パーソナル展示会

○GWってわりと寒いイメージありましたが・・あったかかったなあ。3日からもそうあってほしい。

○ホビーショー発表のアオソマのラインナップがいい。
未来少年コナンのギガントもいいが、軽トラが。他にも昔の移動販売シリーズのたこやき&ゲームセンターが再販。こないだの五條のイオンでみたゲームぽいものがw 当時の販売を覚えてないので新鮮。

○3日は模型教室に京都から来てくれる。ただ作りたいのがクルマや旅客機などツヤありもんとのこと。ちょっと予習しとかないとw10時から6時間でどこまでできるか段取りも考えとこ。もう1名参加可能です。

○こないだのたけ夫婦へのパーソナル展示会作品一部紹介。
(サムネイルクリックで大きくなります)
すこっつ氏のどや顔3人衆。小さいのに迫力!
DSC_1211.jpg
初代のイージス。ダメージ表現&ポージングがアート。
DSC_1222.jpg
emuchiwoさんのスクラッチヴァンシップ。ちと見ずらくすんません。
DSC_1213.jpg
クラウディアユニットでかいのは金属線曲げてつくたらしい!
DSC_1212.jpg
3toheさんのひとりワンデイ駆逐艦吹雪。6時間で。
DSC_1216.jpg
ariさんのジュアッグ改。ラインバレルメカとミキシング。
DSC_1217.jpg

たけこんパーティー無事開催

○本日は準備してた「たけさんミハルさん成婚祝いパーティー」当日。いい天気でした。
xDSC_1208.jpg
会場の森之宮LAPAZ。開始きりだし、前準備や持込もOKくださりありがたかったです。

kumikoが作ったウェルカムボード。
xDSC_1207.jpg
総勢30名ほど。参加くださった方々感謝します!
xDSC_1209.jpg

ご両人。
xDSC_1228.jpg
セットしていただいたriopapaさん、挨拶いただいた初代日野さん、ありがとうございます。

参加者にお願いした「個人向け展示会」。ライター2名含む、見ごたえある作品がずらっと!贅沢w
xDSC_1223.jpg

これまたご協力いただいた「積みプラ」をご提供。たけさんのお宝も多数。新製品もある!
xP1140770.jpg
拡大表示します

その争奪じゃんけん大会!
xP1140779.jpg
ゲットだぜー!
xP1140784.jpg

皆さんと記念写真。
xP1140790.jpg
新郎新婦よりお返し配ってくださいました。WAVEの瞬着!wうれしい。
(業務連絡:riopapaさん緑橋に預けてます)
楽しんでいただけたようで一安心。

ありがとうございました!またよろしくです。

JMCが

○連休前でバタバタ&嫁が風邪引いたりでブログ更新できずすいません。

○でもいろいろ嫁さんにも準備いっしょにやってもらってる、たけ&ミハル祝パーテー(つねに呼び方変わってるなw)明日も朝から花買ってケーキ受け取ってとか。それで2名ほどキャンセル出たので飛び入り参加できるよー、というかたいましたら連絡ください!

○なんといままでJMC参加された方にはお手紙きてるようで、「JMC2013は中止」とのこと。残念です。12月のお楽しみだったのですが。また復活したら今度は参加しよ。

P1140745.jpg
積みプラじゃんけん大会用にこないだセールで買ったAT-AT出しますw

GW

○大河原邦夫展 5月16日まで。今日神戸いくねんけどなあ・・
連休は込みそうですが5日には先生来ます。

○iiba蒲郡店は5月連休イベントいろいろ企画。
3日には愛知県で積極的に「つくろーぜ!」という製作会やカルチャーセンターでプラモ教室開かれてる「リョータ」氏が蒲郡店で「つくろーぜ!」開催。

ほかにも座談会、他のお客さんとの歓談メインの「お茶会

○お客さんに考えてもらったキャラが!名前募集中ですって。

t02200330_0800120012501859667.jpg
なんか良い名前考案or投票よろしゅうです。わたしもなんか考えますw

○グランフロント大阪明日オープンだって。広いパブは朝4時までやるらしい。

筋肉痛

○28日って信太山駐屯地イベントなんすよねW 28日たけパ、予約フィックスで申し込みしてきます。

○プラモデルうまいモデル「ともみん」スパワールドCMに出てるらしい!

