降下猟兵はイェーガー

○ミニ4駆の大会が増えてる。オータムとかスプリングに続いてウィンターも。
くわしくはこちらiiba蒲郡も公式参戦!

○ボークスの1/72戦車コンに出した。前に作ったタイガーについてたフィギュア4体をくっつける。
塗装はランナーについてる状態でやったので今日朝から切り出して接着、スミいれしたら完成。
・・・のはずが突発で仕事で和歌山。時間切れで2体になっちゃいました・・

tiger.jpg

19時過ぎにいったら、takeさんらいつもの方々がw。締め切りギリギリだとだれかに会うのはいつものこととのこと。
なんかボークスさん東京でスケールモデルフロンティアSMFをするらしいのでにぎやかしに今回の作品持ってきますとのこと・・こんなんですみませんw ボークス40周年でビックサイトでドルフィーから鉄道からプラモまでひっくるめたJOINT FESTIVALというの12月22日に。

マスターグレード ビルドストライクガンダム

○チナッガイことベアッガイIII(さん)発売12月1日。祭りが盛り上がるようだ・・

○アニメやマンガや映画でガンプラの新製品ラッシュがえげつない。
積んでるひと震えてるのでは?
MG 1/100 ビルドストライクガンダムフルパッケージ (ガンダムビルドファイターズ)MG 1/100 ビルドストライクガンダムフルパッケージ (ガンダムビルドファイターズ)
(2014/01/31)
バンダイ

商品詳細を見る

来年にこれ↑でますが、アニメでは1/144がバトルの条件のようなのでHGが実質1/1。となるとこのMG=1/100はどういう位置づけなのかまったくわからん!セイ君自身もさわったことないw
ただあくまでも18mのMSを模型にした、という前提があるので1/144も1/00もあるんよー♪ということなんだろうけどw想像力がこんがらがるわ!

○2月に出る↓ジムスナイパーK9.
HGBF 1/144 ジム・スナイパーK9 (ガンダムビルドファイターズ)HGBF 1/144 ジム・スナイパーK9 (ガンダムビルドファイターズ)
(2014/02/28)
バンダイ

商品詳細を見る

これも劇中に面白い設定があるみたいで背中のバックパック(ビルドブースターな位置ずけ)が変形してワンコになるらしい。キャシャーンのフレンダーか、格闘ゲームのサムライスピリッツの動物攻撃みたいなもんか?
プラフスキー粒子、自由すぎるw

○日曜日はもう12月、ボークスの模型博覧会になんかもって行こう。

tefuri.jpg
このエリザベス女王、ソーラーパワーで小刻みに手を振ります。

ワンダバダワンダバダワンダバダ

○ディズニーの12月にやるアニメ「プレーンズ」すごいな・・・。カーズの飛行機版なんですあが、デフォルメされてない飛行機に目鼻つくだけでこんあに生きてる感でるんがすごい。模型もリアルスケールに目玉デカールつけるだけでそっくりに!?

○今日はマンツーマン模型教室。前回の続きで「帰ってきたウルトラマン」のマットジャイロ。
段取りではフィギュア塗って組み立て、デカール、墨入れ、つや調整だったのですが、大判デカールが曲線になじみにくい・・・若干のサイズ違いもあったりで破損。

塗装でごまかそうと提案、やってみてうまくいけたと思いきやマスキングテープに大丈夫なとこのデカールはがすアクシデント!こんなことならできるとこは最初から塗装にすればよかったと後悔・・orz

なんとかギリアウトなリカバーを行い、今回は完成としました。こんな感じ。

P1160303wandava.jpg
赤いデカールやぶれたのわからんでしょ?w
P1160305wandava.jpg

1/72です。同サイズのマットアローはでかいなあーと思いましたがこいつは小柄。
どんぴしゃ世代なのでオスプレイは憎めません。

○次回は車を作りたいとのこと。苦手なジャンルですが一緒にがんばってみましょうか?


雑誌購入2014年1月号

○今夜で夜仕事はいったん終了。

○模型誌買いにいけたのでモデグラとHJとアーマー買った。
DSC_1493.jpg

9試単戦付録本モデグラやっとだわ。こないだ作った、たまご9試と見比べる・・シルバーなんやw
また宮崎監督の連載始まるみたいなことも書いてあったので楽しみ。
タミヤの広告にあった1/72のゼロ戦、「永遠の0」バージョン出るのね!宮部機デカールつくのがうれしい。
スケール限定シリーズ 1/72 零式艦上戦闘機 二一型 『永遠の0』 特別版 25169スケール限定シリーズ 1/72 零式艦上戦闘機 二一型 『永遠の0』 特別版 25169
(2013/11/30)
タミヤ

商品詳細を見る


HJはオラザク発表。
今回の大賞はゴック。わりと水泳部賞取るのよ。金賞にtamakiさんのベアッガイ7体ジオラマが!おめでとうございます!でっかいはずなの大味さが無いのが不思議。1/35のように緻密。
感動したのはジュニアのSDアプサラス!キット化してほしいわw
オラザク、来年はガンプラビルダー効果で作品増えるのでは?

