コースを出す

○今日はいい天気でほんとよかった。
物置の整理するのに一度出すものが多いので雨だとできん。

○で、久々にミニ4駆のJCコース出してセット。
P1150444.jpg
家でするにはでかいなあ・・

いま調整してる大会用マシン走らせる。 提灯ダンパーのおかげで安定。レーンチェンジ(写真コース右側の坂)で速いだけのマシンは吹っ飛ぶのですが問題ない。ただ遅い・・ 8秒くらいかかってる。(速い人は4秒切る=このコース用セッティング極めてる人)何度か走らせてるとリアのローラー用のネジがゆがみ出したようでコースアウトしそうにも・・・再度調整。というか騒音が気になる。嫁からも「今日は皆、窓開けてるよ」と苦情。

明日の朝再度チェックしよ。

○今日はiiba玉造お客さんご来店。fujimon夫妻ご予約と、たまたま来られたtorayanさん。
P1150443.jpg
torayannさんはアナハイムに来てくれたことあり。今日は偵察がてらMGボール製作。
デジラマやってはるのですが普通にジオラマ作りたいそう。

fujimonくんはケルディム塗装。ダブルオーマイブームらしい。
奥さんはギラズールとマラサイもち込んで今日はマラサイパチ組み。
エナメルの墨入れを体験してもらう。無塗装のエナメルは割れる恐れもアル旨伝えるもちょっと怖い。
家かえってからトップコートするとのこと。乾燥きっちりしてからというのを伝えそこなう・・・

墨入れまで完成!HGマラサイ。かっちょよろしい。
P1150447.jpg

○あるパーツと本体でとりあえず走らせるのついでに作る。
P1150449.jpg
速度チェッカーで測るとどれも速度は27kmくらい出る。大会用は39kmもでるのですがちょっと出すぎのような気も。

明日レポします。

いろいろ展示会情報

○今、映画館いくと「風たちぬ」や「パシフィックリム」の予告見れるのね。あと「永遠のゼロ」は12月だそう。今一番みたいかも。あ、モデグラのプラモ付き号遅れるらしいよ。

○宝塚の手塚修記念館で明日から「マクロス展」。ヴァルキリーのコクピットに乗れるらしい。
近隣飲食店でマクロスにちなんだ食べ物もある。

○大阪城の近所、歴史博物館であちこちで好評の「エヴァンゲリオンと日本刀展」が7月3日から。

○ボークスでスケモフロンティアの第3回が8月24,25日!
マシーネンやガルパンのコンテストもあるよー。


提灯作成

○じめじめですね。塗装せなあかん方はヤキモキですね。

○昨日はミニ4駆製作。ちょっとのつもりが4時間くらいしてました・・・orz
ここが干渉するから~、レギュサイズオーバーになるー、とかやってるとそうなりますw

○ちなみに大会用のセッティングと自分で持てるコース(JCコースなど)のセッティングは別物です。
ジョーシンで常設で置いてるコースもJCつなげてるのですが、あそこで勝利するには極限まで軽く、ノンブレキーでも飛ばないセッティングが必要。大会になるとナイアガラとか更にぶっ飛んでしまう仕掛けが多いのでブレーキ、マスダンパーによる安定(重量がそこそこ必要)が必要になってきます。

こないだのタミヤ公式ガイドブック ミニ四駆 超速ガイド2013 (Gakken Mook)
DSC_1239anaheim.jpg
片手に、提灯マシンを作りました。これがビフォー。MSシャーシ2.ボディーは初めて買ったアバンテのアナハイムカラーリング。
タイヤは大径ホイルにローハイト無理やりかぶせる。
毎度レースでリタイアするのはジャンプしすぎとコースエッジに引っかかりSTOPすることが多い。
フロントアンダーガードというのをつけた。ネジのでっぱりが無くなる。
グレードアップ No.405 GP.405 フロントアンダーガード 15405グレードアップ No.405 GP.405 フロントアンダーガード 15405
(2009/12/21)
タミヤ

