ジャイロゼッター 

○台風通過。今回は結構降ったり吹いたりしましたねー。みなさん大丈夫?
これですっかり秋模様になるんでしょうか?

○アオシマから12月に「名探偵コナン 阿笠博士のビートル」が。
1/24 名探偵コナン-阿笠博士のビートル1/24 名探偵コナン-阿笠博士のビートル
(2012/12/31)
青島文化教材社

商品詳細を見る

フィギュアがつくんでしょうか?ちょっと注目・

○UFOキャッチャーでラジコンゲット! (600円かかったがw)
赤い車で「ライバード」とある。なにこれ?箱にロボも書いてる・・「超速変形ジャイロゼッター」とあるが知らん。調べたらあさってからアニメ放映。カードゲーム筐体はもうあるらしい。
P1130515.jpg
スクエアがゲーム、バンダイがおもちゃ、販売。プラモデルはなさそう。。するとしたらコトブキヤっぽい。
結構な超絶変形。ロボ形体だけでプロポーション重視な感じでなら。

タカラトミーのトランスフォーマーに対抗しる!というスタンスでいい?

車もトヨタやマツダにミツオカまで!
みんなロボになるのはオモロイな。ちょっと流行るのかも?

大和を作ろう

○台風くるって?前回大雨被害の方、ご注意ください。

○デアゴスティーニ、また「戦艦ヤマトを作る」出してますね。最初だけ390円。
中見たら金属性のマストと木製の部品、木工用ボンドとプラパテ、金属やすりが付いてました。2号目はなぜか一気に砲塔1個。購買意欲を盛り上げるようですねw
前回は模型屋さんの塗料棚から軍艦色が消えたのですが、今回はラッカースプレーをつけるみたい・・

週刊 戦艦大和をつくる 改訂版 創刊号 2012年 10/16号 [分冊百科]週刊 戦艦大和をつくる 改訂版 創刊号 2012年 10/16号 [分冊百科]
(2012/09/25)
不明

商品詳細を見る


○フジミからデフォルメ模型で戦艦シリーズを出すとのこと。
ちび丸艦隊シリーズ No.1 大和ちび丸艦隊シリーズ No.1 大和
(2012/09/30)
フジミ模型

商品詳細を見る

結構なお値段ですが、レビュー見ると良く出来てるらしい。水にも浮くようになってるとのウワサ。
武蔵も出るって。

まだ船(ちゃんと)作ったこと無いのでチャレンジしてみてー。

明日は一応店の準備はしてますので雨ですがどーぞ。







月末怖い

○今月は月末土日なので月曜1日がおっかない。予定外のことも確定したので憂鬱。


○こないだのAFVの会のときの写真みてたらこれAM誌ライターのueharaさんのやった・・
P1130471.jpg

○モデラーズEXPOのQ&Aが公式ブログで・
もうiibaでグループ参加申し込んだので”いちびり展示会”ブースとしてご利用ください。たぶん主催側の趣旨のひとつがそんな感じだと思いますよー。ほかにもグループで借りてミニ4駆コース作ったり(ちょっと小さい&騒音マズイが)、Nゲージ線路つくって運転会やったり、ダンボール戦記のEXPOアルテミスとかやったら盛り上がるんでは?あ、もしかしたら会場イメージと会わないかも。運営さんに聞いてみるのもあり。

○たまごひこーきの新作はフランカー。ちょっとかっこよすぎw再販されるヘリ2種は買い。

○たぶん炭焼きで一番おいしくなるのは鶏。牛は焼肉やでちゃんと見ながら食べれば美味しいのですが外でBBQ形式にしちゃうと大抵こげ過ぎ。火が通り過ぎ。鶏もしょうゆ&みりん&にんにくタレに漬け込んでおくとさいこほです。13日にぜひ。

○mixiのiibaコミュに挙げときますので参加される方お目通しください。 放置すんませんw

 


