170円のころのジャンプサンデーチャンピオン

○仕事がすっきり完了しなくてダメージがでかい・・・・
なれない作業はばたつくがスキルがあがるのだけがモチベーション。

アオイホノオ最終回みた。 80年代の「170円」くらいの漫画雑誌は激烈におもしろかったなあーと回顧。
車田正美の勢いだけの見開きとか技のネーミングがフラッシュバックしたwその頃はチャンピオンもすばらしくて2冊買ってた。本だけは親が好きに買っても怒らなかった。漫画は微妙でしたがw

○最近買った高級プリンについてたスプーン。
supun.jpg
マシーネラーは絶対にキープするであろうこの局線。もう1本欲しいが南港なんだよなあ。ATC。
ACcといえばモデスポがあと1ヶ月ですよ奥さん!

○10月に花火大会が!「大正花火大会」5日(日)にIKEAの横だ!

○この5日、大正大阪ドームでミニ4駆のジャパンカップだ!いければいくかな。

HGザクを一からつくる

○ホビーショーレポいろいろあがってます。
GIGAZINまとめ
週アスレポ

○がっちりマンデーでDaisonのイギリス本社やってた。敷地に本物ハリアー置いてあって「洗練されたデザインにインスピレーションもらってる」とかやってた。

○今日は大日OLIVEでの初心者模型教室&製作会でした。
初参加のkitakazeさんはHGのザクを箱開けるところから始めたい、とのこと。ニッパ切り出しからゲート処理。

20160928kyousitu.jpg
いっきにエアブラシで黒っぽいの塗装。
kitakazesi.jpg
合わせ目の消す(ムニュ付けと瞬着式レクチャー)のは宿題として次回も塗装!でお願いします。

youtaくんのディティールバリいれのクシャりぺ。(クリック拡大)
youtarepea2.jpg

Gセルフももうかってる!角延長済み。
youtaGserfu.jpg
結構シールいる仕様のよう・・あ、透明パーツ光るのはブラックライトあてるねんて。

今度はイングラム作るそう!楽しみ。

明日は大日模型教室やりますー。

○今日明日と神戸ポップカルチャーフェスティバル。会場が昔の木造の学校なのがいいです。鉄人広場でカレーも食える。悲しい事件ふっとばしてくだせえ。

○ブラッド・ピット主演の映画で戦車もんが話題。「フューリー」(動画流れる)
シャーマンが主役ですね。これでわたしも「映画版」シャーマンは作れる!タイガー戦車も本物がでてくるらしい。

○明日は大日オリーブさんでも定例でやってるプラ教室&製作会。体験参加者さんもこられるのでお気軽に。

全日本模型ホビーショー開催

○ビッグサイトで全日本模型ショーが開催。本日は業者デーなので蒲郡店長も視察したもよう。レポあるでしょう!楽しみ。

バタバタしててTWITTER情報も見れてない・・断片的にPGユニコーンがあるらしいくらい・・

9月ヒマヒマだったのが急に忙しくなってやばし。体力なくなっとるからなあ・・・こないだ腹筋できなくなってて焦ったw

○ゴッグでカールは昨日貼ったので今日いじりたいがグロッキーなのでまた次回。
gogdekaru.jpg

○工事現場でひさしぶりに見た太陽の塔。1970年にこれつくったのはやっぱりすごいわ。
taiyonotou.jpg

旧ゴッグ追い込み

○モデグラ購入。今回はバイク特集。「ばくおん!!」ていう漫画やってるそうでその中に出てくるバイク作例。
レコンギスタ情報がどんどんあがってきた。びっくりしたのはRGでウイングゼロだって。

○塗装した旧ゴッグに一度シリコンバリヤー吹いてから白塗装。
si-rugog.jpg
真っ白でなくところどころ黒を吹くと冬季迷彩ぽくなる。
sirotosou.jpg
あとは爪楊枝でゴリゴリひっかくと白がはげて下地のオーカーやブラウンが出てくる。それだけだとつまらないので黒でスポンジチッピング。
toukieisai.jpg
こんな感じでデカール貼ってさらにヲッシングしたら完成かな?