○ひらパーの新兄さん「岡田君」ってマジすげえ。

○筋肉痛。昨日工事でエレベーターつかえない8Fの建物いったりきたりしたせいw

フェアレディーZのおまけがUCC缶コーヒーに。最近おまけで売ってる感のUCC,まんまと釣られますwやっぱりこのフォルムはスポーツカーの基本として刷り込まれてる。
アメリカでも人気らしいもんね。

○先日セールで買ったわけあり品。
P1140742.jpg

ガルガンティア

○たけさんパーティーは参加者30名。まだキャパあるので28日スケジュールご都合よければぜひに。森之宮にて5000円飲み放題あり。罪プラじゃんけんしましょうwコメントくださいませ。

○MGグフver1.0にはハモンさんのフィギュアついてます。標記は1/20になってますので並べてみた。
P1140741.jpg
うそーん。

○tsuyoさんのMGバスター!こないだの写真より。
P1140733.jpg

○翠星(すいせい)のガルガンティアはみようと思って録画。1回目良かったのですが2回目失敗。3回目にチャレンジ。番組名で予約できない罠が仕組んであるので時間でやってるw
 内容はマクロスFみたいな世界で戦ってた主人公がワープホールに落ちて異世界のような地球に。
ウォーターワールドな世界で出てくるメカが建機メカっぽくてツボ。ウェザリング、サビ汚しがっつりな。
詳しくはググってくださいwuntitled.jpg

ヤマト2199

○K物屋さんセールにいった。3個罪買った。ワンコインで!

○ヤマト2199リアルタイムで見た。音楽が昔のリメイクで不思議。ワープとかの音楽の一緒。
オープニングに合唱のようなヤマトのいつもの曲がなんか不評らしいw
でもそうそうたるメンバー!なにそれw

○ガミラス側の人たちの描写も丁寧。肌色が青くない人はどーも殖民星の人という設定らしい。

○声優の「チョー」さんという人がいてアナライザーや敵味方に出演。ガンダムの永井一郎スタンスですね。ちなみにチョーさんの代表仕事は「いないいないばあっ!」のワンワンw

○やっぱガミラス駆逐艦欲しいわ。「バンダイのプラモデル」というCMに反応してまう。
P1130309.jpg
メカコレもいいんですが。

○シェリダン仮組み。 予備タンク?はあとで塗装してから貼り付けですね。
DSC_1197.jpg
結構大きい。これでパラシュートで降りてくるってすげえ。

○「あまちゃん」は明るくておもしろいわ。

サークル名決定

○寒いなあ。調節できひんわw

○本日は緑橋店で3回目になるガンプラモデラーオフ。ツイッター仲間がメインで本日は8名。
P1140726.jpg
完成品の持ち寄りで盛り上がり、製作会。
P1140734.jpg
hidezoさんのザクタンク+920さんのプロトドム MSVコンペ用だそう。

議題にこのサークルでなんかするときの名前をデスカッション。
「なんとか組がいい」というのでポンと出てきたのが「仮組」。模型の仮組みとかかってるだけですが皆気に入ったので「関西仮組」となりました。お見知りおきくださいませ。

わたしはチョリグフそれこそ仮組み。
P1140730.jpg

○たけさんパーティーよろしく。もう来週。

SW

LEGO(レゴ) スターウォーズ タイファイター キャリーケース&プレイマット Star Wars TIE Fighter(並行輸入)LEGO(レゴ) スターウォーズ タイファイター キャリーケース&プレイマット Star Wars TIE Fighter(並行輸入)
()
LEGO(レゴ)

商品詳細を見る
○スターウォーズ関連のニュース。

2015年に公開!「EP7」JJエイブラムス監督で。ディズニーが旗振るので立ち消えることはなさそう。期待。ハリソンフォードも出るらしい。

ディズニーランド30周年で発表されたスターツアーズ」がリフレッシュ。5月7日から。
昨年からリニューアルの為休んでたらしい。映像の前で座席ごと動くアトラクションですが、その映像が50パターンに増殖。しかもランダムらしいwファンは全部見れるのか!?
むかーし乗った時は2時間くらい並んだかな?やっと建物に入ったと思ったらその中でもズラッと並んでてゾッとしたwC3-POがアテンションビデオでずっとしゃっべってるのがあまりにもリフレインなので頭にくるが、新50パターンの中で雪原のなかAT-ATの腹の下くぐるのとかあった。乗ってみたくなったw

