3月おしまい。

○ヤフオクでボルテスVのプラモの五個セットがでてた。凄い入札合戦の末約40000円で落札。これ良く見ると空き箱。(組み立てて遊んだあとの本体もあるのですが)確かにキレイな状態ですが空き箱!よく保管してたなあ。

○先日のSMFの写真。
あわてて撮ってたのでiso1250のまんまで撮影・・・画面ざらざら。さーせん。
P1160794xx.jpg
これどっちもtakezawaさんのやん。かっこええ。
P1160797xx.jpg
P1160796xx.jpg
この10式ライトつく!
P1160800xx.jpg
テーマ「水」なので船多し。
P1160801xxx.jpg
これも水関連。魚市場のターレット!かわいい。
P1160803xxx.jpg

○ビルドファイターズ最終回ですね。なんかアバオアクーでてきてたけど。寂しい。
朝ドラ、ごちそうさんのあとは赤毛のアンの翻訳家の話です。

SMF滑り込み見学+ガンプラBAR

○今日で一気に桜満開な勢い。明日は雨らしい・・・

○OBCカルチャーセンターに展示品回収。残念ながら開講できませんでしたがまたなんかあれば。
「よければ・・」と山善いただいた!w

○その後用事すませて6時前にボークスに滑り込み。蛍の光かかる中見学できた。
コンテスト作品は明日アップ。
今日はメーカーさんの。
ハセガワさんのブース、アルカディア号。
P1160809xxx.jpg
1/72のF-35もいいなあ。
P1160810xxx.jpg
アオシマの雪風
P1160808xxx.jpg
ボークスのエーデルワイス
P1160812xxx.jpg
自衛隊なんかもブース出してた。
模型実演なんかもいろいろやってました。
8F以外でもいろいろ実演やメーカーさんブースあって興味深い。
おもしろかったのは筆で塗りつけるウレタン。
中空成形なんかも可能。透明なので水表現もできる。
P1160814xxx.jpg

○そのあとガンプラBARアイオライトさんへ。今回2回目。
P1160816xxx.jpg
4人でいきましたが私達がいてる2時間30くらいのあいだに8人ほどお客さんが。
そのうちのお一人の方が大量のガンプラを。旧キットなんかもかっこよく造ってるのをいろいろ説明してもらいました。
P1160815xxx.jpg
前回のワンデイSDでコンペ参加してたので回収させてもらうと参加賞もらった!HG特典のガトリングいただきました。
2個目ゲットー。ギャンバルカン創れるw
P1160817xxx.jpg
またなんかもってきますわー。

大阪城の桜はもうイイ感じ。

○大阪城の桜が咲き始めてます。観光バスもいっぱいいる。今日はほんとに春らしくてよかったのでは?

○消費税アップ前に買い物!という後押しで模型買ってる方も多いみたいですw
いつか作るのならありでしょうね。景気もあがってくれれば消費税上がってもかまへんのですー。

○明日のOBCカルチャーサロンの体験会は参加者いないようです・・・
んでもって4月開講も最低募集人数に達してないので見送りになる模様・・・
残念ですがOBCどんなもんか見てみたい方は明日飛び込みでご参加くださいませ。

明日はこれ作ります。2時間で可能。
P1130312x.jpg
メカコレのガミラス艦デストロイヤー。

こんど400円の新2199メカコレでますが楽しみ。5月?

こっちは2199の1/1000のガミラス駆逐艦パチ組。

よくできてます。目の部分がクリア素材で中空なので電飾簡単。
DSC_1552xx.jpg

○明日(3/29)夜19時くらいから大日教室の有志といっしょにガンプラBARアイオライトさんに遊びに行く予定。

やっと模型誌かえたー。

○アリオ鳳で30日になんとしょこたん来る!
整理券いるみたいですが遠目からはみれる?この日はドラえもんもいるらしいのでからむのか?

○30日は泉大津でイナズマフェス2014WESTも開催。T-シャツほしいなあ・・ わたしはがっつりお仕事です!

○マクロスまたTVで新作やるらしい。ガンダムより楽しみかもん。

○ここんとこ忙しかったのでやーっとモデグラ買った。勢いでホビージャパンも買ったw
DSC_1553xx.jpg
MGはQ&Aコーナーがいい!w HJが付録付でしたがメイン武器よりアンテナと手がうれしい。
作例も完璧なチナッガイとドラムロとエーデルワイスが見れる。上原さんのスローネ見て作りかけ思い出した!

