仮面ライダーオルゴール

○飲みすぎた。

○ラルーンさんのイベント終了。回収にいきますー。

○minakyさんの会社名(工務店)が先月の電撃ホビーに載ってた。これの宣伝。
仮面ライダーオルゴール
ライダー好きがバンダイに直談判して版権OKもらったオルゴール。ファンはぜひ。

明日、あさって予約受け付けますんでどーぞよろしく。

マフラーカバー

○”電気羊~”読んでから「ブレードランナー」見た。 ぜんぜん違う内容だったのね。
しかし”強力わかもと”すげー。
ブレードランナー ファイナル・カット 製作25周年記念エディション [Blu-ray]

いまさらながら模型もどんどん出てきてるしw
1/24 ポリスカー No.271/24 ポリスカー No.27
(2012/08/03)
フジミ模型

商品詳細を見る


1/24 デッカードセダン1/24 デッカードセダン
(2012/08/02)
フジミ模型

商品詳細を見る


スピナーなんかレゴでも!
レゴ ブレードランナー スピナー Spinner from Blade Runner - Custom LEGO Modelレゴ ブレードランナー スピナー Spinner from Blade Runner - Custom LEGO Model
()
不明

商品詳細を見る

いい値段するなー。

89式進捗。

マフラーカバーの工作を忘れてたのでやったのですが・・残念な出来にw
キットのままではこんなのなので・・
P1130372.jpg
枠だけにするためにピンバイスで穴あけてニッパでざっくりカット。ナイフで整形、リューター、やすりでキレイにするも壊れていくー。怖くてきっちりやすれず。
P1130373.jpg
瞬着でエッチングの金網(ジャンクで買った別の戦車の)を切って貼り付け。
P1130374.jpg
ガタついてますが。
P1130375.jpg
塗装でごまかせなさそうですが、がんばります。


デカール

○夏休みの自由工作、私らの頃はプラモは駄目だったんですが今はどないなんすかね。

89式中戦車のデカールを。

キットには「れいぎ」と付属してあるので似たようなの作ります。
雑誌資料みてると「はるな」とか「いせ」とか。なんかびっくりしたのが「へいわ」。
戦車に”へいわ”ってつけるセンスは好きかも、とこれに決定。

当店のアルプス5500で白デカールを製作。
年賀状ソフトでそれらしい行書ぽいフォントにて「へいわ」と逆側「わいへ」を数段階の大きさで作り、
白インクで印刷。

これくらいは簡単でいいなあw(通販してます

P1130371.jpg

しかし、この89式、国産初の戦車だそうですが日本の大戦で活躍した戦車って見る機会がまずない。
歴史で習うはずもなく、動いてる動画なんかもTVで流れることはほとんどないし。
知らんこと知るのは面白いですね。

通天閣

○mixi重いわ。

◎コンテスト情報!

○関西AFVの会、ボークス8Fで9月23日(日)です。

○11月17日(土)、18日(日)はジョーシンスーパーキッズランド本店プラモデルコンテスト。

どっちも見ごたえある作品多数なので参加&見学ええなあ。

●娘が通天閣にいってきたらしい。
お土産に無料でくばってたペパクラを組む。

P1130367.jpg
のり無しでも組めます。つけたほうがいいけど。
P1130368.jpg

ちなみに私、いまだ通天閣登ったことないですww





黄帯

○あっちゃん引退じゃないねんね?卒業後のほうが活躍しそうですが・・

○募金すくなくなったねー。今回一番得したのは北斗家族の息子ら。

89式の黄帯塗装。

筆塗りが一般的(本物もハケで塗ってるみたい)でしょうが、大失敗する自信あり。

マスキングすることにした。でもこの戦車マスクしにくーーい。
P1130363.jpg
パターンは筆で先になぞった。 大丈夫か?なマスキングですが垂直に吹くことを前提に行う。

ちなみに塗料はGXキアライエローにオレンジ追加した。作例説明ではいろんな方の参考にしました。黄緑にしたり先に白吹いてキレイに発色させたりそれぞれ。迷彩の下地ごとに色合い変えてる方も!!

