滋賀のファイナルラップにお邪魔した。

○昨日の白くなったクリア、今日になったら少し乾いたらしく透明になりつつあるのですが完全乾燥には猛1日くらいかかる?それまでさわれんなあ。

○仕事で滋賀の堅田にいったので、数年ぶりにファイナルラップさんにお邪魔しました。
店長さんはあいかわらずにこやか。いろいろお話させていただきました。
冬コン作品見学。(クリック拡大)
xDSC_1536.jpg
ここのコンテスト参加作品や展示作品はものすごい!見てるだけで1時間はかかりますw
(そんなに時間に余裕なかったので残念でしたが)

販売品も旧キットがたんまりあるのも随一。 キャラ物モデラーなら一度は、いってみることおすすめします!

○明日から3月!すっかり春っぽくなってきましたがまだ油断できないすねーw
OBCカルチャーセンターにも告知出てきた!一部地域にはチラシもはいるみたいです。
宜しくお願いします!

ミニ4駆ボディーを塗装してました。

○アクリジョン検証モデリングやっとります。なんか水性ニスぽいよなーということでクリアを上手く使えるような気配を感じいろいろ模索。

長谷川名人がYOUTOBEで配信してるのでアクリジョンの実践してるのが。クレオスさんも来て説明。

雑談長いのでとばしながら見る。
パート2もあるの興味ある人は探してみてください。

xxP1160681.jpg
たまご旅客機はまあまあのテカリ具合。途中のほうが光ってたかな?中とぎ、とかもしたんですが最後のコートがうまくいくかどうかなんかな?

動画でも(クレオス公式HPでも)色によって感じが違うので慣れるしかない、みたいなことになってますがクリアもそうだな・・でも薄め液はリターダーだから5%くらいしか入れないほうがいい、というのはありましたが動画では絶対アクリル溶剤で薄めないのな!

トラッキンミニ4駆こないだ入手しちゃったので塗装してアクリジョン実験台に。
まずは好きな色にラッカーで塗装。げ、けっこうはじく・・離型剤あらいながさんといかんかったみたいですが実験台なので強引にw 成型色マスキングでグリーンとイエローツートンに。
xxP1160683.jpg
メタリックシルバー(ラッカー)をバンパーに塗って、それがあまり曇らないのも実験する。
P1160694.jpg
この写真はクリア塗装後なのですが(比較写真撮ってなかった)まあまあ輝きは残ってる。
ちなみに乾燥はやめようと石油ファンヒータの前に置いたら溶けて変形した!運転席右側ひしゃげた!いきなり事故車w

それよりアクリジョンクリアを何度か吹いて結構いい感じにテカッたのですが最後にもう1層吹くときアクリル溶剤+本家薄め液リターダーも混ぜてみた。そのほうがキレイに伸びるだろうと思ったのでしたが結果無残に白濁・・
乾いたら透明なるかなと放置してもダメ。さわると取れるので浮いちゃった不純物みたいになった。くーいらんことした。
しかも前からいじってる三菱ランエボもついでに塗装してたので被害倍増。
P1160685.jpg
手前のフェンダーなんかはきれいに光ったのになあ。
xxDSC_1534.jpg
教訓アクリル溶剤と専用薄め液は混ぜるな危険。
明日またヤスってみます・・・orz

コトブキヤがキレイになってました。

○日本橋のコトブキヤさんの安売りコーナーで塗料が安かったので使えそうなの物色。最近は水性も使うようになってきたので半額で補充♪ リベットマーキング半額なので手に取りましたが「リベット打つ予定なし」だったのでやめましたwWWI飛行機コンがスケビであるそうですので出される方はどう?
Mr.リベットマーキングMr.リベットマーキング
(2010/11/11)
ジーエスアイ クレオス

商品詳細を見る


○ボークスで昨年コンテスト出した1/72戦車回収。参加賞にシールいただく。タミヤスクラッチもシールでした・・模型工具BOXに貼るしか使い道はない。
東京から帰ってきたので梱包がしっかりしてあり流石!
tankDSC_1535.jpg

家でフィギュア4体ちゃんと乗せた。(コンテストはまにあわず2体)
ttDSC_1541.jpg

○アクリジョン実験続き。
完全乾燥後だとラッカー耐えるのか?
(ランナーままアクリジョンの赤吹いてます)
たまご旅客機のエンジン内ラッカーで黒く適当に筆塗り。その後ラッカーシンナーで拭き取り・・・大丈夫!すげえ。
筆塗りの塗りわけ楽になる?そのあとエナメルでシルバー墨入れ拭き取りでも大丈夫。

DtttSC_1537.jpg

交通科学博物館いってきた

○日本橋にいったらロボットレストラン宣伝カー走っててビックリ!大阪にできるの?書いてる電話番号は東京03だったのでただ全国横断してるだけなんかも。。。?
そういや大阪HOOTERSはうまいこといってるのかしら?

