yamato 2199最終回

○さっき最終回の「宇宙戦艦ヤマト2199」最終回録画見た。
きれいに終わってよかった。続編も見たいがデスラー生きてるのか?
コスモリバースってあまちゃんの”見つけてこわそう”の「逆回転!」と同じシステムでしょう?(違う)
劇場版とか続編というよりスピンオフいろいろ見たいですね。

プラモ関連はムック本「宇宙戦艦ヤマト2199 モデリングガイド」が30日発売。
宇宙戦艦ヤマト2199 モデリングガイド 発進編 (DENGEKI HOBBY BOOKS)宇宙戦艦ヤマト2199 モデリングガイド 発進編 (DENGEKI HOBBY BOOKS)
(2013/09/30)
電撃ホビーマガジン編集部

商品詳細を見る


ディスプレイ台もらえるキャンペーンあるも「5個買うと必ずもらえる」「2個なら抽選」という大人買い推奨でこわいw放送後の安売りないかしら・・・

10月12,13のホビーショーでも出渕監督トークショーとかまだ盛り上げ続くよなあ。荒川さんのドメル艦隊円形劇場もあるらしい。蒲郡店長レポよろしくお願いします。



GBWCファイナリスト

○ぐはー今週末はぜんぶ仕事だーorz連休遊びすぎたからか?

○ミニ4駆、ジャパンカップの秋大阪大会はもうすぐ10月6日じゃん。来週かー、参加予定ですが前回となにも改良してねえ・・。

○ガンプラ世界大会 GBWC(←これが何の略かいつも忘れる:ガンプラビルダーズワールドカップでした)の日本の2次予選通過の24人の作品が発表。
2013GBWC2次選考通過作品

海外のど派手作品に負けないのもあるなあー。ジオラマ作品も増えてない?
リアルな土台とそれに負けない迫力の機体、両方作るのは大変だー。

ビルドファイターズ

○今回のモデグラ、POOH熊谷さん、どろぼうひげさん、あにさんとモデスポ作家がずらっと。当日生で見れるかも。

○10月16日に滋賀高島での演習にオスプレイ参加。いろいろあるでしょうがモデラーとしてはテンションあがるのお許しくださいませ。

○10月7日ガンダムの新番組「ガンダムビルドファイターズ」の前夜祭があるらしい。ガンプラもらえるってさ。東京の人は応募だな。模型誌にでてたアストレイ系やベアッガイIIIとか売れそうです!
くわしくはこちら。そんでもって自分で考えた(?)ガンプラ応募して選ばれたらアニメに出るらしい。ちょっと興味あるなあ。キン肉マンの超人みたいに一生自慢できるな。

○KAIJYUはいい感じに形になったので電飾考えよ。
DSC_1420.jpg

○ベアーズの1Fに手芸屋があるので覗いたらこんな粘土発見。樹脂粘土で半透明になる?
[グレイス] 樹脂風粘土[グレイス] 樹脂風粘土
()
Nisshin associates

商品詳細を見る

波立った海面になるかな?

モデスポサポーターズ追加募集

○モデグラ買ったらaniさんのノーチラス&イカが載ってました。イカす!

○モデスポのサポーターズ展示の追加募集が28日からあるようです。
くわしくはこちら。
今度は椅子取りゲームではなく抽選だそうです!3日間ちゃんと展示しっぱなしがルールですがいけそうな方はぜひチャレンジ!

○俺イエーガーじっくりいじりたいなあ。kaijyuとからませたビネット台座をつくりたい!(そんな暇あるのかw)とガチャフィギュアめぼしいのみっけた。
ADSC_1415.jpg
デルトロ監督によると「人間が入ってるような」キグルミスタイルにすべきだそう。パテらなあかんのか?

