ダメヨーゥ、ダメダメ! の日本エレキテル連合はすごい

○表題の女芸人のコントがおもしろい、というかメイクとかが怖すぎるw怖いもの見たさで目が離せない・・
怖い物好きは動画でも。

○昨日、モンスターエナジーのサンプル配ってたのでもらった!レッドブルは見たことあったけどモンスターも広告車もあるねんね。配ってる女の子のケバさは勝ってたw

○うちのマンションの駐車場でなぜか人が集まってる。話し聴くと1台の車のナンバープレート盗難事件。3ナンバー。
盗難車と取替え?にしても盗ったナンバープレートも捜索されるし?悪戯か?まじヤメテ!

○艦これ、駆逐艦だけで戦艦ボスって倒せるのん?というところでまだウロウロ。

PHOTO.jpg
なんとも混沌としてるなあw

おもしろサンデーって覚えてる?

○今日ラジオでかかってすごく懐かしかった・・COSMOSってバンド(?)のスパイラルドリームって曲。
80年代関西ローカルのバラエティー番組で文珍が司会の「おもしろサンデー」の主題歌。YOUTUBEにもあった。

フュージョン流行ってたんすよ。

○GBF視聴。ガンプラビルダーズのビギニングガンダム、この番組に出るとはおもわんかった。
昔作ったけど、作りにくかった印象がw
LITEBIGINING.jpg
装甲減らしてメッシュいれたりしたライトアーマービギニングw

○また今年もくまもん祭りが湊町ハーバープレイスで!

都知事選ってもうすぐなんやね

○都知事選挙って2月9日なんやね。正直どの候補ももひとつな感じで都民のみなさんの気苦労が。いや大変やで・・・

○2月9日はワンフェスでっせ。いかない&買わない(買えないw)かなあ・・猫のパイロット欲しいし、1/35刈上げ君もいいし、しまっちゃうおじさんセットなんかダッシュしたい・・。いかん我慢。
レベルの高いコスプレも見たいなあ。今回は艦これ多いんちゃう?

○グラミー賞でビートルズの生き残りポール&リンゴのセッションが!ありそうでなかったショットで感動。オノヨーコもいたし。


モデルグラフィックス

永井一郎さんが亡くなった。82歳でしたが現役バリバリのまま逝かれる。サザエさんの波平さんが有名。
ガンダムのナレーション+連邦ジオン両方の兵士役こなしてはりました。残念・・


○モデグラ購入。ヤマト2199特集。めっさ作りたいw しかし電飾作例ばかりですごい。ガンプラより仕込みやすいのでしょうが細かいw

楽しみにしてた俺ェーガー大会は来月に延期・・・あ、ariさんのチェルノが載ってる!

ガルパン選手権の2回目開催の告知も!参加にはデカール買う劇中登場高校部門と、俺考案高校部門があるとのこと。締め切りは3/31!

○モデルカステンのリノリウム色ちょっとほすい。

iibaプラモ教室&製作会vol8 1期目一応終了。

○今日はプラモデル教室1期目の最終コマ。参加者は3名。

0126.jpg
ご新規に女性が参加!

”艦これ”やってから、艦船模型が気になりだしてジョー○ンの店員さんに工具や塗料みつくろってもらったのですが塗料あちぐはぐでうまくいかなかったのが発覚!再チャレンジとして模型教室探してくいれたそう。

本日はピットロードの駆逐艦と道具持ってきてもらいました。
ピットロードって船底赤くなってないのでそれを塗装(エアブラシもってるそうですが上記理由でうまくいかんかった)してもらいました。今後タギミメソッド(C)で完成まで見届ける所存。

しかし艦これおそるべし、ですw

P1160598.jpg

今日は写真撮影講習メインでしたので撮影ブース持参しました。

それで撮ったrazuさんのZAKU。(クリックで拡大)
ZAKUraaz.jpg
yotaくんのオリジナルウェポン
youta.jpg

○今回でひととおり基本講習は終わり。
次回2月9日から第2期始めます。
興味ある方宜しくお願いします!


