高石模型祭り

○先日歯医者いったとき詰め物(仮のかぶせ)つけてくれたときの接着剤が激マズ!なんか匂いはエポキシ接着剤ぽいし体に悪そうな味でウゲー。 口にいれるもんだから大丈夫なんでしょうが気付かれてないだけじゃ・・・・

○コルセアを某アニメ調にしようとしてたんですが適当に説明書見ながらネイビーブルーに塗った。あとから映像見直したらおなか白でした・・orz. ネイビーブルーから白にするのは死ぬ思いですのでまたグレーにするとこからですわ。
塗装は計画的に!

○儲からないのであまりやってないパソコン販売したはいいのですがWIN8のアップデイト時間かかる・・1時間近くx台数で同時にネットにつなげるの4台くらい・・・全部で24台2日で終わらす予定が無理! またいかんと。
WIN8の操作性いやさにいまはSTARTMENU8というフリーソフトで同じように使える。これで「電源切り方わからん」攻撃から開放されてるらしい。自己責任ですがwよかった。

○来週は「高石模型祭り
急遽発表された卓作品コンペ! なんか勢いは想いはすごいイベントですw

高石といえば「南海電車高石えーきを、東へ6分ぶーらぶら♪モデールハウスがいっぱい並んだ」高石プラザはいまもあるのか見に行こう。

永遠の0 TV版

○昨日の記事でなぜかT&A祭りの日程を間違える。こないだ「秋のAFVの会にかぶらんように日程調整中」と聞いたばかりですw若年性痴○の兆候です・・
こちらのイベントと混同した模様。
「赤ロボ祭り」
高槻のタギミさんで5月5日開催!
赤っぽいロボならなんでもよいそうです。「カッケー!」「そうきたか」などいいながら楽しむイベントですので参加したい。

永遠の0のTV版、放送は2月11日、14日15日の3回。TV大阪。
向井君、きらいじゃないけどイメージ違うなあ。
プラモは映画版はタミヤでこっちはTV版はハセガワで出ます。タミヤ版、ジョーシ○でお安くなってたりしますのでチェックw
1/72 「永遠の0」 三菱 A6M2b零式艦上戦闘機 21型コンボ1/72 「永遠の0」 三菱 A6M2b零式艦上戦闘機 21型コンボ
(2015/02/05)
ハセガワ

商品詳細を見る


作者の百田さんがこないだ「純愛」押しが酷すぎ&その内容醜聞がかっこわるくて評判ガタ落ちで・・・
ネット民にも右より発言で人気だったのですが、いまは隠れてらっしゃる様子。
作品には罪はないので楽しみに見よう。

5月のイベント

○ニュースが同じことばかりでつま(ry)

○ネタがないのでちょっと先のゴールデンウィークについて。

模型イベントがかぶりがちではあるのですが
5月5日こどもの日に T&A祭り と Amazing Model Expo がが。
まあ朝にAMEにいけばいいのですが。

*修正☆T&A祭りは2015年秋(まだ未定)ですのでかぶっておりません!びっくりさせてごめんなさい。m(__)m


T&A祭り2015
戦車は35t以上46t未満。 1/35スケールでなくともOKだそう。
飛行機はロシア機。
METALBOXさんで毎月第1土曜日にT&A製作会をやってるそうですので初心者さんもいろいろ教えてもらえます。

Amezing Model Expo #1
マイドーム大阪です。
今回もしかしたら配布で住職原型1/35カネゴンもらえるかもしれないとのウワサ・・・
超欲しいんですけどw




呂布

○会議参加。
ストフェスに手伝い参加。3月21日だって。

○三国志ガーデンの呂布像。600kgあんだってさ!置き場所変更したら底抜けるとのこと。
ryofu.jpg
三国志ちゃんとしらないんです・・

モック買った

○プラモデルの魅力についていろいろまとめてみようと構想中なんですが「買うだけ」でも結構満足する不思議なホビーです。
本来組み立てないと求めてるものにならないはずのパーツの集合体なのに、作ってしまうと妄想が壊れる、ということで手を出せない人も多いはず。
箱もかっこいいしね。積みプラモデルBOXも仕方ないのですがどうにかしないといかんのも現実。
理想はキッチリ棚を設けた壁面に箱をレイアウト展示できる空間がいりますよねー。
いつかはそんな部屋ばっかりのマンションリノベーションとかに参画したい。

