イーブイ

○食べ物屋みたくてHOTPEPPERみたらほとんどエステとネイルでびっくり。

○セブンイレブンでキャンペーン中のポケモン。スタンプラリーでポケモンカード、ゲットだぜ。
たまたま近所の店でスタンプ押したら4個集めたくなる罠。
DSC_1279iv.jpg
なんか買うときもセブンイレブン選んだしw ちなみにスタンプ2個は近所の店ですが和歌山田辺市と宇治市の1個づつですわ。バンダイも任天堂もイーブイ押しが激しい。ブイブイ!今度の映画も進化系勢ぞろいのイーブイレンジャーが活躍するらしいし。ポケプラ化もされるんじゃない?
ポケプラコンテスト9月1日締め切り!

○ダイワハウスのCMで古田新太が踊ってるのを見て「あまちゃん見てる人にはインパクトが伝わらん」と感じる。
紅白にはキョンキョンと薬師丸ひろこ 両方出るべき。電気グルーブ白組w

○奈良のMOKEISHOP Rさんの展示会が今度の3,4日。眼福になりたいひとはGO!
MOKEISHOP Rさんの展示会

SDサザビー完成

○今日ワンフェスでお買い物お願いしてました。無事ゲットしていただき感謝!
ただどうも今後ハセガワで通販するらしい・・・

○昼からモデリング。てれてれ作ってたサザビー、完成させた。

スミ入れする前に金色のとこクリアコート。たまにエナメルに負けるときあるし。
スミ入れ終わるまでつや消しは我慢。
そうこうして組み立て中に手がうまくはまらん・・というのも手はジャンクからHGUCの手に変えたのですが関節ポリがまったくサイズ違う為。 デテアップパーツの丸モールドドリルでくりぬき、カットソーで半分にしてカバー作成・・ポリパーツも移植作業。
DSC_1260クチミシ

クリア吹いたりして完成。ちょっとシールドがかぶった。

P1150588.jpg
お目目はミライト使用でする

P1150576.jpg
ファンネルが邪魔で首あんまり動きませんW
P1150591.jpg
なかなか楽しかった!こんどはパールにしよ。

本日ワンフェス

○昨日の和歌山行きの高速道路、やっぱり混んでた。海やキャンプシーズンですもんねー。
余裕持っていったのにギリギリでしたw

○今日はワンフェス2013夏。ディーラーさん、参加者さん楽しんでくださいねー。あーハイレベルなコスプレが見たいw うちのデカールをご利用いただいてるディーラーさんもいてはるので行きたかったんですが・・

○SDサザビーマスキング。練り消しを使う。
DSC_1256neri.jpg
へこんだとこには便利ですが取り難いのが難点。爪楊枝でゴリゴリやるの怖い・・

○デカールはガンダムデカールでHG用があったので利用。
DSC_1258deka.jpg

スミイレしてツヤ調整したらほぼ完成!

墨入れペン

○昨日は米原で冷房の無い部屋で作業。滝汗かける暑さでしたが伊吹山からの風は心地よい涼しさ。
じっとしてる分には快適なのは山ですねー。あとセミの声がヒグラシなのがいい。

○バンダイが新しい墨入れペン発売。
Mr.ホビー ガンダムカラー ガンダムマーカー 流し込みスミイレ用/素組み専用 スミ入れブラウン GM-303P アルコール系マーカー 待望の流し込みタイプが登場!Mr.ホビー ガンダムカラー ガンダムマーカー 流し込みスミイレ用/素組み専用 スミ入れブラウン GM-303P アルコール系マーカー 待望の流し込みタイプが登場!
()
ガンダムマーカー

商品詳細を見る

クレオスさんのスミいれペン紹介

流し込みできる!筆タイプでもペンタイプでもなぞって書くのは結構大変。
だからといって整形色仕上げでエナメル流すと高確率で割れが発生。
初心者にはありがたい商品。

調べたらコピックもモデラー用に細いスミ入れペン出してたのね。
コピックモデラー 0.02 ウォームグレーコピックモデラー 0.02 ウォームグレー
()
Too

商品詳細を見る

確かに普通のガンダムマーカーだと太いなあ、と感じる人も多かったはず。

ガンプラの簡単仕上げがどんどん出てくるのは歓迎!

