙しいfixyさんちらっと。デコメザク途中経過。
fixdeko.jpg
ゲスト参加のebavoさん。MG2.0ジムをいじってましたが他の人の工作が気になって進んでおりませんw
evabogan.jpg
noboさんはV2塗装。グリモアの完成品はクリック拡大。
gurinobo.jpg
tsuyoさんはAT-STを組み立て&成型色いかしのウェザリング。
良キットにテンションアップ!
tsuyoatst.jpg
完成品の水中グリモア
guritsuyo.jpg
ゲスト参加もうひとりはjyoniponさん。
プラ板スクラッチでサイコGMKIIつくってはりました!プラ板のカットの仕方や箱組み実演とかもしてくれました!
jonipon.jpg
デストロイドスパルタンの完成品!本来ひらかないミサイルハッチ作りこみがかっこええ!
suparutan.jpg
わたしは1/100バイファムの仮組み。 稼動ぐりぐりのバイファムを目指します。
vifam2.jpg

○その後前回行った中華屋さんで飲み会。いつもすいてるのに途中から婚活パーティーの一団が来て忙しそうになってましたw横から見てる分には面白かった。

また来月。


明日は仮組オフ

○武蔵LIVEみれんかったなあー。残念。

○「かぐや姫」みた。 手書きにこだわるのもいいけど8年がかりとは・・・・
このまとめ読んだら涙なくしては見れなかったかも・・天才パクさんのたずななんか誰ももてません。
口直しに日本昔話しの市原悦子かぐや姫みたい。

○明日は関西仮組のオフ会。めずらしく製作会にも参加できそうなので楽しみ!
旧コン用のキットか赤ロボ祭り用のキットをもっていこう。


FGガンダムRX-78タイムアタック

○神戸アニスト でのオープニングイベントでプラモの抽選会があることがほぼ決まり。景品にFGガンダムやザクが(ハズレ?w)あるようでその塗装体験とかを有志が企画されてるとのこと。ガンダムマーカーとかなら手軽ですがやっぱり満足度が。
色プラならつや消し&デカールだけでもなんとか満足してもらえますが真っ白では。

実際塗装だけならどれくらいでできるのかチャレンジしてみました。

組み立ては(FGはスナップキット)すんでるので(ゲートあと処理のみ)実質塗装のみ。乾燥時間きにならないエアブラシ使用。塗料はラッカー。

まずはシールドの白枠のみマスキング。あとは黄色い箇所を塗る。
FGno2.jpg
続いて赤。名鉄レッド。
fg03.jpg
次に青。ガイアのなんとかブルー。
fg04.jpg
関節部分にグレーを吹いたら、はみ出し箇所を綿棒をフィニッシュマスターで拭き取り。
やすったとこ、合わせ目が拭き取れないがあきらめる。
エアブラシフリーハンドでの塗りわけなので一部粒子はねが多い。 拭き取りすぎ、はみ出しなどむごい箇所のみ筆でリタッチ。
顔以外塗りわけ。
fg06.jpg
シールドの黄色がもひとつですがよしとするw

顔のみ目の周りはエナメル黒。 目の黄色が出てくるように拭き取り。そのまま墨入れ。
ヲッシング混じりで墨いれ。FGのモールドはHGよりしっかりあってイカス。

完成!
fg09.jpg
エナメル薄め液(ペトロール使用)で手やビームサーベル破損!これが怖い・・・
fg08.jpg
実はこれがRX-78作るの初めてか・・あ、SDで作ったか?やっぱり初めて。
fg10.jpg

時間は2時間! 10時30分から12時30分で完成。
仕上がりこれくらいでよければそこそこ楽しめるキットですが初心者向けではないなあ・・・


明日「武蔵」LIVE配信

○国立大学の発表が昨日あって悲喜こもごも。娘の高校でついに東大合格者でたそうな。

○こないだフィリピン沖で見つかった「武蔵」を発見者ポール・アレン氏がライブ中継するってさ。13日(金)昼くらい。
サイトはこちら。サーバー大丈夫なのか?海中映像がきれいなので魚とかも見たい。 

○iiba蒲郡店、店長もらい事故で古傷痛み休養中。土曜日には復帰?お大事に。

○神戸長田アニメストリートのくわしい店紹介がHPに。もうオープンまで間がないのですが先日見に行ったらまだかかりそう。年度末職人不足でどこもヒーヒーいってます。神戸iibaは清掃&手直し中。がんばれinoue店長!

