ジョン・タイター

○PL学園おしかったねー。
伝統野球部が不祥事で監督いなくて校長先生がかわりにやったら決勝まで。これで勝ったら映画化されるのに。

○イスラエルやウクライナがキナ臭くてやだねー。
実際に活躍する兵器がTVで見れるのはモデラーとして複雑。

思い出すのはタイムマシンで2036年から来た、アメリカのネット掲示板にあらわれて予言らしきものしていtったジョンタイター。
2000年ころの話題で知ってる方も多いでしょうが、「2015年に第三次世界大戦始まる」「ロシアが核攻撃」とかいってる。

あたったりはずれたりしてる彼の予言ですが当時は「いくらなんんでもいきなりロシアが」みたいに思われてました。
でもプーチン、あまり追い詰めるとぶちきれてなんかするかも・・・ガクブル。

彼の予言ではそうなると中国のドサクサで韓国&日本を制圧するともいってるし。
はずれてねー!

くわしくはこちら

○さっぱり見てもおもしろさがつたわらない妖怪ウォッチ。模型は作ってみたい。
往年のゲームみたいに色違いで名前や能力が異なるキャラ設定(スライムとスライムベスみたいな)があるようなので色変えで模型作る楽しさがありそう。子供に受けそうでよいw

妖怪ウォッチ 01 ジバニャン妖怪ウォッチ 01 ジバニャン
(2014/04/12)
バンダイ

商品詳細を見る

アオイホノオ

○TVドラマの「アオイホノオ」がおもろい。ガイナックスの前進の人たちが大阪芸大にいたころの話。なんか大阪熱かった時代があったんすよ。海洋堂もブイブイ言わしてた頃。TVで当時の009やイデオンが流れるとしびれるw原作漫画は島本和彦。

○たまたま新ウルトラマン「ウルトラマンギンガS」ちょっとみた。返信が平成ライダーみたいな玩具な道具つかうわ、ソフビの旧ウルトラマン追加すると返信ボイスでてその能力つかえる。もうひとりのビクトリーは怪獣のソフビをセットするとその能力でパワーアップ。
ちょ、平成ライダーの玩具売り方と一緒になってきたやんw いまのお父さんは大変だ。

ウルトラマンギンガS DXビクトリーランサーウルトラマンギンガS DXビクトリーランサー
(2014/07/15)
バンダイ

商品詳細を見る




○こないだ早稲田にいたら乙武くんに明るく挨拶された。
新宿掃除ボランティアやってるようです。

ワンフェス2014夏レポ

○昨日のワンフェスお昼に到着。大事なミッションが夕方東京iibaお話いただいてたK氏と会うこととそのあと木更津にいくこと、とみっちり。

○携帯電話ポケットいれたまま歩き回ってるうちに変なボタン押されて設定がおかしくなる。英語表記だわ、ネット系LINEやツイッタも不可で電池もなくなりかけに・・いろいろミスったりトラぶったりでorz。

○12時30分くらいに幕張到着。京葉線って武蔵野線になったりすんのね。いつから?

wh2014s.jpg
今回からイラストがあずまさんに。

サムネイルクリックで拡大↓
メーカーブースから。
会場はそこそこのにぎわい?
kaijyou1.jpg
艦これの商品がおおいのかコンパニオンさんがすでに艦これコス多し。
一般のコスプレのひとは会場内での撮影は禁止。屋外、通路で撮影。やっぱり艦これ多いわ。
kosu2.jpg
kos1.jpg
お好きな人はこちら参照。もっと現場は過激Win-Winでしたw

○まずは13時に間に合えば・・と思ってた小林誠御大のハイパーウェポンサイン会に。
ここでAM誌、スケビ誌でおなじみ、みんみん亭みなみ編集嬢をパチリ。
minami.jpg
このあと2ショットをあんもさんが撮ってくれたwあざーっす。
sainkoba.jpg
無事サインいただいた。

メーカーブースもざっと見た。
aosima.jpg
アオシマはファルコ見れて良かった。

kaiyodo.jpg
海洋堂がSTARWARSのTOYフィギュアいっぱい出すらしい。

一般ブースへ

walter.jpg
フランス人作家のWALTERさんとこ。

sinzen.jpg
名著恐竜のつくりかた (古生物造形研究所)のしんぜんさんとこ

simacchauojisan.jpg
残念売り切れ、ぼのぼののしまっちゃうおじさん。

tosichan.jpg
歳ちゃんカンゲキ!ちとでかい&お高い・・・

murakumo.jpg
艦これだらけのなかでお気に入り叢雲!

