あるやん!

○いろいろ買出しは完了。たいしたもん買えてませんがw

○模型店で買おうと思ってたのですが見あたらハセガワのヴェスパ、amaであるやん。しかもお急ぎ便なら元旦に届く!w28%OFFだし。頼んでしまったw

1/72 クリエイターワークスシリーズラストエグザイルー銀翼のファムーヴァンシップ&ヴェスパ (CW07)1/72 クリエイターワークスシリーズラストエグザイルー銀翼のファムーヴァンシップ&ヴェスパ (CW07)
(2012/12/17)
ハセガワ

商品詳細を見る


ヨドバシもネットで本売るらしい。つばぜり合いはじまる。

○正月って結構暇になる方も多いのでは?
ネットでこないだのモデラーズEXPOのイベント(実演やトークショー)が動画でアップされとります。
こちら

神戸Ma.Kの吉岡さんの実演までアップされてます!こちら
kobe14.jpg
wakouさんすげーなあ。

ベースジャバーコンペに参加の皆様、ありがとうございました。1月5日までに互選のほうお願いします!自分以外の作品2個(ベースジャバー単体、MSそれぞれ2つづつ)。優勝の方に在庫のガンダムカラー2セットをそれぞれ進呈。そして緑橋店より参加賞として「スパチュラ」1本進呈。形状はいろいろみたいなので回収時に早いモン勝ちでひとつよろしくです。

○よいお年をお迎えくださいませ。

fg

○昨日で仕事収めのはずが今日も保守作業。仕事あったらいきまーすw

○HJに載ってた広告。
20121230_003907.jpg
ザ・アニメージの完成フィギュアが発売されるそう。どははw解雇主義極まってますねーw

○毎年恒例だった年末の”fg” Ma.K展示会が今年もあるそう。
fg自体がランキングの不正や異常に重たくなって見れない状況だったり、で離れてたのですが最近復活してきたみたい。いろいろ写真アップできるサイトも増えてますが純粋に模型やってる人の居場所だったのでまたもとに戻るかな?
しかも今回は1月12日まで締め切り伸びてるのでお正月にいじってても間に合います。

○年賀状まださわってない・・orz

年末

○今日梅田で仕事関係の仲間と忘年会らしきものにお呼ばれ。ひさびさにごったがえした梅田の繁華街に遭遇。29日だし土曜日だしで、老若男女居酒屋屋やショットバーに。若い人が多かったなあ。

○用意で緑橋店に。
kopannさんやtakezawaさん、gireiさんに遭遇。
gireiさん、マクラーレンにデカール貼り付け。しかしマルボロのタバコ銘柄デカールの貼り方が説明書にちゃんと載ってないらしく、古い説明書とにらめっこ。
DSC_1046xx.jpg
takezawaさん、ガルパン仕様のIII突作成中。
難物らしい。新撰組塗装はデカールかと思いきやマスキング塗装。結構難しいので初心者さんにはつらかろう、と嘆く。オクでどんくらいつくかしらー。
DSC_1047xx.jpg

○コミケいってる人は盛り上がってるのですかね?ワンフェスは2月10日ですが、やべーいきたいのに9日が結構おおきな引っ越し工事なので翌日も出る必要ありそう・・・

岡山

○倉敷依頼の岡山入り。車でははじめてかなー。約2.5時間で現場到着。雨や雪もふったりで寒かったです。

お仕事はすぐ終わったので観光などは天気悪く。模型関係でいきたかったとこに。

岡山駅から程近いプラモデルカフェ工房「プラネットカフェ

残念ながら15時からだったようでまだ開いてない。外から見た感じはキレイで使いやすそう。
xx124.jpg
1Fはトレーニングジムでした。駐車場広いし隣もスーパー。26時までやってるって!

近所の模型屋さん、「ホビークラフト」さんにも。
xx123.jpg

店内がえらい寒かったのですがw(開店したばっか?)いろいろお宝もあって30分くらい見てました。
その間にお客さん2名こられてた。店長さんには以前お会いしたとは思うのですが、特に挨拶もせずすいません、じっくり拝見させてもらいました。 テクノポリス21Cの戦車とかホルニッセとか無造作においてありました!
1/72祭り用にサイバホビーのティガー購入。フィギュアもついててお徳ですがワンデイには無謀かな?