旧ゴッグ中間報告

○ディアゴスティーニで「週刊3Dプリンタを組み立てる」が発売。マジメば話、本体の仕組みうんぬんよりソフトの使い方がメインだったら欲しいなあ。

○ゴッグの経過ですが基本塗装+電飾完了。
電飾はちょっと残念な状態です・・・
gogtento111.jpg
まん丸でないのと、左側がホントは上半分側に寄って睨みきかすはずだったのが接着段階でずれておかしくなってもうた・・・orz 真ん中に光漏れしとるし。もう頭の中は収めちゃったので修復あきらめです。
gogtentou2.jpg

プロポーションはまずまず思ったようになったので満足してます。
gogchuukan]]
gogusirochukan.jpg
gogchukan2.jpg
ただこれは途中経過で、こっから白く冬季迷彩風にしていきます。剥がしたりしたときの下地塗装です。
北極海あたりの現地改修ぽくやりたいなあと。

秋分の日マンツーマン

○今日は予約いただいてたマンツーマン講習でした。中学3年生のUくんはSEEDからガンダムにはまり、ガンプラもガンガン作ってるらしいのですがそろそろ塗装をちゃんとやってみたいとのこと。
以前組んだノワール改を大好きなルカス専用ストライクEに塗り替えることをチャレンジ。
kuroyu2.jpg

まず缶スプレーでグレー一色にしようと(成型色が濃いので)缶スプレーサフ吹きを。
これもコツがあるのでいい練習です。
kuroy1

白っぽいグレーと赤、黄色をエアブラシで吹く。マスキングをしながら時間までみっちり。結構疲れたのではw
kuroyu.jpg
集中してやると上手くなるのも早いです。
残りの濃い青は家でなんとかするそうです。なんとか完成できればいいですね。
次は一番好きなデュエルガンダムとお母さんプレゼント用のベアッガイうさぎ改を作るのが目標。エアブラシをかってもらうには成績アップが求められています!勉強もがんばりましょーw

○隣でゴッグ塗装。
ピンボケですがサフ&シャドー吹いて仮組み。
gogsuf.jpg



T&Aレポ続き(航空機編)

○女性誌ViViの付録に進撃の巨人のリヴァイ柄バッグ。BEAMSロゴもwどゆことw?

○T&A祭りの写真です。飛行機編。
airplane.jpg
toyokuniさんの心電改。ジェット部分は零戦カウルからの改造
sindenkai.jpg
おなじく氏の天使が連れてくビネット
toyokuni.jpg
samさんのスターファイター迫力!台座もイカス。
sutarfiter.jpg
ドイツのジェットは斬新過ぎ!miharuさんのレピッシュ。
ripishu.jpg
yosigoさんのジバニャン、ブシニャンが!
businyan.jpg
製作途中みせてもらってたドルニエが。kenさんのプファイル改。前プロペラ後ジェット!
doruniekai.jpg
masaくんの塗装途中ファントム。わたしも前に作って挫折したキットです・・
masafantom.jpg
tenpuraさんの松本零士「ベルリンの黒騎士」メッサー。 どくろマークはゴールドなんだ。
reijimatumoto.jpg
たしかにドイツがUFO作った説あるwrodemuさん。
adamusuki.jpg
この卓ほぼtakezawaさんの作品!ギガント2機あるジオラマはなかなか無い・・・
takezawa72

ざざっとですがなかなか見ごたえある展示会でしたー。お疲れ様でした。今度はロシア機?

T&A祭りに参加した

○今日はボークスでのT&A祭りに参加しました。
12時過ぎに到着、さっそく展示・・・ではなく汚し塗装。

yogosihoshuu.jpg
追加で下のお店で汚し道具も買ったwファレホのピグメントとタミヤのウェザリングスティック。
fareho.jpg
とにもかくにもスミイレ。戦車模型の面白さの50%はスミイレだと思う。30%がドライブラシだとか油染み書き込みだとかの汚しだと。個人的に思いますw
14時過ぎに完成。
写真はクリック拡大。
burumukannsei0.jpg
傘を逆さにしたようなアンテナは指揮官用の。今回はツェメリットコーティングはなし。中期後半だとなくなってると・・
burumukansei2.jpg
ドロ汚れを上記塗料で表現。他の作品とくらべてだいぶ汚く汚してます・・・
burumukansei3.jpg
なお全身にとびちったドロ汚れ状のものが汚いのですが、昨日の夜「ポスターカラー」のバーントシェンナーを全体にヲッシング敢行。アクリル溶剤でなく水で希釈して筆塗りしたがやっぱり水だとはじく。アチコチで水玉になってるのですが変だったら明日溶剤でこすったら取れるやろ、と放置した。で、朝ちょと落としてみたら全然とれん!恐るべしポスターカラー・・でも一部いい感じになってるので今度はも少し上手くできそうです。

