デマでした・・・

○ガンダムTHE ORIGIN 2014年TV~はデマだったみたいです。。さーせん。
ガンダムACEで発表依頼音沙汰ないから飛びついちゃいましたw確かにユニコーンと被っても仕方ないもんねー。バンダイさん的に。

○モデルグラフィックス今月号読む。ひさびさのガンダム系の特集。
ガミラス艦隊かこえー。電飾しびれる。
1/1000 ガミラス艦セット1 (宇宙戦艦ヤマト2199)1/1000 ガミラス艦セット1 (宇宙戦艦ヤマト2199)
(2013/01/26)
バンダイ

商品詳細を見る



あと新製品で1/35岸壁が2種。ジオラマ用。欲しい。なんか釣りしてる情景作りたいw


揚陸艦のことLSTていうのね

○ガンダムORIGIN、2014年TV放映だって。劇場じゃないんだねー。超楽しみ。MS-04でねーかなー。

○昨日のジブリ展ついでに思い出したのですが先日TVで「コクリコ坂」見た。
結構高評価! 誰も悪人がいないファンタジーとしての楽しさと3丁目の夕日なあるある感。
背景とかの美術もすばらしい。

少女マンガ原作らしいですが中に朝鮮戦争の日本のかかわりみたいなのも裏にあって考えさせられる。
主人公の父がLST(戦車揚陸艦)の船長になり任務中、というか輸送中に機雷で死んじゃってるのがキーになってる。
cap006.jpg
短いんですがこの船団シーンがやりたくて駿おやじさんは企画したのかと思うくらい。
こちらのブログの考察とかがすごい濃い。「映画のブログ
ゴロー監督の感覚や演出の間も好み。ゲド戦記もそんなに嫌いじゃないし。

○ハセガワのジャンクプラント、3月締め切りテーマが深海。ダイオウイカブームの影響?

ジブリがいっぱい立体造形物展

○さすがに今日はしんどいわーw寒いし。

○昨日は仕事あったらすぐいけるよう資材は積んでるし女房子供も一緒だしでギュー詰めでしたがついでにラグーナ蒲郡をちらっと見て回った。遊園地、プールのラグナシアは無理でしたがフェスティバルマーケットというショッピングセンターに。

マリーナの夕日など綺麗でした。
P1140436.jpg

イカ焼きのプレス鉄板で「イカの丸焼き」があったりする海鮮フードコートもなかなかいい。

で、その遊園地で展示型のイベントもやってていまはワンピース展。
それの次(2013年3月16日~2014年3月2日まで)が「ジブリがいっぱい立体造形物展」がはじまる。

時期が近いがなんか蒲郡で便乗wイベントできないかなあ・・・

ジブリの模型祭りとか風立ちぬ堀越二郎飛行機祭りとか。

蒲郡店応援

○うまく愛知方面に仕事がくるのを見越してw強襲作戦。前日深夜作業あったので出発出遅れ。

○名神で音羽蒲郡へ向かう。途中の雪はまたもや多賀近辺のみ。あそこは裏切らないので積もった雪をみたがるお子さんお持ちの方にはオススメ。
DSC_1084yuki.jpg

○13時くらいに着いたのですがホームセンターで植物でもお祝いを購入。そこでももたつき入店は14:30くらい・・・ご心配おかけしてすんません。
店外店内全景ちゃんと撮ってないなあ。あとで送ってくださいませ、nisiuraさん。
机が当然ながらキレイ。ビニルカバーの中には店内の決まりごとや料金について書いたものが挟んでます。
そしてなんと全テーブルにコンセントタップあり!携帯充電しながらリューターいじってもOK。
P1140414tukue.jpg
全部で12席。

塗装ブースはエアテックスの001、クレオスL5、エアテックスの最新ミニコンプ「メテオ」。購入前にお試ししながらご利用ください。
エアテックス  エアーブラシ ワークセットMETEO (メテオ) 最新カタログプレゼント!エアテックス  エアーブラシ ワークセットMETEO (メテオ) 最新カタログプレゼント!
()
エアブラシセット

