ホビーショップ Vcs

○朝から京都で仕事。帰りに寝屋川にあるビバホームへ。
そこのあるホビーショップ「VC’s(ヴィシーズ)」が目当て。

たまにいくとテンションあがるお店です。
東急ハンズやABCクラフトみたいな手芸店ですが品揃え豊富。

ZVCS.jpg
台座になりそうな木のブロック購入。ホルベインのカタログはもらった。ペトロールよりターペンタインのほうが乾燥はやいらしい。
他に気になったのはシルバーのインクジェット用紙。金属ぽい。
エーワン A-One マルチカード 名刺10面 プレミアムメタリックフィルム A4判 グロスシルバー 3シート 51305 / 5セットエーワン A-One マルチカード 名刺10面 プレミアムメタリックフィルム A4判 グロスシルバー 3シート 51305 / 5セット
()
エーワン

商品詳細を見る


ダイソーにもいった。
Zdaiso.jpg
100円でピンバイスx2にモノアイw
最近流行の手芸で透明レジンにミニチュア封入するのありますがその関連グッズもいっぱいあった。
ネイル系のクリア塗料とかもいろんな種類あって買いそうに。
あいかわらずダイソー恐るべし。

半日遊んでられるわ・・

○亀(梅プ)ほぼ完成!!
愛着わいた。
kame1.jpg

バットマンリターンズ

○こないだどこのコンビニだったか500円で叩き売られてた↓ラジコン。
パイレーツキッズパイレーツキッズ
(2010/07/25)
メディアクラフト

商品詳細を見る

これちび丸戦艦シリーズに組み込んだらチョー楽しくね?買っておけばよかった・・

○本日は玉造アトリエ半日予約いただいてました。
M嬢はいまタミヤ人形改造コンテスト出品もくろんでましてほぼ完成してるバットマンリターンズよりキャットウーマンとペンギン。クリックで拡大。
batmanr.jpg

ペンギンの専用水陸両用カーのアヒルを塗装。ただ結構派手な配色なのでだいぶくすませないと同じビネットにするのは難しそう・・
ahiru.jpg

他にも「3月のライオン」という将棋漫画にでてくる猫将棋駒をすこしずつスクラッチ中。
lion.jpg
創造意欲旺盛ですばらしい。

またご利用くださいませ。



1/35フィギュアガチャやっと発見。

○今日はジョーシンで買出ししたついでにリラックマ薄掛けゲット。プラモもガミラス艦と松山城。お城かよ!っつと自分でも突っ込みながらJOYJOYシリーズ。子供教室に持ってくるらしいので予習ですわw
ざざっとやったらどれくらいで完成するものか・・時間かけるにはいくらでもいじれそうですが。
kaimonn.jpg
モデグラとガチャガチャ1/35牧場まわす。一番使い道が浮かばない豚さんだ・・・orz

カプセルQミュージアム 北海道サンゴー牧場の朝-1/35スケールの畜産動物たち- Aカラー 全6種セット 海洋堂 ガチャポンカプセルQミュージアム 北海道サンゴー牧場の朝-1/35スケールの畜産動物たち- Aカラー 全6種セット 海洋堂 ガチャポン
()
生物・動物フィギュア

商品詳細を見る


○fujimonくんが完成写真おくってきた。HGバンシィ。ゴールド部分は結果オーライでいい感じ。
bannopr.jpg

天狗コンテスト?

○旧iiba緑橋店(現HAPPY TRAINさん)に模型を展示されてた方で回収がまだされてない模型があるそうですので回収よろしくおねがいします、とのこと。
今度わたしが行く予定もありますので代行で回収して欲しい方はこちらへ連絡ください。預かっときます。

○兵庫県福崎町で大掛かりな造形コンテストが開催されます。
第1回全国妖怪造形コンテスト
柳田國男生誕の地ということで妖怪コンテスト。今回のお題は天狗!
優勝は賞金30万にオブジェまで作ってくれる!
審査員がすごいメンバー
締め切りは10月31日。天狗かあ・・


ネオ・ヴィクトリアン・スタイルDIYブック

○ソフトバンクのCMもマンネリですがトヨタ、DOCOMOの出演者に金かけてうっすい中身のCMたれながしてるのは残念としかいいようがない・・・広告会社があかんのかねえ?