時間もないのですぐ岐路に。
岡山の駅前の川とかきれいでびくりしました。あと車の運転結構乱暴でこえー。狭い路とかも飛ばす。自転車感覚なんでしょうね。

またこよ。

堀越本

○ちょっと店改装。工具いれてたショーケースを玄関に移動。ちっとは広く?

○歯医者でまた血まみれ。

「風立ちぬ」の影響か堀越二郎著「零戦 その誕生と栄光の記録
零戦 その誕生と栄光の記録 (角川文庫)零戦 その誕生と栄光の記録 (角川文庫)
(2012/12/25)
堀越 二郎

商品詳細を見る
」が復刻。
正月ちょっと読んでみよかな。

ひたすらアッガイコンペなるものがWEB上で開催されるらしい。主催者さんは女性。最初むかしの女子レスラーさんかと思ったのは年のせい。豊中あたり(?)で居酒屋か喫茶店かわからないが「赤鼻」という店を見た。

P1140271.jpg

○明日は仕事で岡山へGO!混まないようにたのむ・・

JOJO

○モデクラ買いに本屋へ。
レジにあった販促用の冊子ゲト。
P1140270.jpg
JOJOの初心者向けマニュアルみたいなのでなかなかの力作。アニメや新作の宣伝ですがおもしろい。
私は「ジョルノ編」と「杜王町編」が好きだなあ。いまではライフでもモッツァレラチーズが買えるようになたのはJOJOの仕業だと思ってますw実際作ると求めるハードル高すぎて「うーん」てなるんですが。

○モデグラ読んだ感想ですが、ガルパン人気沸騰なんすね。戦車ブームなんかくるねんやーwあんもさんもAM誌の宣伝にひっぱりだされてます!しかし最近のステマやなんやで情報操作されてる昨今、じわじわ右傾化させられてるのかも?官僚主導でw。 
バランスとって戦国武将同じく「歴史」として見たり学ぶ楽しみは邪魔できないもんねー。

○レッドブルのF1マシンの特集もありましたが、メーカータミヤさんがえらいこと明日やります。
12月27日 PM12:00から21:00の9時間でレッドブル作るの生中継!
長谷川名人のF1ワンデイ。なまらすげえ。
タミヤさんのライブサイト
ただこの日程でどれだけ見るん?冬休みの子供は・・・みないなw 

○こないだのルナポーン。
顔のした側にグリーン吹いてライト反射してるみたいにしてみた。



P1140255.jpg

神戸展示会レポその3

○メリークリスマスですな。なんか最近はきちんとイベントできてないなあ。反省。

○続きでーす。

kobe18.jpg
1/20フィギュア単体物もいろいろありました。これ台座にグロフンの影があるのがかっこいい。

kobe19.jpg
sukekiyo氏のいかついメルジ(でええのん?)

kobe21.jpg
ガンガン製作してはるkuriboさんのホルニッセ。ァ、台座ボークスであったやつ!

今回スタッフさんもしてはったketagino氏のコーナーがあった。
あいかわらずのケタ・ワールド。
kobe22.jpg
なんかMHとかゴティックメードとかみたい。
kobe23.jpg
ミジンコメカ。そういえば毎年の子供の手作り警報かわしながらプレゼントを設置するクリスマス恒例イベントは成功したんでしょうか?
kobe24.jpg
hanchoさんのラプター&グロフンジオラマ。喜んでるw
kobe28.jpg
これ異形で目立ってかっこいかった。武将っぽい。
kobe26.jpg
スタッフさんのzekuu氏の作品。バブルキャノピーはヒートプレス!かっこええ。
kobe29.jpg
sero氏の作品。奥さん来ててお話できてよかった。
kobe40.jpg
人だかりできてたdachoさんシリーズ。小浜氏のボディーは探偵FのBOZ○のだと判明。(原型氏談)

今年最後の展示会、盛況でMa.K30周年無事締まった感じです。
お疲れ様でした!


kobe25.jpg

Ma.K神戸展示会レポその2

○玉造アトリエ、模様替えのためしっちゃかめっちゃかw
年内の玉造は稼動なしですー。来年は予約いただけたらやりますんでよろしく。
ちなみに緑橋は原則28日までで年内予約いただけたらOK。年明けは3日からだそうです。

