戦艦

○CMが最近オモシロくなってきた。ちょっとユーモア出す余裕がでてきたのかな?銀座エステとか。バンダイのプラモデルヤマト2199の「馬鹿め!」はいい。

○こないだ見せてもらったiceoreさんのムラサメ。
P1140994.jpg
かっちょよさぶろ。むーん、戦艦つくりたあー。

昭和ロボットコンが開催されるタギミさんが戦艦コンペやるそう。
今熱いんじゃね?



○BSアンテナつけた。
尼でお安いのね。ケーブルつき。
DXアンテナ BS・110度CSアンテナセット DSA-456KDXアンテナ BS・110度CSアンテナセット DSA-456K
(2002/04/05)
DXアンテナ

商品詳細を見る
5000円しない。
設置自分でできるのですが衛星捕まえるのに苦労。角度や位置はざっくりだとまったく受信せず。
チョーシビアとネットで知る。でスマホアプリでBSコンパスっちゅうのはあってコレの指示通りにやるとすぐ補足できた。
水準器もあって「これ仕事でもつかえるやん」と大層お喜び。

明日から10日までスカパー無料ですw



もう6月!

○もう6月やて。あとひと月で半年たつとは恐ろしいw

○あさって6/1大阪城でモトクロス世界大会。レッドブル。全世界で9億人みるらしいで。大阪城の晴れ舞台ですな。
海外からのお客さんも多いとのこと(SOLDOUT)ですが大阪城の周りがなにもなさすぎ・・橋元さん、揉めてないでショッピングセンターでもお土産屋でもつくらんかい。

○iiba蒲郡で15日リョータさん主催の「つくろーぜ!会」あります。お近くの方どーぞ!
2日(日)は緑橋でハーロック祭りやるそうですのでそちらもぜひ。

○わたしも今週終わったらちょっと模型いじりまくりたい・・
今年はガンプラと車、船つくろ。→たいてい違うもん作るw

5851d632.jpg
バッタに襲われるポール・マッカートニー

そろそろ蛍が見ごろですね。

コンテスト情報追加

○マダムシンコにまたいったw今回日替わりはシャーベット&ムースケーキ&ロールケーキ、バームクーヘン。
DSC_1209cake.jpg

○コンテスト情報追加でーす。
こないだもあげましたが名古屋ものづくりフェスタ:ナゴモのコンテスト、テーマ部門はヤマトだって。2199から戦艦大和までOKらしい。10月19日(土)11:00に持ち込めばよい?pdf資料

○タミヤさんのコンテストもどーぞ。
AFVの写真を送る「パチッコンテスト」9/1消印有効!

人形改造コンテスト」もあります!10月25日締め切りで送るのです。1/35フィギュア使えばよいようですが原型なくなってる作品もちらほらw

どっちも太っ腹タミヤさん、賞金でるんすわw

こないだの本社見学で感動したのがかざってあるお花。
P1150331tamiya.jpg
一個や2個じゃないのよ・・各フロアごとにでーんと。ホビーショーの入り口にもでっかいのがありましたが同じ業者さんかなー。いったいいくら(ry)

上記の人形改造コンの作品も全部かざってありました。
P1150334tamiya.jpg
murakさんの聖おにいさん、今年のほうがタイムリーだったすねーwケースの真ん中で目立ってました。

コンテストや祭り情報

○模型作るモチベーションにコンテスト参加やお祭り、展示会参加などが基盤になってきます。
夏や秋に向けてこんなに・・


ガンプラビルダースワールドカップ2013はもう募集始まってる。バンダイHPに写真アップするのとバンダイプロショップに持ち込むのとあります。蒲郡プロショップやんね!?

ちなみに電撃ガンプラ王は締め切りとっくに終了。上記と被るから?6月3日からWEBで投票あるらしい。

HJのオラザク選手権はまだ正式には出てない? 9月の締め切り予定。

酒餅4が募集中。締め切りは8/31.
改造しちゃいかんのにえらいことになってる旧キットコンです。エントリ時に他の人と作品かぶらせないようにするのがレギュ。

○東京の模型工房「GUIDE・BEACON」さんのじむこん5月表明の6月末持ち込み!1/144ジム系ならオケーです。関西仮組の精鋭が参加するようです!がんばれー!w

ずをコン3.5AB祭ずおコンの番外オーラバトラー祭り。5月エントリー9月末締め。 リセンス登録必要。

昭和ロボ祭りよしごうさんらネバーランド企画のコンペ。今回は高槻の老舗模型店タギミさんで開催。10/13日に持込だ!参加しる!