○ツイッターに連絡用のアカウント作る流れに乗っかったのはいいですが設定やなんやがもう上手く使いこなせなくてどんよりw得意分野だったのになァ・・・orz 非表示にしてたのになぜか歴史好きの人に見つかってフォローされる。アイコンがこないだのホバリング武将だったせいだ。

○本の紹介。
もともとは嫁が買ってた本なんですが「ネオ・ヴィクトリアンスタイルDIYブック」

このブログやってる方の書籍化「スチームパンク大百科S

まあアグレッシブな女性で毎日忙しすぎてスケジュールをカード化して時間管理しあtり、作業着も気合いれるためのメイド服(自作)だったり。

自分の好きな古いヨーロッパ調やスチームパンク風にインテリアや壁紙などやりかえたり、小物も作ったり。
目次なんか「ノモ研」みたいw
DIY1.jpg

わたしが気になったのが台座の作り方。インテリアでつくる小物(紙粘土でつくる毒キノコ標本や豚足からつくる骨格標本とか)をかざる台座もいろんな方法で作ってはります。

DIY2.jpg

木のブロックもニス塗るだけでなくシールやカッティングシート使ってかっこよくされてます。
エッチングラベルもエッチング液で金属腐食させる工程で・・・やってみてえ!

モデスポ用に台座量産せんといかんな・・

ネオ・ヴィクトリアンスタイルDIYブック (-ホームズの部屋・スチームパンク室内装飾-)ネオ・ヴィクトリアンスタイルDIYブック (-ホームズの部屋・スチームパンク室内装飾-)
(2014/05/08)
五十嵐麻理

商品詳細を見る

のばしランナー

○NHKのダウントンアビー、シーズン1終わった。最初いまいちだったのが途中外国大使の腹上死隠蔽あたりからグッとおもしろくなってきたw秋にシーズン2楽しみ。

○昨日の教室で予定してた延ばしランナーやってみた。
発端は「伸ばしランナーってどこで売ってるの?」と聞かれたことからw
船の張り線になにつかうか?の話をしてたときに出てきた会話ですが、
良く考えるとハウツー本でも基本売ってるリギングとか紹介だし、伸ばしランナーの紹介あっても作り方までは載ってないかも。

ロウソクに火をつけてそのうえに棒状の不要ランナーかざす。
プラスvチックが溶けた所でむにゅっとひっぱると納豆の糸のようにプラの糸ができます。
引くスピードや溶け具合で太さや長さの調整します。
nobasi.jpg
安定のタミヤランナーと試しにやったバンダイ黄色。黄色異様に伸びていい感じだった。

○貼って剥がせる両面テープ買った。リラックマッガイの顔パーツいいとこ選ぶのにいいかなと。
hagaseru.jpg
位置決め微妙なのに仮止めできるテープ、使い勝手あるかな?

○fujimonくんの完成写真。(クリック拡大)
ドーベンウルフ、MSぽくない体型ですがエッジ立ててキンキンにしやすそう。
MSW.jpg

モケ一教室in筆塗り

○昨日は関西仮組オフを凸凹さんで。私は居酒屋参加でしたがなぜか戻ってお茶しにいったw

○今日は大日での月2回模型教室やってるOLIVEさん。
本日は毎度おおきにtorayanさんのみでした。一緒に製作会。
Ztorayan.jpg
MGマラサイ工作中。

わたしは亀&ホバリング武士を処理&塗装。
zkamehoba.jpg
OLIVEの隣のダイソー(便利!)でワイヤブラシでリケイ剤落とし&磨き。
Zwaire.jpg
ホバリングマンはバリやパーティングラインを削る。
金属とはいえヤスリやナイフでちゃんとけずれます。
足元の台座兼雲(?)は切り取ってやった。
Zbaritori.jpg

そんでプライマーZ吹きつけ。これでメタルフィギュアは塗装できる。
Zpraima.jpg

梅ぷら亀さんもゲート処理&パーティングライン処理してマホガニーサフ筆塗り。
そのあと青やら赤やら茶色やらを思うがままに塗る。

Zkame.jpg

下地としてあとでエアブラシ→すみいれ→ドライブラシにもってくつもりです。

ホバリング武士はざっくり塗装。ちまちま塗っていく所存。
Zhoba.jpg

○残念ながら6月28日の塚口コープの模型教室は申し込み人数1名のため不開講・・(5名から)
8月の子供教室は6名集まったのでGOサイン。7月は26日の予定だがどうなるか不明・・

○大日の教室は7月13日と27日の予定。しかし27日のワンフェスにいきたいwので教室27日→20日に変更です!
よろしくです!!

