まだ模型も完成してないのですが

○今「すべてがFになる」というドラマやってるようです(未見)が本屋にいくとその作者の文庫が平積みになっております。
そこで目に入ったのが「数奇にして模型」という作品。
数奇にして模型 NUMERICAL MODELS (講談社文庫)数奇にして模型 NUMERICAL MODELS (講談社文庫)
(2012/09/28)
森博嗣

商品詳細を見る

題に模型とはなんぞやとパラパラみると模型展示会かなんかで殺人事件。登場人物にフィギュア愛好家や飛行機模型マニアなどいるらしい。あとがき見ると作者自体もとまんが同人誌作家.
コミケ参加やイベント立ち上げまでされてたその筋でも有名な方らしい。興味のあるかたはどうぞ。

○読書どころではない状況ですが仕事が仕事の合間に作業するわけにも行かず。ちょっと早起きして朝模型するくらい・・・ヤバイ。仕事先の近くで卓に飾るものや布を物色。セリアでまたいろいろ買ってしまった。
しかし100円のポテンシャルたかいわ。
seria22.jpg
台座になるものいぱーい。wこないだオレンジみつけた極小LEDはピンクと青も買ったわ。
raight23.jpg

ブレッドボード

○先般のfujimon夫婦の作品完成写真いただいたのでアップ。
20141026_170.jpg
クリック拡大
20141026_165110.jpg
写真ではわかりにくいですがメタリックやパールを使っての塗装です。
こればっかりは実際やってみないと見え方光方が千差万別。下地変えるとガラッと印象変わりますもんね。経験知アップされてます!

○今頃ブレッドボードの使い方がわかりましたw
bureddobodo.jpg







大日模型教室やりましたー。

○結局5mmのプラパイプ見つけたので買った。でもつかうかどうかはこれから検討。

○今日は大日オリーブの模型教室&製作会。
今日から正式に参加してくれたkitakazeさんとyoutaくんおおきにです。
kyousitu10262.jpg
今日はエアブラシ2席準備。
youtaくんはモデスポで展示させてくれる予定のクシャトリアリペアードの塗装開始。工作はばっちりで超イカス!
kyousitu10261.jpg
kitakazeさんは初HGザクを前回一部塗装。宿題でパーツ処理や合わせ目消ししてきてくれた機体を塗装。
シャドー吹き+本体グリーン2色塗装。 スミ入れまでして堂々完成!
クリック拡大。
kyousitu10263zaku.jpg
2回の講習で全塗装で完成。おつかれさまでした。
もうすでに次回の習作購入。子供のときにうまくできなかった長谷川の隼1/72。
トラウマを解消しましょうwこれハセガワの初期キットで凸モールドですがこれも2回くらいで完成させたいところ。
宿題はコクピット&機体内部筆塗りしてきてもらいます。よろしくですー。
1/72中島 一式戦闘機 隼1/72中島 一式戦闘機 隼
()
ハセガワ

商品詳細を見る


○murakamiさんがお願いしてたモデスポ展示用作品もって来てくれました!ありがとうございます。m(__)m
蟲といっしょにかざらせてもらいます。

あと1週間

○モデグラ買った。新製品コーナーはこの本が一番楽しい。
ハイモックってw欲しいわ!

○今日はfujimonさん夫婦モデリングでご来店。
fujimonpea.jpg
旦那はHG セラヴィー、奥さんは リボンズガンダムとなぜかダブルオー。
最近TV&映画見たようですwまたパール塗装やメタリック塗装にチャレンジ中。
daburoo-rai.jpg
ダブルオーライザー完成品見せてもらう。各所パール塗装。なかなかキレイ!

sazabi22222.jpg
こちら喪完成品、MGサザビー。お借りしてモデスポ展示します!ご協力ありがとうございます。

○ゲルググナギナタ製作部材到着。
ヤマトメール便速達(180円)で1日。早い。
gparts.jpg
WAVEのプラパイプ2種で段差表現もバッチリだとおもいきや・・・
ミライトが直径約3mmなので収容できるのは外形4mm(内径3.2mm)これの外側段差用にもう1サイズ上の4.5mm
買ったのですがこの内径が3.7mm。うわ、はまらへん!!orz
ちゃんと「よくサイズ確かめて注文してや」と書いてあったのに。バカバカ。
あきらめて割ってやりましたとも。裏にすれば見えん!
naginatakakou.jpg

