日本橋で買い物、わたしのではない・・

○日本橋にお買い物。
嫁がジオラマっぽいものつくりたい、箱庭がつくりたい!といいはじめたのでネットでDOOZYさんHP見せたら食いつく。

日本橋行ったらあるんちゃう?ダメでも天王寺QsモールのABCクラフトでみつくろうことも可能、といそいそ出かけました。
一発目のジョーシンスーパーキッズランド1Fのドールハウスコーナーにありました。やるなあ。

そのあとボークスでやってたカーモデルオンリーの展示会「関西オートモデラー集い」見学。
すげえ人と作品数。カーモデル愛好家の層は厚いで。
CAMODE.jpg
carmode3.jpg
carmode2.jpg
carmode4.jpg
carmode6.jpg
carmode5.jpg

○結局ABCクラフトにもいって手芸な材料と造花などを購入。
帰ってさっそく作ることに。女性は衝動的ですわ。
doozy.jpg
スケールはカーモデルにあわせてる1/24.電車やミリタリーのジオラマ流用材料はあまり使えないスケールですがサイズ感はいいです。
カントリーガレージですが物置小屋と庭にする予定。とりあえず組んでいくことに。
DOOZYsibafu.jpg
いっしょに作業しましたが、ものすごい精度の部品(木材と紙)です!デジタルカットなんでしょうがパーツ会いがバチコン。
芝生もカットされてるのをうまく切り離し、木工用ボンドで台座に貼り付け。
DOOZY2.jpg
屋根も梁がちゃんとあって隙間なくくっつけれる。
DOOZY3.jpg
芝生の抜けた穴にぴったりはまる枕木パーツ。ジグソーパズルのよう。塗装しやすいようまだ仮止めでも動かないw。
ほぼガレージ組み立てはOK.扉などは塗装してから取り付けかな。また次回。

完成させたかったようで続いて作った手芸テイスト箱庭は1時間で完成。
窓と棚はガレージの不要品利用です。その上にカフェカーテンつけたら完全完成とのこと。
ABC1.jpg
これもおもしろい。


塚口コープカルチャーさんで子供教室やりました。

○塚口で古い模型屋さん発見。また紹介します。

○尼崎横の阪神塚口駅の生協コープカルチャーさんでプラモデル子供教室やらせてもらいました。
ほんとは9日だったのですが台風のでいで本日に延期。
夏休み最終なので参加者さんが2名となりましたが楽しく開催。
教室は広い!
coopheya.jpg
イベントで使いたいw
coopmado.jpg
テキストもつくったんよ。
cooptext.jpg
keitaくんはSDエクシア。普段はHGつくってるらしいが塗装とかやりたくて組み立て簡単なSDをチョイスしたとのこと。
わかってらっしゃるw
coopkeita.jpg
エアブラシと缶スプレーで青、シルバー、白を塗装。スミイレをメインに習いたいそうですので割れ防止の塗装です。
エナメル溶剤もぺトロールでやったがアンテナ折れた・・・塗ってないうらっかわに溶剤まわったんだろうなあ。そんなこともあるとリカバリーも。
coopexia.jpg
なかなかかっこよくできました!

souくんはミニ4駆。
ボディー青からシルバーに。
coopmini4.jpg
お父さんはガンプラ世代。硬いところや難しいところはアドバイスしてくれてます。
coopsou.jpg
完成品写真とりそこないました・・・ちゃんと走行テストしたらばっちりでしたよ。

2人とも2時間ちょいで無事完成。おつかれさまでした。

今後も学校休みのときにスポットで教室できればさせていただきます!
ありがとうございました。

Nagomo3のコンテスト申し込み明日までですよー。6日土曜日に朝もっていければ参加OK.賞品や参加賞もすばらしいので出たいのですがまだ週末予定がさだまらん・・・土日どっちかにはいくつもりですが。

ATCで大和ミュージアム?

○ちょっと秋っぽくなったのか朝晩すごしやすく。
仕事で東条湖のほうにいったら栗がまだわかいですが沢山なってた。
toujyouko.jpg
白鳥うかんでるが動いてなかったなあ。

○エヴァTVでやってるの見る。絵がきれいなのはいいなあ。話は難解であいかわらずよくわからん。艦これのおかげで軍艦名前のひとがいっぱいなのを気付くことになったw
プラモもつくってみたくなるなあ。
LMHG エヴァンゲリオン2号機 (ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破) (新世紀ヱヴァンゲリオン新劇場版)LMHG エヴァンゲリオン2号機 (ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破) (新世紀ヱヴァンゲリオン新劇場版)
(2010/06/26)
バンダイ

商品詳細を見る

コトブキヤが出すのとバンダイのとどうちがうんやろ。

○ATCで呉の大和ミュージアムの出張版みたいなのがあるらしい。
くわしくはこちら
前売りで1000円。10月4日から11月30日までだそうです。モデスポのときもやってるで。