玉造アトリエ製作会

○今日は玉造アトリエでいつものお二人製作会。
seisakukai.jpg

メキラー(メッキ加工好き)なimaiさん、今回はクシャトリア。
kushatori.jpg
バインダーがビームシルドみたいに。

fujimonくんはほぼ完成のドーベンウルフをひとまず置いてバンシー塗装開始。
doben.jpg
渋い感じで出来上がりそう。

バンシーは金色パーツをガイアスラーブライトゴールドで。
stabra.jpg
想定してたオレンジぽいのはいいのですが輝きが足りないなあ・・といってるので見てたら塗料の攪拌がたらず金色銀色粒子がうまくまざってないのを発見。
塗料はなんでもそうですがメタリック系は塗装の途中でも沈殿するしご注意。
ちゃんと混ぜ混ぜするとこうなります。(下側)
sutabr2.jpg
なにごとも経験です。
数沢山つくったほうがそれだけ経験値もあがりますよね。

○ベアッガイIII祭りのまとめを主催さんのブログでじわじわ更新。やっと100体いきました!
ひとつづつ丁寧なコメントがすばらしい!おつかれさまです。
「とびだせあっがい谷」
しかしすごい参加メンバーだったんだと改めて。

○明日は大日OLIVEさんでのプラモデル教室&製作会です。
伸ばしランナー作るからだれか黒いランナーもってない?

野口哲哉展にいったった。

○仕事ヒマだったのでいきたかった野口哲哉展にいった。7月27日までなので。

場所は京都の大山崎山荘美術館。
oyamazaki1.jpg
JR大山崎、阪急大山崎駅からちょっと天王山の山の中にある。車で最寄までいけないので駅近辺の駐車場に。
送迎バスが両駅からでてるのでそれに乗っていきます。そのバス停からも坂道10分くらいあるかんといかんですが。
oyama2.jpg
いわゆる昔からの別荘地。そこのアサヒビール創業者さんの別荘が美術館に改装されてる。その建物も文化財扱いの立派な洋館。つけたしの美術館は安藤忠雄作。

oyama4.jpg
oyama3.jpg
モネの睡蓮のような庭園がある。実際本物のモネも数枚展示してる。

野口哲哉氏は武者をモチーフにした立体フィギュアや古文書風絵画を手がける作家。まだ34歳。
甲冑や鎧をまとった武士を数センチからほぼ等身大までの立体造形は圧巻。武具も縫い合わせなど現物と同じ構成で製作。ただ素材を現代のプラスチックだったら?とかシャネル製だったら?とかのフィクションを巧妙にまぜて笑いをとったり。
また「加藤清正」の兜はとんがり棒な烏帽子型なのが有名だが真四角の扇型のもあったらしい。ただ現存するものがないので製法や素材を資料から読み取り模型を作って2人の清正を並べる、とかこれも昔の資料にあるカラーリングを再現した黄色に赤ラインの派手な鎧を再現したり(活躍を記録する従者に見つけやすいように色を変えてる)歴史学的見地もきっちりアートにしてる。

現代風の忌憚のない表情したリアルフィギュアや虎や猫に甲冑をうけてるのはかっこよさとユーモアの融合。

幼少の頃にはまったプラモの箱も展示してあってバンダイの「メカバルタン星人」とかメタルフィギュアのボードゲームとかほんとに30歳代か?と思わせるW

お土産に作者手流しのメタルフィギュア購入。
oyama5.jpg
タケコプター付いて飛んでる武者。860円。 

○モデラーズエキスポ エキシビジョン 抽選当たった!展示できますわー。


ゆうめいじん

○ツイッタとブログの連動がなくなった。アップデートしたから?