○車で良く通る上町通に最近出来たパン屋にやっといった。
堀江で有名なパン屋さんの2店目らしい。
サンサリテ」食パンもフランスパンとおなじハード生地で焼いてます。
1日目は中のふくっらを味わい、2日目はカリッとトーストが美味しい。

○今日は和歌山田辺へ。白浜いきたいが激混み必死w

天神祭

○昨日は天神祭で市内は夕方から混雑。渋滞の御堂筋ではじめて「陸渡卸」見た。でかい農耕馬に連獅子みたいなかつらかぶった子供、とかもいるなかなか見ごたえあるパレード。船よりいいやん。
DSC_1258.jpg
DSC_1259.jpg

○無事帰り着いたら緊急保守で天満橋駅前に出動依頼w電車でいけるないようだったので受けましたが大混雑!
駅ついて外出るのに15分かかる・・しかし赤ちゃん連れが多い気がします。混雑でちょっとかわいそう。
作業とっとと終わらせて帰り渋滞にはまらないよう速攻帰還!もーお祭り好かんw

○近所の本屋でモデグラ購入。今月はハセガワの1/450大和マニュアル号。よくできたプラモ。
1/450 日本海軍 戦艦 大和 (Z01)1/450 日本海軍 戦艦 大和 (Z01)
(2013/06/02)
ハセガワ

商品詳細を見る

3000円台で買えるのか・・

電撃ホビーが見当たらなかったのは今月号はガンプラ王発表だから売り切れたのか?


WIN8

○はー、やっと懸念の決算系書類作成完了。税理士さんに持っていく。日ごろちゃんとやってないからあわてるんですが・・毎年恒例。

○消費税アップはもう決定事項みたいですので駆け込み需要を今年は見込みたい。が、その後の冷え込みと税アップに対応できるか不安。

○こないだWINDOWS 8 を買ったお客さんのデータ置換とか手伝う。しかしいろいろ変わりすぎで酷いwソフトはもうアプリ呼ばわりです。スタートがなくなってチャームだと。タブレットとかスマホライクにするのはいいのですが。最初の設定でアンドロイドのGOOGLEアカウント宜しくまずはマイクロソフトSNSに入会しないと始まらない、とかメールアイコンはそのSNS用でOUTLOOKは別アプリとか目が点(@@)になりますw 緑橋店がネットカフェ風にPC設置してますのでWIN8さわりたいひとはどーぞ。
いいかげん私のXPもヤバイので変えたいけどデータ移設めんどくさすぎる・・

○朝に塗装。キャンディーレッド。ちょっと濃すぎたかも。
DSC_1257res.jpg
黄色いスラスターは金のまま残すのにマスキングせなあかんかった・・

○WF神にお願いすることになった!わーい。

たまご

○ワンフェスこんどの日曜ですね。いきたい。ふぁんねるだけでもおねがいしよかしらん。

○たまごに足はついたが手がうまく決まらん・・
DSC_1260tama.jpg

○選挙いった。コスト削減で証明用紙なくなってた。いらんけどw ただ「選挙行った人にサービス!」みたいなお店とか増えてきたのにねー。

選挙は行くだけで白票だろうがあみだくじだろうが40代のおっさんが1票いれた事実が残る。
その統計がアラフォー意見を政治家が今後重要視してもらうことが大事、みたいなのこないだラジオで聞いてなるほどと思う。