○明日は大日模型教室ですが、モデスポ展示したい方は作品預かりますよー。
よろしくです。


TVで鉄道模型コンテストやってた

○グリモアもう販売してるらしい!
HG 1/144 グリモア (ガンダムGのレコンギスタ)HG 1/144 グリモア (ガンダムGのレコンギスタ)
(2014/10/25)
バンダイ

商品詳細を見る

ジョーシンのリラックマバッグ(2000円購入必要)プレゼントまで店頭在庫もつのか・・・

○どはは、妖怪ウォッチ、パロディーネタが過ぎて別途放送STOPwたぶんS○ARWARSネタでしょうね。ディズニー権利になったらうっさいでーw
ブログネタでキットレビュー!とかやってたら怒られたりして。怖いわ。

○「笑神様は突然に・・」というTV番組の人気企画「鉄道BIG4」のコーナーで夏に会った鉄道模型イベント紹介やってた。
BIGサイトで全国高等学校鉄道模型コンテストというのがあって高校の鉄道部や模型部、地歴部なんかがジオラマ(鉄道模型業界ではレイアウト)を作って競い合うのですがこれがおもしろい!
詳しいレポブログ
笑神様の動画配信(1週間限定)
まず女子高がそこそこ参加してて賞取るほどのハイレベル。かわいい子もいるしw
プラ板フルスクラッチで魔女の宅急便の町並み作ったりしてるよ。

展示方法が秀逸でたぶん線路の位置はレギュレーションできっちり決まってて隣の参加者ジオラマと連結。
そこをちゃんと鉄道模型が走っていくのが楽しい。

賞もたくさんある。文部大臣賞もある!
やっぱりキャラクターものやミリタリーもので国の表彰はキビシイもんね。

若い力をきっちり評価、引き上げて認知度上げていくのが模型業界の急務ですがこういう企画をもっと増やすのが早道かもしれません。

シャア専用ゲルググver2.0完成。

○近所で消防車救急車集結。なにごとかとヤジウマ。マンションの5F(?)くらいの部屋から119あったのに玄関開かない?かなんかでレスキュウー隊が上の階からロープでつたって窓から侵入、というの見ました。命綱ついてても上の階からぶらさがってるのはゾワっとしますねw

○今週末日曜は大阪マラソン。 また交通規制ありますで。去年もそうだったのですが大日模型教室もありますw
モデスポ直前なので展示品持ってきてくだされば預かります!よろしくです。

○関西仮組の赤の系譜展示コーナーに置かせてもらうMGシャア専用ゲルググ完成。
geruchan1.jpg
geruchan2.jpg
geruchan4.jpg
ナギナタはまだ工作部品取り寄せ中。はじめてG-PARTSさん使う。みやすいHPやな・・
シャアも塗装準備中・・コクピット開くし。

○他にソフビのリペイントもはじめてます。
プライマー吹いて、目玉発光できるか分解、くりぬきしたよ。
この写真みてなんかわかったらおっさんです。
agon2.jpg
agon1.jpg

大阪勧業展やってる

○ビルドトライおもしろいな。チーム北宋の壺ってw 
寄生獣のアニメも見た。ミギーの声がえらいかわいい。

○最近近所で強盗事件が立て続けに。20台の若い男が丁寧口調で包丁で脅すらしい・・・夜は出歩かんようにします。

○ゲルググはつやも消して完成。
gerikan122.jpg
マスターグレードってちゃんと作ったのはじめてだがハマリそう。
問題はナギナタ・・・グリップに穴あけようとピンバイスでゴリゴリしてたんですがセンターが狂っててダメだわ・・
そういえばなんかセンターきっちり狙える穴あけ道具売ってる。こういうときに使うのか。。orz
プラパイプ工作するか?

○マイドーム大阪で「大阪勧業展2014」というの今日明日でやってます。
中小企業などがたくさん新開発商品や技術を展示してます。
kangyouten.jpg
やっぱり3Dプリンター関連が目に付いた。
入場無料です。一応名刺求められますがなくてもOK.

