たまご開始

○モデグラで「俺ェーガー大会開催決定!」とかあったのでちょっと喜んだのだがどーもイラスト募集みたい。作りかけ写真にしてハガキで送ろうかしらん?

○VOLKSに寄ったらこんなポスターが。(クリックで拡大)
DSC_1464vocus.jpg
1/72戦車コンだって。やる?

○もう締め切りのたまひこんぺ用w手をつけました!これもずっと暖めてたので手を動かすと早い。
たまごコルセアベースにと零戦カウルと組み合わせ。来月のモデグラ付録九試単戦をたまごでお先に作る。
というか先に作らないといろいろ比較されて辛いのでいましかないw
DSC_1462kaze.jpg

熱砂攻防F2ZAKU完成

○もう寒い。長袖&上着ないと。

○モデラーズEXPO2013もうすぐ。そのイベント内イベントが紹介された。USTで動画配信も。でもできれば現場で見たほうがわかりやすいし、すぐ質問もできるので足はこんでみてください。

○モデスポにはiibaサポーターブースで参加するのですが関西仮組ブースでもちょろっと参加。
0083熱砂の攻防戦シーン再現ジオラマのザクでけました!
P1160003uma.jpg
こないだのにデカール貼ってチッピング、ドライブラシ。スミ入れはエナメルのバフにした。
最後にアクリルガッシュの茶色でフィルタリング。

○IKEYAでまた発見。700円の木製箱、なんとふたもあわせて4個の台座になる!
P1150993.jpg


模型教室2コマ目~

○大阪マラソン、ノーベル賞山中教授走ってたんすね!

○天皇賞、ジャスタウェイが優勝!!!すげえ。 さっき知ったのですが馬主、アニメ版「銀魂」の脚本家なんすね。ネタ名の馬でGIなんて(といっても知らん人にはかっこいい名前ですが)
20070707012600.jpg
これがジャスタウェイ。

○本日プラモデル教室&製作会の2回目でした。

本日は初回よりご参加のyotaさん、tunaponさん、noburinさんの3名さんにスポット参加のtorayanさん。
見学にtさん。の5名。

20131027kyositu2.jpg
今日の段取りはパチ組み完成した作品にまず傷埋め&コートのために光沢トップコート吹き→スミイレ→デカール→ウェザリング→つや消しトップコートのつもりでしたが時間的にスミ入れくらいまで・・・
聞きたいことを随時聞いてもらい、失敗したら理由を答え、みたいなざっくばらんな教室でした・・
20131027kyositu.jpg
やっぱりエナメルスミ入れでは壊れたり・・
20131027kyiso.jpg
製作会ではtorayanさんがでかいジオラマベース持ってきて塗装どうすべと考察。缶スプレーが一番いいという結論に。
次回11月10日はもう「エアブラシ実践みたい!」との意見があったので水性ものなんか吹いてみます。

明日はプラモ教室2回目

○今日は仕事で和歌山方面いったので帰りにりんくうイオンによる。そこのでかい本屋であるかな?と捜索したのですがなかったのはこれ。
ハイパーウェポン2013S飛ぶ理由ハイパーウェポン2013S飛ぶ理由
(2013/10/24)
小林 誠

商品詳細を見る

ジュンク堂とかボークスとかいけばあるんですが。
モデグラだけ買って帰ろうとしたらこんなコーナーが!
DSC_1455kanko.jpg
手製の連装砲ちゃんがなかなかいい!
ガルパンブームよもう一度!な感じ?どうすかね?
ちなみにわたしちょっとゲームには飽きてきました・・戦艦扶桑と日向ばっかなんですよw2-4攻略怖い。
でも船は興味でてきたので今回のモデグラも楽しめます。昨年まではスルーしてた記事ばっかなのが不思議。

○こんなのゲット。コナンVSルパンのマグカップ。ガソリン会員なったらくれた。あとHI-Cのペットボトル。イオンのポップにも「果汁20%なつかしさ80%!」とあったw
DSC_1456HIC.jpg

○明日は模型教室&製作会2コマ目。 簡単フィニッシュ完成できるか?