○ガンダムビルドファイターズの2期があきにあるって。
バンダイサイトにちらっと。あと「ガンプラビルダーズチャレンジカップ」の受賞者発表も。

○先日、和歌山のオークワでお弁当買ったとき催し物コーナーやってる入り口でジャノメさんがミシン展示。
その横に看板で「湯名人」の案内もあってびっくり。
まだあるのか!と(70、80年代に一世風靡した24時間風呂ですが一時期レジオネラ菌の繁殖とかでトーンダウン)思ったのと
同時に「♪ゆっ、ゆっ、ゆっ~湯~名人、我が家は湯~めーいじん♪」のCMソングがあふれ出てきたw45オーバーの方なら同意していただけるはず、というかもう脳内に流れてるのではw後愁傷様です、いまだに脳内リフレインしてますわ・・・
人間、されてないと思ってるだけで簡単に洗脳されてしまうのかもしれません。

○梅プラのかめさん、捨てサフふいてみた。
kame2.jpg
もっとぼんやり造形かと思いきやきっちりリアルに作りこんでます!原型氏さん誰!?
きっちりつくってみることにする。

イングラム南港に立つ

○居酒屋鳥貴族が上場のニュースにまじって社長の息子が関ジャニ∞の大倉君と知りびっくり。
さすが太鼓の達人上手いわけだ。(無関係)

○4月に東京吉祥寺で話題だった「実写版パトレイバー」の撮影プロップ(?)等身大イングラムがなんと8月大阪南港に。
デッキアップという寝てるのを立たせるイベントがあるらしい。無料!

○6月25日から梅田の阪急でエヴァンゲリオン展開催。800円。

○「梅プラ」かめ組み立て。
なんとスナップフィットだ。ほのかに梅の香り、というか梅干のにおいw
kame.jpg
リアル造形で結構いいかも。
かめって何色?

再度”梅プラ”購入した

○大阪で一番高いだろうとおもわれる駐車場。心斎橋筋と長堀通りのとこ。
chusja.jpg
10分300円 1時間1800円!! 最大2000円と思いきやAM11:00まで! おっそろしい。

20時からは最安?
1時間50円はここ。
50en.jpg
今里のHAPPY TRAINさんの最寄駐車場。昨日16日からオープンされてるようです。

○今日は田辺市まで。あいにくの雨。
またお土産屋でこれ買っちゃった。
umeplak.jpg
「梅の種でつくった梅プラモデル」梅プラくん
数年前に買ったのですがあげたので自分用。
バイオプラスチックってセメントでつくんやろか?

○帰りの阪神高速でいつも見入るドギーマンの倉庫。
dogiman.jpg
夜は犬型の枠に電飾が。
冷静に考えると「ドギーなマン」って犬っぽい奴ってこと?w

和歌山3連荘に。

○日本残念でしたがなぜ渋谷交差点でさわぐのかwただ騒ぎたいんやろなあ。
しかし選手のスパイク、蛍光イエローやオレンジ多いね。あれナイキ?

○なぜか今週は和歌山での仕事が固まる。泊まるほどの距離でもないのですがそこそこ時間かかるな。
今日はこないだできたばっかの和歌山イオンで。完成前にいったのですがオープンしてからは初めて。
新しいとこはキレイでいいね。駅前にあるので駅もキレイにしてるし駅とくっついてるマンション建設も。
H&MとかFE21とかがあるのが他のイオンモールと違うかな?
popondeta.jpg
和歌山イオンモール俯瞰。

わははこれなかのポポンデッタのジオラマでした。
popn2.jpg
鶴見リーファでは撤退しはりましたがこっちはどうか!

○昨日ちょっとさわった模型。
「すし三昧!」
susi.jpg
昔、作りかけて放置してたドルバック。破損してるとこ治したり隠したりwビネットにするつもり。

「すしざんまいネタ」って、関東ローカルしかわからん。
昔、ドリフみててカトちゃんが「ナボナはお菓子のホームラン王です」とか「セブンイレブンいい気分♪」とかで笑い取ってたのですが当時関東圏でしか流れてないCMネタ。そのほかの地方の子供は「?」ですが劇場の反応は笑ってるのでつられて笑ってたの思い出す。同じようなこと関西芸人のフジモンがやるとは。