商品詳細を見る


提灯用に買うグレードアップパーツは不要パーツつかってもなんだかんだで1500円くらいかかる。
ナット締めるのにこれあるとすごく楽。↓
DSC_1240nau.jpg
クラフトツールシリーズ No.88 ボックスドライバー 4mm/4.5mm 74088クラフトツールシリーズ No.88 ボックスドライバー 4mm/4.5mm 74088
(2009/06/27)
タミヤ

商品詳細を見る
お高いのですがこれないとやってられん。

工作過程は本そのままなのですっとばして完成写真。
DSC_1241chouchin.jpg
本体、モーター、ローラー^含めたらMG2個くらい買えますw
DSC_1243scale.jpg

レギュレーションサイズ確認用にゲージ自作すると便利です。幅と長さはギリギリにつくるし。
1mmのプラ板で作ると「ブレーキは1mm以上あける」レギュ確認にも対応できます。
(このゲージは高さがアナハイムコース用にちょっと低い)

あー、テスト走行が問題。土曜日にでも近所の公園でコースひろげよかな・・

ミニ4

○新しいガンダムはじまるの?バンダイHPで7/2に発表だって。
今ガンプラ買うとおまけついてます。つくろうキャンペーンでマーカーセット応募券とデカール(といいながらシールらしい)。

○今日朝のめざましTVでミニ4駆の取材ありました。みさとチャンが走らせたマシンは蝶ネクタイつきの軽部号でしたがレギュレーション違反w デレガンスならいいのですがレースだと車検アウト。
タミヤ製のパーツしか使ってはいかんルール。

DSC_1238123.jpg
いまでこそスポンジのブレーキ売ってますが、それまではベアリングローラーの梱包につかってたスポンジを使ってた。提灯セッテイングなどのバネはスライドダンパーという部品に入ってるバネを使うのもセオリーw

ルールの中で試行錯誤してるのがオモシロいんでしょうね。

6月30日は京セラドームで公式レースあります。参加しよかなー。

モデラーズパーティー

○RR(ダブルアール)メカニクスvol2 出てます。
MODEL Art (モデル アート) 増刊 ダブルアール メカニクス 2013年 07月号 [雑誌]MODEL Art (モデル アート) 増刊 ダブルアール メカニクス 2013年 07月号 [雑誌]
(2013/06/21)
不明

商品詳細を見る

大河原展のレポに全作品掲載。わたしの旧ザクも載ってるので買ったw

○東京で絶賛展示中の「竹谷隆之の仕事展」。昨日USTでLIVE座談会みたいなのチラッと見たのですが竹谷氏、寺田克也氏、桂正和氏、韮沢靖氏という豪華メンバーの顔が見れた!
仕事展のレポはこちらのブログがすごい。写真撮影OKなのね。

○名古屋で9月に「モデラーズパーティー:CLIMAX」というイベントがあります。
場所はモデサミやってた国際会議場!1回目の募集はおわっちゃったようですが、2回目もある模様。
コンテスト参加と展示だけとあるみたい。くわしくはHP&ブログで!

○今日なんと天皇陛下&皇后美智子さん拝見できた。
最近鶴見緑地近所のお客さんとこで電話工事してるんですが今日3時ごろにものすごい数の警察関係者があちこちに。数日前から異様に不法駐車取り締まってたので不思議に感じてたのですが、100人以上の厳戒態勢はじめてみて野次馬根性発動。
日の丸の旗持ってる人もいるので皇族か外国の要人かと想像。
駐車場に車止めて、日の丸おばさんに聞いたら「天皇陛下」とのこと。おまわりさんも「ここからさきはもうすぐ通行止めになるから見る人はこっち」と教えてくれる。時間もあと30分くらいで通過します、とのこと。