○昨日、今日と開催されたMa.K神戸展示会、1日目しかいってないのですが作品の写真を少々。
ちなみに会場おしゃれなライティングなので撮影はちと難しくピンボケ多数でやばいですorz

Y御大に汚してもらいたい、とのことでキレイに作ったFB
kobe1.jpg
ファルケの片側が!
kobe2.jpg
今回はグロフン、アルタイル多かった。 Midouji氏の作品沢山みれました。
kobe4.jpg
でたばかりのアーケロンの完成品その1wako氏の。
kobe5.jpg
アーケロンその2 サンタVer この2体だけだった?
P1140245.jpg
Xmasということなので関連作品多し!サービス精神おーせーなんですねー
kobe6.jpg
hiyayakko氏のトナカイグロフン
kobe12.jpg
サンタ乗ってるスノーマン、後の凶悪なメカがアンバランスでイカス。
kobe8.jpg
赤つながりw3倍早い。
kobe7.jpg
バイクは河合商会のを改造したそう。rodorigesu-OG氏の作品。
kobe11.jpg
自分がルナポーン作ったので人のが気になりますw
kobe13.jpg
強兵!
kobe16.jpg
おなかのマーキングとか塗りとかすごい。
kobe17.jpg
得体の知れないメカも存在感抜群のかっこよさ。上2つは同じ作者さん。
kobe20.jpg
どれもキレイにしあげてはる。
kobe9.jpg
今回のポスターにもあんってるreeーyokoさんのグロフン。この写真きれいに撮れた!
kobe15.jpg

うをー疲れたwまさかの明日にもレポ続く。

あ、吉岡先生にぬってもらったミドキッズの写真。ビフォーがなかったのでアフターだけですいません・・
kao223.jpg
顔色が悪かったのとハイライトがメリハリ無かったので「元気ない」印象だったのが、ハイライト強調と赤み入れて明るい表情に。点描のように筆を動かしてはるのが勉強になりました。


神戸Ma.k展示会レポ

○神戸元町ひさびさに行きました。
ゆるきゃら発見。もとずきんちゃん。よちよちかわいい。
P1140233.jpg
南京町もイベント中。
P1140234.jpg

会場は元町商店街にあり、きれいなとこ。
中はこじんまりながらゆったりキレイ。

P1140165.jpg
P1140166.jpg
P1140235.jpg

本日はイベントとして、LED電飾についての講座と吉岡先生のフィギュア塗り&パテ工作講座があった。どっちも参加できました!

電飾については○抵抗つけよう ○ブレッドボード買おう がわかった。 明日の実践編もよさそう。

吉岡さんの講座については○エポパテは造形する頃合(半硬化)まで待つ。 ○フィギュアの目はひし形&目玉は半分 ○色はフレッシュに赤、青などでシャドー色 など実際見ないとわからない作業を間近で見れます。ただ老眼なひとは(俺や)ルーペ持参かマクロ撮影できるカメラ推奨。サンプルまわしてくれます。
明日もあるよ。

吉岡さんが私のフィギュアをもっと顔色良くなるよう塗りなおしもやっていただき感激。(明日比較)

ウェザリングしてほしい方は「グロス仕上げ」な作品を持参。汚しはグロスから、とのこと。

あ、わたしのこんな感じで展示。製作途中感バリバリですがご意見いただけ感謝です。
P1140145.jpg

明日は作品アップします。 

Ma.K神戸展示会

○更新おくれましたー。ひっしのぱっちでしたーw

○結局展示会用のマイオリジナル月面車は形になっただけで未完成。パテつけたまんまルナポーンの台座wとして展示します。
runa.jpg
ルナポーン結構いい感じに完成した。 股関節がなぜか割れた・・溶剤か瞬間接着剤のプライマーに犯された模様・・ピンバイスで穴開けて針金で補強&接着で固定。まあドライバーだからいいか。