あと水表現につかえそうな工事用具発見したのでそれも使ってみたいのでちゃっちゃとやるか・・

連休終了

○docomoのi-phone発売で切り替える方でてきてますねー。ただspメールが使えるのが10月かららしい。
コンビニで5sの紹介雑誌とかいっぱいで衝動買い。
MONOQLO (モノクロ) 2013年 11月号 [雑誌]MONOQLO (モノクロ) 2013年 11月号 [雑誌]
(2013/09/19)
不明

商品詳細を見る

この本にミニ4駆の特集してるのですがこれがすばらしい。歴史からパチ4や、爆シードについても言及w

○AM仕事終えて、展示の回収がてら終了間際ポプカルに。
げー、でっかいミニ4駆コース撤収中・・はしらせたかったw
展示にもイカス車体。
P1150780.jpg
会場にでっかいなめこが踊ってた。
P1150782.jpg



大日ベアーズ紹介

○今日は大日ベアーズ内 OLIVEさん借りてプラモ教室のプレをしました。
といっても申し込みも無くw調査、リハーサルとなりました。お気遣いいただいた皆様ありがとうございました!
iiba蒲郡、緑橋より時計いただきました。使わせていただきます!m(__)m

9:45分について準備しようかと現地へ。げ、2Fまだシャッター閉まってては入れませんw
OLIVEオーナーさんがちょうど来たので聞くと「10時3分前くらいじゃないと開かないんですよ」「なので最初の教室開始時間10:15分としました」とのこと。
P1150773.jpg
OLIVEさんは2F、ヤマハ音楽教室の前。となりはラジコン天国。ソファミッソファミレ♪
P1150772.jpg
無線LANでPC使える!10名+αの席。
P1150775.jpg
机サイズはかった。透明ビニルシート用意しよ。今回は布しいてみた。
P1150776.jpg
外が見えて明るい。窓は開きません。
水性トップコート程度は換気扇前でできること確認。養生吹き付けBOX作って持っていこう。
屋外に出るテラスや敷地はあるので最悪外でやるつもりでしたw

2時間でHG作って展示する!を目標に必死で工作。合わせ目消しはスパイクアーマーのみ。残り15分でガンダムマーカー(ぼかしペン)でスミ入れ(めだつとこだけw)+つや消しトップコート。
P1150777.jpg
IKEAで購入(1500円くらい)したミニ観葉とかサボテン用の温室を展示台に。お店の外に客寄せ用に出してもらうことに。ポップもいれてくれるそう。外にあるチラシとか結構持っててくれてます。ありがとうございます!
P1150779.jpg
2199ヤマトの模型も簡単フィニッシュでいれたいなあ。

次回10月13日ほんちゃんは1名さま予約いただいた!テキストも順次用意していきます。

あ、13日は昭和ロボット祭りとダダ被りですがPMいきます!作品は前日搬入できるかなあ?

○関西AFVの会はつかれていけませんでした・・誰かのレポ心待ち。

○先日の記事でウオッシングで割れた話を書きましたが下地に使ったプライマーZの正しい使い方をこちらでアップされてます。「i-Craftさんのブログ」なるほどたっぷり3回くらい吹くといけるようです。
塗料と違って沢山吹いたら厚くなるとかくっつく、とかは確かにありませんでした。

ポプカル展示してきた

○NHKBSで米ドラマ「ワンスアポンアタイム」はじまった。童話の世界の登場人物が呪いで現代に記憶を無くして住んでる・・というストーリーをみて興味持った。脚本が「LOST」の人らしいので伏線とか巧妙なんかな?

○艦隊これくしょん、LVがあがると修理に時間かかるなあ・・
1/700 洋上模型ハンドブック1/700 洋上模型ハンドブック
(2002)
真島栄二

商品詳細を見る
こんなの買ってしまった・・WLシリーズで船ごとの販売メーカーや改造箇所、船の説明まであって便利そう。

神戸ポプカルの展示会場にiibaコーナー設置。以前展示会したことある1f奥はANIMATE CAFEになってて2fに展示会場ありました。
AP1150768.jpg

potato師匠のクシャを真ん中に設置!
AP1150766.jpg

チラシも置いた!

