塗装でけた

なんともう半年すぎた。6月突入w

締め切り間近なので追い込み中のベアッガイ。

黒のグラデーションてよくわからん・・・なんとなくサフグレーをちょっと残す感じで。
P1120670.jpg

基本的な塗装は終了。
P1120673.jpg

艶出し強調する部分は缶スプレートップコート光沢を。
つや消し部分をエアブラシで吹いて、組み立て。むーん墨入れはどないしょうかしらん。

30周年

Ma.Kが30周年記念で、マクロスも。 ガンダムのように盛り上がれー。


6月23、24日のモケイテンジカイですが通常作品とは別に、「コロッセオ」部門(ボトムズのバトリングみたいなの)やエアレース部門もあります。 楽しみやのー。くわしくはこっち


今日も1時間モーニングモデリング。明日もできるかな。

プラチナ・ジャズ ~アニメ・スタンダード Vol.2~プラチナ・ジャズ ~アニメ・スタンダード Vol.2~
(2010/11/17)
ラスマス・フェイバー・プレゼンツ・プラチナ・ジャズ

商品詳細を見る

のうさぎ

今日は夜に伊賀までいったんですが、163走ってたら野ウサギ(?)が道路に。
車のライトに目がくらんだのか右往左往してました。
いるんですねー。



○スマホに機種変更。SHですよ三等兵さん。 まだまだ手探り。使いこなせるのか不安ですw

○ガンプラビルダーズ世界大会、今年もやるとのこと。コンテスト荒らしwの面々がんばってください!
P1120669.jpg

モーモデやりました。 ほぼ黒一色なんですがツヤの感じを変えようかと。マスキングは無しで。ツヤありのとこは先にシルバー吹いておきました。 つや消しはちょっと調色しようかと。グレー寄り。
P1120670.jpg

英国王

今が旬のプラモはバンダイのMGマラサイ、タミヤのシュトルモビック(6月後半)かしらん。

MG 1/100 RMS-108 マラサイ (機動戦士Zガンダム)MG 1/100 RMS-108 マラサイ (機動戦士Zガンダム)
(2012/05/26)
バンダイ

商品詳細を見る


1/48 傑作機シリーズ No.113 ソ連空軍 イリューシン IL-2 シュトルモビク 611131/48 傑作機シリーズ No.113 ソ連空軍 イリューシン IL-2 シュトルモビク 61113
(2012/06/23)
タミヤ

商品詳細を見る


こないだ「英国王のスピーチ」をTSUTAYAでレンタル。
話すのが苦手なの国王がスピーチするため努力する、だけの地味な映画なんですが結構面白かった。
 国王が担当医と心を開く過程でその医者の子供が作りかけてた複葉機のプラモデルを見て「私もプラモデルを作ってみたかった、父(前国王)が許してはくれなかった」というと「子供も頃の話をしてくださったら完成させてもいいですよ(トラウマ経験を語らせる)」と勧め、嬉々として接着剤を借りて作るシーンが印象的。
英国王のスピーチ コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]英国王のスピーチ コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
(2011/09/02)
コリン・ファース、ジェフリー・ラッシュ 他

商品詳細を見る

エリザベス女王のお父さんは大変だったのが良くわかる。

スーパーカー

今日は10時にご来店kawaharaさん。
桜川閉店前にマスキングしてたカウンタックを塗装に。
LP-500はスーパーカーブームのキングですな。
P1120664.jpg
それも赤がいい。 喫煙に関しては、NGな方との同席時は不可ですね。
できればご友人と示し合わせていただくなり確認していただくなり。
P1120665.jpg
隣でベアッガイ。サフ&継ぎ目消しをば。
やっと消えた。
P1120667.jpg

次回は土曜日あけます。締め切り前日追い込みw

UFO?

明日は10時よりkセンセご予約。塗装ご一緒させてくださいませ。
たばこ吸ってもらってどんなもんか確認いたしますw

今日はびわこの北側まで遠征。
道の駅でルピナス祭りやってました。春満喫。

蛇が泳いでた。
P1120659.jpg
バス釣りもやりましたがノーバイト。大津あたりはすごい釣り人口になってましたよ。ボートだらけ。

写真整理中に発見。これルピナス畑の写真ですが風車の左上に未確認飛行物体が。
P1120650.jpg
拡大。
UFO2.jpg
とんびやツバメとびまくってたからなあ・・

はっしりぃ~ッだしたらァ~♪

土曜日は出かけます!