○今月の28日(土)は塚口のコープカルチャーさんでのプラモ教室の予定です。
「コープの(神戸生協)会員さんでないと申し込みできない、と思ってたのですが担当の方に聞くと「神戸生協の会員になれる地域の方」ならOKだそうです。ちなみに大阪も北摂((豊中、池田、箕面、豊能、茨木、高槻、吹田、摂津、島本町)と大阪市の淀川区、東淀川区、西淀川区も含まれるそうです。神戸生協縄張りすげえな。流石生協発祥の地。
また家族がそのエリアなら本人でなくともOK.
ちなみに神戸生協に入会すると出資金(1000円~)が必要なのでコープカルチャーは通常必要な「入会金」不要です。
受講者集まるといいなあ・・・。

10式戦車ウェザリング

○昨日はいつものsiraiさんマンツーマン講習の日。

ウェザリングをやりたい、とのことでフジミのちび丸10式戦車2個つくってきてました。

ちび丸ミリタリーシリーズNo.1 ちび丸 10式戦車ちび丸ミリタリーシリーズNo.1 ちび丸 10式戦車
(2014/03/20)
フジミ模型

商品詳細を見る


10sikinoram.jpg
塗装もすんでるのでこれにスミイレ→ドライブラシ→チッピング(スポンジ、筆)→油染み→ヲッシング→ウェザリングマスター→ドロ の流れで一通りやってもらいました。
10sikiweza.jpg
スポンジチッピング中。
10siki1.jpg

完成品はこちら。
10siki2.jpg
10siki3.jpg
10siki4.jpg

デフォルメ戦車なので練習するにはもってこい。
結構ディティールもよくてかっこいい。

ベアッガイIIIの中の人

○うちの庭に最近出没する野良猫の子が洗濯物に引っかかって泣いてたらしい。
嫁が助けてやったら大暴れして噛み付かれて流血w

○ワールドカップ初戦の日本人審判かっこいいな。
ブラジルも強いがクロアチアもすげえ。勝てんわ。
オランダもスペインに圧勝するし。がんばれ日本。

○ベアッガイIII祭りに出したリラックマッガイIIIですが裏側を当日披露する機会なくwここで。
chaku.jpg
背中にチャック取り付け。プラに布貼り付けるのは結構大変。布のヘリを瞬着で固めてからエポキシ接着剤で接着する。
chaku2.jpg
チャック近辺にはつかないようにしないと動かなくなるので注意&固まるまでたまに動かして確認。
chaku3.jpg
ボディー内はくりぬけばスペースができるので中の人を配置。チャック開けて覗き込むと見えます。でも暗い。

kyojinkao.jpg

中の人はコイツ。
巨人のガチャ。3m級の人間食ってるのを分解切断。顔ももっと真っ黒だったのをリペイント。手も血まみれだったの塗る。

かわいい熊の中はこんなの、というギャップを演出してみた。ただ見にくいので首外しても見えるようにすればよかったなあ。

あとぬいぐるみ意識してつや消しにしたけどリラックマはつやありのほうがかわいいかもしれないな。

別に観光案内してるわけではないのですが

○もうワールドカップはじまるねんね。どこまで勝ち残るか楽しみ!

○今日は仕事で京都に。清水寺の近所だったのですが今までいったことない道にいったので観光客のようになった。
kyoto.jpg
法観寺のまわりは石畳になっててガラガラで機械はこぶのに壊れないか心配w
観光にもってこいの町並みなので修学旅行生や外国人がいっぱい。
着物着てる人も多く、おそらく観光用にレンタルできる着物で中国人など外国人(ぱっとみわからん)みたい。なんか話してるのが日本語じゃないのでわかる。 それを撮影してるのも外国人でおかしいw

そこに「ヴィーン」と音立てる飛行物体。五重塔を舐めるように上下左右に飛んでた。
heri1.jpg
カメラつきのラジコンヘリみたいなのだとわかったがどこで操縦してるのかな?と探したらいた。
heri.jpg
これも外人さん。モニターつきのプロポ持って操作してました。
heri2.jpg
おもろいことしてるなあ・・・けっこう大きな羽音なのでわるいことはできそうにないなw

○おもちゃショーでバンダイがスターウォーズ関連のキャラクター販売を発表。
なんとプラモデルも。1/72X-WINGでるって。
ルーカスフィルムからディズニーになったからなのか新たな動き。
SWのプラモは日本ではファインモールド。海外のAMTやモノグラム、レベルより本格的と人気でしたがスナップキットで多色成型のバンダイが殴りこむと海外にも良いショック与えるはず。