○明日はプラモ子供教室の日。うまくいくかなあ・・


旧ゴッグをいじる

○ガソリンさがらんなあ・・・170円前後やもんね。関係ないけどこんどのガンダム、「Gセルフ」ですがスポンサーに石油関係?ガソリン・セルフの略?w

○旧キットのゴッグをいじってるのですがいまのとこ「パテでモモをでっかく」「指の分割、大型化」してます。
パテで形状いじると成型がキレイにできずテンション下がり気味・・・

おおぶりなパーツなのでスジボリちょっとやってみる。
ランドセルと頭と肩。

タガネより針状の工具が楽でいいなあ。
sujiboe.jpg
ハセガワのエングレテンプレートを使ってみた。
テンプレート/エングレーバーセット (TL2 )テンプレート/エングレーバーセット (TL2 )
()
ハセガワ

商品詳細を見る


細いプラ棒とHI-Qマグネットセッターを貼り付け。

naniwaneji.jpg

旧キットだと使うのもこころおきなく・・・昔買ったナニワネジの部品つかいまくりw 
はやく塗装したいのでこんなもんかな?

モノアイカバーつくりたかったのでパーツをもとにエポパテでかたどり。ヒートプレスしてみようと。まだやったことないw
hieatgata.jpg

那智

○突発仕事で急遽那智勝浦方面へ。盆明けで混雑はなかったが4時間半かかった。
仕事30分で完了。また4時間トンボ帰り・・・
wakayama.jpg
串本らへんの橋杭岩。 和歌山奇岩おおいわ。 ゆっくり釣りしにいきたいなあ。

○今週土曜日は塚口コープmokei教室仕切りなおし。よろしくです。

台座買う

○大阪桐蔭優勝ですね。勝ったほうが号泣w 強豪校はプレッシャーも相当なんですね。おめでとうございます。1点差の三重も大拍手です。夏も終わりかな。

○東京高円寺で阿波踊りイベント毎年やってるらしいのですが、動員100万人ってマジか?
コミケで56万人、鳥取県人口が58万人w 近所大迷惑!?

ちなみに徳島の本家が150万人ですが4日間。高円寺は2日・・・

○浜松ジオラマファクトリーさんの今回で3回目になるジオラマグランプリ。
受賞作品発表されてます。
1,2位は女性!手芸させたらやっぱり女性が上手?
関西勢もがんばってはりますね!

○大日ベアーズに地場野菜買えるマルシェがある。安いのとへんなのがありますw
wisper.jpg
しろっぽいにんじん。手足が生えてるので紙に目と口書いてくっつけたら妖怪Wのウィスパー!
ちなみにうしろのは「へびうり」。長いウリでさわるとやわらかいのでキモい・・・

○仕事であべのにいったのでQsモールのABCクラフト。平日午前中で(夏休み子供教室もやってたが)ひといっぱい!うらやましい。セール品にいいサイズのプラーク(木の板)発見!結構まだあったので気になる方はのぞきに。
紙粘土のええやつとか仕入れました。
dodai.jpg

モデグラも購入。今回は戦車道選手権作品が。

エアブラシ講習やりました

○三重と桐蔭が決勝。桐蔭爆発打線を重太郎が抑えれるかどうかですな。楽しみ。

○今日は大日模型教室。問い合わせいただいてたyamamotoさんご参加。エアブラシ体験ご希望。
本日は氏だけでしたのでマンツーマン講習状況でしたのでじっくりレクチャー。
airkyou1.jpg
Nゲージを主に作られており缶スプレーで今まで塗装されてたそう。なので初心者さんではないのですが先輩諸氏からエアブラシ塗装のほうがいいよ、と勧められるも体験しておきたいとのこと。
自宅でする注意点とかどんな機材が適当か?などから機器の仕組みやメンテナンスの仕方など一通り全部2時間半!
実際さわってみてもらい塗料の濃度と風量の感覚を体験。これだけは本ではわからんとこです。
airkyou2.jpg
あと塗料の捨て方。結構盲点です。紙コップにティッシュなどに含ませて燃えるごみ。
水性アクリルも体験。においなどもどんなもんかチェックしていただく。
さすがに経験者サンなので飲み込みも早く今回で購入の不安は払拭されたようです。
お疲れ様でした!

○ゴッグの手、なんとかつないで形に。無骨な感じと大型化できた。
gogte2.jpg

マンツーマン講習SDサザビー

○秋田の花火競技会のTV生中継みたけどすげえ。顔の花火が進化してくまとかゾウとか動物の顔もあるねんね。
ひらく角度がギャンブルですがうまくこっち向くとかわいい。

○今日はsiraiさんのマンツーの日。SD系をつくるのが楽しいみたいでZAKU2体完成品もってきてくれました。
zakuwww.jpg
ザクとシャアザクの方アーマーの大きさが違うのご存知?シャアのがでっかいしスライドする。