ザク製作中

○今週の少年ジャンプ、両さんがガルパンネタと聞いて久々購入。おもしろかったw

○「ほこxたて」ラジコン対決でやらせ発覚。やらせというより完全なる演出。TV作ってる人は基本プロデューサーの頭の中の構成通に撮影して編集して作品にします。ただドキュメンタリーはちゃんと事実を伝えるはずが「こうしたほうが面白い、ドラマチックだ」とPが判断すればその通りに収めようとするのが強引だとこんなことになります。ある程度は空気読んであげるけど、あまりに酷いと反発くらいます。打ち切りらしいね。

○モデスポの関西仮組卓でのジオラマ「0083熱砂の攻防戦」のザクを製作。
DSC_1446.jpg
崖の上から見下ろす感じを出そうと試みるもそこまでは可動しないので方ひざに手を置く感じのポーズを。
手はキットに左の平手はあるが右手はない。同じくマシンガン持つ手も右はあっても左はない。
ビルダーズパーツHD 1/144 MSハンド02 (ジオン系)ビルダーズパーツHD 1/144 MSハンド02 (ジオン系)
(2012/07/28)
バンダイ

商品詳細を見る

↑これ使う。手のひらや指にいっぱいシワモールドあるので簡単に指可動させれるのかと思いきや表情変えるには切断するしか。シワシワで風呂上りのようだ。PSなので接着とかは自由です。あと手の付け根のボールジョイント部分がまっすぐと角度付きがあって選択できる。マシンガンやバズーカもたせるときは角度あったほうがよかったりする。あと前掛けスカートは真ん中ハイパーカットすれば強引だが分割可動できる。工作はそんだけ。

塗装は劇中ではまっ茶々です。ただ他のモデラーさんの兼ね合いもあって関節や動力パイプは黒っぽく。
サフ後、ジャーマングレイでシャドー吹き+黒っぽい部分も。武装のミサイルは設定上マシンガンなどと同じ色ですがたぶんウルサくなりそうなのでこれもボディーと同じウッドブラウンに。ミサイルだけ定番の赤。
段差にスチレンボードの切れ端にコルク粘土くっつけてサンドカラー塗装。足の下に置くだけですがヒートホークを刺して立てれるように細工。
DSC_1449.jpg
デカールもNOBOさんの真似てはろう。

にじむ

○11月9日は第1回大阪ねんど会。フィギュア造形や模型工作を一緒にやろう!という楽しそうなイベント。
ボークス8F。 このサイトのツイッターで出欠確認いいなあ。

最近の幼稚園とか保育園の連絡(雨天で運動会やるやらんとか)ツイッターらしい。たぶん電話だと個人情報管理大変だからだろうけど。情弱つらいな。

○11月16日17日にボークスで「大阪プロトタイプ」さんの展示会。今年のテーマは「露」。

○関西仮組用モデスポザク塗装に入る。サフ吹き。
P1150980.jpg
サフなしでもええやん派ですが、比較も含めて今回はちゃんと。との粉効果も期待の500+1000混合サフ使用。
nijimi.jpg

テストで使ってみてたクレオスの流し込み墨いれペン箇所がにじんできた。。サフをも凌駕する浸透にじみ感すごい。
もしかして今度出る「ラッカーより強い新水性塗料」ってこれと同じ成分?

コーヒーのおまけ零戦。 飛行ポーズがやっぱりかっこええ。
DSC_1443A0.jpg

あまちゃんガチャ

○わたすのジオラマ。
P1150967LARST.jpg
アイランドぽく台とグラウンドをわけて、そっこらはみ出すことで動きがでないか?と配置。
P1150969KARST2.jpg
バランスよく並べるより「集中と緩和」を考えます。
シチュエーションは・・・「連邦を奇襲で制圧したジオン。のどかさを感じるカルスト台地の春に敵方の動きを伝える一報が入る。グフが動く。いままで足元でのんびりしていた放牧羊たちが警戒して移動をはじめる・・」というイメージです。
P1150974KAREST7.jpg
緑と羊で女性からの注目をもらおうという作品ですw 
モデスポにも展示しますのでよろしゅう。

○モデスポのコンテストの一次審査が終わったようで作品発表されてます。どれもえげつないw作りこみ&完成度です。

○ガチャで存在は知ってたけどはじめてみた「あまちゃん」ガチャ。
1回まわしたらjjjプロダクションストラップ。
DSC_1442jjj.jpg
なんか時期外すと残念な・・放映中は権利問題とかでダメだったのでしょうか?
ゲゲゲやカーネーションのほうがロスト感強かったなあ。ごちそうさん、なんだかんだ見てる。




ヤフオクの広告

○ビルドファイターズ展開マンガ的ですがおもしろい。歴戦の痛いおっさんの操るガンプラが渋すぎw
台詞回しも考えすぎてるぐらい引用しててストーリーとは関係なく楽しめるのもマル!