100均グッズ

○ゲルググのガンダムデカール(こすって貼り付けるの)ってまわりのニス(?)部分もくっつくんだっけ?字だけ張り付くのかとおもってたら結構その余白部分が目立つ。クリア吹いたら見えなくなるかと軽く吹いてもかわらないので剥がしちゃった。いただいたデカールに変更した。

○100円均一ショップのSERIAにいった。
ここは手芸系にオリジナル商品展開してておもしろい。

そこで購入したもの。
アンティーク風プレートと極小ライト。
senrihinww.jpg
プレートは金とかもあるしサイズもいろいろそろってた。ネジでとめるのやシールタイプも。
ライトは小指第一関節くらいのケースにLEDが入ってる。
ワンプッシュでONOFFできる。
raight2.jpg
ミライトよりはでかいけど使えそう。電池交換もできるし。ガンプラも旧キット1/100ならモノアイとして組み込めるのでは?

○siraiさんよりTIGER1戦車完成写真もらいました。
汚しもバッチリです!イカス!
TIGER12.jpg
TIGER1.jpg

GARAGE作る

○NHKスペシャルの「カラーでよみがえる東京」おもしろかった。昔の白黒フィルムにデジタル彩色してカラーにする、というプロジェクトなんですが昭和天皇の軍隊観兵式の動画に日本の戦車の大行進あった。チハが結構なスピードで走るカラー動画は見ておいて損無し!再放送は23日深夜だそう。

○嫁の作りたがったDOOZY SWEETSTYLEのガレージの塗装をしました。
最初にレンガの目地表現にジェッソ使う、との記事がありましたが手持ちないのでトールペイント系の下地材を大胆に。
garage1.jpg
濡れたティッシュで拭き取ることで風合いも表現。
garage15.jpg
調子に乗ってウェザリング風に塗ったりぼかしたりしてたらやりすぎた・・・廃墟になりそうw
水性アクリル系で塗ってたので紙素材が膨張したり・・・
garage2.jpg
リフォーム中ということにしようw
リースは嫁作です。Xmasぽくするそう。

仮組オフだったんですが・・・

○今日は凸凹さんでモデスポの仮組卓展示のシュミレーション。
展示予定の模型持ち寄って同じくらいのスペースにざっと並べて段差やスペースチェック。
わたしも参加するつもりで用意してたのですが急遽仕事に・・・
模型だけ置いて他メンバーにおまかせすることに。すみません・・・

karigumi10.jpg


○ゲルググにデカール貼るためにまえもってクリア(光沢)吹き。
するとやっぱりエナメル溶剤負けで割れたパーツが・・・
足のバーニア。
wareta.jpg
テンションかけたままスミ入れした報いであります。
これだけですんだけど。

ピンバイスで穴開けて針金で固定して修復。模型はいくらでも修理できる!

ナギナタ改造計画

○あすから八尾や芦屋での模型展示会も始まりますね。
仮組集会もある。

○ゲルググのビームナギナタが好きなのでいじります。
当初は手首にベアリング仕込んで回してやろうと思ってましたが腕の構造がABSなので
非常に難しい。手首作るのは大変そう・・・

発光はさせたいので思案中。
naginata.jpg
今はミライトがあるのでなんとかなるんじゃないか?鞘部分をくりぬくか作りなおすかで両端仕込めそう。
naginata2.jpg

ちなみにモノアイ発光は早々にあきらめましたw

80%くらいでけました。

○秋の恒例、大阪2大模型店主催コンテストが11月8日(土)9日(日)にかぶりました。
ボークススケールモデルフロンティア :締め切り延長されてる!!11月6日まで。2000円買うと申込用紙もらえます。テーマは「防衛」

ジョーシンコンテスト :締め切り11月8日 ジョーシン購入プラモで参加。

○10月18,19日はジョーシンスパキズでバンダイミニホビーショー開催。バンダイ新製品が展示される。

○MGゲルググver2.0 基本塗装&スミ入れできたので組み上げ。しかし左右あまり気にせず組み立てられるのは凄いなあ。ただ思ったよりフレーム見えるとこが。ゲート処理とかちゃんとしなおしせんと・・・
gerugugukari.jpg
モノアイ点灯はあきらめ・・隙間が無い。大好きナギナタはミライト仕込めるか?
gerukari2.jpg

