2013年もおしまい。良いお年をお迎えくださいませ。

○大晦日、やっとこさ年賀状完成。
もっとはやくやればいいのにねー、毎年思います。。 orz
結構住所聞きそこなった人も多いなあ。

○BSで12話連続で「孤独のグルメ」やっててみてしまう・・なぜただのおっさんが昼飯食うだけの話が面白いのか謎ですが面白い!実在の店が出るのもすごい。

○年末年始も宅配便屋さんは関係なし!ご苦労様です。
密林で工事道具も安く買えるし、大晦日に届くしすごいなあ。申し訳ないわ。

DSC_1477xx.jpg
ついでに玉吉さんの新刊買う。「読もうコミックビーム」の寄せ集めですが面白い。
いきなりガレキの話とかソフビの塗料買う話とか模型もちょっと関連してるよ。
ワンフェスやコミケの存在を初めて知ったのは玉吉さんのマンガかもしれん。
肝心のコミックビームこないだ買ったけど、しりあがり寿さんですら絵が上手い部に入ってるのもどうかとw

○ちゃんと店やってないのに来店してくださ方、教室にきてくれてる方、展示会などで遊んでくれる方、このつたないブログも見てくださる方、ありがとうございました!では良いお年をお迎えください。

阪神でサンダーバード博やってる

○梅田の阪神百貨店で「サンダーバード博」1月7日までやっとります。秋にお台場でやってたのと同じ?だとしたら3号はどろぼうひげさんの作品。正月いこうかなあ。

○来年15日からですが大阪NHK歴史博物館で「手塚治虫&石ノ森章太郎 マンガのちから」という展示会やるそう。 手塚さんのはよくあるけど石ノ森さんのはめずらしいな。

○会社の年賀状はでけた。これからiibaのと親戚のがまだある・・買い足し200枚いるなあ。
おきてやぶりの年賀状先行発表w
nenga2014.jpg
iiba用に毎回、干支の模型つくってたのですが今年はまにあわないのでどないしよかと。
馬だったらタミヤのMMにいるのにねー。

レコード鑑賞会にいってきた

○昨日、「☆歳忘れ!第1回レコードパーティー 異友達交流ジュークボックスナイト」というイベントに夫婦で参加してきた。

住道の会社にコンポ置いてる社長さんの1室に氏のコレクションしてたレコード(シングルだけで200枚以上!)を聞きながら酒を飲む会。まあ昭和なテイストの忘年会です。お酒や食べ物も用意していただいてますが参加者も適当に持ち寄り。
DSC_1494.jpg
レコード屋さんの店名はいったビニルケースが懐かしい。シングル1枚500円から600円。当時にしてはいい値段だったんだなあ。皆で聴きたい曲をそれぞれチョイス。レコードプレーヤーに乗っけるも自動でシングルの位置には落ちない・・・手動で動かす。
参加者さん、基本的にアラフィフなのでレコード及びオーディオについては知ってる層なのですがひとり30台の方が「レコード初めて見た!」とかいっててびっくり。20代とかだと確かに知らんかも。

女性参加も多くノリノリ。
なぜか差し入れが各地有名店のコロッケが3人ダブりえらいことになるwさらにから揚げとピザが加わり高カロリー。

DSC_1496xxx.jpg
主催者さんは忙しいのでレコードかけるDJ役やってました。シングルとっかえひっかえなので大変だったが楽しい!
なるだけ間を空けずに準備し、ある程度リクエストの順番ながらジャンル固めたり、意表ついたりチョイスする。
だんだん「もう1台ターンテーブル欲しい!」とか考えるようにw
DJの楽しさってあるねんなー、再発見。
次回はうちに眠ってるの持ってきたろ。
DSC_1497.jpg

70年代、80年代はオーディオブームで皆アンプやカセットデッキ、スピーカーを買ってレンタルレコード屋で借りたレコードをカセットにダビングするのが流行ったのよ。TSUTAYAなんか無かった。レイコウ堂だっけ?
FMの音楽番組にどんな曲がいつ頃流れるかが載ってる雑誌があって、必死でコンポの前で録音ボタンに手をかけて待ったりしてた「エアチェック」w 

でかい音で聴くアナログレコード、針を落としたときのノイズも懐かしく、やっぱり深みのある良い音堪能しました。

レコード鑑賞会にいってくる

○ガンプラの世界大会、「GBWC2013」世界NO.1は日本が初めて受賞!
おめでとうございます!授賞式のときにその作品が壊れたそう(屋外だったので風で・・)ですが無事修復、お台場に1月7日まで展示されるそうです。