ちょこちょこ筆で修正、各色再度吹いたりしてなじませる感じに。でもここからウェザリング、ウヲッシングでもっとマイルドになるそうですので期待。
P1130365.jpg

マスキングはがしたらシルバー出てきた!まだ早い・・

89式塗装

今日は嫁子供がイベントで出かけてたのでゆっくり作業・・。

P1130351.jpg

89式戦車を迷彩塗装。

クレオスから旧日本軍塗料セットがでてるのですが2種類あります。
前期型、と後期型とあるのですが両方ないと前期も後期もできない仕組みになってますw

実車そのままの色らしいのですが、そのまま塗ると模型スケールでは似合わない色になる、とのこと。
このキット自体、アーマーモデリングの3号連続付録(というかキットメイン)なので作例やハウツーなども同時に見れるので極力そのとおりに。

一部シルバー吹いてシリコンバリヤー塗ったりもしてみました。
調色も淡くなるように・・タンがない・・黄色の少ないので途中で買出し。

ジョーシンキッズランドにいったらタミヤフェアやってた。

P1130354.jpg
ミニ4駆も欲しかったがジャンクパーツ購入。MGガールズ用のマシンガンゲットだ。
koppanさんに遭遇。

P1130357.jpg
結構ややこしい迷彩。フチもくっきりしてるので筆塗りで輪郭書いて、その中をエアブラシで。
P1130359.jpg
でもちょっとボケ気味のほうが好みなのでそれなりに。

茶・緑・土地色塗りわけはなんとかでけた。

砲塔はカーキに。あと特徴的な黄帯を次回。

ボークスとジョーシンにいったらどっちも今日やってた自衛隊の富士演習そうかえんの録画をリピート!10式欲しくなるねーw

10式とか89式とか伝統として残ってるのがどう思うか、思想で変わるのかな?

スタンプ

夏休み最後の週末はイベントまみれ。でも最近の中高生は夏休みの1週間前から学校いってるみたい。ゆとりの反動?

キャラホビ2012今日と明日。これもいつか行ってみたいなあ。

○おせわになった関西国際空港KIXで「関空夏祭り」開催中。今日&明日。
ゆるキャラ大集合でくまもん来る!一緒に写真とりてー。ひこにゃんも、ポケモンもいるらしい!

LINE_183832.jpg
○人気アプリ、LINEのスタンプキャラがガチャで。
すいません、わたしはアンインストール! なんか電池減るのが速くなったような気がしたので。

もともとガラケーの電池がすぐなくなる(とはいえ1日楽勝だった)から携帯交換したのに設定おかしいと1日持たないのはつらいよスマホ。

浜松ジオラマファクトリー

○ぽにょ、もうTVでやってOKなのか・・

○スライム味のFIT’S、おいしい。
20120823_163013.jpg
ラムネ味ですw中の袋がかわいいのですが小さくて噛んだ後のガムが収まらない・・
FIT’Sの新CMが京阪電車で大阪から京都行きなんすね。

浜松ジオラマファクトリーのジオラマコンテスト、投票審査が今週で締め切り。
山田卓司さんの常設展示が売りのところですが、このコンテストが幅広いジャンルですばらしい!
aniさんの泥たまりがすげえ!さわったら指が汚れそう・・

○今週は89式戦車の塗装がんばりまーす。
P1130306.jpg



原爆ドーム プラモデル

ということで原爆ドームのプラモデルの中身紹介。

1/250スケールでメーカーは広島の産興㈱。
P1130343.jpg
BOXの中は取り説、ランナーx2、台座、あとおまけの絵葉書。
P1130349.jpg
箱の大きさ割りに重い理由の台座。
P1130346.jpg
ディティールはもったりしてるんですが細かい。レンガもしっかり。
P1130348.jpg
ちゃんと内側にも。 これドイツのお城っぽくアレンジできそう。ちょっといろいろ考えますが。
P1130345.jpg
らせん階段。
P1130347.jpg
特徴的なドームのトラス。ただスケール的に太い。現物との一番の相違ですが当時の金型の限度?
ここキッチリ作ると精度アップ間違いなしですが難易度高いなあ・・・P1130350.jpg
説明書。色指定はなし。ここらへんも難易度高いですがチャレンジし甲斐もあり。

世界遺産を作ってみたい方は、平和記念館にて通販も受付してくれるようです。でもできれば現地で購入して資料写真撮ったり目に焼きつけるのもいいでしょう。内部にあるガレキも再現し甲斐あります。あ、クロネコがすんでるみたいですw昼寝してました。

