ミニ4駆公式戦

今日は女房子供は「テルマエ」見に行かせて私は個人活動!

そういや前も参加したのは桜川引っ越しすぐでプレオープン時期だったミニ4駆の公式戦に再チャレンジ。
前回はたせなかった予選通過、デレガンス(塗装・工作コンテスト)参加目的です。場所は京セラドーム9F。

P1120548.jpg
朝9時からいっぱいですわ。

AC時代のお客さんのnori師匠と落ち合い「Superー1シャーシ」限定で挑戦。
P1120549.jpg
コースは今回こんな感じ。トリッキーではない素直な感じ・・・ですが師匠によると「坂のあとにすぐ急カーブがくせもの」とのこと。

当方の愛車プロトセイバーもオミットしてたマスダンパー(おもり)追加。(まあ、これでも足りなかったのですが・・)
P1120551.jpg
nori師匠のマシン。S-1用ブーメラン。
P1120553.jpg
オープン用マシン。どちらも頭上に伸びるアーム&マスダンパーは最近の定番工作「ちょうちん」。
P1120552.jpg
ジャンプ時、バネ状に動きすばやく車体を押さえる働きをします。予選通過車の90%はこんな工作してます。

ちなみに改造はすべてタミヤ製のグレードアップパーツを使わないといけません。

人工芝セクションでボディー底面が引っかからないように「タミヤマスキングテープ」を貼るのもOKw
P1120558.jpg
司会はおなじみ桜井女子。車検(サイズなど規定通かチェック)してもらいレースへ。
P1120555.jpg
結構ドキドキしますが結果は・・・・またもコースアウトリタイヤ。

師匠もS-1クラス完走するも予選通過(5人中1位)ならず。

ちなみにコースアウトはしょっちゅうで最初はよくともスピード乗るとカーブでどーん。
準決勝あたりでも全員コースアウトなんてことも見かけました。コースアウトしないようセッティングすると遅くなるのでスピード出るがギリギリ飛び出さないセッティングをするのが難しいがおもしろいとこ。

あっさり一つ目の挑戦は終わった。デレガンス参加は15時以降なので一旦会場をあとに。
師匠の健闘を祈り、一路日本橋へ。ボークスのスケールモデルフロンティアをのぞきに。
いろいろ見たいイベントあったのですが今日海上の雰囲気だけでも、とAM中に。SWなど特撮メカの展示と3日間のコンテストの作品がじっくり見れたのと、痛車デカール貼りの実演を見た。昼からも吉岡さんの実演あったのですがあきらめ必要工具や資材を購入。ミスドでご飯食べて凸凹の店に。今日は貸切イベントガルボジックワンデー中の慰問w。いろいろ渡すものがあったのでそちらの用事も済み、また京セラドームへ舞い戻りました。

前にボカロ祭用に作ったミク4駆を。
P1120554.jpg
痛系はまったくかぶらなかったのですが、他の参加者のレベルが高い!土台もやっぱ考えてる人は目立つ。
P1120566.jpg
参加台数も50台くらい盛況で箸にも棒にもでしたが目的達成wこれで安心してレース仕様にできます。
コンデレはまた真剣に取り組んでみたいですね。

その後いつもは見てない決勝見ました。なかなか熱くなる戦いでした。皆さんお疲れ様でした。
わたしも疲れましたが休暇らしく遊べました。

また明日からは仕事モードに!






ガレキその2

矛盾の最硬スプーンVSユリ・ゲラーはおもろかったw

今日はあいかわらず片付けしながら昨日サフまでやったボルテスVを仮組み。

接着剤(瞬着かエポキシ)する前にアルミ線でつなぎます。

原型氏さまより教わったのは「穴2段方式」。

まず4mm径のドリルで穴を数mmほどの深さにドリる。(動詞)
P1120542.jpg
そんでもってその穴の中にさらに1.5mmのピンバイスにてドリります。↓アップ。
P1120543.jpg
100均で売ってるアルミ針金1.5mmを数センチカットして接続部同士つなぎます。

なぜ2段にしてるかといえば、パーツ両端に針金でつなぐ時、ちょっと穴がずれるとピッタリはまりません。
そのため真鍮棒を一発で刺す方法だと神経使います。しかし一回り大きい穴の遊びがある2段式はやわらかいアルミ針金だと微調整利くんです。どーですか初めてとは思えないスムーズさ・・・、あ、ドリりすぎて貫通させた!
ちがうとこに穴開けた!など一通り失敗してますw