○今日仕事納めの方多いですよね。銀行の月末も今日になるの?
わたしも一応終わりですがもう28の仕事発生しましたw

今日、異業種交流会仲間の会社で「レコード鑑賞会」なる昭和テイストなイベントに参加します!
レコードコレクターの方が源泉した70年代くらいの洋楽・邦楽を流しながらの忘年会です。
楽しみw

HGUCキャンペーンに乗ってしまった

○艦隊これくしょん、やっといまさら2-4クリアしたw クリスマスイベントでアルペジオとコラボしててびっくり。部屋の模様替えにあのクマさんが!
超大型艦建造ができるのはいいが資材全部ぶっこんでもレア軽巡だよ・・・orz

○模型誌モデグラ購入。ロンドベルのy-jさんライターデビューしてはった!
立ち読みですましたけどやっぱり電撃よかったなあ・・アクリジョンのテスト塗装とかもあったし。
やっぱ買おう。どの雑誌もガンプラ押しなのはビルドファイターズブームなんすな。

○HGUC買ったら武器キットもらえるキャンペーン、乗ってしまいました。
先日見て気になったユニコーンデストロイ購入。
で、おまけの武器選んだのですがまだガトリングあった!
DSC_1492.jpg

○今年のXmasは23日にケーキとチキンたべちゃったので今日はいたって普通。なぜかツタヤで借りた「宇宙人ポール」を皆で見る。

もう今年もあと1週間。。

○今年は27日仕事納め、1月6日始まりが多そうですね。なかなか長い冬休み。その前にキッチリ仕事おわらさんと・・

○年賀状もまだなんですが写真につかう付け髭ハンズで物色(何してんねんw)。チープなのにいいお値段しよりますわ・・いつもの手ぬぐい巻いてつけたらビッグダディになって笑ったw
体でモノマネ 梅宮辰夫 SPO-001体でモノマネ 梅宮辰夫 SPO-001
(2013/11/17)
ビバリー

商品詳細を見る

こんなのも↑あった!誰か宴会でやって! しかしこれ梅宮さんが出してる!ロバートの秋山ではなくw

○蒲郡店のミニ4駆初公式レース無事開催。来年はもっと盛り上がるだろうと思います!
おいらもARシャーシ作りたい・・
ミニ四駆限定シリーズ ジョリージョーカー プレミアム (ARシャーシ) 94984ミニ四駆限定シリーズ ジョリージョーカー プレミアム (ARシャーシ) 94984
(2013/11/16)
タミヤ

商品詳細を見る


今日はさびしくひとりで製作・・

○今日の模型教室、生徒さんひとりもこれず・・orz
また来年よろしくお願いします!

しかたないのでOLIVEのオーナーさんと話しながらベアッガイIIIパチ組み。
これ1時間ちょいあればできますね。
DSC_1488.jpg

○大日ベアーズという商業施設は2Fに医療系や塾、教室なんかを置いて文化的施設を目指してるらしい。
OLIVEさんも神戸で貸し教室やってたのを営業されて来たそうな。

いまは音楽教室、キッズ英語教室、塾があってテナントさん同士で業務内容がバッティングしないような調整を管理会社がやってるそう。しかし、今度ラジコン屋がなくなったあとに全国チェーンのPC教室が入る。
そこがPC以外に料理ともうひとつします、との情報で聞いてたらあともうひとつは「カルチャー教室」だと判明。
OLIVEさんは貸し教室や貸しスタジオがメインといえバッティングすることは明らか!
契約違反じゃね?と問題に。

相手の言い分は「こっちはなんでもPCで教えるのでPC教室です」と説明してるらしいが配ってるチラシにはカルチャー教室として「パッチワークキルト」や「仏像彫」がラインナップ。
それもPCでやるんです、と言い張ってる模様w 料理さえもクックパッドを活用!みたいに説明してるみたいですww!
しかも壁に鏡貼りだしてダンスやヨガもやろうとしてんじゃね?な動きが。

もうかって仕方ないとこに競争原理で店乱立するのは切磋琢磨で消費者メリットも出るでしょうが、まだたいして人出もこれから、なとこにテナント同士手が組めない状況は最悪です。
このご時勢ですので、賃料欲しさに・・・もわかりますが、なんでも受け入れしてたら方向性すら見失うのではないかなあ・・

小さな街づくりを念頭においてのショッピングモール運営とか必要じゃないかなあ?