ガンプラワールドカップ、日本代表決まった。
ジュニアはめいちゃん3連覇ってなにそれすごい。




模型教室4コマ目はヤスリかけ

○本日は模型教室の4回目やりました。

今日は用事で欠席の生徒さんいましたので3名さまで。
表面処理実演やいろんな道具使ってもらったりしながら、個々の作業を質問に答えながらまったり行いました。
P1160288.jpg

クリアパーツに傷つけて240,320、400,600,800,100,1500,2000、コンパウンドの荒目、細目、仕上げ目 で元通りにしました。(写真取り忘れw)

おろしたてのゴッドハンド アルティメットニッパーの試し切りもやりました。
なんとyo-ta君はもう買ってもってた!まあよう切れます。

あとは模型工作の段取りをズラッと並べてそれぞれ何をやるのか?自分に必要か?逆算したら締め切りの何日前に取り掛かるべきか?(←あまり説得力ないw)をざざっと説明。まあコンテストとか展示会に出すようになったら骨身にしみる話ですがいまは話だけで問題ないです。

○yo-taくんRGストフリ開始。 フレーム見て「ミクロマンみたい」といってしまうw
P1160292.jpg
若い子にはちんぷんかんぷんw

noburinさんはF91を分解。こんど塗装するための準備。
いろいろいままでのパチ組持ってきてくれました。
P1160291.jpg
ユニコーンデストロイモードかっこええ。

torayanさんは前回からのジオラマベース完成へ。
P1160296.jpg
MGザク2個置いても大丈夫!

HGグフも置いてみた。いいねえー
P1160293.jpg

また次回はエアブラシやるよー。ラッカー細吹きやらしてもらお。
次回は12月8日。 見学、スポット参加も歓迎します!


MAX塗り

○今日は玉造でいつもの2名様製作会。

MG ウィングガンダムプロトゼロ を塗装しはじめたfujimonくん。
黒ベースで塗装しエッジを残すMAX塗りにチャレンジ。
細吹き必須なのでゆっくり細く吹くのに四苦八苦。白いパーツだけでも沢山あるので練習にはもってこいですが集中力必要。
max.jpg
習作でもいいのが出来てます。まだバラつきありますががんばってます。
max2.jpg
imaiさんはまたメッキしてもらったパーツの追加塗装や組み立て。
MGダンバインほぼほぼ塗装完成。組み立てがクリアランス調整必要。
danbain.jpg
これなかなか甲虫してていい!

昔映画館で買った限定カラーのHGマラサイ。これも素組ですがいいですね。
marasai.jpg
お疲れ様でした、また来月。

○明日は模型教室です。お休みの方2名さん連絡ありますがレジメはちゃんと後日お渡しします!
よろしくです。



眠いと反応速度下がる

○夜作業後、朝方ちょっと仮眠の昼作業。眠いと移動中がねむい。仕事中は気を張ってるけど。明日からの連休はゆっくり。まあ明日は玉造のお客さん来店、あさっては模型教室でヒマではないのです。でも楽しいことは辛くないしテンションあがってリフレッシュもできます。ありがたい。

○ちなみに教室次回は切ったり貼ったり削ったりをいろいろやってみます。よくあるクリアパーツ傷つけて再度またクリアにしていく、とかハイパーカットソーの切れ味見るとかですね。

たまひこんぺに提出してる作品は基本切ったり貼ったりて楽しんでます。

今回は九試単戦ですから、本来は日本機ゼロ戦芯にしてつくる(二郎の設計だし)のが普通?かもしれませんが一番の特徴が逆ガルウイングの主翼。その工作は零戦からはしんどすぎ。

で、コルセア登場。
たまごひこーき F4Uコルセアたまごひこーき F4Uコルセア
(2008/07/01)
ハセガワ

商品詳細を見る

これガルウイング。しかも九単のもひとつの特徴の車輪カバー。引き込み足になる直前のデザインをスクラッチするのにコルセアの爆弾がばっちり!