モデラーズEXPO2013にジオラマ&ビネットコンテスト。受付は8/1、締め切りは9/8日!いろんなプロに見てもらえるチャンスでっせ。スケモ限定です。

○「たまひこんぱ」11月締め切り参加するし、たまってる未完成品や手直し品もあるしでいそがしいw




また積み増

○今日は仕事が予定より早めに完了。模型屋さんに塗料買いに行く。
「そういえば」METALBOXさんでセールのハガキ来てたな、と思い出し本町にいたのでレッツゴー。
模型は30%OFF工具は20%OFFでした。ワゴン特価は目の毒なのですが久々ケロロロボ発見したので買ったw
アーケロンも発見したので買った。いかん置き場所こないだから無いっちゅうねんw

P1150349.jpg

○モデグラ購入。「模型戦車道」発表。
shinnichiさんローガン賞おめでとうございます!

静岡HS スケール

○ジブリも昨日いれちゃったのでw今回ラスト。

ガルパンの名シーン。3つともキッチリ作ってはる
skP1150144.jpg
プラウダずらっと。
skP1150146.jpg
これ紙なんすよ!ペーパークラフト。
SKP1150170.jpg
第一次大戦とかの戦艦ってまるっこくてかわいい。
skP1150181.jpg
SKP1150182.jpg
マッハ号の敵ぽくてかっこいい。
skP1150113.jpg
「WILD」荒川さんのスケールもんではないけどスケールなキャラもの。マラサイとポルコ
SKP1150224.jpg
SKP1150233.jpg
pooh熊谷さんのイオージマ!MG作例の。じっくり見れてしゃーわせ。
SKP1150228.jpg
SKP1150229.jpg
フィンランドの飛行機集めたブース。ポスター欲しいわ・・
SKP1150321.jpg
スロットカー走らせてました。
skP1150252.jpg
出川。
skP1150320.jpg

以上!また来年いけたらなあ。

静岡HS キャラもん

○今日はヤマトやヴァンシップ。ジブリもんは明日だ!

○JamRockersブース。迫力のMK母艦にヴァンシップいっぱい。(写真T氏の拝借すいません)
CKkqSAU.jpg
あにさんの朽ちヴァンシップ!
CKP1150125.jpg
これも渋い!
CKP1150126.jpg

これはイデオンの戦艦たち。すばらしい。
CKP1150122.jpg
このフェイエンものすごい発光。点滅もする。
CKP1150130.jpg
アラーキーさんのゴッサムシティー作り方は氏の
ブログ参照aP1150185.jpg

このルナポーン美しい。
CKP1150190.jpg
これまたキレイなグリフォン
aP1150209.jpg
なにこの映画切り取った作品!
CKP1150108.jpg
しばらくdoro☆Offブースです。スターデストロイヤーは圧巻。シャンデリア。
CKP1150210.jpg
今回見たかった作品、どろぼうひげさんのヴァンシップ。
CKP1150215.jpg
SWに出てくるガンシップ。
CKP1150218.jpg
どんだけひかるの!?デストロイヤー
CKP1150220.jpg
MGに掲載のキリシマ!作者の竹下やすひろさんにいろいろ説明してもらった。
CKP1150222.jpg
アルゴ探検隊。これクランクでうごくんスヨ!
CKP1150249.jpg
宮崎メカ模型クラブ、生で見たかったので感動
CKP1150254.jpg
ラピュタ、バルス後。
CKP1150258.jpg
毎年完成度があがるというラムダ。なかの小山田マキも。
CKP1150270.jpg
これもどろひげさんのすごい作品。ラピュタのタイガーモス号ですがペラ回って劇中の「ヒュンヒュン・・」という効果音と電飾がシンクロ。
CKrapyu.jpg