○本日11時30分より神戸元町のまちづくり会館なるところで開催。電車だとJR元町駅から西口徒歩8分だそうです。

今日は18時まで。あすもやってます。11時30分から17時まで。

さあ今から出発。

Ma.K神戸展示会




明日泊まり出張

○ルミナリエってもう終わってるのね・・・

○がんばてモケろうと思ってたのに明日愛知で夜作業+土曜朝一作業発生で泊まることに。
もっていこうかしらん。

とりあえず黒瞬、ヤスリ後に溶きパテを塗布。
DSC_1022.jpg
完成までは遠いw

○デカール依頼がなぜか急増。お急ぎの場合はいってくださいねー。極力対応します。

○娘の沖縄の写真。修学旅行でこんなの撮るのはわたしの娘だからw
P1130958.jpg

歯医者

○「チェケラッチョ!! スタンダード・エディション [DVD]」をレンタルして鑑賞させられる。娘が民泊した家(もとペンション)が舞台なんだと。当たりやんw

○SONYのプレステCMにキカイダー登場。まだSONYは大丈夫。

進撃の巨人アニメ化。ちょと期待。

○「ガイキング」ハリウッドで映画化!ほんまか!?これもちょとだけ期待。

○歯医者で歯石を取ってもらう。血まみれ。 歯周病の元と聞いては献血しながらでも取るで。
歯医者といえばずおコン3rdなんと今回の参加人数117名。
WEBコンペでこの数、いろいろ大変でしょうが応援体制で楽しみにする所存。

○神戸のサークル暗礁空域”茨の道”さんの展示会が3月2,3日に決定。今回ミニ4駆レースあるそうだ。参加しよw

○MA.K今週末に神戸展示会。 おいらはちっとも進んでないのはないしょです。


ベースジャバーコンテスト アップしました。

○いちょうがもう散りまくりですね。12月も後半戦。早すぎるーw

○こんど(来年)大阪城の西の丸庭園でモトクロス大会するらしい。なんかすげえ。


○ベースジャバーコンペ、コンペ専用ブログにて公開しました。

こちら→「iibaイーバ コンペ&コンテスト

順番は提出順。 BJ部門とMS搭載部門、いっしょくたですが後日互選方式で優勝決めますので参加者さんはチェックください。参考で「拍手」ボタンも参考にしますのでぜひ見てボタン押してやってくださいませ。

写真も一度とりなおそ。

P1140094.jpg

風立ちぬ

○株価とかあがってるな。下がらないようにがんばってくださーい。

○宮崎駿監督ジブリ作品発表ありましたね。

2013年夏公開予定。風立ちぬ
モデルグラフィックスで連載してた堀越二郎の話。
同時公開に高畑さんの「かぐや姫の物語」とあるので1時間以内の短編ぽいですね。

kazetachinu_poster.jpg

七試単座戦闘機がプラモになるとうれしいなあ。

九試単座もでてくるとこないだ96式作ったのでさらにうれしい。



参加ありがとうございました!

○朝一選挙、作業用の買い物にホームセンターハシゴ、京都で仕事、緑橋に、と動いてました。昨日は夜中まで塗装してたのでおっちゃんしんどい。

○選挙速報、接戦のとこおもろいなあ。うちの地域もどないなるか。
圧勝してもいいけど天狗ならないでね。

○選挙のせいか、あったかいせいかどこも道路やお店は混雑気味。師走ですな。

○わたしのベースジャバーは前回おみせしましたがMSのほうは仮組みして放置後、昨日合わせ目など処理したザクマリナー。ホントはこんな感じで水上スキービネットにする予定がタイムオーバー。
P1140122.jpg
思ったより磁力ってプラ板で遮断されるのがわかった。ゲルググのシールドにも強力磁石埋めたのにあまりくっつかない。固定ポーズにすべきかな?
P1140123.jpg
今回は締め切りまでの形でエントリー。
wako.jpg
ちゃんとサフ吹けばよかったと後悔のこる・・

○しばらく緑橋は日本一(?)ベースジャバー密度の濃い地域になりました。
P1140138.jpg
左からわたし、nakayosiさん、sanntoheさん、serowさん、hiyayakkoさん(本日お店で完成!)、tsuyoさんの6作品。
別途コンペページで紹介します。カミングスーン。

○こないだの模型博見学で興味もってくれたiさん堺より来店。手ぶらセットでたまひこフォッケをご購入。わたしが強制的wにエアブラシ講習開始。ボディーを初エアブラシでかっちょよく塗装してくれました。また完成したら見せてくださいませ。