日曜日は10時~13時、13時~16時 でご予約受付中です。
宜しくお願いします! カレンダー

○モデグラ購入。電撃もちょっと買おうか迷い中。
しかしなんでタミヤはソ連・ロシアをプッシュ中なんですかね?
スケール限定シリーズ 1/35 ソビエト戦車部隊偵察チーム・水陸両用車セットスケール限定シリーズ 1/35 ソビエト戦車部隊偵察チーム・水陸両用車セット
(2008/06/13)
タミヤ

商品詳細を見る



○Lightningの祭り「電撃フェス2012 in舞洲」が6月3日開催なんですが、入場料金1000円。ローソンのloppiで前売り買うと500円(+手数料105円)で済みます。 野外ライブもあるみたいで、SHOGUNのギタリスト芳野藤丸さん出演とのこと。くわしくはこちらー

源吾のゲンは元気のゲン

○戦国鍋TVのパクリパロディー音楽番組にでてくる「AKR47」がおもろい。
動画
AKR=赤穂浪士ですw 「RQ」=利休もツボです。さびってます!

○mineさんとこでやってる「">旧キットコンペ5」公開中。これもオモシロイ!


○画策中なイベント:ミニチュアフィギュアと植物でなんか作る。
マン盆栽みたいにミニチュアフィギュアとコケ玉とか、ミニ観葉とかと組み合わせて作品を作る。
真夏前に涼しげな作品つくりましょー。と。




ねむー

昨日は夜に吹田で作業中、緊急で京都に調査・修理へ。

まあ、吹田からなら近いからいいや、と思ってたのですが「今週26日まで名神 豊中~大津 夜間通行止め」でした!
下道171で行くことになり到着22時過ぎw

帰ってきたら1時でしたよ!

帰りは第2京阪使いましたが、普段見れない”釧路””久留米”などのナンバーのトラック多数。
ご苦労様です。

今週の土曜か日曜どっちかまたお店あけますのでご利用予約お電話かメールでよろしく。

6月にきちんとオープンしますがイベント参加で変則営業確定。ご了承くださいませ。

メカコレクションNO.15 ガミラス艦メカコレクションNO.15 ガミラス艦
()
バンダイ

商品詳細を見る



ロケット

嫁が急に左腕が痛くなって病院行ったり、整骨院いったり。
レントゲンでは異常ないのですが。はて?

16時くらいにTwitterでロケット打ち上げの話題が。
なんでもスペースシャトルのかわりに民間会社がロケット打ち上げ、資材をステーションに送る、ことになったとのこと。
「DRAGON」ちゅうのがNASAの動画でリアルタイムで見れました。
P1120637.jpg
窒素で冷えた機体の側面に付いた氷が振動でパラパラ落ちるさまも見えるよ!
カウントダウン1分前になると下の時計が消えて音声だけになり
P1120638.jpg

ずどーん、と飛んでいきました。いっぺん間近で見てみたいもんのひとつですね。

スカイツリーは曇天で残念。

1/3000 東京スカイツリー粋風 (ブルー)1/3000 東京スカイツリー粋風 (ブルー)
(2011/06/05)
童友社

商品詳細を見る


静岡ホビーショーのレポ、メーカー側の新製品をホビーサーチさんが。ぽにょー!

○イセイ○ールディング氏ね

なんかメルマガ1日同じ内容500件くらい送りつけてくるんでどーしよーかと。

「FACEBOOKの効果的な~」とかの内容メルマガ送り付けといて実際FACEBOOKの会社ページの「いいね」は2個しかなかったり○○かと。


金環日食、いいあんばいのくもり空でよく見えましたね。

環になる3分前くらいの表に出ると同じマンションの方がわらわらと見上げておりました。
P1120632.jpg
雲の切れ切れにちゃんと見える。
用意しておいた日食メガネでのぞくと良く見えません・・・暗い。

隣のオバチャンに「昨日買いにいったのにもう売り切れだったのよー」みたいな会話してたのですが
そのメガネが役立たず。「ちょっと見せてくださる?」とかいわれて貸したけど「見えないわね」とか
”買った人負け”みたいな空気・・・。なんで?w

20120521.jpg

普通にデジカメ撮影できました。

6月6日の金星横切りショーで活躍してくれ!日食メガネ!