SDザザビーを塗装するのに以前わたしがやってたキャンディー塗装にするとのことでレクチャー。
wantus.jpg
最初はマホガニーサフ。(わたしは黒でやったのですが最近読んだ本では金は茶系下地がいいみたい)
赤金吹いて、クリアレッド。クリアで艶出し、までがんばりました。
mantuswww.jpg
あとはおうちで完成できそうです。

○明日の大日OLIVE製作会&教室はエアブラシ塗装のいろはやります。よろしゅう。

ゴッグの手

○こないだ録画したNHKスペシャル「狂気の戦場ぺリリュー」見た。玉砕禁止令とか日本軍がやってたの知らなかったのでびっくりした。知らないことばかりだなあ。戦争は最悪だ、ということを知らしめるのにちゃんと歴史学んだほうがいいのにね。どこまでほんとかわからん”非道な日本軍”だけじゃウソがばれた時逆効果。
模型も火炎放射器と米シャーマンは今後作らんかもなあ。個人的にソ連戦車とベトナム戦争米軍は極力作らないつもりですがそんなアイテムどんどん追加されていくw

○高校野球は準決勝まで。わたしは三重高校一押しですw
高校野球もむすめが高校生のときに「藤波君(現阪神)がかっこいいらしい」と学校で話題だったので見始めたのをいっしょに見てから数年楽しみにしてます。「負けたらおしまい」のなかの逆転劇はたまらん。
わざわざ高校野球見に(母校でもないのに)遠方から泊りがけでくる母娘とか未来の大リーガーみたさにアメリカからきたりしてるみたい。鳴り物応援が珍しいのでYOUTUBE見た外人観光客も。
最近はYOUTUBEで話題で海外観光客が突然増えたりするらしいのでおもしろい。
瀬戸内のウサギ島とか大人気みたい。

○ゴッグの手を切り刻んだのはいいんですが成型めんどくさい・・・エポパテぽろっと外れたりかけたりしるし。
イチから作ったほうが楽だったか?
gokunote.jpg

NAGOMO3は9月

○アナと雪の女王おくればせながらDVD鑑賞。今カラオケの人気順位に「雪ダルマつくろう」まで入って上位独占してるのにはびっくりですが確かにサントラ売れてるのもうなずけます。ギャグ担当のオラフがいい!ピエール瀧の声もよかったですがあの顔なので柳沢シンゴバージョンもビタハマリのはず。うるさいやろけどw アメリカ人は面長寄り目出っ歯はコメディアン顔の鉄板なんだろうなあ。

○梅田の阪神でこんどは攻殻機動隊大原画展が8月27日から9月8日まで。入場料800円。今年で25周年らしい。
最近の百貨店はサブカル展示ばっかりですね。人手や物販見込めるんでしょう。タチコマかわいい。

○名古屋の模型イベント「NAGOMO3」が9月2から7まで開催。
コンテストは6,7日です。昨年は出たのですが今年もそのちゅもりですが雲息ちょっとあやしく。
コンテスト事前申し込みが15日までだったのが31日まで伸びておりますのでギリギリまで検討可能w
審査員も山田卓司さん筆頭に大御所光臨。 パーティーも楽しいしでおすすめです。テーマ部門はマシーネンなのでマシーネン作るのにいいモチベーションではあります。最近作ってないなあ・・・。
でもいま作ってるのはゴッグ(旧キット)w
DSC_1629.jpg
貧弱な腿をエポパテでぶっとくしてるのですがシンメトリーは無理!w

○今週末23,24日は東京で「キャラホビ2014」。ホビーアカデミーという電撃やバンダイなど模型教室があるのも魅力。
ガンダム系のガレキが唯一一日版権出るイベントですのでキャラホビマーケットも楽しみにしてる方多いはずです。

○当方iibaでは23日はマンツーマン講習、24日は大日模型教室&製作会です。大日ではエアブラシチャレンジしたい方が来れれる予定ですのでついでに見たり体験したいかたはぜひ。


ガメラ2おもしろかった!

○BSでやってたガメラvsレギオンはじめてみたけど面白かった。特撮もすごかったのと「宣伝か?」というくらい自衛隊の実機協力!昔の怪獣もんは自衛隊やられ役多いからなあ。

○今日は仕事でMETALBOXさんの近所だった。昼休みにいって特価品購入。
gaia.jpg
ビビッドなガイアカラー。
ピンクでクラウン作りたい!!
1/24 ザ・ベストカーGTシリーズNo.01-SP AWS210 クラウン ハイブリッド ロイヤルサルーン G '12 20インチカスタム1/24 ザ・ベストカーGTシリーズNo.01-SP AWS210 クラウン ハイブリッド ロイヤルサルーン G '12 20インチカスタム
(2014/07/13)
青島文化教材社

商品詳細を見る

お盆休み終了

○先週末はアメスポでしたが東京ではコミケがあったのでコスプレの方はそっちにおでかけ?
AMyamatocos.jpg
アメスポの本格的な武装の艦娘の大和コスのひと。もひとり長門の人は受付でがんばってはりました。