明日のお披露目会はいまんとこ参加者いてませんが10月の参加希望がメールできた。
よかった!

3連休2発目

○東京ホビーショーのレポをiiba蒲郡店でばっちり紹介。タミヤさんの紹介です。
ミニ4駆の押しがすばらっしい!新シャーシに既存レアボディーがのっかるとは面白すぎる!
nisiura店長もガイビーさんやファクトリー潜入アグレッシブです!

○これから神戸長田のポップカルチャーフェスティバルの模型展示にいってきます。開催は明日22日と23日!わたしは22日大日で模型教室お披露目会ですので23日遊びにいきます。

ちなみに22日は大きな模型イベントがどかんと。
ひとつは大阪ボークスで「関西AFVの会」今回は内藤あんもさんがフィギュア講習を!
もひとつは名古屋国際会議場でモデサミの後継イベント「モデラーズパーティー~CLIMAX~」が。

前者は戦車の後者はキャラモデの頂点な作品を間近で見るチャンス!

簡単フィニッシュ ハカイオー完成

○デカール急ぎの注文はいったのですが白インクが不足。ヨドバシでは売り切れ中。ビックカメラに問い合わせたら在庫あった!良かったw WIN8対応の新規熱転写プリンタできたら買うのにねー。レーザーで白トナーできたらしいが作ってる方のHP見ると大変そう・・
うちのMD5500も3枚連続で印刷するとメモリの関係かもんのすごく動きが鈍くなったり固まったり・・
そうなると用紙(とインクリボン)が無駄になるので苦しくなったらキャッシュ消して再起動する、というのをしないとおっかない。←これできるようになるまでどんだけ無駄にしたかw

○22日、23日の神戸長田のポップカルチャーフェスティバル2NDに模型展示で参加します!
21日に展示しにいくので飾ってくれる方募集中。明日預かるか、21日夕方~夜現地で落ち合える方ぜひに!ご当地アイドルいっぱいくるねんなー。

○22日はAM10:15~12:45に大日ベアーズのOLIVEさんで模型教室お披露目会やります。見学無料にいたしますのでどんなとこか覗きに来てくださいませー。(講習受けたい方は1000円です。) 
ちなみに問い合わせはいまだ無いw

○簡単フィニッシュで作るダンボール戦機”ハカイオー”完成。↑の講習の練習&見本用です。
P1150762.jpg

P1150759.jpg
P1150757.jpg

武器の剣だけは塗装しましたが(銀1色だったので)他は無塗装&付属シール。
スミ入れとドライブラシ、ウォッシングをエナメルでしました。デカール貼って水性トップコート(つや消し)です。無塗装だと壊れるのでプライマーZ先に吹く実験。

ただ実験の結果パーツ割れ起こしました。カンナ削りやったとこからエナメル浸透したと思われます。
テンションかかってる腕の輪やボールジョイントの足や手首。
DSC_1406.jpg
なぜかボディもひびがはいった?
DSC_1405.jpg
やっぱりエナメルウォッシング(クリアオレンジを薄くしたもの)が相当プラにダメージ与えてるなあ。墨入れくらいならいけそうですがウォッシングはアクリルガッシュか高いけどシタデルがいいですね。
子供さん相手ならガンダムマーカー&ぼかしペンがいいかなあ。

かめっちさんに教えてもらいたいなあw

デカールはったり

○モーモデやってます。朝もひところより夜明けが遅くなったなあ。

昨日の夜ハカイオーにデカールはった。P-Zつやけし下地なのでシルバリングどんなもんか確認。
セッターもつけたのですがまあまあ密着。トップコートつや消し後だともっと白くなるかな?
P1150748.jpg
粒粒してるのはすいませんヤスリかすがついちゃった・・
P1150752.jpg
墨入れふき取りもこんな感じ。若干のにじみはあるのですが。白だとどうなるかですかね?
DSC1.jpg

