パール塗装

○モデグラのグリモアミーティング今日締め切りなので大阪城散歩いったときに石垣で撮影。特にすごい改造もしてないので屋外自然光撮影w
gurimiee.jpg
そういやパシフィックリムミーティングはいつやるの?お蔵入り!?

○今日は玉造アトリエ稼動。いつものfujimon&imaiコンビさん。
20150228.jpg
なんでもメッキしちゃうimaiさんの今回のお題はゴーショーグン!なつかしい。
ランナーごとに色分けされてないキットなのでクリア塗装+拭き取りですこしでも塗り分ける作業。
gowwshogun.jpg

fujimonくんはHGユニコーン塗装。黒下地の白塗装にさらにダイヤモンドシルバー(パール)塗装と大量のパーツをガンガンエアブラシ。
sirotosu.jpg
しかしながら最後のパール塗ってから悲劇が・・・

1/3程度のパーツになぞのクラック、ひび割れ発生!
siroto.jpg
全部ラッカーでクレオス。塗りすぎで下地でてるのかと思ったけどそれだったらもっとにじむ。
kurack.jpg
教えてエライ人。

○明日も玉造アトリエ稼動。めずらしいw

プラコン大作

赤いふなっしーがガンダムオリジンの宣伝したんですってね。
「旧アッガイの可動域の改造をした」とかいってたそうでやっぱりおっさんでしたw

○そんなプラモブームの頃の雑誌はコミックボンボン、コロコロコミックが全盛のころで前者はプラモ狂四郎、それに対抗すべくコロコロでは「3D甲子園プラコン大作」というのがあった。(わたしはちょっと前の世代なのでテレビランド、テレビマガジン世代wなので詳しくは知らん)

先日古本屋でコロコロの1985年頃の寄りぬき復刻本買ったら載ってました。
purakon1.jpg
どっちももう売ってないので掲載だいじょぶ?だと思いレビュー。じゃまお君。
3Dは「サンディー」と発音です!この頃はそうでSF3Dも当時はエスエフサンディー。
パソコンなんてのもいわないよ!マイコンです、マイコン。マイコンピューター!
マイコンチーム トロン とプラコン大作チームとジオラマ対決。
なんかスタジアムみたいなところでお客さんいっぱい見てますよ。
「料理の鉄人」のもとネタかよ!というくらいシステムにてる。たくさんの材料棚から
お題のプラモとそのジオラマ素材をチョイス、時間内に完成させて対決。

purakon2.jpg
大人の事情で「ガンプラ」以外w キャラ物はマクロスがメイン。今回はバイクがお題。
マイコンチームはマイコン駆使して情景データや必要材料、塗料を段取りよくチョイス。
purakon3.jpg
プラコンチームは良い情景が思いつかず焦る・・
すったもんだあってあるタミヤの模型と模型の神様wとのやりとりであるシーンを思いつき追い上げ開始!
(この時点でマイコンチームは完成してるw)

時間いっぱいで完成したプラコンチームは整備中の「地味」と評価された作品。
purakon4.jpg

観客からの検討をたたえる拍手でセンサーが感知、ガレージのシャッターが開くと、そこには勝利したシーンが登場!
タミヤの神棚セットを利用した音センサーで扉が開くギミックを利用したのだ!(いまもあるの?)
purakonn5.jpg
ということで大逆転勝利! 
purakon6.jpg

とまあプラモやラジコン、チョロQ の漫画がいっぱいあった時代ですわ。
purakon7.jpg

その世代がいま大人になって戻ってきてるんですねw


コロコロ

○「デート」っていう杏主演のドラマ見てるんですけど彼女はちょっと残念系のキャラやるとはまる。ごちそうさんもそうだったし。その主題歌が脳内リフレインする。ちょっと70年代風のアレンジでキャッチーなんです。声が変わってる。
ただこの歌手「CHAY]がマーケティングでつくられたっぽいwシンガソングライターでデコギター(テレキャス)かかえてて、モデルやってて「テラスハウス」にも出てた・・って押しポイントがこれみよがしです!考えすぎ?

mater.jpg
ポストにメーテルはいってた! 何事かとみたらジャパンネット銀行がキャッシングはじめるってさw
なんでメーテル?機械の体?