○作ってないのに買う量が多くなってます。
mocks.jpg

モック買っちゃった。でもHGのズゴックやグフのほうが実質安いんすよ。
これもそのまま作る人も少ないだろうから未完成製品の魅力なプラモ的な商品ですね。
最近は缶スプレー好きになってきた。

ブックオフ・オフ

○本日は大日模型教室でした。
参加者さんはいつもの3名さんに新しく小学5年のtakaraくん。
エアブラシしてみようと持ってきた旧キット300円シャアザク。やっぱり挟み込み&塗りわけが厳しいのですが
ボディーは成型色、シャアピンクは塗装、グレーはガンダムマーカー、と2時間30分で一気に・・。
とはなかなかいかず合わせ目もある程度処理してみたりしてタイムオーバー。やっぱりHGザク持ってきてもらえばよかった。
安いほうがパーツ少なくて簡単、とはいかないのが難しい。
バタバタしてて写真とれてませんw
kitakazeさんの完成品だけなんとか。
隼完成です。ハゲチョロいれて墨入れしてつや消して。子供の頃のリベンジははたせたと思います!
クリック拡大。
hayabusaere.jpg
ヤマトの旧メカコレの駆逐艦もちゃちゃっと完成されました。いい感じです。
kuchikukan.jpg

次回は2月8日。終わったら高石模型祭りへいきます。

○このあと、ツイッタで情報もらってた寝屋川のBOOKOFF(HARDOFF)にいきました。
なぜだか大量のミニスケール戦車が(もちろん中古)売ってる、とのことで興味津々。
bookoff.jpg
うわ、ほんまや。これ一部。1/72か1/76のミニスケール戦車にフィギュア、Uボートや駆逐艦(これは1/72だと超でかい)まで。持ち主さんは大スペクタクルジオラマを夢見てコレクションされてたんだなあと。
購入したのはモールドの良いトランペッターとドラゴンの戦車とプライザーのフィギュア。1/72飛行機にあわせれそうな給油タンクも。T&A祭りも1/35しばりが無くなったのでこれで大丈夫w
kounyuu.jpg
もう会社がないマッチボックス製とかガレキ戦車なんかも結構ありましたわ。あわてる必要も無いくらいの物量ですが興味あるかたはぜひ。

で、そこで偶然take夫妻に会い、そのあとemuchioさんもやってくるというので落ち合いあーだこうだ買い物楽しみました。
それから向かいのサイゼリアでお茶。アナハイムカフェ常連さんとの集いですわ。
いろいろお話聞けてよかったです。ありがとうございました!

ギャラリーみてきた

○模型誌発売日。モデグラ買った。HJ立ち読みした。なんとオラモックコンテストやるってさ。
すでに作例も多数出ててハイレベル必至。
あと凸凹さんが広告ページに!結構大きいスペースすげえ。

○うちで作品つっくてたmakiさんの展示を見にあべのに。
ハルカスからちょっといくと下町になってほっそい道の隙間にあるギャラリー流々へ。
数年ぶりに知らないおばちゃんに声かけられた。それも2回も。昔は当たり前だったけどw

町屋改装した古い一軒やの1Fにカフェ、イベントスペース(なんかアサラトとかいうアメリカンクラッカーみたいな楽器のワークショップでにぎわってた)があって、2Fもカフェスペースと6畳ほどのギャラリー。
ruru1.jpg
ギャラリーの作品
作家さん数人の作品が展示。
ruru3.jpg
rurukirie.jpg
makiさんの作品。
羊を召還してる
rurusaku1.jpg

rurusakuhin2.jpg
クリック拡大
rurusakuhin1.jpg
ちょっとおもしろい空間です。

日曜日25日は模型教室!