これくらいで勘弁w

静岡HS ガンプラ編

○いつまで続けるレポw 

○今回はガンダム系にしぼって紹介。
GPP1150137.jpg
まずは「兵馬俑!」なGM.ガンダムもいるがこの物量。複数人で作ってるんでしょうが色ツヤあわせてるのがまたすごい。

GPP1150101.jpg
木製!しかもでけーサザビーとν。他に別のサークルで木製エヴァとかもあった。

GAP1150138.jpg
8月再販の1/60ドム。こんな迫力サイズだったのか。かっこいいし。

GPP1150116.jpg
濱オフブースもすばらしい。これまた今度再販1/60ゲルググ。あれこんなかっこいい顔じゃないはず・・いろいろ改修してかっこよく!

gpP1150107.jpg
今回一番気に入ったのがこのアッガイかな?おしゃれだ。

GPP1150241.jpg
コジマ塾は今回のテーマが女性パイロットMS.なるほど結構幅広くあるなあ。

gpP1150237.jpg
でっけー大迫力アプサラス。しかもメガ粒子砲(?)がパクパク動いてベムスターのようだw
gpP1150239.jpg
pokiyさんのこれまた迫力エルメス。このツヤはウレタンだそう。
gpP1150240.jpg
モビルフラットはtakeさんの。T&A祭り会場で組み立て開始してそのまま新婚旅行いったのにいつ塗った!?
P1150238.jpg
シャンブロもあるでー。

gpP1150160.jpg
SD系サークル倶楽部デフォルメ屋さんのも楽しい・・たけぞーさんのν。
gpP1150106.jpg
シナンジュこまか!(ピンボケすいません)

gpP1150250.jpg
オオゴシ☆トモエさんのキュベレイ。最近おキレイになってますよねー。
mokejoという女性だけのサークル。羽越カレンさんのも展示してた!

まあガンプラは大勢力ですのでそれだけでも1日では見たりないだろうなー。





静岡HSレポその2 アート編

○どんどん紹介する。ちょっとプラモっぽくないの。

なにか形容できないアート作品もあった。
aP1150085.jpg
海賊船すげー。
aP1150078.jpg
mitutakeさんのガンプ。
aP1150192.jpg
デフォルメ電車がうごいて楽しい。
aP1150089.jpg
城郭模型普及協会の山城。
aP1150165.jpg
AMで見た子猫のいる風景
aP1150197.jpg
たなかよしみさんのジャンク組み合わせマシンはどれもなつかしカッコいい。
aP1150302.jpg
キャメルベースの潜水艦。
aP1150286.jpg
水表現が美しい
aP1150206.jpg
ツヤがすばらしいピックアップトラック。
aP1150183.jpg

静岡レポ1企業ブース編

○写真整理しながらのアップになりますがボチボチ。サムネイルですのでクリックででかくなります。

○企業ブースはわりとあっさり見たのですがバンダイは人が多くて写真も取れないので時間食う。
開始30分で迷子アナウンスが飛び交うw
GXP1150035.jpg
今回の目玉、ガンダムVer3.0 確かにでかいRG。LEDが入るスペースがあるくらい?

gxP1150038.jpg
HGメッサーラなかなかいい。ゾゴックは発見できず・・ 
GPP1150043.jpg
たぶんかっちゃうSDサザビー。

展示スペース一番使ってたのはヤマト2199?
水族館か!というくらいのガミラス艦隊。映ってないですがこの3倍いる。
GPP1150044.jpg
プレミアムバンダイの宣伝も丁寧にw
XPP1150051.jpg
メ号作戦セット17850円。w

VF-1とかも人だかりでしたのでスルー。
ヴァルブレイブはいろいろ展示。
GPP1150050.jpg
他にダンボール戦記は新製品情報無い割りに力はいってる。子供の反応もすこぶるいい感じ、というかここだけ子供多し。アルテミスもやってた。

他メーカーアオシマは入り口のギガントあって満足!終了。あ、ゲームセンター軽トラ見るの忘れた・・
GPP1150025.jpg

ハセガワさんはマシーネン先生塗装作品沢山展示。ロボットバトルは完成品のみ。
GPP1150062.jpg

スケールで気になったのこれくらいでしたわ・・
デザートスネークのスツーカ。
P1150065.jpg

ファインモールドさんのとち狂った展示、痛ジープ、ガルパンです。
模型になりますw
xpP1150027.jpg
いや売れるんだと思いますw今回のHSの裏テーマはガルパンであったことは確か。一般展示から公式展示までほぼガルパンだらけ。フリマブースではAM誌の売り子の女性が「BGM刷り込まれた」と嘆いてましたw
GALP1150069.jpg
いろんなとこにあんもさんの作例が・・