○今日は午後に弁天町で打ち合わせだったのでついでに4月で閉館になる情報聞いてた「交通科学博物館」にいってきました。
なんとなく存在はしってたのですがはじめてです。入場料400円。
平日なのに結構沢山のお客さん。
DSC_1535.jpg
ファイナル展示なのもあるようです。わたしもそうでないと来てないなあ・・・。大阪人の悪い癖w
JRなどの鉄道系がメイン展示。SLやゼロ系新幹線などがどかんとあります。
鉄道好きは楽しめます。 HOゲージのジオラマは動いてなかったのですが確かオカベさん(ACのとき1Fで工作してた職人気質のお父さん)の作品もまざってるはず。
DSC_1538.jpg

車や飛行機も展示あります。
このノイスポッターみたいなのはこないだ作ったコメートのエンジン(本物)!
DSC_1540.jpg

閉館後も京都で新しい博物館にいくようですが興味ある方は4/6までにどーぞ!

もう25日、模型誌発売日やねー。早い。

○俺ェーガー記事はまた延期らしいwあいかわらずの人手不足な編集部なようです・・

○ひさびさに艦これした。駆逐艦のみの編成で進む海域でやっと羅針盤がうまくいったのでつっぱったら黒潮改、陽炎改、島風改一気に轟沈!!! 呆然としたw 滅多にしない轟沈、3艦同時ってきっと珍しい・・orz
すぐあとに雪風でたから育成がんばろ・・この娘、運ステイタス50もある!
1/700 艦隊これくしょんプラモデルNo.03 艦娘 駆逐艦 雪風1/700 艦隊これくしょんプラモデルNo.03 艦娘 駆逐艦 雪風
(2013/12/26)
青島文化教材社

商品詳細を見る


○珍百景!
冷蔵庫の奥に忘れられてた赤カブ発見。
捨てようとみたらなんとお花が咲いてる!
DSC_1517xx.jpg
菜の花みたいなのが咲いてる。わびさびってるのでしばらく日当たりのいいところで育てますw

○明日は模型誌発売日。日本橋までいってウロウロしようと思います!

プラモ教室2期Vol2 やりました

○今日の模型教室&製作会は3人ご参加。
0223kyousitu.jpg
ざっと塗料の種類と特性、使い方の説明とデカールの貼り方を。

今日はなぜかエヴァMK6作り始めたkayayaさん。
軍艦と違って大量のランナーにてこずっております。
途中まで造った響。(サムネイルクリックで拡大)
0223hibiki2.jpg
デカール貼ってもすこし汚したいとのこと。

ra-zuさんのYF-29。
ざっと造るのに面白いかも。
0223VF25.jpg
今日は1/1000のヤマト2199を工作中。砲塔内部作るのえらい難しいw悩みながら組み立て。
0223yamato.jpg

わたしはアクリジョンのクリアを吹いてみた。
アクリル薄め液でちょっと薄める。通常の塗料とちがい白諾してる
薄く吹き重ねるのがいいのですが塗装面が荒れがち。もっと薄めたほうがいいかな。。
0223red.jpg
沢山吹くと白い感じがカブッたみたいでこわいw乾燥すると透明に。

いままでクリアかけれなかった(かけると曇る)メタル系にいいらしい。

ニスみたいな使い方できるのか実験していきます!

○今日は同じ時間にピアノ発表会もやってて生演奏聞きながらのリッチな教室でした。
真央ちゃんSPのノクターンも生ピアノで聴けたよ!
0223piano.jpg



グランフロントの紀伊国屋奥のトイレ

○明日大日のプラモ教室です。レジメは地味に1期より更新しとります・・どんどん進化してるんです!w

○大阪駅のグランフロントの北館(?)の本屋の紀伊国屋ある階ありますやん?そこの奥にトイレがあるのですがちょっとした休憩所があってそこの景色。
DSC_1513xx.jpg
夕日がきれいなんす。
開発現場の様子も見れるよ。緑地化計画どないなってるのか?