DSC_1229.jpg
鶴見緑地には迎賓館があるのですが別にそこから来るわけでもないみたい。ほんと通過するだけ。
ヘリも飛んでるし、警察犬もいるしでなんか興奮w
警備の機動隊?の方もDJポリスよろしく軽快な誘導「写真撮るか見るかどっちかにしないと2兎を追うものは~ですよ」とか「浮き足立って前に出てきてますのでもう半歩下がって」「前の人はかがむのご協力してね」

で、スマホでカメラの設定変えたり、ズーム確認したり10分前からスタンバイしてたのですが「あと数分で来ます」と教えてくれたあたりで「端末温度が上がったためカメラは使用できません」と表示!
結局撮影は不可に!!SHAR○のスマホのバカ!隣のお姉さんもまったくおなじ事態で二人でメーカーディスってるとぴったり時間通りに白バイ、黒いパト、陛下、御付、マスコミとぶわーと通過。
陛下車両の美智子さんがにこやかに手を振り、奥の陛下もこっち見ながら手を振られてるの目視。
お二人ともお元気そうでした。

まあ撮影してもブログのせてええもんかどうか判断つかんので結果おーらい?




Tシャツ

○昼寝するとなぜかよだれ出てない?

○昨日のオフでアルビオン隊の写真はOKみたい。
type920さんのブログでどうぞ!

DSC_1226kj.jpg
仮組Tシャツプロトタイプ着てみた。

仮組OFF会

○今日は仮組オフ会。5回目くらい?

○ジムコン参加の人たちの打ち合わせが大詰め。グループ参加はそのあたり必要ですね。
DSC_1238.jpg
他にもMS-Vコン参加者の作品もまざてるのであまりじっくり紹介できないのが残念・・
DSC_1240.jpg

iceaureさんのアルビオンとコスモゼロ山本機!クリックで拡大。
DSC_1258.jpg
DSC_1262.jpg

東京のrokuさんが持参してくれたプロ作品ジェスタ。
DSC_1246.jpg

おいらのチョリグフもほぼ完成です。チッピングとウヲッシングしました。あとツヤ調整しますw
DSC_1257.jpg

○関西仮組Tシャツ。」まだ試作品です。また正式版でたらアナウンスします!
DSC_1237.jpg

¥来月は7月20日予定。

雨降り

○昨日からの雨。けっこうふってるので事故もおおいのか道路が込んでかなわん。
昨日は降ったりやんだりで傘差すタイミングもなく工事してたらずぶ濡れでしたw
ぬれてるおっさんは見苦しい・・

○デカール後のクリア塗装もしたいけど我慢。
前回の塗装は雨降ってなくてもレギュレータにどっさり水たまっててびびった。
ミニ4駆でも組もうかしらん。

○ペガスホビーのノーチラスかっこいい!
1/144 ノーチラス号1/144 ノーチラス号
(2013/06/05)
ペガサスホビー

商品詳細を見る

hiyayakkoさんが製作工程(電飾も!)アップしてはります。

提灯

○最近高騰してるガチャガチャ。海洋堂が400円のカプセルQプッシュしてます。その新作エイリアンシリーズ見つけてしまった・・個人的にはずれ50%なのでためらうが勝負!
P1150439.jpg
一番期待してた船外宇宙服ゲットだぜー。改造して”南部もぐり”には・・しませんw

○関西仮組デカール小型化。ちょっと厳しいか?プラモに貼るにはギリですが。
P1150441.jpg

○ミニ4駆のハウツー本がタミヤから出た。
結構初心者必携の書になってるやん!
P1150440.jpg
提灯セッティングの解説、作り方が載ってます。いま大会で完走させるには初心者こそせなあかん改造。タミヤさんちょっと今回のブーム本気。価格もいまどき690円は戦略価格ですな。
タミヤ公式ガイドブック ミニ四駆 超速ガイド2013 (学研ムック)タミヤ公式ガイドブック ミニ四駆 超速ガイド2013 (学研ムック)
(2013/06/14)
学研パブリッシング

商品詳細を見る


○デアゴのバイク「隼」初回本みたけどすげーでかそう。タンクカウルが茶碗くらいあるw
マシーネンにつかえそうですが、金属だもんなー。重い。

○グフにデカールベタ張り。貼りすぎw
P1150442.jpg

仮組デカール

○月曜日暑いとしんどいの倍増ですねー。寝る!