こんどのジブリの「風たちぬ」の販売用模型が9試じゃなくなんというか「え?」なものが展示。写真不可。
プレバンでもなんかジブリカウントダウンとかしてんな。

プラッツのスタートレックはかっこええ。
GPP1150026.jpg

なんかびっくりしたのがタスカがアスカに社名がかわっとる。そうシャーマンと悪役1号で有名なメーカ。
P1150034.jpg
タスカ 1/72 プラスチックモデルキット 悪役1号タスカ 1/72 プラスチックモデルキット 悪役1号
(2005/07/16)
プラッツ

商品詳細を見る

紙造りさんのガーデニング。手芸好きな女性が関心もってましたね。
xpP1150029.jpg




メーカーさんのはこんだけ。


静岡HSとタミヤと登呂遺跡

○今日はなんだかんだ初めての静岡ホビーショー見学。嫁と小旅行もかねての視察というお仕事なのでありますw
朝5時おきの6時過ぎの新幹線でGO。静岡はのぞみ滅多に止まらないのでひかり。到着は8時20分くらいでした。今回はツインメッセ以外にもいきたかったので静岡市が推奨してる「レンタルサイクル」を利用。提携ホテルで1日500円で借りれます。(身分証明書必要)x20130519_202451.jpg
天気さえよければすごく便利&快適です。(借りた自転車のサドルが硬くてお尻がいたくなりましたがw)

○8時45分にはHSの会場ツインメッセに到着。
xP1150023.jpg
この時間でめちゃくちゃ並んでてびっくり。他にもフリマ会場への行列もあった。
北館と南館がありそれぞれメーカー展示とサークル展示にざっくりわかれてる。

先にメーカー展示ざくっと見る。
xP1150030.jpg
するっとみるだけのつもりが、やっぱり興味あるし、人多いしで振り返ると見落とし多しw
写真は御免、明日以降。 しかしデジカメ電池切れるまで写真撮ったの初めて!wピンボケ削除して300枚越えって初体験ですわ。だいぶ厳選したんつもりだったのですが・・・

その後早めに弁当かって食べてフリマにも寄った。中古プラが沢山。それと雑誌も多数。入り口にはすげーかっこのお姉さんw
あんもセンセのガルパンフィギュアは1種残して完売。
買ったのは木目塗料セットとデカール。
あとフリマ柄(モリナガヨウさんの)のプラモかばん。

その後南館。
いろいろ挨拶する顔見知りや初めてなのにいろいろ教えてくださるライターさんや作者さんとしゃっべって写真とってで半分くらいでおなかいぱーいwそれでも一通り全部見た。すごかった!とだけここでいっときますw明日以降ですいませんw

必要情報だけアップ。(サムネイルクリックで拡大)
xP1150348.jpg
名古屋のものつくりフェスタ2は10月15から20日コンテストは19日持ち込みらしい。詳細はHP見てね。

11月3連休にあるモデラーズEXPO2013のサポーターズ受け付けは7月1日に受付開始!
xP1150347.jpg
卓サイズが2パターンあるよ。

ふらふらながら自転車でタミヤ本社へ。ツインメッセからバスでいくには近いし、歩くにはちょっとなあ、なとこなので自転車マスト!

xP1150325.jpg
車がジープからタイレルから展示してある。金型作るマシンなんかも見学。
即場所で50%から60%OFF模型あり。
ちょっと買うw

その後、自転車で15分、登呂遺跡。
弥生文化発見!みたいな展示と博物館。ここで待望の富士山撮影できた。ビルのせいでなかなか見えないのでココに来て初めて見れてよかった!博物館の屋上があるのよ。
xP1150342.jpg

○そのあと駅前の静岡ホビースクエアも。
xP1150343.jpg
常設の模型メーカーの展示&販売コーナーです。300円でミニ4駆コース借りれたり、模型買ったら工作コーナーで作ったり出来ます。

○戦利品
xP1150346.jpg
今回フライヤーで欲しかったハイパーウェポン飛ぶ理由、写真撮影ですっかり忘れてたのですが嫁がきっちりゲットしてました!
xP1150344.jpg

雨が降り始めた頃に自転車も返却、岐路に着きました。
なかなか会えない人も多数。出展者の皆さん、見学にいった皆さんお疲れ様でした!
明日も早いのでもうねる!