スミ入れ怖い。

○今の朝ドラ「マッサン」は基本見てない。苦手な役者さんがおおいのかな・・・ニッカは山崎から北海道にいくねんね。

○車の挙動がおかしい。ハンドル取られて振動したり、高速道路でも震えが大きい。
昨日修理やさんに出すと「タイヤがあかん」とのことでしたがもっと根本的な感じもするので検査してもらう。
お金かかるな・・orz

○ゲルググの基本塗装やっとでけた。スミ入れまでやった。拭き取り明日朝模型で。
でかいシールドと合わせ目があるビームライフルが残るけど。
sumiiresa.jpg

ゲルググ塗装するも・・

○やっぱり台風直撃するもたいした被害出ない大阪市。この強固さは豊臣秀吉の頃になんか陰陽士に結界とかはらせたせいちがうか?

○梅田でたついでに茶屋町ロフトの文教堂にいってみた。結構立派な品揃えで探してたウッドフォルモ購入。ドラゴンの戦車とかスケールもんもすごいわ。

○土佐堀にあるワイン&カフェの店「TAKAMURA」にいってみた。でかい倉庫でワインとカフェと車!売ってます。
ワイン好きは一度行くがよろし。
COFExx.jpg

○ゲルググ塗装。シャアレッドはガイアの焔あずき色と、クレオスガンダムカラーシャアピンクであわそう、となってるのでこないだガイアカラー購入。シャアピンクは持ってるわー、とスルーしてたのですが塗ってみると成型色とちがう・・。
昔のガンダムカラーのシャアレッドと今のシャアピンクは違うんだと気付く・・・
sharred]
ぐは、文教堂で買えばよかった・・・

それは私のおいなりさんだ!

○「変態仮面」DVD借りてみた。鈴木亮平のマッチョさがすごいのですが貧相な体なのにニセ変態仮面熱演してる安田顕はアオイホノオの庵野の人。同ドラマの出演者多かったので調べたら同じ福田監督でした。 安田顕って水曜どうでしょうのOhちゃんの中の人(TEAMNACKS)だったんやね!ヒロインはフォーゼのユウキだ。 そのあたり気になる方はぜひ。
HK/変態仮面 ノーマル・パック[DVD]HK/変態仮面 ノーマル・パック[DVD]
(2013/07/12)
鈴木亮平、清水富美加 他

商品詳細を見る


○今日は大日教室でしたが残念ながらわたし一人で作業。
家帰って続きで外装パーツ切り出して成型。
洗浄を超音波洗浄機でやったのですがあまり大量にパーツ入れるとうまくキレイにならんねw
senjyou2.jpg
再度洗浄するとかで時間かかる・・・明日塗装できるかな?台風?

○パーティーにパーティーぶつけられるとダメージ大きいなあ・・

ゲルググver2.0製作中

○レコンギスタ見そこねた・・とおもいきや今日BS-TBSでやってた。まあ見そこねても昔ほどショック感じなくなったなあ・・・中高生の頃はのたうちまわってたw

○今日は懸念だった工事が無事完了してホッとしておりました。そのあとのプラモははかどりますw
MGゲルググver2.0製作してます。 よく出来てるキットですわ。
とりあえずフレームのみ製作してるのですが色分けをエアブラシでやりました。お手軽にランナーままのノンマスキング。
geruran.jpg
スミイレはまだ。

組んでみた。結構塗りわけ見えなくなるなあw
gerufra.jpg

外装塗装しながら組み立て完成させよう!
明日は大日教室ですが製作会ですw


朝模型するも布団が気持ちいい季節・・・

○ビルドファイター見た!ドムが良かったw
あいかわらずの登場MS物量が多くて大変。次回楽しみ!

○いただきもの。
ankipan.jpg
ドラえもんの暗記パン型ラスク
ちゃんと写し取って反転してるw

○ゲルググフレーム黒く下地。
塗りわけやスミイレするのですが割れがこわい(ABS)ので先に黒サフ吹いてます。
しかし半ツヤになるだけでかっこええなあ。
gerunai.jpg

皆既月食みたけどビルドファイターズみれてない

○仕事で帰りが遅くなりビルドファイターズ見れず!録画もしてない!
なんとバンダイチャンネルで1話は無料配信!やった。BS11でもらいしゅうやるらしい。

○月が地球の影に隠れる月食がきょうありました。ベストなコンディションで多くの人が外で突き見て写真とってましたね。
スマホだとこんなもんしか・・・
geshoku.jpg
まあ記録です。

○今週末日曜12日は大日模型教室。また台風接近中やん・・・やるけどw

ノーベル賞

○ノーベル賞受賞3人だって。青色LEDは照明やらTVやら大発展の発明ですもんね。会社とのイザコザもありましたねー。でも良かった!