P1160007.jpg

残念なのはコルセアボディーにはなんのディティールもなく水茄子みたいな感じがイマイチ。
今回スジボリ(BMCタガネ初使用w)を行い、日本機では初めての「沈頭鋲」をイメージした埋め込みリベット表現をした。 手芸用のピンを太さ二種類のピンバイスで表面にでないリベットを作りました。

P1160008.jpg
このころはまだ零戦のカウルを流用してた頃のシルエット。かっこわるいwもっとでかい鼻っ面が欲しかったので配管工事用のジョイントあててみたらサイズピッタリ。塩ビ製なのでやすってもうまくいかず工作には向いてないのが判明w。
でもハイパーカットソーのおかげでいい感じにスパッと切れました。エポパテでまわりに肉付けしたあとやすりで成型。キッチリと精度出る方法はわからない・・・

2

フィギャーも赤とんぼから1/48のパイロットを使うのですがサイズ的に収まらないのを小型化成型。
白い飛行服にしました。

P1160270.jpg

カウルに鉄板、ボディーにネオジム埋め込みで取り外しできる鼻っ面にして、ペラ回転用の回路電池を放り込むように工作。ボタン電池用の電池ケースは80円でシリコンハウスで購入。

今はデカール貼ったがまたやり直し中。とんでるシーンがいいのでお腹に穴開けました。展示台なんにしよ。




第4回たまひこんぺ

○しばらく夜中の作業があって寝るタイミングが不安定でいや・・若い人の仕事やな。

○昨日は岡山で0:00から朝方まで。仮眠とって帰ってきたが後楽園見たった!3代名園。
早足でしたが堪能。朝一から結構人来てたわー。1/1ダイオラマって感じでした。

鶴はいてるは、川に池に山に田んぼにソテツに竹林に紅葉。でかい石があるんですが90個に分割して運んで組みたてて復活してあるのとかすごい。

○はるかさんとこの「たまごひこーきコンペ」アップされてました!気付かずすいません!今回も力作沢山。またあとでじっくり見よ。

わたしの九試単戦もみてねーwモデグラより先に出来てよかったw

P1160240tama9.jpg

いまはプロペラ回ります。 ちょうどいいデカール貼ったけど上手くなじまなくてまた剥がした状態・・
フィギュア(二郎)つくろうとなぜかタイバニの完成品フィギュア手に入れた。

○日曜日24日はまた大日の模型教室です。
今回は切ったり貼ったりやすったりやる予定。
全八回中4回目です。

片桐仁

○MG誌の俺ェーガーコン、模型でもいいみたい。ホントかどうかデルトロ監督に送って審査してもらうとか?12月15日締め切り。

○ラーメンズの片桐仁の粘土個展が松屋町の味覚糖UHA館にて開催中。6日からやってるそうですが知らなかった・・あそこでイベントって珍しいもん。「物に粘土盛り付けて作品化する粘土道」の集大成個展とのこと。ちょっと見たい。ガンプラ好きでガンプラジャンクパーツだけで作った自画像とか有名なのあったらいいけど今回はないのかなあ?25日にサイン会やるらしい。12月2日まで。500円。


○SDガンダムワンデイ、肉抜き埋めたりとかすると結構ギリギリだろうなあ。
ざくうり工作で塗装メインだといかに早く塗装ブース確保するか!とかになりそう。

SDガンダムワンデー製作会

○信愛女学院、ビフォーアフターで食堂立替え。手伝う生徒かわええなあw

○大阪鶴浜IKEAにいったら愛知や岐阜ナンバーの車もたくさん。店舗が近畿には神戸、大阪とちかくにありますがもうほかには関東か福岡にしかないのね。日曜にひさびさいったら混雑してました。そろそろ生木のもみの木くれる季節。XMAS後の捨て場も用意してくれます。

○12月15日(日)にイベントあります。
主催は「おでかけ模型」という集まりされてる喫茶店ラルーン・ド・エストさん。

常連さん集めていろんな模型店やイベントに一緒にいきましょー、と精力的に活動されてます。

今回はワンデイ製作会を模型工房3店舗でコンテスト&打ち上げ飲み会をガンプラBARで行うという大掛かりなもの!

くわしくは公式ページより転載。

ここから~

このたび、数ある大阪のモケイ関連店様のご協力によりコンペ&制作会を開催したいと思います。

同日同時間にてiiba緑橋店様、凸+凹の店様、One-Step様にて1day制作会を行い、完成したばかりの作品をガンプラBARーアクシズー IOLITE様の1周年記念コンペに持ち込んでの打ち上げという企画です!