TVでみた金環蝕、黒点でかくてびっくり。だいじょぶか?

ボークスに

今日は懸案の扉の開きかた変更を着工! 
P1120610.jpg
仕事道具借用。本来営業メインなんでカンナなんか初めて使ったw 
P1120611.jpg
なんとか思い通りにできた。これで安心。

その後5時ごろ買い物ついでにボークスの展示会(凸凹さんと猫鯖さん合同展)をのぞきに行った。

なかなか盛況です。力作多数。
P1120613.jpg
Cカー祭りの作品。
P1120612.jpg
takezawさんの。台座凝ってる。ピンボケすいません。
P1120614.jpg
hiyayakkoさんのガレキバイファム。
P1120616.jpg
こないだの80ロボコン2位のクラブガンナー。
P1120618.jpg
4450さんのコンバトラーV。
P1120621.jpg
ストライクドック。1/35ボトムズ作りたくなって・・(作りかけありw)
P1120625.jpg
確かrodemuさんのダンボール戦機改造。
P1120629.jpg
モータヘッドはすごいなあ。
P1120626.jpg
カリ城次元のガレキもイカス。
P1120628.jpg
自分チョイスですいません。

ボークスの8Fの使い方でmiyammotoさんにご相談。またなんか使わせてもらいます!

静岡はどでした?

ええ天気でした。外でてないんですがw

今日はモーニングモデリング。最近たまにやる。5時30くらいに起きたら模型w
夜より罪悪感ないのでおすすめです。

ベアッガイのサフ吹き。合わせ目が残ってたので再度やする。
P1120608.jpg
ガリガリやりたかったので売り物で置いてたWAVEのスティックやすり使用#240.
P1120609.jpg
これいい、とは聞いてたけどすごくパワーあっていいですね。
WAVE ヤスリスティック【ソフト】SOFT #240

明日は予約ないのでモーニングモデリング後展示会見にいきたいなあ。

ポケモンの新作はDS3Dでなく、普通のDSで出るねんね。やっぱりそうしないと売れないんでしょうねw
ポケットモンスターブラック2ポケットモンスターブラック2
(2012/06/23)
Nintendo DS

商品詳細を見る

結構たのしみ!

やっぱりせまいw

今日は仮オープンで初めてお客さんに来ていただいたのですが、予約3名のつもりが、お土産持ってのぞきに来てくれた方も来て頂いたりでご不便おかけしました。

やはり下の写真みていただくとおわかりのようにMAX4名。普通に使っていただくには2名から3名でした。

P1120607.jpg

今後は時間区切ってきっちり予約制に(いままでも予約制だったのですが割りとルーズにいけた)する必要がありそうです。

塗装はtakezawaさんの様子だと圧力サフ2名はしんどそう。換気扇追加かな。

あと今日くらいの気温でギリ。これ以上暑いとエアコン必要。まだ外壁工事中なんですが終わったら(6月以降)設置せんといかんですね。

空気清浄機は結構いい感じに作動。捨てずに置いておいてよかったw

以前いってたように「公文式」のような教室形式と、3、4名までの貸切形式の営業を目指します。

しばらくはのぞきに来て頂ける機会も作りますのでまた興味ありましたらご予約くださいませ。

とりあえず20日日曜はAM10時~13時の予約受け付けチュ。お待ちしております。


takezawさんのバーミリオン小隊マックス機。 ボークスの20日凸凹展示会に出品されるそう。
P1120605.jpg

ぼちぼち

GOOGLEとマイクロソフトは仲良くない。うちのHPなんか(Gの”サイト”というのでできてる)エクスプローラでは見れるけど官吏画面がうまく動かない。Gのカレンダー導入するも警告ポップアップ出る・・・スマホや携帯ではどうなるんかな?