○昨日の真田幸村と池田秀一の接点考えてたんですが「赤」だといまさら気付いたwきっと赤旗のエッセイ寄稿とかも頼まれてるに違いない。

○タギミさんのブログでグリモアレビュー。ガンプラのサンプルって本来有料らしいのですがレコンギスタは無料だったようです。
やっぱり量産型はええねー。色分けも楽そうw

真田幸村博が開催するも・・・

○こないだウェザリングとか戦車塗装の話する用にいじってたリモコンパットン、サイズ違いですが米戦車のデカールあったので貼ったりして完成。
paton60.jpg
paton661.jpg
やっぱり塗ると愛着わきますな。でも余りにも動き悪いのでギアボックスのゆがみとかいじってたらまったく動かなくなった・・・orz

○11月1日から3日までびっちりモデスポのために南港ATCに張り付いております。
しかし秋の3連休学園祭を筆頭にいりんなイベントだらけであります。
玉造アトリエから歩いて5分の神社ででかい真田幸村イベントが開催。

「天王寺真田幸村博」なんかめちゃおもしろそうなんすけど・・・なぜかwあのシャアの声優さん池田秀一さんがゲストで来る。
せっかく大阪にきてはるんでしたらモデスポにもきてもらえんかねw関西仮組は「シャアの系譜」展示もあるんで。

近所の商店街に信州から(真田のルーツ)から限定お土産ショップも開店しててびっくりした。
いま佳境にはいった大河ドラマ黒田かんべえのあとは幸村ですから力はいってる!

いまは石田三成わるもん扱いですが次回は立場逆転するんやろか?

ATCにいってきた

○ツイッタで「明日から巨大戦艦大和展、前売りを買ってね」と公式アカウントを朝見たのでそのつもりだったのですが2日前のツイートをリツイされてたものでした・・そら土日開催やわね。今日会った人に「明日からやで!」と片山さつきバリに誤報教えましたすんませんw

○ATCで今日はモデスポのサポーター事前説明会。
hiyayakko さんやQconさん、tagimiさんと談笑しながらですがもうマジ1ヶ月。
ATCuchi.jpg
もうイルミネーションの季節ですわ。
ATCirumi.jpg

○今日はAM仕事になったのでミニ4駆イベントはパス。やっぱり1回しか予選出れないのならどっかコースで納得行くまで調整しとかんとツライね。蒲郡近かったらなあ・・・
秋祭りのだんじりがあちこちで。
danjiri.jpg

○こないだの3Dミュージアム写真
急に画力が上がった結果↓
umaderu.jpg
ゾンビに食われる5秒前↓
zombituka.jpg

今日の玉造アトリエ

○今日は朝からマンツーマン講習。AMだけ工房利用もご予約も。
201410mant.jpg

siraiさんの3突ほぼ完成品。
3totsugomae.jpg
クリック拡大。これにもすこしウェザリングしたいそう。

それより先にちび丸艦隊金剛を製作。
大和も作りかけてるらしいですがそれよりパーツ細かいらしい。
スナップの合いはもひとつみたいですがなかなかのキット。
甲板のマスキングは添付シールを利用。
kongouchibi.jpg
スミイレしたら完成。 ここでタイムオーバー。

35sensha.jpg
ウェザリングは家でやるそうです。ピグメントこんな感じ、とリモコンパットンでテスト。
草を混ぜ込んでもおもしろいので麦の穂とアスパラのドライフラワー細切れを。
mugiho.jpg
小袋いれたのに持って帰ってもらってないので郵送しますw

murakimさんは3月のライオン猫駒完成!
将棋版風台座塗装してました。
raion3gatu2.jpg
いまは角川映画絶頂の頃の里美八犬伝フィギュアに熱中。
satomiha.jpg
satomihake.jpg
どんどん造形力上がっててすげえ。

○明日はモデスポの現地説明会&下見会がATCで15時から!