1day制作会では、SDのガンプラを一斉に制作予定。

完成した作品をガンプラBARーアクシズー IOLITEに持ち込み、その日 制作したメンバーと合流&交流しませんか?



どの製作工房で1dayに参加するかは、ご自由にお決めください。

またガンプラBARーアクシズー IOLITEへの持ち込みは当日中に無理なようでしたら別途個人的に持ち込んで頂いてもかまいませんし、当日ガンプラBARーアクシズー IOLITEに行く方に預けて頂いても構いません。



年忘れモケイ的な忘年会気分で今年のモケイライフを締めくくり☆

是非 皆さん お気軽にご参加ください。



『1day制作会』

日時・・・12月15日(日) 10時~17時

場所・・・iiba緑橋店・凸+凹の店・One-Step

   3店舗同時開催

費用・・・2000円(3店舗共通)+各種レンタル料(ハンドピースや塗料等の使用料は店舗毎にご確認ください)


~レギュレーション~

① ガンプラキットは「SD」限定でお願いします。

② キットは、各自ご用意ください。

③ キット自体の前準備はNGです。キットは、当日10時に開封してください。ただし、ビネット・ジオラマ等をお考えの方はキット以外のモノでしたら前準備OKとさせて頂きます。

④ 1dayで完成させるようお願いします。なお、時間の延長は一切いたしません。

⑤ 完成出来なかった方は、罰ゲームとしてガンプラBARーアクシズー IOLITEでの打ち上げには参加出来ません???→冗談


・1day制作会についてのお申し込みは、各自 各店舗へお申し込みください。

・また1day制作会と併せてガンプラBARーアクシズー IOLITEへの打ち上げの参加が決定の方は、その旨も含め各店舗にお申込ください。

・各店舗の定員が満員になり次第、受付終了します。定員と締め切りは各店舗にてご確認ください

・どの製作工房で1dayに参加するかは、ご自由にお決めください。

・ガンプラBARーアクシズー IOLITEへの持ち込みは、当日中に無理なようでしたら別途個人的に持ち込んで頂いてもかまいません。また当日ガンプラBARーアクシズー IOLITEに行く方に預けて頂いても構いません。



なお、このイベントの為 店舗様にはいくつかのご協力を頂いております。

※凸+凹様は開店時間を通常土日13時のところ、

 10時開店にご協力頂いております。

※One-Step様は利用料金を会員限定5時間以上3000円のところ、5時間以上でも2000円にご協力頂いております。




『ガンプラBARーアクシズー IOLITE打ち上げ会』

日時・・・12月15日(日) 18時~20時

場所・・・ガンプラBARーアクシズー IOLITE

費用・・・お1人様3000円+コンペ参加費500円

   フリードリンク+軽食3種 (立食形式)


・貸し切りでのお店利用をさせて頂きます。

・20時以降は、通常の料金・営業となりますのでご了承ください。

・コンペ参加者には参加賞・優勝賞品などが用意されております。

・1day制作会やコンペには参加出来ないけど、ガンプラBARーアクシズー IOLITEさんにご興味のある方、 ご利用されたい方は3000円で参加して頂けます。ガンプラBARーアクシズー IOLITE様ご利用のみの方は、おでかけモケイまでメッセージにてお申し込みください。

※但し、人数には制限があります。定員を達した場合は 1day制作会参加者優先とさせて頂きますので何卒ご了承ください

~ここまで

iibaは緑橋店で10名さま先着申し込みで参加者募集です。(当日15日は貸切営業になると思われます)

参加したいよ!という御仁は当方この記事のコメント欄か緑橋店のこの記事のコメント欄にて手をあげてくださると助かります。

ガチでつくるもよし、忘年会として参加するもよし(いろんな人と交流できそう!)ですのでよろしくですー。

ロッキー・ラクーン

○インターホンカメラ付きになった。留守中でも呼びがあると録画されてる。最初にわたしの変顔を録画したった。

○たまひこ九試単戦、デカール張り替えた。でかすぎたので小さめに変更。水でしめらせてからセロテープでぺりっといけます。ついでに色味も白さを暖色系に。
P1160271.jpg
ペラのモーター稼動、使おうとしてたマイクロモーター断線が復旧できず、タミヤのバッファロー(限定版)のモーターを利用。電池ケースはたまひこなのでボディーにほりこめるはず。モーターと電池ケース買いに日本橋シリコンハウスへ。

しかしマイクロモーターが全然ない。ジョーシンもボークスも・・がびーん。ケースとLED購入。
その後リラックマ毛布もらう為ジョーシンで溶剤など購入、ボークスでラクーンゲット。
ビルダーズの新スタンド欲しかったのに無い。

1/72戦車コン用の申込用紙もらうため再度やすりなど購入。
P1160274.jpg

むー、アマモやミニ4駆の新製品トラッキンも買いたかったが予算底つく・・・

寺山修司と横山宏

○ぶどうライダーの子、ファブリーズ兄弟にいるなw

○青森県の青森県立美術館で「寺山修司×横山宏:二人の箱男」というイベントやってます。
くわしくは横山先生のHPで。明日の16日はトークショーも。2月までやってる展示なのに県立美術館のイベントスケジュールには載ってないのが?

