やっと年賀状でけた

○明日はお休み。タダ券あるのにいけてなかったアドベンチャーワールドに行く予定。
だって期限が今年いっぱいなんす(無理していかんでもw)パンダの赤ちゃんはまだみれそうにないなあ。

○年賀状やっとできましたわ。
羊モチーフの模型ってなんかないんか?探してたらゾイドか日本未入荷のAIRFIX「ひつじのショーン:ランドローバー」くらいしかないwAIRFIXのグルミットシリーズとか欲しいんすけど。
ねっとさーふぃんで気付いたのはワンピースのメリー号!前につくったのひっぱりだしましたわ。
merisan.jpg

○コルセアに詰めてたマスキングガム、年越ししたらやばそうなのでとっとと機体色塗る。
あわくしたネイビーブルーですが、えらいはじく。古いキットなのでリケイ剤多目?ちゃんと下地処理せんとなあ。
hajimu.jpg


猫戦車!

○グリモアのヘッド部分ですがフィギュアヘッドは収まらないので差し替えになります。
ただグリモアヘッド自体どこにいったのか?といわれるのでどっかにセットしないといけません。
HI-Qのネオジム磁石2mmと金属セッターを使いました。べんりやわー。
ネオジム磁石丸形 2-1 (MGN2010)ネオジム磁石丸形 2-1 (MGN2010)
()
ハイキューパーツ

商品詳細を見る

jishaku.jpg

頭の後ろに跳ね上がった感じか腰に携帯する感じかまよったのでどっちもできるように。
setta7.jpg
セッターはつや消しにしてます。
atamaduke.jpg
頭付け&腰付け
kosituke.jpg

○ホームセンターのペット売り場にあったのですがかっこええ!
猫用のおもちゃやつめとぎ。海外製。

戦車
【SUCKUK】suck UKキャットプレイハウス戦車  H12637【SUCKUK】suck UKキャットプレイハウス戦車  H12637
()
Suck UK

商品詳細を見る

レシプロ機
【SUCKUK】suck UKキャットプレイハウス飛行機H  12636【SUCKUK】suck UKキャットプレイハウス飛行機H  12636
()
Suck UK

商品詳細を見る

DJプレーヤーつめとぎw
【SUCKUK】suck UKキャットDJスクラッチ(爪とぎ)  H12641【SUCKUK】suck UKキャットDJスクラッチ(爪とぎ)  H12641
()
Suck UK

商品詳細を見る


なかなかええなあ。

今年最後の模型教室

○コストコってカートがでかくて人多いときは最悪・・・。

○今日は大日OLIVEの模型教室&製作会でした。
4名さま参加いただきました。
yotaくんはプラ版工作。シンRGのウイングゼロみせてもらった。
yotapura.jpg
gonちゃんはエアブラシでZII塗装。塗りわけにガンダムマーカー筆塗りも。
gonzazii.jpg
kitakazeさんは隼作成。エアブラシ塗装で機体色までいけました。
kiyahayabusa.jpg
体験参加のPURAKUくんはイカ娘組み立て!差し入れありがとう。
ikamusume.jpg
わたしはアクリル絵の具で汚し作業、ウェザリングマスターでも。故障箇所もアルミ線で修理。
sunabokoro.jpg
kitakazeさんといっしょに作ってるコルセアにシャドー吹きをして説明。
shado.jpg

あと見学でtake夫婦が。大阪で年越しは初めてだそうでいろいろお話。
モデスポの垂れ幕お土産にいただいた。ありがとうございます!

次回は1月11日です。またよろしくです!!!!

歯医者にいった

○ちょっと前から歯が欠けて冷たいものとかしみてたのですが昨日の夜からなんもしなくても痛み出した。
年末にやべーなあと歩いて1分の歯医者さんに2年ぶりに行く。
今日で年末ラストだったらしく混んでるようでしたが基本予約制。痛みで緊急の人だけスポットで見てくれるシステムなのでなんとか。
ここで以前つめてもらったとこなので事情はカルテでわかったのか「神経抜きましょう」で即決治療。
麻酔打って貰ってリューターでけずるも神経直だとビクッとなるw手に汗握るし。
そこで再度麻酔増量。これで痛み無く治療完了。ところが麻酔でしびれて口がおかしく最後のうがいとか唇しまらずあらぬところに水が飛ぶw唇噛んでもまったくわからん。
1時間くらいしたら麻酔が切れて治療箇所がジンジン痛くなってきた!痛み止め飲んでもあまりかわらないので寝たw
3時間くらい寝たら落ち着いてきた・・・あーこわ。
正月中に痛まなくて良かった。