○サッカーいい試合だったのに残念。ひさびさ熱くなった。

○ブレイキングバッド ファイナルシーズン鑑賞完了。しかしアメリカはこれTVでやってるのがすごいw
ジェシーが無事でよかったわ。
今年は弁護士のおっさんのスピンオフやるらしい。この登場人物のフィギュアがあるのは知ってましたが、なんとレゴもあるねんね。
Lego (レゴ) Walter White Cooking フィギュア 人形 (Custom)- Breaking Bad- Heisenberg ブロック おもちゃ (並行輸入)Lego (レゴ) Walter White Cooking フィギュア 人形 (Custom)- Breaking Bad- Heisenberg ブロック おもちゃ (並行輸入)
()
レゴ (LEGO)

商品詳細を見る

LEGO レゴ Gus Fring フィギュア カスタム Breaking Bad Los Pollos Hermanos 131220fnp [並行輸入品]LEGO レゴ Gus Fring フィギュア カスタム Breaking Bad Los Pollos Hermanos 131220fnp [並行輸入品]
()
レゴ (LEGO)

商品詳細を見る

ガスまでw

ロゴ作りなおしたのでTシャツにしよ。
iibabraking.jpg

○進んでいなかった1/72旅客機修理。部品作りは一度失敗後、成功。木を使ったので瞬着しみこませて強度あげ。
mokuhen.jpg

芯に金属入れてある程度塗装。接着してから隙間埋めて再度塗装にウレタンクリアに。

○日曜日8日は大日模型教室&製作会。よろしくです。

モック

○艦これアニメおもしろいやん。いきなりのフラグに想像とおりの展開に・・・。ベタでもいいわ。
そういえば今は女子向けの擬人化ゲームが人気らしい。「刀剣乱舞」なんだか刀の専門書が売れたり、刀を展示してる博物館が人気だったりしてるそうです。
刀が美男子になって育成していくシュミレーションゲームらしく。やりたくてもサーバー満杯で現在参加できません。
増設は1月27日らしいのでやりたい方は待機ですねw

この手のゲーム、お城があったり、工具があったりえらい広がり見せてます。

○モック発売。
ガンプラビルダーズに出てくる練習用のAIで動くガンプラの「ハイモック」がHGで発売。
HGBF 1/144 ハイモック (ガンダムビルドファイターズトライ)HGBF 1/144 ハイモック (ガンダムビルドファイターズトライ)
(2015/01/24)
バンダイ

商品詳細を見る

定価800円なのでお手ごろだし。改造して遊ぶのにいいと思いますが。
凸凹さんでは祭りやるらしいし。

ちなみにアラフィフはモックと聞くとこれしか浮かびませんw
imagesCA0E032P.jpg
「モックッモックー♪樫の木モックー」という歌まで条件反射で。
タツノコプロの影響はおそろしい。
このタツノコ年表見たらほとんど見てるし。マクロスってタツノコやったんか。

ダイソーレジン硬化実験

○唯一知ってた「アニソンDJ」サオリリス嬢が引退表明。表明しないと仕事いっぱいきちゃうんでしょうか・・・。
POPカルチャーについていけなくなってはや数年。深夜アニメも見なくなった。
餅は餅屋で現状知ってる人が一番偉いのです。まったく想像してない内容で人や物、お金が動いてる。
老害とだけとはいわれんようにしよw

○昨日のダイソー透明レジン、結局一晩置いてて(電気消したし)まったく硬化せず。
朝に日光あたるベランダに放置したら1時間くらいで硬化しました。
想像してたよりやわらかい。爪で押したらちょっと傷つくくらいの堅さ。
rejin3.jpg
葉っぱにたらしたら水滴にみえる透明度。
ビネットの水表現とかに便利そう。
あとやわらかいからルアーコーティングとかにもいいかも。

ダイソーレジンを買ってみた。

○2月の7日8日が高石模型祭りだったりワンフェス2015だったり。ガイドブックも今週末には出回る。
さらにiiba蒲郡の2周年記念イベント。「周年際作品展示会」も!まだ2年でしたっけ?
ただの喫茶店といいはるw「ラルーンドエスト」さんの7周年(老舗ですね!)の帰ってきたランバ・ラルコンペとかあちこちで濃いことになっております!