○3.11震災のときの当店のブログ。4年前は桜川でした。11日当日はまだ被害内容よくわかってなかった。

TIMBARTON.jpg
大阪グランフロントで「ティム・バートン展」開催中。4月19日まで。
キモカワイイ、の元祖。 バットマンやマーズアタックも彼デザなんだ。 
紙ナプキンに書いた落書きスケッチが並べて額装してあるとこがあるのですが怪獣多数。
ガメラにキングギドラ、ピグモンにマタンゴ!日本怪獣に影響受けてるのね。
立体モノも結構展示されてます。

うんちくプラモデル

○昨日は夜勤明けでほぼ休みだったのですが先月歯医者で処置してもらった奥歯が痛い。
しみるくらいだったのが常に痛くなってきたので急遽再度見てもらう。
「治療した奥歯のさらに奥のが虫歯かな?」とか言い出してそいつを抜くことに。それでも痛かったらこないだ治療した歯が悪い、とか切り分けしたがってるのですが抜かれるのこっちやでw
まあ横向いてる歯ではあったので抜くことに。麻酔薬いれるときにびっくりするくらい痛い箇所があってのけぞるw
ひさびさ恐怖感じました。

で、一夜あけて歯の状態は・・・・「まだなんかしみる!」おいおい・・orz
もう少し様子見てまたいくか・・・歩いて30秒のとこだから便利なんですけどヤブ医者かなあ・・


マンガ・うんちくプラモデル買って読んだ。 ベタな主人公が解説口調でしゃべるプラモの歴史と今の状況が適切!おいらが10年かかって蓄積した情報がなんとこの1冊にw
模型教室のカリキュラムにも「模型の歴史」あるんですがこの本読んでもらえれば不要です・・

模型工房についてもちらっと出てるし。 

○300円のGFガンダム。スナップですが全部挟み込み。立ちスタイルも良好。塗りこむのは至難の業ですが
ノンマスキングでどこまでできるかチャレンジします。
sirogandamu.jpg

ザクタンクミキシング

○中古?着物のチャリティー即売会が谷町であったのでちょっと見てみたら30分入れ替え制で並んでる!
日常的に着物着る機会のある人ってそこそこいるんですねー。模型人口とどっちが多いのでしょうか?

○昨日は大日でいつもの模型教室。小学生tomoくん親子と旧キット好き小学生takaraくん。
201503081.jpg
ライトニングガンダムを組み立ててたtomoくん、足の関節パーツが破損したのでバンダイにパーツ請求したらなんと「品切れ」案内が。新製品でもあるんや。その補修ミッションをやりましたよ!虫ピンとABSランナーでなんとか使えるようにしました。ただ太ももがゆるいのはなんでだかわからん。
raitoninguww.jpg
お父さんはHGガンキャノンを完成追い込み。合わせ目きっちり消して足やキャノンをエアブラシ塗装。
chichigankya.jpg
スミイレしてつや消しして完成!(クリック拡大)ガンキャノン新しくなりますがこちらもいいです。
gankyanonnqq.jpg
takaraくんはHGザクとザクタンクのミキシング挑戦。バックパックにキャノン自力で。
zakutakara.jpg
胸やおなかはハイパーカットソーで切断指南。おっかなびっくりですが上手くいきました。
zakutankqw.jpg
おもったより場あわせで腕とかも接続できていい感じに。パテもいらんわ。
完成楽しみ。

次回は22日です。宜しくお願いします。


魔女の秘密展

○午前中岸和田でちょっと仕事したのでそのあと家族で飯食べてぶらぶら。

鳳アリオいったり堺のHARD-OFF&BOOK-OFFいったり。
biguzamu2.jpg
旧キットビグザムゲット。なにげにバンザイマーク。
つくってやろう。

○娘の希望で天保山の旧サントリー、現大阪文化会館で本日より開催「魔女の秘密展」へ。
majyoten.jpg
内容は・・・わりと浅いw こないだここでやってたガンダム展より・・・
魔女の迫害は いわゆるウワサ風評の伝承が交通網の整備と活版印刷の普及で「デマ本」が広まった為という説明が。
適当な詐話士が考えた魔女の見分け方や退治の仕方が後々魔女狩りに発展。