静岡いくでー

○明日、嫁と静岡HSいくことになった!早朝から電車でGO!

○今日はAMに大河原邦夫展。
zxP1140982.jpg
やはり中は人いっぱい。自分のツボルーツは丸っこいメカですね。ヤドカリタンクとか。
お土産に手ぬぐい。図録も予約できたので購入。
xpP1150015.jpg

○昼から緑橋で「関西仮組みオフ」参加。スゲー作品見れて目福。
xpP1140987.jpg
xpP1140988.jpg
xpP1140985.jpg
xpP1150002.jpg
xpP1150001.jpg
xpP1140998.jpg
xP1150003.jpg
いつもの居酒屋並べ。
P1150020.jpg

明日はサークル展示メインに見る予定です!よろしくでーす。



子猫

○庭で子猫3匹発見。いつものにくたらしいノラの子供なんだろうがまだ小さくて超絶かわいい。野良猫の子は警戒心強くてかわいがれない。でもいまの小ささなら可能かなー?子猫でも威嚇されるとビクッとしてしまいますw

iiba蒲郡の店長が本日ホビーショー視察。レポ楽しみ。
こないだのキャラクターの名前「こがまちゃん」に決定だそうです!。

○iiba緑橋ではnakayosiさんの好きな「キャプテンハーロック祭り」を6月2日にするそう。好きな人は要チェックです。実際ハーロックものは2,3種ですが積んでる方はぜひw松本零士作品なら良いそうですので旧作ヤマトもOK!2199はあかんのかもw

1/1500クリエイターワークスシリーズ宇宙海賊戦艦 アルカディア (CW05 )1/1500クリエイターワークスシリーズ宇宙海賊戦艦 アルカディア (CW05 )
(2012/11/17)
ハセガワ

商品詳細を見る


名古屋科学館

○こないだ神戸に仕事集めて、帰りに大河原展行く予定を勝手にたててご満悦だったのですが・・・月曜日はお休み!orz もう日曜まででっせー! 18日(土)の朝にいったろかしらん。図録は売り切れるし駆け込みで混むやろし・・計画性がないとダメですねw

○静岡ホビーショー、明日から。16,17日は業者さん向け、18,19日は一般。明日から新製品情報がネットなどから湧いてくる模様。抜け駆けでMGガンダムver3.0がアマゾン予約売り切れ!壮大な釣りだったらおもしろい。

○今日はまた名古屋に朝から。名神集中工事で渋滞多し。
とちゅう時間調整あったので名古屋市科学館に。プラネタリウムがすごいらしいがそこまで時間余裕なし。展示だけ見るもそれも結構なボリュームで駆け足。まだ新しいのでキレイ。平日でもにぎわってました。
20130515_191506.jpg
地面においてるHIIロケット

そのエンジン。これは入り口に誰でも見学可能なとこに。
DSC_1198.jpg
ディティールが楽しい&イカス。サムネイルクリックよろ。

T&Aレポ

○炎天下のどが乾いたので自販機でジュース購入。あれ?なんか音が違う?もしかしてルーレット当たったのか?(まぶしくて液晶見えない)と適当に押したら出てきた!「ひやしあめ」・・・いらん運を使うw

○あーっ駆逐艦を撤収するの忘れてる!どなたかご存知?