○大王ヤンマ屋外撮影。
yanma1.jpg
yanma2.jpg
yanmaura.jpg
裏側はこんな感じ。足の毛やお腹の毛はジオラマ用の草むらパック使用。
顔がテロチルスみたいで残念ですwまた製作記あげますわー。

○そういやサマーソニックもやってたようで大雨とかんかん照りで大変だったようです。
今年はQUEENがやってきてた(ボーカルはアダム・ランバート(アメリカンアイドルで優勝後活躍してる))ので今日見かけたサマソニのTーシャツにロゴあってうらやましい・・・17曲もやったそうな。グヌヌヌ。

アメイジングモデルエキスポジャパンに参加しました。

○今日は大阪本町マイドーム大阪で初開催のアメスポにいってきました。
ざざっと写真並べるのでどんなのだったかわかりますかね・・・
クリック拡大します。
AMgojiraa.jpg
AMeva.jpg
怪獣などのガレキソフビが多目の出展。中古模型やフィギュアもいろいろ
AMdonkiho.jpg
AMkaba.jpg
AMtengu.jpg
妖怪造形コンテストも。
AMjyushoku.jpg
その裏方さんmidoujiさんのブース。珍百景でメジャーになった河童の造形も彼です。
AMhiyaya.jpg
hiyayakkoさん本業もプラ成型で出展。南港にも置いてるクマ形ペットボトルの蓋回収BOXなど
AB3dprionta.jpg
3Dプリンタも。
AMkirisima.jpg
AMkikaida.jpg



コンテストは模型フィギュア部門とお宝部門が。
お宝は古い絶版物がいろいろ。
AMotakara.jpg
コンテストはやっぱりSF系が多かったです。スケールもガンプラもあった。
AMgojira.jpg
AMgoburin.jpg
AMbaltan.jpg
AMkyaputeanamerica.jpg
AMkuruma.jpg
AMjyamira.jpg
AM.jpg
AMgetter.jpg
AMroby.jpg
AMmusi.jpg
これおいらの大王ヤンマ。
優勝はhirosukeさんのポリススピナー。
Ampolicespiner.jpg
burasukouさんのトロフィー見せてもらったらさすが怪物屋さん主催、オスカーっぽいミイラw
AMtorifi.jpg

戦利品。工具なんかも安かった。参加賞の蓋開けたらぎょっとする海外骸骨プラモいただきましたw
あと沢山の模型友人とあえてお話できたのが一番よかったです。AMsenrihin.jpg

また来年もされる予定だそう。
お盆の日曜ってイベントにいいかもしれん。
お疲れ様でした!


スチームパンク博覧会とアメージングエキスポ

○東海大学付属高校いっぱい出てきてるのに初戦勝ち残らないなあ・・・千葉は市原(以前住んでた)の望洋残念・・

○昨日は仕事終わって梅田の阪神百貨店でやってる「日本蒸奇博覧会」なる展示即売会にいった。
会場の様子↓クリック拡大
kaijshuci.jpg
tetuart.jpg
suchikawa.jpg
suchijyu.jpg
suchipank.jpg
場所は11階。今日は18時までです。昨日は20時までやってた。
実は9Fでも関連即売会やtっててここのアクセサリーや陶器がすごくいい。写真とっていいかわからんかったので撮ってませんがいかれたかたはこちらもぜひ。歯車デザインの陶器とかデススターみたいな焼き物のオブジェとかすげかった。

古書レコード販売会もやってました(8F)。CDかってしまった。

○今日はアメージングエキスポがマイドーム大阪で開催。ここ商工会議所の施設なんで普通はビジネス関連のイベントしかやんないのですがどんな感じか凄く楽しみ。WI-GOのモデリズムさんもmidoujiさんブースで出展!

で、わたしのコンテスト用大王ヤンマ追い込み。
fukugan.jpg
複眼はデカール印刷。クリア(赤なかったw)のモノアイパーツの裏に貼り、さらにシルバーのシール貼ってクリアレッド塗装。
haneha.jpg
羽も塩ビに直接印刷&カット。むりきくりなので余分なとこ消しゴムで消したら汚い・・溶剤で消すのに変更。
safugo.jpg
サフ吹いてシャドー。本体にはディティールとして鉄の粒をくっつけてます。

無事完成したのですがまた後ほど!できれば現地で見てくださいませー!