○25日(土)、26日(日)ご予約受け付けますー。なんか作ったりしゃべったり食ったりしたい方はどんぞ。

広島

今日昼から急遽広島に出張作業。荷物も少なく広島駅内。新幹線代も出るので行ってきました。
とっとと終わらせて15:30に終了。せっかくなので原爆ドームに行きました。

広島駅、改札2箇所の連絡悪い。地下通路1本しかない。
かっちょいい路面電車に乗って20分くらいで原爆ドームへ。
romende.jpg
ちなみに1両で走ってる路面電車、懐かしい感じだと思いましたら、京都のもらったみたいです。
kyoto.jpg

中学生のときの修学旅行が広島、津和野でしたので30年ぶり。
原爆ドームってイメージ的にもっと巨大だと思ってましたが4階建てくらい。もと産業振興会館、物産館。
いきさつを忘れると、なぜか美しさも感じれた。奥に国連旗が見えます。
genbakukokuren.jpg
ボランティアの方が被爆体験なども語ってました。

貞子像。写真でおわかりのように外人観光客の数がすごい。
全体の50%近くが外人さん。
sadako.jpg
日本に来た観光客で”一番良かったところ”アンケートで原爆ドームが一位だった。ちなみに2位が箱根美術館、3位が伏見稲荷。

平和記念資料館。30年前とはぜんぜん違うキレイなりっぱな建物に。展示の仕方も記憶とは違ったように思う。
heiwa.jpg
なんと入場料50円。無料展示も多い。はだしのゲン原画展とかもあった。

3Fのミュージアムショップでしか売ってない(通販やってるらしい)プラモデル購入。前にMTOさん購入したの見たことあるのですが買っとこうと。1800円。
gedo-pura.jpg
中身は明日にでも紹介。



ふぁみふぁみふぁみまー♪

○初音ミクの等身大CGのファミマのCM・・・怖くないですか?やはり大きな目の3D化はやめといたほうが・・

○やりなおしガミラス艦、撮影ブースで。

P1130308.jpg
目(?)みたいなの赤グラデもいれましたー。
P1130312.jpg
墨入れてつや消し。
P1130309.jpg
若干のミスもありんすが、完成!

リハビリにはもってこいでしたw

松井

○甲子園で奪三振記録更新中の桐光学園、松井選手が負けて号泣。2年なんでまた来年活躍期待。

○今日は店やろうかと画策してましたが夕方から京都。
なんかセミも減ってちょっと秋風?


○昨日のガミラス艦はおあずけ。2199の資料みてたら(公式HPやっぱ砲塔は緑。

gamirasu_sn02.jpg

ちょっとやりかえよ。

今度は木曜にちっとあけようかしらん。

ガミラス艦

今日も変な天気でした。

本日は模型作った!

こないだ買ったガミラス艦。

P1130304.jpg

パネルライン黒入れてのグリーン3段階くらい作ってエアブラシ。黄色もノンマスキングw
側面の砲塔(?)のみあとから接着。これもグリーンでよかったような・・箱絵準拠。ちゃんと合わせ目消しましたが適当なとこもあります!エッジもちょっと立てました。パーツはシャープな部分もあって指に刺さる!いまの時代じゃ子供用には売れないなあ。これ買うの大人だからいいけど。
約2時間で下の潜水艦ならぬ潜宙艦まで基本塗装完了。墨入れは明日のお楽しみ。

メカコレクションNO.15 ガミラス艦メカコレクションNO.15 ガミラス艦
()
バンダイ

商品詳細を見る


今度出る1/1000シリーズは期待するわァ。

落雷

○大阪で落雷の事故。停電なんかもあったみたい。しばらく天候不安みたいなので気をつけましょう。

○そのせいでサマソニやAネイションなどの野外系イベントも中止など発生。残念ですな。

○さっきTVで出てたマジシャンの名前が「Mr.カラー」モデラーさんではなさそう?ですが。

P1130269.jpg
うわーい、ワンフェスで買ってもらったミドキッズもってきてもろた。

◎ひさびさにコンペやります。
「ベース・ジャバーコンペ」です。くわしくはこっち参照くださいませ!