明日は選挙&ベースジャバー

○忘年会途中でドロンしましたがありがとうございました。ステージのあるカラオケは年に1回この忘年会だけですわ。

○今日の製作会は7名。うち2名が親子さんでお父さんがガチモデラーさん。息子さんをプラモ教育中。
P1140098.jpg

その子にエアブラシ講習。塗料は水性アクリルで。
なかなか優秀&素直でかわいい。
kirohi.jpg
フォートレスを部分塗装。今日完成させるそう。

お父さんはバンダイの1/20ブルーティッシュ塗ってました。

そのお父さんの友人に頼まれて創ったキュベレイがきれい。
umeda.jpg

gireさんは古いパッケージのマクラーレン製作
P1140090.jpg

takezawaさんはパラディンの靭帯が切れたので別メーカーの連結式を創るもヒイヒイ。
paradin.jpg

samさんはアストンマーチンとトラック同時進行。
P1140089.jpg

○seroさんがベースジャバー完成。RGザク付。 tsuyoさんもベースジャバー&ジムセミストライカーを持ってきてくれました。明日公開。

○明日、わたしもまた緑橋にいくのですが、朝選挙、昼京都で作業のあといきます。3時には入ってる予定ですので
絡んでくれる方はよろしくです。

これから緑橋で模型製作会&ミニ教室

○こないだ岐阜の帰りキレイな星空みえるところで流星群探す。10分以上見てて1個なんとか。
もっと1分に1個くらい見えるのかと期待してたのですがw

○明日は選挙。朝からいっとこ。

○今日は緑橋にて模型製作会&ミニ講習会&忘年会。
モデスポでお話したご近所さん親子でミニ教室体験。よろしくです。

○UCC珈琲のおまけシリーズの戦闘機。ラプターとステルスロッキード。1/144くらい?
DSC_1016.jpg

○ベースジャバーコン用のベースジャバー塗装完成。
xxx.jpg
ミドルストーン、英軍グレー、ベトナム迷彩ブラウンでオリ・ジオン風味。
デカールべたべた貼ろうかと思ったが上記の戦闘機と同じスケールかと思うと腰が引けたw

ちなみに内部にバッファローのハブについてる強力磁石内蔵。MS用にネオジム(HQパーツ)買ったので乗っけやすくしてます。

うんじゃそろそろいってきます。

昨日は岐阜

○昨日は遠征で岐阜に。途中の滋賀彦根や多賀では雪景色になった。
DSC_1007yuki.jpg
日本海側はもっとすごいみたいですが、「この先どうなるの?」と思ってたらこの辺だけでしたw
DSC_1009yuki.jpg
PAにはどうぶつの森並みの雪だるまがあった。 除雪して貯めた雪山には警備員さんがいた。大変ですな。

○先日のJMCでゲットしたジャンクパーツなど。ファムのコースターはアンケート投票したらくれました。
すず製の犬はまた買ったが、毎年買ってるtoyokuniさん、一気に5頭買ったtamakiさんには負けます・・
DSC_1033.jpg

○今月号のアーマーモデリングが品薄との情報。
Armour Modelling (アーマーモデリング) 2013年 01月号 [雑誌]Armour Modelling (アーマーモデリング) 2013年 01月号 [雑誌]
(2012/12/13)
不明

商品詳細を見る

メルカバコンやモデスポ情報、anmoさんのあひるさんチームなど見ごたえあるせいか?

沖縄

○自殺したり、いきなりミサイルとんだり、アーケロン発売だったり。

○うちの高2の娘。現在沖縄に修学旅行中w Jアラート発令で避難とかしたんでしょうか?
なんか最近の修学旅行は一般家庭にホームステイする「民泊」とかいうのになってるみたい。
あたりはずれあるやんなー。