○2Fのパナソニックの展示や食堂やってるとこで写真撮影サービスとかいって撮ってくれた。
なんかよくわからんが・・
DSC_1519zz.jpg
ソチのキャラ、名前ないらしい。

模型イベントカレンダー

○フィギュアのエキシビジョン、真央ちゃんも出れるねんてさ。(本来5位まで)笑顔の演技がみれる?

○今回見所:1、キムヨナのラスボス感はすごいw氷の女王すぎ。 2、なぜかフィギュアだけは競技にもかかわらず花束とかぬいぐるみとかのプレゼントできるのですがそれを片付ける子供らがかわいい。結構すっころんでるw 3、登場するときコーチとなんかしゃべってリンクのフチを「バンッ」と叩いて出る選手が多い。その動作がかわいいのは村上選手。
4、足長く見せるために靴にも肌色タイツはかせるのはいいアイデア。ソトニコフは後半片側づれるw

○ナノブロックいただいた。
xxDSC_1511
最近プラモブロックとか小さなブロック流行ってる。ドット絵造形が手軽&精巧にできるからなんでしょうね。

プラモにも利用する人も多く、加工して(プラモと同じ材質)取り外しできるジョイントとかに便利らしい。

レゴブロックを学校の教材に!みたいな動きもあるってTVで見た。粘土やブロックで想像力養うのはありですが、昔と違って物があふれてるからなあ・・・

○FACEBOOKで活動報告されてる「おでかけもけい」さんが模型カレンダーアップ。
いやこれ便利。最近FACEBOOKページもIEでなくほかのブラウザだと重くないのが判明w
iibaでもカレンダー作ってますがなかなか更新きっちりできてないのでこちらをご利用くださいw

そっかタミヤコン3月16日かーなんか出そうかな?


妖怪ウォッチとはなんぞや・・

○ソチ五輪も今週で閉会。昨日夜脱力二度寝のフィギュア、今日は早めに登場なので起きて。。られるか?w

○なんか「妖怪ウォッチ」て流行ってるようだ?


アニメでやってるのは知ってたが見たことないのですが、3DSのゲームソフトなんやね。
レベルファイブのポケモンみたいなの?

新種の妖怪を探すのに必要な妖怪メダルなるもんが品薄らしく、甥っ子がハマッてるので「見かけたら買って」とメールもらうw

なんか4月にはプラモデル!?も出るらしく
妖怪ウォッチ 01 ジバニャン妖怪ウォッチ 01 ジバニャン
(2014/04/30)
バンダイ

商品詳細を見る

妖怪ウォッチ 02 ロボニャン妖怪ウォッチ 02 ロボニャン
(2014/04/30)
バンダイ

商品詳細を見る

シリーズ展開されるのか?ジバニャンはピカチュウポジションのよう。

○23日は大日プラモ教室&製作会でございますので、興味ある方はぜひ。今回は塗料とパテと。

○娘がとりあえず1つは大学ひっかかった。ホッとするが本命は来週。気を抜かないでおくれーw

朝早起きして見よー

○スノボ大回転おもしろいなー。竹内さんこけなかったら・・・。でも興奮した!銀メダルでもすげえ。
選手名が「グンマー」とか「デスラー」とか空耳。(正解はクンマーとブスラー)。

○玉造駅の高架下にあたらしい施設建設中。
見た目がJR環状線に似せてあって面白い。
DSC_1509densha.jpg
保育園?と運動施設らしいです。


○フィギュア女子ラスト浅田まおちゃん4時過ぎらしいので早く寝てあとで起きる。
(予定)

エキシビジョンでいいから鈴木明子選手に黒い衣装で背びれとシッポつけて伊福部ミュージックで演技してほしい。
お願い。

アンツィオ高のアンチョビ

○ソチ、大雨降ってる。雪でなくて。コンディション悪い中選手も大変そうですが応援してる人も気の毒・・

○モデグラも置いてなかった近所の本屋がアマモも置き始めた!スケビはまだみたい・・
こんなのもあった。
AFVプラモカタログ2014 (イカロス・ムック)AFVプラモカタログ2014 (イカロス・ムック)
(2014/01/31)
不明