○古本屋でワゴンにあったコロコロ復刻本とレッツアンドゴー。
なんか新鮮だw
korokoro.jpg


今度レビューします。

HGUC ガンキャノンリニューアル

○ガンプラEXPO情報でHGUCのガンダムとガンキャノンをVer2.0みたくリニューアルとのこと。
ガンダムはRGもあるし今のも悪くないのでなぜ?感ありますが、ガンキャノンはなにせHGUCNO.001でいろいろ今の他MSとくらべると難あったので">期待大。
GUNDAMINFO
ヒーロー体型ですね。映画版オリジンには3つ指のガンキャノンでてこないかなあ・・

○和歌山の道の駅とかってあまりよくないのですが(品が悪いのに高い)JA系列の有田「ありだっこ」はいい!
aridako.jpg
有田みかんの産地なのでいろんな種類のみかんがある(試食可)。時期遅れのしわしわみかんもあるが安いw
贈答品用の高級なのも。あといっしょにおいてる地元のケーキ屋さんがおろしてるケーキ、プリンが激ウマです。
喜多亭 フランス料理もやってるからかあ・・ロールケーキは三田の某店と同等かそれ以上。

○大阪城、散歩で「あれ桜咲いてる?」と思って見に行ったらなんとアーモンドでした。
almond.jpg


満員御礼

○今日は大日プラモデル教室&製作会でした。
8名御参加でテーブル席ALL埋まりました!
20150222.jpg
常連さんのtarayanさんはプレバンのドズルザクを、razuさんは基本に立ち返ろうとHGのGM組み始め。
gonzu.aresuくんはダブルオーのラファエルガンダム製作。


youtaくんはオリジナルMSをビルドバーニングベースで。
birudos.jpg

旧キット好きtakaraくんはザクタンク製作。HGとミキシングするって!
zakutank.jpg

親子参加していただいてるtasakiお父さんはHGガンキャノン。合わせ目消しをじっくり。
小学生tomoくんはSDネオジオングに光沢トップコート吹き。
SDneojiongu.jpg
結構てかりました!(クリック拡大)

kitakazeさんはサフまでやってたHG ザクを赤レンジャーカラーに!
ZAKUred.jpg

みなさんお疲れ様でした。次回は3月8日です。

明日は大日模型教室でーす。

○昨日は夕方本業(通信工事)の仕事が遅くなって「風たちぬ」の頭のほう見そこねる。
NTTのひかり回線工事がそろそろ込み始めたらしく(3月はいつも混雑)19時にやっと来て配線。
それがこないとこっちも準備しか出来ないので仕方ないのですが。

NTTGV.jpg

最新のNTTのモデム兼ルーターのGV。なんとTV端子付でひかり回線経由のケーブルTV月々600円程度でついてきます。
アンテナでかいの立てないと映らない地域はいいですな。BS,CSも映るがなぜか京都TVはあかんらしい。
なによりONUとかITCとかいままでバラバラアダプターあったのが1個にまとまるのがいいす。


○風たちぬ、最後のユーミンの歌聴くためにあるような映画です。
カラオケで歌うとグッとくるようになってしまいましたw

たまごひこうき「9試単戦」
kazetach2i.jpg

○明日22日は大日模型教室&製作会です。10:15~12:45 よろしくです!

○3月29日オープンの長田「神戸アニメストリート」まだ提供情報資料無いのですが、予定ではレジェンド「速水仁司トークショー」が!
あそこに立ってる鉄人28号も原型速水さんですし。楽しみ!

黒染め

○15000円しますが名前入りTシャツとラジコンもらえるしええなあ・・というイベントが茶屋町で。
トライ!TAMIYA RCスクール
ラジコンはTOYラジコンしかさわったことないですが、やったらはまるんだろうなあ。怖いw

○近所のロイヤルホームセンターで「これって黒染め液?」と思って買ってしまった硫化液。
kurozome.jpg
600円くらい。商品名は黒化液。 銅、銀を黒色に硫化着させる、と説明書にある。
黒染めって強アルカリで黒錆化させる、というのは知ってましたが毒劇物扱いの薬品を使用する。

硫化液がそれに該当するのかどうかわかりませんが真鍮棒に綿棒で塗ってみて実験。
一晩置いたのが下の写真です。上半分だけ塗ったら確かに錆びた。でも黒化が弱い。期待はずれです・・
kurozome2.jpg
匂いがチョー臭いしw 硫黄の凝縮です。硫黄の温泉も嫌いなのにw
そういえば温泉にシルバーアクセサリーもって行くと黒くなって台無し、というのと原理は同じなんすね。