甥っ子がSWのレゴにはまっとるらしい。確かにいっぱい売ってるねー。こないだTVで見たのがUSAでは「レゴ投資」が流行ってるとのこと。早い話がプレミア付きそうなの買っといて寝かせて売れば何%利回とか。アメリカらしく転売に対しての嫌悪感は皆無。問題は在庫倉庫らしい。

モデラーズエキスポ2013のサイトがあがってます。5月には詳細が。
今回はコンテストもあるとのこと。サポーターズの申し込みも今年は早めにしといたほうが無難ですな。要チェック。

○明日20日は緑橋でガンプラOFFに参加。昼から貸切になるのでよろしくです。

ホビーショー情報

○今月のアーマーモデリングの表紙のティーガー+西住殿(黒森峰在籍ver)。あんもさんのだ!
Armour Modelling (アーマーモデリング) 2013年 05月号 [雑誌]Armour Modelling (アーマーモデリング) 2013年 05月号 [雑誌]
(2013/04/13)
不明

商品詳細を見る

○スケールアヴィシエーションはあにさんのスカイレーダーが掲載。造形村の1/32でこないだのモデスポで展示されたのですね。実機にしか見えない・・
SCALE AVIATION (スケールアヴィエーション) 2013年 05月号 [雑誌]SCALE AVIATION (スケールアヴィエーション) 2013年 05月号 [雑誌]
(2013/04/13)
不明

商品詳細を見る

飛ぶ理由のMKさんの999がものすごく。発想の次元が異なる・・

○来月の18,19日静岡ホビーショーで紹介される新製品情報がチラチラでてきた。
ハセガワ 大和とか艦船あまりきにしてなかったけどこないだ駆逐艦作ってからみちゃうなあ。危険w

○大阪の台所「黒門市場」がゆるきゃらデザイン募集!賞金10万だ!
締め切りは今月末30日持ち込みまで。「くろモン」しか浮かばねーw

吉野

○最近、蒲郡店がミニ4駆導入したりして楽しそう。今日ジョーシンでパーツ買っちゃったw
またいろいろよさげなのが出てるなあ・・

○奈良方面にいったついでにまだ桜あるだろう世界遺産、吉野山まで。なんどか休日チャレンジしてあまりの渋滞に引き返すこと2回w 今日は平日だし夕方だし・・で向かうももう18時前。下千本(?)途中の駐車場1500円に貧乏タレはすごすご引き返しましたwほかに止めようもないとこなので車から降りることも出来ず。電車で来たほうがいいねー。

○ついでに近所にあるはずの「MOKEISHOP R」さんをチェックしに。月~水はお休みですが場所確認。
また開いてるときに来ます!165でのんびり来てもそんなに遠いことないですね。(最近長距離に慣れてるw)
20130415_182841.jpg

○帰りに寄った五條ののイオン。この2Fに味のあるゲームコーナーが。
20130415_230932.jpg
レトロなコインゲームが現役バリバリ。
20130415_230514.jpg
ちょっと遊んでほっこりしました。

他にも張り紙によると39年動いてる乗れる汽車とかも。呪詛のように達筆な張り紙も圧巻。
たぶんオーナーか店番してたじっちゃんの作品。
お近くに寄った際はオススメスポットです!