商品詳細を見る

アンチョビの1/35フィギュア(塗装済み)が付録だって。

これも。ガンプラの歴史が一目でわかる。
ガンプラ30年全部リアルタイムで体験してるファンはバンダイ社員くらいかもしれません。
出版社は主婦と生活社!w
僕たちのガンプラ大全 (主婦と生活生活シリーズ)僕たちのガンプラ大全 (主婦と生活生活シリーズ)
(2014/02/17)
主婦と生活社

商品詳細を見る


艦これおまもり

○今日の夜中のジャンプ団体LIVEで観戦したいが起きてらんないだろうな・・・

○コンビニでグリコ500円かったらガルパンのクリアファイルもらえる。
同じく艦隊これくしょんおまもりなるへんなwの買ってしまった。
xDSC_1511.jpg
凸凹の店マスターによると「中のない空の不良品がある」との情報が!たしかにすげー軽いのですがそんなことがあるのか?怖いw

○「TRICK」の上田が乗ってる車「パブリカ」見つけたので購入。ドア外れるようにしたいのですが難易度高すぎ・・
papurika.jpg

○メッサー1/100にちゃんとパイロットいるんよ。飛行状態には必要。
P1160639.jpg

iiba玉造女子会とドイツ機ワンデイと

yukidori.jpg
○地元なのに知らなかった「真田幸村ロード」のハンバーガーストリートイベント。玉造商店街の一角でオリジナルハンバーガー食べれるのがあって、今日の工房製作会のお客さんと一緒に体験。
つくねバーガー食べた。なかなか楽しいw

今日はベアッガイIIIイベント主催者ioriさんとモケジョさんのモデリングオフ。
MA.jpg
まじめにイベント100体くらい集まるかもしれんな・・お土産ありがとうございます。
miyage.jpg
toutanさんにエアブラシ簡単講習。初めてなのになかなか上手く塗ってはりました。
toutan.jpg
ご利用ありがとうございました!

○わたしも1/100メッサージェットにデカール貼って完成させました。
それもって緑橋でのドイツ機ワンデイのぞきに。
P1160660.jpg
6時前でしたので結構な修羅場でした。
なんとか完成3名、時間切れ1名、あきらめ1名でしたw

完成品はこちら↓(サムネイル)
hirosukeさんのメッサーP1101 シルバーのキレイな機体に筆塗りでスジ入れ始めたのでビックリしてたらこの機体、空力抵抗削減のためにパネルラインにパテ盛ってたらしくその表現・・
od1101.jpg
yossi-noさんのUH34Dシーホース ドイツ軍用 まさかのヘリですがたわんだローターイカす。
ODheri.jpg
takeさんのホルテン。プロペラのとジェットのがあるのですがジェットタイプ。飛行状態ですがパイロットいませんw
ODhorten.jpg
nakayosiさんはメッサー109途中でタイムアップ。miharuさんは1/48のリピッシュというトンデモメカ組み立てであきらめ。
ドイツトンデモメカはこちらのサイトがまとめてくれてます!

わたしの1/100タミヤ メッサーMe262AとMe163bコメート。 このキット良く出来てる40年前くらいのだと思いますがデカールも生きてた。
ODmesa.jpg

全員集合写真。
ODall.jpg

飛行機はやっぱり8時間、9時間いるなあという結論に。次は10時くらいからやりましょうw
おつかれさまでした!






今日は模型三昧。

○今日は模型三昧な土曜日。
朝からマンツーマン講習でsiraiさんと。
たまごひこーき作りたい、というのでF-16もってきてもらう。
合わせ目消しとエアブラシ、筆塗り使い分けて製作。
P1160634.jpg
飛行機シャドーいれて基本塗装。米海軍グレーは何種類もあってめんどいwマスキングは極力ないように考慮。
P1160638.jpg
わたしはひとりワンデイのつもりでメッサージェット。
jet.jpg
このキット昔のですがなかなか作りやすし。飛行状態で展示できるように専用台座ついてる!ただこの台座ヒケだらけで成型にえらい時間とられたw
結果ライトブルーまででタイムアップ・・2機は無謀だったか?あとは迷彩と斑点塗装とデカールなのでとっとと完成させよう。