○今日はアトリエ貸しの日だったので歯医者にいけた。
kanemituさん親族のご不幸で作業遅れ気味で心配しておりましたが難関の発光ギミックは当方のアドバイス通りシリコンハウスで店員に相談してLED&ACアダプタに点滅調整スイッチをゲットしてはりました。
あとは召還獣をうまく表現できればOKまで、なりました。
mahoujin.jpg
造形はできてるようなのであとは透明レジンに置き換えるだけですがそこも難関です。がんばってー。

○グリモア、スポンジチッピングにシルバー系のドライブラシ、クリアオレンジの油表現までやりました。
chipingu.jpg
しかし腰アーマー基部完全に壊れた。エナメル恐るべし。

○明日は大日模型教室が今年ラストです。宜しくお願いします!
明日予定いただいてた子が風邪でダウンとの知らせが・・・
流行ってるようですので用心してください。うがい&手洗い!

神戸ハーバーランド

○もう仕事収めやったかたも多いでしょうね。年末ムードです。
わたしは29日までなんだかんだ。

○昨日は一日兵庫県。
夜の打ち合わせがあったので夕方ちょっと神戸のハーバーランドぶらぶら。
UMIE、MOZAICはイルミネーションも。
koubeumi.jpg
umieの中に氷の城イメージの巨大オブジェがありまして18時から雪を降らすイベントをやってた。
umie.jpg
アナ雪の曲とともに天井から粉雪状のの泡がぶわっと降ってくる。
ライティングやスモークいれて見てる子供達は大喜びでした。

○神戸での打ち合わせはiibaとしてサポートできそうな案件について参加したのですが想像超えたでかい話でびっくり。
人生の転機迎える方もいて考え時です。来年はいい年にしますよ!

グリモアウォッシュ

○仕事仲間が子供のために妖怪ウォッチの映画を見に行く約束を。前売り買ったのはいいが肝心の映画館の席予約も必要で映画館も1週間づつ区切っての先着順らしい。今度の日曜の席取るために先週の日曜9時に並んで予約したとか。熾烈スギル!

○ベイマックスの顔って日本の「鈴」イメージなんだってさ。

○グリモアをウォッシング。エナメル塗料を茶系と黒とグレーブレンドしてエアブラシで全体吹く。
筆だとまたプラこわれそうで塗布しすぎず乾燥早いエアブラシ。
wosshingu.jpg
ぺトロールと綿棒で拭き取り。
fukitori.jpg
全体まんべんなく拭き取りますが一度乾燥させて再度様子みながら。スポンジチッピングもこのあと。
fukitori1.jpg

顔塗り2

○和歌山のアドベンチャーワールドのタダ券あるのですが今年まで。パンダの赤ちゃん公開はまだ先なんですよねー。年末強行するはいいけど寒そうw

○今日はX’MASイヴ。でも正月同様年々らしさが減ってるような。コンビニ前でケーキ売ってるおねえちゃんとかもう伝説。

嫁のXMAS飾りはこうなった。
yukinosato.jpg
あとなんかロウソク飾り。
yukiboto.jpg

○フィギュアヘッド塗りの続き
だは、NITTOさんの上手く塗れませんでしたw nakanisiくんとJBはスミ入れするだけでいいわー。
つやの調整とかこれから。
kao2.jpg
ゴーグルつけてるのが本命です。
スネークアイ姉さんも遠目には満足。
kao3.jpg

顔塗り

○JR東京駅のSUICA騒動興味深いねー。人手が多すぎて途中で打ち切るというお粗末対応が招いたトラブルですがもっと大事になってもおかしくなかった。イベント会社にちゃんと依頼すればよかったのに。申し込み者全員に通販はよかったですがたぶん今度は想定するほど売れませんね。いつでも買えるとなると興味半減する。限定うたって延々売り続けるくらいすればいいのにw