○暑かったが塗装日和。
ボルテスVは再サフ+黒シャドー。
DSC_1258v.jpg
続いてSDサザビーもサフ+下地塗装。
まえ作ったヴァンシップとおなじ塗り方です。金の上からクリアレッド吹く予定。
黒はマットにしたいのですが先にデカール貼るためつやありで。
DSC_1259gold.jpg

○おやつに「お麩」でフレンチトースト。こないだ朝イチでやってたのよ。
DSC_1256fu.jpg
食パンで作るより美味しいわ。

○選挙速報で石波さん日焼けがすごくて、ドリフの爆発コントみたいになっててちょっと笑った。

デトロイト・ロック・シティー

あまちゃん最近BSの7:30の見てる。その前の番組が宮崎あおい主演「純情きらり」。。ほんとはカーネーションの再放送だったのが出演役者(チョイ役)が痴漢で捕まり放送できなくなったので急遽再々放送してるらしい。しかーし最近その痴漢容疑、冤罪だったみたいよ・・・美人局っぽい手口みたいで超怖い。

○デトロイト市破綻だって。 ロボコップって設定がたしかデトロイトが破綻して民間企業のオム二社が牛耳る、みたいなの。予言的中ですやん。 しかしGMの自動車売れなくなったのは日本のせいですから無関係とはいえません・・秋にはKISS来るからデトロイトロックシティー名まで聞ける。え、もうチケットSOLDOUT!?

○風たちぬの二郎の鳥みたいな飛行機、ファインモールドから。
1/48「風立ちぬ」二郎の鳥型飛行機1/48「風立ちぬ」二郎の鳥型飛行機
(2013/09/30)
ファインモールド

商品詳細を見る

動いてるのみたら欲しくなるんだろうなー。エンジン音は人の声SEですw

ガルパン痛ジープももう売ってます。ただスケール1/20なんでマシーネンにぴったりじゃん!
1/20 ガールズ &パンツァーシリーズ アメリカ陸軍1/4トン 4x4トラック (41103)1/20 ガールズ &パンツァーシリーズ アメリカ陸軍1/4トン 4x4トラック (41103)
(2013/07/21)
ファインモールド

商品詳細を見る


○浜松ジオラマファクトリーのコンテスト、1次予選通過の案内が参加者さんに届いてるらしくツイッターにぎわってます!やっぱり「お祭り」は参加してなんぼやなー。本選がんばってくださいませ!

ひこうき雲

○ズッキーニって「西洋きゅうり?」と馬鹿にしてた野菜でしたが、ただ輪切りにして焼くだけですげー美味い。
塩コショウでちょっとこげるくらいでフライパンで焼くべし。夏野菜さいこほ。

○ジブリアニメ「風たちぬ」の前売り券購入した。明日までですよ。1300円。

○「風たちぬ」関連の話題:打ち上げで鈴木Pが裏話を話す。最初宮崎監督はこの映画化いやがったそう。「趣味の漫画作品だからだめ。映画はおおやけのものでなければ」とのこと。「雑誌に載ってたんだからすでにおおやけでは?」という質問に「まったく売れてない雑誌だからおおやけでないと自信があったらしい(笑)」だってw
モデルグラフィックスは売れてないから駿さんは書いてくれたのか!?ちょっとさびしい・・

○ジブリ作品だからといって子供向けではありません。試写会では子連れのお母さんが「すぐ飽きてじっとしてない、おもしろくなかった」と不満。残念ながらトトロやポニョっぽいファンタジー要素やかわいさは無い!
おっさんもミリタリ要素はだいぶ”はしょられてる”とは思うのでどこまでオモシロいかは未知数・・。期待してますが。

○話の内容はわざわざ昔のユーミン「ひこうき雲」ですべて現してるような予感///
♪空にあこがれて空をかけてゆく あの子の命はひこうき雲。

○今年は「永遠の0」も見るので零戦ついてますな。でももうすぐ試写あるらしいのになんで冬に放映?