単体でもMS搭載でも両方でもOKです。12月の締め切りですのでぜひJMCごろに完成品or途中品の見せ合いできれば幸い。宜しくお願いします!

◎明日19日日曜も10時から20時までやってますので天気よかったら遊びにきてくださいませ!

明日は18日、iibaの日

昨日は印刷屋さんでLAN工事作業中、テスターでテストしてたら工場が霧っぽく・・。
印刷屋さんはよく湿度調整でミスト撒いたりしてるのでそれかな?と思いながら仕事してたんですが
どうも咳き込むし、息苦しいしで退散。

作業員さんに 「あ、ごめんバルサン炊いてます」   (@@)
  
仰向けになって足をぴくぴくし始めたらヤバイすw


明日のiibaの日はAM10:00~PM21:30まであけとりますのでお立ち寄りください。
1h500円でしゃべるか?3h1000円で作るか?です。

アイスコーヒーご用意してます。3人か4人でいっぱいなのでお電話いただければ安心ですー。
車じゃない人にはこないだの焼酎ロックor水割りもどんぞ。

パフェ

○台湾と中国って仲悪いはずやのに?と思ってたら香港がメインなんすね。

○お盆終了。明日から通常モードですかね。
わたしは結局14,15日のみ休みでしたが大雨の影響で動きにくいし連絡多いしでなんかわからん感じ。
今日も雨降らないならお墓参りでもいけばよかった。

松本選手のインタビューばっか見てたらパフェが食べたくなり娘と作った。高い本物生クリームはすぐ固まるので焦ったwドラ焼きをいれるのは我ながらナイスアイデア!
P1130251.jpg

iibaに換気扇増設。サフやタバコもだいじょぶなはず。 ただやっぱ暑いねwエアコン風を送るミニ扇風機も設置したんですが。
P1130254.jpg

久々に模型購入。ベースジャバーは年末までの祭りに。ベースジャバー祭りやりますで。
P1130268.jpg

あとはSDバウンドドック、ヤマトコレシリーズのアンドロメダとガミラス艦x2。どれも欲しかったのでキープ!

終戦

○雨の被害が思った以上やね。大日駅の地下が通れなくなってる映像みましたが結構あそこ通るのでびっくり。

○大雨であちこちから電話不具合の問い合わせ。NTT故障係なんか「落雷の影響で・・」の自動アナウンスばっかでちっともつながりません。お盆で対応者も少ないのやろーね。もう。

○終戦記念日になると思い出す話。

嫁の親戚で奥多摩で旅館営んでるおじさんがいるのですが、以前に戦争に行ってシベリア抑留を体験された話をしてくれた。

満州(だったと思う)に陸軍で出兵。まだ少年に近い年齢だったと思います。
怖い上官にしょっちゅうぶん殴られ終戦間際のソ連乱入と戦う際には敵戦車を破壊する命令を受ける。

道に「たこつぼ」と呼ぶ穴を掘り爆弾(手榴弾)抱えて待機、戦車が上を通ると爆破させる、という自爆作戦だ。

おじさん「戦車がよ、”ガラゴン、ガラゴン・・遠くから来るのが聞こえるんよ。まず見つからないかおっかない。頭の上通り過ぎるの体硬くして待ってた。爆破なんてもっと怖くてとてもできんで。」

通り過ぎたあと部隊に帰っても上官に「なんでできんのか!」と殴られたそう。

その後、終戦。捕虜としてソ連にシベリアに連れてかれて強制労働

ここで辛い労働させられながら共産主義について叩き込まれたそうです。
年に何名か日本に帰れる者がでてくるのですがその共産教育がちゃんとできてるかどうか、が判断基準。

帰国できる人はゆっくりお風呂に入れるらしいのですが、笑い話(?)として「これでアカを洗い流せる!」と喜んだ声を看守が聞いて「アカ=赤=共産主義を流すとは!」と怒られ帰国できなくなった、というエピソードも。

ボソリと「でもいまだにその(共産)考えが正しいと思う」といわれてたのが痛々しく思いました。

いまはお年でも元気で山を駆け回っておられるはず。お疲れ様でした。

1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.138 ソビエト T34/85 中戦車 351381/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.138 ソビエト T34/85 中戦車 35138
(2011/07/30)
タミヤ