とまあそんな話しをしながらプラモ作るのも楽しいすわw



昨日の関西仮組忘年オフ。

◎今日は模型教室です。10:15から大日ベアー内OLIVEにて。今回で6コマ目。第一クールは1月で終了(8コマで1区切り)。ぐるぐる回りますので途中参加可能です。お気軽にお問い合わせください。

○関西仮組忘年オフ会が昨日、緑橋店にて開催。残念ながらわたしは製作会仕事で不参加、夜の宴会より参加しました。
kari.jpg
今回は初めての飲み会フルメンバーせいぞろい!プラス,ゲストにmuruchingさんもご参加。
muruさんはじめてのオフ会だったらしく楽しそうでしたw

一番奥だったので同じテーブルの方の作品しか撮れてません・・・
DSC_147kari6.jpg
左からmuruchinさんのベアッガイIII。
muruさんはじめてのオフ会だったらしく楽しそうでしたw
もう一個はshugoroさんのベアッガイIII。シャア専用で、足裏に金属パーツ使用!w

kariDSC_1484.jpg
iceoureさんのビネットシリーズ第2弾、マトリックス。
缶に電脳プログラミング言語みたいな模様がはいっててかっこいい!このシリーズ楽しみですw

暗くてうまく写真に撮れてないのでtsuyoさんか920さんのブログをおすすめしますw
06R沢山あるなあ・・あ、tsuyoさんのmuruさんがfuruさんになってて変なおじさんぽくなってますよ・・・

その後hidezo親分よりじゃんけん大会が催され4名に↓が配られました。
kariDSC_1487.jpg
バイオハザードのケルベロス!ゾンビ犬です。次回の新年会までに作るべし、とのこと。ひえーw
あと会計tsuyoさんが残った経費でモデスポDVD作成して配布くださいました。ありがとうございます!

今年もあとすこしですがよろしくです。

あすは仮組忘年集会なんすが・・

○明日から映画「永遠の0」はじまる!しばらく見にいけそうにないですが絶対見る!
あの箱絵のプラモも買うなあ。いっぱい作ってない零あるんですがw

○今日は神戸の海沿いで仕事してたので午後からスゲー寒かった!きっちり終わらなかったので明日も延長工事決定。
仮組集会宴会は参加しますが製作会は難しいかなあ・・スイマセン。

○本町のHOOTERSがもうオープン。2Fなんですがガラス張りで下から店内見えます。というか向かいのビルから丸見えじゃないの?仕事にならんのでは?HOOTERSGIRLSって50人もいるらしいw


○あこがれのVWのワーゲンバスっていまだ現役生産してたんですが今月で最終生産。
誰か買って!
レゴ クリエイター フォルクスワーゲンT1キャンパーヴァン 10220レゴ クリエイター フォルクスワーゲンT1キャンパーヴァン 10220
(2011/11/01)
レゴ

商品詳細を見る


ぼわっと記憶が蘇る。「ドラゴンクエスト 勇者アベル伝説」

○昨日の俺イエーガーは乗っけてるだけなので同じサイズくらいのものならなんでもセットできます!乗せ変えて遊んでください、kuriboさん、hiyayakkoさん、reeさん!w

○紅白歌合戦の歌が発表。メドレーばっかw 紅蓮の弓矢が一番見たいのですが、徳永英明が「夢を信じて」をなぜか歌うそう。この歌、はるか昔にアニメでドラクエ(ちゃんと鳥山明キャラデザ)やったときのエンディング。
毎回楽しみにしてみてたの思いだしましたwゲームと同じモンスターや魔法の効果音にぞくぞくしてたなあ。ストーリーはっきり覚えてないですが最後は打ち切りだったの?他にも和田アキ子も主題歌歌ってなかった?あやふやになってきた・・
1022362_l.jpg

○明日から屋外作業続くのであったかいカッコしとこ。

もう来年の話をします。1月4日オフ会

○模型教室、来年また高校生が来てくれそう。若い人が増えるのは良い傾向。

○年末年始、玉造は基本22日の教室で終わり。11日にご予約いただいてます。12日に教室。
蒲郡は年内無休。年明けも1月3日より。
緑橋は年内まだ不明、年明け3日くらいから?またわかり次第。

緑橋で1月4日、「えむちをオフ」が10時くらいから18時くらいまでありますので参加よろしゅう。

緑橋、ガラッと模様替えしたいなあ。

○業務連絡、庵さんベアッガイさん受領いたしました。ありがとうございます。リラックマにします!ioriさんこないだコリラックマにしてましたがw

○こないだのアマモのモデスポ写真に友人載ってるわー、と見てたら俺も見切れてますがいましたw

○俺ェーガー選手権ってコンペじゃないのでアップしてもいいんじゃね?
ということで。
50.jpg

P116048350.jpg

P116048650.jpg

ドデスカ!KAIJYU付きのビネットです!
写真とったときよりか樹脂粘土もうすこし半透明になった。

イエーガー名は「HUG・路・BOKON」 

今年の収穫は「雨降って地・ALFEE」!