商品詳細を見る

P1140415boos.jpg
奥にドライブースも完備。
ちなみにすぐ縁側から外に出れるので缶スプレーはそちらでお使いになれます。

ドリンクサーバーは2台、コールド&ドリップコーヒー。お好きなだけどうぞ。
P1140413dri.jpg

ショーケースは2台。あまり大型ではありませんので展示されたい方はお早めに。お一人2個か3個の個数制限ございます。わたしも1/72コルセアとナウシカと王蟲ジオラマ置かして頂きました。

すでにあった渋い作品。ダグラムとアッグガイ。たぶん当時作られたもの?アッグガイのヒートロッドがハンダです!
DSC_1087.jpg
アナハイム時代からのお客さん、koumoriさんが来店。現在愛知にいてはります。
今日はジムスナ製作に。作品もってきてくれてましたので展示もしていただく。
漫画に出てたジオン親衛隊のギラドーガ。デカールも自作です!
P1140431koum.jpg
ゴックカラーなハイゴック!
P1140433koum.jpg
今回は撮影ブースその2(2個あります!)で撮影講習しながら撮らせてもらった。
もうちょっとポージングせんといかんですね・・・スイマセン。
その1は押入れ半分にグラデーションペーパー貼り付ける大型です。(ちょっと手直し改造中)

とまあ2時間ほど応援してる間もお客さん来店。親戚さんですがお子さんがプラモ製作してて良い雰囲気でした。
がんばってくださいませ。なお粗品にしばらくはみかんも付いて来ます!

結局こっち方面での仕事発生も無く、岐路に着きました。夜は雪も降られず帰ってきたら10時ごろ大阪が雪でびっくりしましたw

またHPでもレビューします。

SMFみてきた

iiba蒲郡店、順調な滑り出しのよう。ありがとうございます!

○今日はAMお仕事して、夕方ボークス覗きに。
SMFやってます。

P1140377.jpg
なかなかにぎわってました。
展示はマシーネン、戦艦、対地VS対空でAFVと飛行機、アメ車、ガルパンとメーカーさんブース、教室コーナー、実演コーナー、特売コーナーとなってます。

レイテ沖戦の艦隊
P1140395.jpg
こないだのカーモデル展思い出す。サビさせてるのも。
P1140396.jpg
Ma.Kで異彩を放つシェンケルは外人さんの作品・・ジェイソンさん?
P1140388xb.jpg
原型えでぃさんにお話聞けた。送ってきたものを預かって持ってきたそう。ジェイソン氏はスターウォーズのプロップ作ったりしてる人とのこと!
P1140389xa.jpg

sukekiyoさんのファルケ&フィギュア。明日もこられるそう。
P1140390xa.jpg

mannennさんの1/20ノイスピーネのフィギュア。ブリキの太鼓!
P1140379aaa.jpg

ガルパンあんこうチームはtakezawaさんの。
P1140405.jpg

いつかつくりたい候補、スツーカ anmoさんの。
P1140398xa.jpg

今日はあんもさんの「初めての戦車教室」だった。
P1140370anmo.jpg

完成品

○仕事先の担当のかたに「中国から偉い人が来て、模型を買いたいといってるんですが・・」と相談受けた。
欲しいものリスト見ると完成品のミニカーや旅客機が欲しいらしいので梅田のロムさんや新大阪のクロスウィングさんを紹介。時間なければジョーシンスパキズ本店がひとまとめに見れていいかも、と言っておきましたが間違ってないよなァ・・・完成品はあまり知らないのでネットで調べたのですがw

○明日、ついにiiba蒲郡店がAM10:00オープン。模型の割引や記念品など特典あるので足お運びください!
その際、模型の完成品「展示してもいいよ!」という方は持っていってあげてくださいませ。ショーケースあります。