しかしスゲー見たいけど青森遠いなー。

1/20 マシーネンクリーガーシリーズ キュスター&フリードリッヒ1/20 マシーネンクリーガーシリーズ キュスター&フリードリッヒ
(2014/01/31)
Wave

商品詳細を見る
展示会記念にこのセットWAVEより。

○マックスファクトリーの1/72ダグラムのパイロットフィギュア(クリン)の原型はモデスポにも作家でこられてた林さん。期待できますねー!

○江坂の工房付き鉄道模型ショップ「オンザレイル」さん、来年に店が変わります。エルマートレインという親会社さんの大阪店になるようです。
残念ながら工房は今週末で閉鎖とのこと。あの立派な机や設備はわたしから見ても非常にうらやましい設備だっただけに残念。ジオラマ(電車はレイアウトっていう)素材も作り手のチョイスがすごくいいので欲しくなります。

マンツーマン模型教室

○ここんとこマンションのインターホン取替え工事でオートロックの開け閉めができず非常にめんどい。
明日で終わるかな?

○今日は平日に希望のマンツーマン模型教室の予約いただいたsiraiさん来店。
ガレキ怪獣作れる方なのですがプラモデルをちゃんと作ってみたいとのこと。

わざわざ練習用に買ってこられたのはマットジャイロ。
1/72帰ってきたウルトラマン マットジャイロ (プラスチックキット)1/72帰ってきたウルトラマン マットジャイロ (プラスチックキット)
(2013/08/29)
Wave

商品詳細を見る

自分も作りたかったのでラッキーw

とりあえず飛行機なので挟み込みないかとか先に塗装したほうが楽な箇所ないかチェックのため仮組み。
スナップキットな箇所も多いが一部接着&隙間埋め必要。ローターの丸い輪のとこが結構つらい。
瞬着にベビーパウダーまぜて隙間埋め&ヤスリ成型。

P1160268.jpg

パテ成型したパーツのみサフ。下地シャドウにミッドナイトブルー細吹きしてもらう。
P1160269.jpg

その後シルバーなど吹いて今日は終了。
続きは家でもできるようにしましたがここで完成したいのでまた再来週木曜ご予約いただきました。
このキット輪っか成型さえなければワンデイでもガンガンいける良キット。

今度はデカール、クリア、部分塗装ですね。完成楽しみ!



模型博覧会2013

○HOOTERSが大阪本町に常設店できるって。

○ガンダムビルドファイターズおもしろいなあ。しかしもう主人公機かわるの!まだビルドストライク完成させてないのに・・
HG 1/144 ビルドガンダム ガンダムMk-II (ガンダムビルドファイターズ)HG 1/144 ビルドガンダム ガンダムMk-II (ガンダムビルドファイターズ)
(2013/11/16)
バンダイ

商品詳細を見る

ギャンに巨人のユニフォーム着せてボール変形するくらい握りつぶさせたい。
故川上監督にいわせるのだ「ピッチャー交代 ギャンギャ・ギャン!」

○毎年12月最初の日曜日はJMCと模型博が定番でしたが今年は模型博覧会1本です!
12月1日 ボークス8Fにて。 参加費無料ですがお布施よろしゅう。今年のテーマは「未完成」だそうですがあまり気にせず見せたいもの持ち寄るのが楽しいと思います!くわしくはこちら

○先般のモデスポで蒲郡店のお客さんyukigunimaitakeさんの作品のデカールが話題になってました。↓
DSC_1473yukiguni.jpg
オリジナルデカールとはわかってたのですが白がすごくキレイに出てる。
アルプスのMDの白だともっと透ける。白デカール切り抜くにはデザインが複雑すぎ。どうやったのか?
とほかのモデラーさんと話してたので本人さんから回答もらいました。
デカールはインクジェットで印刷。白部分は透明に抜けてる。
模型のパーツは白で塗装、そこにデカール貼ってデカールの色(パソコンで出した青や赤)にあわせた塗料で周りを塗ったそうです。プリンタで出た色にピッタリあわせた調色するのが大変でした、とのこと。そらすごい!