明日来られる方に一応アクセス説明。

JR玉造駅からの場合。(地下鉄の駅とはつながってません地下鉄出口④からJR駅側にどうぞ)

改札出口はメインの北口
P1120457.jpg
改札出て右側に出て(ダイコクドラック見える)さらに右へ。
P1120455.jpg
サンクスのほうに。関東炊きくやはこの向かい。
P1120454.jpg
コンビニを右に、公園を左に見て直進。
P1120451.jpg
駐車場が見えたらそこ左。車の方はここが再近。(200円/h) 相場は200円/1h、24h800円です。
ちょと歩くと100円/1hもあるのですがMAX2台w
P1120472.jpg
ノバカネイチ玉造というマンションの1Fなんですが・・・現在改装中でこんなありさま。
P1120450.jpg
オートロックで101押してくだされ。
電話は06-6224-3118。
ちなみにマンションの前は一方通行です。前述の駐車場側からは逆走になりますので注意ください。

明日は18時より。作業される方は1000円。のぞきにきただけは500円です。
なんぞプレゼント用意してます。



くまもんその2

ベアッガイ作業開始。

一度足とかに両面テープで布貼ってパッチワークぬいぐるみ風にしようとこころみて挫折した名残を除去。
めんどいがシール剥がし液が役立つ。あまりつけるとプラ犯します。

P1120602.jpg
合わせ目で目立つのはわき腹くらい。顔もけっこう大変な感じですが一応消す方向で・・・

ひさびさに全体的にやすりいれた。サフ吹きやります。
P1120603.jpg

明日はドアの開く向きを変える作業に取り掛かる予定。アルミ枠にドリルいれてねじ穴開けるのですがたぶんうるさいはず・・

くまもん・・

ちょっと前の話なんですがウチの娘が定期をJRで作った(こないだまでは阪神だった)のですが、きっとJRの人(女の子だったそう)が新人さんだったらしく、こんなことに!

P1120601.jpg
名前がカタカナで「カワハホタ イズミ」に。どっか南米の留学生みたいになっとります。
娘もしばらくして気付いたのですが面白いから友達に見せてから変えてもらおう、といいながらいまだそのままですw

どんなにあわてても(他に客いなかったらしいが)、作ったほうがチェックしそこね。上司に怒られるんかなw

6月ももうそこまで、なんですがベアッガイつくるリミットが・・。

モチーフ(ネタともいう)は以前も書いたんですが、熊本のゆるキャラ「くまもん」
kumamon.jpg
ちなみに本町のコンビニでくまもんキャラ置きまくりのローソンがあります。

しかーし、ぶっちゃけフォルムはベアッガイとは似てません。どっちかといえばゴッグ似。

改造にも限度あるので色だけ・・真っ黒やんw はてさて、どないしょかしらん。

注意一秒

今日は地下鉄で本町あたりで仕事して玉造に帰ってきたんですが(夕方5時くらい)なんかヘリがうるさい。
3機くらい飛び回ってて「?」。家に帰るとニュースでこれでした。

最近こんなニュースばっかりで。 被害者もその家族も大変ですが加害者も悲惨。(無免許な18歳とかは論外)
どっちの立場にもいつなるかわからない、と思いながら注意していかんと・・です。

18日はiibaの日なのでちょっとあけますよー。夕方18時~21時の3時間ですが4名さままでどんぞ。(takezawaさ予約済み:残り3名さん)エアブラシ塗装する机が2、工作机x2なので実質塗装したい人2名まで?気心しれた仲間同士なら融通きくんでしょうが。そのあたり使い勝手がもうひとつなのでご意見いただければ幸い。
ニッパ+仙○幸子手ぬぐい(w)進呈。
しかし桜川ラストからもう2ヶ月。はや。

6月、7月と参加イベントに向けて製作もせないかんので一緒にがんばってくれる方よろしくです。

冷えますねー

まさかいまだに寒いとは。暑いよりいいけどw

昨日のTVで関空ロケやっててなかなか面白かったです。ジオラマもちょろっとですが出てましたし。
来週は関空の滑走路周りの作業風景があるらしいので興味あるかたはぜひ。ジオラマ作る前に写真撮りに私達もみせてもらったんです。普通は見れないらしい。