○父の日プレゼントもらった。ユニクロのおしゃれステテコ。これで出歩いてもいいんですよね?
P1150433.jpg

○hidezo親分デザインの「関西仮組」ロゴデータをデカールにテスト印刷。
P1150434.jpg
次回オフ会で配布。サイズが大きいので台座用かなー?
22日わたしがいけない場合は預けますのでよろ。

○あまちゃん、東京いったらおもんないなー。

グフ塗装

○ヤマト2199、ドメルと白色彗星出てきて震える。話には聞いてましたが・・。

○wiiのカラオケに「進撃の巨人オープニング」が!でもなぜか歌詞が「都合によりありません」となってるw
版権?中二な歌詞内容? まあもとより歌えないのですがw 毎回オープニングの屋根の上に兵士が大量に飛び出てくるシーンにゾクゾクするわ。

○今日は父の日、嫁も娘も出かけてゆっくり模型満喫。
DSC_1223.jpg
基本カラーと迷彩まで塗装いけました!
DSC_1228.jpg
バックパックからの動力パイプを針金にしたら収まり悪くててこずる。

昔作ったチョリザクと同じ小隊にするのれす。水色と緑でそんな感じに関連させてる。ジャブロー再び。
DSC_1230.jpg

園芸用品

○久々の大雨。こんだけ蒸し暑いとさすがに塗装は危うい。

○今日は朝から緊急保守。某チェーン店のレジドロア(お金入れるところ)が開かなくなったのでレスキュー。
結果は前日の売り上げ万札が多すぎてストックしてるコインケースを押し上げた為にケース引っかかりが原因。
最近にないくらい売れたんですな。景気のいい話ですwやはり飲食業は立地ですね。昨今の暑さサマサマですね。

で、すぐ終わったので帰ってくると家のトイレが開かなくなってた!wドアノブのでっぱりが戻らない。
すごく苦労して壊した・・・ロックする出っ張りが折れてたよ。こっちはなんて景気の悪い話だw

○塗装はあきらめてSDサザビーの仮組み。
よーできてるわ。分割とかもすばらしい。
P1150426.jpg
SDの肉抜きも手くらいかな、気になるの。
飛行ポーズとらせたいのですが足の稼動が少ない。飛ばすと足の裏の肉抜きも気になるのですが。

浮かすときはアクションベースはあまり好きでないので別途棒を使うことが多い。
飛行機模型なんかも最近は基本飛ばすようにしてる。その支持棒は真鍮棒か次の園芸用の鋼鉄線を使ってます。
P1150430.jpg
正直なににつかうものかわかってませんw苗の保護?
チョー硬いので切断にはワイヤーカッター必要。
P1150431.jpg
その硬さおかげで少々重量あってもしっかり保持できます!

RX-78本

○昨日暑くて昼寝してしまった。夜寝れなくて困ったw

○ジュンク堂にいったので模型誌見る。AMもダージリンいるし、すげーワールドタンクMもあるわで購入迷う。
SAはフィンランド特集でいい感じ。バッファローこないだ買ったし・・ うーんどっちにしよか両方か・・と悩んでたらコレが目に入る。
P1150425.jpg
カトキガンダムをver2.0で作るみたいな企画本とは知ってましたがちらりと立ち読み。
「もう3.0でるやん」とか思いながら拝見。岡プロとけんたろう君の掛け合いみたいにしながら改造工作のイロハがオールカラーで紹介。それ以外に結構なページ数でレジン複製も紹介。ハウツー本としては異例の細かい説明にちょっとビックリ。3800円もするのにこれ買ってしまいましたw

おいら主人公機ガンダムあまり作らないのにw(いままで作ったのナドレとビルダーズw)
「極上のガンダム」を作らねば!: How to build「極上のガンダム」を作らねば!: How to build"Luxury RX-78 GUNDAM"
(2013/04/25)
モデルグラフィックス編集部