大阪北港のゆり園にいってみた。

○仕事で北港舞洲にいったのでで。ついでに「ゆり園」にいってみた。
バラ園はよく聞くけどゆりは初めて。

gomi.jpg
舞洲のゴミ処理場はあいかわらずすげえ。

○ゆりの盛期は6月~8月の夏。スキー場が夏場の観光用にやってるケースがおおいみたい。
北港はUSJにちかいのでそっからの観光客ねらいかな?
行った当日は10日平日PMだったのにもかかわらず結構なひと。
花関係は年配女性につよいので日時は関係ないのがいいですな。

yuirww.jpg

yuri3.jpg
yuri4.jpg
yuri2.jpg
yuuri1.jpg
なかなか。

車500円入場1000円とけっこうしますが割引サービスいろいろあるらしいので上手く使えば。
夏場晴れてるときは大変そう。ひかげなし。

yurien.jpg
なぜか椅子がプラ脚立なのがおかしいw
写真とるのに便利ですw

ベアガIII祭&ビルドファイターズ祭レポその2

○ゆり園にいってみた。またレポする。

○昨日の続き。
今回は凸凹さん主催のビルドファイターズ祭。
zhyou.jpg
ヒョウガラがすごいわ。
zrirak.jpg
リラックマ好きにはたまらんがなぜにハイゴックw
Zchuni.jpg
中二ですがかっこええー。黒バックで撮影したい。
Zgufuff.jpg
カラーリングがおしゃれでイカス
Ztada.jpg
これも中2全開ですが楽しい。
Zgufu.jpg
グフッガイ。かっこええ!あえてビルドファイターズだそう。

遅れたので演劇はみれなかった戦車遊びに興じるラル大尉とチナ委員長コスの7号さん。絶対領域の破壊力。
Zchi.jpg

あちこちでデータはあがってるのでもっと見たい人はググッてくださいませ。
お疲れ様でした!おもしろかった。
Zkarigumi.jpg

ベアッガイIII祭&ビルドファイターズ祭レポ

○ヤフオク経由で怒り気味のクレームが飛び込んできてびっくり。
どーも落札次点者への詐欺にひっかかった方らしく、説明したら「トホホ・・」といってましたが、こっちもやで。
出品者とは直メールしなくていいようになってます。「取引ナビ」でやれば間違いないはず。
しかしYAHOOIDとメルアド流出してるんや・・こわ。

○昨日のベアッガイIII祭の様子です。
いったのが15時前だったので最初からどうかわkらんのですがまあすごい人にすごい作品。
hitode.jpg
ボークス8Fのイベントでこんなに人いたの初めて見た。
ちなみにベアッガイの展示数126体。ベアッガイIIIが世界一集まった。
なんだか写真いっぱいとったけどうまく撮れてないのよ。なんかあわてました・・

適当にサムネイルあげます。
karigumi.jpg
仮組コーナー全部きっちり取りそこね・・noboさんのレポ見てねw 追々tsuyoさん、920さんのも上がるはず。
126匹のベアッガイ、基本はネタ、塗装方法などの競作ですが結構みなさんかぶらずに。「こんな発想あるんか!」「どうやって塗ってるの?」とか同じ模型作ってるとわかる苦労や努力がわかって非常にためになります。

kara.jpg
塗装が美しい。

ailian.jpg
このヘルメットどないしてるん?エイリアンのワンシーンがよみがえる

aianman.jpg
これはツイッタで話題になってたアイアンマン。ポーズがかっこよすぎ。

fuku.jpg
軍服着てるのがかわいい。服縫ってるのかと思いきや聞いたら貼ってるそう。

isi.jpg
石のような質感塗装。重そう!

dairidseki.jpg
こちらは大理石。固そう!ちなみに隣にあったすげえブースカジオラマはこちらの奥様作。

korosense.jpg
ジャンプに載ってる「殺せんせー」
P1160945.jpg
これはパーマンのコピーロボット!発想がすげえ。
mamiru.jpg
「まみる」てのですね。この作品が初エアブラシ塗装とは!。
mofumofu.jpg
主催ioriさんの「モフッガイ」ぷらもに毛を貼り付ける手法はおそらく彼が考案。MGアッガイからされてますw
ちなみにMGサイズのモフッガイも展示してた。

roboK.jpg
ロボット刑事K。似てる!
ryuuseininngenn.jpg
流星人間ゾーン! 会場に入って最初に話しかけられた(知らない方)のが「ゾーンとかロボKとか見てわかりますか?僕はCSで見て知ってるけど!」でした。(苦笑)

senpai.jpg
これは紙うさぎロペのアキラ先輩!塗装だけでこんなに似るんや・・・

spiderman.jpg
うまい人はポーズまでうまいなあ・・・アメージングスパイダーマン!