○あー、おいらには根本的に愛情が足らないんだろうなー。

製作講習会

○緑橋で緊急講習製作会。なので個人授業みたいになりましたが愉快な方で楽しかったです。
20130414_221554.jpg
フェアレディZ塗装。マスキングを教えるも・・スイマセン下地塗ってからですやん、うっかり二度手間w
20130414_220841.jpg
エアブラシの掃除もニードル抜いたらダメだと思われてたので掃除の仕方もレクチャー。
赤塗装まで完了。続きはまた。他にも零戦やオスプレイ持ち込んで店に預けてましたので、maruyamaさんをお見知りおきを。

nakayoshiさん、たまごシャトル完成。にゃんこ先生ver.
20130414_221115.jpg

私もシェリダン開始!ランナーも2枚だし、ゴムキャタピラなのでサクサク。
20130414_221305x.jpg
昔のらしく電池ケース表示。モーターつけてくれればいいのに。

製作会

○今日は玉造で毎月製作会の予約いただいてるお二人来店。電車がやはり遅れてたよう。

fujimotoくんはギャプラン。黒立ち上げやろうと画策。
P1140720.jpg
imaiさんはエルガイムの旧キット。このキットで金属ネジとか入ってるのね。
P1140722.jpg
1/48ダグラムもメッキ処理してもらってる。手直し予定もタイムアップ。
P1140718.jpg
また来月よろしゅう。

○たけさんパーティーの案内出しました。宜しくお願いします。(mixiメッセメインです)
まだ募集してますので(4月28日(日)14:00~森之宮LAPAZ5000円。)奮ってご参加くださいませ!

○明日緑橋で製作講習会10:00~13:00やります。こちらもぜひ。



マイウェイ

○地震なかなか揺れた。皆さんご無事?でも携帯の緊急地震速報揺れてから鳴ったw

○ツタヤのカード更新でDVD借りれたので「アルゴ」鑑賞。ドキュメンタリーな作りで後半のドキドキはオモシロい。
アルゴブルーレイ&DVD (2枚組)(初回限定版) [Blu-ray]アルゴブルーレイ&DVD (2枚組)(初回限定版) [Blu-ray]
(2013/03/13)
ベン・アフレック、ブライアン・クランストン 他

商品詳細を見る

暴動おこって逃げた米大使館職員をSWっぽい映画のロケ隊として救出する、という荒唐無稽な事実をもとにリアルに映像化。 

もう1本ついでに見たかった「マイウェイ12000キロの真実」も見た。
忙しかったので返却日に眠気と戦いながら見る羽目になたのですがなかなか面白かった。
マイウェイ 12,000キロの真実 Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)マイウェイ 12,000キロの真実 Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
(2012/06/06)
オダギリジョー、チャン・ドンゴン 他

商品詳細を見る

チャンドンゴンとオダギリジョー主演の日韓共作。

統治下の朝鮮描写やノモンハン、ソ連捕虜、ノルマンディーとどーんと見せる。
ハリボテ砲塔ぽいですが動いてるBT5や3号戦車が見れます。CGの戦闘機や戦艦もどっさり。
戦闘シーンはど派手&残虐で日本では作れない感じ。

基本朝鮮側の視点なので反日映画ぽいですが、話半分でも陸軍の上官あたりのひどさはさもありなん。
直接いじめられた経験者はいまでも反日なのは仕方ないな。

最近の右よりの振り戻しには良かったw

○ボークスで旧ザク返還してもらった。

緑橋で製作講習会

○ごぶさたすいません。先日は応援でショッピングセンターの配線工事にいきました。
閉店後なのですが夜のショッピングセンターは工事や搬入でじつはごったがえしてるのにびっくり。
エレベーターも順番待ちで30分待たされたり・・

当方の工事も普通なら3、4時間の工事なのに7時間かかりましたwチョー眠いんすけど。
20130411_201506.jpg
新規オープンの店も塗装や配線什器搬入施工、ワックスかけなどごったがえしております。
昼間に春日部や熊谷など埼玉ののトラックいるの見てたんですがここの什器運搬だったw

○土曜日iiba玉造ご予約いただいた。10時~やっとります。模型教室ご相談うけたまわります。

日曜日は一度講習会受けたい、との電話で緑橋で製作会兼ねてやることに。
エアブラシ講習とデジカメ撮影講習やります。もちろんなんか作りながらですのでお気軽に。
料金は旧体系でやります。(1000円/3時間)様子見の方もどんぞ。

4月14日(日)AM10時~13時 定員6名 iiba緑橋店にて 
プラモはじめての方セットもおりますよー。業務連絡:塗料が全然ないので基本的な色入れといてくださいませ。

○ガンプラ王締め切り今年は早い。5月13日!ボークスなので受付中。

○浜松ジオラマファクトリーの浜松ジオラマグランプリは6月10日

○百機夜行というのTWITTERでやってる方が。機械と妖怪ブレンドした1/35フィギュアなの。おもしれえなあ。
+モデタイム+

駆逐艦ワンデイ

空飛ぶ広報室TVドラマやるねんね。本読みそびれたので見ようかな?