moderizum.jpg
モデリズムさんとこはウィーゴ祭り!うちわいただいた!

daruma.jpg
なんかかわいい。

oni.jpg
町おこしに作った竹谷さん原型の鬼がすげえ。名前募集中だそう。

kaibuuya.jpg
怪物屋さんアメイジングエキスポの宣伝も。SAFSのでかいのはこれから売るらしい。

hikousen.jpg
照明な飛行船やロケット。

ほかにも見どころ満載ですがこのへんで・・

じっくり見たつもりが見てないとこ多数。中古プラモも沢山出展。
あと18禁すっかりみそこねたw

戦利品は・・

WALTERさんとこのMAUSという自走ロボとホネミッツさんのシュトラール女性兵士フィギュア。おもかね堂さんの壁貼りスタンド。そんでもってじゃんぼたにしさんの両生類もろくん。
senrihin.jpg
morokun.jpg
じゃんぼたにしさんにはお土産いただいた。大洗ガルパングッズ&せんべい。ありがとうございました。

uchiwa.jpg
会場でいただいたうちわ。欲しい方います?

あと前日オフ会で午前に売り切れそうなフィギュアを買ってもらってました。でも携帯トラブルで連絡とれず受け取れませんでした。すみません!

やっぱりガイドブックは早めに手に入れとくべきですね。次回参加できるときは反省を活かして楽しみたいと思いますw




おら東京さいくだ

〇東京にきました。娘のワンルームに居候。
今日は大学周辺散策と中野ブロードウェイ見学。
夜に娘女房は隅田川花火大会に、わたしはワンフェス参加する人前日オフ会に参加!
詳細写真があげれない…(´・ω・`)
のちほど


写真アップ。
sinjyukux.jpg
新宿一望の裏は結構緑。
sinjyuku2.jpg

sinjyuku.jpg

夜のオフ会の様子。
nomikaiw.jpg
dachoさん、emuchiwoさん、dandyさん作戦会議
emichiwo.jpg

作品鑑賞
figya.jpg

SAF33.jpg

niwatori.jpg
定職屋ヘッド 原型tureronge氏、にわとりヘッド原型tomason氏。

WHガイドブック売り切れでした・・・

○ジョーシンキッズランドコンテストの日程決まりました。11月8,9日。モデスポあとでよかった。
jhosin89.jpg

○ボークスにガイドブック買いにいったのですが残念売り切れ。
現地で買えるんですけどね。予習がでけん。

○娘の様子伺いに今日の夜から東京行く予定です。ブログ更新は出来るとは思います。

家の中を零戦が飛ぶ!AR永遠の0

○木更津のアウトレットパーク、最近でかくなったそうですが新店舗に「MEGABASS」がはいったらしい。今度いこ。ちなみにバンダイショップは既にアル。ガンプラ30%OFFくらいですが。

○映画「永遠の0」のブルーレイ発売記念でスマホのARアプリがでた。
永遠の0のロゴマークをかざすと零戦が飛び出る。エンジン音もあるよ。
20140724_154105.jpg
映画のパンフにかざしただけでブーーンw
20140724_083958.jpg
ブルーレイ買った人は赤城が飛び出すらしい。

セルフ・ステーキ

○こないだ仮組オフのあと数人で焼肉情熱ホルモンにいった。その道中「セルフステーキ」と看板。一部メニュー写真があったのでのぞいてたのですが焼肉屋さんでした。「なんやセルフステーキって焼肉やんwww」とその場はわらってたのですが冷静に考えると「焼肉屋」のほうがおかしいのでは?と気付いた。

日本人は「焼肉」イコール、テーブルごとにコンロがあり自分で生肉を好みの焼き加減で食べること、と定義づけしてますが、字面だけみるとただの「焼いた肉」。外国人からは鉄板焼きなのかステーキなのかしょうが焼きなのかまったくわからないはず・・・。まさか自分で網に乗っけて焼きながら食べるとは想像しないよな・・と。
セルフステーキなら想像できるし間違ってない!もしかしたらこれからはそう呼ぶことになるかもしれませんよw

○残念ながら26日予定のコープさんの教室は人数集まらず不開催。ただ心待ちにしてくれてる方もいるそうなので8月9日の子供プラモ教室に参加していただくことに。なんか修羅場っぽくなりそうですががんばりますw