○THE MANZAI2013の録画見る。おもしろかったのは風藤松原の「雨降って地ALFEE」と天竺鼠の終わり方w
おっさんにはウーマンラッシュアワー聞いてるのしんどいw

○ビルダーズもスゲー展開。ガウって1/144で未来には出てるのか?スクラッチだとプラフスキー粒子の恩恵はなさそう。敵に知らんMSも出てくるが懐かしいのも出るので見逃せない!通行人とかのキャラもガンダムのキャラに似てるの出てきたりしてるらしい。次回はでっかいの出てくるらしいがスケールもう関係ないのか?
HG 1/144 GNX-603T ジンクス (機動戦士ガンダム00)HG 1/144 GNX-603T ジンクス (機動戦士ガンダム00)
(2008/07/19)
バンダイ

商品詳細を見る


1/144 ガンダムW ガンダムエピオン1/144 ガンダムW ガンダムエピオン
()
バンダイ

商品詳細を見る


○うちの娘は受験生。お約束の暗記もの壁に貼り付けてます。
DSC_1466.jpg
近衛文麿と東条英機くらいしか知らん・・・昔は総理大臣軍人多いな。

SDガンダムワンデイ & ガンプラBAR打ち上げ byおでかけもけい

○昨日のレポです!

緑橋店にておでかけ模型さんの方々と一緒に作成開始。
SD1.jpg

わたしが作ったのがディスティニーガンダム。ヒケや合わせ目処理してたら時間足りなくなった・・マスキングも思ったより大変。もっとパール塗装してスミ入れしたかったのですが。なかなか派手で面白かったです。
SD2.jpg

BB戦士 デスティニーガンダム (290)BB戦士 デスティニーガンダム (290)
(2006/05/14)
バンダイ

商品詳細を見る


参加者さん皆さん無事(ギリギリでしたがw)完成!集合写真です。(クリックで拡大)
SDzennin.jpg
武者ザクトはmurariさん、すごく手早く完成。続けて違うキット作り始めてましたw
SD4.jpg
今回のワンデイいいだしっぺtakeさんのエルメス!砲身はプラパイプとか中身もスクラッチとか手が入ってる!
SD5.jpg
迷彩しぶい陸戦サザビー!toraさんの作品
SD6.jpg
yoshiさんはデルタプラス!パール塗装もしてありキレイ!
SD8.jpg
nakayoshiさんのルナマリアザク!ギリギリ完成!
SD3.jpg
haruさんのトナカイジオング。サンタは以前あったので並べたかったとのこと。
SD7.jpg

でその後他店の方と合同打ち上げで道頓堀にあるガンプラバー-アイオライトさんへ。
20名くらいぎっしりですが入れます。
SD9.jpg
雰囲気はこんあ感じでボックスアートぎっしり&作品ぎっしりw
SD10.jpg
今回のSDたちもほとんどこちらのコンペ参加として置き去りです。

おでもスタッフ様、今回の参加者さまお疲れ様でした&ありがとうございました。

俺ェーガー選手権明日締め切りだよ。

○モデグラの俺ェーガー(映画パシフィックリムに出てきそうなオリジナル・イェーガー)選手権が明日15日締め切り。メールでもOK。
さっき出したぜ!
後姿はこう。
P1160476ura.jpg
簡易ジオラマにした。kaijyuは↓
P1160467.jpg
サフ状態なのを色塗って、海を作った。前に買った「半透明になる樹脂粘土」を使ったのですがちっとも透明ぽくならん!白にしかならないので色々色乗せたけどもひとつやなあ。ただ手で練って波とか形作れるのでウォーターラインとかの波作るにはいいかも。
また紙面に載ったらアップしますー。

○今日はsiraiさんのマンツーマン講習の日。
約束通りフェアレディーZ持ってこられたのでパーツチェックして段取り考える。

カラーリングは自分が乗ってるのと同じ(Zのオーナーさん)のに。しかも自分でオーダーしたカラー(メタリックブラウン)を工場からわけてもらったのを塗りたいとのこと。

たぶん模型用シンナーだと溶けなさそうなのでペンキ用うすめ液で溶く。そのままプラに塗ったら溶けるの間違いなし? サフ吹いたらいけそうか他のパーツでチェックしたらOK!