カンブリア宮殿に海洋堂

○ただいまの時間「カンブリア宮殿」で海洋堂。門真本社の中・・笑える。

○最近愛知県、岐阜県など他県に仕事で行くことが多いのですが気付いたこと。
 ☆スーパーで基本ビニール袋はくれない。なにもいわないとほったらかし。「ください」というと2円とか5円とかで買う。 デフォルトでくれるのは大阪だけ?(大阪のSEIYUは有料)

 ☆愛知で銀行振り込みしたらお金いれたあと”確認”でなく”ふた閉め”と表示。

P1130514.jpg
立ち寄ったハードオフ、模型結構いいのあったなあ。ガレキも沢山あったよ。

○岐阜で寄った天命反転地20120927_171312.jpg
内容はともあれw景色は最高でした。

モデグラ購入

○今日も明日も早朝から東海地方へ。そっちに住もうかしらん。

○明日はハガキかわんと。

○モデグラ購入これから読む。表紙がびっくりAGEのハッチフルオープン。温故知新ですな。
P1130508.jpg
ダナジンライダーに萌え。 ワンデイにええなあ・・

ガールズ&パンツァーのコーナーについにファインモールドが89式(甲型)公式発表してる。
他の4号とかはプラッツなんすね。


○こないだ買った品。 
P1130509.jpg
ヤマトをワンデイで創ろうと考え中。いまの明るい白LED仕込んでみたい。キットは同じでも時代と共にできることが広がってる。


○来年1月にボークスでコンテスト。対空VS対地とはおもろい。
P1130510.jpg




ワンデイモデリング

○今日は仕事で京都の嵯峨野のほうへ。時期がよくなったのか平日なのにすげー観光客。よく考えたら初めてに近いくらいいったことないとこだったので新鮮。ええとこですわ。

○なんかPSPかんなかでガンプラ対戦するゲームでるらしい。
ガンダムブレイカー
ガンダム同士やMS対戦するゲームはありましたが、「ガンプラ」で戦うのがミソらしい。
パーツ的にミキシングした敵や、巨大な(1/60 vs 1/144)敵とかを武器破壊ならぬ腕破壊、とか頭破壊とかがあるそうな。なんかプラモ狂四郎の世界まで一歩前進な。

○ガンダムAGE終了。結局あまり見なかったのですがプラモは欲しい。
MG 1/100 AGE-1T ガンダムAGE-1 タイタス (機動戦士ガンダムAGE)MG 1/100 AGE-1T ガンダムAGE-1 タイタス (機動戦士ガンダムAGE)
(2012/03/17)
バンダイ

商品詳細を見る

タイタスMG半額以下に・・↑ ゲイジング用のは駿○屋で一部祭り。

○10月13日のワンデイモデリング詳細・・・(まだ変更するかもしれません)

10時~17時ワンデイモデリング大会。 参加費 1250円  手ぶらでも模型セット(AGEガンプラorたまご)1750円でどうぞ。 いつもなら2000円以上なのでお得です!
ルール:キットは自由。その日のうちに完成できるものチョイス。
作品は一部でも塗装してください。エアブラシ利用時間は一人30分まで(時間配分でできない場合あり)。基本筆塗りメイン?

ルールは、用意ドンで蓋あけるとこからスタートして完成までもっていってください。
大きさは50cmx50cmx50cm 台座も含みます。

最大人数は10名なので参加される方はお早めにお願いいたします!

BBQは参加費2,250円。 18時~20時ごろ。
ドリンクは別途です。

特製iibaスペアリブを予定。 マスタード&フルーツソース系 と ハーブ系の2種を前日から漬け込み準備。

supearibu.jpg

差し入れ歓迎! わたしは森IZOU持ってく。 飲む人は電車でよろしく。






ブチアナ

○探偵ナイトスクープ録画してたの見た。3話目で泣いたwおばかな大阪のおっさんと純真な青森の中学生の話なんですが、笑えるのと泣けるのと上手く混ざると感情が増幅される。ハートフルコメディーはその心理使うねんな。

○昨日のAFVの会、センムさんのTWITTERみたらヤマト2199の出渕監督来てたんや!と知った。
ダンバインとかポケ戦のMSリファインとかが私のツボ。握手したかった・・・
吉祥寺の怪人さんは目立ってたw

○先日の名古屋のコンテストで2位の作品の写真。
aniさんのルパン「旅立ち」。電飾で焚き火がゆらぐらしい。
rupan.jpg

rupan2.jpg
写真提供は蒲郡のnさん。おおきにです!