○16日はベージャバコンの締め切りでもありますが、選挙でもあります!ちゃんと行きましょう。しかし今回は難しいなあ。

JMCレポその2

○緑橋店で15日(土)に製作会&忘年会があります。私も参加しますのでお時間&3800円ある方はぜひ。

○JMC続き。
デコマスターfixyさん、モノトーンなゴスッぽいフェイエンで受賞!
P1130893.jpg
Y先生の父上(71歳!)で受賞のサウスダコタ。波もええわー。
P1130880.jpg
sanntoheさん力作!
P1130882.jpg
これまたVANなVAN。
P1130877.jpg
この台座がいい。カットしたミラー(ほんとの鏡?)で水溜り表現。屋外で青空映したらキレイだと思う。
P1130871.jpg
凸凹のgaku店長のロンドンバス。でかくて迫力あり。他にも同キット作ありましたがつや消しでリアル仕上げがかっこいい。中のお客さんも見てて楽しいなあ。
P1130872.jpg
一日遊んでくれたtoyokuniさんの走るグロフン。
P1130918.jpg
今回の一番のツボはヒューズガウォークでした!Ma.KのネタでP.K.Aの元がハセガワヒューズなのを逆手にとってる作品。
P1130910.jpg

続きます。

続きを読む

JMCレポートその1

ベースジャバーコンペ今週末16日に緑橋持込が最終締め切り。がんばって仕上げよー。(とまだ仮組みしかできてない俺がいう)

○JMCレポやる。
写真はサムネイルなのでクリックしたら大きくなります。

まずは新製品情報!今回の目当てはラストエグザイル銀翼のファムのヴァンシップ。
P1130820.jpg
1/72のファムたち。
P1130821.jpg
来年のJMCはこれ多いのでは?

大賞作品のグロフンは凄腕繁盛記tamaki姉さんの。なんせ「木」がすごい。エディ君からの女の子改造も。
P1130826.jpg

P1130824.jpg

しんかい2000も多かった。賞取りの作品。 うまっ!
P1130827.jpg
ジュニア賞のクマノミカラーは脱帽。
P1130828.jpg
トコロさんがポルシェデザインしたら?というデフォルメカー。製品のよう。
P1130829.jpg
AIDAという豪華客船。でっかいのですが中の人が見えます。
P1130834.jpg
ぎゃー、こまけー。椅子とかベンチとかどんだけ。みな蟻より小さい。
P1130835.jpg

長いので続く。

続きを読む

模型博覧会レポ

○すげー寒い中、矢沢ファンは屋外で行列してた。グレート。

○まる栄のカツ丼食べた。あと一切れがどーしても食べれなくて残してしまう・・しかし繁盛してたなあ。

今日はJMC展示会の見学とボークス8Fの模型博に参加しました。
JMCは明日にもゆっくりレポします。

模型博で展示は初めてですが、誰でも当日参加OK.お賽銭という寄付制度あります。会場費補助になります。

2時くらいに展示。撤収時に気付いたのですが96式の整備兵の右腕がなくなってた・・失礼しました。
DSC_1014.jpg

takezawaさんらiiba緑橋常連G。お疲れ様です。
P1130941.jpg

今日はJMCから一緒だった岐阜からtoyokuniさんのMa.K。
DSC_1012.jpg

kopannさんのビックオー。光る。
DSC_1009.jpg

HOゲージがあった。
DSC_1008.jpg

WH系のゲームのコマ。かわいい。
DSC_1024.jpg

お、89式甲型!
DSC_1020.jpg
その横には、ガルパンのバレー部のフィギュア?? なんとgateさんのスクラッチフィギュアだった。ランナーついてるのでキットかとw
DSC_1023.jpg


長いので続きます

続きを読む

iiba蒲郡準備中

○高速で甲賀あたりのPA、星空がキレイ。スバルみえるもんなあ。冬の夜の楽しみです。

○蒲郡市とは・・愛知県の東側。海と山が近くマリーナと花火と果樹が有名。ラグーナというプール&遊園地&マリーナなどの複合巨大施設が近隣にも有名。

そこでiibaをやってくれる方がいらっしゃったのでサポート中。

車で4時間ちょいで到着。蒲郡駅で豊橋のiiba常連さんkeigo君のお母さんと待ち合わせ。
豊橋は車で30分くらいの距離なので利用しやすかろうと一緒に視察。

どーんと一軒屋。 店子さんが退去したばっかでこれから改装。車余裕で3台止めれる。近所の畑あわせて6台は駐車OK。ちなみに蒲郡駅から車で10分の距離。
gama1P1130818.jpg
工房。キッチン周りの壁撤去したり、ドリンクサーバー置いたりの予定。玄関は模型SHOP。
gama4.jpg
窓が縁側風。庭で缶スプレー、缶サフOKですよー!
gama3P1130811.jpg
2Fはしばらく様子見ですが模型合宿オールナイト可能!? ベランダも広くて野外自然光撮影も全然OK!
BBQもできるかも。
gama2P1130816.jpg
モデラー理想の空間になる日も近い!? あるいて数分で市民総合病院がある。そこの元気な(?)患者さんに宣伝できるときっと昼間からにぎわうなあ。