0.5mmのエアブラシ活躍しました。

P1160468.jpg

結構マスキングしないといけないので次回までマスキングしてもらいます。
あと何回で完成するかな?

○明日は「SDガンダムワンデイ製作会&ガンプラbar打ち上げ」の日です。

iiba緑橋、まだ席の余裕あるので「やってみたろか!?」と思う方10時集合ですのでよろしくです。

みんなバンダイの手の平の上

○「ごちそうさん」ちょっとおもしろくなってきたかな・・姉さんのいびりドラマ化してたときは見るのやめようかと思ってたけど。

○さっきTVでやってた「巨大リアルロボットバトル」がすげー面白かった!CM多すぎだったので録画して一気に見たほうがいいかもしれませんがw 優勝したのは西淀川の中小企業というのもイイ!ロボット名のHAJIME47って赤穂浪士かAKB?と思ってたらいままでHAJIME33とか42がいるので単純に開発ナンバーなのもイカス。「はじめ研究所」見に行きたいわー。
バトルのルールはロボの体にアチコチついてる「コア」というポイントを破壊した数で勝敗決まるのですがそのコアが光ってて破壊すると火花出して消灯するギミックが燃える。
ちゃんと見たことないけど映画「リアルスティール」のリアル版みたい。もっとルールきっちりやって2回目見たい。

○仮面ライダーのおもちゃで「商品ありきのストーリー」は感じるところですが、ガンダムもビルダーズでその路線になってきた!?こないだやられ役でゲーマルク出てましたがROBOT魂で完成品として出るのね。
プラフスキー粒子も売り始めるに違いないw

○明日はカーモデル一緒に作る講習会。名古屋でいただいたサンバー組むか、ほこりがついていやになったのいじるかどっちかやなあ。

大阪駅・ヨドバシカメラによってみた

○いまだに2-4攻略できない艦隊これくしょんですが、一度知らずに廃棄しちゃった古鷹がやっとこさまた出てクエストばたばた達成!がんばろ。

○久々に電車乗って仕事に神戸岩屋に。阪神電車の普通の座席ってふっかふかなのね。あったかくて気持ちよかった。ただ帰りに人身事故で30分くらい待ちぼうけ・・
大阪駅によったらヨドバシカメラか東急ハンズ寄りたいすよねー、とふらっと覗きに。
ガンプラでは大型MGサザビーVer.Ka発売ででっかい箱積んでました。
MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)MG 1/100 MSN-04 サザビーVer.Ka (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)
(2013/12/14)
バンダイ

商品詳細を見る


ビルダーズのフェリーニと1輪バイクみたいなの、戦国アストレイと祭りウェポン(w)ベアッガイIIIとどーんと並んでました。

あとちゃんとこれが再販されてて食指が動きました・・・
1/144 アビゴル (機動戦士Vガンダム)1/144 アビゴル (機動戦士Vガンダム)
(1993/10/01)
バンダイ

商品詳細を見る

タイ代表(?)のアビゴル強そうですよね。 カブトムシだけど。ダンバインぽいデザインいいなあ。

ホントはあったら買おうと思ってたスピットファイアはやっぱ無い。こないだのHJの作例がかっこよかったのよ。日本橋にもなかったもんなー。

○大阪駅の時空の広場で電飾。
6hikari.jpg
なかなかキレイ。大阪城の見に行こう。

製作工房は単純作業がはかどる

○昨日は追加作業や突発作業ばっかりでぐったりですわー。今日はゆっくりしよ。

○先日、関西に単身赴任中のモデラーさんとのオフ会をtsuyoさんが企画してはったので参加。
凸凹さんに19時集合!
はじめましてーからすぐバカ話になれるのは同じ趣味持ってるからなんですが、楽しい!

