Ma.K30周年終盤

○明日午前中でお仕事終わらせる!模型する!

○MA.Kの展示会、明日12月1日、石川県の金沢で。くわしくはこちら

神戸の展示会(12月23.24)のエントリー、今日締め切りだってさ。あわてろー。

枚方パークでマクロス展">枚方パークでマクロス展。有料1300円(前売り1000円)ですが。
初詣にいくか。

1/100 アーマード・ファクトリー (超時空要塞マクロス)1/100 アーマード・ファクトリー (超時空要塞マクロス)
(2012/07/28)
バンダイ

商品詳細を見る
これ結構あちこちで安くなってるみたいよ。アマゾンさんも半額!↑

○まだ歯が痛い。

2日(日)の飛行機ワンデイ

○歯がいたい。歯医者は治療の痛いのがイヤ、とかはないのですが治療日数が長すぎません?1ヶ月半くらい通ってるのに平然と「また来週きて」とかいわれたので少しキレたことあるなあ。

○12月2日のワンデイ、主催のヒロスケさんの記事転載。

ーーーここからーーー

(第3回T&Aプラモ祭り)を来年2013年5月12日の日曜日に開催予定。

今のところ変更は無くチラシも出来ましたのでお知らせします。


で、その告知も兼ねて12月の2日(日)に

iiba緑橋店で日本機製作ワンデーを開催します。

ワンデーと言っても必ず完成しなければならないイベントではないので

お気軽におこし下さい。

当日、モデルアートのライター(パドルさん)に来ていただけるかも?

軍用機プラモが初めての方、などなど初心者の方大歓迎ですので

宜しくお願いします。


★時間:12時~18時の6時間(12時前に来ていただいても良いとのことです)

 最終は19時までとします。

★料金:お一人様6時間で ¥2000-

★キットはお好きな日本機のプラモを各自持ち寄り下さい。

 大戦機、自衛隊機など日の丸が付いていればOKです。

 1/72スケールならお手軽に製作出来ると思います。

 旬なキットはタミヤの1/72(零戦シリーズ)でしょうか。

★また、食べ物や飲み物の持ち込みは自由です。

★製作スペースは10席。塗装ブースは3か所で

 交代制とさせていただきますのでご了承下さい。


ーーーここまでーーー

となっております。緑橋に確認しましたところ11時~19時までぎっちり遊んでも2000円ポッキリwらしいので若干お得。1/72の飛行機はエアブラシでフリーハンドで塗りわけすると簡単ですし、いい練習になります。
さくっと作るならタミヤかホビーボス。お安いエアフィックスでお気軽にするのも楽しい。

わたしも1日遊ぶ予定。飛行機はサクッと作ってベースジャバーもいじろうかと・・・ちょっとあわててきましたw

○モデスポ写真
オフロード乗ってる人が作ってるに違いない、とバイク乗りに絶賛されてた。
DSC_0074.jpg
ヴァンシップ!?と思いきやフラップター改
P1130707.jpg
1/32が2機で迫力!艦載機は羽根のたたみ方がいいなあ。
DSC_0033.jpg
カリオストロー! 絵になる。
DSC_0025.jpg


○近所で火事がありました。倉庫の出火らしいので人命の心配はなさそうですが、そろそろストーブ使い始めるので火の用心肝にめいじましょう。

○玉造、土曜日1日は15時から予約受けます。見学希望の方もどんぞ。
日曜日は緑橋に詰めてます!