○サンテレビで鉄道模型のジオラマ(レイアウト)押しの番組やってた。
DSC_155xx1.jpg
「箱庭鉄道 ジオラマスターノチカラ」BS放送の買取放送みたいですが野球始まるまではやるのかな?
鉄道自体はもひとつ興味薄いのですがジオラマ作る過程はすごくおもしろい。

週刊朝日 2014年 4/4号 [雑誌]に娘らしき内容が確認!

カッパの動画

○なんか今日発売の模型誌モデグラがえらい評判だな。ラリーカー特集。
スケビのテイストで構成されてるので実車風な撮影写真とお姉さまピンナプガールがどーんと、な感じらしい、明日買いにいこ。
Model Graphix (モデルグラフィックス) 2014年 05月号 [雑誌]Model Graphix (モデルグラフィックス) 2014年 05月号 [雑誌]
(2014/03/25)
不明

商品詳細を見る


○兵庫の池からカッパがぶくぶく出てくる動画
作者も紹介されてるのですが、かの有名な住職midouji氏だ!w

○fujimonくんより「でけた」と写真いただく。
ジョニーライデンザクかっけー。
jyoni.jpg

○ちょ、もう4月やん。今年の年度末はひさびさ忙しい。運送屋がやばいらしくていろいろ遅れてる。通販とかも急ぎの場合は余裕必要。
消費税面倒ですが簡単な暗算の仕方を教えてもらう。

★「ざっくり」計算方法   「8%」を「10%-1%-1%」と考える

  まずは「ざっくり」1/10にしてそこから1/100を2回引く。
  2500円の場合 ① 2500円の1/10は250円 ②2500円の1/100は25円
  だから、③ 250円-25円-25円=200円


 ★「倍倍倍」で計算方法   「8%」を「2×2×2」と考える

  8を掛けるということは「2をかける」を3回すること。
  
  2500円の場合 ① 2500円の1%は25円 ②25円の倍は50円(1回目)
  ③50円の倍は100円(2回目) ④そして100円の倍は200円(3回目) 

だって! おいらは10%から気持ち引く、くらいでいいわw

29日30日はボークスさんでスケールモデルフロンティア

○暑いんだか寒いんだかでこの時期車のエアコンは切替はげしくかわいそう。

○今週末はボークスさんで29,30日にSMF開催。テーマが水なので艦船、水上機なんか多く見れそう。

○29日はOBCカルチャーサロンで2回目の体験会。先日の体験会の様子がOBCさんのブログに紹介。
お時間ございましたらぜひ参加くださいねー。


○こないだミニ4駆塗装の経過ですが、デカール貼り後にラッカー吹いた。
昔のタミヤ光沢スプレーですが古いのと寒いので缶圧力不足。
でれでれになった・・orz

DSC_1553.jpg
まあこれで濃いラッカーでもアクリジョン塗膜保護でデカールの溶けはないのが確認。(ボロボロなのは貼るときにしっぱいしただけ)

大日で製作会でした。

○昼、京都にいったらえらい混んでた。春の連休の京都はおそろしい。

○選挙ちゃんといったよ。結果は予想通りですね。しかし泡沫候補もポスターくらいちゃんと作って貼ればいいのに。
印刷代も100枚刷っても1000枚刷っても値段同じなのに。
スマイルさんは打ち上げはまたHOOTERSなのか?

○今日は大日プラモ教室&製作会でした。
が、本日はtorayanおひとりでしたのでマンツーマン製作会でした。

torayanさんはMGドムのジャイアントバズ処理。

わたしはサンボルガンダム表面処理。

こういう単調作業もガンダム話や世間話しながらだといいペースで飽きずにできるのですw
P1160789.jpg
背負い物ないほうがすっきりかっこいいかも。
ガンプラBARアイオライトに29日いこうかという打ち合わせ。

先日のタミヤコン出した湾岸戦争自然光で撮影。
P1160791.jpg
この黒人さんが気にいってます。
P1160793.jpg

今日は模型DAYでした。

○本日は朝から玉造でマンツーマン模型教室。
shiraiさんの本日のお題は軍艦。
駆逐艦「秋月」をワンデイ製作。

P1160756.jpg
成型色活かしで進めました。

無事完成!
防空駆逐艦という位置づけだからかちょっと大きい。
P1160765x.jpg

わたしの春雨、初春と並べる。WLシリーズはこれが楽しい。
P1160760x.jpg

わたしもワンデイでガミラス艦セットにおまけではいってるガミラス戦車つくった。
P1160779.jpg
小さいながらよくできてる。

その後夜に関西仮組宴会に合流。
P1160785x.jpg
今日は9名!
P1160783x.jpg
ケルベロスも2名完成品追加です。はやく沢山並ばないかなw
P1160788x.jpg
みなベアッガイ製作中のなかほぼ完成してるnoboさんの袖付ベアッガイ!