○1/20フィギュアヘッドいじってます。拡大鏡つけてやってるとちっとも下処理作業してなORできてないのが見えてげんなり。
そのままいきます!
kao.jpg
本命ヘッドもう一個塗ってます。やっぱりレジン製のほうがモールドくっきりでやりやすい。
プラのは昔の日東のやわ。クリアオレンジとかクリアグリーンとか塗ってます。
目入れはエナメルで。
gurikao.jpg
スネークアイのおねえさんヘッドちょい塗りたしてセットしてみた。グリモアヘッドの中には残念ながらおさまらん。

○嫁の製作中、雪の郷。いつもの雪スプレーかけるそう。
yukisato.jpg

冬至

○一番日の短い冬至が昨日。ゆず湯だよなあ、と思ってたら夜近所のスーパーに嫁が行ったら昼に大量にあったゆずがあと一個だったそうな。

○また出合ったので今回は回した。軍師官兵衛変わり兜コレクション。出たのはこれ。
hanbekabuto.jpg
後半出てなかった竹中半兵衛。微妙ですがこの形状さかなモチーフのようです。オモロイ。

この題入り軍配がちょうどHGにあうw
gurimoahanbe.jpg
 フィギュアヘッド何個か同時に塗ってます。

グリモア筆塗り

○「妖怪ウォッチを応援しています」って協賛CM多すぎ!w

○グリモアの筆塗りやってました。
まず赤っぽいグレーでスミイレする箇所やエッジに書き込み。
gurisumiakae.jpg
暗くなったのでミドルストーンで全体薄く塗り、影部分にフラットアースもうっすら。
gurumidorustone.jpg
筆ムラ押さえるのと基本色戻しにMaKサンドをクリアブルーで彩度あげてからエアブラシふわっと。
迷彩にしようかと思ってたのですが今回は単色で。
積みからアーケロン引っ張り出してデカール拝借。
gurideka.jpg
デカールを貼りました。きっちり乾燥させたらクリア吹きますわ。そのあとヲッシングとウェザリングに行く予定。
そういえばラッカーでも筆でいじると一部パーツ割れました。エナメルもあまりジャブジャブしないでおこう。
guridekaru.jpg
顔も塗らんと。

塗料皿洗浄

○「デスパレードな妻たち」ファイナルシーズンまでDVDで完走した。TVで見てた頃から10年くらい?吹き替え派なので声優さんも気になるのですが萬田久子のスーザンは最初「なんてヘタ!」と驚愕しましたがいまでは彼女しかありえない。困るのはリネット役の人が最高のはまり役で違うドラマで出てくると困惑する。同時に見てたブレイキングバッドのスカイラーがそうでホント困るw

○掃除がてら、もう捨てるフライパンがでてきたのでやってみたかった「塗料皿の煮沸洗浄」というのにチャレンジした。
前になんかで「塗料皿を煮てキレイにすると達成感出る」みたいなの読んだことがあって、煮たらキレイになるんだったら楽だなあと思うも普段使ってる鍋だと怒られますw
洗ってみるのは万年皿と菊皿。
senjyoumae.jpg
万年皿はそこそこきれいなのとシンナー拭き取り前の。菊皿は基本洗わずどんどん継ぎ足ししてるので汚い。
お湯に洗剤、重曹、ミカンの皮wいれて煮込む。なんか色づいてきたので取れてるのか?
senjyouchu2.jpg
結果は煮ただけではキレイにならず!
陶器の菊皿は塗料を硬いもので擦るとぺりっと取れるので効果はあります。
万年皿もごしごしすると少しずつ取れますが大変。シンナーやツールクリーナーでやったほうが楽。
senjougo.jpg
万年皿系は水にぬらしてほっとくと錆びるのでとっとと乾燥する必要も。

○東京でやってたテングモデラーズさんの展示会がツイッターでたくさん流れてきておも.しろかった。
船で統一してた作品郡のなかであのプール再現が。
リンク18禁すw

STAP細胞

○あかん、模活できてないなあ・・今日はカーモデルいっしょにつくるつもりでしたがキャンセルとなりました・・
家の仕事することになるわ~orz

○STAP細胞再現できなかった、とのことで年内に白黒決着ついた感じ。
なぜにその再現を1回でも確認してから発表しなかったのかが疑問なのと世界的な学者さんが自殺することになったのが残念。オボちゃん好きだったんですがwただの不思議ちゃんだったの?