会場の様子。
TA2014.jpg
作品てきとにチョイス。

1/35と1/72.。結構大きさちがいますね。
7235.jpg
ariさんはいっしょに会場で汚しとフィギュア塗装してました!
arisan2.jpg
このシャーマン、タミヤさんのモータライズ!ゴムをカステンのに替えても走る!
arisan.jpg
主催者takeさんのシャーマンは硫黄島ver
takeiou.jpg
↑奥さんmiharuさんのシャーマンはシュノーケル付。
sharman2.jpg
pokkyさんのシャーマン、と同じ戦車でもいろんなのが見れるのが重量制限してるT&Aのおもしろいとこ。
pokiw.jpg
ブラッドレイも同じ重量内なんだ。8人くらい乗ってる。
buradore.jpg
hamaちゃんも初参戦、内装もきっちりつくってはった。
hamaburado.jpg
仮組fixyさんのMK.IV。こないだオフでみせてもらったの。
fixysi.jpg
アンチョビだ!
itaria.jpg
unko3.0さんの作品には必ず(?)愛犬がいる!
unkowanko.jpg
minakyさんの鴨さんチーム優勝記念塗装。
minaky.jpg
ちょ、これガンダムのホバートラック改造してガサラキ(?)積んでる?たしかにどっちも1/35です。
gasaraki.jpg
これは大作、M3リーとグリングリンアーミー。
M3lee.jpg
飛行機は明日紹介しますわー。
今日久々にお会いできた方遊んでいただきありがとうございました!
またよろしくーw



基本塗装まででけた。&マンツーマン講習

○今日はマンツーマン講習。siraiさんこないだのSDサザビー完成させたのでνガンダム製作。
mantu20.jpg
SDサザビー(クリック拡大)
sazabi2.jpg
νガンダムは89式ベースジャバーつき。νガンがスカイブルーとネイビーブルー&キアライエロー。ベースジャバーはスカイブルーにブルーのスプリッタ迷彩。
newgan.jpg
対決シーンもできる!
nyuugansazabi.jpg
マンツーマン今度は23日中学生さん予定いただいた。

○ブルムベア追い込みを隣でw
サフは缶スプレーでシェイドにマホガニー。
safiburumu.jpg
基本色はダークイエロー。一応三段階カラーモジュレーションぽい塗装。
burumukihon.jpg
でも迷彩ブラウンいれるとその修正とか色変えるとややこしい・・
meisaiburumu.jpg
転輪やリタイを筆塗り。ジャッキとかも塗る。結構はみ出し少なく塗れる。
tennrin fudenuri
その後ブラウン系で足回りドロ汚れ吹いて、デカール貼って乾燥、クリア保護までできました。
案の定アンテナ類はおれたので真鍮船置き換え予定。
sdkzts166.jpg
残りの汚しは現地(ボークス)でやりますわーw
仕事で12時前後にはいけるかな・・

リタイを取り付け

○ケンミンショーひさびさにみたら「大阪人は「あのね」を敬語だと思っている」というのがあって結構ショッキングでしたw
上司や先生に「あのね」とつけて話を始めるのは「あんな」の標準語化=丁寧だと思ってるのは大阪人だけでした!!!
一般的には「タメか目下」「子供にイチから教えるとき」にしか使わないそうですので注意。出張先で本社のお偉いさんやお客さんにいうと「カチン!」とされてるようですよーww

「先生あのね」という絵本か詩があったよなあ・・・あれは子供だからか・・

○ブルムベアはマジックトラックというプラ製のバラバラ履帯がついてるのですがこれがやってみたかった。カステンのピンで連結するのは面倒ですがゴムばっかりもなあ・・ということでドラゴン選んだのでした。
ritai1.jpg
色が2種ありましたが同じものでした。数えやすい。片側110個(調整して109個)

たまたまバックナンバー手に入れてた。
MGbacj.jpg
全部接着してからの塗装法も紹介。同じブルムベアだw マジックトラックは接着してから乾く迄にとりつけましょう、とありますがほぼ無理・・硬くなってるのをゆっくりむりくり通し足り曲げたり押さえつけたり。
ritai23.jpg

駆動輪は動かないと取り付けうまくいけませんでした。接着してたので剥がす。
kudourin.jpg
kudou222.jpg
若干のたるみを意識して接着していきます。
トラブルありながらもなんとかでけた。
kansei222.jpg
kanseikumitate.jpg

やっと塗装にはいれる。今日はプライマーZ吹いて寝る。
明日はマンツーマン模型教室。塗るデー。

戦車工作終わりません・・

○夜中まで戦車工作。
エッチングパーツをちゃんと使う、を今回の目的としてたのですがあいかわらず説明書読み取り能力がたらず。
このかっこいい追加装甲ぽいパーツもなんども貼りなおして結局あとで見えなくなる位置だったり・・・
もったいないのでつけるのやめ!wガンプラに使ってやる。
ecchingu.jpg
ワイヤーも本物です。硬いのでなじみません。
eching2.jpg
プライマーふかんといかんすね。
塗装までなかなかですわ。明日で塗装終わらして汚しは現地でやること(ボークスに作業可能)にしますw