もうすぐアメージングモデルエキスポ

○大阪LOFTで著名造形師の寒河江(さがえ)さんが指導してくれるイベント「みんなで怪獣フィギュアつくろう」というのが8月25日」(月)17:00~あります。紙粘土でオリジナル怪獣作ってジオラマベースに並べよう!みたいな感じ?
コアなトークショーもありますが子供さんが喜びそうなイベント。

○今日はいよいよ17日(日)にあるアメージングモデルEXPOが。ワンフェスやトレフェスみたいにガレージキット即売会も楽しみですが、コンテストもえぐいのがあります。参加賞狙いでだそうといじってる大王ヤンマ。
ざっくりの造形はできましたがこっからいじって塗装を明日で出来るのか?明日は仕事なんす・・・
musi1.jpg
顔周りもなんどもいじってます。
musiasi.jpg
足を節ごとに金属線で接続。
musihane.jpg
羽根はうすい塩ビ板。
セミの羽をスキャンした。デカール印刷するか塩ビ板に直接印刷するか検討中。
musihanemoyou.jpg
サイズは1/10くらいなんかな?しかし最近のデジタル造形とは眞逆のアナログ指こね造形ですが楽しい。
1/20サイズのほうはできそうにないし、ちょっと複製もチャレンジしてみたい。

子供教室番外編「はやぶさ2」を作りました

○甲子園、山形の選手に「鈴木一郎」君がいた。イチローが活躍してからの子が甲子園でてくるんですねー。
応援の音楽も去年はあまちゃんばっかりでしたがもうアナ雪もあったり。

○今日はAMにAC時代からのお客さんkoumoriさんご来店。いろいろ有意義なお話しました。
その後、こないだのコープ塚口模型教室が悪天候で30日に延期されたのですがその日都合わるいyukiくんご来店。
楽しみにしてた「はやぶさ」を作りたい、とのこと。
プラネタリウムで見た「HAYABUSA(BACK TO THE EARTH
HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- 帰還バージョン [DVD]HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- 帰還バージョン [DVD]
(2011/06/06)
篠田三郎

商品詳細を見る
)」を見て好きになったそうで一緒に来た美人のお母さんと「あれ泣けますよねー」と盛り上がる。

hayabusayuki2.jpg
はやぶさは以前作ったのでそれを見ながらざっざかエアブラシ塗装してもらう。小3のyuki君、なかなか飲み込みが良くいいペースでランナーごと黒、シルバー、マスキングでクリアブルー(+青竹色)、ゴールドと塗ってもらう。
若干白だけ手伝いましたが3時間ちょいで完成!!

hayabusayuki1.jpg
まだ細かく塗りわけは必要ですが家でもできる感じです。
このキットははやぶさに新パーツ追加してはやぶさ2にできるコンパチキットです。姿勢制御用バーニアがあと4個あれば上部取替えして遊べるのですが・・・
一応両方つくってバーニアは2のほうに接着。
hayabusakann.jpg
なかなか3時間で作ったとは思えないでしょ?お疲れ様でした!
模型好きになってくれればうれしいです。

おぼんやすみ

○母と妹夫婦よ甥っ子(小4)とうちの家族合同で墓まいり。
飯森霊園は道路工事でお墓参り渋滞の緩和をめざしてるようですがまだまだですな。

帰りに一緒に食事する。妖怪ウォッチに当然のごとくハマっており狂乱ブームについていろいろ聴く。
妖怪ウォッチの通常タイプと零式では対応メダルが違うとか結構恐ろしいらしい。
くら寿司のびっくらポンに妖怪メダルがたまに混入されてるらしいがいつものなぞオモチャもまざってるので泣く子供大量発生とか本物の妖怪がマーケティング会社に紛れ込んでる模様。

○明日は来客や別枠子供教室とか一日模型できそう。

nayakore.jpg
おいらのかたづかないデスクトップ

白崎海洋公園

○高校野球、今日の試合は逆転劇多くて熱かった!大垣のなんかラジオでも興奮しました。
選手もそうですが応援団もお疲れ様ですw

○仕事で和歌山方面へ。朝9時にでて12時つかず・・・お盆の帰省や行楽渋滞がはじまっておりまして神戸方面などでも結構な渋滞発生してたみたいですね。

○帰りにちょっと海を見ようと御坊あたりの半島にある白崎海岸というのにいってみた。
初めていったのですがなんか白い巨石がそびえたってるとこでびっくりした。
sirasaki.jpg
エーゲ海のよう、という紹介もあながち大げさでなかった!

ダイビングスポットらしく海水浴場ではなかった。
ダイビング用のクラブハウスとか設備がととのってるとこでキャンプ場やロッジもあります。ちょっと古びてはいますが好きな人にはええとこですな。
sirasaki2.jpg
sirasai3.jpg

釣り禁止でした。

○明日はひさびさに墓参りに行く予定。

大王ヤンマその2

○台風で今週末のイベントがあちこちで中止。花火大会近所のコンビニが大量発注したおむすび叩き売りしてる写真見てぞっとしました。

○今日の模型教室はやはり参加者さんは無しw
OLIVEのYオーナーと世間話しながら2時間みっちり作業しました。
ゴッグの腿のボリュームアップと合わせ目消し、大王ヤンマのエポパテ工作です。

1匹目がでかくなったので(1/10くらいになってしまった)もう1匹製作。
2hikime.jpg
全長がメーベェの翼幅くらいになればいいのですが・・

大王ヤンマに首下側にもじゃもじゃしたモールドが見受けられるのですがパテを細かく「チネって」粒を作り
uratubu.jpg
首下側に埋め込んでいきます。きもい・・・ 尾っぽまではないかな?と足が生える節までにするつもり。
uragawa.jpg

台風11号襲来

○台風九州、四国で大変。関西も警報注意報で午前中は風と雨でした。
塚口コープの子供模型教室は30日に順延することに。

ぽっかり予定が空いちゃったのでどうすんべ?と思いついたのが「USJでハリーポッターすいてるんやない?」。
ネットで調べるとハリーポッターエリアに入るための整理券は通常13時くらいにはなくなってしまうのが平均。
ただ最近はその話が広がり17時以降のトワイライトチケットが売れなくなったみたい。
なのでハリポタエリア午後入場希望が減り、フリー入場もやってたりしてるようで、今後は整理券方式も廃止されるかも?