○ダイソー寄ったらダイソー透明レジン発見!はじめて見た。ハードとかソフトとかラメ入りとかあったよ。
resin1.jpg
このアリスのチャームが激かわいくて衝動買いw(クリック拡大します)
resin2.jpg
ねっとり接着剤のようなので盛れます。モノアイくらいかんたんに自作?でも1時間蛍光灯の下に置いたが固まる気配はありませんw 

100円で透明パーツ複製とかできるのなら安上がりですね。
実験してみよ。

アイドル

○仕事で京橋ビジネスパークへ。ツインビルのイベントフロアでご当地アイドル?みたいな女の子が歌ったり踊ったりしてました。妖怪体操が多いわwしかしこういうのいっぱいいてはりますけどどうなんすかね?ひどい目にあってなければいいのですが。
idol.jpg

○平井和正さんの訃報。「幻魔大戦」シリーズしか読んでませんが中高生には影響大きかった。宗教観やエログロもw
ご冥福を。

○センター試験も終わり、高校の試験もそろそろ?去年の今頃ヤキモキしてたのが思い出されますw体調管理のためはよ寝てください。

仮組新年会

○今日は阪神大震災の20年目。長田のほうに打ち合わせでいったら駅前で鎮魂イベントされてました。
募金した。

○関西仮組の新年会、製作会はいけなかったのですが飲み会にはなんとか滑り込み!
模型もならべさせていただいた!
920さんのジェガン。奥にわたしのゴッグ。
kariofu.jpg
muruchiさんのレッドウォーリア!
redworieer.jpg
毎度のことながらおもしろかったです!
高石模型祭りの打ち合わせもできましたよー。

飲み会したのは本町の「中華バイキング チャイナルーム華」でしたが2200円で飲み食い放題でえあらいやすいしおいしい。土日はすいてるぽいしw

高石模型祭り

○艦これアニメ見た。設定とかよくわからんがなかなか面白そう。しかし最近はホバーっぽい動きのアニメが多いな。作画しやすいのとスピード感だしやすいから?
simakaze.jpg
島風の後姿がひでえw

○JOJOもイギー出てきたし楽しみ。漫画よんでたのにまったく覚えてなくて新鮮に楽しめるw

○8日模型教室とワンフェスがーとかいってましたがさらにかぶって「高石模型祭り」!!
2月7日、8日です。
関西仮組で参加です!

Ma.k展示会提出作品

○昨日の仕事が想定外の大変さで本日も繰越。雨降らなきゃいいなあ。
○8日ってワンフェスだあ。いけるつもりなかったのですがもしかしたら・・そのときは模型教室日程変更なります!

○こないだのMa新年会に出した私の作品撮影しなおした。
MYオリジナル「シュトラール軍 月面三輪バギー シュトーレン(Stollen)」
人もスーツも運転できるよう重心移動で動きます。
shutolen1.jpg
作ろうとして挫折したapmのカーモデルシャーシとエンジン部分を使って前部はボンネットにエポパテ+ジャンクで成型。
ガンスのパーツと1/144ティエレンのパーツがメイン。ほぼイモヅケ工作なので稼動部はございませんwフロント泥除けはもったいなくもアーケロン!
shutolen10.jpg
ソーラパネルはあかつき、タイヤはワイルドミニ4駆です。
shutoren8.jpg
武装のガンは速水さん原型ガレキ「ボルテスV]のコンパチパーツのあまりです!
shutolen3.jpg
もともと傭兵軍のメカのつもりだったのですが昨年WFで買ったHONEMITS PRODUCTSの「シュトラール軍女性宇宙飛行士」がかっこよかったのでシュト軍に変更wこの娘のおかげでツイッタフォロワ増えました!
shutolen4.jpg
ということで傭兵軍ルナポーンもばっちり乗ります。フリーゲとかは不明w

シュトーレンって最近クリスマス頃に売ってるドイツの固いパンみたいなの。
Wikiみたらシュトレンが正解らしいですがもういいですw

Ma新年会レポその2!

○昨日の続きでごんす。宴会もありました。ぎっしりでこれまた盛況。
enkai1.jpg


ebizoriさんのオリジナルメカ
orijihed.jpg

nyafusu.jpg
GASさんのにゃふすは2000円(予)でワンフェスで販売。
nyafusu2.jpg
オリジナルなスーツ。こぶりながらみっしり。
orisute.jpg
ぶは、鶏男レンジャー。
niwatori.jpg
takeさんのナッツロッカー。
natturo]
アップルシード?ぴんぼけすみません。
mitakoto.jpg
blacksmarfさんのノイスは電飾がちょーいかす。
noiseblack.jpg
MAX渡辺氏のでっかいルナダイバー!氏は当日これませんでした。
maXruna.jpg
スプーンもったマツコDXはmannenさんの。
matsuko.jpg
今回感動したtamakiさんのキャメル。まあ世界観から精密感から圧倒されます。
kyameru.jpg
電飾も幻想的に。
kyameru2.jpg
ショットウォーカー改造。uncoさんの
kumo.jpg
きんとうん!
kintoun.jpg
ketaginoさんのジャンクプラント作品。
ketagi.jpg
なんかすごくかっこいい!
kakkoe.jpg
okuzoさんのMk44!
okuzo.jpg
hiyayakkoさんのうっすら怖い顔が見えるスノーマン
yukinonaka.jpg