P1090275.jpg

P1090314.jpg


6月末ごろに関東にいく予定が入ってきました。
お台場いきたーい。
ツヨさんのブログでレポが!むー、1回いったほうがいいなー。トヨタにもいきたいけど。



業務連絡:2.5万でワンルーム何箇所か発見したで。



こんばん0時30分「このへんトラベラー」

今日(というかもう明日)12日0時30分「このへんトラベラー」で関空のジオラマが出るらしい。
チェックしとこ。


TVでやってた「プリンセストヨトミ」・・・見てもうたけど。がっくり感はんぱねえ。w

P1120596.jpg
あ、ひょうたんだ!

玉造アトリエですが桜川と一部ルール改。

○ごみは分別
プラ、びん・缶・ペットB、その他普通ごみに分別ご協力くださいませ。

○喫煙OK。
同席者の理解得られた場合のみ、となりますが塗装中以外喫煙OKとします。

また変更あるやもしれませんがしばらくはそれで。


ナウシカ

さっき録画してた「WALL・E」見た。なんかあと10分、くらいな感じで録画終了・・。最後どうなったん!?

あと明日また「風の谷のナウシカ」TVでやるって。もう15回目wらしい。
でもなぜか見てしまう・・

引っ越しの際、わたしの昔の作品、ウシアブの羽が行方不明。壊れないようにどっか別にしたはずなんだが。
今はでかいマルムシ。

↓完成したての写真。
P1010166.jpg

あとこんな記事みっけた。

庵野監督、スピンオフ映画「巨神兵東京現る」上映

さすが、もとジブリ。でも特撮って、着ぐるみですか!?

いつオープン

まだ営業形態確立してないのですが18日(金)はiibaの日なので開けます!粗品進呈。

朝のNHKでやってた「コワーキングスペース」について。

ざっくり説明すると「起業したい、一人で在宅ワークしてる、など同じ目的の人が集まる場所」。
大阪にもある。

たぶん形態としては「IT起業してる人の情報交換、仕事のシェア」を目的とする人がメインでしょう。

iibaは「模型」をするひとの情報交換、技術のレベルアップなどを使うスペースだと思いますが・・どうすかね。

つながりの仕事術~「コワーキング」を始めよう (洋泉社新書y)つながりの仕事術~「コワーキング」を始めよう (洋泉社新書y)
(2012/05/10)
佐谷 恭、藤木 穣 他

商品詳細を見る

パソコンピンチ

商売で販売、設置設定もするんですけどね。
なかなか手離れ悪い商材なので積極的には扱っておりません・・のがパソコン。

自分のノートパソコンが昨日から(実は1年前からモニター不良w)HDDかファンが異音発生。

KURE556を吹きかけるとちょっと治るのでいまはデータをNAS(外付けLAN接続HDD)に移設中。

ブログも最後まで消えずに書けるのかびくびくしながら書いとります。

もう別のPCに引っ越しせなあかんのですがメンドーだああ。

○5月19、20日は静岡ホビーショー。いつかは行きたいイベントです。
静岡ホビーショー

新製品発表とかが本来のイベントなのですが、一番見所は日本中の模型サークルが自信作を展示するために集結。
それ見るだけでも1日がかりだそう。

その日はタミヤの本社やバンダイの工場も見学OK。 おもしろそうですな。

GW終了

アメリカみたいな竜巻もありえるのにびっくりしました。警報ちゃんとチェックしよ。

今年のGWはちゃんと休めたとはいえませんが(結構仕事入ったり片付けに追われてたり)長かったので良かったです。

明日から仕事モード。張り切っていきま・・しょw

○雑誌「Lightning」さんのイベントが大阪で。
6月3日(日)、大阪・舞洲スポーツアイランドイベント広場で「稲妻フェスティバルWEST feat.KEEP ON ACTION」があるそうです。
Lightningファミリーwとしては参加せねば。アロハ着ていかんといかんのやろなあ。