○順不同で昨日の作品ずらっとサムネイルで(クリックで拡大)。
今日は新婚旅行で知覧だ、takeさんのプリースト。
P1140905.jpg
スクラッチharuさんがすごい♪saiさんのラルーンドエスト号
P1140913.jpg
haruさんのソ連PT76B 水陸両用でイカス。
P1140914.jpg
キレイな4号。
P1140916.jpg
samさんのANA767 いいツヤ。
P1140926.jpg
今回も沢山展示してたtakezawaさんのコスモ零2199。かっこええなあ・・
P1140929.jpg
1/32の雷電も迫力。
P1140915.jpg
試作機カラーをずらっと、はserowさん。
P1140931.jpg
木更津基地の実際ある痛コブラ。
P1140932.jpg
絵から飛び出すような鐘軌。
P1140934.jpg
「弁護人」マーキングいかすBa349。mitsutake氏の。後のは同じ機体miharuさんの。
P1140936.jpg
hiyayakkoさんの震電改。
P1140951.jpg
同じくhiyaya氏のガルパンシーン再現。チャーチル&六マーク4号。
P1140955.jpg
またヒートペンフィギュア、生徒会小山さんすげー似てる。
P1140974.jpg
さすがの作品、padpruさんの三菱F-1
P1140942.jpg
これがウワサの房バナナ! takezawaさんのフライングバナナ、自衛隊、米、英、カナダ。
P1140938.jpg
力の入った96式報国号はyoshiさんの。
P1140981.jpg
なんと5日で仕上げたとは思えん2式大艇はyoshigoさん。
P1140959.jpg

まだまだ紹介しきれんのですが少しは雰囲気わかりましたでしょうか?また来年楽しみに。

T&Aプラモ祭り3

○本日はボークスにて「T&Aプラモ祭り3」の日。
11時過ぎにセッティングしにいった。

どんどん集まってきましたー。
xP1140949.jpg
xP1140948.jpg


わたしは戦車はシェリダン。台座は98式用に作ってあったの流用。小さいので斜めにw
xP1140904.jpg

飛行機は3機 零21型、22型、96式。
P1140933.jpg

他にもガチャポン戦車、ワンデイ製作会の戦車&駆逐艦となんだかんだ大量展示w
P1140921.jpg
P1140925.jpg
ありがとうございましたー!

来場者は少なめ?とかのお話伺ったのですが展示参加数は昨年うわまわったそうです。
皆様お疲れ様でした。また来年もぜひ。

他の作品はまた後日紹介しまっす。

ふーふモデリング

○いつものDOYUモデラーさん来店。今日はfujimonくんの奥さんも。(実は顔見知り)
P1140852.jpg
「夫婦」って英語でなんかな?と調べても無いのね。。夫婦モデリング、fu-modeいかす。

奥さんはローゼンズール!
細かいシール貼ってました。
P1140869.jpg

ダンナはこないだ組んでたギャプラン塗装。
P1140881.jpg
いいグリーン。

imaiさんはエルガイム完成。
P1140861.jpg
神々しいメッキ。
次のMG ダンバインももちろんメッキだ!
P1140868.jpg

○わたしもシェリダンウェザリングしまくって完成。明日T&A祭りもってきます!ボークス8Fでお会いしましょう。

チョコチップ

○今週末は天気わるいみたいですがインドアで楽しみましょう。

○シェリダンフィギュア塗り。

サフ吹いてデザートイエローぽい色とかの迷彩。
シェードとかあまり考えずに量産体制にはいった。
必要なのは2体なんですが、ついでに塗っておこうと・・・

P1140846.jpg
結構時間かかった。

白い石に黒い影を書く小石迷彩。通称チョコチップというそうです。もう昔の迷彩だそう。


○今日はお客さんご来店。筆塗りタイム。

シェリダン工作

○夏日とかになってますが朝夜は肌寒いことない?

○昨日は夜作業した。
フィギュア塗って台座作ってウェザリングかなー、と思ってたのですが気になる工作が・・・
1、偵察窓内の中結構見える&インテリア箱絵にちょっと見えてる。
P1140832.jpg
確かにネットで写真みてらセンサみたいな機械がチラ見え。ただじっくり見えてるのが探しきらない&あっても正確に作るほどがんばりたいわけではないwで、なんとなくでっち上げることにした。
これに2時間くらいかけてしましました・・・
P1140836naka.jpg
P1140834naka2.jpg
間に合うのかw

他にアンテナ真鍮棒でつくったり、キャタピラのたるみ(米軍戦車あまりたるんでないのでそのままにしようかとたくらんでましたが初めて4号改つくってたtsuyoさんのキッチリたるませててかっこよかったので)を虫ピンで押さえる工作した。
P1140839hari.jpg
P1140840tarumi.jpg
ピンとはったゴムを針で三ヶ所ほど押さえる。あまり変化ないなあwでも実車写真こんなんでした。

P1140838tochu.jpg
あとなぜか後にスキマできるのプラ版でふさがないと・・でもタイムアップ。

眠い

○締め切り近いシェリダンいじりたいのですが、時間足らん。モーニングモデリングたくらむもなんか早く寝てもおきれない・・疲れてるのか?