商品詳細を見る

オリンピック閉幕

○スパイスガールズんとことQUEENの2人くらいとこしか見所なかったなあ。

○朝、「スッキリ」でゲストが金メダル取った松本薫嬢。加藤がすげー突っ込む。
「対戦前のブツブツいってるの何いってるの?」「ジャンプしたり、口をイーッってしてるのなんで?」とかw

海外メディアからも「野獣」「アサシン=暗殺者」みたいに捉えられてた彼女の表情ですが、本人の答えによると
「闘争心が強すぎて何度も失敗してきたので”落ち着いていつもの柔道を””楽しんでやろう”とか言ってます」
とのこと。 わたしも想像では「ぜってえーぶっ殺ーす!!」とかつぶやいてるとばかり思ってましたw

untitledmatu.jpg
ひろいもん写真すんません。
結構素顔は不思議ちゃんな女性でかわいらしい一面もあるのがわかり良かった!

○スケールアヴィエーション9月号やっと購入。ちらっと見たけど濃いわー。
井原さんコルベット、小林センセの迷宮都市のペガサスとかかっこよすぎ。じっくり見る。
SCALE AVIATION (スケールアヴィエーション) 2012年 09月号 [雑誌]

新陳代謝

ぐはー、1ヶ月分の汗をこの3日でかいた感じw
毎日2Lは水分取ってますが足らん。

まあ毛穴がきれい?にはなるかなあ・・
明日は冷房効いてるはず。

○オリンピックももう終わり。楽しませていただきおおきにです。
閉会式見たいな。

○ミニ4駆のイベント、今日だったんだ!ジャパンカップ大阪大会ナイアガラスロープ見てみたかった!

ミニ4駆で初期は話題だったのに「効果なし」とされてきた「空力=ダウンフォース」を意識した新アバンテがちょっと気になる・・

ミニ四駆REVシリーズ No.01 エアロ アバンテ (ARシャーシ) 18701ミニ四駆REVシリーズ No.01 エアロ アバンテ (ARシャーシ) 18701
(2012/07/13)
タミヤ

商品詳細を見る


○タミヤのコンテスト結果:

人形改造コンテストもう40回なんすね。 なでしこ多いなあ。銅賞が好み。あんなの作りたい・・

東武モデラーズコンテスト

雑誌賞が多くていいなあ。フェイクスイーツも賞があるんだ!
スイーツデコの塗料出してるもんなあ。

巨大ガンプラ箱

女子バレーストレート勝ち!銅メダルおめでとう!

○明日の夜は「ペルセウス流星群のピーク」だそう。流れ星にお願いしよう・・

○JR大阪駅にてでっかいガンプラBOX状の展示会場が15日~21日に。新旧200体のガンプラが展示とのこと。
くわしくはこちら

20120809180306-87314.jpg

なぜかパチ組みの旧キットとか見てると作りたくなってくるんよねーw

新体操の団体って、お金取って見せれるくらいのサーカス、大道芸みたい。すごすぎ。

明日も工事で天井もぐります・・ちょっと予想外に作業量が増えてヤバス!


お盆に

あちー! この暑いのに車に犬いれたままほっぽらかしてると・・熱中症でしんじゃいます。
ZIPPEI兄弟訃報
サモエド犬なんてただでさえシベリアの犬だから暑いの苦手なはず。ダイスケ君も仕事なくなるじゃん・・。
あー、くやしいね。

photo1_192.jpg


お盆休み突入まえなのか大渋滞だらけ。さらに暑いわ。

お盆中も仕事が入りますのでじっくり長期休暇はなし。お店も現在は18日(土)のiibaの日営業のみ確定。
アイスコーヒーいれますわー。

ご予約くださいねー。

スケアビ

今月のスケールアビシエイションは買いだそう。

SCALE AVIATION (スケールアヴィエーション) 2012年 09月号 [雑誌]SCALE AVIATION (スケールアヴィエーション) 2012年 09月号 [雑誌]
(2012/08/11)
不明

商品詳細を見る


宮崎駿特集。

表紙のサボイヤは荒川さんの円形劇場らしい。

火星に到着!