ぁ、用途はエッチンパーツを使うときの処理です。プライマー吹いて塗装しますが結局剥がれること多い。
そのとき下地の金が見えるとかっこ悪いので黒くしておくのに便利、という横山先生の教えがあります。

彩雲

○「告白」がおもしろかったので日本のサスペンスホラー借りて見た。
「冷たい熱帯魚」・・埼玉の愛犬家連続殺人の映画化。熱帯魚屋として描かれる。エロ&グロ多し。 70点
「悪の教典」・・・サイコキラー教師の話。グロ描写多し。 50点

愛犬家殺人事件は阪神大震災やオウムで報道なくなったが本当の話がえげつなかった。

なかなか日本の映画であたりはないなあ・・・

○大阪城公園に朝散歩にいったときに見た彩雲。
toritosaiunn.jpg
スマホで撮影したのですが飛んでる鳥も写ってた。 今大阪城は野鳥いっぱい。堀にも渡り鳥なのかあまりみたことない水鳥も多いです。あと中国人観光客も朝からぞろぞろw お土産屋も早くやればいいのに。
○ピラフマシーン、コクピットざっと塗装して挟み込み&合わせ目消しやったのですが・・・
pirafumasin2.jpg
腕の挟んだとこ丸見え。あとハンドパーツ左右無いと思ったら手のひらモールド見る限り逆!!orz


ガスマスク

○大阪布施のバッタ屋で古い内装屋さんの品がいろいろあってこれ買った。50円。
masuku.jpg
押さえるゴムが1本でいまいちですが、まあ。
いい使い捨てマスクのほうが高機能かも。

ちゃんとしたマスクも欲しいなあ。

○今週22日は大日模型教室です!
よろしくです!

合わせ目消し

○作業の合間に艦これしたり工作したり。
kisaragi.jpg
TVで轟沈した如月のバレンタインver.

○ハイモックはえらい隙間あいて合わせ目消し必要ですが必要なのはこれくらい。
awaseme.jpg
でかい隙間は瞬着パテ使用。てんかふん+ダイソーゼリー状瞬間接着剤をまぜまぜ。
bebipaowder.jpg
速乾プライマーですぐ硬化&切削できるのがマル。


ピラフマシーン

○TVの永遠の0の飛んでる零戦21型はでかいラジコンですね。

○久々に艦これやったら金剛が「バーニング・バレンタイン・ファイヤー!」とかいってた。

○こないだの高石模型祭りで物販あった中古のプライズ。
Tbuppan.jpg
5種類のかかでピラフ&ロボを買った。
ランナー3枚に透明パーツに彩色フィギュアがついてる。
pirafu3.jpg
キャノピー稼動。
pirafu2.jpg
挟み込みなんであわせめどうしよ。
pirafu.jpg

なかなか楽しめそうなキットです。

来週は「風たちぬ」TVでやるんやね。

○ぽにょの次は風たちぬやるんや。たまごアップするには最適やなw

○仕事で近所にいったついでにピエリ守山にいってきた。1月にリニューアルオープンしてたみたいで盛況でしたw
廃墟っぷり見たかったんですが。
moriyama2.jpg
まだ全部テナントはいってないですがイオンやららぽーとあたりに無い店もあってがんばってる感。
フードコートもインド人やってる本格カレー屋とかバーガーキングはいってます。テラス気持ちよさそうですがこの日は雪。
pierikotegi.jpg

○キャラクターものが強い模型投稿サイトの草分け「MG」さんが久々のコンペ。第3回MGコンペ。さらにリアル展示会も丸の内で。5月4日。MG展

盛り上がりそうですね!