○今日は鈴鹿にいった。寒かったw明日あさってこそ仕事で愛知方面出ればいいのにねー。
ちなみに明日朝は吹田w

iiba蒲郡もうすぐオープン

○今日も歯医者。抜歯して歯石掃除してとりあえず終了。前回受け付けの子に「掃除が痛い」とこぼしてたら今回は丁寧。眠たくなったのですが途中でおいらの下の歯となんか重そうな掃除マシンに下唇が挟まれて痛い。ちょっとはがまんしてたけどテコの原理でギューとされたので「痛い!」と手をあげたら萎縮された。歯が痛いわけじゃなかったんですが。

iiba蒲郡追い込み。

あこがれマシンドリンクサーバーが導入。
もちろん飲みほーだい。
t02200124_0800045012388562338.jpg
模型や工具、塗料もあります。セレクトショップなのです。各メーカー営業さんカタログ送りつけてやってくださいw
t02200124_0800045012387201463.jpg

○だめだーやっぱワンフェスいけねえ。takeさんよろしくー。

関テレー

○フジTVでは今日の夜中「NONFIX」っちゅう番組でおもろそうなんやるんですって!

ガンプラ世界一~カリスマオヤジとモケ女の挑戦

まあ、川口名人は苦言がある内容だそうですが。

ディレクターさんの求めてる映像や発言しか視聴者は見れないので、おもしろおかしくなるのはいたしかたない。
取り上げてもらえるだけいいのかもね~?。

iiba蒲郡が着々とオープン準備中。

P1000036gama.jpg

P1000034gama.jpg
出た!塗料棚!あこがれるー。
P1000032gama.jpg

○27日は大阪女子マラソン!交通規制かかるよー。玉造通り走るので旗振って応援してる姿をTVでみてねw

○その26,27日にボークスでやるSMF(スケルモデルフロンティア)のキャラコンテストは「マシーネン」なので
当日持込&撤収自由だそう。過去作もOKなので遊びに行く際は持参しましょう。
なんかmannennさんがスタッフでがんばってるそうです!

サザビー

○こないだうちで塗装してくれたfujimonnさんのサザビー完成写真いただく。
画像 026
赤2色質感変えていい感じですね。写真の撮り方がもったいないのでまたレクチャーしまーす。

○ヴァンシップ形にした。P1140368.jpg
やっぱりマスキング失敗。今回は白の部分やりなおし・・足回りはデカールに、翼端は先に白塗る。

○今週26日についに「iiba蒲郡」オープン!
P1000022.jpg
オープン記念品用意されてるのでぜひ。

○26,27日はボークスで模型イベント、スケモフロンティア。教室やセミナーもすごい。
P1140366.jpg
P1140365.jpg
ドゥージー奥川さんきはるんやー。
この本売れてるそうです。
ランドスケープ・クリエイション: 風景ダイオラマファイルランドスケープ・クリエイション: 風景ダイオラマファイル
(2012/12/14)
奥川 泰弘

商品詳細を見る

昨日の

○昨日のカーモデル展示会で気になった作品の紹介。

○ツイメタがおもしろかったのですがこっち(主催者さんのFACEBOOK)に画像がどーんと。

○実はレーシングマシンよりアメ車に興味あり。いつかピックアップのフォードとか作りたい。
P1140346.jpg
 
P1140353.jpg
わりとたくさんのアメ車が見れた展示会でした。
海外のキット作りこんでるのみてやっぱりビックリする。一度作りかけて断念したもんなー。

○あとはキャラもん。
アニメはみたことないけどサイバーフォミューラ。いいね。マシン隼とかない?
P1140343.jpg
kopannさんのネモズカーひさしぶり。かっこええねー。
P1140355.jpg
rodemuさんがまたすごいのwなんかルパンぽいフィギュアがのってるシリーズ。骨董品を躊躇無く組む姿勢がすばらしい。
P1140359.jpg