○ワンフェスは27日でもうすぐ。楽しみー。FGとかTINAMIでチェック。 艦これもんが多いねー。

数年前からオリジナルクラシカルロボ作ってるフランス人のディーラーさんとこのがいいなあ・・・まあ朝からいかんと売り切れ必至ですな。今回は昼から行く予定なので完成品見てくるのがメインぽい。


イベント情報。

○夏から初秋までイベント目白押し。

梅田の阪急で「PIXERカーズグランプリツアー開催中。エヴァ展のあとはこれ。
同時にマーベルフェアもやってるみたい。

阪神は8月16,17日に「日本蒸奇博覧会スチームパンクコレクションinOSAKA」というイベントが。

流行ってるなあ、スチームパンク。

梅田が妙にサブカルイベントが熱い!

○9月は展示会、コンテスト。
9月6日、7日は名古屋のNAGOMO3

9月14日は関西AFVの会

9月21日はT&A祭り2014 

ナゴモはまたコンテスト出したいなあ。マシーネン。
T&A祭り用にブルムベア購入。
burumu1.jpg
初ドラゴン製。 ゴムリタイでないマジックトラックのでエッチング付で25t以上、と探したらこれに決まり。
厳密には戦車じゃないのですがw(自走砲)
burumu2.jpg

宇治市植物公園のカフェ

○今日は宇治市の植物公園にいった。
そこもそこそこいいとこでしたが良かったのは併設のカフェレストラン「蝶」がイカシてた。
chocho.jpg
植物園の借景のテラスもちょっと暑いけどいいです。
chouso.jpg
ご飯ものもなぜかボリューミーでお腹いっぱい。
mesi.jpg
ここだけ行く、というお客さんも多いみたい。ご飯食べると駐車場400円もサービスになるし。おすすめスポットです。

○松山城、ざっと完成させようと墨入れとかやってたのですがドンドン汚くなってきてテンションダウン。
土台の地面部分は先にキッチリつくらんと後から修正でけんわ・・・
キットについてる緑粉も使ってみたのですがやっぱもひとつだし。
sirotochuu.jpg
地面色もイマイチ良くないなあ。
sirotochuu2.jpg
粉撒いたけどまた修正チャレンジだな。

模型製作会の連チャン!

○天気が不安定な3連休。本日は模型製作会三昧でした。

○まずは朝から大日OLIVEでの模型製作会&教室。本日はtorayanさんご参加。
アフリカZAKU製作中。
wkyiousitu.jpg
とりとめもないこと話しながら細かい作業は結構進むw
わたしは松山城の細かい組み立てはほぼ完了。なかなか神経使う細かさ。(サムネイルクリックで拡大します)
wmatuyama.jpg
隙間などを気にしなければなかなか面白い模型です。もうちょいいじります。

○その後関西仮組の7月集会に参加。
wkarigumi.jpg
場所はどーんとネオジオング飾ってる凸凹さんにて。

わたしはお店に常備してある超音波カッター借りて旧キットのゴッグの手をバラバラに。楽だw
Wgokte.jpg

無性になぜか作りたい衝動に。
wgokkari.jpg

iceoreさんは 1/48T-4製作中。複座コクピット。 招待でもういったUSJハリポタ情報聞かせてもらう。うらやまw
wfuuza.jpg
wt-4.jpg

potato師匠はジオングスジボリなど精密工作中。
wziong.jpg

hidezo親分はクロボン塗装。席ゆずってもらいすんません。
wkurobon.jpg

tsuyoさんは1/35ガルパンフィギュアを下処理してました。レジンキットなんです。がんがれー。
1/48くろがね四起完成!軍人もいい!
wkurogane.jpg

サザビーのスジボリ工作してるgenkiさん。完成品も沢山みせてもらった。
wsazabi.jpg

妖怪ウォッチのキュウビ。色違いで犬神というキャラに。グラデがキレイ。
wqbi.jpg
ロボニャンのゴールド版、ゴルニャン。
wgorinyam.jpg
完成品フィギュアかと思ったらプラモだった!カブト。キレイだわー。
wkabuto.jpg

noboさんはネモスナイパーカスタム製作。バイザーなどプラ版工作。アンテナかっこええ。
wgmsuna.jpg

このあと数人でご飯いった。おもしろかった!