転倒

○さいきん、きゃりー・ぱみゅぱみゅ や 叶恭子さん、シックさん と転倒して怪我されるのが流行ってます。気をつけましょう&お大事に。

○先日のモデスポでiibaブースに付いてたんですが、注目されてた作品(見てた感じですが)は3位:miyazatoさんのフリーダム 実はガンダムらしいガンダムは他に無く、一般のお客さん(今回半分は普段模型展示会とは無縁の方々)が喜んで撮影してました。 2位:takezawaさんのギャラクティカシリーズ 好きな人は穴が開くほど見てましたね。新作サイロンについての質問多かった。タギミの店長もファンらしくがっつり。 1位:くまモンベアッガイ 手前味噌ですんませんw 一般向け&24日には本物くまモンも来てたのでファンが食いついた感じ。
向かいのCカーコーナーのtankiさんとこにもベアッガイいたので不思議がられました。来年はi氏に”アッガイ谷”展示してもらうと一番人気間違いなし。

うちのブースかっちり紹介してくれたのはなんとトモミン!
ありがとうございます!朋未ブログを見てね。

○モデスポ写真
DSC_0068.jpg
いつかこんなシェリダン作りたい・・
DSC_0087.jpg
どろぼうひげさんに中見せていただいた。バッテリーが本体にあって台座から取っても光る。

オンザレイル

○12月2日(日)に緑橋店で「日本機製作ワンデイ」があります。主催はT&A祭り実行委員会。12時~18時で参加費2000円。日の丸つけてる飛行機を一緒に作りましょう! プロモデラーさんも参加するのでいろいろツボを教えてもらえます。まだ席ありますので興味ある方は緑橋店にメールor電話願います。06-6977-1968 メール:yoshina1016@yahoo.co.jp 詳しくはこちらをチェキラ



D-1だじゃれグランプリ滋賀大会が1月27日(日)に。出ようと思っても締め切りすぎてた・・・

○先日、iiba蒲郡店(準備中)のおやっさんと一緒に見学した「ON THE RAIL:オンザレイル」さんをちょっと紹介。

DSC_00112.jpg
名前でわかるとおり鉄道模型関係のお店。場所は江坂の公園の横のビルの3F.

なんと80坪の広さ。レンタルレイアウトでNゲージ走らせたり(700円/h)、電車売ってたり+立派な製作工房があります。

工房の広いスペースの机が12。塗装ブースが3、電動工具ブースが1、3000円/月のでかいロッカーも沢山。
DSC_0008.jpg

DSC_0009.jpg
ドリルからサンダーまでなんでもあるわ・・・ 1h800円、3h1980円なんですが、その価値はあるかも。
でっかいジオラマベース作る理想のスペース。

なにより清潔感があるのがすばらしい。

店長さんはも電車好きというより工作好きで、工房はプラモでもなんでも大歓迎だそうです。
道具、材料込みのジオラマ製作教室も随時やってるそうです。(工房代別)

プライザーのフィギュア買った。買うだけ利用でもOK。塗料は一式そろってた。
P1130733.jpg

お近くの方、電車好きは覗いてみることオススメします。


オラザク発表

○模型誌3誌購入。ひさしぶりw MGはガルパン特集。電撃HJはヤマト2199コスモファルコンが付録。記事でいいのが「ソロモンエクスプレス:Gの伝説」マラサイx3。あと212Pのマイスター関田氏の実験プラモLABOがヤスリがけについて説明してるのがわかりやすくて◎!
HJはオラザク発表。今回はラルグフ。個人的にはジュニア部門がいい!
P1130732.jpg

○秋葉でやってたガンプラEXPO、レポ拝見するに濃くてよかったようです。
ガンブラビルダーズ表彰式の模様がYOUTUBEで。

これまたジュニア部門がいい!畑めいちゃんて2冠!

○ジョーシンコンも昨日終了。残念ながら受賞ならずw
作品はコレ「ヒューズ3000」
P1130696.jpg
まだデカールとかポーズ固定とかツヤ調整とかやらないといかんのです。

参加賞結構イイ!代行展示ありがとうございます!
P1130731.jpg



モデラーズEXPO閉幕

○モデスポ閉幕。スタッフさま3日間+数ヶ月の準備おつかれさまでした。すごく安心感のある豪華なイベントで参加できて感謝。

○お話では「3ヵ年計画」で大阪で来年も行う予定だそうです。「でればよかった・・」とお嘆きのモデラーさん来年はぜひ。

○目的が模型の社会的地位の向上なので、がんがん盛り上げていけば「えー、プラモ(笑)」とかいわれてたのが「えっ、プラモデルたしなんでらっしゃるの?(ハート)」になるはずwですのでよろしく。


