ツナマヨちゃんがブレイク中

○プレーンズDVDみた。ストーリー70点。空母のシーンとか見どころ多し。コルセアめちゃしぶい。ジョリーロジャース パロがベタですがデカール作りたいw おまけのミニ映画で監督が息子と実機のB-17とかマスタングに乗ってるのがすげェ&資料ですわ。動画スタッフがすごいブロンド美女なのも感動w

○モデグラはユニコーン特集。けんたろう君の作例が方の力抜けて好き。まねしたい。
新作のページが一番興味もってみるのですが今回はバンダイがすごいわ。
しかしなぜロボットバトル2体セットにしたのか?
1/20 ロボットバトルV MK44 (スマートガン装備&固定武装型) (64107)1/20 ロボットバトルV MK44 (スマートガン装備&固定武装型) (64107)
(2014/06/20)
ハセガワ

商品詳細を見る


最近模型誌グラビアで人気のツナマヨちゃんがミニ写真集を静岡ホビーショーのフリマで販売&サイン会だ!
レイヤーさんからツイッターで人気のべっぴんさんですがスタイル抜群でちょっと影がある感じが百恵ちゃんほーふつです。


海洋堂展が守口京阪でパートで

○29日って特異日であまり雨がふらないはずが。
いろんな屋外イベントが残念。

○屋内では京阪デパートで海洋堂50周年記念祭

守口発祥ということでいろんなイベント守口市でやってくれてますね。

LOFTでトークショーとかもするそうですよ。



大日模型教室&製作会 開催しまひた。

○リポビタン飲まないとしゃっきりしません。とみに増殖してるモンスターエナジーとかパワーコーヒー(まだのんでない)とか皆さん疲れてるのかな?

○今日は大日模型教室でした。本日は3名、
0427.jpg
ひさびさにyota君きてくれた。学生生活もエンジョイしてるようでなにより。
mao.jpg
パチ組みクロボン魔王。あとRGエクシア組んでた。
torayanは今福に近いので情報収集。意見も聞く。
kayaya提督は現在むっちゃんこと陸奥を製作中。
あと家で完成させたエヴァMK6お披露目。でっかい力作。台座必須。
MK.jpg
エアブラシで塗装。クリックで拡大。
ジバニャンパチ組み。このキットよくできてるわ。どこもないけど。
jibanyan.jpg

おいらはダイビングビートル仮組み中。ざく太郎氏みたいにつくりたい。
betlr.jpg
なんか集中して気分転換ですっきり。

このあと仕事いった。

○モデグラ買った!ガンダマーは必見だな。




BSでSHERLOCK2やるやん

○NHKBSで今日の夜0:30、ベネディクト・カンバーバッチのシャーロックホームズのシーズン2やる。録画や。

与沢翼の会社、税金払えなくて会社なくなるらしい。日本の税金怖いわー。反省文がなかなか。

○ブログぼちぼちですいません。 明日は大日模型製作会ですんでよろしければどんぞおー。模型誌も明日かえるか?昼から仕事なんすわ・・GWってなに?


明日25日は模型雑誌発売と・・

○異業種交流会の総会があったのですが15年会員だと表彰されます。仕事で遅れて出席した。賞状と図書券5000円いただいた! しかし15年もたつか・・、そら娘も大学行くわ。

○明日の模型誌発売前に早売りでの情報が漏れ聞こえ。
ガンプラが熱いみたいね。

ZプラスがHGで出るそうな。
映画のユニコーンにでるの?

そのユニコーンガンダム、地上波で6までやるとかどうとか。
明日の公式HPで映画の宣伝とあわせて発表だって。
takezawaさんが赤いラピート、バンダイのBトレインショーティー色替えで製作。
aka.jpg
Bトレインショーティー4両セット南海電鉄 50000系(ラピート)NO.38Bトレインショーティー4両セット南海電鉄 50000系(ラピート)NO.38
()
バンダイ

商品詳細を見る


○最終回にチョットと出たグフR35も発売に。4/1に聞いたときにはエイプリルフールかもと思ってましたw
RAL.jpg
R35はラルさんのRと年齢35歳(ほんとのランバラルも35歳設定)R25というフリーペーパーも含めてかけてるんだと思いますがおもろい。

学生時代の友人と飲み会した

○韓国のフェリー沈没は完全に人災だ。
無茶な改造、適当な積み込み、報告、検査、避難訓練もしたことない、救助もできない、応援断る、責任者追求の先行
トカゲシッポ切り・・・
あちこちで船ぶつけて沈んだ韓国船の原油処理でも迷惑だったのにまったく法整備してない国が
そんなのないがしろにしてるのが自国で起こるべくして起こった事故。
教訓にしてくれればいいのですが。