戦車作ってますその2

○ガチャでグリーンアニマルまわしたらまたレッサーかぶり・・・。つぎにチャレンジしたのこれ。
patranp.jpg
映画泥棒の二人。アラーキーさんが約1/24ってたのでカーモデルにからませますw

○ブルムベア組み立て。
砲身だけでも1時間かかるわ・・・TV見ながらですが。パーツ数ここだけで50くらいあるなあ・・
カッコエエけど。色指定ないんで色がわかりません!
housinb.jpg

burum24.jpg

全体像が見えてきました。
最後は接着しないと収まらん感じです。

戦車つくってます

○T&A祭り用にブルムベア作ってますが・・・ドラゴンこまけェー。
burumu22.jpg
接着ガンガンやって組み立てる方式でつくってます。したらば接着してから引っぺがしてやり直すことが再三発生。
仮組みするには細かいし説明書わかりにくいしでげんなり気味ですがだんだん形が見えてくると楽しい。

○花子とアン、もう終戦になったので終わりが見えてきた。
おじいやんとマシューが同じ口癖「そうさのお」だったのか。

朝ドラ、次の次来春のヒロインっていまの花子の妹、桃役の土屋太凰。いいのかイメージ残ったままでw

LED電飾工作

○レコンギスタの新MSのプラモサンプルが模型店にまわっててショーケースに展示され始めました。
今回のMSの特徴に新素材装甲が使われてる設定がありまして液晶板みたいなものらしく発光するそう。
ガンプラもそこを忠実に再現してて透明パーツなどにUVライトかざすと発光します。

これ私の考えではメーカー側視点の設定じゃないかな?と思います。昨今海外のガンプラはコピー商品が多いみたいで海外でのコンテストを審査するのも「海賊版を使ってない」のを見極めるのが大変、とのこと。
優勝したのが海賊版バリバリだと示しがつかないですものねー。

このUV発光するする素材がマネできないものだとしたら区別はつきやすいし、海賊版メーカーも制約増えて動きが鈍るかもしれません。(イタチごっこになるかもわかりませんが)
正規品がきちんと流通することがうまく進みますよう。

○旧ゴックのモノアイ点灯ですが電池や回路を仕込みました。
つかったのはタミヤさんの工作シリーズの電池ボックス。本来はモータ繋いでスイッチの切替でモーター回転方向を変えれるやつ。戦車や車に使うと前進と後退ができる、というギミックを持たせられます。
gogdensho.jpg
これにモーターの変わりにLEDを2個接続。同じ配線で繋ぐのですがプラスマイナスを逆につなぐ。
LEDはプラスマイナスの向きが決まってるのでスイッチ切り替えることでどちらかが発光するようにしました。
単三電池2本直列のボックスですので結構でかい。
ゴッグ、しかも旧キットなのでボディーに広大なスペースがあるからこそ可能な工作ではありますw
gogkairo.jpg
背中のバックパックは磁石で取り外しできるのでスイッチ切替は簡単。

関西AFVの会

○スマホ電池換えたらだいぶマシ。半日しかもたんようになったときは最悪でした・・iphone6って電池もち向上うたってますけどあのでかい液晶で?その電池技術でいまの5s動かしたらさらに持つのちゃうのん?

○大日教室また参加者ナッシング・・・orz今度の28日はスポット体験ご予約いただいておるのですが。
で、ブルムベア進んだぜw
burumushadai.jpg
ここまでですがナンギしたのはやっぱり説明書。微妙に指示間違えあるのでいろいろ信じられなくなると混乱。実際はダボ穴がバチコンの精度で作ってあるのでうまくはまらない=間違いといっても過言でないのです。でも車体のデッパリがただの湯口あとだったり説明書の順番や矢印がおかしかったり。「この分割いみあるのん?」というくらい細かいパーツ多数。
でもなかなか達成感はある工作ですよ。途中で気付いたがツェメリットコーティング工作せなあかんのちゃうか・・・

○ボークスでやってた関西AFVの会ざっと見てきた

適当にチョイスした作品です。クリック拡大
中の人が操縦してます。
nakanohito.jpg
汚れてるのにキレイ。
95siki.jpg
ソフトスキンくろがね愛が。
kurogane.jpg
白い悪魔!
siroiakuma.jpg
桜咲く。
sakurasaku.jpg
柵みたいなの大変そう
takezakana.jpg
DDAY上陸。長い作品。
sunahama.jpg
スエーデンのスーパー戦車、Sタンク
STANK.jpg
こうゆうBOXタイプな装甲車とか揚陸車好み。
hakomitai.jpg
ウィザリングすごいタミヤのMKIV、走るんかな?
hisigataw.jpg
イタリア線前の練習時の89式。
karurobero-che.jpg
ありくいさんチーム初めてみた!
arikuisan.jpg
らるーんさんとこの祭り作品ずらっと。
deforume.jpg
デフォルメシャーマンに排気シュノーケルつけたそうです。
takeshaman.jpg
これもデフォルメ戦車がファンタジーな大作。
kumasann.jpg