○先日のナゴモの作品ちゃんとアップしてなかったので。

台座はIKEAのまな板だかプレート皿
P1150840.jpg
緑の芝生はABCクラフトで購入。500円くらいですが良いものです。最近ABCクラフトが押してる箱庭手芸の材料。
下に木粉粘土で土台を作る。芝生よりちょっと大きめに。そんでもって石みたいな粘土で岩を適当に作る。芝生結構きっちり網に生えてるのでナイフで切り裂いて埋め込む感じ。
題名は「Karst (カルスト台地) UC0079 Spring」なので秋吉台のイメージで作ってます。
P1150842.jpg
Nゲージの花をちぎって撒いた。

Preiser(プライザー)羊飼い1Preiser(プライザー)羊飼い1
()
遊恵盆栽

商品詳細を見る

↑の羊と犬を使用。足に極細針金を接着、刺して固定。

ジオン兵士はワールドタンクミュージアムのをジオンぽく。

連邦のホバー装甲車は仮組のオフ会でいただいたものを使った。
P1150846.jpg

とまあ、結局いままでブログで書いたものの集大成だったりしますw

あ、全体像が撮れてない・・また後日。(まだ梱包状態・・)

○しかし最近どこのサイトでも広告にヤフオクのおすすめ映像でてくるのですが見事に古いプラモばっか!
なぜ嗜好がわかるのか怖いわ。

NAGOMOコン

○今日、用事で南港へ。ATCにもいった。駐車場安くなってるし、100円トンネル10月から日祝無料に。
あいかわらずレイヤーさん多いけどバスケやサッカーの男のカッコばっかで残念(なにが?)。

○昨日のNAGOMOのコンテストの模様を。写真いっぱいとったのにピンボケばっか。なので一部紹介でさーせん。
しかもなぜか写真の向きが変えられないのです。なぜ?サムネイルですのでクリックで拡大。

P1150925tenji1.jpg
オリジナルなメカがすごい。
P1150930tenji2.jpg
マクロスVF-19A。台座もいいなー
P1150893tenji6.jpg
鈴鹿で活躍したマシン。どれも美しい。
P1150932tenji3.jpg
お仕事で撤収時にしかお話できなかったのですが熱心な参拝者さんとのこと
P1150940tenji4.jpg
絶賛の1/60GM 寄ってみた。
P1150888tenji12.jpg
パーツ組み合わせて魔女なMSに。
P1150900tenji7.jpg
すげえ精度の工作してるνガン。
P1150899tenji14.jpg
みなほっこりエレファンコ。

大賞はシックスカートさんのレトロバイク!
P1150923tenji2.jpg
2位がクリスタルボーイさんのアマゾンの半魚人
P1150848tenji11.jpg
3位がSOLさんのSTARWARSのデススター内に爆弾落としに行くシーン。すげえリアルに動く。
P1150897tenji5.jpg
おめでとうございます!

わたしは残念ながら参加賞ですがタミヤカタログと好きなきっと選べたのでアオシマサンバーいただいた!ありがとうございます。

会場に模型界BIG4が審査や講演にこられておりましてそのトークショーかぶりつきで拝聴。
P11509564nin.jpg
左からジオラマの父、金子辰也氏、ファインモールド社長鈴木邦宏氏、ご存知チャンピオン山田卓司氏、タミヤの会長田宮俊作氏。あのせまい(失礼)会場に密度が濃いw

こんな機会めったにないので2SHOTお願いした。
P1150957kaicho.jpg
間違いなく「ジャパンアズナンバーワン」の時代に日本の技術力を見せ付けたSONYやHONDAなどの中にTAMIYAもあったのですよ。すごく身近なものが世界トップレベルだという優越感を与えてくれた。
P1150961tenji8.jpg
鈴木社長もタミヤがあったからメーカーになったそうですし。