パシッフィックリムとか洋画もみたいんですが。

そうそう大友克行の昔の漫画原作「SHORTPEACE」も20日から上映。こっちもみたいなああ・・
短編のオムニバスだそうで一番の注目は「武器よさらば」。カトキハジメ脚本監督。 パワードスーツはマシーネン(SF3D)の元ネタともいわれてます。
story04_i09.jpg
本日の夜中「AKIRA」TVでやります!


○アキバにあたらしく模型屋が!その名も「キットR」80年代プラモをメインに取り揃えるみたいです。ダグラムプラモが現在どさりとある模様。オーナーさんがあのざく太郎氏。さもありなん!

恐竜のつくりかた

○梅田にいったのでやっとグランフロント見学。
平日でも昼時だったので7,8Fの飲食階はあちこち行列。
DSC_1266city.jpg
ニューヨークについで2店目が大阪!THE CITY BAKERYが1番人気?

ミニチュアカメラモードで上から撮影。俯瞰だからちょっと緑がそれっぽいけど・・
DSC_1268biru.jpg

北館1Fの裏手がなかなかいいです。水が流れる階段や間欠泉みたいに蒸気が吹き上がる広場があり子供大喜び。
DSC_1269yuge.jpg

北館中庭に初音ミクのイラストのあるステージ。どうもARでスマホかざすと(アプリ必要)ミクが見える。
見てる人の画面見るとじっとしゃがんでたw8月にコンサートがあるらしくそんとき動く?
DSC_1270miku.jpg

南館アウトドアファッションの階が充実してておもしろそう(時間ないので見てないw)。
紀伊国屋が入ってて本購入。
恐竜のつくりかた (古生物造形研究所)恐竜のつくりかた (古生物造形研究所)
(2013/07/05)
竹内しんぜん、真鍋真 他

商品詳細を見る

ツイッターでステマのように絶賛されたのでちょっと見たかった。
児童書コーナーにあるとのことで探してたのですがなかなかみつからず店のお姉さんに聞いてもってきてもらった。なんとなく買うしかない状況になりレジへw

すべての漢字にルビふってある児童書のようですが中身はねんど造形のいろはが。
かわいいキャラが噴出しでポイントを教えてくれます。内容が「固まったスカルピーに新しいスカルピーをたすとうまくくっつきませんが、エナメル溶剤を軽くぬってから盛りつけると食いつきがよくなります。」原文ママ)とサラっと教えてくれる!
DSC_1271kyouryuu.jpg
ティラノサウルスもリアルな骨格作ってから皮膚貼る造形だったり、血管なんか作って貼り付けてさらに薄い粘土かぶせて表現すると透けた感出ます、とか何年生向け?なレベルです。おかげで1800円とこの手の指南本にしてはお安いのか?

モデグラで横山先生が絶賛してたのは「恐竜の書き方」。
恐竜の描き方: ドラゴン&クリーチャーのファンタジー表現にも応用できる恐竜の描き方: ドラゴン&クリーチャーのファンタジー表現にも応用できる
(2013/01/23)
伊藤 丙雄

商品詳細を見る

こっちは大人向けらしいwまた探してみよ。






祇園祭

○昨日の夜、京都にまたいく予定がありついでに祇園祭見物しました。

実は初めて。
「いつでもいけるわー」と思ってましたが全然いく機会なく。おかんの実家京都で大文字はしょっちゅう見てた記憶ありますが祇園祭はいつのまにか始まって夏休みには終わってる。

昨日はざっと通雨で涼しく快適でした。

DSC_1248gion.jpg
まあすごい人。四条烏丸とかいつもの繁華街が18時~20時歩行者天国に。ちょっと視点がかわってる町並みがおもしろい。

20130714_194149.jpg

有名な薙刀鉾。スマホのカメラで「ミニチュアライズ」というのがあったのでそれで撮った。
DSC_12521.jpg
もっと俯瞰で撮らないとあかんのかな?