○ブラウザをグーグルクロームにしてるとTOP画面でオリンピックミニゲームができるの知ってた?
1台のPCがたまたまクロームだったのでハードルとバスケットやった。

○NASAの火星探査機キュリオシティーが無事に到着、ミッション遂行中。
ロイターの動画

こないだ岐阜の博物館で火星探査のローバーの活躍を復習しましたが、ヴァイキングもよかったなあ・・

宇宙ものの模型でローバーは楽しそうですね。
あ、ヴォイジャー発売中ですがこれもちょっと欲しい。
1/48 サイエンスワールド 無人宇宙探査機 ボイジャー1/48 サイエンスワールド 無人宇宙探査機 ボイジャー
(2012/06/15)
ハセガワ

商品詳細を見る


サッカー強いねー。女子バレーもすごいわ。

昨日の続き。「花フェスタ記念公園」の中にある”ターシャの庭”紹介。

ターシャ・テューダーばあさんの庭や家を模したところなんですが、一応本人が存命中に来られた公式なとこだそう。本人ゆかりのカップやスカーフの展示もある。

ターシャさんはくわしくはwikiを見ていただきたいのですが、アメリカの「スローライフ」の実践者で、自給自足な生活やガーデニングで有名。絵本作家でもありますが彼女の生活の紹介本多数。NHKの特番まとめたDVDも。

NHK 喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー四季の庭 永久保存ボックス〈DVD+愛蔵本〉NHK 喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー四季の庭 永久保存ボックス〈DVD+愛蔵本〉
(2006/04/21)
食野 雅子

商品詳細を見る


うっそうとしたナチュラルガーデンの中に小屋。
tasha12.jpg

tasha13.jpg

tasah20.jpg
ゆかりの品の展示
tasha18.jpg

本人の趣味のドールハウスを模したものをスタッフさんが手作り。
tasha16.jpg
フィギュアはコーギーも含めてクレイのスクラッチだそう。
tasha3.jpg

絵本など著書販売や雑貨も販売。
tasha19.jpg
ハーブなどでなんでも作って保存するようのガラスボトルも。
tasaha23.jpg
スタッフのコスプレおばさんがみつろうのろうそく作りを体験させてくれる。
tsahsa22.jpg
お好きな方はぜひ。お勧め。
tasah21.jpg


花フェスタ記念公園

こないだ岐阜いったときに寄った「花フェスタ記念公園」レポ。
模型は関係なしw

tasha1.jpg
大きな公園です。大阪でいう花博記念公園(鶴見緑地)のいまだがんばってる公園。
(鶴見緑地はもうちょっと管理したらええのに・・)

P1130126.jpg

バラが売りなので本来は真夏でなく春、秋にいくといいですw
夏場は子供さんが水遊びできるようになってて、水着に着替えてる幼児が走ってるか老人の憩いの場。

あとまた別途紹介したい「ターシャの庭」は夏が旬。

tahsa7.jpg

バラも少しは咲いてます。
ビックリするくらいの種類ある。
tasha2.jpg
夏のバラ
tahsa5.jpg
ただのスプリンクラーも草原でやると子供大喜びイベントに。
tahsa2.jpg
大玉、無料レンタルw
tasha6.jpg

秋はきっといいでしょう。夏は暑い!w 帽子、日傘必須です。


電気羊

マラソン。アフリカ勢の強さすげーけど追い込んできたロシアがかっこよかった。

今日はAM電話工事で某模型卸屋さんにお邪魔。在庫量はんぱねえ(ほぼバンダイもんでした)な感じでした。
マクロスの再販ジオラマ、お高いですが1/100フィギュア30体とか結構いいかもしれん。
1/100 アーマード・ファクトリー (超時空要塞マクロス)1/100 アーマード・ファクトリー (超時空要塞マクロス)
(2012/07/28)
バンダイ

商品詳細を見る

作業車両とかも改造ベースにはもってこいだし。

ヤマトの再販もあんなに出てるとは・・ 1/1000シリーズもいいなあ。 また1/550over
コンペ
します?w

○娘が夏休み読書感想用に買ってた本。
アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))
(1977/03/01)
フィリップ・K・ディック

商品詳細を見る

わたしも原作読んでないので一緒に読む。

ひさびさ営業

顔焼けた。

今日はエアコンの冷たい空気をiiba部屋へ送るため壁に穴あけてダクト引き込みとかやりました。
一応涼しい風がいきます。
なかなか冷えひえにはならんのですが・・・ボチボチ改良します。