○先月末の駆逐艦ワンデイの報告。

前回ちらっと書きましたが、参加者皆、艦船模型はひさしぶりor初めて。
小さな15cm程度の船ですが小さなパーツが結構な密度であります。ピンセットで保持しながら接着剤つけるも乾燥までもたない、とかピンっとどっか飛んでくとかアクシデントも多発。

タミヤの昔のとかアオシマのとかもなかなかの精密さ。

悲鳴あげながらも形になっていくとかっこいい!愛着もわくw

完成品。ワンデイ作品フィルターよろしく。

駆逐艦の名前で一番有名w「綾波」タミヤ:by miharu
ayanami.jpg

アオシマ「雪風」:by take 側面のディティールいいなあ
yukikaze.jpg

タミヤ「吹雪」:by nakayoshi 砲塔シャープやー
fubuki.jpg

アオシマ「初春:初期型」 :by yosshino 投票でダントツ1位おめでとうございます。
hatuharushoki.jpg

タミヤ「松」 :by serow 塗りわけで精度上がりますなー
matu.jpg

タミヤ「O-CLASS」 :by hirosuke さすが主催者ウェザリングも。ドイツの駆逐艦。
O=CLASS.jpg

ピットロード「初春:後期型」 by wako-tsushin わたしのですw 艦艇色は塗ってません
初春後期

艦隊組みました!壮観!!
kanntai.jpg

手のひらサイズですがサクッと1日で作るもよし(今度はランナー上で先に塗ってしまおうと思う)手をかけてじっくり精度上げるもよし、模型として良質なオモシロさ持ってるのがわかりました!戦艦食わず嫌い申し訳ないw

モデグラとか作例で人間乗ってるのか張り線まみれのとかの凄さがしみます。

機会があればぜひ。

滝の道ゆずる

○ヤマト2199リアルタイムで視聴。ぐは、テンションあがるw最後に歌きた。ちなみに今日のサザエさんも2199回だったらしい。来週2200回。にせんにひゃくっ!!

○娘の用事についてなんばへ。
ゆるキャラがいた。

箕面の「滝ノ道ゆずる」箕面ってゆずが有名なのか。
20130407_200059.jpg
写真とってよろこぶ俺氏。もう一匹はモッピーとかいう国体きゃら。
20130407_200011.jpg
握手したら女の子らしく手がちっさいw

トリックアート写真が撮れる広場でパチリ。
20130407_195919.jpg
しょぼいわりになかなかおもろかった。

○なんばハッチ、5月5日の演目は「スーパーロボット魂2013大阪春の陣」が豪華だな。

○ひさびさなんばのJUNK堂。充実しまくり模型誌コーナーで立ち読みw
よかったのがこちら。
ガンダムウェポンズ モデリングマスターズ (ホビージャパンMOOK 491)ガンダムウェポンズ モデリングマスターズ (ホビージャパンMOOK 491)
(2013/03/30)
不明

商品詳細を見る

ホビージャパンの工作系の特集まとめた奴みたい。クリアパーツのヒケ処理とかなかなかガンプラ工作に知ってて損なし、な本。

グレートメカニックDX(24) (双葉社MOOK)グレートメカニックDX(24) (双葉社MOOK)
(2013/03/15)
不明

商品詳細を見る

こちらはユニコーーンとヤマトの特集。ヤマト2199のガミラスメカが網羅。カラーページ減ったけど。

ダブルオー劇場版

○今日仕事でした。大雨覚悟でしたがそうでもなかった。大阪はそのへんすげえ。

○アニメの最終回+新番組ラッシュ。深夜アニメはあまり見ないようにしてるんですが気になりますw
放送中いろんな警報はいって怒る人もいるんでしょうね。

○今日の深夜、『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』が民放初。

浜村淳が解説?前にガンダムWの劇場版を同じような時間帯で放送したとき浜村さんが解説。ちゃんと見てないと話せないような解説に感心した覚えが。ほんとはあまり興味なくても仕事と割り切って鑑賞する姿は見習わないと。