○俺イエーガーこちょこちょいじってたのに基本塗装。ジャーマングレー下地にメタルアイアン。
P1150750.jpg
デカールと筆塗りで遊ぼう。

台風一過

○モーモデやった。昨日P-Z吹いたランナーからパーツ切り出し組み立て。
作ってるのはこれ。
P1150746.jpg
ダンボール戦機の昔のハカイオー。子供さんが作る感じでシールも利用。
P1150747.jpg
合わせ目気になるのはひざくらいなのでそこだけ処理。 武器も合わせ目と塗装はいるかな?
シール貼った後再度P-Z塗吹。スミイレしても大丈夫か?

○今日の台風結構ひどかったみたいで朝のニュースで京都や滋賀近畿北部も水害などで大変。
渡月橋とかえらいことなってましたね。京都の鴨川も川床んとこまで増水しててびっくり。

とかいってたら京都でのお仕事入る。三条先斗町のネットワーク保守。
高速道路が名神、第2京阪も一部不通で13号経由でいくことにしたが大渋滞。
途中で第2京阪復旧したようでそっちにげるも3時間以上かかった・・・
DSC_1402kyoto.jpg
大激流な鴨川は珍しい。
DSC_1404kyot.jpg
もう川床のほうの水路は水引いてましたがゴミだらけ。掃除大変。

仕事は10分で終わったw

プライマーZ

○TOKIO山口達也氏が最近激痩せ。DASH村でがんばりすぎか?

○3連休の日曜、お天気悪いですね。明日も休みは最近疲れてたのでありがたい。

○昨日日本橋で購入プライマーZ。
P1150745.jpg
ボークス売り切れ。キッズランドでラス1。

エナメル墨入れでもプラ溶剤浸透防げるとのこと。実験してみます。
ダンボール戦機ランナーごとブシャー。
P1150744.jpg
匂いはちょっとしますがわりとすぐ消える感じ。


浜松ジオラマグランプリの作品が明日まで展示アンド投票。力作見たい方はGO!

○ついに酒餅4が公開。投票もできますよー!


○明日はモーモデしよ。

アマゾン

○海女さん、とアマゾンが似てる、という小ネタをどうしてもぶっこみたかったんだなー。磯野先生があまちゃんで一番得してると思う。  岩手では当時「仮面ライダーアマゾンはTV放映されなかった!」という話から「仙台の東北放送受信できた地域は見れた!」などツイッター上で盛り上がっておりました。

○FACEBOOKが重い。PCで見ようとするも固まる。スマホではまだ動くのになあ。

○明日の工事が終わるまで模型もいじる気分ではなかったのですが今日はモーモデした。

俺イエーガーいじった。
P1150742.jpg

あと今日昼休みリサイクルショップひやかし。でこんなの買う。
P1150741.jpg
エルガイム スパイラルフロー 。 操縦席に変形する。
エルガイム見てないのですがw
箱絵がなんか怖いw

ワールドタンクミュージアム

○昨日のブログの題、「ずおう と ひいたち」はディズニーの名作「ダンボ」に出てくる。
ゾウとイタチを子供だから綴りを間違えてるというのを日本語訳では”ずおう・・”となってます。挿入歌の題にも。間違えてお酒を飲んだダンボが見る夢でピンクのゾウとイタチがネオンカラーでメタモルフォーゼを繰り返すシーンはアニメ表現の傑作、とされる一方「LSD」など薬物幻覚にそっくり(!?)らしくトリップのお供としても有名。
ダンボ スペシャル・エディション [DVD]ダンボ スペシャル・エディション [DVD]
(2010/03/17)
ディズニー

商品詳細を見る


○ローソンにあると聞いてたのでちょこちょこ覗くもまったくみかけなかったワールドタンクミュージアム。
今日ヨドバシにPrimer-Zあるか見たついでに探したらあった!P-Zはなかった・・
DSC_1392.jpg
軍服トモミンが目印。

お目当ては1号戦車。1/144フィギュアがついてるのよ。
DSC_1393.jpg
きっと一番軽いだろう(重いのはsdkfz8tトラックと想定)とサーチして2個買う。
念願の1号戦車と8tトラックwでした。1号戦車は2個入りでした。迷彩塗装と無塗装ver。
出来はあいかわらずいいですね!フィギュアもいい。

ホバートラックと並べてみる。
DSC_13953ko.jpg

○ローソンでは「進撃の巨人」クリアファイルも販促でやってましたがエレン、ミカサよりリヴァイ兵長品切れ!