まだまだすげえ作品ありましたがこんなもんで勘弁!あ、俺ののせてねえ。


Ma.新年会レポその1

○昨日マシーネン展示会「Ma.新年会」参加してきました!
盛況でした。参加者50人くらい?展示数は200くらいあったのではないでしょうか?
201501122.jpg
大量に写真撮ったのを適当にチョイスしてあげていきますねー。2回にわけますw
anmoさんワンデイ!塗りも手抜かりなし。
anmowandei.jpg
sukekiyoさんのリモコン多脚戦車。遊ばしてもらった!
arukuyatu.jpg
chogiさんのF-BOOT。透明レジンで海にういてます。
FBOOTE.jpg
konpapaさんのボバフェットカラーファルケ。
bobafetto.jpg
dokuzaruさんのすげえジオラマ。
dokuzaruw.jpg
ediさんのガレキ、再販ありうらしい。
edisan.jpg
sinnichiさんのフェルクル
ferkuru.jpg
フューリー風にしたガンス。フィギュアもかっこええ!
furypoi.jpg
犬がかわいいビネット
hiromadao.jpg
グフタス!洒落ですけどクオリティー高!
gufutas.jpg
ペリカンヘッドな義頭。
gitou.jpg
グリモア改造いました!
gurimoafuu.jpg
金沢展示会であったグロフンバトルの参加キット。すっげ。
inutatakai.jpg
Mk44ホワイトナイト。ちょっと欲しい。
howaitenaght.jpg
年賀状にいい!ひつじがマシーネン。
hitsuji.jpg
表紙の奴や!ラプーン。
hyousi.jpg
犬のおまわりさん。女性の作品。
inuomawari.jpg
神奈川から参加のochiyoさんの。なんと月とか星とか手書きです。
fudenuri.jpg
ゲッコー足のグロフン。もちろんgasさんの。
gekkoasi.jpg
また明日。

今日はMa新年会にいってきます

○咲く神は大日模型教室。4名さんご参加。

20150112.jpg
kitakazeさんメカコレ超大型戦艦開始。
01kitaka.jpg
隼もほぼ完成!デカールまでいけました。次回はウェザリングやりましょう。
201501hayabusa.jpg

yotaくんはオリMSの稼動についていろいろ検討。
01yota.jpg

gonちゃんは今回からダブルエックス。胸は赤、他の黄色パーツはガンダムマーカーの金。
マーカーの金銀はキレイだわ。
11gonchan.jpg

kurokiくんは大好きなストライクノワールを7。改造したいところを絵で確認。
このあと玉造アトリエの予約もしてくれまて延長戦も。
01kuroki.jpg

次回は1月25日です。また大阪女子マラソンとかぶる・・

○今日12日は成人式!ですがボークスでMa.K展示会「Ma.新年会」。展示品やっと完成。

とまそんさんのMA.Kフィギュア塗っただけですがツイッタであげたら反応おおくてびっくり。
オリジナルバギーといっしょに展示します。
他にグリモアおじさんと過去作ルナポーンくらいですがぜひ遊びに。
maktenjihin.jpg



ここんとこ寝不足

○昨日から夜遅くまで追い込みで眠い。仕事もいろいろでなかなかじっくりでけんなあ・・
この3連休はなにげに模型三昧。

○昨日10日はfujimon夫婦がもアトリエご利用。いつもありがとうございます。
旦那はMGのHi-vガンダムに着手。白っぽい部だけ塗装でも大変そうw

20170110.jpg
奥さんはなにつくってるかとみたらギャプランーフライルー!
gyapuranf.jpg
二人とも風邪引いてるようで・・お大事に。

○本日は大日模型教室!
その後も引き続きアトリエに来てくれる子もいてくれますので楽しみ!