今回のNAGOMO2成功おめでとうございます。スタッフさん、参加者さん、
ありがとうございました。

NAGOMO2いこう

○昨日名古屋の「NAGOMO2」に行ってきました。今日もやってるので紹介。

P1150947.jpg
名古屋のテレビ塔がある久野大通駅。
1382155989830.jpg
ちょうどイベントで下の公園でイベント中。 B級グルメ祭りやハンドメイド品の屋台が出てます。
ミニコンサートややんかでいい感じです。ジャムお土産に買った。
DSC_1445.jpg
その公園の北側にある画材屋さん「セントラル画材アートビル」の4Fが多目的ホールになってます。
ちなみに模型に使えるもんも沢山あって売り物見てるのも楽しい。表示価格の2割引なのもうれしい。
筆購入。

受付したら名古屋の模型サークルさんや作家さんの作品、いろんなコンテストの受賞作品が間近に展示。
撮影OK.
作品一部紹介します。(サムネイルなのでクリックで拡大)
AAGUFU.jpg
昨年オラザク大賞グフ。
P1150882NOCHIRAS.jpg
今月MGにのってたあにさんのノーチラス
P1150902rapyuta.jpg
ラピュタラストシーン
P1150913YAMATO.jpg
大和とヤマト
P1150920GANCANO.jpg
キレイなガンキャノン
P1150914KAZE.jpg
風たちぬ、二郎!?
P1150933yamataku.jpg
ヤマタクさんのガルパンジオラマ!
AAP1150950.jpg
ガルパン ドラゴンワゴンケーキ
P1150850BOTOMS.jpg
オラタコ王 ボトムズ
P1150853riga-do.jpg
リガードコクピット
P1150869zangou.jpg
AFVも
P1150878VANSHIP.jpg
ヴァンシップ


じゃんからラーメン食った。
P1150948ramen.jpg
おかげで一日お腹いっぱいw

今日はスイーツデコ教室、金子さんのジオラマの鑑賞作法講座、あにさんの筆塗り講座があります。
DSC_1447.jpg
来てねん!

追い込み

○余裕はもたないといい作品はできないのですがお尻に火がつかないと机に向かわないのは学生からかわっとらんなw

○19日(土)にNagomo2参加。パーティーも覗きます。 コンテスト参加の作品追い込み中。

まさかのワンデイジオラマかw
jiorama.jpg
何が時間かかるって、模型の固定。ガンプラは稼動するからなー。全部固定はつまらんし。

値上げ

○こないだプラモ教室でベアーズの駐車場に止めた際。最寄りのスペースに止めようとしたらクラクション鳴らしながら「私が先よ!」な顔した奥さんが突入。こっちもムっとしたら睨み返されましたよ・・・で、そのままイオンにいきましたわ。 休日はイオン駐車場が込むので90分以内なら無料のベアーズに止めるドライバー激増。そのためいつのまにか最大600円が→700円に&90分越えたら60分ごと200円→300円に!もう!

○モデスポの後にジョーシンスーパーキッズランドコンテストがありますよ!去年は丸被りやったからなあ。
11月9,10日。事前にジョーシンで模型買って申し込み用紙もらうシステム。今年はおおいんちゃう?

○10月27日は大阪マラソン。練習で走ってる人も多いですね。交通規制はかなわんですがお祭りですから盛り上げましょう!


収穫

○今日は雨のせいか、連休明けのせいか道路渋滞。神戸から帰るのに3時間くらいかかった・・事故多し。
行きには高速逆送侵入しちゃったトレーラーがいたり。あわててバックして事故って(自爆)封鎖。運転手の気持ち想像したら震える。

○ひさしぶり模型屋さんで買ったらチラシいろいろ入っててうれしい。
DSC_1437chirasi.jpg
荒川さんの展示会フライヤーはもう無くなってるらしいので貴重。

○昨日は庭のサツマイモ収穫。うちの日当たり悪い庭でもなんとか収穫できましたがもっといっぱい取れるの楽しみにしてたのになあ。鉛筆みたいなのも炒めて食べたらおいしかったわw
DSC_1436imo.jpg
売ってる野菜は安いわw

昭和ロボ祭り

○昭和ロボ祭りレポ。

車でいくとややこしくはない高槻市の図書館&市営プールの隣の府営住宅の中のスペースにて開催。
P1150824.jpg
会場内はこんな感じ。トイレや冷蔵庫もあります。見切れてる左側に製作コーナー。昭和ロボ特集の雑誌など。
P1150825.jpg
モータヘッドに、
P1150803.jpg
ロボダッチなどが混在w
P1150810.jpg
P1150834.jpg
どれもハイレベル作品!