コルセアをキャラクターに

○先日FBの模型倶楽部ページでの論争。
飛行機の模型に実際に火をつけて墜落炎上シーンを撮影した作品をアップしたら炎上w
「せっかくの模型がかわいそう」「これはジオラマとはみとめられない」「気分が悪くなる」という意見に対して
「自分の模型をどうしようが自由」「ひとそれぞれの楽しみ方に自分の感性をおしつけないで」など意見が飛び交いました。
作者さんが高齢なのもあり、「自分が死んだあとの完成品は廃棄となる運命、その前にいろいろしたい」とも。
先日のリサイクルショップの大量ミニ戦車といい、模型趣味の完成品や在庫の運命はいろいろ考えないと。

○スキッパーの完成品。
B9OA_6ZCIAA4Lpu.jpg
ハセガワの初期の頃のキット利用。デカールは一部作成。
B9OBArgCAAENW2K.jpg
顔のひさし部分はエポパテ、口部分も。目もデカールで作成。
B9OBAU7CEAA4D9X.jpg
もうちょっと「やれた」感が欲しいなあ。あと相棒のフォークリフト、写真にいっしょにいるのはトミカ。
ほんとうは下の写真のチビスケです。帽子かぶらせて色変えればいいかと思ってたら結構形が違う。
どうしよかな。
image1234s.jpeg

ジオラマっぽくまた台座からつくるつもり。

モックくんでみた

○ラジオで聞いて、「ほんとか?」と確認したら驚愕したこと。
最近のスマホにはFMトランスミッター機能がさいしょからついてる!
radikoのアプリ入れて有料登録したら車のステレオから全国のラジオが聴ける!
びっくりだわ。山奥走るとどこのFMも入らない地域ってあるのですが携帯はつながるから便利。未来を生きてる。

○HG ハイモックをパチ組んで見ました。
mock22.jpg
1時間もあればできちゃいますがいろいろ惜しい。
ポリキャップの受け精度がイマイチでつぶれ気味。加工しながらするのめんどい。
合わせ目もそこそこ目立つし。

ここきっちりやってMGに換装可能な握りこぶし(角&まる指)つけてたら人気もっと出たのに。

○muruchiさんのガンキャノン。写真横です・・orz
ganckanom.jpg

模型祭りと模型教室。

○高石模型祭りは大盛況(来客数1000人オーバー!)のうちに閉会。結構すごい数字です。
やっぱり商売も同じですが「待ち」のイベントは「場所」がいいとこでないと。家族連れやカップルの来場者さんが多数な展示会ってのはなかなかないのですよ。もちろん模型好きな方も多くなんとガンプラワールドカップ日本代表の方も来場。
そんでもって締めが最高、コンペの1位は関西仮組のgenkiさんのサザビー!
yushougenki.jpg
ラッキーもありましたがやっぱり身内の優勝はうれしいですw
また来年もがんばりましょー。
スタッフさんお疲れ様&ありがとうございました。神戸アニメストリートのポスターもいっぱい貼らせていただき感謝。

○8日は大日模型教室でした。
20170208.jpg
久々の方も新規さんもご参加いただき6名様となりました。いままでで最高人数だw

ごめんよ写真が横だわ、takaraくんのシャアザク。旧キット好きな小5は次回からHGとデザートザクのミキシング教えろ、いわれてますwハードル高いぞ!
sharzakutakara.jpg
マシンガンハゲチョロや墨入れしてからトップコートでひとまずこれは完成。おめでとう。

今日初めて来てくれたtomo君。お父さんといっしょにやって参加。初エアブラシでビームライフル塗ってみる。
haytieabura.jpg
SDネオジオングぱぱっとシナンジュだけ組んでくれました。つや消しコートしかなかったので次回光沢コートしてみましょう。
tomosinannjyu.jpg
ひさびさtorayanの完成品、シナンジュスタイン。
sinasuta.jpg

次回は22日です。
よろしくです!

高石模型祭りレポ

○高石の展示作品ごしょうかい。

takasiisimoke.jpg

tmonterro.jpg

tseabi.jpg

ttkank.jpg

tdeko.jpg

tgecko.jpg

tgog.jpg

tgurimoa.jpg
tkaba.jpg

t100guri.jpg
tbaison.jpg

tbaund.jpg

tcamer.jpg

みごたえあります!

お客さんも子供さんや家族連れも多く。
スタッフさんが1Fショッピングセンターでちらし一生懸命まいてます!

/高石模型祭り初日

スマホで更新すると写真サイズようかえれませんでした・・・

○高石模型祭り、関西仮組で参加してます。


20150207112231036.jpg

201502071124122aa.jpg

201502071121567f6.jpg

20150207112301e29.jpg

場所は高石のショッピングセンター、アプラ高石三階ホールで今日明日やってるのでぜひ!