今回のAFVの会、参加作品チョイ少なめな感じでしたがいろんなジャンルの作品もまざり興味深かったです。




製作会様子&仮組オフ会飲み会

○昨日は帰ったらバタンキューで寝ちゃったんですが朝起きたら二日酔い・・・弱くなった。体力もびっくりするくらいなくなってきたので腹筋くらいしよ・・・

○昨日は朝からアトリエ製作会、夜は仮組み飲み会参加と模型DAY。
いつものfujimonnくん,imaiさん。
0913kyousitu.jpg
リペアード塗装続き。メタリックがキレイに出てる。
0913meta.jpg
完成(ほぼ)。クリック拡大。
0913kansei.jpg
0913ripea.jpg
デカール貼るとのこと。あとミニ4駆もハマり始めたようでボディ塗ってました。

imaiさんはメッキS-ガンダム続き。
0913imai.jpg
これの次はMGリガズィだそう。
0913sgan.jpg
あと塗装持ち手に残されてましたパーツ。預かっておりますw
0913asure.jpg
わたしはゴッグモノアイ電飾工作とブルムベアに手をつける。また報告。
burumu.jpg

○飲み会は19:30から。
仮組オフで今日はモデスポの展示台作成をtuyoさんメインで凸凹さんでやってはりました。写真で見せてもらったけど立派だ!手伝えずごめんなさい!
kari091310.jpg
居酒屋の兄さんもガンダム好きで会話に混ざってきましたよw
fixyさんのデコ48と菱型MK・IV
kari09133.jpg
shugoroさんのデスウーラとpotato師匠のジオングヘッド
kari091308.jpg
奥がshugoroさん、手前がhidezoさんのクロスボーン1,と3!
kari09137.jpg
genkiさんのディティールアップ中サザビー!
kari091399.jpg
師匠のヘッドアップ。
kari09131.jpg
また来月・・というころにはモデスポ作品作ってないとね・・


○京都八幡の上津谷橋は古い木造な作りの流れ橋で有名。渡ってみたいなあと第2京阪通るたびに思ってたら最近の豪雨でホントに流れてるw
nagarebasi.jpg
「税金の無駄遣いだ」ということでなくなるかもしれないそうです・・・

○食ったら巨大化しそうなキノコ発見。
20140910162933.jpg

○「花子とアン」の物静かでやさしい感じの村岡さん。
デビューはモデルで男性下着モデル!映画代表作は「変態仮面」!
鈴木亮平オフィシャルブログ

○明日はアトリエ予約でいつものお二人さんご来店。そのあと仮組オフの飲み会参加!
あさって日曜は大日模型教室です。また最初から基本講習やりますかね。

平日マンツーマン講習やりました。

○ガソリンちょっと下がってきたのに、また円安にするとかどうとか日銀さん。まだ天井やないみたい・・・

○今日は平日希望マンツーマン講習やりました。
ガンプラ素組みはやってたsatonakaさん。
基本工作とディティールアップと塗装まで一通り体験して見るとのこと。
MA2112.jpg
持参してくれた習作用キットはHGジムクエル。
仮組みしてもらい合わせ目消すところ確認。アトはめするところがあったのでその工作。
man2113.jpg
合わせ目消すようの瞬着+てんかふんパテ。
ヤスリの種類と使い方レクチャーしました。

ディティールアップパーツの使い方やスジ彫も一通りやったあと、エアブラシの体験塗装&缶スプレーの吹き方レクチャー。
ここまでざっと6時間ちょい。

○わたしもじっと見てるわけではないので横で作業。ゴッグ仮組み。
GOG1.jpg
旧キットでも色分けほぼできてんだよなー。すごい。
こないだかさ上げしたバックパック、なんと頭と干渉しちゃったので頭の軸を前にするはめに。

gog24.jpg

ヒートプレスしたモノアイカバーにポンチであけたマスキングテープ貼る。これやるの中学生からの夢だったんよwなんのこちゃ?と思われるでしょうがちょっと憧れた作品がガンプラブームにの頃にあった。ムギ球でモノアイ光らせてるズゴックがこんな感じだったのです。
裏側真っ黒にして表はスモークグレー。裏に貼ったマスキングテープはがすとそこだけスモークのみになり光る、という仕組み、と聞いてたのですがやってみないとホントかどうかわからんw