○明日はボークスでMa.K展示会。
基本塗装とデカールまで必死のパッチでw

sannrin2.jpg

シュトラール月面車

○草薙君のドラマ「銭の戦争」みたらデジャブ感・・・韓流ブームのときに見た韓国ドラマやん!調べたらやっぱそうでした。結構おもしろくて最後までみた。ラストがいかついw あ、それでチョナンカン。

○ディアゴスティーニの3Dプリンターちょっとひかれるなあ・・なんとソフト操作も動画で教えてもらえるらしい。でも普段2次元のCADもようさわらんのに厳しいんちゃうかな・・?

○12日のMa.K展示会用に以前途中まで作ってたオリジナル3輪バギーいじる。
MAK.jpg
がたがたですが大体かたちきまった。
mak2.jpg
もともとルナポーン用だったのですがとまそんさんのシュトラールフィギュア買ったのでそれ用に変更。
マイ設定では人間でもPスーツでも運転できるよう重心移動で操縦する風。
 

ザ・ダイソー

○最近の新幹線じっくり見たらラインが横山センセぽい?。
sinkansen.jpg

○でかいダイソーでカレンダー買いに行ったらワニクチクリップ発見した。
それとダイソープラレール用のフィギュアがあった。100円にしてはそこそこ。1/100くらいなので試しに購入。
daiso2.jpg

○こないだ当アトリエで作品作ってたK嬢の展示が本日から31日まで。
場所はあべのの流々ギャラリーさん。
月、火定休 12:00から21:00
いついこかしらん。

QWOP

○マツコと有吉の番組でやってた「すぐ死ぬゲーム」QWOP.
ほんとなんじゃこりゃで大笑いできますが、なんと嫁が完走しました。マジか。
qwop.jpg

艦隊これくしょんのアニメが7日から。1時か。うちのHDD調子悪くて深夜枠の録画ができてなかったりすんで不安wゲーム自体は進んでおりません。
でも艦船に興味持てて感謝しております。

○家に昨年回収した翼の折れたエンジェルが。
そろそろ修復作業にかかります。
air787.jpg

明日から通常モード

○今日は母と墓参りいってきた。あったかくてよかった。
明日から通常モードに戻る・・・かな?

○こないだやったガチャ。シロクマリング。クヌートな造形でかわいい!
kumayubiwa.jpg

○京都桂イオンにある大垣書店情報!(なにその情報w)
ビブリア古書堂の事件手帳の作者のサイン会と
biburia.jpg
謎解きはディナーのあとで、とかの本の挿絵、表紙でおなじみのイラストレーターさんのサイン会。
nakamura.jpg
帰省してる娘がぐぬぬぬいっておりました。

グリモア完成です。

○京都に午前中からいきました。高速の第2京阪使ったのですが京田辺より北が雪景色。巨椋池でなんと通行止め。
十条あたりでもう20cm以上積雪してる車や屋根の家並み・・・北国かよっ!と突っ込みいれるくらいです。
kyoto201501.jpg
60年ぶりの積雪だそうですね。亀岡とかならわかるんですが・・・道端の雪だるまがえらくでかかったです。

○京都のジョーシンで初プラモ購入。SWイヤーのCM見てトルーパー買いましたよ。
toropa.jpg
しかし1月に12月の映画の宣伝って早すぎwジバニャンは甥っ子に上げる予定。

○年越しになってしまったグリモアが完成。
guri11.jpg
マシーネンぽく塗りました。1/20スケールです。
guri22.jpg

guri33.jpg
頭部は差し替えでMa.Kなヘッドに。
guri55.jpg
頭部カバーはネオジムで跳ね上げた感じに固定。
guri77.jpg

なかなか楽しく作れました。

あけましておめでとうございます(遅)

○天気予報の割にはAMはいい天気でした。昼から初詣にいこうと「いくたま」さんにいってみた。
本殿はえらい並んでたのでなぜか天満宮とか八幡さんとかいっぱいある神社だったのでそっちお参りしてみた。
建築関係や道具関係の八幡さんにお参り。となりには芸事の神社「浄瑠璃神社」もありました。edyさんとかここいってはるんやろか。
jyouturijinja.jpg