その後関西仮組のオフ飲み会に参加。仮組も発足して1年たったとのこと。あいかわらず面白くてすばらしい!まざれて良かった! ありがとうございます。
ケルベロス集合!
kero.jpg
ってもできてるのおいらと920さんだけやんかいさ・・

くわしくはtsuyoさんのブログ参照(あー楽w)くださいませ。

また雪積もるみたいね

○先週に続いてまた週末積雪警報。こんどは関西も。高速道路兵庫だけでなく和歌山、奈良も通行止め!
おとなしくしてよう・・

○今週は明日はマンツーマン講習。その後関西仮組宴会合流予定。 16日にドイツ機ワンデイが緑橋であるのですがいけないので明日時間はかって↓これつくる予定。
2013DSC_1509.jpg
昔のタミヤ1/100シリーズメッサーシュミットのジェット機セット。ワンデイは1/72限定なのですが。
もう1機1/72ドイツのメッサーあったのでそっちでもいいのですが頭が黄色いのは大変そうなんすよ・・

○16日は4名さん製作会ご予約いただいてます。狭くてすみませんがよろしく。

○ツイッターっていまTLあまり、さかのぼれなくなってる?夜中のソチ五輪のつぶやき見たいのですがw
なんと10年もやってるほぼ日の「みたぞ、○○オリンピック!」はSNSなんかなかった時代から今も人力ソーシャルネットワーク!メールを送って掲示して(コメント入れて)共有する、といういまではあたりまえのこと楽しんでます!

羽生君のショート演技、100点越え!でも団体のときやった演技のほうがすごかったような。
4回転跳んだあとの振付なのかガッツポーズなのかわからん手の振り!あの若干イラッとするくらいのw乗りでフリーもがんばって!





DVD鑑賞した。TEDとショートピース。

○沙羅ちゃん残念。出迎えは空港でイモトがコスプレして笑わせてやって。

○娘と嫁がいない間に酒飲みながらDVD鑑賞。
下品だというウワサの「TED」
テッド [DVD]テッド [DVD]
(2013/07/24)
マーク・ウォールバーグ、ミラ・クニス 他

商品詳細を見る

35から40歳のおっさんならめっちゃ楽しめますが家族と見たら凍るシーンだらけ。
たぶん地上波放送はないw しかし米人はファッ○ンとジーザスでほぼ会話成立しとるな。

あとアニメ「ショートピース」。短編4つのアニメ作品。こないだ九十九がアカデミーノミネートしてましたね。
でも必見は「武器よさらば」。カトキハジメ監督。AI戦車とパワードスーツの対決がすげえ!マシーネンだよ。
SF3D自体マンガのこの作品インスパイアらしいので当然ですが。
ナッツロッカーやガンスとか怖いと思うわー。
SHORT PEACE [DVD]SHORT PEACE [DVD]
(2014/01/16)
早見沙織、森田成一 他

商品詳細を見る



ソチオリンピック

○オリンピックはのんびり見てるのがおもしろい。モーグル上村選手は惜しかった・・伊丹市出身。伊丹の国道沿いにでかでかと垂れ幕あった。伊丹鴻池の星とありました。

○ジャンプ見てるとWiifitやりたくなった。スキージャンプとか大回転とかあるのよ。引っ張り出す。

○ショートサーキット女子。我の強い奴勝ち!みたいな競技で日本人には向いてないw強いのは、かの国w
なんかエロいなあと見てる。

○ソチよりよっぽど雪国だった幕張ワンフェスの様子はこちらをどうぞ!

○GBF視聴。なーんタイムストップ作戦!わらったw

○サザエさん昨日久々に見る。永井さん波平ラスト回。そしたら波平フィーチャーの話があってつかれて寝込んだ波平に「昨日まで元気だったのに・・」とかドキリとする。なんとやさしい波平さんというスペシャルな回でした。

大日プラモデル教室 やりましたー

○記録的な大雪の日がワンフェスでいろいろ大変やったみたいですが盛り上がってましたねー。うらやましす・・

○今日は大日での模型教室&製作会の日。2期目の1回目。
02095.jpg
本日は4名。

持ち寄り作品みせてもらう。(サムネイルクリックで拡大)
torayanさんのG3ガンダム、シンマツ06R。お土産ごちそうさまでした!
G#

sinmatsu.jpg
nakao君のOOクアンタ。ツヤキレイに塗ってます! ごめんraze氏ボール見切れた・・
kuanta.jpg

つや消し吹いたのとそうでないのと比較のつもりですが(眉毛つや消し)写真じゃよくわからん・・
口の中赤く塗ったkayayaさん、今日は綾波建造&塗装。
tuyakesi.jpg
まだ」塗料の種類を使いこなせてないのでこれからがんばりましょー!