静かな祭り。どこも一緒ですが参加してる側でないとおもしろいことはないwですが楽しめました。
むかしからの旧家や商店が玄関解放して屏風や昔の品を展示して見せてもらえるとかもいい感じでした。

巡航とかまだイベントが続きますが昼間暑い中は見るのも大変そう。

○MSVリベンジぼつぼつアップされてます。920さんに以前みせてもらったプロトドム。
DSC_1248.jpg
バックもかこいい。

MSVリベンジkeizuさんのスナイパすげえかっこいい。さすが。

祇園祭

○昨日仮組みしたケロロロボ。
このキットよくできてるんすけど完成形はここまで・・
DSC_1266.jpg
手足だけたまひこに移植予定。

○京都で祇園祭やってる。
大阪生まれで母親も京都出身なんですが、まだ見たことない。暑い中の混雑が恐ろしい。
しかしながら本日京都で夜に作業発生なんでついでに見てやろうと画策中。
というか何時に出ればたどりつけるのかどっか通行止めなのか調べ中。

アエラあまちゃん特集。
AERA (アエラ) 2013年 7/22号 [雑誌]AERA (アエラ) 2013年 7/22号 [雑誌]
(2013/07/13)
不明

商品詳細を見る

仮組オフ7月の巻

○アマモ購入。まだDVD見てないですが期待w

○オフ会でガンダムホビーライフも見せてもらう。なかなかすばらしい内容!リックディアスかっこいい!
モケ女企画もがんばってるなあ・・

○今日は緑橋店にて関西仮組オフ会。20日予定だったのが諸事情で変更。緑橋店のイベント星祭とかぶってすいません・・ 星祭参加のsamuさんtujimuさんうるさくてすんません!
P115048520130713.jpg

○詳しい内容はまた920さんのブログが早いキレイ良くわかる!w他力本願!
920さんのディザートザク!
P1150480.jpg

tsuyoさんがホムセンで資材を買ってきてくださり製作開始したモデスポ用ジオラマベース。
みんなの持参模型ならべて配置スペースやレイアウト考えて一気にスタイロフォームで地形を形に。
DSC_1263BASE.jpg
時間までに一気に谷のある風景が出来上がってった!!!
tsyuoさんの4号にねんどろいど西住みほ殿が。フィギュアに砲塔がついててそれを以前作った4号にセット。
P1150473.jpg
今日は大洗でもイベントだったそうすね。

noboさんのアッガイ。お目目キラリン。
P1150477.jpg
shugoroさんのジムコマンド。足開くねー。
P1150476.jpg
初参加genkiさんのRGジャスティス。完成品初めて拝見。
P1150475.jpg
おわ、hidezo親分のラファエル撮りそこね・・orzザクタンクのコンペアップまで。
DSC_1264potate.jpg
potato師匠のスタークジェガン。これが出戻り初作品!?じぇじぇ!
P1150482.jpg

今日は工作すすんだー。また宜しくお願いします。

真田幸村

○昨日NHKでやってたヒストリアが真田幸村。いろいろ勉強になった。

で、実は歩いて5分の三光神社にいった。
DSC_1259sankou.jpg
何回か来てたのですが抜け穴とかちゃんと見てなかったw
真田丸とかロマン溢れるやん。暑かったけどw

○アーマーモデリング、明後日発売?のはDVDついてるって。戦車やジオラマ作ってるシーン動画で。
お値段据え置きとのこと。
Armour Modelling (アーマーモデリング) 2013年 08月号 [雑誌]Armour Modelling (アーマーモデリング) 2013年 08月号 [雑誌]
(2013/07/13)
不明

商品詳細を見る
ちょ表紙!

○ボルテス、サフ後ちょいヤスったり。もっかいサフふいてから塗装に。
DSC_1260.jpg

笑ってコラえて!