関西AFVの会レビュー

○昨日は夜閉店後の作業で奈良にいってたんですが想定外に長引き午前様。ブログやすみました・・

○今日、「関西AFVの会」を見学にいってきたので紹介。
kyaku.jpg
スタッフさんに聞くと例年よりお客さん多いそうです。熱気はんぱない。

作品はサムネにしてるのでクリックででっかくなります。
順不同、なんとかピンボケならなかったお気に入りを。まずはanmoさんのsdkfz254。
anmo.jpg
昨日名古屋で受賞された大作。(の裏側)アダルティー。
adult.jpg
題のデイブ君は太った彼?がいい!
bob.jpg
本日受賞の作品。地中海の狭い細道が美しい。
chichukai.jpg
同じ作者さんのこれがすごい!現物やっと見れた。LED探してしまう焚き火表現。
pieru3.jpg
これも受賞作品。戦争後のスクラップから車を作ってる様子。
danke.jpg
D-DAYの大作。砂浜がリアル!
DAY.jpg
受賞作。もうひとつの(ピンボケorz)作品同様、色合いがヨーロピアンな美しさで見飽きない。
fig.jpg
ハンガリーの戦車かっこええ。
hungary.jpg
ミサイル弩迫力。
misairu.jpg
内部の見える車両は見所おおい。
nakami.jpg
日本の初期の車両なんでしょうか、迷彩も含めてすごい惹かれる。
nihon.jpg
硫黄島のシャーマン。
sich.jpg
動物がかわいい!
scotch.jpg
ケッテンのビネットは作りたいなあ。この木もすごい。
tamaki.jpg
ストライカー(でしたっけ)、現用もいいなあ。
striker.jpg
受賞作品!トゥームレイダーのジオラマ。ほんとにヘリからロープでぶら下がってる。空調の風でプルプルするのがリアル!もっとでかいです。写真は一部。
toomrader.jpg
yosiokaさんの1/144WMTのジオラマ。そういや海洋堂センムいました。
yosioka.jpg
展示作品ではなく宣伝用のモデポンちゃんの立体物。さすがモデラー軍団。速い!
modepon.jpg
授賞式もみてました。お疲れ様でした。
rasut.jpg

見ごたえありました!

関西AFVの会

○「ステルス」結構好き。やっぱCGすげえなあ。

○朝すずしかった。

○ブラジル珈琲、入れた後のガラがすげえいい香り。しばらく捨てない。

○明後日23日はボークスで「第26回関西AFVの会」最近89式作ったのでちょっとAFV寄りなんで見たいなあ。時間11時~17時とタイトですがなんとか。

○お店は予約あれば開ける所存。そろそろちゃんとしよw

ジョーシン超子供国プラモデルコンテスト

○EXPOとかぶってるのですが「第7会KIDSLANDプラモデルコンテスト」。

11月24(土),25日(日) 日本橋のジョーシンスーパーキッズランド本店2Fに10月1日~11月17日までに店頭で配布してる申込書出すことが必要。参加用紙もらうのにジョーシンで模型を買う、ということです。

作品は60cmx60cm(未発表のもの)

搬入は11月23日(金)13:00~20:00,24日(土)10:00~13:00
自分で搬入。

表彰は25日(日)15:00.

大賞が1名、入賞が5名。
すごいのが各メーカー(アンド雑誌)14社の賞。

当然自分のメーカーの作品を選ぶので上手くアピールできれば受賞!w

くわしくはチラシもらうかこちら

iiba新店舗始動!