○バイクも多種。現チャリええね。
ラッタッター♪のCM知ってる世代ですw
P1140354.jpg
学生のときに乗ってた「ゴリラ」
P1140348.jpg
いつかつくる候補です。
P1140357.jpg

カーモデル展示会

○昨日遅くまで模型やってたら、朝寝坊。起こしてくれる人おらんと堕落するw

○ヴァンシップ今日は細かい塗装。
P1140329.jpg
クラウディアユニット1体なのがすげえ。焼け表現はタミヤのウェザリングマスターで。
P1140330.jpg
タイヤハウスが一部白なのでマスキングを一生懸命1時間以上。しかーしよく説明書みたら白いデカール付属!いらんことしてたwしかも白くするのに赤ベースだと大変。一度グレーにしたのに10回は塗り重ねてます・・・
で日本橋に行くのにタイムアップ。

○日本橋ボークスで「関西オートモデラーの集い第0回」を見学。結構の人手で盛況。展示も見ごたえあり。
P1140344.jpg
16:30についたらもう竹澤さん、サムさんは撤去済み。残念。
らるーんさんとこのツイステッドメタル祭りのブースがかっこいい。クロス引いたりボードあったり手が込んでます!
P1140331.jpg

作品紹介はまた明日~。

○ワンフェス神たけさんにとりあえずお金預けるw宜しくお願いします~。

○ボークスで買出し。いまデカール用紙が全国的に品切れ。WAVEのが無いのよ。仕方なくファインの。
大河原コンの用紙もらう。もう新日さんのスコープドックカッコエエのが置いてあった!

「追い風を祈る!」

○先日の「な、なにー戦車ワンデイ製作会」の紹介をこっちのブログで公開してます。よろしゅう。

○今日は工房でモデリング。ラストエグザイルのヴァンシップ:タチアナ機の箱オープン。
小林誠氏のHYPERWEPON2008を見てみたらデザイン資料あった。
ハイパーウェポン 2008 狂気の現風景-そして真実ハイパーウェポン 2008 狂気の現風景-そして真実
()
艦船模型スペシャル別冊

商品詳細を見る

フロート付のんかっこええなあー、と見てたんですがやっぱ赤いのにすることに決定。
P1140321.jpg
ハセガワさんの飛行機モデルでふぉのコクピット&フィギュア作成から。(フィギュアは後からでもいいらしい)
P1140322.jpg
光沢仕上げにするつもりなので表面処理&サフ吹きを久々に行う。しかし赤いランナーがエライはじく。
P1140325.jpg
ヤスリなおしたり洗ったりしてきれいにサフ吹きOK.
P1140326.jpg
そんで下地に金を吹く。しかもフィニッシャーズの赤金。もうこれでもええくらいキレイに。ァ、先にアクセント程度に黒も吹いた。
P1140327gold.jpg
金の上にクリアレッドでキャンディー塗装なレッドになった。
P1140328red.jpg
明日には形になるなあ。

明日明後日は模型三昧

○もう、寒いやん。
20130118_224003.jpg
今日はiibaの日だったのでエクレア用意してたんですがw


○明日あさっては嫁がいないのでモデリング三昧が可能!やっとヴァンシップいじれるわー。
なのでご来店=わたしと製作会になるかもしれませんがよろしくです。


○くまもんファン感謝デーなるものが2月16,17日に湊町リバープレイスだって!
くわしくはこちら

大河原コン

○ダイオウイカ見た。あの潜水艇ボールみたいでかわいいけどおっかねー。

○アマモの今月号にあにさん出る、と聞いてたので購入。近所やイオンに入ってるM書店は入荷しておらんため密林で購入。しかし初戦車で専門誌とはすげえ。
Armour Modelling (アーマーモデリング) 2013年 02月号 [雑誌]Armour Modelling (アーマーモデリング) 2013年 02月号 [雑誌]
(2013/01/12)
不明

商品詳細を見る

あんもさんのガルパンフィギュア人気です。次回作もちらと。

○なんと予定してた「大河原コンペ」ボークスさんでも企画してたみたい・・・orz
しかも商品いいなあ。参加しよ!w 2月末が締め切りなのであわてんといかんね。ガンプラメインになるか皆奇をてらって変則でいくか悩みますね。
ボークスさんの告知ページ
3月22日に結果発表ということは・・・!?