写真少しですがアップ。

「金色の野に降り立ち~」
DSC_0014.jpg
この波表現(@@)、アドリア海!
DSC_0024.jpg
すげーマラサイ完成おめ!gucchiさん!
DSC_0039.jpg
コジマ大隊長のマラサイ、武器はスクラッチ。
DSC_0080.jpg
夏の暑さを思い出させるアラーキーさんの作品。すごいの一言。
DSC_0029.jpg
あにさんのジオラマ。水溜りの波、戦車の地響きで振動してる感ありますよね・・
DSC_0073.jpg
エナメル瓶くらいの刑事コロンボ!
DSC_0053.jpg
AFVモデラーの水野さんのテキーラガンナー
DSC_0061.jpg
このお城、握りこぶしくらいのサイズなんすよ!
DSC_0089.jpg
実は今日だけ展示してあったtakuya氏のグライファー。前々回オラザク大賞作品。
DSCgri.jpg

○戦利品。
P1130698.jpg
中古模型やフィギュアが格安で販売もしてたのでゲッツ。レジン製のフィギュアなんか手が出ないと思ってたのがお安く買えてラッキー。プラモの兵隊セットとか100円でした。小学生の2人連れがニコニコ買っていったのが印象的。100円ならいいよねー。シタデルの塗料もレクチャーしてもらいゲット。ありがとうございます。

○まだまだ年末に向けて模型イベントあるのでがんばろ。あと今回宣伝させていただいたおかげで模型教室問い合わせ来ました!あわせてがんばろ!

モデスポ2日目!

○本日モデラーズエキスポ2012,2日目。なんと1日目の集計、800名以上のご来場とのこと。

○模型作家さんのブース、ムーディーなライティングが売りですが、ちょっと暗い。
今日は時間によって明るくしたりしてたみたい。
P1130720.jpg


○本日の持込展示!
santoheさん、もうベージャバコン用の作品提出してくれました。
P1130705.jpg
現用機カラーです。おおきに!

hiyayakkoさんのAU子とタマゴローも展示。ヒートペンモデリングでびっくりさせます。
P1130704.jpg

emuchioさんのゾンビティーチャー。輿○幹事長だそう。
P1130713.jpg

○プロモデラーによる講評コーナーがサポーター特典としてありました。
P1130709.jpg
吉岡さんに質問してるseroさん。すごく丁寧にベースについてアドバイス。
P1130712.jpg
コジマ大隊長にrokeさんがっつり。これまた目からうろこのアドバイス。肩から上を集中的に密度上げると効果的。


プラモドル朋みんも来てくれた。ブログ見てくれてるって!
P1130721.jpg

オフィシャルパーティーには100人くらい参加でにぎわいました。
P1130722.jpg
スタッフさん、お疲れ様&ありがとうございます。しかし女性陣がみなすばらしい&美しい。ほぼ奥様なんですけどね。

明日が最終日。おみのがしなく!



モデラーズEXPO盛況

○朝10時より搬入だったのですが遅れて10時50分くらいに入館・・・めっちゃあわてる。海遊館渋滞とかにはまりました・・明日あさっては更に混むので余裕を持ってでかけましょう。

○来場者は900組だそうです。ATC自体いろいろイベントやっててロボット工作会などもやってた。スタンプラリーコースにもなってる。子供連れ、カップル多数。ちょっと新鮮。ハガキ効果で当店の古いお客さんも来て頂きました。ありがとうございます・

○会場はムーディーな作家さんコーナー、実演イベントコーナーなどと一般サポーターコーナー、中古模型格安販売や出張店舗販売コーナーになってまして快適。イベントみたかったがそうもいかないw