○なんとiibaの仲間が増える予定。

愛知県蒲郡市に「iiba蒲郡店(仮)」が来年1月オープンに向けて始動。

今日わざわざ来店&打ち合わせしました。その後緑橋店も視察。
(以前桜川店に、来てくれてました)
オーナー(Nさん)はガンプラ世代。ダグラム、マクロス80年代プラモバリバリ作ってたそうな。
ちょっと前に出戻りされて自宅の「離れ(といっても4LDK)」を利用して模型カフェを計画。

とりあえずすごく面白い&期待できる感じなので、スタートダッシュできるよう応援していく所存。

12月までは改装に入れないのですが準備いろいろしていきます。

随時報告しますのでお楽しみに!

○とりあえずアドバイスとして22日は名古屋のモノつくりフェスタ見学を薦める。

○22日にこそ名古屋行きの仕事ないかしらw

あーiibaの日やったw

○すっかり連休でばたついて開けれませんでした。18日はiibaの日ですよー(汗)

名古屋モノづくりフェスタがすごい。名古屋商工会議所の 若鯱会 というとこの30周年イベントの中のコーナーなんですが本気度満点。
内容はボークス社長の公演会、メーカー提供の模型教室、プラモフリマ、展示会&コンテスト。このコンテスト残念ながら参加は締め切りなんですが審査員が土井さん、山卓さん、川口名人!豪華絢爛。22日秋分の日です。

○今日はラルーンさんとこにイベント提出模型を遅まきながら回収に。
そこで現在やってるイベント「7xスケールコン」の投票もいたしました。

もともと小さな戦車模型(1/72、1/76)の募集だと思ってったのですが結構飛行機あった。
20120918_215446.jpg
(サムネイルなのでクリックで拡大)
20120918_215431.jpg
投票しときましたよーtさん、nさん。
20120918_215527.jpg

小さいながら力作多数。お好きな方はぜひ投票&ドリンク&イート。

モデラーズEXPO

11月の23日、24日、25日にモデラーズEXPO2012という大きなイベントが大阪ATCにて開かれます。

関西のプロモデラーさんや大きな賞ホルダーのモデラーさんが日本中の凄腕さんに声をかけ、展示会をされます。

くわしくは公式HPをごらんなってください。

いろんなジャンルのプロモデラーの方の作品を一同に見ることって関西ではあまり無いので貴重なイベントに。
静岡ホビーショーくらいですもんね。

なんか昨年、一昨年のオラザクウィナーの作品も見れるとのウワサ・・

応援&お祭りは参加してるほうが面白い!というモデラーさんは「サポーター」というシステムで展示スペース借りれます。これ画期的。

「iiba」でもテーブル1卓借りてます。当店のお客さんはだれでも持ってきて展示してってください。
交流テーブルとして盛り上がりましょう!展示方法や撤去方法などはこれから考えますw

20120906184720f11s.jpg
イベントキャラのモデポンちゃん。

○今日はそのイベントスタッフのwakouさん家に遊びに行った。珈琲売ってはるので試飲もさせていただきブラジル豆をその場で焙煎してくださいました。飲むの楽しみ。

波高し

○なんや政治の駆け引きで文化行事あちこちSTOP。だれ得?

○バイオハザードのオスプレイ改みたいなのすごいねー。なぜレシプロばっかり・・

○今日は昼から南紀白浜方面にて作業。
あのいつもプールのような白ら浜がすごい波。

umisira.jpg
どっかのサーフィンスポットみたいになっててびっくり。3連休で泳ぎにきてる人も多数いましたが浜で遊んでる方のほうが多かった。

暑かったので海に入りたいくらいでしたが赤とんぼもいっぱい飛んでもう秋模様。
aki.jpg


○明日は芦屋で珈琲飲んできます。

ワンデイモデリング&BBQ大会

○ガソリン高いなあ・・円高でこんなんだったら円安なったらどないなるか恐ろしい。しかもマスコミ騒いでないのがおかしい。

○ジムスナイパーIIのおまけドラケンていうプチモビ、劇中ではあまり気付かなかったなあ・・でも欲しいw
トロハチもでないかな?