○昨日は大阪でドック入りしてる(保安船関係の仕事)友人と学生時代の同期と3名で飲み会。
2次会で新地にもひさびさにいってきました。おもろかった・・

○プレーンズのDVDとどいたらしいが不在通知。楽しみ。


綾野剛はオルフェノク

○綾野剛ってなんか好きじゃなかったのですがこないだTVのゲストでしゃっべるの見てたらデビューが仮面ライダー555のオルフェク役っていうのにちょっと好感w。朝ドラのカーネーション(いまBSで再放送やってる)の周防さんだったのもそんとき知ったわ。

○なんか自分の意見が正しくつたわってないことが多く、がっくりくる。

○地獄の連休がはじまるのですがお仕事でかせがんといかんのよ!お父ちゃんがんばります。
模型もちゃんとつくるし!

静岡HSは一般は17,18日。

○寒い。ちょっと薄着だと風邪引くわ。連休まで気が抜けませんね。

○ハリーポッター、オープン秋と聞いてたけど7月の夏休み前に間に合わせるのね。スゲー楽しみなんですが大混雑もやだなあ。杖欲しい。

○昨日の夜、急遽ひさびさ名古屋で保守。雨だし夜だし眠いし。

静岡ホビーショーが連休明けに。
ツインメッセ静岡。

まあ楽しい。新製品情報展示や日本中の凄腕モデラーの展示会だけでもお腹いっぱいですが(今回10式戦車自衛隊が展示したり)中古模型の販売やバンダイ、タミヤの工場見学もおもしろいし。

去年いったときはレンタル自転車大活躍したのでおすすめ。

今年は残念ながらいけそうにない。

関西仮組オフ製作会やったよ

○昨日はアベ首相があべのハルカスに来たりUSJでハリーポッター宣伝したりしてたんすね。警備状シークレットなのかビックリです。

○今日は関西仮組4月オフ会。わたしは製作から参加するの久しぶり。今日は5名とすこしさびしかったですが相変わらず大笑いしながらも真面目に製作会。

920さんはザクをエアブラシ塗装。サフを吹いてチェックするもなぜか太ももの合わせ目が消えず、なんども処理でヘトヘトになってはりましたwまわりは「見なかったことにしよう」と無責任発言ですが几帳面な920氏折れずに作業。
9201.jpg
noboさんはGBFのクロボン魔王を下地処理。どくろも筋いれでリアルに。
nobo3.jpg

X魔王の完成品お披露目。バインダーひらくとまた美しい。
noboxma.jpg

fixyさんはベアッガイIIIのデコほぼ完成。神々しい!
fixybea.jpg
ケルベロスもいじってはりましたー。
fixyinu.jpg

iceoreさんはコスモファルコン組み立て中。いい!
icefalco.jpg
アーマードコアのホワイトグリント見せてくれた。一部増加パーツいじり中ですが本体はチッピングしぶい。
iceAC.jpg

わたしはベアッガイパテ盛りしたりダイビングビートルやすりがけしたり。
kokan.jpg
股間は関節パーツをボールジョイントに変更。

その後緑橋にある「鈴屋」という人気串カツ屋にいった。お腹いっぱいで2000円。どて焼きもうまい。
suzuya.jpg

○秋のモデスポのテーマを話し合い。結果がでたのでまた会議をちゃんとしようとことに。親分よろしく。
5月の会も場所考えんとね。

1/48フィギュア

○docomoスマホの購入時にいらんオプションサービスついてたので解除する。
もらった解約手引書がよくわからん、というか書いてる内容がおかしい。
お客様サポートに電話すると「このお電話で解約できます」というのですが「手引書がおかしいので正しくはどうするのか教えて」と伝える。docomoのHPにいって解約するだけなのですがどうもたどり着けないのが腑に落ちない。
途中でかわった男性担当者にも「どこにあるの?」とたずねるも「お電話で解約しますよ」というので半ギレで「HPで解約したいのでどこか教えろ!」というと「すみません、我々もよくわからない」と抜かしやがるのでさらにヒートアップ!「「あんたらがわからんかったら誰もわからんやろ!」と意地になったら、一緒に一所懸命探してくれてわかった。なかなかヒドイ話だw 

U-10(アンダー10メートル)ロボ祭りの締め切りのほうが近いヤン。5月4日。連休はほぼ仕事なのでいけるかどうかも不明ですが一応参加表明してるので形にしときたい。明日の仮組OFFでつくらんと・・