○作家コーナーは凄すぎてアワアワしてしまう。さらーと見るだけで満足。明日、明後日でじっくり見よう。1日だとしんどい濃さですのでお気をつけて。

○当店の展示。午後から増えました。
DSC_0092.jpg
roketuさんがタイバニセットもってきてきくれて展示。おおきにです!明日回収されるそうですので見たい方はお早めに。
DSC_0006.jpg
あと、展示してくださる方は面倒でも受付で名札もらってください。展示品にさわれる人は名札してるひとだけ、にしとかないと周りがドキドキします。

○展示作品ですごかったの。
どろぼうひげさんのスピナー。めちゃめちゃ光る。しかも単体にバッテリしこんでる。
ドロオフってどろぼうひげさんのオフ会からの命名だったのね。強力わかもと動画までバックに。
DSC_0084.jpg
ほかにもしゃべるダンボー貯金箱とか内装まで屋根開けて見えるサツキとメイの家とかありますよー。

明日もよろしくです。

ジョーシンコン用模型完成。

○明日から(もう今日w)南港ATCにてモデラーズEXPO2012開催。わお、これから準備だぜーw

○明日からの3連休、各所でいろいろ模型イベント。東京では関東Ma.k模型展示会。24日に新宿。

ガンダムEXPOが秋葉原で。今日からやってたんだ。ガンプラワールドカップの表彰も。結構濃い内容でおもしろそう・・ 


○で、日本橋スパキズのジョーシンコン、まるかぶりで明日あさって開催。
それようの作品つくってたのがほんと先ほど完成。もう最後かもしれないジョーシンコンも出したかったんす。
もともと89式のビネット作ろうとジオラマ用の準備やってたのですが、台座がなかなかできないのとフィギュアの改修もそこそこ大変。で、急遽こないだ買ったたまひこでビネットにすることに。

マシーネンでオリジナルメカ作ってた関連でたまひこも改造。得意の手足つけてロボ化。
P1130691.jpg
昨日朝方まで工作やってました・・・眠い。
今日塗装、というなぜか2DAYモデリング状態w

P1130692.jpg
このマスキング、大変さ、わかっていただけます?w
P1130693.jpg
クリアパーツなので内側の色グリーン、サフ吹いて、表のオレンジ、と3層吹いてます。
P1130694.jpg
で、なんだかんだで完成wほんとは結構ドタバタ! ご飯も食べないでがんばった。takezawaさんおおきに!
でも飯抜いても平気なことがある、って幸せなことだと思います。

一応コンテストものなので全景は内緒。ジョーシンにて見てやってください。
P1130697.jpg

明日はエキスポ関係者さま、よろしくお願いしますm(__)m


なんか追い込み

○粘土は薄く、薄く、極力薄く盛りましょう! ・・・ちっとも乾かない・・orz

○アスクルのチラシ見てたらこんなの発見!
P1130690.jpg
みなさん大好きスポンジやすりが、パズル型に切れてる。
遊ぶ為ではなくwカドケシみたいに細かいところも凸部でやすりやすい、とかみたいです。(実際どうか不明)
それより最初から切れてるだけでもありがたいですね。

○モデラーズEXPO2012、あと2日。当方ブースはサポーターズエキシビジョンコーナーです。
会場はこんな感じだそう。
1881486871_151.jpg
「にぎやかしになんかiibaに模型展示してやろう」というやさしいお方は以下手順でお願いします。
1、受付でスタッフの方に「イーバのもんです」といっていただければ名札貸していただけます。ご記入ください。
2、当方展示ブースで「作品カード」記入します。
3、そんでもってiibaスタッフにより空いてるスペースに展示。
1時間でも展示したらお客さん、から参加者側になりますゆえ、宜しくお願いいたします♪

☆撤収は基本連日こられない場合はお帰りの際に。預かる場合は収納できる箱もくださいまし。

23日、24日はわたしが終日うろついてます。25日は緑橋スタッフさんが対応してくれます。

宜しくお願いします。
*作品によってアダルティーなもの、ばかでかいものは展示できない場合もありますのでご了承ください。

↓これが作品カードです。
P1130689.jpg


○銀翼のファムを見返す。タチアナ機以外は出ないだろうなあ・・いっぱいかっこええのあるのに・・


○チラシはブースでと思ってたけど狭くなるからなあ・・印刷してもってこかな。

ABC

○モデラーズEXPOの展示台にかける布買いにABCクラフトがあるQsモールに。
平日昼間だというのにごった返す店内に笑うw。体験教室もあちこちで盛況。
レジなんか12台もあるのに長い行列・・。うらやましい限り。