ビルドファイターズ2期詳細発表

○やっと倉庫工事終わった!毎日2lくらい水分取ってたのに便秘になりかけですw
明日は大日模型教室&製作会です。
城をつくろ。

○ガンプラビルドファイターズ2期が10月に放送決定。キャラクターやメカの紹介も。
「ガンダムビルドファイターズトライ」SDガンダムもメインキャラに!

○フルCGでドラえもん映画やるようです。「なんで?」とおもわなくもないですがコラボ宣伝でグリコがおもしろいおまけ。
スマホでアプリダウンロードしたら塗りえのドラえもんが塗った色で飛び出すAR
なんかすげえ。
アプリダウンロードで個人情報欲しいのもあるんだろうなあ。

○ワンフェス前日の26日は隅田川花火大会。混雑こわ。

夏バテしそうです

○ここんとこ工事作業してると暑くてヤバイ。水分とってもとってものどが渇く。まあ夏は汗かいてナンボですが。

○家の前でヤモリが死んでた。ヤモリって単独で卵産んで子孫残す。何代目なのかわからないのですが鶴見区に住んでたときから植木鉢と一緒に玉造にやってきた15年くらいのつきあいなので死に目に会うたびちょっと悲しい。でもまた子孫なのか分身なのかまた会えると思う。

○アーマーモデリング買った。
クレオスがカラーモジュレーション(CMって略してるw)専用塗料セットを販売するらしい。
それの使い方を吉岡さんが順を追って説明。
この新グラデはやるなあ。こんどやってみよ。

Armour Modelling (アーマーモデリング) 2014年 08月号 [雑誌]Armour Modelling (アーマーモデリング) 2014年 08月号 [雑誌]
(2014/07/11)
大日本絵画

商品詳細を見る


○今度の20日(日)は第3日曜ですが大日模型教室やります!よろしくです。

○モデスポ2014、iibaで卓出します。iiba蒲郡も1卓、うちも1卓で2卓だします!
蒲郡はトモレインさんが3日ずっと来阪してくれるそうです。楽しみ!

松山城もいじってます

○昨日書いた昭和模型のやっつけ製品の思い出。平成の模型は不具合でたらこんなことに。
HGUCゼータプラス回収あれれどうしちゃったの磐梯山。けっこうなポカですが昭和ならしらんぷり決め込めますが・・今のネットで情報行きかう時代隠匿は不可能。リコール騒ぎに。
すごいけど大企業しか物売るな、な世界も厳しいなあ・・新規メーカーでこうなったらもうおしまいだから怖くてできん。
ワンフェスのガレキとかも精度求められるんだろうし大変。

○お城作りかけのこんな感じで進めてます。
sirokansp.jpg
基本塗装は缶スプレー。キャラクターホワイト、屋根は明るいグレー。

うらは黒っぽい塗料エアブラシで。
siroura.jpg
影になるはず、と塗ってますが仮組みしてないからなんとも・・・

土台もシャドー吹き。
このあと筆塗りでぐるり石垣。ニュートラルグレー。
siross.jpg

筆塗りで木の壁部分をマホガニー系。
けっこう大変だ。

屋根のかわら表現で色違い(修理したの?)が見受けられるので明るいグレー暗いグレーでチッピング(?)。
siro234.jpg

で組み立て開始。なかなかピンセット使って大変だわ。
siro223333.jpg

リモコン戦車くみたてて思い出した

○お客さんから懸念事案聞きました。
日本橋で体がぶつかった際に「iphone壊れた」と因縁つけられて恐喝まがいのことをされそうになったとのこと。
計画的に近寄ってくるようですので怪しい言動には「一緒に警察行きましょう」といいましょう!

○こないだいただきもののリモコン戦車作ってみました。
いまはなき「SUNNY」社のバトルタンクシリーズNO.5パットンM60。
tank2.jpg
箱絵はどーんとTIGARなんですがシリーズ共通らしいw注意書きに「イメージです」とありますw
クリック拡大↓
setumei.jpg
説明書は子供に合わせてひらがな多用の説明文が昭和です。
しかし肝心の組み立て説明はチョーいい加減。

ランナー図にある番号と組立工程図の番号がまったく違う。
正直パーツが足りてるのかどうかも確認難しい・・・。

ギアBOXが組み立て済みなので簡単・・と思ってましたが一箇所かみ合ってない。
モーターつけても動かん。
アルミのボックスがひずんでるので固い。
モータを説明書とは上下逆につけたりBOXを調整したりでなんとか動くようにしました。
GIABOX.jpg