○モデスポやナゴモ2の様子が今月のアーマーに出てるらしい。ナゴモ3がもう来年9月ごろ予定とのこと。はやっ!次回はマシーネン部門があるって!

Armour Modelling (アーマーモデリング) 2013年 12月号 [雑誌]Armour Modelling (アーマーモデリング) 2013年 12月号 [雑誌]
(2013/11/13)
不明

商品詳細を見る

ポール

○ポール・マッカートニー来日&来阪。10年前の大阪ドームは見に行った。そんときでも充分ご老体な感じだったのに・・・ヘルタースケルター歌うとのウワサ、現役すげー。
明日も大阪でその後福岡、東京と観光しながら回るみたい。どっかでニアミスしたいw

今日ラジオでゲリラ生電話インタビューをFMココロのDJメメさんがやってまして、終わったあとは安堵感と興奮で涙声になってました。気持ちはわかりますが英語って敬語がないのか「GOOD!]とか「OK!」とかの返事がタメっぽくてドキドキするわ・・実際そんなにフランクなんかな?

○モデスポやったATCで11月30日にビートルズコピーバンドばっか7組のライブあります。
先般1バンドが宣伝ライブやってましたが上手かった!ちょっと時間とって見に行きたい。
13:00から。

○大阪城でプロジェクションマッピング&イルミネーションのイベントあるんだって。
大阪天下一の光芸術祭。←いまどきバカに重たいHPです。デートにはいいなあ。

○においつきのトイレットペーパーありますよね。あれで塗装した後片付けしてたらおかしい。拭いた塗料皿やハンドピースがべたべたしてる。 なんかシンナー溶剤で匂い成分が溶け出してる模様・・ダメですアラ使えません!
最近のフレグランスばやり、結局余計な化学薬品撒き散らかしてるだけのような。


プラモ教室3回目

○今日はiibaプラモデル教室の3回目。

本日は5名様参加いただきました。

予定では当初の予定(基本工作)ではなく「早くエアブラシどんなもんか見たい」とのリクエストでコンプレッサー持ち込みました。ここの教室天井換気扇が強力なおかげで水性アクリル吹くくらいなら問題ないのがありがたい。

持ち運び用自作塗装ブース!IKEYAの展示ケースの空き箱利用です。折りたためるんす。
jisakubu-su.jpg

エアブラシ初めてなのは2名さんだけなので実際パーツ何個か吹いてもらいました。
だいじなのは塗料の濃さとエア圧。本ではわかりにくいとこですがここが肝やもんねー。
経験者さんは思い思いに製作。
P116026011101.jpg
ra-zuさんのMG ZAKU2.0
ZAK.jpg

ハンドピース図解とかも解説。掃除の仕方まで。
DSC_1480.jpg

次回は11月24日ですよー!

初エアブラシ

○今日は製作会予約いただいてたfujimonご夫妻来店。
旦那は月一くらいで同僚とくるのですが奥さんと一緒に。
パチ組から、スミ入れまではいままでやってたのですが本日初エアブラシ挑戦。

DSC_1476.jpg

だんなのヂュエルアサルト完成。以前塗料はじいてたやつw
P1160247DUERU.jpg

本日はプロヴィデンス塗装。完成。
P1160252123.jpg
じっくり見たらマシーネンみたいな左手だったんだ・・

奥さんはパーツばらして塗装後再度組み立てるのに困惑。ダンナと協力して組み上げました!

P1160248fufu.jpg
奥さんに隠れながらプラモやってる方も多いのにうらやますい・・

塗装も上手くできました!部分塗装はシールですが問題なし!
P1160250paras.jpg

これ買ってきたと見せてもらった。昔の再販物ですがコミックボンボンとHJで連載してたG-UNITというウイングガンダムの外伝もんらしい。ガンダムビルダーズでその作品のMSも出てきてるらしい。
DSC_1479.jpg

そういえば明日がバンダイのビルドファイター応募明日まで!