ヒートプレス考察、実験その2

○トン子さんがいいわw「アオイホノオ」のHPでオタキングの解説があるのですがトン子さんはいまだ連絡取れてないらしい・・・。しかしオタキング岡田さんの生い立ちもwikiでみたけどオモロイ!おかあさん新興宗教の教祖までやってはるw

○前回うまくいかなかった透明プラ板ヒートプレスですが再チャレンジしました。
熱源をろうそくからガンスコンロにしました。
材料は
1、PETボトル(ペプシ1.5l)をハサミで解体して板状にしたもの
2、コンビニ弁当のふた
3、スーパーの惣菜パックのふた
4、ごはんがススム(キムチ)のふた
5、ヤマザキのケーキ(コンビニなどで売ってる2個入りの)のふた

heartw.jpg
期待してたPETボトルはチリチリ縮むし、押し当てtころにはもう冷えてる・・
同じように見える透明板樹脂も熱源にちかづける時の変形が○穴が開く○ボコボコに変形して収拾つかなくなる○ドンドン縮む○どよーんとゆがんでとろける とさまざま。たぶん材質も大事ですが厚みとかも関係ありそう。使えるのは”どよーんとなる”やつです。
heartwww.jpg

結果は4,5番のススムくんとケーキのボックス状のやつ。ヤマザキケーキのは深いので一番おすすめかな・・

○マンション建設中の中に入る仕事した。
間取り的にこんな窓がある部屋が何戸かあったのですが
DSC_1629.jpg
DSC_1633.jpg
「おー、塗装ブース置くのに最適やん!」とテンションあがりましたW机でないのですが立ちながら塗装とかでも全然OKやなあ・・・

ヴィレッジヴァンガードのフリーペーパー

○知り合いの社長さんがTVに出た。長年やってない健康診断を受ける、という内容で糖尿病になりかけと診断される・・・人事でないわーw

○ガチャガチャで無駄遣い。
DSC_1635.jpg
緑の兵隊人形のパロディー。擬獣化してるんですが出たのはレッサーパンダらしい。緑だけど。
あと「とびだし坊や」のガチャもやった。あの道路にある看板が1/24くらいで車の模型にあわしやすそうだったので。
でも出たのは看板タイプでなく3Dフィギュアタイプ・・・ある意味一番手間&お金かかったハズレw

○ヴィレヴァンで世田谷ベースのバックナンバー購入。所さんのプラモ作り特集・プラモというより1/16のRC戦車を作りこんでるのですが錆表現にパテとティッシュペーパ貼ってちょっと剥がす、とかおもしろい。数年前に立ち読みして気になってたのでよかった! あとフリーペーパー復活してた!濃い内容で○!
tokoro.jpg
きっちり荷物がのっかってるのがおかしい!振動で後にずれるはず、とかマシンガンの薬きょうが細いみぞにたくさんはまってる、とかなかなかっこいい。
tokoro2.jpg