○布のほかにプラーク購入。ジオラマに使えそうな粘土も。
P1130686.jpg

ニス塗りしました。スプレーのほうがいいね。筆塗り時間かかる。
P1130687.jpg

乾くまで仮組。今日買ったたまごヘリ、ヒューズ。
ヒューズ300 (たまごひこーき) (TH24)ヒューズ300 (たまごひこーき) (TH24)
(2012/11/22)
ハセガワ

商品詳細を見る

P1130688.jpg
キャノピーというより本体全部クリアパーツ!ちゃんと塗る必要あります。

リンゴ

○昨日の表題のヴァンシップにまったく触れませんでしたw忘れてた。
もう東京のJMCでお披露目されてたそうで大阪で早く見たい。
12月16日発売だそうです!

JMC、知り合いの方多数受賞だそうでおめでたい。

○リンゴ・スター、18年ぶりに日本でライブだって。バックバンドもスティーブ・ルカサー(TOTO)とかすげえ。大阪ZEPなんば15000円!すげえwくわしくはこちら

聖☆おにいさんアニメ映画化5月上映。
声がイエスが森山未来、ブッダが星野源・・源ってだれ?とググッタら、あー!「ゲゲゲの女房」で奥さん方の海でおぼれて亡くなった弟役のひと!ミュージシャンもやってる。

untitledhosinbo.jpg


ヴァンシップ

○玉造、なんでもあるのに本屋だけはしょぼい。商店街に3件もあるのに。
個人的に本屋さんの規模を図る尺度が模型誌をどれくらい置いてるか、です。
ホビージャパンのみ<HJ,電ホのみ<さらにモデグラ<さらにモデルアート<さらにスケビ、アーマー<大日本書籍関連ムックまで完備
となるのですが、玉造は左から3番目までしかなくスケビなどパラパラ見て気にいったら購入、とかができないのが悲しい。アーマーとスケビが見たいよー。

○かっこいい、が見てる分にはわかるのに自分で作るのは難しすぐる・・

P1130684.jpg
なんじゃこら感満載。HJでマイオリジナルも募集するそうだしもうちょっとがんばる。
読み物としてもおもしろい!読み物としてもおもしろい!
(2006/12)
横山 宏

商品詳細を見る



モデリングブック読み返した。あいかわらず読むたびに感銘受ける。この5年で一番良かった買い物かもしれない。

あとハイパーカットソーもだな。あ、これはioriさんに戴いたんだった!感謝。
プラの切断がこんなに楽しいものなのか!プラの切断がこんなに楽しいものなのか!
(2012/04/25)
プラッツ

商品詳細を見る

早く寝ろ

○今週のの「純と愛」は結婚がテーマ。普通は「俺が幸せにしてやる!」なセリフがメインなのに、昨今の風潮をかんがみて男が将来不安でも結婚してもいいんじゃね?で押してる。 「結婚って幸せになるため、幸せにしてくれる人とするんじゃなくて”この人なら不幸になってもいいかな?”という人とするのでいいんじゃないでしょうか」と主人公(ブライダル担当になってる)が結婚反対する父親に語りかけるシーンが新鮮でした。
今の世の中のじゃ「いつか景気良くなったら結婚する」というのは正直難しい。逆に「結婚して景気良くなったる!」つもりでないとできませんよねー。

○昨日はブログ更新できなかったのはプラモ作ってて、ぜんぜん上手くいかないのに夜中まで作業。
89式の紛失した☆マークを自作する!とガンバったのですが、1/35の3mmくらいのパーツが上手くいかない。
最初1.5mmのプラパンをデザインナイフでカットするも思うように切れない&形にならない。
次にホイルシールをカットするも丸まって貼れないし、形もいびつ。パテでも出来ない・・
ローガンもはじまってるので大変w