この展覧会も初日にいきたいなー。

現在のアトリエ内部

○朝5時起きでまた愛知に。寒くなくてラッキー。
ただ遠いと移動で1日終わるのがつれえ。

○現在の玉造アトリエの写真。
ショーケースが工具入れになってたのを玄関に移動。
ちょっと中ひろくなりもうした。
chori4.jpg
ドアもカーテンに。

テーブル追加。最大2名増員できるのでMAX収容4名かな。
chori1.jpg

塗装ブースは2個のままですが換気扇追加。喫煙もこの前ならOKです。
chori3.jpg

普段は物置と化すのですがw今週の18夜,19,20日は基本開けてますので見学したい方はぜひ。
スポット作業も割高ですがご利用ください。(20日は展示会見に行くかも)


ベースジャバーコン結果はっぴょ。

ベースジャバーコンテスト、互選結果集計しました。
 単体部門・・・・・三等兵さんの現用カラー
 P1140133xxxxx.jpg
 MS搭載部門・・・・ツヨさんのセミストライカー&BJ
P1140105xxxxxx.jpg
商品は緑橋にガンダムカラーセット(5種)あるので2個選んで持って帰ってくださいませ!
参加くださった方、いいね押してくださった方、ありがとうございました!

○東大阪の荒本にあるものづくり大阪の展示会場「クリエイション・コア」という施設あります。

2月1日(金)に「びじねすフェスタ2013」というのやるらしいのですが某金属加工の会社が1/144のホワイト○ースを製作、展示するそう。お仲間に声かけしてHGガンプラ各種乗っけるとのことw興味のある方は入場無料なので見に行ってみましょー。
ここが一番わかりやすいHP


ビブリア古書堂

○「ビブリア古書堂の事件手帳」ドラマみた。剛力ええやん。いかにAUのCMの使い方がひどかったと再認識w原作読んでた娘はぶーたれてましたがなかなかオモシロイ。次回も期待。

○NHKで泳いでるダイオウイカの映像が昨日放送。宣伝見てたが本編みそこねた!アバターも見なかったが、Twitterで場外乱闘があったらしいwくわしくはこちら
17日の0時過ぎに早速再放送(NHKはこのへん得やね)するとのこと。今度は録画しよー。

○東京は大雪みたいね。それこそTWITTERのTLには冬季迷彩した模型の屋外撮影した写真だらけw
今日は休日でしたが明日は大変やろなあ。千葉で仕事してたときは2年に1回くらいの積雪初日には仕事にならんかったですわ。2日目には慣れて戻るのですが。

○ポケモンちょっといじった。ジャローダセットなかなかいいな。
ちゃんとつくろ。というか明石のプラモ甲子園はこの路線で決めた!
P1140298xx.jpg
今日イオンにいったんですがカードとか出るゲーム機ありますやん、ムシキングみたいなの。いま並んでたのはポケモンのでしたわ。バトルモードとゲットモードみたいなので2度美味しい感じ。
ジャイロゼッターのゲームはドライブモードでステアリングあやつって、バトルモードになったら変形。しかもステアリングの下から別のコントローラーが光りながらせり出してきてビックリ。進化してるわ。


メッキ加工

○「やっぱりこれからは”大人の保険”かな」っていってる自動車保険のCMが変。だって40,50台の人向けの大人保険ってなにw?子供の自動車保険なんかねえよw

○今日は現場仕事の立会いやって昼からiiba玉造アトリエで接客。
異業種交流会の事務局の面々。
P1140293x1.jpg
13時から19時すぎまでがんばって集中してました。

エアブラシをチャレンジ中fujimonn。嫁さんに一式買ってもらう交渉するためサザビーを製作。
P1140299x1.jpg

imaiさんはMGブリッツガンダムをメッキ加工してもらったらしく組み立てに専念。
6時間で本体完成!
P1140309x1.jpg
けっこう色分けしてあってびっくり。武装のつめはゴールドだった!