駆逐艦 春雨 製作。

○アニメ、「スペース・ダンディー」見た。劇場版くれしんだった。

○今日はワンマン講習。
先日の続き、フェアレディーのボディー塗装。
P1160592.jpg
今日はさらにクリア塗装してコンパウンド磨き。
ピカピカになった!ただこのキット、ガラスのゴム張り部分マスキングしないといかん。結構大変。

○横でWL駆逐艦 春雨の簡単フィニッシュ作成開始。タギミさんのブログ参照。わかりやすいし手軽っぽいのがすばらしい。
P1160594xx.jpg
うひー、スミイレはまだですが形になった。というのも成型色活かしw

前に造った初春と並べる。
P1160595x1.jpg

春雨は初春型なので似てます。

○あとアクリジョン実験にたまご(ゆでたまごシリーズ)適当に塗ることに。
クリアレッド(アクリジョンのクリアってクリアっぽくない。薄い赤)をタミヤのアクリル溶剤で溶いてみる。
専用溶剤よりうまく薄まる・・・いいやん。
IMG_20140125_162809.jpg

エアブラシも濃い目で吹くも調子いい。おー大発見!と喜んでおりましたが実はburasukouさんがすでに実験済み。さすが!
 
アクリジョン、ツヤがキレイ。

○明日は大日OLIVE教室&製作会です。明日は撮影について。


スケールモデルもそろそろ

○ここしばらくはガンプラいじってますが、そろそろスケールもんも造ろう。
mineさんとこのスケコン(締め切り5月)もエントリーしちゃったし、こないだボークスからハガキでSMF4開催の案内。3/29,30とのこと。テーマは「水」。T&A祭りのドイツ機&戦車も作らんといかんし。うまくかぶらせていこうw

○明後日の教室は「提督」さんがくるやも。在庫の駆逐艦「春雨」しかないなあ・・これはまだ艦娘になってない。
勝手に擬人化フィギュアつくる(食玩改造)のもおもろそう。

○永遠の0、影浦の21型ちょと作りたい。ほったらかしのタミヤの安い1/48、ざざっとつくろうかな?
初めて作る人にはタミヤの1/72がいいだろうなあ。


○川口名人(本物)が「今度のGビルダーズみたらフェニーチェ欲しくなるぞ」みたいなこといってた。昨日録画してたのみたらマジ欲しくなったので密林見たらなんとプレ値つけてるとこしかないw売り切れ。やっぱり動くの見ると熱いなあ。
でもあんなにボロボロになったの毎回よく修理しとるな。

○中小企業の異業種交流会新聞見てたら「盆栽のプラモデル」とかあってガン見。なんと輸入模型の代理店とかで有名なプラッツ。
20140122_213522.jpg
へー、って感じ。

○今週は25日(土)はワンマン講習、26日は大日OLIVEでの教室&製作会。26日娘の学校行って3者面談だー!

○ワンフェス、またWF神にたのもうかしらんん。

MA-39ケルベロス完成した

○ノロウイルス怖いねー。アルコール消毒効かないので塩素系消毒液を薄めたのでないと菌死なないとのこと。仕事で出入りしてる某回転寿司チェーンさんも入店時にマニュアルにのっとった手洗いしますが真面目に2,3分やる。石鹸とイソジンで2ラウンドあるからです。。監視カメラでチェックもしてるし、パートさんもトイレ回数も電子タイムカードでチェック。大変ですが安全第一! しかし年末正月騒がせた冷凍食品の農薬汚染どうなったのか?

冨野監督が米国ハリウッド画像製作会社と提携。ガンダム撮り直しみたいな発言が示唆されてますがどうなんでしょう?
「日本もイルカかわいいと思ってるんだよ!」というのを伝えるのに「海のトリトン」かもしれませんw

○関西仮組で製作しよう、となったカプコン限定プラモデル「ケルベロス」できました!
P1160577.jpg
ラッカー筆塗りにエナメル墨入れ、基本色エアブラシ塗装、水性つや消しエアブラシ、で完成。土台にはドライブラシ。
P1160575.jpg
腐った肉とか色味よくわからんのですがむき出しの骨とか筋肉塗るのはおもしろかったw
P1160568.jpg
親分できましたでー!

梅皿つかうとテンションあがる!