○いまトコロさんの「笑ってコラえて!」3時間スペシャルでジブリ「風たちぬ」。内容はまだ内緒の宣伝だってw
あの静岡HSファインモールドブースで撮影禁止だった鳥飛行機がTVで。ラグーナ蒲郡のCMもやってるわ。

○金曜日12日にまたガンプラ雑誌。
電撃からガンダムホビーライフ発売。
なんか大人のガンプラ切り口が多くなってきた。

○チョリグフちゃんと完成させた!つや調整とヲッシングしてちゃんと撮影。
サムネイルで。
GUFU.jpg
後姿
BUCK.jpg
盾&剣装備。
GUFU3.jpg


作る予定

○NHK「プロフェッショナル」の海洋堂見た。ラジカセ持ってきてラジオ体操やってましたね。
今日はたまたまアンプ経由でタイマーで8:50分にラジオ体操鳴らすシステム設置設定してた。
近隣に民家ない工場だからそこそこ大きい音量でも大丈夫なとこですが、住宅街な海洋堂さんは厳しいか・・

○暑いのと先にせなあかんこと先延ばししてるのでなかなかモデリングできてないのですが予定だけあげとく。

10月にどかっとイベント、展示会があるのでそれに向けていまからチャッチャとやっとく必要あり。やりかけの模型も形にしておきたいし。

ナゴモ用作品 →こないだのグフをビネットに。
昭和ロボ祭り →ガレキ ボルテスV 1年ぶりに。

モデスポ2013→スケモコンテストは難しいなあ。優先か関西仮組のガンプラです。

たまひこんぱ→たまひこ。ネタはいつものたまガウォークなんですがブラックバードとフランカーで迷い中。フランカーが思いのほか小さい。
P1150454chi.jpg

ほかにも作りかけのポケプラや車(埃大量についてやり直し・・)、SDサザビー、MA.Kマイオリ・バギーも完成させてえ。
いや大変やんw
P1150453.jpg
 

○あり、模型いじれてないなあ。

○蒲郡店、そろそろタミヤニュースに載る?
今度製作会&BBQするとのこと!いいすねー! 緑橋はBBQ会場9月になったら使えるらしい。

○モデスポのiiba机はキープできたのですが昨年のような1日持ち込みはあかんかも。セキュリティー上不安あるからしかたないすね。3日通しの展示品となりそう。また説明会あるそうですので後日報告。

○和歌の浦の海。もう真夏でしたわ。
DSC_125412.jpg
朝から仕事で和歌山でした。AMだけですがぐったりw帰って昼寝して今起きてますw

セミ

○関東では梅雨明け。こっちはどうなんすかね~ゲリラ豪雨続いてますが。
昨日セミの抜け殻発見。ちょっと早いね。いつもは海の日前くらい?の記憶。
雨にぬれると羽がだめになるので雨降り予想に関しては命がけな奴らです。

○昨日見た等々力ベースはやっぱお下品w。家族と一緒に見るのはやめましょうw
来週からノモケンさん指導でオーナーズ倶楽部のヨタハチ製作。その後寒河江さんにフィギュア作り習って、最後に山卓さんにジオラマ習って完成という豪華なラインナップ。
1/32 オーナーズクラブシリーズ No.12 '65 トヨタ スポーツ8001/32 オーナーズクラブシリーズ No.12 '65 トヨタ スポーツ800
()
マイクロエース

商品詳細を見る


○今日は仕事で朝から四日市。いまだに四日市ぜんそくなイメージでしたが高速出てからの川がすげえ透明で見入る。鵜とかサギとか鳥の楽園でした。次は遊びに行きたい。
DSC_12481.jpg
鈴鹿が近いせいかスーパーにどんと飾ってたバイク。

明日は和歌山。

等々力ベース

○もうすぐ23:00ですがBSで「たけしの等々力ベース」が模型道、というのやるらしい。
山田卓司さんや寒河江さんが出てくるって! そういや「ロボットレストラン」のでっかい女の子ロボ、寒河江さん原型らしい。

○参議院選挙はじまる。ネット選挙解禁!といってますがポチッと投票できるわけではないw
SNSとかニコニコで選挙活動できる、というだけ。
しかも選挙出馬本人以外はやると選挙違反らしい。
メールの転送、選挙ポスター、ブログのプリントアウト配布なんかもNG。
うっかりリツイートしたら罰金!?なんやよーわからん・・・

○近所の森之宮ピロティーホール、ここ数年芝居やコンサートに大物来てる。
10月に薬師丸ひろこ。あまちゃんのせいで見たいw 鈴鹿ひろ美! 