はじめてみたスラングルの完成品!
P1150814.jpg
ボトムズいいなあ。
P1150805.jpg
1/60ザクすばらしい。
P1150819.jpg
きっちり工作してあるZZ。
P1150820.jpg
今度新規に出るのが楽しみソルティック
P1150838.jpg
これは注目、貯金箱になってるアナライザー!
P1150826anara.jpg

一部ですいませんほかにもレポあがってるので興味あるかたはぐぐってね。

わたしはタギミさんでプラモ買って製作スペースで作りました。
この昭和のなかで最新キットビルドストライクw
HG 1/144 ビルドストライクガンダム フルパッケージ (ガンダムビルドファイターズ)HG 1/144 ビルドストライクガンダム フルパッケージ (ガンダムビルドファイターズ)
(2013/10/05)
バンダイ

商品詳細を見る

これ他のこれから出るガンダムsと手足交換簡単にできるようになってますわ。
今回展示会にイメージガールさんがいまして(佐倉姫愛嬢)と本体のみパチ組みしたガンダムと記念写真w
P1150830sakura.jpg
このイメージガール制度よろしいねwおっさんテンションあがる。

タギミさんで初買い物しましたがガンプラ30%OFFで安いす。マシーネンカラーみつけて買った。
ルナダイバーもありましたよ。
じゃんけん大会で賞品だしていただきありがとうございました。
P1150829robo.jpg
一番盛り上がったラジカセw

プラモデル教室

○寝落ち。教室&展示会で疲れたんでしょうが充実。

○大日ベアーズでの初心者プラモ教室&製作会、参加者さん3名さん+見学1名という好スタート。
ありがとうございます。
参加者さん内訳は18歳の中級者A君とアラフォー出戻りモデラーYさんと友人同じくYさん。見学はiiba玉造にきてくれたIさん。
簡単フィニッシュ作品を作ります。
P1150799kyousitu1.jpg
講義内容はニッパの使い方とかなぜ つや消しなのか、スミ入れなのか、とか100均の道具利用とかお話しました。ちゃんとレジメも作ったのですがざっくばらんに疑問に思ったこと聞いてもらいました。

時間も短いので皆さん足しか完成しませんでしたので(そらそう)次回27日までに宿題ですw。また宜しくお願いします! 


○教室のあとそのまま豊中のタギミさんに向かう。ネバーランドよしごうさん主催の「昭和ロボ祭り」参加です。
50体も昭和ロボメカ集まって壮観。わたしは昨日でけたボルテスV出した。
P1150793.jpg

よしごうさんのコンバトラーVと並ぶ。
P1150801.jpg
お弁当箱のふたに透明デカール用紙に直接筆で題字書いて貼り付けw斜めに貼ったほうがよかったかな・・

くわしくはまた後ほどレポ。

そう、今日展示会場でちょっとこれ触らせてもらったのですがすげーわ。2度切りいらんすね。高いけど手間とキレイさ考えたらアリだなあ。
ゴッドハンド SPN-120 アルティメットニッパー 5.0ゴッドハンド SPN-120 アルティメットニッパー 5.0
()
ゴットハンド

商品詳細を見る


○蒲郡店西浦さんのホビーショーレポ。大作。クレオスの水性塗料、はたしてどんなもんだろうか?




明日はプラモ教室1回目

○明日は大日ベアーズで1回目のiibaプラモ教室です。楽しみ。3連休でイベントだらけですが見学可能です。ぜひ。

○Ma.Kの展示会が金沢で。金沢ミーティング2回目ですね。

○模型教室のあと豊中のタギミ模型で開催してる「昭和ロボ祭り」に参加。13時までには間に合わないのですが末席に出す作品用意しました。なんとかチョコチョコ朝模型で完成させましたw