HGUC 1/144 RGM-79SP ジム・スナイパーII (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)HGUC 1/144 RGM-79SP ジム・スナイパーII (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)
(2012/09/15)
バンダイ

商品詳細を見る


○こないだからちらほらいってるイベント、日程決まりました。

10月13日(土) iiba緑橋店2F&4Fにて
「iibaワンデイモデリング&BBQ大会」

まだ料金など詳細これからですが、BBQのみ参加も可能です。

ちなみにワンデイモデリングとは、「用意ドン!で箱開けてから1日(締め切り時間まで)でプラモデルを1個完成させる」という大人の遊びwです。

プラモの選定(簡単すぎても難しすぎてもあきません)から時間配分、完成度、妥協wなど大真面目に汗かきながら楽しもう、という実は奥深い遊びです。互選で優勝もきめたりすると面白いです。

今回はさらに打ち上げ兼ねたBBQを4Fでやるので終わらないと飲食できない恐れがw

ざっくりしたスケジュールは10時~17時がワンデイモデリング、その後BBQに突入。表彰式となります。

ご参加予定くださいませ。

○11月23から25日はATCでモデラーズEXPOが大々的に開催されるのですが、日本橋ジョーシンキッズランドコンテストが24,25日とかぶりましたよ。


○モデラーズEXPOとりあえずサポーター参加にグループで申し込んだので模型展示もしながら遊べます。
キッズランドコンテストも出そうとたくらんでおったのでどうすんべか?







ちりゅう

○突発で愛知県知立市へ。知多半島のへんかと思ったらもっと東。もーおいらの出張範囲は近畿、といってるのにじわじわ広げられてる感じ。気がついたら北海道いかされてるかも。


○ということでネタなしw 3連休、明日は工事、16日お店AMやります。 17日は芦屋に遊びに?


○ワンデイモデリング&BBQは10月予定で調整中。くわしくはまた。

ヤマト系つくろうかなあー。

○しょこたんが「ウォーターラインシリーズ作りたい」とつぶやいてた。

ミニアート

○ハリウッドコンペおもしろそうですねー。

○電話装置に必要なコンパクトフラッシュ(CF)を買いにいったらもうあんまり無いのね。32Mとか64Mが欲しかったのですが、最低で4G。でも800円だったので買い。認識するのかちょい不安。

ミニアートの「JAPAN TANK CREW」を確保。
P1130417.jpg
ちょっと組んでみた。このアグラかいた兵隊さんが欲しかったんですが、日よけがぴったりあわず。
あとで修正。
P1130419.jpg
100均とかで売ってるビニール小袋便利。
P1130422.jpg
そんでもって箱絵にある”C”の人、片足あげてますよね。でもなぜか組んだら違うポーズ。こんなもんなんでしょうか?改造しろってこと?
P1130418.jpg
「俺、この位置しかしっくりこないんだよ」「そこ熱いで」とかしゃべらすか・・
P1130421.jpg



モチアゲ

○デカール金、銀、結構きれいにできた。単色onlyですが。

○ウェブコン紹介。

1、「ハセガワ ジャンクプラント

ハセガーさんの企画もん、ジャンクパーツでオリジナル模型つくってね!のウェブコンテストが。テーマはプラ食器ということで力作あつまってます!

むう、夏休みの工作でヤクルトや牛乳パックでロボ作ったの彷彿とさせます。こんな上手くできたら花丸もらえるなあ。 なんか今度作ったるねん!