次回は2月23日(日)10:15分から。よろしくです。

関東で大雪警報でてる!暴風雪って・・

○今日明日と全国的に雪警報。特に関東地方がやばそうなこといってますがどんな感じになるのか・・・
今日ある程度バタバタしたら明日は落ち着くのでしょうが、ワンフェス参加のみなさん心配ですな。
新幹線動いても総武線とか京葉線すぐ止まるからなあ・・
都知事選挙もこの天候だと組織票が強くなってつまらん。
受験の方たちもなんとか無事に。

○今日から月曜休めば4連休の方もいるのかな?
わたしは今日。10,11日とお仕事+9日は大日プラモ教室。
雪はやだなあ・・・

プラモ教室は2期1ッパツ目です! 初歩からまたしゃべります+質問あるガンプラ後ハメ加工について
重点的にやります。
よろしくです。


チェーン規制に遭遇

○今日は朝から福知山にいった。高速舞鶴若狭道の福地山ICでチェーン規制。ちょうど降りるとこだったので問題なかった。帰りは入り口でタイヤチェック。北に行くならスタッドレスかチェーンつけてないといけません。はじめて経験したなあ。ここ10年はチェーン巻いてないからやり方忘れた・・・
yuki222.jpg

○8,9日は神戸の長田の木造小学校あとの会場で模型サークル暗礁空間茨の道さんの展示会。ミニ4駆はあるのかな?

なぜにごちそうさんにBLテイスト

○YOUTUBEで稼いでるひとをユーチューバーというらしい。TVの特集見てるとこれまたネットのパワーを感じますが、なんか友達にはなれそうにないなあw

○朝ドラ、ごちそうさんで”甲子園にいくバッテリー”愛がフューチャーされてて笑う。ふくちゃんは腐女子先駆けなんやね。

○WFの出品宣伝が目に付いてきた。いろいろあるなあー、州平センセすごいw ゲイトさんは艦これから五月雨、あんもさんは、電とダージリン。気になったのがおもかね堂という1/12figmaと合わせる小物販売してるディーラーさんのグッズ。
壁面にフィギュアを飾れるステーなんですが。最近の石膏ボードに止めれるフックにアームがついてるものですがこれ前から考えてた!昔TVでアメリカ人の部屋に軍艦の模型を壁に展示してたのがかっこよかったんです。
それがどんあ仕組みかわからんのと、ホコリは吹き飛ばすくらいしか防げないのがなんですが狭い日本で見せる展示しようと思えばもう壁しかないですもんね。

これででっかい1/48とか1/32の飛行機飾れるようなもんが欲しい。飛行ポーズで場所気にせず飾れる!

○ソチ オリンピック いよいよですね・・・いつもはじまるまではしらけてますがだれかメダル取ると急にフィーバーするw 最初から応援しましょう!

20140206_002926.jpgパルナスのソノシート聞かせてもらった!藤山一郎のバースデーケーキとあの怖いCMのはダークダックスと江利チエミやったんや。昔はなんか記念品とかおまけにソノシートってあったなあ。絵本とかにもドラマ付がいろいろあった。ムーミンと仮面ライダーのとかもう残ってないやろなあ・・




インターネットってやっぱりすごい。

○モデグラ見てて知ったのですがヤマト2199のメカデザインの玉盛さんはもともとHPでヤマトファンサイトやってた方とのこと。ヤマト愛溢れるメカイラストは有名だったらしく出淵監督がスカウトしたそうな。(こちらによるともう昔のイラストは見れないらしい)なんかすごいなあ。 
YOUTUBEで売れっ子になった(最近はおさわがせセレブですが)ジャスティン・ビーバー、ジャーニーのボーカルに抜擢されたフィリピンのアーネル・ピネダのような話。こないだDVDで見たけど感動したよ。
ジャーニー/ドント・ストップ・ビリーヴィン [DVD]ジャーニー/ドント・ストップ・ビリーヴィン [DVD]
(2013/08/07)
ニール・ショーン、ジョナサン・ケイン 他