実家がミカン農家されててお土産に立派な「蒲郡みかん」沢山いただいた。
色づくように木下に白い紙ひいたり、水を制限したりで手のかかってる高級みかん。
濃厚な味でおいしいです。明日のJMCでお会いしたらおすそ分けできるかもw

また順次経過報告します!

見積もり

○見積もり作らないといけないのですが、大変なのに実にならなそうな案件なのでモチベーションゼロ。

○趣味人は安住の居場所をちゃんと作る努力しないと寂しくなりますな。付き合いや人間関係を円滑にする努力も必要。

○明日は蒲郡に遠征します。立地の確認や看板の設置位置、部屋のレイアウトなどコンサルしてくるつもりです。

○なので9日の模型博覧会用のプラモ調整しました。

96式艦上戦闘機 坂井機
P1130809.jpg
フィギュア乗せたりしました。

フューズ3000
P1130806.jpg
デカール貼ったりツヤ調整したり。

○JMCいかれる方、レポよろしゅうw

高所作業

○今日はひさびさに現場で高所作業。
建築現場の据え置きクレーンの中ほど(といっても18m)にWEBカメラの設置。
クレーンって上に運転してる人がいるのかと思ったらリモコンなのね。動かすたびにゆれてビビル。
しばらくすると慣れるもんですが。
DSC_0999.jpg
道具や物が風でとびそうなのが怖い。

○先日の緑橋店であった「ワンデイ製作会」の第2回が早速決まった。 次は来年1月6日(日)。
こんどは1/72戦車しばりのワンデイモデリング。6時間(12時~18時)までに完成させないと罰ゲーム(!)
あるらしい。JMCのディスカウントのとこにあるかも。
くわしくはこちらー。ミニアスケイプ

声のかけ方

○ユー○ンがプロコルハルムの”青い影”のカバー(というか本人達とデュエット)してるんですが正直ズッコケる・・・大御所になると誰も止められないもんなあ。

○財布をコインパーキングで拾う。たぶん落としたあたりでゴソゴソしてた工事作業服きてた男性のもの。
20m先に荷物ゴロゴロ押しながら歩いてるので声かけたのだが大声で「おーい」「すいませーん」とかいっても気付かれない。「おっちゃーん!!」と小学生のように呼びかけるも自分もおっちゃんやし・・。どう声かけるか悩み始めたら気付いたのか戻ってきた。あーよかったと終わったのですが、実際なんと呼びかければいいのかわかりますかね?

takezawaさんのサイロンレイダー、電飾チャレンジしてるそう。
DSC_0027.jpg

こないだはじめてみたNゲージのレオパルド列車砲。
DSC_0018reopa.jpg

買出し

○明日からなぜか京都3連発。八卦じゃないけどなぜか同じ方面に行く用事が連続することってない?結構そうなる。

○今週末はJMC&模型博。JMC9日しかいけなさそうだなー。ジャンクあさりは土曜の朝一が熱いのですが。

○ジョーシンでリラックマブランケット欲しさに散財(というほどでもないが)。
P1130805.jpg
アカツキ&イカロスセット500円でまだあったー。でもこれ定価で買ったら涙目かもランナー2枚・・・
安売りコーナーに今度のワンデイ用ハセガワ1/72ちょとあったよ。sdkftとヘッツアーみたいなIV号。700円。

○中古屋でパチ組みズミのゲルググ購入。実は盾だけほしくて探してましたw

HGUC 1/144 MS-14A/C 量産型ゲルググ/ゲルググキャノン (機動戦士ガンダム/MSV)HGUC 1/144 MS-14A/C 量産型ゲルググ/ゲルググキャノン (機動戦士ガンダム/MSV)
(2007/03/18)
バンダイ