○こないだ造ったガルバルディーにフィギュアついてた。48.jpg
ライラという女性パイロットですがパッケージの写真にはMSに乗ってる。
「ェ、サイズおかしいやん!」と驚くも下に注意書きで「ただし1/48です」とあるw
わざわざ書くなら乗せなければいいじゃんw48の飛行機につかお。



2回目の花見

○今日は朝から3時間かけて福井の若狭にいって30分で仕事完了。すぐ帰る。
あっちはちょうど桜が散り始めるくらいでまだまだお花見シーズンでした。モクレンとかも満開。
2回目のお花見気分でしたよ。ただ琵琶湖がもやってて(PM2.5?)よくみえなかった・・

○19日の土曜日はiiba緑橋店で仮組オフ。一応貸切ですが展示品ケースにおいてらっしゃる方はぜひ回収においでくださいませm(__)m。諸事情でおそらくあそこでのオフ会はラストになるかも・・・。
私もベアッガイIIIつくりこもうと考えてます。売りもんにおいてた模型も回収しよ。
八ッ、1/12ガンダムもやん!

○玉造の真田ロードに新しい珈琲店が。
cofe.jpg
1杯500円ですがこだわりの豆をこだわりのカップで丁寧に出してくれます。

○アオシマがまたおもしろい模型発売。
昨年よりブームのダイオウイカを撮影した潜水艦?みたいな調査艇模型にしてくれるらしい。
ホビーショーで見れるかな?

○サントリーのオレンジ天然水の川沿いを犬がおっかけるアニメCMの音楽、どっかで聞いたなあ・・おもってたら「おおかみ子供の・・・」の同じようなシーンにかかってた曲じゃん。


プレーンズのDVD欲しくなった

○スケアビ読む。
模型を実物みたいに撮るのがあいかわらずすごいのであこがれる。
あにさんのフィギュアがリアルパイロットですごい。
州平センセの輸送機なんか本物。

F-35って3種類あるのね。やっぱりSTOVLのB型がかっこええ。ハセガワこっちもだすのかな?

「プレーンズ」について熱く語る座談会が濃い。
飛行機マニアでないとわからんネタだらけらしい・・・
「ネタばれなので未見の方は読まないほうがいい」と注意書きあったのですが逆に読んどいたほうが楽しめるわ。
プレーンズ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]プレーンズ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
(2014/04/23)
ディズニー

商品詳細を見る

DVDは吹き替え版+米国オリジナルもあるので本場声優の豪華さも味わえるそう。
F-18もどきの2機(ブラボーとエコー)の吹き替えがトップガンの出演者だったりするらしいぞ。

○ヤマトメカコレの主力戦艦を以前体験会でテストで組んだのですが出来がイマイチなのちょっといじってあそぶ。
DSC_1574.jpg
艦橋のうらっかわが肉抜き状態なのでウォーターラインの組合パーツのあまりを適当に貼った。



ユニコーンラピートが走る

○こないだの「笑神さま~」で6日で閉館になった弁天町の鉄道博物館をやってた。ラピートに合いたい女の子、というのもあって南海電車の車庫で感激の対面をする、というばかばかしくも感動的なのでした。

その南海電車とUCガンダムのコラボキャンペーンが始まります。
5月の劇場での最終章の宣伝用のラッピングをラピートがします。
真っ白にサイコフレーム、とかかとおもったらなぜか真っ赤にジオンマークのフロンタル仕様。

くわしくはこちら

南海電鉄HP

グッズ発売とかもあるって。ラッピング電車はもう走ってるらしい。

ガンダム好きの鉄オタがどんだけいるか不明ですがその方は悶絶もんですねw

○ミニ4組み立てでけた。
xsdxsd.jpg
はしらせてえ。
ボディーの止め方が横のパーツでクリップ留めなのがびっくり。

大日模型製作会&教室でした

○今日プラモデル教室&製作会をいつもの大日OLIVEさんでやりましたー。

今日はOLIVEさんのダンス教室をヤマハさんが貸切でエレクトーンコンサートやってました。
話によると日本でも指折りの奏者さんだそうで1回100名x3セットのステージやるとのこと。

隣のわれわれの教室でもガンガン聞こえるw最新のエレクトーンってコーラスにサンプリングの男女の声にボイパまで出せるので一人でハモネプできるのがすげえ!