あれ?、日本の詐話を新聞社が持ち上げて拡散、昨年ウソだとわかってもいまや某国が世界中に拡散・・ってのに似てますね。

でも中世ヨーロッパの本物の本や拷問器具、槍とか見れます。
見に来てるお客さん、ガチっぽい黒い服着てるきれいなお姉さんも多しw

○AuのCMおもしろいんですが浦島約の桐谷健太がハマリすぎててもうなんの役やってても「こいつほんとはバカなんだよね」と思ってしまうのが悲しい。こないだのTV版「永遠の0」ももうダメでしたw

○明日は寒いようですが模型教室よろしくです。

ハリソンフォードの自家用機

○ハリソン・フォードの自家用機が不時着!というニュースが流れびっくりしましたが本人は怪我するものの無事だそうでなにより。70超えて自家用機自分で操縦ってやっぱりかっこええな。インディージョーンズやハンソロそのまんま。
スターヲーズの新作にも出てるそうなので体を張った宣伝かw

しかしあの自家用機なんやろ?でてる記事には RYAN PT-22とあります。プラモはないみたい・・・。作れば売れますよファインモールドさん。

○ちょっときになる漫画。
「マンガ・うんちくプラモデル
マンガ・うんちくプラモデルマンガ・うんちくプラモデル
(2015/03/06)
岡本 一広

商品詳細を見る

おっさん向けの内容らしいのでw

○明日は「大日模型教室」です!
宜しくお願いします。
あそう8月には塚口カルチャーセンターでまた子供教室やらせてもらえることに。


ティムバートン

○便秘解消系のサプリのCM(BSとかでやってる長いの)って「便秘が治る」とはぜったいいわない。いっちゃいけないらしく「すっきり」「ドッサリ」などそんな感じのセリフだけで押し通すのが気なってしょうがないw

○ジョーシンキッズランドで15日にタミヤコンテストがあります。13,14日に作品持ち込み。
くわしくはこちら

○娘が帰省してる。大阪駅でやってる「ティムバートン展」にいきたいらしいのでいっしょにいく予定。いついけるかなあ。年度末バタバタしてきた。

neko.jpg
大阪城のタヌキみたいな猫。ノラなのに餌もらってるのかみんなまるまるしてる。

旧キット

○戦艦武蔵がフィリピン沖で発見とのこと。写真や動画もあって興味しんしん。
模型も売れるんじゃない?

○mineさんとこで「旧キットコンパ6」が!
旧キットはいろいろあるで在庫からなんかチョイスするか最近気になる1/100ガンプラ新たに買うか・・・
さんかします。締め切り5月24日。


Gレココンテスト

○神戸アニメストリートのポスターがアップされました。
koube_o.jpg
レンタルBOX、痛車、アニソンカフェ、コスプレレンタル、映像加工、それにホビー工房。3月29日オープンです!

○バンダイ企画で「Gのレコンギスタ ガンプラコンテスト」が開催。
3/14から6/30までにバンダイホビーサイトから投稿です。
審査員に冨野監督も!
レギュレーションが「ガンプラオンリー」なことがちょっと違う。
パテや金属パーツとかは使用禁止?
バンダイ製でもガンプラ以外は改造パーツに使っちゃダメなようでビルダーズパーツはOK?

なかなかおもしろいと思います。

○LIGHTNINGが毎年やってる「稲妻フェスティバル2015WEST」が4月5日に決定。
今年はいくでー。


もう3月!

○モデグラやっと見た。愛知の勢いがすごいですねー。ガンプラ好きは今号面白いと思う。

○AT-STが販売されてて売れてますね。もうぱぱっと作ってる方も多く、さすがバンダイのスナップキット。気なるキットとホントに買っちゃうキットの差ってどこなんやろなあ。

○昨日は玉造アトリエご利用予約いただいてまして昨日に引き続き。
201503011.jpg
murakaki嬢の映画フィギュア里美八犬伝シリーズほぼ完成。でかい青大将の塗装をされてました!
今度はマーズアタックらしい。楽しみ!

午後からはいつも大日教室きてくれてるyoutaくんとkitakazeさん初利用。
youtaくんはコンテスト用オリMSの捨てサフまできた。
20150301.jpg
kitakazeさんはゴレンザクのアオ、黄を塗装。 そろうときれいですね。でも同じの作るのは結構な修行だそうですw
201503012.jpg

3月はバタバタしてなかなかアトリエ営業できないのですがまた宜しくお願いします!