○あすは10:30から大日で製作会やってますので遊びにぜひ!

ストリートフェスタがNHKで紹介w

○大阪ローカルの夕方のニュースにストフェスやってた。あと夜のNHKのニュースでも紹介!14万人来たとかほんとですかw認知されてきたんですかね?

○昨日のガンダム35周年の発表は冨野さんの新作「Gのレコンジスタ」が今年の秋に放映。なんかガンダムかっこわ(ry)・・そして「THE ORIGIN」は映画でシャアの子供の頃のエピソード。来年だって。やっぱり本編焼き直しはしないのかなあ?シャアの幼少時代ははまだモビルスーツ開発中。ミノフスキー博士のくだりもありそう。

愛蔵版 機動戦士ガンダム THE ORIGIN V  シャア・セイラ編 (単行本コミックス)愛蔵版 機動戦士ガンダム THE ORIGIN V シャア・セイラ編 (単行本コミックス)
(2009/06/26)
安彦 良和

商品詳細を見る


そしてユニコーンはラストのEP7が5・17日。

○夜TVみながら突如パチ組み。
FGG2.jpg
サンダーボルトFAガンダム。パーツ挟み込み多い。塗装はMAX塗りしたいなあ・・・

ガンダム35周年

○お彼岸のお墓参りいきたいがやっぱり年度末、予定がぎっしり・・
時期ずれても春に一度娘連れていっとかんと。
サクラも大阪は月末から咲くらしい。

○明日から3連休ですが21日仕事応援、22日マンツーマン講習+仮組宴会、23日大日模型教室、そのあと工事応援・・

○別のカルチャーセンターからまた話が来た。せっかくの話ですがなかなか時間がなあ。

○ガンダム35周年の内容発表が本日20日17時からこちらのサイトで生放送。

THE ORIGINのアニメ&プラモの話だったらいいなあ。冨野さんの新作も気になるけど。


○21日は日本橋でストリートフェスタ。コスプレ見たい人はぜひ。
23日にはGWCというガレキ販売の会も。

くまモンに会ったよ!

○今日オープンのビエラ玉造にあわせてスーパーKINSHOにゆるキャラの人気者くまモンがやってきた!
ので上手く時間調整して会って来た!ちょっとさわったw

kumamon1.jpg

スーパーの熊本物産フェアの宣伝。そういう理由だとくまモン登場してくれるのです。
kumamon2.jpg
意味ありげなスペースがあったのでここに来るだろうと予想したファンがすでに場所キープ。
そこにうまくまざれましたw

入場、退場時にはお店をぐるっとまわるサービスも。店員さんも写真とってました。
kumamon5.jpg

退場はスタッフがバリケードで奥に走り去る感じ。
kumamon6.jpg

あーかわいかった。癒された。

タミヤコン回顧録

○ビルドファイターズ、隠れキャラ(?)だらけで大変なことにwサザキ君もギャンバルカンだし。最高だ。
宇宙兄弟、次回で最終回!?途中感はんぱない。 こないだTVで実写版の映画見たら最後の処理が光速展開で唖然だったが。

○タミヤコンの写真です。
個人的セレクトです。ご了承くださいませ。サムネイルクリックで拡大。
これわたしの「砂漠の盾」シェリダンと湾岸フィギュア組み合わせました。
sabaku.jpg