スキヤキやすり

○ガルガンティア最終回みれなかった・・・orz

○7月15日にミニ4駆のTV特番あります!TV大阪10:00より。

○こないだ梅田行ったついでに大丸10F東急ハンズへ。なんか大阪駅グランフロント(まだいってないw)できてヨドバシは行きやすくなったが大丸は逆のような・・で久々プラモファクトリーでコレ購入。
ダディーズポケットプラスチックやすり(神戸スキヤキヤスリ)
DSC_125118.jpg
モデラーさんの評判が良い金やすり。紙やすり系でいろいろあるので要らんかなあ?とも思ってたのですが
「ハイパーカットソー、フィニッシュマスター、スキヤキヤスリが三種の神器!」とtsuyoさんが熱弁してたので購入。半丸タイプも含め6,7種置いてあったので一番でかい平たいタイプ約1800円と良い金ヤスリではお安い。
これで不得手な面出しできるかしらーらんららん。

MGジム改のパチ組みのパーツでテストしてみた。
写真左がやすったほう。一回り小さくなるくらいやすったが表面あまり傷ないのよ。
カンナで削ってる感じで紙やすりでやすったときの粒子粒スジがのこらないのがすごい。
dsc3.jpg
錆びないように管理するのが面倒そうですがしばらく調子乗ってなんでも削ってそうな予感w

ガンダムビルドファイターズ

○今日お台場で新ガンダムの発表があった。
内容は新しいガンダムアニメがはじまりその関連プラモが続々発売。
「ガンダムビルドファイターズ」
アニメ情報はこちら。動画もあるよ。古いファンにはプラモ狂四郎、若い方ではガンプラビルダーズな設定のお話とのこと。
ガンプラ同士戦わせることが出来るマシンがあるのですわ。ダンボール戦機の人気をミックスさせたガンダムアニメ(ガンプラアニメ?)です。さあ、ガンプラブームが子供さん主導でわいて出てくるか!?
ミキシングでオリジナルガンプラ作ろうコンテストも始まるらしいよ!
プロモ動画でSDとかも出てた!

○コンテストといえばiiba蒲郡店はバンダイプロショップなので「ガンプラビルダーズワールドカップ2013」を開催。お店での優秀者を選出して本選へ送り出します。
8月11日までに持ち込みです。よろしくご参加&審査お願いいたします!。

○ガンダムオリジンの映像化を待ち望んでおるのですがw

HG 1/144 GPB-04B ベアッガイ (模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG)HG 1/144 GPB-04B ベアッガイ (模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG)
(2010/12/05)
バンダイ

商品詳細を見る




狙い打つぜっ

○さあ7月、ネジ巻きなおそ!

○こないだ作るにきてくれたfujimonくん、ケルディム完成写真いただいた。
20130629_223143.jpg
逆光が残念ですがいいかんじでグラデはいってます!
モデスポのiiba机に自信作かざってもらいますよー。


○こないだの最終セットのマシンですがマスダンつけすぎやね。
P115045012.jpg

しかし自分のマシンがどこ走ってるのかスタート台にいるとよくわからなくなる・・
もっと一目でわかる派手なのしよ。LED点滅くらいさせないと。

ミニ4駆の運営スタッフの動体視力がすごい。
どのマシンが1位で、とかジャンプ失敗して別レーンにいってるとか把握できてる。
こっちは自分のも見失ってるのにw


ジャパンカップ2013大阪大会

○今日は朝から京セラドームで「ジャパンカップ2013」に参加してきました。
朝7時から調整してたのでw受付時間ギリで現地到着。(9時まで)