で、思い出した!
昔も何個かこんな模型買いましたが動かないのあったわ。子供は泣くか放り出すしかない製品が昔は多かったなあ・・と。
いい加減で鷹揚な時代でした。

リタイ部分も固くて押し込めないのでバラバラですw

sennsha1.jpg
rimokonv1.jpg

なんとか形になりました!(表面に砂っぽいのつけてるのは教室でテクスチャーペイントの状態見るのにつかった)
一応前後に動きますがものすごく無理してるみたいで電池があっという間になくなりますw

子供の頃にはしなかった塗装してやろうと思います。

ちなみにアオシマさんからいまだひも付きリモコン戦車は出ております。

大日プラモデル教室7月1回目

kyositu13.jpg
○今日は大日プラモ教室&製作会。今日もヤマハ音楽教室のイベントで演奏会BGMつき。

○雨の中yotaくん、rarsさん、kyaya嬢ご参加おおきに。
yotaくんはクシャリペアード製作開始。
オリ武器もったBFな作品進化中。
(クリック拡大)
origan.jpg

rarsさんはメカコレヤマトいじってる。パチ組みグフ35ももってきてくれました。
GUF35.jpg

kaya嬢はEVAまた製作。EVA展おもしろかったらしい。
kyajyo.jpg
伸ばしランナー実演は「ろうそく怖い」で終了w

わたしはsiraiさんから昨日いただいたサニーのリモコン戦車組み立て。
いろんなこと思い出した。詳しくはまた明日w

本日のマンツーマン!

○今日はsiraiさんの月一マンツーマン教室でした。

自分でHGジュアッグ塗装されてきてたのをウェザリング。
sirtaww.jpg

下地にシルバー吹いてから塗装したそうなので物理的に剥がしてみることに。
セラミック刃のセラカンナでコリコリすると表面塗膜だけはがせました。

墨入れとスス、油シミとか書き込み、ツヤ調整で完成!
jyuae.jpg
jyuag1.jpg
迫力あるジュアッグになりました!(クリックで拡大)
それと一緒にパチクくんでたSDユニコーンみせてもらう。プレバンのみたいで成型色が抜群!
yunikonmode.jpg
ユニコーンモードから展開!ビーストモードに。展開と一部差し替えで赤いサイコフレームが。
yunitenkai.jpg
結構がらっとかわる。後ろ足つけて四足にも変形する。これは塗装しなくていいやつです。塗装すると変形時はげる・・
なかなか遊んで面白い模型だ。

わたしは城を塗装開始。
siross.jpg

○あすの大日教室は再度延ばしランナーとビネット土台についてやる予定。

中島らもメモリアルWEEK2014

○ひさびさにドラマ楽しみにみてる。「家族狩り」サスペンスものですが伊藤くんがでると笑いもあっていい。

○再来週の21日から「中島らもメモリアルWEEK2014」なるイベントが1週間大阪のアチコチであるようです。
中島らも氏没後10年だそうで娘さんがかつての父のファンや交流あった人たちと運営。

らも氏の小説やエッセイは有名ですがたぶん一番知られてるのはカネテツの広告。
もともと南森町の印刷屋さんでその後広告会社で営業マン兼コピーライターとしての仕事が「プレイガイドジャーナル」とかで連載してた漫画広告「啓蒙かまぼこ新聞」でメジャーになられた、と認識。↓てっちゃんがグラサンかけたお父さんとシュールな会話してるだけですが衝撃的だった。
gobo01_01.jpg
小説やエッセイもすごくおもしろいし、アナーキーな人生もちょっとあこがれました。くわしくはこちらのページ
iibaのある玉造も昔から印刷関連の会社が多くて良くエッセイにでてきます。
「いってはいけない大阪」のネーポン屋さんもすぐそこ。(もう10年以上前に無くなる)天王寺動物園裏のカラオケ集団ももう撤去されてるなあ。ええことですw

追悼LIVEもシーナ&ロケッツやゴンチチ、大槻ケンチ”とかすげえメンバー。
いまだに好かれる天才奇才な方ですね。

○明日はマンツーマン講習会。明後日は大日OLIVEさんでのプラモ教室&製作会です。26日も人数集まれば塚口コープでの教室も!宜しくお願いします。




ガソリンの高騰はいつまで続く

○台風やはり大阪はたいしたこと無い。なにもないに越したことないけど。
こんだけ湿度高いと塗装はやばめ。トップコート吹くのも恐る恐る・・・
ワンフェス前はデカール注文増えるのですw