メンバーはいつものMGザク製作中のtorayan氏とエヴァなぜか2体目のkayayaさん。
0413.jpg
こないだ旅行で呉にいかれたお土産いただく。
manjyu.jpg
大和やくじら館の土産話も聞きながら製作。

わたしも昨日のガルバルディーに墨いれ。
黒忘れて茶色で。
garud3.jpg
シールドは組み換えで伸縮したようになります。
garud2.jpg
モノアイがデカールなんすがもひとつやなあ・・・

あんまり知らないMSだったのですがゲルググとギャンの性能をあわせもたさせた機体らしい。
garud.jpg
カビだらけの箱と説明書、そして同梱セメダインと。セメダインはまだやわらかいので使えるのかも。

○終了後、隣の大日イオンで買い物を。本屋にいくつもりが失念・・尼で買おう。
スケビが欲しい。艦載機特集ですが表紙の作例があにさんのだって!
SCALE AVIATION (スケールアヴィエーション) 2014年 05月号 [雑誌]SCALE AVIATION (スケールアヴィエーション) 2014年 05月号 [雑誌]
(2014/04/12)
不明

商品詳細を見る


○ジョーシンキッズランドで妖怪ウォッチのプラモ「お一人1個」とか「完売しました」の張り紙のみ。これまた凄い人気。マジで子供がプラモ(大きなお友達でなく)が欲しがって品切れって数十年ぶりじゃないの?

ガルバルディーβをワンデイ工作した。

○昨日は玉造アトリエのマンツーマン講習2連発。

まずsiraiさんの提案で知り合いの方からもらった1/100ガンプラを一緒につくることにしました。
sirai.jpg


siraiさんはゴック。
gog.jpg

わたしはガルバルディーβをいただく。Zのときの1/100って初めて作るけどポリキャップ沢山ついてるんだ。
garubaru.jpg

10時から合わせ目消しながら組み立て。
5時までには仮組みまでできたゴック。迫力あるなあ。
gog2.jpg

わたしも仮組み状態にはなったの。今日中に塗装までして完成させるつもり。
結構いいキットでびっくりする。1/100自体作るの何年ぶり?キッチリ完成させたのは中学生以来かもしれない・・・
指とか金属棒で固定&稼動するんやね。
yubi.jpg

○18時30分から先日の続きのkuwaharaさん。
今日はYAMAZEN乾燥機投入!
kuwa2.jpg
自分のハンドピースもってきてもらってガンガン塗装練習。段取りとコツはつかんでいただけたと思います。
あとハンドピースの掃除や手入れ方法もレクチャー。

わたしはついでにガルバル塗装。マスキング塗りわけがいくつか。
講習後も夜中までかけて一応完成。デカールも熱湯につけて台紙からはがせるとちゃんと使えた。
garuB.jpg

○今日は朝10:15分より大日模型教室&製作会です。
ガルバルの部分塗装とスミイレとかデカールとかやります。

あとエアブラシも一式もってくので体験したいかたはどうぞ。

昨日参加者さんにメールするの忘れた・・

なんか久しぶりの更新です・・さーせん

○ちょっとお疲れモードです。ブログも昨日書いてたのが消えてがっくり。
模型もあまりさわらず。書くこともなかったのもありますがw

○「ムカデ人間」見た。なんじゃこれ。

○昨日の夜、マンツーマン講習希望の方がご来店。3時間づつ2日間。
kuwaharaさんはエアブラシセットも持ってるのですがラジコンが好きで
塗装もラジコンポリカ用の水性塗料を使ってたのをプラモ創るのに違う塗料でエアブラシ実践したかったとのこと。
kuwabara.jpg

家でもラッカーはあまり使いたくないとのことで水性アクリルで練習してもらいました。
あまり違いはないのかと思ってたのですがゆるく吹くのはやったことなかったようですのでいろいろトライ。
ガンダム赤くしてもらう。
DSC_1563.jpg
左はうまくいったのですが右は梨地に。塗料の濃さのせい。

これも慣れだけですので今日で無事マスターされると思います。


○ミニ4駆のARシャーシ組み立てた。
ちょっと難しいとかあるぞ・・子供さんが初めてだとお手上げじゃない?
mini41.jpgDSC_1568.jpg
DSC_1567.jpg
DSC_1565.jpg
でもかっこええー、ちゃんと宝箱セッティングになってるしブレーキもついてる。
ホイルもシルバー塗ったらかっこええ!