スト2のボーナスゲーム! 強キックだけでいいのに昇竜拳コマンドが入って”もー!”みたいなの思い出した。
ST2.jpg

ミニ4駆結構出品されてた。そんなかのお気に入りです。コンデレ賞みたいなのあったので次回出そう。
mini4.jpg

艦船模型がやっぱり凄い。これ題が「取り舵」ですがその状況を波や船の傾きで表現。受賞作品。
tobne.jpg

空母作りたいが艦載機塗るの面倒そう。でもそれが並んでるのが萌えるしなあ。隼鷹いいなあ。
kubo.jpg

船でも哨戒艇もかっこよろしい。この受賞作品も展示方がイカスわあ。
boat.jpg

takezawaさんの受賞作品、「目玉焼き」 ほのぼのシーンはよいなあ。
medama.jpg

ジオラマ大賞作品。ドールハウスとかも作られる女性の作品。壁とかがいい感じです。
jiorama.jpg

笑っちゃった作品。アーマードエガ! えー、土台のミニ4シャーシ以外タミヤじゃねえ! エガちゃんだから仕方無いかw
amaega.jpg

来年も参加できるよう精進します。

漫画ミュージアムとタミヤコン

○今日は春っぽかった!朝から京都にいく仕事に家族で行った。
ついでに京都国際漫画ミュージアムにいってみた。大人800円高校生まで300円。
kyouman.jpg

古い小学校を改装した施設で大量の漫画が読める図書館のようなもの。
kyouman2.jpg
校庭あとで寝そべって読むことも出来るw 今日はイベントで出版社の編集者が来て書いた漫画を持ち込みさながら見てもらえるのとかあったよう。 一日ヒマつぶしするにはもってこいなとこでした。

近所の駐車場の近くにあったUSA雑貨の店をのぞく。
USA.jpg
購入しちゃったのはAIRFORSとNAVYのマグ。カーキ色のARMYもあったけど。
アメリカンな柄のドライバー。プラスマイナス差し替えできる奴です、こんだけ派手なら現場で忘れないぜ!
DSC_1549.jpg

○その後先日エントリーしたタミヤコンの結果発表見に行く。
今回は100以上出品でタミヤさんもお喜び!
tamiya.jpg
真ん中に並んでるのが受賞作品ですがこの写真↓の一番左が72才の方、隣のジオラマが女性、その隣にビネットが18才と層の幅広さにビックリ!プラモすげえ。
jyushou1.jpg
お待ちかねの抽選会は大盤振る舞いでもらえなかった人がほぼいない・・参加してよかったw
いただいたのはなんとこないだ作ったメッサーのジェット262Aの1/48.クリアボディーコンパチで内部ジェット丸見えもできるのキットした・・手前の参加作品「砂漠の盾」と他の方の作品は後日アップします。
262.jpg

OBCプラモデル初級教室(体験会1回目)やりました

○今日はOBCカルチャーサロンさんでプラモデル初級教室の体験会やりました!

塗装ブースは持ち運びできるのもう1個ダンボールで作ったんすよ。
乾燥ブースはYAMAZENをサロン側に用意してもらいました!
OBC1.jpg

山善(YAMAZEN) 食器乾燥器 YD-180(LH)山善(YAMAZEN) 食器乾燥器 YD-180(LH)
()
山善(YAMAZEN)

商品詳細を見る

これで乾燥時間短縮できます!

参加者さんは4名さん。メカコレヤマトを10:30より製作開始。

昨日夜にわたしもメカコレ作ってみた。工作に1時間だったので塗装に1時間+αでいけるかな?とふんでたのですが
普段作りなれてる私基準だと無理がありました・・工作だけで2時間。
たまたま次の教室がなかったので追加で1時間30分もらってなんとか本体色とマスキングで艦底色の2色塗装までいけました。
墨入れまでできたかたも。
OBC2.jpg

なかなかハードな講習でしたがどうだったかな・・ ヤマトはモチベーションあがるけどちょっと細かいパーツが多いかも。次回はガミラス艦でいきますが簡素化工作考えよう・・・

もっと写真撮るはずが必死のパッチで余裕なしw塗装例のためにわたしも1個主力艦作ってたし。また完成させよう・・

ありがとうございました。また次回お会いできれば幸い!