2、「酒餅3=おっさんたちが酒飲んで餅ベーションあげて80’年代のロボットつくるのかよ!3」

今回はまた多い&レベル高い! 改造しちゃいかん、なんかあまり守られておりませんw
これまた持ってるけど手が出なかった(出せなかった)旧キット、おいらも作りたくなるー。


両方エントリーしてる人もいますねw

ぜひ投票してもりあげちゃりましょう。

○89式、前の金の星、紛失したまんまでした。パテで作ろう・・orz

ベジャコン

○今週の土日、15,16日はOSAKAアート&てづくりバザール。またなんか作ったら出たいけどしばらくはないなあ。

○16日は玉造開ける予定。見学歓迎。18日はイーバの日。


○ベースジャバーに乗せる機体って何が妥当?とおもってググッたら似たような質問してたw
ベースジャバーに乗せてもおかしくない~」">「ベースジャバーに乗せてもおかしくない~」
なるほど。これも参考に。「連邦(ティターンズ)のMS
UCにはズゴックやゾゴックも出てくるのでなんでもありかも・・

私がたくらんでるのは1年戦争の在庫流用みたいなの考えてますが・・ちょっと年代立ち過ぎかな?


リニア・鉄道館

今日は早朝から名古屋に保守作業。
とっとと終わらせて、帰りにリニア・鉄道館のぞいてやった!

JR1.jpg
新幹線やリニアモーター車(試作)、SL、歴代の電車が展示してある鉄道マニア垂涎の施設。子供向けな展示も多く平日なのに子供いっぱい。団体客も多数。

写真おおきいほうがよさげなのでサムネイル(クリックで拡大)で・・
JR2.jpg
電車よりジオラマ(鉄道的にはレイアウト)に興味あるのでそっちみてた時間長い・・
diorama1.jpg東京から名古屋、京都・奈良・大阪とつながってるHOゲージ。
diorama2.jpg
朝~夜と時間変化します。
1/80スケールのジオラマの水表現がすばらしい。人もぎっしり・・ナガシマスパーランド。
diorama4.jpg
一番すごいのが野音フェスジオラマ!
diorama5.jpg
何人いるん??モブ状態。
diorama6.jpg
これっばっかり見てたw
diorama7.jpg

シュミレータで遊ぶのは抽選&有料です。リニアの500km(CG)体験は乗った。
JR8.jpg
お弁当は持っていって外の特急に乗って食べてもOK.中の売店で駅弁売ってますが13時の段階でほぼ売り切れ・・・
JR9.jpg
キッズランド(プラレール遊べる)や切符購入体験など電車好きお子さんは最後の土産屋でめっさダダコネするまで楽しめます。
JR10.jpg
最古JRバス。 

施設がまだ新しくキレイ。入場料1000円。駐車場700円でした。

89式中戦車、本体完成。

○今日は初めての方お二人が「見学させてください」と来店。じっくりガンプラ作りたいそうです。月謝制度もお話しましてご検討。宜しくおねがいしまーす!

○そんときは突然でしたので89式ウェザリング中でとっちらかっておりましたが、本日無事一区切り完成。

昨日の続きで、傷入れ。シリコンバリヤ効いてるところは剥がして、そうでないとこはチッピング。
kizuire.jpg
そのあと埃をラッカーでエアブラシ。前回のアクリル絵の具保護の為のクリアも吹いた。
続いて一度やってみたかった「アルコール落とし」をチャレンジ。タミヤアクリルをエアブラシで薄く吹いたら燃料用(ココ大事)アルコール含んだ筆で洗うとぼわっと埃状に塗装される、というテクニック。
alcohl.jpg
これが想像以上に「THE埃」になるし、おもしろい!!簡単だし。
ただし、加減がわからず、いままでのいろんな下地が(迷彩までw)わからんくらいになった。
その後、油染みな感じいれたり、もっぺん墨入れ、ドライブラシ、ウェザリングマスター、鉛筆でのメタリック・・・と雑誌のテクニックをいろいろ試してみました。
abura.jpg
ということでなんとか本体は完成です。
kansei1.jpg

kansei2.jpg

kansei5.jpg

kansei3.jpg

写真にするとまだマシですが、現物はもっとパッサパサ&粉っぽいですw

後の尾帯に荷物積んだり、フィギュア合わせて、台座作ってビネット風にボチボチやりますー。

あー、ベースジャバーもアイデア湧いてきたでー。

ロト6

○ロト6呪いのナンバーの件、さっそくSPAMメールで活用されとります。「スイマセン・・ロト6でうちが情報流したせいで当選金額が下がってしまいました」という宝くじ予想屋の宣伝メールがちらほら・・。

○武井 咲=えみ とは 何回聞いても読めん、と憤慨してるのに、娘の高校の文化祭のテーマが”咲いっぱいの~”と書いて”えみいっぱいの~”とルビふってやがるw いいのか?