○結構してからも歯医者にかこつけて凸凹さんに現れたtakeさんの最近の作品。
ヘッジホッグ。
DSC_1458heji.jpg
土嚢がいいなあ。コジマ塾の1weekしばりイベントのなので1週刊+αで完成。先般の日本橋のモデスポ番外編でいろいろ聞いてさらに汚していくそうです。

○こないだの生誕祭より間違いなく個数もレベルもアップ間違いなしなベアッガイ祭りに向けて皆さんいろいろ頭を悩ませております。なんせ頭がでっかいもんw
HG 1/144 ベアッガイ III (ガンダムビルドファイターズ)HG 1/144 ベアッガイ III (ガンダムビルドファイターズ)
(2013/12/01)
バンダイ

商品詳細を見る

今までのSD発掘してみた

○寒い!弁天町にいったらえらい風で千葉県思い出した。

○昔作ったSDガンダム、発掘しようとしたがわからんのでいま展示してあるの写真に撮った・

これはジャブロー祭りのときにゴック作ったのですがそんときのテスト用に塗ったやつ。
半分成型色なんですがなんか気に入ってます。SDのゴックとゾックは良いです。
DSC_1463.jpg
これは5年くらいまえに年賀状(丑年)用に作ったガンタンク。ホルスタインイメージしたら冬季迷彩みたいにw
DSC_1461.jpg
このかっこいいジオはyosigoさんの。ください、といったらくれた!チッピングもいかす一品。
DSC_1460.jpg
これが最近つくったサザビー。ちょろちょろいじってはいますが最近のハそのままで十分ですねー。
DSC_1311.jpg

こんど15日のワンデイイベントはあんまやったことないパール塗装でもしてみようかしらん。

毛皮をダイロンで染める

○スーパーはXmasとお正月の飾り物とかだらけ。お餅が食べたくなってオーブン焼いたら赤ちゃんみたいになってわろたw。
akachan.jpg

○ビネットの台座に草原が欲しくて作業。
まずは前にバーゲンで買ってた牛の毛。フライフィッシングの毛ばりにつかえる材料。もともと黄色に染めてあるのをダイロン買って緑にしようとした。
dylon.jpg
1袋だとオフ6リットルも用意しなくてはいけないので1/5くらいに原料減らしてやってみたが・・・
あまり染まらん・・orz
dylon2.jpg
塗装できるかなあ?

○SDガンダムはSEED系がハズレなしでおすすめです。わたしは一番派手なアレでいきます。

iiba模型教室5コマ目やりましたー。

○御堂筋イルミネーションはじまってる?なんか去年より地味っぽいけど。光ったイチョウのゆるきゃらが歩いてた!
DSC_1475.jpg

○本日は模型教室&製作会5回目です。あと3回で一応ワンクール完了。
kyousitu.jpg

今日はエアブラシ塗装についてじっくり。
越智塗り、MAX塗りなんかの実戦してもらった。

その様子は例によって写真に撮れてませんwが生徒さんがいろいろもってきてくれた作品アップ。

はじめて塗装(缶スプレー)したガンプラ見せてくれたnoburinさんのビルドストライク。やっぱり塗るといい感じですよね。(クリックで拡大)
birudstrike.jpg
torayanのRX-78ガンダム、ゼータ、ドム&シャアドム
rx78.jpg

Z.jpg

dom2.jpg
MGの迫力!

ra-zeさんのタミヤ1/48タイガー
tiger2.jpg
初めての戦車とのこと。ガルパンの影響はすごいなー。

次回は22日です!

○noburinさん、15日のSDワンデイに参加してくれそうです!宜しくお願い。SDはさっと終わらせてエアブラシじっくり挑戦します?


ウイングガンダムプロトゼロほぼ完成。

○明日は大日でプラモデル教室5回目。エアブラシセット持ってきます。

○今日は玉造で製作。fujimon夫妻。奥さんはMGマラサイの塗装、ダンナはWガンダムプロト0の塗装続き。
P1160392.jpg
MAX塗りチャレンジ2回目。奥さんも黒立ち上げとな!

で、基本塗装がでけましたよプロトゼロ。
wing2.jpg
クリック拡大。↓
wingprotzero.jpg
がんばりましたねー。「塗った感ありますわ」と自画自賛モードです!いやかっこええですね。
普通のウイングより好み!

明日デカール貼るそうな。数多いけどがんばってー。



いろいろ夢想

○12月もどんどん進んでいきますなー、大掃除に年賀状。

○GPベースってLED仕込めるようになってますが、上手く改造したらガンプラ差したらスイッチはいる、とかもできんじゃね?ついでにガンプラの目も連動して光れば完璧。ACアダプタの差込口みたいなのオスメス組み合わせて・・・シリコンハウス見に行ってみよ。

○家電おもちゃ売り場でもう「プレーンズ」のミニカー(?)ぽいの大量に販売してます。
車みたいに走らせて遊ぶわけじゃなくブンドドするのでしょうがガレージとかないよねー、と思ってたら・・・
トミカ プレーンズ ジオラマップ ピットガレージトミカ プレーンズ ジオラマップ ピットガレージ
(2013/11/14)
タカラトミー

商品詳細を見る
あるの?