○昨年9月にあった「名古屋ものづくりフェスタ」が2回目企画してるとのこと。詳細はまだですがコンテスト楽しみ。

○京都目指して東大阪を中央大通り走ってたらなんかかわいいバスが・・・
DSC_1204.jpg
あー、ディズニーシャトルバス!浦安とか舞浜とか走ってるの。
DSC_1205.jpg
ドライバーはちゃんと白い制服きてるし習志野ナンバーなので本物。
お客さんはのってない。

なんかイベントだったのかね?


クレオスNO.8

○昨日は朝から鈴鹿で仕事。うまく渋滞にもまきこまれずAmに帰還。帰りに京都北山に。
先日仕事中に見つけた個人美術館ギリシャローマ美術館にいった。
P1140827.jpg
マイナーなので入ったときに電気とかつけてくれるwモノホンの彫像とか迫力ありました。
とかいってたらなんと鈴鹿で再度現場入り依頼が・・・まあ大阪帰ってからでなく良かったw

○録ってた「戦国鍋TVコンサート」見てたら、気付いた!
imagesCAI9NVCF.jpg
赤穂浪士xAKBパロの「AKR47」の大石主税役の人=ウイザードのグレムリン!
他にもいろんな役で出てたんだ・・・大阪の子だって。

○クレオスの銀色(NO.8)を久々に買ったらなんか違う!
蓋開けたら粒子がうっすら幕になってる・・メッキシルバーを彷彿とさせる。
塗った感じも以前のくすんだ銀からえらい明るいシルバーに。マイナーチェンジしてるんですねー。

○湾岸戦争時の服、あの小石がある砂漠迷彩でした。
1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.153 アメリカ現用歩兵 デザートソルジャーセット 351531/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.153 アメリカ現用歩兵 デザートソルジャーセット 35153
(2011/10/29)
タミヤ

商品詳細を見る

これモデスポで買ってた!ナイス俺。

思わずかっちゃうよなー

○今日は朝はうすら寒かったですがどんどん春らしく。
ガーデニング手伝いやった。
P1140818.jpg

○出かけたついでに昨日書いた閉店セール、いってみた。
イオンの近所のわりといい立地のキレイなお店でした。ただ商品見る限りは歴史あったお店のよう。
もうほとんど商品はなかったのですが欲しかったのを発見。

タミヤの恐竜シリーズ、「トリケラトプス ジオラマセット」「レッドジャンボたまご飛行機 ゆでたまご」
ついでにタミヤの駆逐艦春雨と缶スプレー
P1140823.jpg
ジオラマベースやおまけにラプトルとかカエルとか魚がついてます。1/35スケール。
P1140820.jpg
スーパーひとし君もw
P1140819.jpg

ジャンボ機の飛行機になぜか変なタンポ印刷アピールな迷彩塗装してある「ゆでたまごシリーズ」人気ないので結構昔からの模型屋さんに残ってること多し。
P1140821.jpg
なかなか旅客機型再販しないから貴重ではあります。

そうそう、はるかさんとこの「たまひこんぱ」久々にするってさ!これで作って参加しようかね?