だいたい出来たのであきらめた。
P1130682.jpg

・・・さっき仕事空いたのでちょっと作業。エバグリの0.3mmくらいのプラ板発見したのでそれでちょっとマシなのできた。やっぱり夜中じゃない時間にすべきw

○anmoさんに昨日ずっと借りパクしてたもの返却ついでに寒い中立ち話。雑誌の作例でおもしろいの作ってるの聞いて楽しみ。

○今週の土日は仕事です。来週はEXPOです。さーせん。


カビ

○寒くなってくると結露&カビがおっかない。

○えっ!戦車模型ってかびるゥ?

○月面車、エンジン部分とか裏側とか黒にしたくて缶スプレー。
寒いけど庭でカラカラ。
DSC_0001.jpg
月でエンジンていうのも変なのですがハイブリットなwメカメカしい部分は隠しますが覗いたら見えるくらいに。

ファブる

○なんでもファブリーズで解決できる、みたいなCMはやめて欲しい。。

○「タッチでポン!」のCMの外人さん、いまだになじめん。

○どちらも「ニーズが無ければ作ってしまおう」な企業努力なんでしょうが・・ほんとにいいの?


○11月17日(土)は静岡でタミヤフェア2012。最近はユーストリーム配信とかやってるのでいけなくてもある程度楽しめます。

同日JMC作品展が東京浜松町で。 受賞者はすでにハガキで連絡きてるそうですが賞の内容までは当日でないとわからないそうです。ドキドキしてる?

○月面車、しっちゃかめっちゃかジャンクパーツまみれw
P1130680.jpg

25日

○「とびだせ!どうぶつの森」 売れてるらしいねー。
とびだせ どうぶつの森とびだせ どうぶつの森
(2012/11/08)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

前のDSの「おいでよ~」は小学生だった娘とめっさ はまりましたw 虫や魚をつかまえてコレクション(水族館作れる)できるのですがコンプするには1年朝昼夜(季節や時間帯で取れるのが違う)やらんといかんですw
おもしろいのは間違いないのです。でも暇と元気がないw

○モデラーズEXPOが23日~25日までありますが、25日は大阪マラソン。
コースが大阪城から南港。おおむね9時30分から~16時30分(南港はラストなんで16:30まで)交通規制!  17時終了後撤収だけど電車か誰かに迎えにきてもらう体制とらないと。
 そうそう25日は神戸もマラソンなんで車は日中我慢したほうがいいみたい。高速くらいはOK?

ちなみにEXPOは23日&24日はAm11:00~18:00 25日は11:00~17:00だそうです。
24&25日はATCのコスプレイベントも同じ時間ですw


○そんでもって大阪のホテルは24日はどこも売り切れ御免状態。 カプセルホテルまで!
漫画喫茶とかビデオ鑑賞屋に飛び込むくらいしか無いかもね。 24日はEXPOの立食パーテーなのに遠方の方大丈夫でせうか・・・

マラソンは走る人+応援する人や家族もやし、経済効果すげえ。ついでに観光地もまわるだろうし(季節もいいし)京都&奈良もホクホク? 文句言わずにもりあげましょーw





 

モデルアート

○結構雨降りましたね。

○買い物いったついでに購入。↓
P1130677.jpg
雑誌モデルアート12月号は「色彩」についての特集。同じ色でも見え方が違うことの説明が詳しい。
色見や塗装の弱いわたしにとってちょっとでも理論武装できるのはありがたい。
MODEL Art (モデル アート) 2012年 12月号 [雑誌]MODEL Art (モデル アート) 2012年 12月号 [雑誌]
(2012/10/26)
不明

商品詳細を見る

あとガチャガチャで「お部屋で焚き火」シリーズ。LEDで焚き火表現してる。わたしのは肉を焼いてる焚き火w。
フライパンとかドラム缶とかあります。なんかジオラマに使えるかなあ、と。