P1150798.jpg

コンペですのであえてピントずらし。超電磁ゴマ!けれんみ溢れる速水さん原型ボルテスVです。
よろしゅう。

プラモつくろう

○CS無料期間によりフジ系で「プラモつくろう」やってたので録画。車と艦船!ありがたい。

○おまわりさん、10月から衣替えしたのはいいけど白くて夏っぽいwまだ暑いからなじんでるけど。
先日鶴橋駅で目撃。駅前でおまわりさん7,8人が坊主頭のジャンキー(?)取り押さえ。これが大暴れ&友人の女が助けに乱入するわで収拾つかん・・大変な仕事ですな。そうかと思えば巡査が同僚の財布盗んで謹慎(!?)とかどないなってる?
DSC_1426mm.jpg

○最寄のJR玉造駅でココ最近カウンター持った調査員が立ってるのですが、これが謎のプロ集団。入り口ごとに5名くらいワンセットでスーツに直立不動、画板にカウンター数個並べて人が通るごとに誰かが1個カウント、を丸一日やってる。目つきも真剣でこええ。俺が通るごとに誰のカウンターが押されるか、何歳とか何奴に見られてるのか問い詰めたいが無理w

○マックスファクトリーのダグラム発売日&価格とか出ましたね。
スナップフィットのよう。簡単フィニッシュでいけるのかな?

○10月12,13日、八尾のプリズムホールで今年も「おじさんとおにいさんの模型展」やりはります。
201309ojisan.jpg

○ガレキの祭典「トレジャーフェスタinKOBE5」は10月20日。 イベント目白押しですな。

ラルさん

○ビルドファイターズ見た!おもしろいw ラルさん登場には笑えました。劇中ガンプラバトルのCMがかっこよすぎ! HOBBY JAPANのTVCMもびっくり。
ギャンにゲルググビームライフル装備もなかなか。プラフスキー粒子が体にわるそう・・。バトルで破壊されたらガンプラボロボロになるのも怖いわーw不思議展開もなじんじゃえば問題なくなる・・はず!

○ポケモンのXYの超進化系画ネットで見た。ガルーラがメガ進化したらお腹の子供が外に飛び出てて笑った。

○今日、京都の仏教大学のほうに仕事。駐車場なくて今宮神社の駐車場までいく。
そこがなかなかおごそかでいいとこでした。
DSC_1421zz.jpg
能楽堂もあった。
aaaaa.jpg
参道に”あぶり餅”屋が2件。400年とか1000年くらい続いてるとのこと!
江戸時代の旅人になった気分になります。
DSC_1423a.jpg
こつぶの団子を串にさして炭火でちょっと焦がしてみそだれで。500円でなかなかのボリューム。
半分食べた写真ですいませんw

二日酔い

○昨日のガンダムビルドファイター、まだ見てない!録画してるけど。早く「カワグチメイジン」みたいわー。
untitledss.jpg

○昨日は飲み会あったのに仕事が遅くなり遅れて参加。追いつくのにがぶ飲みしてたら飲みすぎた・・・
近所のおいしい中華料理屋おしえてもらった。

○昭和ロボ祭り用ボルテスちまちまやってたます。朝模型。
DSC_1419.jpg
リターダーとブラシエイド初めて使ったwすげーいい!もっと早くつかえばよかった・・
DSC_142011.jpg

参戦記

○本日ミニ4駆ジャパンカップ2013秋大会に参加しました。朝セッティング変えた。前回3周はしたのでちょっと変えればいいのですが、「スタミナ切れかもしれない」と判断、タイヤサイズを大径から中径に変更。

仮面ライダー鎧武が1回目なのでそれ見てから地下鉄で。鶴見緑地線だと乗り換えなし!
ちなみに京セラドームの横にイオンが新しくできたのですがそこで買い物するとpitapaに電車賃片道チャージしてくれます。
P1150785.jpg


10時START。9時前に受付(今回は予選1回しか参加できないので手に判子打たれる→ただそれが機能してたのか不明)したのにもかかわらず番号1210番。1000番までが午前中の予選だったのでおいらは昼13時30分以降の2回目予選が決定・・時間あまるやん!
いままで何度が買おうとして売れ切れだったタミヤネックストラップ(参加票つけると便利)を購入してたら
P1150788.jpg
突発仕事が舞い込む。千里中央だったのでそれやることに。

時間は有効利用できたが戻ってきたのが2時過ぎだったので他の人のマシンの挙動がみれなかった。

14時過ぎに車検うけてレース。結果は1週すら完走せず・・・orzナイアガラで大ジャンプ。

シャーシの底にでっかくブレーキパッドつけてたのがなくなったからなあ・・・
タイヤ交換しまった。
グレードアップパーツシリーズ No.441 GP.441 ブレーキスポンジセット 15441グレードアップパーツシリーズ No.441 GP.441 ブレーキスポンジセット 15441
(2011/12/10)
タミヤ