商品詳細を見る


玉盛さんのブログ見てたら「んどぱら屋」の宣伝多数、そらヤマトガレキの老舗だもんなー。初代日野さんの原型でベルグから出る「PALT」の三輪バイクがかこええ。
やっぱりワンフェスおもしろそうやなあ・・

○ネットのおかげでもうひとつ模型教室させてもらうことになりました。
弁天町にあるラジオ大阪カルチャーサロンさんで月2回土曜日午前中。4月からですが3月に体験会予定してます。
2時間でヤマトメカコレつくる体験会です。エアブラシ吹ける環境にしてもらえます。(水性ですが)
くわしくはまた。

「プロでも凄腕モデラーでもないのにいいの?」とサロンの担当者さんとも打ち合わせ時に話し合った際に「興味ある人の取っ掛かりになればいい」といいと。ガンプラ世代やMM世代が企画して運営する時代になってきてるのは確かです。
わたしも仕事を教えるのはヘタだし好きじゃないのに模型作成だけは教えてあげたい!という意欲はあるんですよ不思議なことにw

くわしくはまた!

○別途カルチャーセンターからも問い合わせが来た。やっと「プラモも習うもの」の仲間入りかな?



道の駅とか高速パーキングエリアで

○携帯メールに最近大量にいらんメールが・・早く迷惑メール厳罰条例つくらんかね。

○昨日の遠征でゲットしたもの。
DSC_1507.jpg

プロメウスやっとみっけた!アクリジョンのクリアも。
お土産にいただいたガンダムカフェのお土産。東京駅に売ってるらしい。
甲賀土山パーキングでみつけたどびん敷き(?)な板。2枚入りで120円!
模型の台座につかえるでー。

蒲郡店周年祭にいってきた!

○iiba蒲郡店の1周年記念イベントにいってきました。
店舗作業スペースを利用しての展示会されてました。
わたしもケルベロスと九試単戦、展示させてもらいました。
DSC_1514.jpg

展示品(サムネイル=クリック拡大)紹介 
製作会の講師していただいてる黒釜氏の作品郡
DSC_1510.jpg
ミニ4駆
DSC_1511.jpg
スケール物
DSC_1512.jpg
金剛!
DSC_1513.jpg
九試1/72とたまごとツーショットw
DSC_1515.jpg
ガンプラ
DSC_1516.jpg
キレイなZ
DSC_1517.jpg
撮影ブースの撮影風景撮影w
DSC_1518.jpg

店内ひさびさにみたら品揃えの充実さが目を見張る!
お客さんも子供さんが沢山自転車で遊びに来てて地域にも浸透してる感じ。
遠方からのミニ4駆のお客さんや展示の常連さんで大盛況でした!おめでとうございます。

○実は今回は関東の面会者さんと打ち合わせ場所として利用させてもらいました!(なのであまり遊んでないw)
「東京でiibaをやってみたい」とのご相談。自分の作業場所兼、レンタルスペースとして夜間+休日でやってみたいそうです。今も物件あたってるのを見せてもらいながらアドバイスさせていただきました。
前向きで無理のない形でいけそうなら応援するお約束させていただきました。
東京店できたらおもしろいわ!


明日、蒲郡にいってきます

○急遽、明日2日に蒲郡店にうかがいます。
別途、お客さんと面会するのがメインエベントですが周年祭も見学です!
西浦店長よろしくです。
ミニ4駆もってこ。

○ということで寝ます。 浜松もあと1時間30くらいでいけるんですが・・たぶん閉館時間。
また次の機会があるはず!

蒲郡店で周年際やってます

○小保方さん大発見のニュースばっかりです。かわいい女性の活躍にマスコミ騒ぐのはわかりますがどんだけ過去のプライバシー侵害してるのか見ててかわいそうに・・

iiba蒲郡店が1周年記念として工房で持ち寄り展示会してます!せっかく創ったプラモデル誰かに見せてあげましょう!工具プラモも割引販売中なのでそっちもぜひに! しかし店で展示会できるのはいいなあ。

○リサイクルショップで100円くらいで売ってるフィギュア。定価見たら1200円もするwぺとぺとさんってあったなあ・・まったく内容しりませんw
DSC_1506peto.jpg
艦むすでっちあげに使用。春雨にしてあげようw
DSC_1507harusame.jpg