ずおうとひいたち

○最近庭にイタチが出没。
近所の駅の高架下近辺で良く見かけてた奴だと思う。夜の商店街や近所の側溝走ってるの良く見かけた。
その高架下が今度ショッピングモールになるらしく工事が始まったからかな?

変に人なれしてて、窓越しに見ててもあわてて逃げない。こっちよってきてたりもする。
ペットのフェレットみたいなので可愛いが、基本肉食ま奴です。以前ネズミ捕まえてるときの悲鳴聞こえたときとか怖いよーwガンバの冒険のノロイって知ってる?w うちの庭の金魚とヤモリが食われないか心配です。

庭出る用のサンダルの片側がなくなってたので捜索したら遠くで発見・・たぶんくぐって遊んでたら抜けなくなってバタバタしたらしい・・・

今度写真撮れたらアップしますわ。

○いまSNSで拡散されまくってるブログ。ほんとオリンピックで壊された自然は長野でも問題なったしねー。

○電飾すごい人の祭典みたいになってる「DORO☆OFF」が9月13,14日に浅草橋で開催。
モデスポの作家さんで展示される「どろうぼうひげ」さんのオフ会からはじまってるんですよね?
見たいなあー。






まだ暑い

○涼しくなったか?と思いきやまだまだ暑い・・例年10月まではあついすな。

HGUC 1/144 MSM-08 ゾゴック (ユニコーンVer.) (機動戦士ガンダムUC)HGUC 1/144 MSM-08 ゾゴック (ユニコーンVer.) (機動戦士ガンダムUC)
(2013/09/07)
バンダイ

商品詳細を見る

かっこええやん!こないだnoboさんが作ってましたがモノアイカバーが透明パーツ。剣もそのランナーなのでクリアなのもいい!

○当方はこれ2個買った。
簡単フィニッシュ例+モデスポジオラマ用。
DSC_1386.jpg

マッハバロン

○2020年東京オリンピック開催決定。総理は約束ちゃんとせなあきませんね。開会式みてえ。

○インディージョーンズクリスタルスカルやってる。でてくる車や飛行機とかすごいなあ。
レンドリースのフォードGPAもかっこええ。 内容もひとつやけど。

DSC_1382kuroe.jpg
キックアス2の ヒットガール表紙に釣られて購入。がキックアスは1ページしか紹介してない・・
DSC_1384MB.jpg
パシフィック・リム関連の特集がおもしろかったのですが、監督が影響受けたであろう作品に日本の昔の特撮「マッハバロン」があるらしい。スペインで人気だったようですが作品は韓国が勝手に編集して名前も「マジンガーZ]として売ってたw

○今度プラモデル教室する大日オリーブですが、同じくなわとびの進化系ダブルダッチ教室してる。
その先生やるチーム”オルトタイプ”がこないだの探偵ナイトスクープにでてました!。

荒野ジオラマ塗装

○今日は仮組みオフなのに仕事が終わらず遅れて参戦。
97.jpg
皆さん熱心に工作。今日のお仕事ジオラマ塗装にさっそくとりかかる。
jio.jpg
前回の紙粘土で形作った地形に荒地砂漠な塗装を缶スプレーで。
段取りは1、木枠を黒で塗装。
2、木枠はマスキング。なんせ大きいので砂漠色1色だと味気ない。
シャドーにジャーマングレーを吹いて、適当にアクセント的に異なる色をパラパラ。
3、全体にサンドカラー。
4、エヌゲージ用レイアウト用品の砂や砂利を撒く。
5、メディウムを水で薄めて霧吹きで定着。
でざっくり完成。あとで親分にエアブラシで追加してもらおう。

shugoroさんのSDシナンジュ製作中。かっこええ。
sina.jpg
potato師匠のクシャトリア。きれいだー。今回預かってます。神戸で展示予定。
kusha.jpgwidth="448" height="336" />
くわしくは920さんのブログでぜひ。