○年賀状のネタが考え付かない。ひつじかあ。ちなみに年男だわ。
hitujiw.jpg

○今年は「外国人が見た日本~」的な番組多かったなあ。まあまあオモシロイし視聴率あるのもわかるけどあんまりはびこるとなんかねえ・・・
YOUは何しに日本へ」くらいがちょうどいい。

今年もあとちょっと

○寒いですね。天気予報ちゃんと聞いてないと遠方移動もびくびくです。
今年ももう10数日。早すぎです。

TV番組も最終回いろいろ。ドラマの「官兵衛」と「FIRST CLASS」ももうすぐ終了。
残念。

○朝模型できなかったなあ。
明日はマンツーマンです。灯油かっとかないと。
原油さがったのかやっとガソリン130円台でてきました。しかしまだまだ高いよ。


イルミネーションブーム

○ディズニーアニメの新作ベイマックス20日から。ロボものだし、舞台が日本みたいだし期待できます。
なぜかエンディングがAIの「STORY(英語歌詞)」っていうのが不思議。
この娘、前から大掛かりな売り出しやんのになかなかブレイクせんね。たしかHEROSとかでも露出してたのになあ。

○あちこちイルミネーションやってますね。ひらかたパークなんかも気合いれてるようです。
先日なんばパークスいったらすごかった。写真なぜかサカサマ・・・
IMG_20141213_194811.jpg
ミッキーいっぱい。ディズニーがテーマみたいでアナ雪なイメージも多数。
IMG_20141213_194048.jpg
たくさんのミラーボールに白い光当てて雪まってるようにする演出も。

○グリモア進捗。MA.Kサンドカラーを全体にエアブラシ。こっからは筆塗りに移っていくつもり。
masinen.jpg

風邪がはやってる

○げんなりする話ですが注意喚起。
ガンプラBARに展示中だったfixyさんがワンデイ製作会&コンペで作ったSDデコザクが盗難にあいました。
dekozaku.jpg
カウンターにも展示品があってじっくり見れるのもこのお店のいいとこなんですが。
どっかで見せびらかしたりヤフオク出てたら通報お願いします。

○グリモア塗装はじめてます。サフ後下地塗装。
sitanuri1.jpg
マホガニーと混ぜブラックを陰影考えながらエアブラシ・
sitanuri2.jpg
関節部分は青系、日のあたる部分は赤系を適当に吹いてます。

ものをつくる意欲の受け皿

○「ものづくり」ってなにか衝動的な部分と長期目標的な部分とどっちもありますがその受け皿としての模型工房は必要とされてる。それがないと「ものづくり」炎がふわっと消えてなくなってしまう。

いま詰めて作品作ってる奥さんですがゲーム世界の表現をしたいとのこと。
madosi.jpg
幻獣召還!? キューピー魔導師がかわいい。ただ構想聞いてるとこれからチャレンジするアイテムや素材を使う壮大なものでした。展示日1月前半なお尻が決まってるので確実に形にしていく必要が。いろいろアドバイスできれば。

○ストームトルーパーのガチャ発見。スマホを支えるタイプが出た。
sutopmu.jpg
ただ実際やってみるとよっぽど固定しないと無理でしたw

○選挙結果見るとホントに若い人やネットで騒いでる人は投票いってないなあ。
固定票持ってるところが勝った感じです。K江田さんかわいそうになってきたw

忘年会

○給湯器無事設置完了。金額も想定の当初の2/3くらいに収まった感じでよかった。
インタネットすごいね。

○大日での模型教室&製作会でした。3名さんご参加ありがとう。
20141214kyou.jpg
gonzaresくんは初めてエアブラシでパーツ塗装。
gonza.jpg
youtaくんはEx-Sガンダムの改造続き。箱組みがんばってます。(クリック拡大)
yotakaizou.jpg
kitakazeさんはRGズゴック完成。前回ランナー塗装、今回爪塗装と墨いれ、つや消ししました!
zugokrg.jpg
わたしはグリモアの首周りにパテもり。サフ吹いて溶きパテ塗ってます。
gurimo.jpg