ガンプラブームのころはアニメブームでもあったのですがAMラジオでアニメがんばってたのはOBCラジオ大阪。(今でもそう?)浜村さんのサタデーバチョンはかならずアニメソングをかけてくれて流すときは録音しやすいように「3・2・1音楽スタート!」といってくれてましたwいっぱい録ったなあ。スタートの「ト」だけうっすら浜村さんの声が録音されてたりしますw
さてみなさん聞いて下さい 浜村淳ラジオ話芸―「ありがとう」そして「バチョン」さてみなさん聞いて下さい 浜村淳ラジオ話芸―「ありがとう」そして「バチョン」
(2003/11)
浜村 淳

商品詳細を見る

投稿サイト

文字色○ええ天気。明日からまた寒いの?

○模型投稿サイトといえばfg,MGですが、いろいろ新しくできてますね。

モケる
ジャンルわけが見やすい

TINAMI模型だけでなく小説やコスプレなんかも。

ホビコム
ディアゴスティーニがやってる。販売サイトの展示室というスタンス

Re:sense
モデラー目線で開発されてる

○生協で買った、「チリモン入りチリメンジャコ」のなかから取り出したチリモン。
123.jpg
チリメンジャコっていわしの子供がメインですがそれ以外の小魚も本来取れてる。分別しないでワザと「チリメンモンスター=チリモン」として販売してるところが数年前からあります。

子供の頃って普通にまじってましたけど今はそんなのが商売に。

(+jjj+)

20130404_215024.jpg
○今日は名古屋に朝から。お昼は鶴舞公園の満開の桜見ながらお弁当。”ツルマイ”といろいろ看板に書いてるのに公園名は”ツルマ”なのね。今日はあったかい、というより暑いくらいでした~。

○NHK朝ドラ今週からはあまちゃん
脚本が宮藤勘九朗。キャスタからしてクドカン調ですw
090502144259.jpg

始まりが「北三陸鉄道」が開通した80年代のシーンからでしたが、震災で止まってた鉄道が同じく今週再開!
うまくリンクさせてます。きっちり町おこしなるんでは?

鉄道模型で北三陸鉄道量産してヤフ○クはありかも。

関西でも放送!

○猪名川方面に仕事だった。桜並木が見頃でした。残念ながらの雨でしたが。

○関東ローカルで放送してる「NONFIX」のガンプラワールドカップ&ざく太郎氏特集が関西でも本日放送。

夜中2時くらいなので録画? ぜひ。池田秀一氏がナレーション。

○たけコンP、お店に正式予約。ちかじか前回手を上げてくださった方にメッセさせていただきます。
再度参加募集しますのでよろしくです。4月28日(日)14:00~

MODEL Art (モデル アート) 増刊 ダブルアール メカニクス 2013年 04月号 [雑誌]MODEL Art (モデル アート) 増刊 ダブルアール メカニクス 2013年 04月号 [雑誌]
(2013/03/22)
不明

商品詳細を見る

稲妻フェスWEST2013

○駆逐艦ワンデイの紹介はmixiで投票やってるのでちょっと後日に。
ちなみにまだ緑橋店に勢ぞろいしてる。今度回収して手直ししよ。

○稲妻フェスの様子をレポ。

今回は泉大津の汐見埠頭にあるフェニックス基地なる広場が開場。
10時オープンに間に合うよういったのですが、行列してました。
お目当てのバーゲン品があるんでしょうねー。
P1140655.jpg

OLDなアメ車がたくさん見れるのもいい。
P1140652.jpg

ピンストライパーさんが今回沢山いてはった。値段不明も頼んだらいろいろ書いてくれるみたい。
女性の方も。
P1140651.jpg
ブランド店以外にも雑誌モデルさんのフリマあったり。
ちゃんと見れなかったが「ホコタテ」でルアー名人と戦ったラジコン名人が来てボールぶつけられたら記念品、見たいなイベントも。

でも今回は芸人さん来てたのが目玉。
P1140668.jpg
「ハイテンション!ハイテンション!からご臨終・・」のギャグ

戦利品。
P1140701.jpg
また次回期待。