○浜松ジオラマファクトリーで東海モデラー、あにさんtakaさんの2人展が2/1から始まります!
モデスポやNAGOMOで見れなかった人はぜひ!(クッリクで拡大)
999915_576430622438425_1490862056_n.jpg

○ケルベロちゃん塗装。筆塗り。楽しい。ラッカー最高w
DSC_149xxx7.jpg
梅皿あたらしいのおろした!テンションアップするわー。
DSC_1499.jpg

コンプレッサーのタンク

○風たちぬ、アカデミー賞候補とのこと。あの内容はアメリカ人に受けるの難しいかもなーと思ってましたがノミネート!個人的には九十九が見てみたい。

○先日教室で持ち歩いたコンプレッサー、空気タンク付きのなんですがなんかちゃぽちゃぽいってるなー、と思ってたらレギュレータにたんまり茶色い水が・・・・。不用意に水抜きしようとしたらスゲー勢いで大量に出てきて「キャー」いってしまう。そら圧縮空気ためたら水蒸気もたまるよねー。錆るのでたまに抜きましょう。

○センター試験終了。これから2月にはいろんな学校受けるのでまだまだ気を使いながら応援しますわ。

○黒田官兵衛おもしろいなあ。ひさびさに大河見るかも。SP以来岡田君のファンになってもうたんやろなあ。

センター試験の問題に手塚マンガ

○今日と明日センター試験。私の頃は共通一次っていってましたが何年かしたら違う制度になるみたい。
次回からは開催時期を秋にするとかしないと毎年、雪だ寒波だって騒ぐことになりますな。

○今日は玉造で工房製作会いつもの2名さん。
P1160557.jpg
fujimonくんはサザビーの続き。赤も何色か考えながら塗ってる。
P1160561.jpg
メキラーimai氏のVガン、V2。いまふうの淡いカラーに。
P1160563.jpg
MGダンバインも完成。

○関西仮組オフもあったのですが欠席なのでちょこちょこ工房に出没してはケルベロス製作。
P1160558.jpg
プラがなんかゴムっぽいやわらかい素材ですが合いがすごく良い!台座もいかす良キット。首輪はオプション。
P1160566.jpg
溶きパテ筆塗り。筆塗りとエアブラシで仕上げよう。

ピンバッヂ付き おーいお茶 発見。

和歌山にイオンが!3月に和歌山大学前駅に西日本最大級。いままで最寄が関空前のりんくうイオンだったのがついに。

○サンクスにシールとカード交換で寄ったら今日はピンバッヂ付きお茶あった。
女子キャラは集めたくなったらイヤなのでwあんこうと4号Dゲット。
あんこうは娘に取られた。
DSC_1492x.jpg
しかしこのカードどうしろと?wクリアファイルとかだといいのに。

○18日の仮組OFFは参加できないのですが飲み会はどうかなあ・・

買ってしまった、安売り&サンダーボルトG

○サンクスにいったのにピンバッジ付きお茶はなかった。ワッフル買った。

○朝、奈良に仕事で向かってたら空の雲が輝いてる。太陽が裏にいるの?と思ってたらもっと東にいるので反射?してるのか若干虹のように色味もついてたし写真にとろうしてたら残念、雲なので形変わったら普通になっちゃった。ググッタら彩雲とか瑞雲とかいうらしいが艦載機名ってこんなのから取ってるんすね。

○イオンによってジョーシンいったら買っちゃった。
DSC_1491xxx.jpg
サンダーボルト、ジムでなくガンダム! だってこっちのほうがシールド多いネン・・wなんかクシャトリアみたいやんw

ワゴンにあったヴェイガンのバクトと1/144のジオラマに使えるトラック(彩色済み)。積みになるかも。

しばらく倹約生活確定なので積みは減ってく予定!(ほんとかw)

○昨日、できた!と喜んでたビルドガンダム、ちゃんとみたら塗りわけ失敗してるとこ発見。手直しせんとなあ。

ビルドストライクでけた。

○ガンダムビルドFの歌かわったんだ。しょっちゅう変わるの許せるのコナンくらいなんだけどなー。

○アクリジョンで塗装してるビルドストライクなんとか完成。部分塗装もうすこしすると見栄え良くなるのですが今回はこんなもんで。
アクリジョン、良いエアブラシ用薄め液でてこないかなー・・・。筆塗りだと乾燥速いらしいのですが現役だとやっぱ濃い。エナメル犯す、と昨日書きましたがちなみに薄め液ターペンタイン使用しました。ほんとのタミヤ薄め液はまだ未確認。DSC_14x89

ひざのポリキャップ(薄い四角)が1個行方不明・・今は差してるだけwひたいのセンサーシールもなくなったので作ろう。

○ついでに墨入れた海洋堂のガチャ、「干支の骨」、これはうさぎ。
DvSC_1496
これの墨入れはめちゃくちゃおもしろい。おすすめ。茶色と黒使った。

ファミリーマートでガルパンフェアやってると聞いたのですが覗いたら不発。関西遅いの?