次回は年も押し詰まった28日です!お待ちしております。

○夜は関西仮組の忘年会。
鳥貴族で。みなさんは忘年製作会を凸凹さんでやってからです。
torikizoku.jpg
恒例居酒屋並べ。
tsuyoさんのMGターンX。居酒屋だからこんな色にしか撮影できてませんがかっこいいです。
tarnx.jpg

2次会はガンダムBARへ。
gandamubar.jpg
まったりくつろいでおりました。

また来年もよろしくです。

○あ、ちゃんと選挙もいったよ。出口調査の人いたけど別の出口からでちゃった。

iiba玉造アトリエ

○給湯器、結局ネットでしらべた業者に現状機器写真送って見積もりもらったら安いし明日施工可能というので頼むことに。大日で教室なので嫁に対応してもらいますがはてさてどうなりますか。

○今日はいつものfujimon、imaiさんご利用。

2013iiba.jpg

写真クリック拡大。
imaiさんのシナンジュチタニウムF+メッキ。
shinachitanium.jpg
なんとカップヌードルおまけのガンダムもメッキコーティング。
CUP1213.jpg
fujimonくん、Gセルフ。メタルボール埋め込んでる。
GSERUF1213.jpg
今日塗装したフェニーチェリナーシタ。
feniche1213.jpg
お疲れ様でした!


師走らしくなってきたなあ

○給湯器見積もりまだこんな。あんまりヤル気ないみたい・・
流しで体拭いたりしてるとなかなかわびしいが、これ独身だたっらさらにわびしいだろうなあと。
こんなときに愚痴ったり笑ったりする相方がいるのはありがたい。

○師走らしく道路も混むし、ヒマかと思えば結構バタバタ仕事くるし。
なんだかんだ年末ですね。年賀状せんと・・・

○明日は工房利用予約あるのでわたしもちょっと手を動かそう。
グリモア作ろう。

○日曜の模型教室よろしくです。今年は28日ラストやりまっせ。
そういえば今年の年始年末休み長いぞ! 27日から4日まで休むところ多し。1週間以上ってすげえな。

風呂はいりたい

○給湯器の修理がきたにですがじっくり診断する気もないようで買い替え1択。たしかに30年弱たってる機械の部品はあるわけない。見積もり頼んでますがどんなに早くても1週間くらいかかるようです。お湯の出る生活に慣れてしまうといろいろ不便・・・お湯沸かして流しで頭洗いましたわw

○NHK「撃墜3人のパイロット」後編みそこねた・・・
再放送待ちです。96式のとんでる映像よかった。
ryo8.jpg
コルセアと紫電改のがみたい。

○k嬢が作りはじめた鳥かごジオラマの本体。木製のできあいを加工&塗装。
エアブラシやってみたいとのことでこれを塗るのですがほんとだったら缶スプレー。
練習とのことで6時間くらいやってはりましたw
torikago1.jpg

田中パンチ

○NHKで太平洋戦争の日米パイロットのドキュメンタリー風ドラマやってる。
CGや当時映像混ぜての飛行機シーンは見入る・・・
今日前編。また再放送するのがNHKのええとこw

○昨日モデリングブック2読んでたらいきなりビックリ。

「ロボットバトルV」について説明があったのですが、もともとパソコン雑誌の「LOGIN」であった投稿プログラムで戦うコーナーあった。数字の羅列だけでなくイラストが欲しい、とのことでデザインを生み出したのが横山センセ。
勝ち残ったらイラストプレゼントとかあったらしい!そのときの担当が「田中パンチ」氏。

田中パンチといえば桜玉吉の「しあわせのかたち」にも出てきてた編集さん!
ファミ通もアスキー出版だからそうでしょうがつながってたんですねー。

imag1es

なんかうれしい。

モデリングブック買った

○給湯器が壊れた!お湯が出ない。この寒いのに。修理はあさってくるのだが20年ものの給湯器なので直るのか?買えっていわれるのは辛いなあ・・・

○横山宏Ma.Kモデリングブック2が届いた。
横山宏Ma.K.モデリングブック2横山宏Ma.K.モデリングブック2
(2014/10/31)
横山 宏

商品詳細を見る


これの1は一番読み込んだ模型本です。テクニックやレクチャープラス読み物で楽しい。
美術本としてもすばらしい。
じっくり楽しみます。

しかし1のときは税込み3800円だったような。今回は3800円+税8%なので4000円越えました。
一瞬躊躇してすぐ購入に踏み切れなかったのですがやっぱり消費税アップは消費に足踏みさせますなあ・。