太陽公園にいってみた

○レコンギスタ見た。軌道エレベーターって大林組が作るいうてますけど実現するんでしょうね。ダブルオーぽい世界。でも宇宙世紀のゴッグにカプルが博物館に置いてあったのでそのあとみたい。 吉田キャラの女の子かわいいけどおてんばばっかで・・・・
Gセルフとグリモアの戦闘は1stガンダムのオマージュでしtたな。
ガダッカもでてるしw冨野さんぽくて期待。

○今日仕事で兵庫の相生に。早めに終わったので帰りに白鳥城こと「太陽公園」にいってみた。
なんか宗教臭くてどうなん?と思ってましたが圧倒された。
sirosita.jpg
ドイツの城がでかい!中は近代的な展示室。いまは3Dトリックアートとくるみ割り人形。時間なかったので駆け足でしたがなかなか。
少し離れて石コーナー。モアイやアンデスの石造がお出迎え。マーライオンや自由の女神にしょんべん小僧で苦笑してたのですがだんだん広さと物量にゼイゼイしてきたw
siroisi.jpg
中国系が強く、兵馬俑の石造、「樹脂の複製?」とさわるもすべて石。
siroheiba.jpg
この再限度にあきれるw
sirotwenanmon.jpg
これたぶん中国で作って輸入してる。途中にあった仁王像が残念だったのでそう感じただけです。
縮尺ちじめた天安門広場。そこそこ長い万里の長城。ピラミッドや凱旋門もでかい。
sirohotoke.jpg
お寺の複製もガチで周りの灯篭から仏さんとか連合軍なみの物量で途中で「馬鹿にしててすみません・・」な迫力。
遠くの双塔とかは行くのあきらめた。 なんか平成40年まで増やし続ける予定らしい。

まわりに老人ホームなども併設されてるでかい施設です。謎はいろいろありますが1300円の入場料は妥当。
sirgaisenmon.jpg
あさっての凱旋門賞、日本馬わりと有利ちゃうかな・・


冨野ガンダム 本日深夜MBSにて1時間枠で放映!

○「Gのレコンギスタ」がついに放映!
今日の夜中1時59分からMBS毎日放送で。今回は2話連続1時間。録画してみよー!
HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型) (ガンダムGのレコンギスタ)HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型) (ガンダムGのレコンギスタ)
(2014/09/20)
バンダイ

商品詳細を見る

G-セルフもう売ってます。製作記もちらほら見ますが顔の塗り分け大変みたいす・・

○10月1日付けでファインモールドさんのHPに「スターウォーズプラモデル生産終了」の告知が。版権がバンダイにいったのでもう生産しないことになったようです。なので欲しい人は店頭在庫のみ買える、ということですのでお早めに!

○ゲルググ2.0購入!小豆色とニュートラルグレーIV買いにいかんと。

僕が飛び跳ねる理由

モデスポ=モデラーズEXPO2014は11月1~3日。もう1ヶ月ですよ!つくらんといかんのいろいろあるのにw
まあなんとかしますけど。

○先日NHKのドキュメンタリーなんとはなしに見てた「君が僕の息子について教えてくれたこと」がよかった。
いわゆる自閉症の男の子 東田君は「文章を書くこと」ができるので(会話も手製のキーボードがあればできる)自閉症の人がどう考えてるのかを世界で始めて表現できた。その著書(13歳の時に出版)「自閉症の僕が飛び跳ねる理由」が海外20カ国に翻訳、ベストセラーになったりしてます。
養護学級に通う自閉症の子って「内面が崩壊してる」とずっと思ってたのですが実は「故障したロボットをムリヤリ操縦してる」人だとわかってショックでした。こうしたい、と思ってもまったくちがう動きをするロボットのコクピットにすわらされてるパイロットの無念さって想像絶する。
自閉症の僕が跳びはねる理由―会話のできない中学生がつづる内なる心自閉症の僕が跳びはねる理由―会話のできない中学生がつづる内なる心
(2007/02/28)
東田 直樹

商品詳細を見る



このドキュメンタリーがYOUTUBEにあがってるのでぜひ。