近所の行列ラーメン屋「JET600」
120504_141922.jpg
斬新な店名!と思ってたら福島にもJETという有名店がありその2号店とのこと。
食べログ

カラオケ

今日は結局昼から仕事で枚方へ。日差しはもう夏っぽく焼けそうでした。


帰ってからひさびさにカラオケに家族で。普段はwiiでやってるのですがやはり店のはいろいろスゴイね。
DAMはK-POPも多いし、本人映像とかも沢山。採点も細かいし燃えるw
「ボルテスV」歌って動画みてテンションあげました!ついでに歌ったダンバインの動画に心動かされたのはヤバイw

MG誌で「バイファムの頃がアニメカプラモの夏至」という話がありましたが今日やってたニュースで「31年連続で子供の数が減ってる」、というのと案外リンクしてるのかもなあ、と思いました。

7月くらいにアオシマさんがロボダッチの再販するらしい。くわしくはこちら「学級新聞」さん。

DXタイプっておおきいのですかね。ちっこいのが欲しい。 

ロボダッチ No.05 Z基地ロボダッチ No.05 Z基地
(2010/04/30)
青島文化教材社

商品詳細を見る

無念

80'sロボ祭り、間に合いませんでしたァ・・

個人的に楽しみにしてたんですが、わたしは店番や接客しながら模型制作、というパターンが一番はかどるのが良くわかりました・・・。

P1120580.jpg
処理作業はほぼOK.
再度サフ、下地、塗装。 マスキング結構大変ではあります。

完成はさせますよー。

投稿サイト

今日は朝一に明石、夕方京都と仕事で走り回りましたが、明石は途中の明石大橋にいく車の渋滞がすごかった。
普段は見かけない混雑。徳島なんかに里帰りする人もいるわなあ。
京都はすんなりでした。警察多かったけど。京都府は非常事態宣言してるみたいです。そらそうか。

◎fgがリニュ後活況さがないみたいね。
かわりに「TINAMI]というサイトが話題になってます。
模型よりイラストなんか多いみたいですがコスプレなんかも。交流もしやすい作り。
ガンプラ系が主な老舗投稿サイト「MG」も最近は車やスケールもんもちらほら。

◎秋葉原に昨年オープンした海洋堂の「ワンフェスカフェ」、20日まで。
工房、飲食、物販、イベント会場として営業してはったんですが残念ながら閉店だそう。
家賃高そうとは思いましたが、1回行きたかったなあ。

【特撮リボルテック】028『モンスターズ・インク』サリーとマイク■海洋堂 フィギュア【特撮リボルテック】028『モンスターズ・インク』サリーとマイク■海洋堂 フィギュア
()
SUNHERUMESU

商品詳細を見る

ガルボジック

久々に1句。

「トキの目って怖い」

「タツタバーガー、あんなボコッとしてたかな」

先日いった凸&凹でやっとりました「ワンデーガルボジック」無事終了したようで投票はじまりました。
mixiやってないと見れないのですがhttp://mixi.jp/view_diary.pl?id=1841875876&owner_id=8021765  こちら

みなさんきっちり完成しててびっくり。思ったよりでかい模型です。アメフトボールくらいありますもん。
おつかれさまでしたー。

今日は朝、IUが生出演してたので大阪きてんだ、と思ってたので娘に連絡。学校帰りにタワレコいったら会えたそう!(なんかポスターにサインしたりしてただけみたい。挨拶回り?)

レゴ

昨日のつかれが取れない・・オヤジだ。

昨日買い物したもの。また罪プラになりそうですが前から欲しかったのが安売りしてたもんでつい。

ニチユ 特殊荷役シリーズ プラッター15.
ちっこいフォークリフトです。1/24アオシマ製.
おまけのフィギュアやハンドリフトとかが使えそうで。
P1120570.jpg

あとシリコン型用の型取りブロック。anmoさんに借りて使ってましたが自分の購入です。(かりっぱすいません)
「こんなのうちのレゴブロックでいいやん」と思ってましたが実際レゴでやるとそのほうがしっかりくっついてる感じなのに漏れる。ブツブツのあいだにはいると取りにくいし。

さすがクレオス、専用のだわ。隙間だらけな感じなのに漏れにくいのが不思議。

Mr.型取りブロック (102個入り) VM004Mr.型取りブロック (102個入り) VM004
()
ジーエスアイ クレオス

商品詳細を見る