14日の選挙は考えんと。

○その14日、選挙あるは、大日模型教室あるは、仮組忘年会だわでいそがしくもたのしみな日です。

プラモ作りたいわ

○ボークスにtamakiさんのベアッガイ村が展示してあった。やっぱ見ごたえあるなー。

○某所で中古模型買った。インストないので安かった。
ホビーサーチ神がいるので安心だ。

mini.jpg

今度カーモデル作りたいお客さんがくるのでいっしょに作ります。

○カーモデルはクラウンも作りたいが今はスプリンターカリブかポンティアック アズテック 。
どっちもプラモは無い・・・
img_0.jpeg

模型博2014ちょっとだけ参加

○夕方からお仕事で長浜へ。NHK官兵衛を携帯のワンセグでなんとか見たのですが東名高速の関ヶ原看板にちょっとうれしくありわびしくもありwあっちは雪が積もった形跡ありましたわ。

○最近HDDレコーダーの調子が悪くうまく録画してないことが多い。なかなかにムカつく。

○ボークス8Fで「模型博2014」今年もちょっとですが参加。
展示作品はいつもより多め?
一部紹介。ピンボケゴメン。
kaijyo20141207.jpg

旧キットアンドロメダ。1/1000でるのかな?
andorome.jpg
takezawaさんの1/35装甲列車たち。
35ressha.jpg
このミデアかっこいい。
midera.jpg
gakuさんの旧ザク
kyuzaku1.jpg
こないだのジョーシンコン大賞
kurumakaizo.jpg
キレイなアスカ
asukaq.jpg
ダイオウイカは紙粘土スクラッチだそう
daiouika.jpg
エーデルワイスとシャムロック(?)
ederuwaisu.jpg
昔の絶版ガイキング、大空魔竜。
gaikingu.jpg
弥生。艦これキャラの髪の色などで塗装!
yauoikan.jpg
RGズゴックいいなあ。
RGzugo.jpg
ロビー!
robirobo.jpg
ウォーハンマー駒
warhanma.jpg
1/144オリジナル足つき戦車
minisensha.jpg
ポンティアックのコンセプトカーとのこと。未来感いいなあ
miraicar.jpg
ながっ!
nagai.jpg
布地の質感すごっ!
nuri.jpg
目ヂカラ最高ジャイアントロボ
gianktrobo.jpg
これははじめて見た!ペンギン村って合体するんだ!
penginmura.jpg
B級映画元祖な金星ガニ!
kinseigani.jpg
ロボダッチのガマロボ。
gamarobo.jpg
わたしの。水中ZOID(苦労して上下入れ替えた)とプレシオザウルスフィギュアを。
zoidoryu.jpg

また来年!

黒田官兵衛

○今日は玉造アトリエ見せてほしいといわれてたのでお呼びした近所の女性。お話うかがうとオリジナルのジオラマを作られてるようで近々展示する予定の作品をみっちり作りこみたいとのこと。2日予約いただいた。作品も大きそうなのである程度預かれるなら預かる予定。どんな作品なのか楽しみ。

○流石にアトリエもストーブ投入。寒いわ。暑いのよりいいけど。

○ガチャガチャまた流行ってますが海洋堂以外に熱いのがタカラトミー。
こないだスルーしたけどあとで後悔したのがこれ。↓
Y820731_b.jpg
黒田官兵衛ロゴ入り兜コレクション。
戦国武将のへんてこな兜は誰かカブキ者がはじめたのが流行したんだろうなあ。
自分の手柄や活躍を戦記に残す為にちゃんと「取材足軽」がいたらしい。
遠目からでもわかるように他とは違う兜や鎧をつけたそうな。

あともうすぐバンダイからも出るストームトルーパーのフィギュア
Y822254_b.jpg
これまだ見たことない。

あとタカラトミーの賞金100万円コンテストが募集開始!
「おもちゃアイデアコンテスト」
なんか考えよう!