botorace.jpg
ALFEE.jpg

ボートレースCMの赤猫(なおみver)とTHEALFEEの高見沢。 なぜこのモチーフなのか問い詰めた。

あー、もうおなかいっぱいだw

ビルドファイターズ祭はまた明日紹介。

あ、
受付の凸凹さん&その常連さんお疲れ様でした!
慈恩弘国のラル大尉も7号さんもお疲れ様でした。

模型教室&ベアッガイさん祭り

○今日は模型DAY.朝から大日OLIVEでの模型教室&製作会、その後日本橋ボークスでのベアッガイさん祭り参加、と一日堪能。

olive1.jpg
大日ベアーズ内オリーブ。本日は2名さん。
toramara.jpg
torayanさんはMGマラサイ製作開始。
marasaibuki.jpg
UCバージョンなので専用ライフルがついてる。なんかえらい反ってた・・・

kayaya嬢は急遽ベアッガイさん祭り参戦を昨日決意したようで塗装。昨日は塗料がなくなったので中断したらしい。
kayakuma.jpg
時間ちょい延長して皆でなんとか完成!
時間前後しますが祭展示した作品「ベアッガイWC日本代表」(サムネイルクリックで拡大)
BLUEKUMS.jpg

わたしは製作会でメカコレヤマト2199作ってみた。
すごく作りやすい。30分かからないで組みあがる。細かいけどピンセット不要。
色分けもOK.
yamato2199.jpg
エアブラシでシャドー吹き、台座黒に塗ってヲッシング+スミイレだけでいい感じになります。
塗装もいれて1時間強でできた。いいキット。

リラクマッガイは昨日のつや消しトップコートでかぶったとこのリカバーも。
白くがさついたとこをアルコールである程度ふき取り、ラッカークリア(つやあり)をエアブラシで塗装。
kaburikesi.jpg
こちらが完成品INリラックマガイ
kum22akuma.jpg
また続きは明日!

リラックマッガイ完成。しかし・・

○アンと花子、オープニングでの原作者名まる出しのネタばれしといてなにをヤキモキさせるストーリーにしてんねん・・・こっちも「朝一がんばれ!」とドキドキしたかったちゅーの。あと「コピッと」使いすぎw流行りませんからっ!

○追い込み中のベアッガイ、色合いも嫁に聞きながら調色。
rirakuma.jpg
なかなかいい感じに。黄色い部分は白いサフ吹いた。
お腹はそれにちょい茶色足し。
eirakuma.jpg
足裏の合わせ目消しわすれ・・・・

立つ事もできます。ただ新造した関節の軸が短かくてすぐ抜けるのが難。

あと背中にでかいジッパーありまして、中を見ることができますwいわゆるふなっしーのイリュージョンですね。
それは明日の会場で覗いてくださいませ。

このあと水性トップコートを缶で吹いた。





「かぶった」



全米が泣いた。

追い込み!

JOJOスターダストはおもろい.録画下の見るとき歌は飛ばすのですがこれのオープニングはちゃんと見てしまう。擬音に飛び乗ってるキャラが見飽きないwエンディングがバングルズなのもいい!

○ベアッガイIII、中の人のめどもついたので塗装。マホガニーサフ使ってみた。
safuchaw.jpg
戦車用の商品ですがいい感じ。
safucha.jpg

おさらいベアッガイIII祭り

○ブログ更新飛び飛びですんまそん。
今日は早朝に京都で作業。次も京田辺だったのですが時間あいたので京都植物園に。
雨もやんでなかなかよかった。入園料200円。
hanaw.jpg
中の温室別途200円ですがなかなか見ごたえありました。中の池に熱帯魚(グーラミー)が気持ちよさそうに泳いでる。