隣で一緒に作業させてもらった。
こないだのワンデイで作ったキングタイガーをもうちょい塗った。
P1140300x1.jpg
転輪のゴム部分やワイヤーとか塗って、泥汚れになんちゃってベビーパウダーピグメント。
サンディーブラウンでベビーパウダーまぜただけ。爪楊枝でなすりつける。
定着させるのに瞬着つけた。

P1140314x1.jpg
いいね投票してくださった皆様ありがとうございました。次はちゃんとメインのフィギュアを作って乗っけますW



アート引っ越しセンターCM

○ウィーゴの1/35ええなあ。

○来週20日はボークス8Fでオートモデラー展示会があります。緑橋店やラルーンさんの常連が参加しようとがんばってますわー。

○その翌週26,27日はAFV系のイベントスケールモデルフロンティアが開催。これもコンテストやセミナーとか盛りだくさん。

○アート引っ越しセンターのCMで引っ越しを友人にたのんで「俺のフィギュアがー(泣)」といってるのがオンエア。手にしてるのはフレームアームズの「ラビエール」というのらしい。フィギュアではないがwイカす!

○明日よろしく。

DSC_1096.jpg
いいねも終わったので手直ししないとw

ヤマト2199TVで

○寒いねー。ちょっと頭痛。

○映画やBD販売だった「宇宙戦艦ヤマト2199」がなんとTBSでTV放送。ガンダムと同じく日曜17時。
4月からだって。ばっちりバンダイさんのスポンサード付くので模型もりあがるかな?
くわしくはこちら

○ダンバインって今年30周年だって。
HGとか再販あるねー。旧キットドラムロが欲しいなあ。

1/35 聖戦士ダンバイン MGABダンバイン1/35 聖戦士ダンバイン MGABダンバイン
()
バンダイ

商品詳細を見る


○あさって日曜日は13時~2名ご予約いただいております。
17時からよかったらご利用くださいねー。お年賀あります。

18日は「118=イーバの日」でシュークリーム出す予定。

○iiba蒲郡店、1月26日オープンにむけて準備中。販売する模型や工具が集まり始めました。
蒲郡のブログこのころが一番楽しいwがんばってー!

ジオニック?

○トヨタがシャア専用の車を売るのに「ジオニックトヨタ」社を名乗って社員募集してますw
くわしくはこちら。トヨタはどっちかていうとアナハイムな匂いがするんですけど・・米のGEがモデルのAEですが車は売ってないのでそっちでもよかったのでは?

○タミヤの人形改造コンテスト発表。なんかこないだ見たばっかのような気がしてましたが1年弱たってますw。
ビートルズいいなあ。SGTペパーズのほうが欲しいけど。あ、アリスってaraiさんのん?すげえ。

○SCALE AVIATION にまた零戦つきが。こんどは22型・・・前ハセガワの昔のつくったけど。
3200円もするのですが(2回に分かれるので完成するには倍)製作記事がマンツーマンな感じで書いてくれるので
すごく初心者向けだったりする。悩ましい。


○模型がぜんぜんいじれん。模型部屋が片付いてないせいなんでがんばります。

いいね!審査

○先日のななにー戦車の詳細あげてないのはmixiで簡易コンペになってるから。
mixi機能の「いいね」してくれた数で一喜一憂しよう、となってるのですが無記名で誰がなに作ったかわからない状態であげてます。模型のみの審査をしてー、という感じ。
ワンデイ製作なので作りこんだりはできてないながらの好みで選んでもらおう、と。