商品詳細を見る

ちょっと本腰いれて作ってみよ!と思わせます。

ついでに見たバイファム本もすごいよー。バイファムセンチネルやで。
マスターファイル ラウンドバーニアンFAM-RV-S1バイファム (マスターファイル シリーズ)マスターファイル ラウンドバーニアンFAM-RV-S1バイファム (マスターファイル シリーズ)
(2013/06/14)
GA Graphic

商品詳細を見る

めちゃくちゃかっこいい写真だらけでしたわ。貧乏たれでなければこっちも欲しかったw

今週イベント

○アマーソニックのフレディーが見たい!
「わかるやつだけわかればええ!」は笑うw

○最近指先が熱くなる、というかそう感じる。更年期障害か?

○今週末おもちゃショー以外にいろいろありますで。

iiba蒲郡で「つくろろーぜiniiba蒲郡」.
工作会を精力的に開催してるプロモデラー リョータさんのつくろーぜ、ガンダマーは楽しい時間になるはず!

明石プラモデル甲子園スタッフの模型展示がある。「明石プラモデル甲子園 in 時のウィーク」
あの「明石プラモデル甲子園」が民営で運営予定なのは以前お伝えしましたが、現在はNPOを発足。
今冬、来年にむけての活動準備中とのこと。

明石の「時のウィーク」というイベントが10日からありまして、ラスト16日に明石生涯学習センターで模型展示されます。ラジコン戦車もさわれるそうです。

溶きパテ

○「じぇじぇっ!」ってホントの方言は「じゃじゃっ!」らしい。クドカンがアレンジしたみたい。

○もうすぐ近鉄がオープンの「あべのハルカス」。こないだ京都からの帰り第2京阪で枚方あたりから市内見るとひときわでっかいビルが見えます。他のビルより頭3つくらい抜けててびっくり。伊達に日本一じゃないねーw

○ミニ4駆がちょっとまた来てるようです。モーターが真ん中のMSシャーシの後継の新シャーシがよさそう。最初からローラー6個つく。
top700.jpg

公式本もちょっと見たい。
タミヤ公式ガイドブック ミニ四駆 超速ガイド2013 (学研ムック)タミヤ公式ガイドブック ミニ四駆 超速ガイド2013 (学研ムック)
(2013/06/14)
学研パブリッシング

商品詳細を見る


○グフの鋳造表現する。
専用筆を用意。
P1150422.jpg
溶きパテを塗る→ちょっとかわかす→専用筆でトントン叩く。 という方法。 いつも「これ流し込み接着剤かツールクリーナでやったほうがええのんちゃう?」と思いながらやってますwなんか取り返しつかなくなったら怖い。
P1150424.jpg

大正イオン

○先月末オープンした京セラドーム横の「イオンモール大阪ドームシティー」いってみた。

あまり大きくはないがちょっと変わった感じのイオンでなかなか。地下鉄駅ドーム前千代崎駅直結で、「pitapa」でいくと200円バックしてくれる(2000円以上の買い物レシート必要)。駐車場は2000円以上で2hなんですが野球やイベントある日は30分500円との加算が発生するので注意必要。おもちゃやのテナント「ホビーゾーン」あり。


荻窪キヤホビーが店舗営業再開してるとのこと。通販もされてます。

○昨日のサザビーの説明写真がダメダメだったので取り説みて想像してくださいw
取り説やランナー見れて幸せなサイトHOBBY SEARCH

○グフのカラーリング、なやむなあ・・青系は間違いないのですが。
ZIPPO(ジッポー)ガンダム グフ 青  version No.2ZIPPO(ジッポー)ガンダム グフ 青 version No.2
()
ZIPPO(ジッポー)