○ベアッガイIII祭りが8日にありますが、一応どんなイベントかおさらい。

以下転載~
『ベアッガイⅢ祭り』
☆参加資格☆
①庵に個人的に『ベアッガイⅢ』の里親を依頼された方。
②庵に依頼はされていないが、『ベアッガイⅢ』が大好きで、祭りの当日に会場まで連れて来れる方。
...
☆レギュレーション☆
①サイズの規定はありませんが、常識範囲内でお願いいたします。
②作品は無塗装、無改造でも構いませんし、展示方法は、里親さんや皆さんにお任せいたします。

☆締切☆
2014年6月8日(日)となります。
郵送していただく里親様に関しましては、前日までにお願いいたします。

☆連絡事項☆
キットに付属する腕の延長パーツを使用されない方は、当日お持ちください。お持ちしていただいたパーツを全てつなげて遊んでみようかと思います(*^_^*)

~ここまで

開始は11時から。18時撤収。
受け付け順に並ばせるのが原則。
途中でガンダム劇があるそうだ。
一緒に凸凹の店さん主催の「ビルドファイター祭りもあるのでベアッガイ以外のガンプラも見れます。

模型関連の店の宣伝もできるのでチラシ作らんといかん!
ただ肝心のベアッガイ今ここ。
kumakuma.jpg

アカン寝る。

○同じ日に名古屋でもイベント。
KNPモデラース展示会。土日ですがお近くのかたは行くと福。

適材適所

○職務質問されて話題の偽ふなっしー。よくよく考えてみれば本物のふなっしーもゆるキャライベントに勝手に参加してた「非公認キャラ」。警備員につまみだされることもあったらしいwちっさいおっさんとかもそう?
でもオリジナルだからゆるされるのであってそっくりさんは反感買うよなあ。これがコスプレイベントだったら大人気だったのに・・・おばか。 オリジナルで勝負するか「どれだけ真似することにチカラ入れるか?」なイベントに出るかどっちかですな。

○赤肉スケコン、コメントいれも一気にできないのでじっくり。全部にコメいれてくれてるn兄さんすばらしいわ。赤肉スケコン検索すると兄さんの過去ログが結構上に上がってて以前作られてたカーモデル(ディーノ)の製作記。自分の作る前にもっかいみなおすべきでした・・・。

○「ナイナイお見合い大作戦」っていうの毎回楽しみに見てる。昨日は伊豆大会でしたがその中に「ガンダム美男子」とあだ名される25歳男子登場。HPで男性のアピールビデオを見て女性が参加応募(交通費自費!)するシステムで、その際に「ガンダム好きを公言」それ見たアニメ好き腐女子が食いつき大人気に。ガンプラもいっぱい並べてたりシャアのコスプレした写真あったりでなかなかのオタ。でも山田晋太郎似のイケメン。結局イケメンだったらOKパターン
カップルになったのも旅行好きのかわいい子だったのも・・・

イラストレータは偉大だ

第2回あかにくスケコンが公開されております!船から飛行機、車に情景まで・・おもろいわー。

○べっがいIIIの顔をリラックマにしてるんですがこれが強烈に難しい・・・
元キットパーツを使うつもりでまん丸目玉はアッガイのくるぶしパーツを使う予定でしたが
でかすぎでこんな感じに。
NO!.jpg
ダレコレ?です。
あまりにも有名なリラックマ、単純な記号だけでOK!とたかくくってたのですが単純なものほどシビア・・
目玉もなんか違うパーツ使うとしてサイズを下げます。とりあえず紙でテスト。

南天のど飴のクマになった。
nantennodo.jpg

くちまわりも小さく。うーんまだ違う。
NO2.jpg

最終的にもっと全体に下側に寄せて目を真横に置く、でなんとなく似てきたのですが・・さてどうなるかw

○高砂市でニセモノふなっしーつかまってますw俺のにせものリラックマにしよかしらんw
しっかしソフトバンクのCMの野々村か。

6月になったばかりで真夏日

○真夏日どころか猛暑日ですね。やはり着実に温暖化進んでるのん?
ネクタイすんのやめても大丈夫だな。

○もう1週間でベアッガイIII祭り!やることは決まってたので昨日ひさびさ着手。
しかし予想外の懸念がいろいろ発生・・・まにあうのか?

beaggaiiii.jpg

リラックマにどこまで似せれるか?もいや似せる必要があるのか?と根本的な問題もw