トミカ プレーンズ 大きなコレクションシップ 航空母艦 フライゼンハワートミカ プレーンズ 大きなコレクションシップ 航空母艦 フライゼンハワー
(2013/11/14)
タカラトミー

商品詳細を見る

さすがメリケン、空母です!アイフライゼンハワー。これ欲しいかも。
1/144プラモ乗せてもそこそこ映えるで。




ポンバシでモデスポ番外編!?

○あちこちでそろそろイルミネーションやりはじめましたね。ルミナリエまだいったことないなあ。。
御堂筋は14日から。

○日本橋で7,8日「大人のホビーフェスタ」開催。
日本橋のあちこちで体験会などイベントやってます。モデスポ作家さんの実演会もあるって!あとジョーシンさんはバンダイ展示会。新作発表品見れるんだと思われ。こないだタミヤさんの展示会あったとき店舗で「展示会割引で10%OFFです!」とかやってましたので今回も?

○あと東京でおもしろいイベントが。
川口名人らで「ベアッガイミーティング2013」を新宿ロフトで。
ベアッガイ、ベアッガイIII(アッガイも可)を持ち寄るオフ会のようなイベントらしい。
BateNDSCYAAlpiY.jpg
基本お誕生日会wらしいですがたぶんすごく集まると思う・・・
12月10日(火)です。

iibaプラモ教室&製作会、こんどの日曜8日です。エアブラシセットまた持ち込みます!

SDガンダムについてあれこれ

○新大阪にできたスーパー「ライフ」のセントラルスクエア店が高級すぎる!デパートとか成城石井な感じだ。鎧武のガチャも全種並んでてびっくりした。メタルボックスがここらにあったときは良く行ったなあ。

○SDガンダムワンデイ、iiba緑橋の申し込みがない・・orz
宜しくお願いしますm(__)m

SDガンダムについてアナハイム時代にやったコンペはこちら

SDと一口にいいますが売り場で出てるのが、三国伝シリーズ、SEED、UC、ダブルオー、G-ガンとかのは等身も2.5頭身くらいあって腕も稼動したりしますし、色分けもある程度できてます。レジェンドBBとかはバッチリです。
問題はGジェネレーションのパッケージのやつ。
リニューアルされたのと大昔の金型そのままのと混在してます!
昔のBB戦士は2等身で腕固定、ミサイル出すバネ付き、1色成型のもあり。
ズゴックとかゲルググとかやばいですw
ちなみにSDシャア専用セットというアソートキットあるのですが
Gジェネレーション シャア専用MSコレクションGジェネレーション シャア専用MSコレクション
()
バンダイ

商品詳細を見る

旧金型満載ですw
ホビー○ーチさんとかでチェックしてみてください。

このシャアザクはいいキットなんですが。量産型より型アーマー一回り大きかったりします。
BB戦士 ザク2S型 (231)BB戦士 ザク2S型 (231)
()
バンダイ

商品詳細を見る


今年のオラザクはSDっぽい改造した作品が増えたそうです。ちょっと今後流行るかもしれない。

ぜひ一度手にとってちゃちゃっと組んで塗装やスジボリで遊んでみるのも楽しいはず。
15日お時間ある方はぜひ一緒に遊びましょう!

○タイバニフィギュア触り始めました。帽子取るの大変・・
megane.jpg
このためだけにメガネパーツ買ったw

鎧武ロックシードのガチャポンは500円

○こないだいった回転すし屋に置いてた鎧武ロックシードのガチャ。幼児がすごく食いつくのに親がダメ出し。無理も無い、なんと500円(100円x5投入)ですよ!種類はイチゴとアンク(またレジェンドライダーとかやってる・・・)。基本音だけですが光るのがレアとして混ざってるらしい。こんなのなのにもう少しで売り切れ間近。財布に100円x5・・・
2ichigo.jpg
イチゴ!とか数種類しゃべります。それだけ。
オモチャ屋で買うのは1500円くらいので光ったりするらしくあとはガチャで音だけ(+レア)のを売るのかな?
アー、息子いるひと大変。

○先日買ったもの。
kaimonn12.jpg

のサークルカッターというの?円を切り出すコンパス状のカッター、使ってみた。C-700GPという金属製のかっこいいのでしたがもひとつでした。
konpas.jpg
まわしてる途中で角度変えるとずれる。そらそうなんですが結構難しい。600円くらいのでしたがその隣にあった
1500円くらいのほうがいいと思います。同じNTさんの1500P。 かさばる円形ですけど。NTさんのHPはこちら。

○で、円形切り取って機体に張って赤吹きした、たまご9試単戦。
tamago9si
ペラも回ってます。黒バックで黒棒で飛んでるみたいでしょ?w
tama9.jpg

1/72戦車コンテストレポと粘土道!