○今回で大会参加3回目。いまだ一度もしてない完走、できれば1次予選突破目標。
AMとPMと2回 一次予選があります。

ギリで着いたのでもらった番号は1096。 1300人くらいの参加だったようです。
ある程度セッティングできたつもりだったのですがいざコース(今回はおなじの2つ用意されてた)みたらチビル。
DSC_1244x.jpg
背丈くらいあるスーパーデルタバンク(厨二な名称が基本)からすぐヘルクライム&ナイアガラスロープver2が最大の難所。ただでさえスピード殺さないと越えれないナイアガラの前に急な下り坂え速度増すのですから。
DSC_1245x.jpg
昔の記事によるブームの頃はトンネルチューブ回転させて通過したり、巨大な送風機がジャンプ後にあったりするコースもあったそうですw

レース呼び出しは最後のほうなので予選状況を見学。
5人セットでレース。1位のみ2次予選にいけます。
しかし5人全部コースアウトでリタイア、も結構ある。1台だけ残って予選通過も多い。
1台だけ残ってても最後にデルタバンク登りきれず・・というパターンも結構あった。
リタイアの多くは最初のナイアガラでのジャンプ失敗。これはヤバイとまた調整することにした。

パーツも売ってるので販売コーナーで追加装備買いにいくも長蛇の列。限定品とか目当ての人も多いし、何万円も買ってる親子連れとかもいる・・

1時間以上かかって速度よりトルク勝ちのモーターやギアなどを購入。再度セット。
ギア交換するときタイヤの軸を外すのですが痛恨のミスでギア用のオイルが軸についたせいでタイヤがすっぽ抜けやすく状況に。この場合もうタイヤつけかえるしかない。タイヤホイル買っとけばよかった・・orz
予備のマシンから移植でなんとか(色違いだが)したがこれもギリギリ。


結果は大ジャンプで終了。

2回目予選のセッティング。一人でやってるとちょっとさみしいw。
1回目はモーターそのままでギアを3.5→4.0にしたのですが、次はモーターを2ランク落として重りになるマスダンパーを全面にも追加、タイヤもスポンジタイヤにすることに。

自動販売機のジュースは2台とも全部売り切れ!

さすがに2回目は皆さんコースアウト率少なくなった。結構シビアな判定な勝ち負けな好レースも増えた。

「あかん、2ランク下げじゃ完走できてもタイム負けする」と思い1ランク下げに変更。忙しいw

結果は・・3週目でなぜかデルタバンク登る途中で引っかかりリタイア。タイム的にも3位くらいだったので完走できても予選通過にはならなかったなあ・・

次回秋にあるのでまたチャレンジしよ。

○次回へのメモ。
1、レースは受付時間遅いほうが時間余裕あっていろいろメリットある感じ。
2、1回目の予選で完走目的の遅いマシン出すのが吉。
3、マシンはスピードチェッカーで30秒くらいが勝敗ライン。完走目的なら25秒でいいと思う。
JCJCでは5秒前後でいいはず。(帰ってからチェックしてみた)
コースかわってもそんな感じで。

グレードアップ No.183 GP.183 ミニ四駆スピードチェッカー 15183グレードアップ No.183 GP.183 ミニ四駆スピードチェッカー 15183
(1996/11/20)
タミヤ

商品詳細を見る


コンデレは参加しなかったのですが今回は量すごかった。
萌え系も増えたし。
DSC_1248x.jpg
戦車あったけどガルパンではなかったw
DSC_1254x.jpg

決勝まで見る元気なかったのでイオンで飯食って帰宅。
夕立でぬれた庭コース片付けるw

○モデスポ2013 サポーターズ枠ゲットできたー。
結構やばかったwもう締め切ったって!