89式、フィルタリング?ぽいことする。
P1130393.jpg
アクリル絵の具の茶色を薄めて全体に塗る。なんかしゃっきりまったりする。
P1130394.jpg
黄や白が落ち着くんでしょうね。

1日乾かして、ウェザリングやって・・と続く。


LOSTの番号

○LOTO6の2等が普通1000万くらいなのに5万だったそうだ。LOTOは当たった口数で山分けなので3等(702口:34万)よりも2等のほうが口数が多かった(3470口:5.7万)せい。

謎はすぐに解けた! アメリカの人気ドラマ「LOST」にでてくるのろいの数字。
ドラマでも宝くじあたったが不幸になったキャラがいたのですが、実際にその数字であたったら低配当でがっくし。

わたしも深夜で放映やってたときハマッてこの数字で買ったことありますw

たまたま買った人ならいいですが、ずーっと買い続けてた人は元取れずで災難。

○「踊る大捜査線」映画の宣伝多し。NOTTV契約してるのに興味なくて「踊る」ドラマ見てない。
NOTTVって録画できなくて最悪です。

○明日土曜日はがっつりお仕事いってきます。
日曜日はアトリエ開ける予定ですのでよろしければ。10時~。

○「翔バナイカイ」の展示会が恒例の芦屋で。10月の21,22日。
P1130395.jpg

○89式、マフラー焼けさせた。
P1130392.jpg

○くまもんが明日の土曜8日、三宮東急ハンズに。写真(抽選)撮れるらしい・・いいなあ。

顔色かえずにとぶ、くまもん。ガチャピンなみにアグレッシブ。

まだ暑い

○暑いけど、朝や夕方はちっとましになってきました。緑橋の屋上の飲食できるコーナーで焼肉とかやりたいねー。
ワンデイで完成させたもんから食べれる、というのはどないw?

○10月13日(土),14日(日)に八尾プリズムホールで毎年恒例、「おじさんとお兄さんの模型展」が開催。24回目だそうです! ゴジラのジオラマがあるらしい。

○同じ日程で幕張でプララジショー、こと全日本模型ホビーショーが一般公開。(業者さんは11,12日)新製品紹介や、イベントが盛りだくさん。

ガンプラとラジコンがいっしょくたに楽しめます。MOKEJOコーナーとかダンボール戦記大会とかも。

例の誰かが作ってる戦車が出るとかどうとか、もうなんか聞こえてきますがまだ内緒らしいw。

タミヤさん、ついにモータライズ戦車1/35で出すんやね。新金型?結構なお値段なのですがおっちゃん欲しいやろなあ。


モータライズ戦車1/35シャーマンとパンサーだそう。有線でいいから前後左右動けばいいんですが、直進のみ。

金網塗装

○ボス電、意味不明。10万?

○防災訓練のメール届いた! 「エリアメール」というのが鳴りました。(DOCOMO)ソフトバンクのうちの家族は鳴りませんでした。

○89式の金網部分の塗装まだだったのでちょこっと。

裏側とか濃い色で吹いて、表は迷彩にあわせて茶と緑。
P1130389.jpg
ちなみに迷彩などの色は容器にいれっぱ。カチカチになりますが必要時にはシンナーで溶かして使用。