○月面車を考察中。写真も現状とはだいぶ変わった・・ルナポーンが座ったり、操縦する(片手でw)のにどうすりゃいいか考えてます。
P1130678.jpg

DVD鑑賞

○模型作りながらDVD見る。やはり”はかどり”はしないw

○UCのEP4を見直す。結構ザクマリナでてたんや・・。ベースジャバーのジオンカラーもかっこいい。

機動戦士ガンダム UC (Mobile Suit Gundam UC) 4 [Blu-ray]機動戦士ガンダム UC (Mobile Suit Gundam UC) 4 [Blu-ray]
(2011/12/02)
内山昂輝、藤村歩 他

商品詳細を見る

大活躍のバイアランカスタム、こないだヨドで山積みで売ってました。

○今日の進捗。
P1130669.jpg
仮組み。
P1130667.jpg
ジャバーに乗せてみる。握り手はちゃんとハンドル握れる! こんなシーンはないけど。
P1130673.jpg
実際作りたいのはこんな水上スキーな妄想シーンです。UCのようにジオンでいくか、はたまた連邦でいくか悩み中。

ルナポーンも仮組み。明日は月面車をジャンクパーツで作ろう。
P1130675.jpg

○逆襲のシャアも初めてちゃんと見たw シャア。。 続いてスターゲイザーみたら疲れた・・

○今日エヴァ序TVで。ヤシマ作戦ごっこがスマホで?くわしくこちら

○ガルパンのおかげでタミヤの4号売れてるそうな。アニメでのカラーリングも落ち着いた。

○12月2日(日)に緑橋店でT&A祭りにちなんだワンデイモデリング会あるみたいです。また詳細後日。

○ザク真里菜。
P1130662.jpg
肩にあるでっぱりは対艦ミサイル発射口。
P1130663.jpg
左肩のみ2個ふた開いた状態にも。
P1130661.jpg

○明日土曜日はガッツリモデリング予定。 玉造見学歓迎。一緒に作る?

キャプテンスカーレット

○ザクマリナー仮組み開始。
P1130656.jpg
説明詳しい。本来は連邦軍開発のMSですが途中でネオジオンなどに流出した経緯。

胸パーツはコンパチ。ZZのときとUCのとき?
P1130655.jpg
この成型カラーは色が乗らないんだよなー。缶サフにしよーかな。

武器かっこええのですが3パーツで合わせ目無双。
P1130658.jpg

○電車で神戸から買えってきたのでヨドバシに。
罪をポイントで!
メカコレヤマトまだここにはあったよー。こないだ作ったのは艦橋アンテナ吹っ飛んで行方不明になったのでパーツ取り&もう1個。
あと引っ越し時にデカールやられた瑞雲用にたまひこ零。
そんでもってついに見つけたキャプテンスカーレット!
P1130659.jpg
再販出るといってから1年くらい?580円だけあって10パーツくらいだー。
P1130660.jpg
デカール美しい。 パイロットも片手あげてる!

ホントはエンジェル号はリカちゃん人形みたいな女の子がパイロットなんですわ。いまの萌え系の元祖かもしれませんな。

DSC02972h5h.jpg

ミドリ

○セリーヌ・エディオンは昔”ミドリだった”といってるのでぜひ「やってみますのミドリですゥー♪」を歌って欲しい。

○ザクマリーナ買った!
P1130653.jpg
箱絵と中の説明書がかっこいい。

○モデラーズEXPOのサポーターズグループ展示で参加するのですが、展示方法が決まっております。
1、展示する作品には作品票をつけます。作者と作品名。規定の用紙です。
2、展示した人は名札着用。

飛び込み展示でもOKですが上記ルール遵守願います。展示会の統一感があったほうがいいとのこと。

24日に立食パーティーがあります。まだ参加枠あるそうですので4000円ですが楽しみましょう!