ツイッタでもいろいろチェックすると16時時点でも整理券普通にあるわ、難易度さらに高いゾンビと戦う奴も整理券あるだの確認。やっぱり台風で客足が鈍いらしい。

大阪は結局昼からは雨もやんでるしで夏の暑い中の行列我慢するより雨のほうがましのような気もするのでとりあえず現地いってみることにした。いま娘も帰省してるし家族イベントですw

18時過ぎに家をでてUSJについたのは19時ごろ。
入り口チケット売り場も並んでなくお姉さんに「ハリポタはいれるの?」と聴くといまのとこは問題ないとのことでGO.
17時以降チケットでも5000円します・・・
USJq.jpg
お姉さんに整理券会場聞いて直行すると楽勝でした。19:20分入場でした。

しかし久々にきたらスタッフの丁寧さとかフレンドリーさとかが各段によくなっててびっくりした。

haneyd.jpg
最初にホグズミード村に。 そこにちいたらテンションマックス。薄暗いのがなんですが雪景色とあいまって曇天、夕暮れもまたよし。お土産はあとまわしにしてホグワーツ城へ。中のアトラクションは90分待ち表記でしたが60分以内で乗れた。
hoguwa-tu.jpg

スパイダーマンくらいの動きかと思いきやめちゃめちゃ動く。絶叫マシンですわ。子供とかお年寄りはちょっとヤバイかも。
乗ってはったけど。良く出来てて楽しいのは間違いない!

絶叫中の写真をまず見ろ、行列に自動的に並ばされます。2800円!!かわなくてもOK!
他にも列車の中でポーズとらせて写真売ろうとするアトラクション(?)もありますがこっちは3300円!
shasou.jpg
もう1000円安くないとなかなか買わないなあ・・というか中国人向け値段かも。

お土産屋もアトラクションみたいなもので良く出来てます。
オリバンダーの杖屋で3500円で販売。オリバンダー自信に杖を選んでもらうには30人ワンセットのアトラクション行列に並びます。実際それをやってもらえるのは1人だけです。我々のグループはタイ人の女性でした。ノリノリでし。wしかしせっかく選んだ杖は買ってませんでしたw

さすがに遅い時間だと人気商品は売り切れ。
百味ビーンズや蛙チョコは買えませんでした・・・ローブなどもグリフィンドールは無かったね。
fukurou.jpg
mise.jpg
zonko.jpg

10時くらいに撤収しました。 いちおうハリポタゾーンは11時までやってるみたい。(夏休み期間)

ルフィーやゾンビのイベントも楽しむなら朝から整理券ゲットっすればさらに楽しめそう。
明日の台風直下はチャンス?

おっさんは1ッ箇所だけで充分でした。足疲れた・・・

○明日は予定通り大日の模型教室はおこないます。天気よければぜひ。模型日和ですw





鶴とカメなら縁起いいのですが

○台風来ました。明日の淀川花火大会、甲子園開会式、塚口コープさんでのプラモ子供教室w(警報でたら中止です・・)
奈良吉野のMOKEISHOP Rさんの展示会はたぶんやってます。

○写真ネタ。
今日工事現場(尼崎)で見た珍百景。
kamesagi.jpg
余り美しくない川のコンクリ岩にカメとサギとカワウが相席。
ならびが逆だったら うさぎとかめ、だとにんまりしてました。
不思議なのはこの岩結構垂直な壁なのにカメはどうやってよじのぼったのか不明。

グランフロントのdocomoショップに展示してあるF1.
dokomo.jpg
手前のウイング(?)の中にひっそり「ブレイクブレイド」のロゴが。スポンサーやってたんだ。

大阪駅でキャンペーン中のゆるキャラ。
botan.jpg
液の非常ボタンを押すの体験してみよう!とチラシくばってました。
よろこんでコイツの腹のボタンを押そうとしたら、逃げて「あっちだ!」と指差したほうにレプリカの非常ボタンと警報機があった。
駅に設置してある非常ボタンを躊躇無く押してくれ、と体験するキャンペーンでした。

メンダコ

○メンダコ型のポッピンがガチャであった。これはかわいいと買ったはいいがちっともポッピン機能が作動しない。
耳が邪魔なのか?
mendako.jpg
ぺこぺこしてたら皮膜がはげてきたりしたので置物になった・・・