あちゃー、ご指摘いただいて気付きましたがwサークルKサンクスでした!!!そらやってないわw

アクリジョンに墨入れした。

○今日はガンプラ夫妻の製作会でした。

P1160551.jpg
奥さんはMGマラサイの塗装続き。
だんなはMGサザビーverKa塗装開始! クリップにはさむだけでも大変w
P1160548.jpg

マラサイ完成。ゴメンやっぱり写真回転しない・・。きれいにできてます!
marasai.jpg
足の付け根のポリキャップがゆがんでなぜかゆるゆるに・・結構キャシャな作りだけどこんなもん?

○わたしはこないだからやってるビルドストライクにエナメルで墨入れ。塗料がぽってりしちゃってるので墨も流れにくいわ・・なぜか青だけエナメル溶剤に反応してべたつく。どうもちょっと溶けてるみたいで拭き取り綿棒に色がつく!怖!色によって性質違うのかなあ?

完全乾燥するまで組むの待とう・・

プラモ教室&製作会 7コマ目

○昨日は教室はキャンセルになったのでガンプラ塗装。アクリジョンでビルドストライク。
ベタ塗りしかしにくい塗料ではあるので最近のガンプラ塗装にはいいのかも?
マスキングやラッカー重ね塗りもしてみた。

P1160543.jpg
白(+黄色少量)を塗装して1日経過。○印はたまった塗料。
薄め液いれすぎるとはじくので濃い目で吹いたのですが、塗面が梨地っぽくなるのを重ね塗りで押さえるとどうしてもぽってりに。ラッカーだとすぐ乾くのでなんてことないのが乾かないので流れてる。
薄いのを塗り重ねることができないので今度はローテーションものすごくひんぱんにやってみよ。

ちなみにやりなおしはそのときなら指やティッシュでぬぐうと簡単に取れる。
乾燥したらやするかツールクリーナ?

○今日は教室3名様。ありがとうございます。今日は座学で模型の歴史とかちょろっとやった。
P1160540.jpg

○ご新規の高校生17歳N君エアブラシ実践。もうコンプ持ってるとのこと。ゲームからガンプラに。よろしくです!
P1160539.jpg

アクリジョンを皆でどんなもんか試し吹き。濃い目の塗料をゆっくりふいてもらう。いいツヤもでる。
P1160541.jpg
ケロロロボのたての星マークにうまく塗料が入ってない。よっぽどゆっくり塗るしか・・
乾燥も時間内ではギリギリ運べるくらいでぎゅっと持つと指紋確定。
ラッカー感覚で塗るから・・なのでこの塗料の塗り方探します。

塗膜は強い。半渇きでマスキングしても剥がすときもってかれない!
ラッカー上乗せも全然OK.

その辺はいままでの水性よりいいわ。においもないがツールクリーナーないと水だけでキツイ。
ツールクリーナの最小ロット使い方もマスター必要ですね。

○教室は次回26日!1クールはラスト。撮影ブースと三脚もっていって撮影講習します。



濁音がないと力がなくなるねー

○ビルドファイターズのHPで新作MSの宣伝ページが校正ミスw「スタービルドストライク プラフスキーウィング」チカラ抜ける~。

○乱立でチェックしきれない公式コンテストチェック。
GBFオリジナルMSコンテスト 優勝はズサ!

第2回GBFコンテスト プロショップ杯 2011年の第1回もすごいなあ。

○誰でも応募のフォトコンテストやプロショップ限定アカツキビルフォカスタムコンなどもあるので応募する?