○ビルダーズおもしれーなーwボディーに綿詰めるの流行ったりするな。次に粘土やレジン詰めて「土頓の術!」とかいうんですよね、わかります。

○昨日の続きで、ボークスさん主催の1/72戦車祭りです。
72takezawa.jpg
結果はtakezawaさん金賞!おめでとうございます。
このように4階のAFV売り場で展示&表彰式。
その作品。迫力あるサイズと物量。背景もいいですねー。
72kin.jpg
銀賞はhiyayakkoさんのメルカヴァ。
72merukava.jpg
かっちょえー!最近コンテスト荒らしですねーw
銅賞の作品。1/72は手書きの背景が似合うのねー。ケッテンクラートかわいい。
72dou.jpg
気になったの紹介。
戦車じゃないチョイスですがこの車なんだろかっこかわいい。
72kuruma.jpg
でかすぎは1/72でも、列車砲レオパルド。
72reo.jpg
戦国自衛隊!?サムライのってます。
72sengoku.jpg
これわたしのタイガー。またこのサイズ作ってみたい。飛行機ともあわせれるし。
72iiba.jpg
 
○日曜模型博でariさんに「味覚糖の片桐仁展示会いってきた、激混み!2日までやから」といわれ本日最終日に滑り込み観覧。
3jin.jpg

終了1時間前だったが人沢山。わかい娘さん多かったなあ・・
一部写真撮っても良かったのアップ。
金庫に粘土(スカルピー)盛り付け。
5jinkinko.jpg
味覚糖イーマケースに盛り付け「イーマライオン」
7jinmarlion.jpg
セロテープ台に盛り付け・・・
8jintape.jpg
とまあ文具や携帯、メットやマイクなどなんでも粘土でごってり装飾する「粘土道」の展示が50くらいあったのかな?ざっと見ても楽しく見れました。なんか作りたくなりますね。
終わってからのレポですみません・・。


ボークスの模型博と1/72戦車祭に参加してきた その1

○今日は午前中で終わるはずのお仕事が押して作業着のまま参加した模型博レポです。
1mokeihaku.jpg

○今回のテーマは「未完成」ということで未完成品と完成品わけて展示されてました。

誰でも好きに展示して適用に撤収というなかなかありそうでない敷居の低い展示会ですが展示品もみどころ沢山。

適当にピックアップしました。拡大します。
ガレキの赤鼻!迫力あるわ。
akahana.jpg
こちらはノリス。見た目悪いおっさんですが劇中のかっこよさにファン多し。
norisu.jpg
サフ状態のダブルオー。
daburuo.jpg
ariさんのSDイエーガー達。欲しい!
ari.jpg
chogiさんのコルセア、こんなの作りたい。
chogi.jpg
模型博は肌色成分多目の作品、futatsuさん。
futatsu.jpg
einselさんのガミラス駆逐艦。かっこいい色!
gamirasu.jpg
ジャンクプラント常連のketaginoさんの新作。レゴブロックからの積層。
ketagino.jpg
これいいなあ、オリジナル艦むす。食玩の鉄道娘とかでやってみよ・・
orikannmusu.jpg
samさんのウルトラホーク3号、いかすな。
urutora.jpg
WTMとかからの歩行戦車化。かっこいいなあ・・・
maikurosennsha.jpg
わたしの九試、ペラまわしてましたが途中で電池切れましたw振動で台座ごとじわじわ回ったりした。
コンパスカッターを購入したので日の丸つくろ。
kyusi.jpg
ベアッガイIIIが展示してあると思ったら・・・ついに祭りの発表。こんどはボークス借りて6月8日開催!
50体+前回のベアッガイ+アッガイ谷の皆さんが展示されるとか。
kumagai.jpg

お会いできた方、お話できた方ありがとうございました!主催者さまお疲れ様でした&ありがとうございました。
また来年も宜しくお願いします。

あと1/72戦車のほうはまた明日。