興味あるかたはたけさんの日記一覧よりお願いします。

○mixi会員さんしか見れないはずなのでmixiにいまさらw入会したい方は招待メール入れますのでコメお気軽に。

○いまmixiって動きが重いなあ。 もうちょいかろやかになってくれんかね。

○ポケモン新作でるらしい。XとY。10月とは先だなあ。3DS持ってないけどどないしよ。
ゲームやっとる場合でもないのですがw娘も受験だし目の毒かな。

くぁしくはこちら

大日

○今日ひさしぶりに桜川方面へ。近所にローソンができてたりしてた。前のiibaは今写真スタジオになってました。

まさむねでたこ焼き。お年賀にたこの刺身いただく。 

○takeさんの話題つながりで大日イオンの近所のでっかいマンションに綾○&水○ヒロが住んでるとのうわさを聞くwカブトみたいわ。

○先日の1/72戦車ワンデイはtakeさんのmixi日記で無記名でミニコンペぽくあげてもらうことに。「いいね」押してもらうことになってますのでそれが終わり次第またレポします。

○mixiが模型趣味の人が大半で楽しい。FACEBOOKは会社関係や仕事関係がまざってるので日記に書きにくいので見るだけに・・・ ちゃんとつかえれば海外とも交流できるのにねー。Twitterがチェック漏れても気にならなくて楽。ほんとはブログとうまく連携とって輪をひろげないといかんのですがw

○こんど緑橋でヒロスケさん講師で「調色」について講義してくれるそう。楽しみ!

72ワンデイ製作会

○今日はワンデイ製作会で1/72戦車を6時間で作るイベント。

○参加者は主催hirosuke氏、緑橋nakayosi、わたし含んで8名。
12時~よーいスタート! 
ドラゴン製多し。現用戦車系が4名、大戦系が4名ときれいに割れる。
oneday72.jpg


○ちょ、転輪作ってるのおれだけ?皆さんのはスライド金型である程度できてますやん・・
tenrinn.jpg
ちっさいけどなかなかパーツもあいます。一部勘違いで悩んだのですがまわりの参加者にすぐ聞けて事なきを得る。製作会のいいとこですねw
ここまでで1時間。

tenrinn2.jpg
ゴムっぽいキャタピラ部分はたるんでるように接着。ティッシュや綿棒で押さえつけてやってます。

○塗装などそこそこスムーズにできるんですが、時間足りない・・フィギュアはあきらめ・・
本体だけでも完成すべしとスパート。
T1AKE2.jpg
あと3分くらいでなんとか完成。つや消し吹いてないのでデカールてかってますが。
まにあわないのがいつものtakeさんもなんとか完成!全員セーフ。罰ゲームが鼻眼鏡つけてのスーパーへの買い物、というのが効いたのかw

umaibo.jpg

ノイバウ、チャレンジャー、95式、キングタイガー、シャーマン、エイブラムスx2 AVP-7 とそろいました。
うまい棒はseroさんの差し入れです。ありがとうございました。

各戦車のくわしい写真は諸般の事情でまたのちほど。

みなさんお疲れ様でした!

ズベズダ

○昨日は夕方から枚方いって和歌山、という仕事初めw ブログ更新初休みw

○今日は墓参りに。そんなに寒くなくてよかった。

○で、明日の緑橋での72戦車製作会用に塗料買出し。6本似たような緑。

○キングタイガーIIを作るのですが昔に買った食玩(海洋堂のWTM)でてきてみたら、まったく同じタイプでびっくり。なんか縁があるのか?だってWTM買ったのそれ1っ個きりだった。
imagesxcd.jpg

○朝、NHKで東儀 秀樹がロシアで宇宙飛行士の訓練うけたりする番組やってた。
ロシアの宇宙服作ってるメーカーが「ズヴェスダ」だったので「模型メーカーが?」とびっくり。
調べたら同じ名前だっただけでしたwロシア語で「星」という意味らしい。
東儀 秀樹の息子(5歳)がすごい宇宙好きでペットボトルや紙で「きぼう」や宇宙ステーションちゃんと作っててびっくり。親父が訓練したら間違いなく息子は本物のの宇宙飛行士ななるだろうと予言。