○ガソリンが160円後半に落ち着き始めたが、アベノミクスのしわ寄せ関係あるの?原発やっぱりいるやん、という誘導?
5年前は80円くらいまで下がってたの考えると倍ですわ。トラック協会が怒ってないのが不思議。

○ネオジオングの完成品がヤフオクに出てますが、定価27000円のがちゃんとつくると5万から10万になってます。
ガンプラ錬金術、価格大きいほうが破壊力あるなあ・・。
HGUC 1/144 NZ-999 ネオ・ジオング (機動戦士ガンダムUC)HGUC 1/144 NZ-999 ネオ・ジオング (機動戦士ガンダムUC)
(2014/06/28)
バンダイ

商品詳細を見る


○タギミさんがまた変わったコンペ。
「ドキッ!模型だらけの水泳大会2014」
模型に水中モーターつけたりして動かして遊ぶ、というのは昭和の子供は一度はやってる?
コンペのネーミングも平成生まれにはチンプンカンプンでしょうがw
学校のプール(冬場)とか銭湯とか田んぼの用水路とか泳がせる場所はいろいろあったねー。
大抵沈んだり無くしたりするもんだった。

楽しい工作シリーズ No.153 水中モーター (70153)楽しい工作シリーズ No.153 水中モーター (70153)
(2009/06/23)
タミヤ

商品詳細を見る

赤白の水中モーターはもうない。

○ここんとこ更新遅れ気味すんません。会社の決算資料ためこんでたの格闘中。

七夕イベント 天満橋天の川伝説

○こないだミニ4駆の公式大会大阪であったのですがいけず。残念ですがいかれた方に聞くとミニ4駆の再ブームで参加者が増え予選が1発勝負になってます。少し前までは午前1回、午後に再チャレンジできました。
ミニ4駆のおもしろさにのひとつに1度走行させて、コースアウトしたり、スピード負けしたりしたあとのパーツ交換があります。
自分のマシンの走りと他者のマシンとの違いを観察したり、手持ちのパーツでよい方法が無いか?とか限られた時間で知恵と経験と仲間の情報を脳の汁沸騰させながら試行錯誤して改造。次のレースに期待心臓バクバクさせるとこにあるのですわ。ちょっと大げさですが。
午前の走りの反省を午後にいかせるのか?という遊びができなくなったのは非常に悲しい。
練習用の小さなコースもあるのですがそこは大混雑で普通の心臓では走りの推敲するとこじゃないし。
もっと昔の本当のブームの頃は公式戦出るのにハガキ出しての抽選だったようですが、人数絞るほどでもないしどうなるんでしょうね・・・。

○天満橋でイベントあったのをちょっと見学した。
LED内蔵のボールを大川に大量に投げ込み(2万個?)天の川のようにする幻想的なお祭り。
hikari1.jpg
なかなかキレイでしたよ。
hikari2.jpg

松山城の箱を開ける

○あー、今日朝早く起きて淀川あたりにバス釣り行こうとたくらんどったのですが(なんか今年はでかいのが釣れてるらしい)起きれず。昼から仕事入るは、出ようとしたらバッテリー上がってるorz 枚方方面だから帰りに・・と思ってたのに。ま午後から雨になっちゃいましたけど。低気圧近づいてるときって経験的に釣り易いの知ってるだけに残念。バカバカっ。
JAF.jpg
JAFさんいつもありがとうございます。バッテリー交換してもらった。

○こないだ買ったお城、童友社さんのJOYJOYコレクション「松山城」を見てみる。
数ある中で松山城をえらんだのはスケールが1/450だから。JOYJOYコレクションはスケールバラバラなので姫路城とか大阪城などは1/800。細かいほうが難しそうかな?と。
dodai.jpg

箱の中身はランナー大x2,小x2と土台+緑の粉。
midori.jpg
芝生表現用。

なかなかモールド細かくていいんじゃない?バリはアチコチにあるけど。
shachihoko.jpg


インストはすごくあっさり。マホガニーを指示書通りパーツ切る前に塗る指示。しゃちほこを金にとも。
insto.jpg

色指定はなく箱絵の写真とサイドの完成図を参考にしなさい、という感じで終了。緑の粉も適当にまけばよいらしい。
hakoe.jpg
完成図ちっさ。石垣めっちゃ塗り分けてる!