タミヤコン出品できました。

○今日、玉造駅前の公園で橋下さんの演説あるよー、と朝から宣伝カー。
見に行った。
都構想がなんぞや?と聞いてたらちゃんと説明してくれてた。前からいってる世界一でかくて大大阪時代のころの組織&金遣いの市役所の解体と再構築のことだった。
日本維新の会とかで全国目指して浮ついてるのかと思いきや、基本に戻ってたのね。
senkyo.jpg
やっぱりしゃべりは上手い。あんまり上手い人は信用ならんけどw

○タミヤコン、なんとか作品も完成して、提出もできた!
前のT&A祭りに作ったシェリダンに湾岸戦争フィギュアセットつけただけですが結構前から途中で放置だったので
完成できてよかったー。
DSC_x1523.jpg
台座はコルク鍋敷きセットを買ってあったのでそれにちょっと塗装しただけのお手軽台座。
ひび割れた砂漠ぽいかな?とw フィギュアも針ですぐどこでも刺して固定できるし。
DSC_1524.jpg
情景部門てほどでもないのにそれにしか出せないジレンマwもうすでにスゲー作りこみ作品展示してある中、こっそりおいてきました。

なんと参加賞もうくれた。ありがとうございます!
DSC_1527.jpg

○明日は弁天町OBCカルチャーサロンでのプラモ教室体験会です。10:30より。
参加者さんは3名。70歳代のかたから18歳まで幅広いそうですw突然参加もOKですので宜しくお願いいたします!

艦これ食玩買いました作りました

○今日発売とツイッターで見たので京都帰りにジョーシンさんで買ってしまった。
艦これの食玩1/2000キット。エフトイズの艦船コレクションの艦これverですね。
食玩 艦船キットコレクション 艦隊これくしょん 艦これモデル Vol.1 シークレット含む全9種セット食玩 艦船キットコレクション 艦隊これくしょん 艦これモデル Vol.1 シークレット含む全9種セット
()
艦隊これくしょん -艦これ-

商品詳細を見る


空母、戦艦、巡洋艦とあるので重さサーチw
一番重い(微妙ですが)のが空母だろうと2個選択。
結果はやっぱり加賀と翔鶴!
kankore.jpg
台座と艦娘カード(通常+大破)がついてるのがミソ。中の説明文もなかなかおもしろい。

彩色済みなのでお手軽に作ろう!と着手。しかし結構手ごわいw
もちろんスナップキットではあるのですが接着剤必要。(説明書にもピンセット、接着剤用意とある)
できれば接着剤は流し込みとベットリタイプ2種あったほうが。瞬間接着剤もあればなおベター。
P1160719.jpg
墨入れもしたほうがいいす。黒茶でザザッとやりました。なんだかんだで1時間30分くらいかかるw
そんなのしてないでやることあるのに・・(^^)

艦載機もある。さすがのエフトイズ。艦これグッズってもひとつだったのですがこれは良い!
P1160717.jpg
加賀さんの甲板イカスなあ・・
P1160718.jpg
欲しい方は早めに動いたほうが吉。

くまモン先輩玉造にくるらしい

○うちの近所に電車カラーの建物つくってるの以前紹介しましたがそろそろオープン。
xxmise.jpg
18日(火)。なんと100均が入ってる!また便利になるなあw 
駐車場がなぜか近隣より高く1000円MAX。ちなみにまわりは600円MAX(200円/h)に収まってるのに?

○で、その隣に前からあるスーパーにリアルくまモン来る!いちおう高架下一体を同じ系列(JR)が管理してるからかな?
xxkuma.jpg
結構小さいスーパーなのでムギューできるかなあ・・・・wうわ平日やから仕事か?なんとしても!!

3月忙しくなってきた・・・

○こんなDMが来た。おもしろそうなので宣伝。香港のミニチュア模型展
は梅田のブリーゼブリーゼ3/15~23までであるそうです。なんか細かくてすげえ!
香港の荒木さんかヤマタクさんみたいな作家さんは15日12時にいるって。
香港ミニチュア展s

○15日はわたしはラジオ大阪OBCカルチャーセンターの体験会。10:30から。
いまんとこ3名参加いただけるとのこと。絵入り工程表つくらんといかんなあ・・
ヤマトがガミラス艦選んでもらいます。参加費模型付で2100円!
img605x.jpg


○娘が国立大残念だったので私立大決定。東京の学生寮に申し込んだのですがそれもアウトでいまから住まいを捜索ですわ・・・4月入学式までもう日にちないよーw

お彼岸までは寒い日がやってきますな

○なんだか盛り上がらない市長選挙。候補者4名のうちボードにポスター貼ってるの橋元さんのみ。
都構想が争点らしいのですがそのメリットがよくわからんのが問題。
今回の出直し選挙とやらも無駄な感じ。実際、対立候補が野党から出たら現市長も危ういのでは?