○先般のワンフェスで幕張のイオン帝国を(嫁が)見てきたのだが凄かったらしい。フロアガイド→こちら
ペットだけでひとつの建物。食品売り場まで遠いので途中にコンビニがあるらしいw
吉本は漫才やってるし、本屋ではサイン会やってる(そんときはゾロリの作者)しで人もどっさり。
幕張にそびえたつイオン本社もすごい。
ほんと帝国。

○木部用パテ買ってちょっと工作。粘土遊びで楽しいが肌荒れやアレルギー怖いので手にはメンソレ塗りたくっております。保護の為と手にくっつかないようにです。目に色々しみますがw
mokubipate.jpg

藤子・F・不二雄展にいった。

○広島原爆投下69年。戦争中とはいえ大虐殺やのにね。
原爆平和記念資料館にはそこだけに売ってる「原爆ドーム」のプラモデルがあったのですが現在品切れらしい。
再生産するかどうかは不明。

○グランフロント大阪でやってる藤子・F・不二雄展にいってきました。
fujiko.jpg

生誕80年記念ですがご本人は既になくなられております。

最初にプロジェクションマッピングの映像を見て、展示品鑑賞。最近の○○展の流れはこうなのか?
表紙用のカラー原稿はすげーキレイ。
わたしのフェイバリットとして21エモンのメカはかっこいいなあ。
おばけのQ太郎の白黒TV画像流れてた。オバQとか黒べえは差別的だとして一時期絶版だったのですがそのあたり詳しくはコチラ。

見どころは安孫子氏と一緒にやってた中学校(?)時代に作ってた「小太陽」という自作漫画本。今で言う同人誌?フルカラーの写真で見れますが藤子さんの漫画の絵柄は手塚チックで、安孫子さんのは(小説の挿絵)劇画調なのが面白い!

最後に写真が取れるコーナー。
tukue.jpg
はげたおっさんですいませんw先生の机再現。タミヤの恐竜模型が数点かざってあります。
hageoyaji.jpg
タイムマシーンで登場w

obaachan.jpg
たったまま膝枕によっかかって撮影、よこにすると「のびたのおばあちゃんのひざで甘える」シーンが撮れます。

80周年祝いに著名人の色紙が最後にどっさり展示してある。
さすが藤子先生、高橋留美子に鳥山あきら、旧ドラえもんの声優たち、ゴールデンボンバーに福山雅治まですばらしい。

なかなかおもしろかったすわ。

大王ヤンマを製作開始

○ジブリがアニメ製作を一旦凍結。アニメーター給料制は大変なんでしょうか、やっぱり。
風たちぬ、かぐや姫とか、あとでキャラクター製品が売れない映画だとよっぽど興行の成功かDVDの販売がうまくいかんと結局赤字になるもんなあ。1本50億円ってかかりすぎ。

○モデスポやうまく間に合えばアメージングに出せるなんか作ろう、とジョーシンでエポパテ購入。
4セット入ってるタミヤのお徳用を買ってみた。

製作するのはナウシカの蟲。大王ヤンマ。
nausikaw.jpg
資料は漫画とムック。
yamna.jpg
でかいムカシトンボみたいなのです。
musiq.jpg
サイズを1/20くらいに考えて髪に下書き。

それにあわせてパーツごとに手ひねり製作。

精度とかおかまいなしで作れるのが蟲のいいところ。

ただいつもはウェーブの軽量パテや木用パテをつかってたので今回のタミヤパテは勝手が違う・・・
ちょっと硬化がゆっくり。硬化するまえにエッジやディティールがなだらかに変形してしまう。
手ひねりにはむいてないかも。

ただツヤツヤ感はすごい。エナメル塗料みたいだ。

これは芯にすればいいか? サイズ一回り大きくなるけど・・


さらさらシート

○ガレージキット販売できる大きなイベント、「キャラホビ2014」は23,24日幕張メッセ。 土曜日にはバンダイブースで川口名人と一緒に工作会があったりするよ。

○暑い中吹き出た汗をぬぐってさらに押さえる制汗シート。
その中の「ビオレさらさらシート せっけんの香り」が男にも「理想の女子のにおいがする!」と人気ですw。
ちなみに話題になったのは某飛行機模型雑誌編集者のツイートから・・

sarasheet.jpg
これは50円くらい安いセブンイレブンブランドの。これも石鹸においタイプがあるがまさか男が買うとはおもってもいまいw

ガンダム展みてきました

○ひさびさ雨続いてますねー。そんななか天保山でやってる「機動戦士ガンダム展」にいってきました。

入り口に模型制作スペースがいきなりあります。
入場前なので撮影ギリOK?