NAGOMOフォトつづき

○NAGOMOのサークル展示のほうちょこっと紹介。にしてもピンボケマシなのになるのですが・・・
クリック拡大です。

こないだMGに掲載されてたターンA&ターンX
1tarma.jpg
RYOTAさんの作品
1tarx.jpg

蒲郡で教室やってくれてるtomoreinさんの作品。オリジナル感すごい。
1tomorein.jpg

SOLさんのトトロ。これお腹が上下してるんすよ!
1totoro.jpg

ザウエルでしたっけ。ガリアンのプラモはもうレアもんですね。
 1zauel.jpg

いつか私もつくりたいマッハ号
1macha.jpg

オリジナル連邦戦艦最上だそうです。でかいし精密だしかっこよすぎ。ムサイもいた。
1mogami.jpg

takaさんaniさんコンビで作った61式戦車。ガンプラですよw 
1takaani.jpg
水表現もすばらしい。
1takaani60.jpg

多脚戦車なガンタンク?
1takyakutank.jpg

静岡HSでも拝見したリアルペンギン村の方々。
1arare.jpg

1/700コンテナ船。ガントリークレーンジオラマに。
1contena.jpg

ちゃんとファム乗ってるべスパもあるヴァンシップ。こんど別Ver出るねんね。
1fam.jpg

ガマゴートが農作業車に!おもしろい。
1gamagort.jpg

スケビに載ってたヘリがイカス!
1heri

でもってでっかいファントム2機が圧巻。 展示方も活き活きしててすごい。
1fantom.jpg

駆け足でしたがこんな感じです。また来年もあるそうなので次回はちゃんとコンテスト参加しよ・・・
のほうが楽しめるもんなー。

ナゴモ3 コンテスト作品

○昨日のNAGOMO3コンテストの写真アップします。しかしピンボケだらけだわ・・室内結構明るかったんですがISO値低すぎでした。 
到着したのがコンテスト発表後でもう撤収されてるかたもいてたのであわてました・・・
サムネイルですのでクリック拡大。
金賞の作品、撤収中に撮影w 大迫力の進撃の巨人ジオラマ。
製作イケメンモデラーリボルバーの方。
atackjiant.jpg
atackja2.jpg
ボケボケすんません、受賞作の骸骨&ピカピカCAR
gaikotu.jpg
これも受賞作品、shickさんのバイクダックスのジオラマの一部のテントの中。めちゃ小さいのにリアル。
shicksi.jpg
ハセガワ賞のsukekiyoさんのMK44.ちょうどコクピットあけてるとこ見せてもらいました。
MK44naka.jpg
ワンコの表情がいい。
shoum3.jpg
鳥型飛行機。二郎は作りなおしたそう。susuさんの作品
sususan.jpg
SDな作品も多かったのですがtakezoさんのザク
zakusssd.jpg
スクラッチのSDシャンブロ! 上空にSD旧ザクスナイパーもいました。
SDshanbero.jpg
gakuyaさんのガバメントタイプジオラマ。めちゃ細かい。
gakuyasan.jpg
ドラムロ&ビランビーかっこええ。
doramuro.jpg
迫力のバルキリー。マックスのも隣に飛んでました。
barkiry.jpg
サンバーつくったらこんなジオラマの作りたい・・
budoubatake.jpg
GASさんWFで販売されてる自作フィギュアと。
gassi.jpg
息子さんといっしょにこられてたkonpapaさんのファルケ。
konpapa.jpg
sedoさんのガレージジオラマ。 すばら!
koubanaka.jpg
最近のトレンドなのかパイロットが動物なMaK
doubutus.jpg
くまもんもいる熊本城。でかい。
kumamotojyo.jpg
SOLさんの映画情景シリーズはモスラVSゴジラのワンシーン。電気びりびり部分はブラックライトで光るとのこと。
goziramo.jpg
めちゃかっこいい表情のナウシカ&王蟲
nausika.jpg
一部しか紹介できてませんが、みごたえあったコンテストでした。

他の作例&サークル展示の作品ははまた明日にでも。

ナゴモ見に行った

スマホから更新。

昼13時出て着いたの16時。
コンテスト発表終了後でしたが見れました♪
撤収される前に撮影もできた。
後日アップサーセン!

見ごたえあります。
会場広いです。

駐車場は矢田市民センターの駐車場300円で止め放題ですが結構混んでる。出る前に三階の矢田ギャラリー事務所で機械に通してもらう必要あります。15分以内にでないといけないそうです。
事務所前にtakaさんのファンファンやあにさんのルパン三世展示してますよ♪

取り急ぎ。

ヒートプレスやってみた。

○EVA Q TVで見た。あいかわらずのわからなさですがなかなかおもろかった。巨神兵も。
カヲル君は首爆弾取れるのになぜ自分につけたのか、また取らなかったのかが謎。

○透明なモノアイカバーつくるためヒートプレスをやってみることに。
教科書はノモ研。とろけるほどプラ版とかしていいのか・・でも例題白いプラ板やからなあ。
heartp.jpg
ノモ研 1 増補改訂版 (ホビージャパンMOOK 227)ノモ研 1 増補改訂版 (ホビージャパンMOOK 227)
(2008/01/31)
野本 憲一

商品詳細を見る


ロウソクの炎で透明プラ版はあんのじょう穴があいてダメ。縮むからね。透明プラ版。縮ませて楽しむホビーもあるくらい。
heartpla.jpg

あまってたOHPシート。紙の様に薄いのであっためるだけでいけるかと思ったら結構タフな素材。やわらかくなるときは変形するとき・・すぐ冷えるし。
heartPHP.jpg

本命の塩ビ板。大王ヤンマの羽のあまりでチャレンジ。バキュームフォームは塩ビでやるらしい。
しかし厚さのせいか炎はダメなのかくしゃくしゃ変形していく。穴も開くし断念。
heartenbi.jpg

最後にやったのが模型材料入ってたパッケージ。リサイクルマークついてるから材質はPET?
heartpp.jpg
これが想定よりよかった。あぶったところが泡だってくるのですがいい感じでとろけてプレスもできた。
ただあわ立った表面がざらついてるのが残念。

材料なくなったので結局完成品なしの状態で今回は実験だけになってしまった・・・
PET素材でなんかさがそうかな・・

○明日AM仕事おわったら名古屋にGO.NAGOMO3見に行く。できれば交流パーティーも参加予定!