ミニ4駆の日だったらしい

○COOPさんのプラモ教室は8月9日(土)13:30~になった。場所は尼崎の阪急塚口駅徒歩1分のとこです。
コープカルチャー塚口体験会のようなイベントになります。また後日くわしく。

○今日は4月9日。 ミニ4駆発売日の32周年なので 3249 ミニ4駆の 日。
ツイッターとか最近かってに語呂合わせで○○の日になって写真あがりますが楽しければそれでよしw

○まったく模型がさわれてないのですが明日からやろ。リハビリがてらSDディスティニーに墨いれでもします。
前回のワンデイのときにつくったやつですがけっこう傷だらけなので艶消しにしますw
sdgd.jpg
やっぱりSEEDのころのSDかっこええなあ。

○毛嫌いしてたLINEをはじめようかと。勉強中。

○11日12日は玉造アトリエでマンツーマン講習会、13日は大日OLIVEさんで製作会になります。
ご興味ありましたら連絡くださいませ。

春霞の大阪

○こないだの日曜日はミニ4駆スプリングカップ大阪大会。まったくもって参加できず。いちどコース借りてじっくりマシン調整したいなあ。ARのトラッキンちゃんと組もう。

○昨日は奈良で工事。外人さんいっぱい。いい天気だったので花見も(ちょうど見ごろ)できてよかったのでは?
しだれ桜があるといいですね。

○天満の帝国ホテル27Fからの写真。
haru.jpg
すごくかすんでますが大阪城見えます。

○うちの庭のチューリップ。
DSC_15xxxx.jpg

全然プラモさわってないですが

○尼崎にすんでる学生時代の友人の家に遊びにいった。いま来年の新入社員の面接してるって。
なんかリクルートの学生多いとはおもってたけど今年は動きが早いらしい。
建築系の青田刈りが激しいようです。長らくの不景気での人員削減からの復興需要+消費税駆け込み+オリンピックで人手不足らしく今年はがっつり入社させるつもりのようで、関連会社もひっぱられて就活ペースがアップしてるらしい。

ここ数年の学生さんはかわいそうですね・・・こればっかりはタイミングだもんなー。

○今日はまたプラモ教室の打ち合わせ。
塚口にある神戸生協さんのカルチャーセンターで6月くらいから月一土曜日に始める予定。
8月には親子教室も計画とのこと。今度は集まるかなwまたおいおいご報告します。

○尼崎駅の開発、すごく進んでた。麒麟麦酒工場跡地ばっかだったのがいろんな施設になってた。
タムタムちょっと早すぎた・・

アサヒビール大山崎山荘美術館にて野口哲哉展

○昨日の神戸のヘリコプターって三宮の工事現場の足場倒壊事故の撮影だったんだな・・

○大山崎といえばサントリーですがアサヒビールの美術館あるねんね。
そこで4月19日から「野口哲哉展」があります。

野口哲哉さんプロフィール
現代人に甲冑着せてみる、というシチュエーションのフィギュアを作ってはるのですがすごいリアル。
サイズ感がよくわからないくらい。
5dacb991-s.jpg
マネキンサイズのもあるみたいですが30cmや7cmのとかのフィギュアサイズがほとんど。ですが識別困難。
いっぺん生で見たいのでいきたい。

○艦船模型の達人で以前AC時代に製作代行お願いした方のサイト。
猫戦艦の艦艇工房ひさびさにのぞいたらビスマルク造られてた。あいかわらず凄い。

○ネバーランドyosigoさん主催のロボ祭り、もう5月4日まで1ヶ月!マジか!
U-10ロボ祭り
10m以下のロボットプラモ並べましょうなイベントです。ボトムズ、ダンバインなど。
場所は高槻のタギミ模型さんの並びのイベントスペース。

春は忙しい

○なんか仕事が忙しい。まあ本来電話工事は3月が忙しいのですが、ながらく続く不況で昨今はそうでもなかったのですが今年は消費税のせいもあるのか動いてます。
娘の入学準備でもばたつくしで追い討ちです。稼がないとなあ・・・


○桜満開。夜の雨が残念。
DSC_155211xx.jpg


遠くにヘリコプターがホバリング。夙川の撮影かな?

家の庭ではチューリップさいた。モッコウバラもつぼみがびっしり。


4月からかわります

○もう消費税8%なんですね。まだスーパーしかいってないので実感ないですが。
毎年のエイプリルフール、ホントかウソか考えるの面倒w

○4月からiiba蒲郡大幅料金変更。工房メンバー(1500円以上プラモ購入)になると工房利用料金なんと無料!
その後も毎月購入して継続が必要ですがなんかすげえ改革。ご利用くださいませ。

緑橋はレイアウト変更予定のためお手数ですが展示模型のお引取りをお願い。
4月中でお願いいたします。

玉造の大日教室も微妙に値下げ。御釣り用意がたいへんなのでw

○fujimonくんより完成品写真もらう。MGサザビーverKa
20140329_072219.jpg
デカールが光って見えるなー。