阪神と巨人の選手が全員いれかわったら

○朝起きるのつらくなってきた・・

○ラジオで「もし阪神と巨人の選手がいれかわったら、どっち応援する?」な歌詞からはじまる歌が流れて笑った。
馬場俊英の「スーパーオーディナリー」という歌らしい。(ググッた)

歌では選手だけでなく土地や歴史も好きだからそのままチームを応援する~な結論でしたが、この議題は前からはてな、とか知恵袋で論争してた形跡がある。

考えるとなかなか奥深いね。


JMCやっぱり大阪日程12月8日、9日ですね。
9日にはボークスで「模型博覧会」も開催されます。どっちもいきましょー。

○しかしもうなんもかも1ヶ月くらいやん・・・はやっ!

○ハガキ遅くなってすんません。




みなべ

○朝から和歌山の田辺で仕事した。帰り、高速でなく下道をしばらく通って帰る。南部町の梅干館とか港みたり(水きれいで水族館みたいに魚が見える)ヨリ道。

10年前くらいまで御坊までしか高速なくて下道のみだったのですが、その頃はやってたであろうドライブインな食堂やお土産屋がほとんどつぶれてました・・・仕方ないとはいえ物悲しい。

○近所の公演でお祭り。ゆるきゃらいた!
20121104_182719.jpg
こしょたん。古本組合のきゃららしい・・関係なくとも呼んだらくるってw

○夕方、takezawaさんが遊びにきてくれた。
20121104_182622.jpg
1/72シリーズがんがん作ってます。見張り台イカス!

両さん

○今日は学生時代の友人家族と会った。3歳&6歳の姉弟がかわいい!

○mさん来店、ケーキおおきに。

○ひっさびさに少年ジャンプを買う。お目当ては「こち亀」。
今回のテーマはミニ4駆。

P1130652.jpg

いまのミニ4駆状況の描写が笑えますw
突っ込みどころもあるのですが(車検でモーターチェックしてたり、ローラー3個以上付いてるとか)いい感じでまとめて説明してくれてます。

興味ある方明日まで発売ですw

○明日は朝は和歌山に。

ワニクチクリップ

○残念なことに名古屋のガンプライベント「モデラーズサミット」は3回目はないみたいです。出る宣言こないだBBQでしたばっかなのにw

○昨日のチト戦車のくわしい顛末はこちら参照。「SM@Pe

○海洋堂の作品展が昨日から。「海洋堂フィギュアの世界展~はじまりの地、守口への帰還~」場所は守口市大宮通り守口市現代南画美術館・・・ってどこ?w私守口市生まれです。

○ワニクチクリップで塗装棒を作る。
P1130649.jpg
ダイソーでなぜか売れ筋「ワニクチクリップ」12個入り、105円。
理由はモデラーが買い占めるためw

P1130648.jpg
大、小60個づつ。赤・黒カバーは使いません。
P1130650.jpg
むいて、竹串にペンチで止めちゃいます。 これにグルーガンで根元補強&保護するのが正統派?
P1130651.jpg
こんなガンプラパーツもラクラクはさめます! 目玉クリップでもはさめないことないですが「ピン」とはじくことがあります。これならだいじゃぶ。

収納も楽なので人気なのもよくわかります。ダイソーさんもカバーないタイプ売ればいいのに。


チト車 湖底より

○ダイソーでワニクチクリップ買ってみた。

○戦車でおもしろい話。

日本の戦車で4式中戦車チトというのが2両あったのですが、戦場に出る前に終戦。1台はアメリカに没収。もう1台は隠された。 
それが静岡の湖にあるらしい、とのことで引き揚げ計画が9月より始まったそう。

もともと地元では「湖に戦車沈んでる」ウワサはあったらしいが、一緒に(ダミーで)沈めてたチハだと思われてた、とのこと。希少性のあるチトも対岸に最深部に沈められた、ということがわかったみたいです。

1/35 ミリタリーシリーズ 四式中戦車[チト] 量産型 FM331/35 ミリタリーシリーズ 四式中戦車[チト] 量産型 FM33
(2012/07/08)
ファインモールド

商品詳細を見る


なんか川口浩探検隊に参加してもらいたいw  あ、隊長お亡くなりでしたっけ。