○モデクラやっと買えた。近所で売り切れてて年末年始に通販もなあ・・ということで今日ジュンク堂で購入。
ついでにミニ4駆超速ガイドも。
今月はダグラム特集ですが他にも見どころ満載。
modegura.jpg
ジュンク堂はOCAT横のライフとダイキととこにいったのですがダイキのペットショップがすごいで。
ふくろうがいっぱい。小さいこぶしくらいのからラグビーボールx2くらいのでっかいの(でもかわいい)が7~8匹くらいいて500円はらうと手に止まらせて写真撮影できる、とかやってます。メンフクロウとか羽根がきれい・・。
お値段と餌が問題ですがいいなあ。

○グリモア最後の作業。
アクリル塗料のバフとベビーパウダーまぜてピグメント定着材でドロ状にして足回りとか汚す。
guriyogosi.jpg
その後もうちょいウェザリングマスターまぶして、泥けずったりしてから全体的につや消しトップコート。
でもあまり均一につや消しすると面白みなくなるので一部アクリジョンクリアーを筆で塗ってつやあるとこ作ります。

明日は完成写真撮ります!

○箱根駅伝おもしろいなあ。明日の復路も見よ。

○本年もざっくりブログですが宜しくお願いします!


2014年最後にパンダ見てきた

○午前中はおだやかないい天気。今日は朝から和歌山のアドベンチャーワールドに。帰省してる娘と嫁と3人です。大人ひとり4000円するのですが今回は無料券があったのでGO.大晦日に動物園いく人なんてすくないんじゃ?と思ってたのですがいってみたら混雑!入場券買うのにもそこそこ並ぶ。正月旅行や帰省とかですかね、3時くらい大阪に戻るときも下りは大渋滞でしたわ。
adoben.jpg

○お目当ては今月生まれたパンダの赤ちゃん。まだ1ヶ月たってないのでどんな大きさで見れるのかノーチェックでしたが会場の一番奥のブリーディングセンターへ小走り。10:40くらいで1回締め切るらしいのです。
そこの最後尾には70分待ちのプラカード・・
まあそのブリーディングセンター内でつづら折に並んでる分(パンダ見える)も含めてなのでそんなに辛くなかったです。
ビッグダディなお父さんと赤ちゃん抱いて寝てるお母さん、保育器にいれられてる赤ちゃん(赤ちゃんは双子です)を見学。

adokayan.jpg
おっかさんは赤ちゃん抱いてあっちむいてるのでなんだかわからず。

adoakapan.jpg
保育器のあかんぼはかわいい。もごもご寝返りうったりあくびしたり。もう2ヶ月したら最高にかわいいんだろうけど。

そこ出たあとはイルカショーとか見るのやめて歩きサファリツアーに。
ゴルフカートみたいなのも借りれたりしますがこれまた4000円!歩きは無料ですw
でも歩きのほうがおもろい。カートも結局途中数箇所で止めて歩いてるし。

これが結構迫力&触れ合い体験もできてテンションあがる!
adkirin.jpg
キリンやぞうがまじかで見れる。
adcheta.jpg
目の前チーター歩いてるし
adrakida.jpg
ヤギっぽいのやらくだに餌あげれます。
adsai.jpg
なんとサイの角さわれます(ほんとは触っちゃだめw)

場所によってはゾウに乗れます。

触れ合い体験パレードみたいなのもあってペンギンなでたよ。
ほかに馬や羊、リスザル、ワオキツネザルなでた。
adrisu.jpg
もひとつのパンダ、レッサーパンダも激カワです。
adresa.jpg
アクリル板1枚はさんで写真。
adresga.jpg
パンダ全部で7頭くらいいて他の見学舎で遊んだり寝たりしてるパンダも見放題。上野なんかより断然いいです。
adpnas.jpg
白熊やペンギンがいる棟もよかったです。シロクマは1歳の子が遊びまくってる(もう大人な並にでかいのですが)のも楽しい。
adqunute.jpg

満足度非常に高いパークです。GWまでが子供パンダも見れていいと思いますよ!2015年にぜひ。

○帰り17時くらいに関空へ。実は関空ジオラマの1/72旅客機一機修復依頼いただいてまして回収に。
ちょうど大雨&強風でビビリましたw

○2015年も宜しくです! 年賀状は遅れていきますw