なんとか収まった。
P1130390.jpg

このあと、ついでにデカールなじませよう、とクリアのだぶだぶ塗装。
段差などわかりにくく&凹凸になじませる為にクリアカラーを厚く吹いてます。

それはいいのですが・・最後に失敗! 戦車本体をガバッとつかんだらまだ乾いてないデカール部分を触って
しまい「へ」と「わ」がはがれた! 最悪・・

もいっかいデカール貼って乾燥させるの面倒なのでレッツ筆書き!してやりました。
書道初段(笑)の腕前みせたらー。

ま、まあ、ゆるしたろ・・な出来栄えになった。写真はこんどね。

夫婦岩

○今日は早朝起床で三重に。
AM終わったのでちょい足延ばして二見浦にいってみた。
小学校の修学旅行以来なので33年ぶり。

20120904_180710.jpg
もっと大きいかと思ってました。土産屋のおばちゃんがめっちゃ試食すすめてきます。「こないだ向井修が食べて買っていった、のりの佃煮ー」とか。

○イオンによったらこんな張り紙。
20120904_180904.jpg
新ライダー、最初はみな笑ってますが、すぐ争奪戦w。転売屋さんもからんでるとは思います。

○ベースジャバーっていつごろなんかなー、と調べてたらキレイにまとめてる画像発見。ちょい拝借。
54_1_20120506160938.jpg
(サムネなのでクリック拡大)
知らんのも多いなあ。でもこんなん好き。

グリプスのベースジャバーが好み。昨年?MGのUCガンダムのおまけみたいになってましたよね。

ランドセル

○CMでもうランドセル宣伝しまくってます。ニトリまで売るんすねー。
Twitterで「もう買った」とつぶやいてるお客さんに「なんで?」と聞いたら、なんと早く注文しないと入学までに届かないらしい・・前回年末に買ったら届いたのギリとのこと。  なんそれ、在庫なしで発注製作なんでしょ
うか?

2月くらいに買いにいったら「もう注文は締め切ったので展示品しかありません」「もう緑しかないですねー」とかいわれるんでしょうか・・・なんか怖い。

○なぜか宇宙兄弟、昨日の録画失敗。だれがじゃんけん勝ったの!!?

○89式とベースジャバーを作ってるのですが12月の神戸Ma.K展示会作品もそろそろ着手しないと。

○ミニアートから日本軍戦車兵フィギュアが出る!タイムリー! ヴィッカーズも?

ベースジャバー

今日はkawaharaセンセ来店。
いままでのカーモデルのボディー塗り替えるとのこと。授業で使うんだそう。
P1130379.jpg
白にする為にエアブラシ。缶スプレーだとアクリル下地が溶けるそう・・結構大変です。

隣でわたしはベースジャバー仮組み。年末のベジャコン用です。
P1130380.jpg
やすったりしながら2時間あれば組めます。ダボがでかいので仮組み用にカットするのが大変なくらい。
P1130381.jpg

飛行させるのにガンプラ用大きいほうのベースがいい、とのこと。出してきたがデカイ&背が高いなあ。
P1130383.jpg

年代的にあわないですがGM乗せた。
P1130384.jpg
ゴックも乗せてみた。足幅チョい足らん。
P1130385.jpg

そういえばジオンカラーでるねんな。
 
翼が上部にもうワンセットつきそうなので(差込穴あいてる)それも追加されるのかもしれません。


BOSSとソフトバンク

○北大路欣也と樋口加奈子が出てる時点であやしかったのですが。犬が出てきたり、あげくにジョーンズでてきてビンゴ。 誰得なコラボではあります。

○なんでNEWハイジが朝岡雪路なんや・・と思ってたらこうやって活字にしたらユキジ=ハイジが似てるんやw
 
こないだの89式の排気管カバー、他の戦車のエッチング使ったのですが作例や資料見てたら網部分が年代的に
もっと金網。こらあかんな、とまた外して違うものに。
昔のミニ4駆のデテールアップパーツに色つきの網があったのでそれを使うことに。網戸の網と同じもん。
ミニ4駆では肉抜きしたボディの裏に貼ったりするようの用途のもので、昔からある模型屋さんに必ず売れ残ってるものだったりしますw
P1130377.jpg
おーこんな感じ。
P1130378.jpg

明日は朝からご予約いただきひさびさモーニングモデリング。よろしくです!