夕方、奈良の展示会帰りのtakezawaさんとserowさんが遊びにきてくれました。
アイスコーヒーのみながらモケイバナシ。

RGザク。墨いれのみとはやっぱすげーなあ。RG。
20120804_213615.jpg

takezawaさん製作中の1/48ホークアイのコクピット。エデュアルドのエッチング(塗装済み)でコクピットデテアップ。なんとパネルやシートベルト全部塗ってある。便利だけど2000円強。そんなもんですが。
20120804_213707.jpg

氏の最近のマイブームが1/72のトランペッターAFV。なかのウイリスジープもすげー分割&スライド整形。
よくできてます。
20120804_213733.jpg

明日はAMお仕事で工事いってますが、PM遅めでしたら開けてますんでお暇なら来てよねー♪

かかみはら航空宇宙科学博物館

○すいません、土曜日曜は予約はPM以降で宜しくお願いします・・

○太平洋の奇跡まあまあ。

○今日は岐阜に仕事だったのでついでに観光家族旅行兼としました。子供も夏休みですし。

可児市の花フェスタ記念公演かかみはら航空宇宙科学博物館へいった。

花フェスタも結構よかったんですがまた次回紹介。

航空宇宙博物館をざっとご紹介。

AI8.jpg
自衛隊の基地がすぐ横なのでジェット機などが飛んでるのが見える。T-4やF-15も着陸しにやってくるのでそれ見てるだけでも面白い場所。入り口にずらっとYS-11とか並んでるのですがここはまだ無料。

800円払って入館。撮影は自由。松本零士氏が名誉館長。
AIR5.jpg

飛鳥というでっかい実験機。輸送機サイズなので中にも入れます。
AIR6.jpg


T-3練習機のコクピットに入って操縦指導が受けられます。2Fではヘリの操縦も。
AIR3.jpg

宇宙コーナーも。「宇宙兄弟」のシーンよろしく顔映りこみさせようとするもまったくアニメのようにはならずw
AIR2.jpg
火星探査機スピリッツのレプリカ。
P1130246.jpg

F-104のコクピットのぞき放題。
AIR9.jpg

コーションマークもモケイの参考にじっくり見れます。
P1130207.jpg

なかなか面白いとこでした!

明日が岐阜の可児市に・・

やっとエアコン工事中。今日6件目だそうw

昨日のPL花火は見れませんでしたが、4日の淀川花火大会はちらっとでも見れるかなあ?

○今週末4日、5日は奈良の模型店「MOKEISHOP R]主催の展示会が開催。くわしい告知はポスター&常連さんのブログなどらしいので写真貼っときます。(借り物すいません)

1862166501_17.jpg
あらかしホールというとこらしいです。こないだATCでやってた「プラモ作家展」の作品も展示あったり、吉岡さんのデモやフェイクスイーツの実演とかもあるとのこと。

実はわたしもいったことないので(結構遠い)小旅行気分でいかれると楽しいのではないでしょうか?

4日、5日はご予約いただければiiba玉造アトリエご利用OKです。宜しくお願いします!

○明日は朝9時までに岐阜可児市。いったことないのですが3時間以上かかるみたい・・5時過ぎには出ますw

8月!

○女子柔道、残念でしたね。なんか男に襲われてるみたいでヤダw。髪型というかもみ上げどうにかしたらいいだけなのにねー。

○PL花火、爆音はここまで聞こえるも、もっと高いとこから探さないと見えないなあ。

○やっと明日、エアコンの工事にくる。1台だけだとヤバイ暑さだったので。店側にも冷気送る算段。

○オスプレイ騒ぎもオリンピックで立ち消え。まあしょうがないような・・・。
ガンダム界のVTOL、ベースジャバーが欲しい&作りたい。

HGUC 1/144 ベース・ジャバー (ユニコーンVer.) (機動戦士ガンダムUC)HGUC 1/144 ベース・ジャバー (ユニコーンVer.) (機動戦士ガンダムUC)
(2012/07/14)
バンダイ

商品詳細を見る


これも実際近く飛んだらえらいことなるんやろなあw