商品詳細を見る

ムーン次回に希望繋げよと。

そういえば電池外れないようにマスキングテープ使ってたら車検時に「もうタミヤが良いテープ作ったのでマスキングテープじゃダメ」といわれました。

プラ飲み会

○昨日は関西仮組集会だったのですがお仕事。とっとと終わらせたのにNT○作業待ちで遅くなったため飲み会のみ途中参加。

モデスポの打ち合わせはがっつり終わったようでバカ話で楽しみましたw
DSC_1413.jpg
noboさんのF2ザク。ジオラマ用でこんな感じでおいらもつくらんといかんのです。

DSC_1414.jpg
shugoroさん、ガルパン参戦!三突冬季迷彩。

わたしは本日京セラドームのミニ4駆ジャパンカップにいってきますわ。
DSC_1416.jpg


ABCマート

○今度の日曜、ミニ4駆のジャパンカップ、予選1回こっきりらしい。人増えたからなあ・・大ジャンプ即消えなので安全策とりたいけど速度負けしたらいっしょだし。。悩むとこがオモシロいんですが。

○再販1/60ガンプラ。ドムが売り切れらしいw
1/60 MS-09 ドム (機動戦士ガンダム)1/60 MS-09 ドム (機動戦士ガンダム)
()
バンダイ

商品詳細を見る

子供の頃は高嶺の花の1/60を大人買い!ドムにはずれなしの格言もあるし。ぜひ完成品みたい!

○ABCクラフトにいった。大阪のでかい手芸屋さんです。
そこの今一押しが壁掛けにもなるようなカントリー調の木にミニチュア小物や造花はりつける箱庭風なジオラマ風な手芸。その板が激安。ビネットの台座にいいわ。84円。
DSC_1411.jpg
ちょっと反ってるのもあるけどね。ほかにも使えそうなの買ってきたぞ。

○クリスピークリームドーナッツ、プレーンのが美味しいなあ、というかそれしか美味しくない?他の甘すぎ!



ディズニーランド

○ハイパーウェポン2013発売日、10月24日らしい。

○毎年芦屋でやってる展示会「翔バナイカイ作品展」が10月19、20日。飛行機好きはぜひ。
004.jpg

○BOCKOFFで昔(といっても1999年)のモデグラ買ってみてたけど模型店の広告多いなあ。
で、最新2013年今月号読んでるとかわった広告発見。
いつものホビーカンスケのとなりに「キャラクターメンテナンススタッフ募集!!」とある。
正社員の募集である。
業務内容は「コスチュームやフィギュアペイント、有機溶剤管理」。美大・造形大・有機溶剤・危険物主任者優遇。
株式会社オリエンタルランド
そうディズニーランドやってる会社です。採用してもらいたいひとは自慢の模型持ってアピールしましょー!
「おれ、浦安のテーマパークで仕事してんだよねー(キラッ)」とかいって持てたい人!絶対モテるわw
「社割りもつかえんだよねー(ニヤリ)」とかいえば完璧ww

10月

○ちょっとブログあけちゃった、さーせん。
もう10月ですよ! ハロウィンすんだらいっせいにXmas商戦になってお正月・・

○模型が進んでいないからなんですがwなんか夜眠いのではやく寝て朝模しようとしても起きれない・・

○艦隊これくしょん、やっと島風出た! 1日1時間くらいしかしてないのですがいらなそうな船(100娘だけしか基本はキープできない)他の船の改修用に使ってたらあとでクエストで必要だったり・・orz
でもいろいろ連合艦隊についてしらずしらずに学んでるw
ちょんまげ切って4,50年でこんなの作ってたらそら戦争もしたなるわ。
鉄砲もってたら撃ちたくなるのと同じで。恐竜のようにでっかくなりすぎて絶滅しましたが(もう戦艦作られることは無い)そこが好きな人にはたまらんのだろうなあ。

○ワイルドリバー荒川さんがまた個展するって!
前回と同じ秋葉のコトブキヤさん。10月17日から23日。電飾タイムもあるのがいいなあ。