商品詳細を見る

SDサザビーのモノアイ

○大河原邦夫展の図録が届いた!
P1150408.jpg

○チョリグフは丸い穴にバンダイのデテパーツを埋め込むことに。ドリルで穴開けてリーマー(穴をだんだん大きくする工具)でじわじわ。
P1150409.jpg
ジャンクの1/35戦車からいろいろパーツ付けた。サフ吹きまでこぎつけました。
P1150410.jpg

○こないだのSDサザビーにミライト仕込めるか試してみました。
サイズ的には問題なし!
P1150411.jpg
ただスイッチのON/OFFするのに取りだせるようにする工作は必要。
まずは後ハメ。
モノアイの内部構造を左右ヘッドパーツではさむようになってますが、合わせ目処理の為にもサイドのダボをカットすべし。
P1150412.jpg
そしたらアトからはめ込み&取り外しできるようになります。
P1150415.jpg
2mmのドリルで貫通。ただサイズ的には3mm+α必要。棒やすりで地道に大きくした。
モノアイのパーツにミライトを差し込めるようにするのですがそうすると基部のはめ込み箇所がはまりません。
完全に切断するとくっつかない。貫通させるとモノアイが動くギミックがオミットさせる。
なので1mm残してカットする方法にしました。
P1150414.jpg
簡易的ですがはめ込みOK!取り外しも容易。あとはモノアイにレンズの工作したほうがいいです。
P1150416.jpg
黄色と青しかもってないですが緑がベスト?
P1150417.jpg
いつでも交換できるのがメリットでーす。
P1150420.jpg
ビルダーズパーツHD MSサイトレンズ01ビルダーズパーツHD MSサイトレンズ01
(2012/07/28)
バンダイ

商品詳細を見る

これレンズが透明。クリアで塗装するのにいい。

釣具屋さん

○なかなかの暑さです。空梅雨とのことで水不足とかあんのかね?

○グフの下処理をごそごそ。ウェザリングなどで汚すのであまり神経質にするつもりはないのですが。
マシーネンみたいに溶きパテぬったろかしらん。肩とかは鋳造風にします。

立ちゴケしにくいように重りを入れてみる。釣具のガン玉。
P1150381.jpg

昨日のミライトみたいに釣具屋は模型用に使えるものもいろいろありますよね。
板重りはシートベルト自作するのに定番。
アユ釣り用の極細ワイヤーや細いハリスは戦艦や飛行機のアンテナ。
サンライン(SUNLINE) ハイテンションワイヤー鮎 24m #0.05サンライン(SUNLINE) ハイテンションワイヤー鮎 24m #0.05
(2012/05/03)
サンライン(SUNLINE)

商品詳細を見る

ただびっくりするくらい高価w
ジオラマビルダーさんはフライフィッシングの毛ばりマテリアル使ったりしてはる。
鹿の毛(エルクヘア)はリアルな草になるそうです。

ガンプラモデラーはバス釣りブームにも乗っかってる場合多いので出入りしてるとは思います。

そういえば「ストレーン」っていう蛍光イエローの派手なバス用ラインがありました。ガンプラのジオラマにそのラインつかって電流パチパチした感じ表現してる方がいて感服しましたわ。


ミライト買ってみた

○イオンでビグザム豆腐見た。MGくらいの箱に収まった豆腐、というだけですごいですが500円弱。値段相応くらいの量はあります。問題は脚が1本。足先だけ。2個あればあいだの腿、脛とかは「作ろうか?」となりそうです。空き容器にご飯つめて複製(?)という手もありますか・・
残った容器なんかにつかえるの?と嫁に聞かれて答えられずスルーするwズゴック豆腐再販してほしい。

○ちまたで話題のLED「ミライト」買ってみた。
P1150376.jpg
電気浮き用の極小リチウム電池+LEDのことです。通販のG-PARTSさんのレビューがすばらしい。(わたしはフィッシングエイトで購入。
P1150377.jpg
2cmくらいです。スイッチは手で押したり引っ張ったり。プラモに仕込むには取り出す方法さえあれば仕込めそう。配線不要はいい!