ポアロがかえってきた

○デング熱のニュースみるたび「天狗つくらなあかんねやんや・・・」となるのでしんどい。

○NHKBSで「名探偵ポアロ」ファイナルシーズン(?)8日から月曜日に5回やります。ポアロ役はデビット・スーシェ+熊倉一雄でないと受け付けない体に。ディアゴスティーニかなんかのポアロは声優さんがちがってダメでした。

○旧ゴックのモノアイカバーつくろうと(ヒートプレス)ドライヤー探してたのですがどうも家に無いことが判明。どないしよかしらん。

○10月のイベントで八尾のおじさんとお兄さんの模型展、芦屋の翔バナイカイ作品展がかぶってましてどちらも18(土)、19日(日)です。前者は艦船系とキャラクタ系とでかいジオラマがみどころ。後者は飛行機専門。
どちらも見ごたえあります!

24時間テレビってさ

○こないだ24時間TVやってましたやん?たまに募金もしますし見ることもあるのですが関西ローカルのパワーダウンが痛々しい。昔はもっと芸人やタレント活躍してた記憶あるねんけどなあ・・・。武道館のぞきにいった娘は関ジャニや鈴木奈々ちかくで見れたとかいってましたが。あと長編アニメ枠復活せんかな?手塚アニメとかやってたの楽しみでした。

○こないだの大王ヤンマの製作まとめはこっちに書きました。→「模型作りに首っ丈ブログ

○旧ゴッグのランドセル改造。首が埋まった感だすのに肩を上げるのとランドセルも上にせり上げると相対的に首が下がって見えるらしい。ランドセル上げると隙間が出るのでプラ板で蓋。
GOGURA.jpg
あれ、おもったより効果ないw
gogurandoser.jpg

○ガレージ箱庭の扉や窓を白くしたい、とのことで塗装。
doasiro.jpg

これまた結構手が込んでて細かい。
doamado.jpg

9月は秋のイベントラッシュ

○9月ですね。竹内まりあとアースウィンド&ファイアが荒稼ぎする月、だけでなく芸術の秋が始まる時ですわ。
名古屋のNAGOMO3はもうはじまってるし、14日には関西AFVの会、21日にT&A祭り、27,28でビッグサイトで全日本模型ホビーショーなどなど。

○こないだ東京で一番人気のパン屋と名高い「メゾンカイザー」がハルカスにあるので買ってみた。
むう、クロワッサンもひとつやなあ。お高いのだったらCITYBAKERYのほうが納得できるな。

ボートニャーの正体ほどどーでもいいもんはない。そこが狙いなのか?

○ゾイドブロックパチ組。モササウルス型のモサスレッジ。
海竜系とか魚系がツボなんす。
mosasurejji.jpg
やっぱ動くのも欲しいなあ・・

小さな古い模型屋さん

○USJでホグワーツ城の見学ツアーアトラクションができたらしい。ホグワーツ城自体絶叫マシンアトラクションの順番並び中に見る、という感じなのですがそれだとアトラクションに乗りたくない人乗れない人(小さな子供、妊婦さんなど)はどうすんのよ、となってたのが解消。最近のCMでもうすいてるので来てね!感出してます。思ったより客入り伸びてないのかね。

○こないだ塚口コープ行く途中、道間違えて入った横道に小さな昔ながらの模型店発見。
daioupuramo.jpg
帰り際に立ち寄りました。

おもちゃや駄菓子も売ってるお店。おばちゃんいわく「結構前からやってるんよ」とのこと。品揃えはもひとつですがw無造作に並んだ模型にいぶし銀な一品もちらほら。めぼしいのはマニアにえぐられたようですが。
バンダイのサンダーバードシリーズにイマイのもあったり、もう見かけないタカラのZOIDがそこそこあって買うたやめた温度。もちろんすべて定価販売で値札はないがバーコード横の数字を読み取る能力が必要。
古い模型はそのときの値段だ。

戦利品。
daiousenrihin.jpg
300円ZAKUのFGじゃないほうはどこでもあるけど、ZOIDブロックも中古屋でしかみかけんし、ニチモの30cmシリーズももう再販はないやろし。800円やからばばっとつくろ。
動力つけて浮かんで走る奴です。
説明書がこうです。
daiounichimo.jpg
マーガリンw スクリューからの水が浸入しないようにグリスなどを塗る仕様。

タギミさんとこでこないだやってたプールでの水物模型大会では活躍するはず。