しかしトラップ各所にw
まず箱写真のしゃちほこがどうみても金でない。
念のためネットで写真ググル。
やっぱりなんか黒い。
↓拡大クリック
matuyamao.jpg
もーw結構肝心なとこやないすか。他にも緑の粉はありがたいですが写真見る限り芝生はなさそうw木はあるけど。

仮組しようかと(刷り合わせ大変とか聞いたので)思ってましたがまずランナー状態で裏側影塗りして細かいとこも成型しながら塗っちゃう作戦でいきます。組んでから手直し塗装が早道なような気がします。(やってみなわからんけど)


ホーカーハリケーン

○ブラジルのネイマール骨折かわいそ。

○ガルパンの劇場版やってるね。TV放映より結構日数あいちゃってましたがPSVita用のゲームソフトが3万売れてスマッシュヒットらしい。なかなか根強い人気です。
ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!
(2014/06/26)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


○ショッピングセンターで時計屋さんになぜか飛行機かざってあった。
近くでみてみると「ホーカーハリケーン」って名前の腕時計が。
AVI-8というメーカーが戦闘機ハリケーンが好きすぎてコクピットパネル模した時計のデザインにしたそう。
スピットファイヤじゃなくハリケーンなんだ。
[アヴィエイト]AVI-8 腕時計 ホーカー・ハリケーン ブラック文字盤 AV-4015-02 メンズ 【正規輸入品】[アヴィエイト]AVI-8 腕時計 ホーカー・ハリケーン ブラック文字盤 AV-4015-02 メンズ 【正規輸入品】
()
AVI-8(アヴィエイト)

商品詳細を見る


2人オフ会inHAPPY TRAIN

○tsuyoさん誘ってHAPPYTRAIN(旧緑橋店スタッフの新店舗)に潜入オフ会。
19時くらいから21時まで話しながら製作。
その後王将で飯食って一談義して解散。なかなか有意義&おもろかった。

HAPYTRA.jpg
なかなかの外観。最寄り駅今里駅の7番出口か一番近い。
DSC_1633.jpg
塗装ブースも3機
DSC_1634.jpg
メインの作業机ギリ4名。入り口側にもう3,4名いけるか?
DSC_1635.jpg
工具棚。

まだこれからとのことですが商店街の中近所の子供やおばちゃんが覗き込み、通りすがりのオーストラリア人に質問されでそこそこにぎやか。なんか昔の駄菓子屋ぽい雰囲気かも。

ワンドリンクサービスと不要雑誌付録もらった!

ワンデイ工作会のジェットや艦船もありましたよ。

○地下鉄でガンダム展のイベントポスター。なんかスタンプラリーとかやるみたい。
原寸の頭と記念撮影ってなに?
DSC_1638gandmut.jpg

クサガメ完成。

○ハナテン中古車センターが社名変更してたんですね。深江橋の本社?の看板が「BIGMOTOR」になってる。
今年から岩国のBIGMOTORさんの傘下になったそうです。フランチャイズのとこはそのまま8710でやってるので気付かなかった。ちょっとさびしい気も。

○ネオジオング発売後レビューが結構あがってましたが、タギミさんとこはお店に鎮座してる!レビューもふくめて製作記はこちら。

○こないだからいじってる梅プラの亀さん。クサガメと判明したのでネットで写真検索。便利な時代だ。
それを見本に筆塗り。結構複雑な模様してるねんなーと感心してします。クサガメって臭いから(スカンクみたい?)臭亀なんだw
kusagame1.jpg
庭で自然光撮影。
クリックで拡大。
kusagam2.jpg
kusagame3.jpg

写真で大きくするとまたいじりたくなるなあ。

台座つくり

○御堂筋事故ドルチェ&ガッパーナに突っ込んでる?対物保障もこわっ。

○ホムセンで園芸用の「バーク」購入。観葉植物の鉢にはいてっるアレ。
BARK.jpg
木の皮。サイズも大、中、小とあるのですが大をチョイス。しかしこの厚さの樹皮ってどんな大木!

実はジオラマ用の素材としてフェイマウス。
岩とかになります。自然の造形そのままつかえるのがいいですね。
手持ちの缶スプレーで着色。サフ、黒、サンドイエロなど。

spray.jpg

真っ黒やサフのみ、それの重ね合わせなど。
BARK2.jpg

これ楽しいわ。