○明日は模型教室&製作会です。10:15~12:45。 見学できます。1日参加は1890円です!
宜しくです。



ホリエモンのゼロ

○ホリエモンの「ゼロ」という本読んだ。
ITバブルを彼が作りあげ、その後破壊した。そのおかげでどんだけ日本経済がえらいことになったか、中小企業の親父でも実感できる喪失感。正直いまだゆるせないのですが、いいこと書いてる。
これから入学、入社、転職、開業、結婚など予定するひとには力になるヒントが沢山。
ただあいかわらず自分の都合の悪いことはあまり書いてないなあ・・
 
ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していくゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく
(2013/11/01)
堀江 貴文

商品詳細を見る

○出版会社の関係者に聞いたら初版は完売、2刷中の「飛ぶ理由」買えた。あたらしく あべのハルカスのジュンク堂にあった。まだ新しいので模型関連のムック本コンプリートされてます。びっくり。
ハイパーウェポン2013S飛ぶ理由ハイパーウェポン2013S飛ぶ理由
(2013/10/24)
小林 誠

商品詳細を見る


値段張りますがまあ濃い。独創的ってすごい。

たまひこんぱ、ギリまにあわせた。締め切り3分前にメール送る(写真提出)。もう塗るはずが気になり追加工作とかするからなんですがw誰かみたいねーtakeさん!これをきっちり作って明日のジョーシンコンもって行きたいが疲れちゃったなあ・・ 二郎のフィギュアが欲しい。

2

明日は玉造で模型制作貸切2名さま。 明後日は大日で模型教室です。予定では5名参加の1名見学。
MAX10人くらいなのでまだ大丈夫!?

宜しくでーす。

モデスポ回顧

○締め切り延長してもらったたまひこ製作。「風たちぬ」アカデミー賞候補なの?まどマギも?

○愛知のサークル、ロンドベルさんが蒲郡店合宿を計画中!?関西仮組も計画真面目に考えます?w

○蒲郡店が「つくろうぜ」でお世話になってるリョータさんが今日から10日まで「たのしむ展」を開催中。各所「つくろうぜ会」参加者さんの作品多数で楽しいようです。お近くの方はぜひ。子供さんの作品、展示してあったら作った本人テンションあがるし、友達つれてきて盛り上がったりすんだろうなー。
P1160023ryota.jpg

○作家さん作品のわたし目線紹介
これどう作ってるのか不思議でしょうがないw
P1160145nami.jpg
昔この色のゴリラ乗ってた。リアル!
P1160158gorila.jpg
水表現すごいなあ。
P1160176suigyuu.jpg
あんもセンセ金髪だったのは毎年恒例 学祭で進撃の巨人のジャンのコスプレした名残らしい。
P1160189garupan.jpg
一番でかい作品で圧倒、毒猿さんの世界。
P1160127dokuzaru.jpg

P1160128doku2.jpg

P1160130doku4.jpg
コジマ大隊長さんの製作途中。ほんとに全部プラ板からつくってるんす。タミヤ製のガンプラといわれる所以。
P1160138kojima.jpg
モデスポ主催の親分小原さんの作品。雑誌で見るより現物はすごい。
P1160141kohara.jpg
POOH熊谷さんのシーランス。かっこよすぎ。
P1160117POOH.jpg
あにさん、こんなのも作ってた!木目やばい。
P1160126ani.jpg
takaさんの1/32零戦 3機編隊。 「風たちぬ」のラストシーン
P1160120taka.jpg
カプローニ「美しい機体だ」二郎「一機も帰ってきませんでしたが」
P1160121taka2.jpg

ほかにもいっぱい目福作品だらけでした。今年これなかった人はぜひ来年。


祭りのあと

○昨日は疲れて早めに寝たのですがトラブルで夜起こされ、その後寝付けず・・

○モデラーズサミット2013、昨年より役15%増しの3500名動員だったそうです。
天気もひとつでしたが大雨でもなくプラスだったのかな?

○作品紹介あまりしてなかったので私目線で恐縮ですがドサッといきます。
サムネイルなのでクリックで拡大。

サポーターズから
ラルーンさんとこ。キレイに展示されててどれも見てて飽きない。
P1160034rarun.jpg
seroさんとこ。がっつり展示で見ごたえ。
P1160011sero-.jpg
ゴックつくりたくなる・・
P1160058GOK.jpg
ダージリン。やっぱり写真横に戻されるのはなぜかしらん。。
P1160059dar.jpg
今回個人卓の賞取ったS3君の作品。有機的なラインがかっこいい。
P1160063s3.jpg