黒森峰

○マダムシンコの日替わりケーキセット1050円食べた。ケーキ+バームクーヘン+ドリンクで想像以上においしい。甘さが強烈ですが満足感はありますよ。ちなみにバームクーヘンセットにもケーキ付いてるw満足ありすぎでお土産買う気がうせるのではといらぬ心配。

○T&A用に製作中のシェリダン、基本塗装が完了。基本色をスプレー〔指定色が缶スプレーしかない)してたのに、シャドーをエアブラシで。マホガニー系。あとは筆塗りで転輪のゴムや機銃とか。結構はみ出たのを再度シャドーでわからんように・・順番正しくはシャドー→基本色なんでしょうが缶スプレーだと隠蔽しすぎるので今回は逆に。
P1140813x.jpg

デカール数枚貼ってフィギュア作ってウェザリングで完成にもってきます。戦車兵の色が湾岸戦争時どうか調べる必要あり。

チョロQティガー、こないだ墨入れしたのでついでにワイヤー筆塗り+デカール。黒森峰高校だーw
P1140814.jpg

○お客さんより情報。寝屋川ホビープラザ キセイさんの閉店セールラストスパート70%OFF。HPに残り物アップされてます。ラジコンとかありますねー。


マンツーマン講習

○連休いかがおすごし?ちょっと肌寒いね。

○今日は、京都の亀岡からワンデイ講習にきてくださったhondaさんと朝からモデリング。
作りたい、と持ってきたのは車と旅客機。艶出しは私も経験不足なのでいろいろ資料読み漁った結果、「缶スプレー」が簡単+結果出しやすいと判断。
P1140805.jpg
塗装ブースを装甲強化w ちなみに普段は缶塗装はNG(クリアは可)なのですが。
缶サフは傷すぐ埋まる!缶スプレー、あっというまに色つくし、ダルめにふくとツヤも出る。若干面白みに欠けるのと、浮遊塵はやっぱすごい。マスクいる。

もちろんエアブラシもやってもらいました。すぐ乾燥させるブラシとツヤのために弛めに吹く缶とはニュアンス違うのですが1日ではちょっと混乱?
P1140799.jpg
勉強熱心にノートとってはる。さすがヤル気伝わります。
P1140800.jpg

切り出しから合わせ目消し。筒状の旅客機の合わせ目はなかなかの難関。サフ2回+ヤスリがけで無事キレイに。
P1140806.jpg
ツヤも出た。翼はグレー2色+シルバー。今日は無理なので基本のグレーエアブラシとマスキングの仕方レクチャー。ボディー下部もマスキング要。宿題に。
乾燥までにデカールの貼り方と、墨入れも。あ、翼の接着の注意点はメールしとこ。

わたしもここぞと缶スプレーやってましてw
P1140802.jpg
P1140807.jpg
またやろ。



デフォルメタンク

○天満橋にいったのでEDIONに。旧ミドリ電気からたまにのぞく。びっくり価格のもんがあたーりする。
今日は塗料買いにいったのですが、ヤマト2199のプラモ情報誌が。(無料)結構な情報量でした。

○昨日のカーモデル、乾燥してるのみたらそんなにホコリわからん。サフ成分やったのか?それより消えたと思った傷が見えるので#2000でちょっとやすってから再度サフ。やっぱり缶サフがいいかなー。明日使ってみよ。
部屋内はやばいけど・・・

○EDIONで400円のガチャ、ワールドタンクデフォルメ1回やってみた。
やほー当たりのティガーI。
DSC_1197.jpg
これで墨入れの実線に。

ということで明日の10時~16時は必死のパッチ講習会やってます。

朝モデ

○ガールズ&パンツァー、劇場版&OVA製作決定だと。OVAはイタリア、アンツィオ戦だそう。TV版では一瞬だったので楽しみ。

○連休のイベントでビックサイト「トレジャ-フェスタ」。ガレージキット販売のお祭りですがガルパン旋風なんだろうなー。

○朝早起きしてサフ吹いてみた。リターダー入れてツヤ意識しながらやったらなかなかいい感じ・・・なんかホコリだらけにorz 吹き返しとか混入とかかなー。いつものトイレットペーパーは封印だw
DSC_1196.jpg

カーモデル

○もうツバメが巣作りしてました。紀ノ川の道の駅。
P1140794.jpg

○通販のお客さんより完成品写真いただいた。4号D型あんこうチーム!
Pz Kpfw IV Ausf D2
♪えーんたーえーんたーみっしょーん

○カーモデル予習用に以前いただいたアオシマのランサー開けてみた。エンジンないしさくっと組めそう。
P1140797.jpg
とりあえずボディーだけはキレイにしたいのでヤスリ600~1000。
サフは缶にしょーかな?

ボディーの内側の色指定がない。何色なんやろ・・