ワンフェスまであと1ヶ月

○娘の受験にかこつけてワンフェスいけないかなあーと考えてる駄目な親父w

○エアブラシで吹いたアクリジョン、結局まだ放置なんですが乾燥塗装面が気になる。
寒さの影響でラッカーのサフ面もあまりよくなかったですがアクリジョンももひとつ。

DSC_1490.jpg
濃く乗ってたれた塗料。

やすって、もう一度塗るしかないなあ。
失敗しないように薄めの塗料の重ね吹きがアクリジョンの場合難しい。薄いとはじく感じでのらない。
濃い塗料を均一にさっと吹いてさっと乾燥させるのがベストな使い方だと思われ。乾燥マシンあったほうが
いいなあ。

うまく使いこなしたい。やっぱり匂いがないのはいいです。(ツールクリーナーは変な匂いします)

2月にワンデー

○セブンイレブンでもガンプラ売ってるとこあるよね。今日見かけたのはサンダーボルトのガンプラ!
HG 1/144 FA-78-1 フルアーマーガンダム (機動戦士ガンダム サンダーボルト) (初回特典付き)HG 1/144 FA-78-1 フルアーマーガンダム (機動戦士ガンダム サンダーボルト) (初回特典付き)
(2013/12/28)
バンダイ

商品詳細を見る

ちょっとGMが気になるなあ・・

○3連休は11日ワンマン講習、12日は大日の教室&製作会、13日はアトリエ製作会予約と模型で忙しくやっとります。12日教室見学よければぜひらんさす。

○平野のカフェ、ラルーンドエストさんでまた祭りが始まるようですw「MY CARS & PLANES FESTIVAL]。ディズニーアニメのカーズやプレーンズキャラで模型作ろう!とのこと。
だがずばりそのもので模型がなかなか売ってないので上手く素材を見つけるのが面白い感じ。

○T&A祭りの前哨戦で2月16日にiiba緑橋でワンデー製作会勃発。
ドイツの2次大戦ジェット機&レシプロ機作りましょう!6時間でざざっと作って並べましょう。
詳細はまた近日。



正月休みも今日でおしまいですねー・

○昨日新幹線のったら若い子のキャリアバックっちゅうの?ガラガラ引く小さなスーツケースみたいなの。めっちゃ多いね。女子のみならず男でもいる。あれ後歩きにくいわー。数人の固まってガラガラやられると歩き抜きたくても隙間がない・・・。電車の広告にも「キャリアはもう一人の私」とかのコピーで注意促してました。ほんまあれ引っ張るのレイヤーさんだけにしてくれへん?

○午前中ちょっと塗装した。
アクリジョンでガンプラの関節直接塗ったのと、ブルーのとこサフ塗装。〔ラッカー)
すごい部屋が冷えひえー、全然塗料が乾かない・・・ストーブつけようにも今日に限って灯油切れ。
サフがすぐたれる感じに。
DSC_1493.jpg

 アクリジョンは塗料3:薄め液1で塗装。結構どろどろ濃いのですがなまらかに吹ける。
塗膜はちょっと梨地ぽくなるときもあるがなじむと大丈夫。
やっぱりたれるが「あれ、ラッカーよりいいかも?」
DSC_1491.jpg
と寒い部屋で30分以上放置。

見に行くとサフは乾燥。アクリジョンは触っても大丈夫ですがなんかまだっぽい。
やっぱりラッカーのほうが早いなー。

今日灯油買ったからあったかい部屋でまた比較してみよ。

○大晦日の紅白であまちゃん157話おもしろかったですが仙台アイドル小野寺ちゃんとブラジルアイドル、ベロニカは年齢のせいで出れなかったみたいねー、カワイソス。

さて明日から仕事がんばりましょうかね。

急遽、嫁の実家木更津弾丸帰省した。

○カルフールで買った「トムヤムクン春雨」本格的すぎでべらぼうに辛い!舌痛いし大汗出る。風邪気味吹っ飛んだけど。

○ことの発端はクロネコヤマトからの電話。「木更津に送られた荷物、配達にいってもおられないし再配達連絡もない。食品のようだが大丈夫ですか?」とのこと。嫁実家にはご両親とも10年前に亡くなってるので弟が一人暮らし。1日に届くはずの荷物が3日でも?ということで家に電話するも出ない。携帯は持ってない。FAX送るも連絡無い。気になって数時間おきに電話するも同じ。どッかに正月旅行するとか遊びに行く人ではないはず・・。嫌な予感。
なんか病気で動けないとか倒れてるとかだったら・・とか心配になったので様子見に行くことに!