P1160066s33.jpg
これも横から見てねw
P1160064s32.jpg
静岡のSD系のサークルさん。どれもかっこかわいい。
P1160061zool.jpg
愛知の凄腕モデラーサークル卓。
P1160060aichi.jpg
1/48(?)のB29!でかいよでかいよー!
P1160091B29.jpg
kuriboさんのナウシカ わたしのウシアブと並べようとしてたの忘れてたw
P1160097nausika.jpg
レイアウトがプロっぽくてすてき。凸凹さん。
P1160099dekoboko.jpg
電撃のライターGASさんの卓。作例の赤いザクじっくり見れた。
P1160107GAS.jpg
hiyayakkoさんの卓。もっといままでの全部見たいなー。
P1160111.jpg
burasukouさんのミニミニスケール模型。見せ方もすごい。
P1160215chibi.jpg
futatsuさんのカゲマン!19面相も見せてもらったんよ!
P1160086kageman.jpg
アルカディア&ハーロック
P1160069harock.jpg
連装砲ちゃん!!
P1160076rensoho.jpg
これも受賞卓!rodemuさん作品の塔!新しさと懐かしさで見飽きないトイ・タワーです。
P1160083rodemu.jpg
ebizoriさんの大作、飛ぶ理由リスペクトオリジナルシップ。
P1160088tobu.jpg
わたしもプラモ教室はじめましたがホントに上手くなりたいひとはこっちへどうぞw吉岡教室&すこっつ教室
P1160225kyositu.jpg
もう紹介しきれん。明日は作家さんのほう少しご紹介。

ミン!
524min.jpg
最近は競艇広報もお忙しいプラモドル朋みんと。蒲郡店長も写真&握手でにやけておりましたw

○昨日はセンムや探偵ファイルのBOSSも来てたらしい!写真とりたかった!!(←まだw)

モデスポ本日最終日

○昨日は風邪引いたらしく熱が。栄養ドリンクでがんばってますw

○懇親パーティーも参加した。おもしろかった。TVでやってたけど知り合い増やす、知らない人と話すのは脳の発達にすごくいいらしい。いい意味でおりこうになりましたw

展示テーブルにお番中も沢山会いたかった人にもあえてよかったです!

○松本州平せんせにも会えました。
P1160227shuhei2.jpg
また2SHOTお願いしたwミーハーでスイマセン。

○展示以外にも実演どっかでつねにやってます。
模型作る作業風景みたいひとはいくべし。しかもプロ中のプロ。質問もできるよ。
P1160212anmo.jpg
吉岡さん、あんもさん、竹内さんが並ぶ!

モデスポ1日目

○狙ってた販売品ゲットしたw
1383364652485.jpg
アンコール遺跡ガレキ、空き缶1/35、BASIC電飾、レトロアメリカ看板シール。ほとんど売り切れです。追加あるかどうかは不明。試供品としてコクヨさんの赤い瞬間接着剤もらう。乾くと透明なんだって。
営業さん模型で瞬着多用されてることまだご存じないみたい。合わせ目消しにつかう、といっても「?」でしたw

○どたばたで設営。ギリ間に合った。ふー。
P1160017iiba.jpg
iibaブースはこんな感じ。

○関西仮組はザク置いただけですがすっげえボリューム&きっちりした展示札!
P1160046karigumi.jpg
ジオラマもばっちり。
P1160048sabaku.jpg

○ざざっと写真とったけどまだまとめてません。後ほど。

○たまひこんぱ締め切り延長可能だったので申請wおねがいします!
P1160210.jpg
カウルは候補のパーツ選定、右のフレキ配管工事用接続パーツが一番よさげなので採用。

モデスポ開幕

○モデスポ展示準備したがダンボールx3と袋x2・・ガラガラ持ってくけど会場までつらそうw

○あまり知られてないが会場で作家さんの手製アイテムが少数販売されるよう。
ひそかに狙ってるw ○ろひげさんの電飾とか○ラーキーさんの1/35空き缶とか・・

○去年は中古模型の販売もあったが今回はどうかな?シタデル塗装実演もされてるので教えてもらおう!
その場で購入もできるはず。

○では現地でお会いできましたらお声かけくださいませ。宜しくお願いします。

明日モデラーズEXPO2013

○もう11月。2ヶ月でお正月・・で明日から3日間モデラーズEXPOです。

○iibaブースは玉造、緑橋、蒲郡のグループでサポーターズ展示。
玉造は模型教室の宣伝とわたしの過去作並べるだけですが準備大変。
プロの作家さんはものすごく大変だろうなあ・・

○たまひこ九試、コルセアを削ったり盛ったり。はじめてBMCタガネ使った。
BMCタガネ 幅0.2mmBMCタガネ 幅0.2mm
()
スジボリ堂

商品詳細を見る

ホルダーなくてもなんとかなるがあったほうがいいのか?
P1160007.jpg
パテは木パテ。久々に使った。
P1160008.jpg
途中でペラのモーター可動とかカウルがもっと真円に近くするべきかで止まる・・

モデスポおひろめはあきらめた・・

準備しよ。