商品詳細を見る
MSVのゲルググキャノンとコンパチ。今度MSVで高機動06Rザク出るんすね。

九六式艦上戦闘機

○歯抜いた。 あまりにもいろいろしみるので仕事終わってすぐ近所の歯医者へ。虫歯ではなく歯茎がやせて神経むき出しになった歯が痛みの原因。横向きに生えたあまり役に立ってない歯だったので抜歯決定。麻酔のおかげで痛くはなかったのですが横にいる看護婦(?)さんが抜いてる間「大丈夫ですか?大丈夫ですか?」と何度も声かけてくれるのがなんか怖かった。

○昨日作った九六式艦上戦闘機。
堀越二郎の会心の設計だといわれ、坂井三郎も中国で最初に敵機落とした機体。複葉機から単葉機になったばかりなのに中国では大活躍して日本機スゲーといわれた、などの逸話でいつか作りたいと思い積んでました。
WIKIPEDIA

DSC_0034.jpg
足がたためなくて出っ放しで飛びます。
DSC_0044.jpg

あわててるのでマスキング失敗やデカールゆがましたりもしてますがワンデイなのでw
DSC_0043.jpg

クリア吹かずにエナメル流してしもたが大丈夫だった・・翼灯はシルバー塗っただけでクリア赤&青がまだ。
クリアも吹いておこう。張り線も本来は坂井三郎機には不要ですがかっこよさそうなでつけますw
9日の模型博までにビネットにしましょうか。



日本機ワンデイ報告

○今日は冷えましたね!さすが12月。

○本日緑橋店にて「日本機ワンデイ製作会」が開催されました。
以下ご報告。

参加者は7名。
DSC_0029x.jpg

今回の主催側、hirosukeさんは「99艦爆」を製作。ドラゴンの。
DSC_0037.jpg

yoshiさんは1/48タミヤの「月光」。
DSC_0036.jpg

takeさんは「疾風」。なんか青い洋上迷彩カラーリングのがあるらしい。
DSC_0035.jpg

emuchiwoさんはファインモールドのジャイロっぽい「カ号観測機」。
DSC_0038.jpg

serowさんはファインモーリド「秋水」 日本のジェット機試作。ドイツのコメートのコピー。
DSC_0039x.jpg

ライターさんでもあるpadoruさんは5式戦。1/48。エンジンにコードつけてはった。
DSC_0040x.jpg

それでわたしはフジミの96式を製作。 12時開始で18時までの6時間でバッチリ完成!どやっw
DSC_0045.jpg

emuchiwoさんも金沢帰りなのにきっちり完成!迷彩いかす!
DSC_0046.jpg

とまあこんな感じ。

失敗したら手馴れた方に聞き、最初に塗るべきコクピット内部の塗料は最初にエアブラシで吹いた人のあとをそのまま使かったり、色について考察したりと真剣にグダグダしながら遊びましたよ。

次回は1月6日(日)に新年初ワンデイ、「1/72戦車」の御題でまたやるそうです。先着10名ほどですが宜しくです。

明日は日本機ワンデイ

○こないだもらったミニ4駆ペンのシルバー、ためしに使ったらあの絶版ガンダムマーカーメッキシルバーに近い。
前にモデラーさんから聞いてたのですが試せてなかった。いいかんじに使えますわ!
P1130794.jpg
グフの盾のフチがそう。

○シタデルのスモークなシェイドと赤いウォッシュを試してみた。これまたこないだもらった1/35塗装済みフィギュアに。
ビフォー:これでそこそこいいんですが。
P1130796.jpg
アフター:白いフードや顔、マシンガンなどに赤いの、墨いれっぽいとこにスモークを適用にしゃぶしゃぶ塗った。つや消しトップコートは寒いためかカブリ気味でしたがつや消し。
P1130802.jpg
ちとわかりにくいか。

○ベースジャバー工作。
肉抜きのパテ埋め。うすうす攻撃。しかし羽根のうすうす初めてやったけど難しい。変形してます・・
P1130801.jpg

○明日はなにつくろうかまだわからん。1/48のタミヤ21型、1/48アリイの赤とんぼ、1/72フジミの96式がある。
とりあえずもってこ。