昨日の有楽町火事で新幹線半日STOPの影響もあるのか指定席はまったくなしなので自由席たちっぱで東京、内房線で木更津へ。8:30に出てレンタカー借りて14:30到着。

最悪の事態も考えてトンカチやペンチなど扉破る準備(合鍵もってない・・orz)してましたが結果普通に出てきたw
「来るんだったら連絡してよ」といわれましたwもともと耳が不自由なのが悪化してるみたいでした。
ひととおり説教してついでに墓参りしてきた。まあ元気だったのでホッとしましたが(年明けの仕事どないしよとかw)今後ちゃんと連絡取れるよう考えます!

ホントは彼がヤル気ならiiba木更津したいのですが接客業って情熱とスキルいるのよねー。誰かやってくんないすかね?
立地はそんなに悪くないのよ。もともと一度雑貨屋もやってたので店構えもできてる。どなたかぜひ家賃5万くらいで!

行きかけに見た富士山。めずらしくはっきり見えた。気持ちはもやもやでしやがw
DSC_14828.jpg
帰りは指定で座って帰れた。夜の東京は駅以外ガラガラ真っ暗。みなゆっくり家にいるらしい。

○えむちをオフもいけなくなったのとツイッタではワンデイとかタイムアタックとか盛り上がっててブヒーっとなってました。明日最後の休みにちょとだけでも模型さわろ。





アクリジョンを買った。

○今日は墓参りにいってきました。今年の正月はいい天気であったかくて良かった!

○駅伝って最近はおもしろく感じて見る。設楽兄弟とか貫禄ついてた。たすきがつながらなかった時やあとちょっとで10位シード逃したときとか、もし自分が・・と想像すると背筋のびるわ。なんか「抜かれたらお前の大事なフィギュア没収」とかいわれてる選手がいたとかwマジか、そら倒れこむほどの走り!

○所要で出かけた際、ジョーシンによる。蛍光灯とアクリジョン買った!薄め液は「ブラシエイド」でもいいとかいうウワサ聞いたけどどう?お正月だからかリラックマ風呂敷と阪神のカレンダーもらった。
DSCxx_1483.jpg
全色欲しいけどまずガンプラ塗るようにちょろっと。ラッカーとの相性もチェックしよ。
まずは乾燥速度さえ速かったらいいのです。


○明日は緑橋でえむちをオフがあるので顔出す。マシーネンオフな感じ。*→ぐは、残念なgら参加できないことに・・・楽しみにしてたんですが。

永遠の0を見てきました

○あけましておめでとうございます。今年もよろしくです。

○初詣は天満の天満宮に。受験生の娘に絵馬も購入。お賽銭も奮発!
なのでお正月らしいのも今日だけ。勉強の邪魔しないように・・
今日は天気も良くわりとあったかでした。駐車場いつもの300円の道路枠に止めたら駐車券発行マシーンは3ヶ日休止。
通りすがりのおじさんが「正月はいいねん」といってましたがポジティブシンキング!?無料開放と受け取るか、「止められません!」と取るのかwおまわりさんは年始関係ないもんね。

○その後わたしだけ梅田で映画「永遠の0」を見る。
映画の日で安いので良い席は結構埋まってたが一人なのでなんとか真ん中ゲット。
2時間半くらい長いのに中だるみなし!
面白い。泣けるし。といっても原作読んでて結末わかってるほうが途中のエピソードが泣けるんだと思う。
涙腺やばかったのは橋爪功のシーンと赤ん坊見に一時帰国のとこ、それとラストシーンだった。
戦闘シーンは軍オタの方には不評箇所もあるみたいですが私程度だと全然OK,大迫力で満足。
ラバウルのときの21型に緑迷彩してる影浦機がかっこよくて作りたい!
あと敵側のシルバーのムスタングもよかったなあ。

悲しいのは途中で携帯なってる人が2回。そっちに意識いくから最悪・・・。
消してや!マナーモードも嫌。画面確認したら光が目に入る。

ただ私もティッシュ取り出すのにゴソゴソして大変申し訳ない事態にwすいません。以後ちゃんと用意しときます。

○パンフ購入。模型資料的にもなかなかいいす。
DSC_1479.jpg
いま次回作のチラシでロボコップのお面型もらえます!口の部分切り取れるw