○明日は大日模型教室!新規さんもいらっしゃる予定。 あ、kitakazeさん今日高石ありがとうございました。
明日は教室終了後高石模型祭りに参加です。

スキッパー

○明日から高石模型祭り。宜しくお願いします。

○8日は大日模型教室。小学生また増える予定です。
こちらもよろしく。

ちなみに8日にミニ4駆の大阪大会もあるねんね。ひらかたパークだって。初めて?

○デカールとか作ってたプレーンズのスキッパーほぼほぼ完成。
skipper2.jpg

キャノピー表現を実機ぽくするかどうか思案中。

ジョリーレンチ

○今週末は幕張でワンフェス。去年は大雪で電車動かないわ、大渋滞だわでたどり着けない人やホテルから歩いていく際に遭難しかける人もいたわ、との武勇伝はちょっとうらやましいw
 受験シーズンで家の娘のつきそいでいった嫁も駅のホームから動けず「思い出したくも無い」とのことw
あれからまだ1年。月日が経つのは早いのか遅いのかよくわかりません。
今年は無事開催されますよう。

○大阪市もいまだこんな長屋が点在。もう10年たてばなくなるんですかね?
ie.jpg

○プレーンズの「ジョリーレンチ隊」マーク、ペイントで適当に作成。
jonirenchi02.jpg
小さいので多少荒くても大丈夫でしょうw エンジンピストンとレンチの組み合わせなんだと感心。
ジョリーロジャースのパロディですがイカス。

節分らしいことせず。

○あ、いわし食べたわ。恵方巻きなんだかんだ定着しましたね。

○CMにすごいCGがよく使われるようになって驚きます。ライザップもそうじゃないの~と見てします。

○ベネッセのCMの本田選手って何語しゃべってるの?「チュチュミー」つってるよね?

○ストームトルーパー完成。デカール一部貼ってつや消し(半ツヤ)を下半身重点的に吹いた。
DSC_0004.jpg
横になるのなんで!?そう携帯買い替え。ついに壊れたので急遽。まだ慣れません。
DSC_0008.jpg
でもキレイに撮れるわ。最新でない無料のですが。

○塗装乾燥待ちとかとかにやってたたコルセア、ちょっといい感じに仕上がってきました!デカールつくらな。
corsea1.jpg

○携帯変えたらLINEの友達チャラになりました。すみません、またあったときGRコードみせてね。

ストームトルーパーくんだ

○以前実験したダイソー透明レジン、放置してたら結構硬くなってたよ。時間かかるのね。

○バンダイ、ストームトルーパー組んでみた。
黒い部分はつや消しに。ひっさしぶりにフラットベース使ってガイアの電車床色。←ただの黒。ランナーごと。
toroopatuyakesi.jpg
白い部分はテカテカ利用して塗装せず。
toroopa.jpg
ちょっと猫背な立ち姿がいい感じ。
でもなんか物足りない気が・・・

デカールついてるので一部貼ってみて最終半ツヤにしようかなあ・・・

○2月より情報解禁です。神戸アニメストリート 3月29日オープン。
10955195_953802414644953_3862152007901572022_n.jpg
模型工房iibaもアニスト仕様でオープン予定。 ただまだこれから決めることいぱーい。
無料イベントとかもありまっせ。
オープニングにはエアブラシ体験やガンダムマーカー塗り体験とかある。
ベアッガイの配布(抽選100名)とかも。

またおいおいご報告!
ポスターもあずかってるのでもってくかもw

模型工房ご利用ありがとうございます。

○こないだ「告白」見た。松たか子主演。 面白かった! ちょっと地上波ではやんないだろうなあっていう描写も多く昨今の若い子の猟奇的行動に影響与えてそうです。 橋本愛と能年玲奈(セリフなしw)が出てた。
告白 【DVD特別価格版】 [DVD]告白 【DVD特別価格版】 [DVD]
(2011/01/28)
松たか子、岡田将生 他

商品詳細を見る

○昨日は模型工房いつもの2名さまご予約。
20150131.jpg
最近パール塗装に凝ってるfujimonくん、MGHi-v塗装中。
paralfaneru.jpg
SDナイトガンダム(でかいほう)のメッキ。imaiさんなんでもやるなあ。
mechisdnaight.jpg
MGシナンジュ完成。これはメッキ映えるわ!動力パイプとかメタルパーツよりいいかも。(クリック拡大)
MGmechsinanjyu.jpg

○白の塗装やってるのですが(旅客機の修理)色あわせるの超むずい。メーカーごとの違いをチェックせんと。