買ってしまったSDサザビーに仕込めるか?
P1150379.jpg

デテアップ

○橋元さんは炎上商売屋になりはったんですな。八尾が全国区に有名なったもんなー。

○グフになんか個性つけようといろいろ足し算してみる。
K屋の往年のディティールアップ用パーツがいろいろ余ってるので。
ただつけてみるといろいろ甘い。
ほかにジャンクパーツの戦車や戦艦のパーツを貼ってみた。
P1150375.jpg
こらあかんw

ちょっとやり直すw

Priserで遊ぶ

○月刊のTV情報誌買ってぺらぺら見てたら「今日のあまちゃん」というト書き(?)にあらすじすげえ先まで載っててあわてて閉じる。ネタばれやめてーw

○前からやろうとしてたPrizerで簡易情景作品を作る。
用意するもん:Prizerのフィギュア。
P1150366.jpg
Nゲージサイズなので1/150な羊と羊飼いセット。
P1150368.jpg
園芸店であったこんもりした芝生っぽい植物。
極細の針金。配線工事の不要物利用(外線LANの支持線)

瞬着でフィギュアと針金接着。
P1150367.jpg
刺すだけー♪
P1150369.jpg

春っぽい?もっと夏っぽいシチュエーションがいい季節になってしまいw

Preiser(プライザー)登山家たち2Preiser(プライザー)登山家たち2
()
遊恵盆栽

商品詳細を見る


モーモデ

○サッカー盛り上がったらしいなー。肝心なとこ見てなかったw知ったのはTwitterの瀬戸内寂聴botが叫んだツイートw https://twitter.com/jyakucho_bot/status/341892434357264384
botなのにどうなってんのw

○夜より朝モデリングしてるんですが、作りっぱなし環境がないと難しいですねー。片付けしたり出したりがめんどくさくなる。今日はヤスリがけ。

P1150364.jpg
#120とかも使ってます。
P1150363.jpg
バックパックの裏がちょっと見えるのでふた。プラ版じゃなんなのでジャンク。

○あまちゃんでビフォーアフターのBGM聞くとはおもわなんだ!w

○チョリグフは合わせ目処理とデテアップをしとります。瞬着&ベビパウダーはやっぱり目が痛いw鼻も出る。

ダンボール戦記のコイツ、コサック兵みたいなのちょっと意識してます。
1/1 ダンボール戦機WARS (ウォーズ) LBX 044 ガウンタ・イゼルファー1/1 ダンボール戦機WARS (ウォーズ) LBX 044 ガウンタ・イゼルファー
(2013/04/24)
バンダイ

商品詳細を見る

敵メカの量産タイプのほうが萌える。ドットフェイサー、ボトムズみたいに走るし。

○本屋で立ち読み。老舗ミリタリ本の「丸」が「IV号戦車」の特集。おまえもかっ!?wな。
丸 2013年 07月号 [雑誌]丸 2013年 07月号 [雑誌]
(2013/05/27)
不明

商品詳細を見る

実車写真多数で資料としてええなあー、と見てましたが やはりまだ模型からモノホンになるとちょっと抵抗はあるんですわー。5年前はもっと防壁は高かったなあ。いいのか悪いのか別にして一般的ではないのでしょうね・・・

グフを作る

○今日は夕方嫁と娘はコンサートに。気を使わずにモデリング。

○前からいじってるHGとMGのミキシンググフ。チョリグフです。
頭と腕、脚、胴体上部はHG、こしまわり、肩アーマー、バックパックはMG。

P1150353.jpg

アルミ線をつかって関節かわりに腰や頭はつないでます。頭は手前にグッと。頭のアンテナ折れたのでMGのに。
左手はHGジオングより。関節が動くのでMGよりこっちがいい。
P1150354.jpg

なんとなくダンボール戦記より盾をもってくる。ネオジム強力なので埋め込んだ針金でもくっつくなー。
P1150358.jpg
あやういバランスですが極力可動は残すつもりです。
しばらくモーニンモデラーになろ。