FURYの評判

○まったく模型をいじれてないなあ。結構仕事ヒマモードなんですが。
嫁のほうが手を動かしてますわ。
xmasww.jpg
お手軽ジオラマ(?)Xmas編。 

○映画FURYの乾燥や評判がもれ聞こえてまいりますが「結構重い」「トラウマなるかも」な方が多数。
ドンパチHEROもんではなくてリアル戦争ものらしい、というのはわかった。

プラモのミリタリーものについてやはり歴史を踏まえて「さつりくましーん」 であることもたまには思いめぐらすのも必要。
メカの質実剛健なかっこよさと進化の過程に心引かれるのであって戦争が好きなわけでない、のは皆同じなのですが何も知らずに「かっこえー」だけでは・・・。

それなりの理由でミリタリーは作らない方も多いですし、わたしも数年前までベトナム戦争メカ好きだったのですがNHKのドキュメンタリー(枯葉剤の)見てすっかりブルーで封印中。他にも親戚のおじさんの戦時中とシベリア抑留の話聞いてからソ連戦車は作る気持ちになれません。

アニメキャラやメカのプラモが模型のメイン街道になったのはその感覚も影響してます。
ディズニーアニメ「プレーンズ」も2作目からミリタリ色払拭したのは日本でもひとつだったからかも。

「戦争なんてダメ絶対」の自虐史観教育は戦後じっくり実を結んで戦争物アレルギーは結構ありました。が、ここんとこゆり戻しあって若干開放されてもきた感あります。

キチンとした歴史認識(いろんな思想の操作なく)をして反省すべきや反論すべきは日々勉強していかないと思考停止になってしまう。その教材としての模型もアリなんだと思います。

戦国時代の甲冑や刀も同じではありますが歴史的な資料としてプラスかっこよさで伝わればいい、のと同じ?かな。



プレシオサウルス

○はやぶさ2無事とんでった!良かった。

○御堂筋のイルミネーション。なんか桜のイメージだそうだ。
通りによって色が変わる。
midosuji2014.jpg

○タミヤさんの新製品でシート付マスキングテープってありますが、あれ内装屋さんとかのにはおなじみ商品。
壁や柱汚さないようにガムテープサイズのを使ってます。

000000044184.jpg
もちろんテープ部分が模型用になってますが、ビニールシート部分が結構でっかく広がります。
わたしも簡易塗装ブースでひろげて壁に飛び散り防止に。

○海洋堂ガチャで首長竜あったので1回。
プレシオサウルス出た。サイズ比較のダイバー付。1/72くらいか?
kubinaga.jpg
あ、こないだのゾイドといっしょに展示しましょ。

ロボットバトル

○きょうは寒かった!もう冬到来ですね。

○日テレで今回2回目(?)のリアルロボットバトルやってました。
相変わらずの面白さ。

2mサイズの遠隔操作できるロボットをつくってボディにつけたマーカーを破壊した数で勝敗をきめるバトル。

結果的に前回2位で涙のを呑んだch地親が製作、息子3人が操縦する家族愛チームが優勝しますが
そこにいたるまでの激戦やトラブルがまたいい!

精密機械なのでバトルで壊れたり操縦不能になるのもハラハラしておもしろいのですが
某ふ○っしーチームは製作ロボはすごくいいのにその工場にJCコース2個分はあるミニ4駆コースがどーーんと
映ってました・・・めっちゃ遊んでたはずw案の定ズタボロです。

2回目挑戦の日○理工学部なんかは「メンテナンス重視」(←1回目で動かなくてサンドバック)により装甲を取り外しできるようにマジックテープで!
しかしその装甲にマーカーくっつけてるので敵に触れられるだけで装甲ごと落下する状況・・・・アイタタw

教授の教室にはガンプラたくさん飾ってあった・・・

次回もチャレンジするなら大学側はちゃんと予算と懲罰ときっちりw
入学志願者減りますよー。

そういや前回優勝の淀川区の会社は今回出なかったのね。残念。

はやぶさ2は明日打ち上げ!?

○ほんとは今日の予定だった「はやぶさ2」の打ち上げは3日に変更。
こちらでLIVE中継。天気どうかなあ・・

○マシーネンの新年会「Ma新年会」は12日にボークスで。
でかもん展示したい人(20cmx20cmよりでかいもの)は先に申し込み必要。
こちらからGO
参加費500円。もう申し込みしましたーw

○STARWARS エピソド7のPVトレイラーでましたねー。めざましTVでもやってた。

ファルコンええなあ・・