ただ大阪がイチ地方都市から昔の栄華を少しでも取り戻すにはなんかアクションしないといけない、という焦りは感じます。それを市民がどこまで余裕ない中で考えるかどうかなのかな?

○先日の教室中、ベアッガイIIIのスタイルいじる。
ちょっと足を短くする。
kuma1.jpg
足パーツを数個オミット。直接つながるように市販関節ジョイント組み込み。
kuma2.jpg
バッチリなんだけどカバーをどうするかやねー。

○訃報・・赤い車はボンネットみがきすぎてエッジから下地サフがこんにちわ・・・再塗装かよ・・orz

ミニ4のほうはデカール貼ってみた。アクリジョン重ねてまた研いでやる。ダフダフでも溶けないんやろなー。
kuruma.jpg



大日プラモ教室&製作会 やりました。

○結局携帯は嫁と娘のSBガラケーをドコモアンドロイドスマホに変更。番号MNPだと予約番号をFBにもらう、というの電話で確認するのですがやっぱり引き留めトークもあるのね。昼前に行って待ち時間1.5時間、契約まで3時間強、とぐったりw

○本日は大日プラモデル教室&製作会でした。
本日は4名。
xxP1160695.jpg

youtaくんはスジ彫実践。オリジナル武器製造中。
xfP1160707.jpg
kayaya提督は塗装したエヴァを再組み立て。いろいろトラブル発生wも皆さんの知恵で進行中。
xhP1160710.jpg
razuさんのハイゴックジオラマ。(クリック拡大)
x@P1160696.jpg
おなじく仮組み中のサンボル・ザクとF2ザクの比較。いろいろ違うなあ。
xsP1160706.jpg
torayanのMGのジム2機と陸戦ジム2機づつ。これが量産というものだ。
xqP1160699.jpg
xmg.jpg

エアブラシ分解したり、艦これ見たりいろいろしましたー!

次回大日は23日でございますんでよろしく。

あ、その前に弁天町メカコレ2時間ワンデーが15日に!すぐやん。

ガンダム伝記マンガだって

○もうすぐ震災3年。まだ避難してるひといっぱい。広島長崎って何年で復興したん?

○ラーメン屋で新聞読んだらいきなりガンダムの記事
「ガンダムを創った男たち」というタイトルで冨野、大河原、安彦氏の当時を描くらしい。
ちょっと前のガンダムエースでギャグっぽいの連載あったけどあれとは違う?

○明日は携帯買い替え検討。家族のもガラケーから変更するかどうか・・ガラケーに戻したい気もあるのですが。
しかしSB,AU、DOCOMO dokogaいいのかももうわからん。学割だ家族割りだ乗り換え割りとかキッチリ
説明してもらうだけで半日仕事だわ。



アニメトピア

○千葉の通り魔とっととつかまったけど、なんかよけい怖いわ・・・変人はさらにハブられて孤立して発狂のサイクル。
保釈のゆうちゃんもなあ・・

○マンガのサンダーボルト2巻まで読破。なかなか読ませる。ガンキャノンの中腰たまらん。
放置のガンダム組みたくなってきた・・・あのシールドはデブリ避けなんやな。
装甲強化の米軍とシールドより武装の日本軍なガンダムファーストテイストきちんと踏襲されとります。

機動戦士ガンダム サンダーボルト 3 プラモデル付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)機動戦士ガンダム サンダーボルト 3 プラモデル付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
(2014/02/28)
太田垣 康男

商品詳細を見る

プラモ(ボール)付マンガ。

○9日(日)は大日模型教室。スジ彫得意な人遊びに来てください!いろいろ彫ってみます。OLIVEさん最近教室増えてきた。ミュージカルとかもあるなあ。

15日(土)弁天町OBCカルチャーサロンでの体験会。ヤマトのメカコレワンデイです。

ラジオ大阪OBCといえば声優ブームのさきがけ番組やってたんすよ。
まだアニメっていういいかた(それまでTVマンガ)なじんでない頃に「アニメトピア」っていうのやってて聞いてました。
吉田理保子(ハイジのクララなど)、麻上洋子(ヤマトの森雪)がパーソナリティーで初期はまだ若手のオール阪神とやってたと思います。いまだに声優番組は厚い感じでされてるようです。
声優トレーニングとかもカルチャーサロンでやってるようですわ。