もう締め切ったそうですが前売り券にガンプラ製作がついてるバージョンがありましてその参加者の作品。
すでに100体くらいあるのかな?シールでナンバリングしてあります。
ganplaw.jpg
ジムとザク以外にゲルググとドムが。宇宙でのジオラマなんかな?ボールはみあたりませんが。

5月に無料チケットを梅田で配布してるのをゲットしてたのでそれで入場。
案内の人に「これどうすればいい?」と聞いたらドギマギしてていろいろ確認始めた・・・アレ、やべえ?と思いながら4Fのもぎりまでいったらそこの受付の子には「V作戦参加ありがとうございます!」と敬礼されたwちゃんと周知しといてくださいw
結構でかい厚紙をムリヤリカバンにいれたので渡せてホッとしてたらなんとナンバー刻印して返された・・・
kokuinV.jpg

最初に「大気圏突入」というアトラクション見ます。ホワイトベースがシャアに襲われながら地球に降下するシーンの再現を大きなスクリーンとCGで。
そのあとはガンダムが出来るまでの資料が展示。一部魚眼レンズで見るからかでかいガンプラのジオラマもあります。
絵コンテやセル画など。大河原展とメカ部分は内容かぶります。

最後にレコンギスタの映像と35年のガンダムたちの映像をまとめたのが妙にかっこいい!
レコンギスタのプラモも展示。なかなかいいわ。

最後に写真撮れるスペースがあってV作戦やってる人はファイルと一緒に写真撮るように説明書きが・・・
それでまだ東京の展示会にいったらなんかあるらしい?
senden.jpg
アレ、写真ひっくりかえってる・・

空を自由に飛びたいなー♪

今日は製作会ご利用いただいた。いつもの定例会.

fujimonくんはクシャトリアリペアード塗装。ついでにミニ4駆も持ってきてた。
fuji08.jpg
こないだ塗装してたバンシィほぼ完成。あとでカール貼るとのこと。
banci.jpg

imao08.jpg
imaiさんはMG Sガンダムとこれ↓
imai08.jpg
Gburi.jpg
Gアーマーもメッキ処理。 超合金かっ!w プレイバリューあるなあ。

○わたしは放置してた「ホバリングマン」完成。
PCに青空バックで撮影。
hobaringuman.jpg
青とか黄色も塗ってたのですがえらい派手になって赤と黒に。
顔は難しいなあ。
台座が肝心なのでちゃんと作ろう!

○梅田グランフロントで藤子F不二雄展やってます。10月5日まで、と長いことやってます。
1500円。

松山城完成

○ちょこちょこ作ってたJOYJOYコレクション松山城完成。

sirokanseimatuyama.jpg
(クリック拡大)

sirokansei2.jpg

sirokansei4.jpg

前回振りまいた付属の緑の粉がけばけばしいのと地面色が黄色くて変だったのを調整。
上から薄茶とグレーを吹く。
sirokanseiwaku.jpg

松山城の特徴のぐるり回廊にとりかこまれた空間が入り口。
敵は迷路状の通路を駆け上ってきたらここにたどりつくのだがその回廊や天守閣に鉄砲もって待ち伏せして狙い撃ちできる仕組みだそう。

石畳部分をグレーにしたのですがどこからかどうか不明なので一部のみ。
マスキングは難しいので硬い紙でガードしながら吹いた。

rousoku.jpg
ロウソク風のLEDライトがあったので仕込んでみる

sirokan2.jpg
キレイだが火事みたいだw 落城ジオラマにするならいいかな・・・

植木とか立ち木追加するのも楽しそう。
でも思ったのはお城はあまりリアルに作るよりさらっとキレイに仕上げたほうが模型的に見栄えする。

シャドーはあったほうがいいけど汚し、スミイレはあまりしないほうがいいかな?好みですが。

簡単な作り方は
1、ランナーごと城壁、屋根、その裏側を缶スプレーで塗装。
2、その他細かい部分は筆で(ランナーままでOK)
3、土台を一気に塗装。植栽表現もできれば。
4、組み立て

が一番手堅いと思います。
なかなか面白いので興味あるひとはぜひチャレンジしてくださいませ。

1/450 Joy Joy  コレクション 松山城1/450 Joy Joy コレクション 松山城
()
童友社

商品詳細を見る


中野ブロードウェイ

○桜川のたこやき「まさむね」なくなってるそう。チーズもっかい食べたかったなあ。

○先日の東京遠征の際、中野ブロードウェイにいきました。
nakano3.jpg
中野駅の正面商店街をいったつきあたりにあります。

中は古い昔ながらのショッピングセンター。
ちょっと違うのは1Fから3Fまでの半分が「まんだらけ」。
まんだらけは中古の漫画や本、おもちゃやフィギュアを売り買いしてますが規模がハンパナイ。

nakano1.jpg

nakano2.jpg
キャンディキャンディのセル画。

お客さん外人さんも沢山いたし、クールジャパン浸透してるのかね?

昔のソフビ指人形とかも1000円~数万値段ついてたりしてびっくり。こないだ捨てたぞ・・・
なんか古いおもちゃ持ってるひと持ってくとよいかも。

○ガレキ洗った。クレンザーでごしごしするも一部ぬるぬる残った感じなのでJOY溶液に一晩つける。
arai1.jpg
大丈夫そう。