飲みすぎで眠いw

台座

○昨日のNHKでやってた「仕事ハッケン伝」の再放送、オリラジの中田がジブリ風たちぬの宣伝をやる、という内容。めちゃ良かった。仕事のやり方、任せ方、引き出し方、まとめ方。グサグサ刺さる・・

○IKEAにあった、模型の台座にどない?と嫁が買ってきた板。500円でニスまで塗っててすげえ。
DSC_1371.jpg
サイズも手ゴロだし内緒にしとこうか、と思ったw

○娘は文化祭の出し物用の衣装つくっとる。
DSC_1378kira.jpg
AKR47やるらしいw

○明日は朝から工事にでかけますが昼から緑橋で仮組ジオラマ製作。
はよおわらそ。

教室

○大日ベアーズのプラモ教室のHPです。
9月22日(日)にゼロ回としてお試しやって、10月13日から第1回をします。
人が集まるかどうかも謎ですが、やってみます!

○ガンプラのパチ組からやるのですが、しばらく簡単フィニッシュやってねー。塗装なし、簡単フィニッシュ、塗装と3パターン作っておきたい。

DSC_1383.jpg
先日のオフカイでもらったホバートラック。これも簡単フィニッシュいけるんじゃね?





俺イエーガー選手権

○まだ蒸し暑いですが夜の公園や草むらからはコオロギないてます。

○家庭菜園のサツマイモ、収穫いつすればいいのか?はっぱだらけ。

○先日見たパシフィックリム熱で衝動モデリング。
DSC_1382.jpg
1378136107216.jpg
DSC_1381.jpg

俺イェーガー選手権開幕です。

電飾できる隙間あるのになにも考えずジャンクパーツつけ始めたwおもしろいわー。
名前はなににしよ。「ハート・マーク :JAPAN」とかにしよ。頭が食玩ロボコンですねん。

参加者募集中!

神戸POPカルチャーフェスティバルが今年も!9月の21日~23日。長田の古い学校施設んとこ。 神谷晃さん実行委員やねんやw

パシリムる

○昨日は夜仕事発生で眠い・・

○昨日は映画の日でパシフィックリムを朝からひとりで見に行く。券買うのに行列で席も端っこ・・
こぶりなホールで見難いことは無かった。

結果、ハリウッド映画はやっぱりおもしろい!

風たちより満足しましたw「ストーリーはない」と聞いてたのですが良い話でした。ロボアニメのお約束わかってれば問題なしw 手に汗握る対決シーンは心臓に悪いくらいだったし。俺イエーガーのアイデア湧いてきた!

○その後嫁と合流して読売TV「GOGOハピネス」祭りのイベントでぐっさんの無料ライブ観覧。
30分くらい、といってたのが終わりの時間が決まってなくて結局1時間30分くらいやってましたw
アルバム3枚も出してるらしいですが本人が「新鮮でしょw」という持ち曲数曲と西城秀樹でギャラン○ウとかも。トークと物まねも楽しかったですわー。
DSC_1372.jpg
会場は大阪駅の真ん中「時の広場」。30分前は雨&雷だったのがいい感じに。
傑作だったのは「グっと!地球便」という番組の宣伝でもあったのにそのエンディング(ぐっさんの曲)歌うの忘れて一度引っ込んでアンコールする前に飛び出してきたことw「大事な段取り忘れてたー」とのことw

書割り写真コーナーで撮ったw
DSC_1375s.jpg