キングタイガー

○ガルパンの「ポルシェタイガー」はレオポンさんチーム。砲塔と車体が違う2社の競作で負けた試作機ということで「豹とライオンのあいのこ」レオポンとひっかけてるのね。 アリクイとかあひるとかそれなりに意味付けしてるんだろうなあ。

○6日の「な、なにー!ワンデイ」に参加するのですが、用意したのがキングタイガー。ヘンシェル砲塔タイプというんですか。(詳しくは無いw)王道な人気戦車ですが買ったキットはメインが1/72のフィギュアで戦車自体はおまけ扱い。第3降下猟兵師団という兵隊さんが4人いるのがメイン。

サイバーホビー CH7361 72WWII独 第3降下猟兵w/キングタイガーサイバーホビー CH7361 72WWII独 第3降下猟兵w/キングタイガー
()
サイバーホビー

商品詳細を見る


兵隊さん4名作った時点で完成、ということいいすかw

なんか迷彩大変そうなんすけど。

○「キング・タイガー」というのが英語読みで「ケーニッヒス・ティガー」がドイツ語読みだと理解。資料として昔のHJ読んでたらティーゲルと書いてるのも多かった。 ドイツ人に発音してもらいたい。

JEEP

○今年の模型屋福袋はどんなもんだったのでしょうか?なんとなくA○Eやダ○ボールもんが多そうな予感でしたが。

○スケールもんの福袋は怖すぎるw

○2月号LIGHTNINGがビートル&ジープ特集だったので購入。ぐっさんジープオーナーで出てる。
こないだ安く買わせてもらったタミヤのJEEPつくったろ。
大阪で稲妻フェスまたやるらしい。3月31日。

Lightning (ライトニング) 2013年 02月号 [雑誌]Lightning (ライトニング) 2013年 02月号 [雑誌]
(2012/12/28)
不明

商品詳細を見る



○読者プレゼントでCDユニバーサルセンチュリーダブっていうのが気になって応募w
Universal Century Dub [CD + mini USB + micro SDカード / 国内盤] (HYDRA011)Universal Century Dub [CD + mini USB + micro SDカード / 国内盤] (HYDRA011)
(2012/12/15)
AZZXSSS、アズクス 他

商品詳細を見る

ガンダム音楽ダンスチューンらしい。

あけましておめでとうございます。

○いい天気の元旦でした。朝からめずらしく初詣に。天満宮です。
夜中の喧騒が終わり、昼からの混雑の合間の静かな時間におまいりできました。
あけましておめでとうございます。良い年になりますよう。ちなみにおみくじは「吉」

○あとは年賀状作成。さっきおわった・・つかれた。

○密林より到着したヴェスパに子供のように喜んでしまいちょっと反省w

○お客さんからとどいた年賀状に「明石プラモ甲子園今年はある」とありました。
ウワサでは市ではなくNPO主催らしいですが、1年ぶりで楽しみ。

○デジタル時計の「1/1」にちょとビビル。仕事柄、機器データが「初期化」してしまった状況を思い出すw

○昨年のガンプラ世界大会GBWCの結果見たオープン、ジュニアとも3位までに日本勢無し。誠に残念。ぜひ今年はリベンジしたいなあ。(誰がw)

RG 1/144 RX-178 ガンダムMk-II (エゥーゴ仕様) (機動戦士Zガンダム)RG 1/144 RX-178 ガンダムMk-II (エゥーゴ仕様) (機動戦士Zガンダム)
(2012/05/12)
バンダイ

商品詳細を見る


○年賀状にジャローダ(ポケモン)作って載せる予定がパテで稼動するボディー埋めただけで断念。またちゃんとやります・・