アクリジョンクリア塗装

○千葉の通り魔怖いわ。自暴自棄になったらさらにムチャクチャしよるしなあ。
近隣の方は注意ですね。

○アクリジョンでクリア塗装再開。
いわゆる正規の薄め液使わず今回はタミヤアクリル薄め液のみで希釈。
1.5倍希釈くらい?圧高めで塗装。
DSC_1523.jpg
たまったとこ白濁する。ただ30分もすると透明になってくる。
また通常の塗料だと完全乾燥前に第2波、3波と塗り重ねることが多いのですがアクリジョンは白濁するようだ。
特に濃い目の塗料だと顕著。

でも30分から1時間で透明になっていきます。乾燥は普通の水性よりかは断然速いように感じます。
DSC_1525.jpg

乾燥が遅い分(ラッカーより)流れる過程での塗膜均一化でツヤを得やすいですが、ポッテリはする。

もっと薄めて低圧で吹くのはどうか?とかまた検証しながら創ってきます。

タミヤのスポンジやすり

○ペットボトルのお茶がヤバイ・・関連の情報がSNSで流れてるのでぎょっとしてます。でもさらに調べると大丈夫だよデマだよという記事も。どっちをえらぶかは読み手にゆだねられるのか・・
ヤバイほう

大丈夫なほう

伊○園に勤めてる人に昔「契約で一番いいウーロン茶の茶葉はサ○トリーに収めないといけない」といってたのですが数年前のマイナーチェンジからおいしくなくなった(?)のは契約切れたのか安い新製法に変えたのか?

○アクリジョンクリア、1日以上置くと白濁も消えて硬化。厚吹きしてもやせヒケが少ないので研ぎ出しには向いてるかも。結構ガンガンこすっても下地の塗料でなかったよ。

タミヤさんがスポンジやすりに参入してますが番手の細かいのもあるのが特徴。
tamiyasu.jpg

細かいヤスリ、4000番のヤスリはあったが3000番とかあるのか探したらネイル用だったり。
スコードロン サンディングスティック(ヤスリ スティック) スーパー(#4000) 30507スコードロン サンディングスティック(ヤスリ スティック) スーパー(#4000) 30507
()
スコードロン

商品詳細を見る

400番で成型&表面あらして塗って最後3000で磨くのかな?
2ウェイ サンドイッチ ミラクルシャイナー 400/30002ウェイ サンドイッチ ミラクルシャイナー 400/3000
()
セブンエステ

商品詳細を見る

模型初級教室体験会は3/15です

○鶴見のイオンにいった。トイザラスのぞいたら一部プラモSALEやってたので買ってしまった・・
gamirasu.jpg
あそこはたまにびっくり価格あるからあなどれん・・

○ヤマトのメカコレを2時間でエエ感じに作る(はずw)プラモ教室体験会の展示にええかな、と。
チラシわざわざ送っていただいた。
chirasi.jpg
エアブラシ使います!

○結局映画館では見てない「プレーンズ」のガチャ。出たのはエコーというジェット艦載機。
F18.jpg
シールいっぱいついてるのに指示書なしw適当に貼る。
F-18ぽいけど尾翼トムキャット?なんなん?とググルとこんあインタビュー。
FB航空ニュース
実在飛行機はコルセアとジービーレーサーのみ、らしい。あとは適当に混ぜてるって。
国によって主要キャラ差し替えもしてるよう。「サクラ」って日本だけなんだってさ。

ラルーンさんのお祭り、プレーンズは敷居高い・・
でも確かジービー、1/32で今度出るはず。
1/32 GEE-BEE AIR RACER1/32 GEE-BEE AIR RACER
()
リンドバーグ

商品詳細を見る

これでチュパカブラはいけるかも。

明日はBS無料の日だよねー

○娘の受験も終わり、いろいろ片づけ中。最終結果の前に卒業式が6日に。特段忙しくなければ見に行くつもりです。
なんか賞もらうらしいし。

○ベアッガイあちこちで製作、完成みられるようになってきてますねー。もう3月なんすから6月なんかあっとゆーまかも・・・とりあえずフォルムは決まったけどどう工作するかですなー。パテ盛りだけでも大変やわ。
P1160691.jpg
そう、顔の口元パーツひっくりかえすだけでライオンみたいになるんやでーw試してみて。