取り説もプラモのようにないので、パーツの形と完成写真だけでやってくのはとまどいます。
今回のボルテスは武器が剣、バズーカ、超電磁独楽のコンパチなので数種類の腕やこぶし、胴体、首も違います。
最初おろおろしましたがw右側のパーツのダボが2個(左が1っこ)だったりRとかいてあったり作りながら「なるほど」と感心しながら組み立て。 

P1120544.jpg
こんな感じです!これは超電磁独楽をぶんまわしてるポーズで金属パーツのレール(独楽の糸)を別途つけます。

ガレキ特有の湯口処理やパーティングライン消しは必要ですが気泡とか欠けはないようなのでちゃちゃっとやります!
とかいいながら明日は大阪ドームへミニ4駆公式大会にちょっと参加してみようとたくらんでます・・・



サフ

今日は朝から加古川に向かったのですがGW渋滞で汗かきましたw
ええ天気でしたがとっとと帰るはめに。バス釣りでもしたかった・・

P1120541.jpg
とりあえず明るいうちに外で缶サフ吹きました。これで触れますので関節に軸打ちしながら仮組みとなります。


ガレージキット

連休の5日に持ち込み形式のコンペ、80’sロボットコンペに70’代ロボで参戦予定。
なんだかんだでもう1週間しかないですが、が、が が ん ばります。まだ塗装場所ないのですがそれも作りながら・・。

ガレージキットの「ボルテスファイブ」。原型氏 速水さんのスーパーロボットシリーズです。
P1120536.jpg
上手くできれば けれんみ溢れるポーズのボルテスに!実はちゃんとガレキつくるのは初めてです!キリッ!
P1120537.jpg
作り方はお客さんに講習会開いてもらったり、造ってるの見たり。原型氏さんにもアドバイスももらいましたんで迷わずいきます。パーツはプラモに比べたらぜんぜん少ない。パーツ見る限り、パテ埋めなど下処理もいらない感じです。

「リケイ剤はちゃんと落とそう」ということで速水さん式、クレンザーで。楽なスプレーや液体も出回ってますが確実なのはお風呂場でクレンザー。 お湯につけると表面がぬるぬるしてるのですがそれをクレンザー&歯ブラシで。
手触りがしっかりしたらOK.
P1120535.jpg
後ほどサフを拭くまでもう素手で触らないように。手油つかないためです。

続く。しかしちゃんと作業できる時間取れるか心配・・

へんなおじさん

今月のモデグラ、バイファム特集。見たことない人にはさっぱりでしょうねw
ジャーゴがいまだにレコンタイプになったのか謎らしい。キャラデザインの芦田さんはミンキーモモの人だ!とさっき気付いた。

関空のジオラマに遊びでまぎれこませてるキャラ。
おなじ1/72のフィギュアを改造。

ハセガワさんのドイツパイロットを分割して下半身(半ズボンぽいのが欲しかった)と作業員の上半身を合体。
P1120499.jpg

帽子はコピー用紙。塗装すると結構しっかりする。
P1120500.jpg
なんか足が短く動きもふくめて変なおじさんになった・・

rufi.jpg
以前に造った赤いお兄さん。 赤いドレスのいとはんももぐりこませました・・

昨年ioriさんに紙での工作みせてもらって実践しましたよ。なかなかおすすめです。サフ吹いたらさらにしっかりします。


残念ながら今回のGWの営業は見送りです。すいません、もしばらく。

関空ジオラマ

今日は関空の巨大ジオラマにフィギュア100体追加納品してきました。

前回納品時は飛行機自体まだ少なかったのですが、今回徐々に増えていった旅客機まわりの整備員などフィギュアの追加作業を行いました。

kanku2.jpg
夕方18時閉館時より作業開始。壁紙とかも変える作業もされてました。半月ぶりでしたが結構つくりかえてました。
kanku3.jpg

むかって右側は磨りガラスでよく見えなかったのが透明に。
kanku4.jpg

いろんな旅客機たくさん!787もいます。
kanku6.jpg

紙製の車も増えてます。
kanku7.jpg

フィギュアも100個撒いたのですが広いので埋もれます・・・w
kanku8.jpg

実は数名、まぎれこませたフィギュアもいますので探してみてください。


かえる

さっき三重から帰着。

朝は京都桂にいってた。

黄砂で景色もやもや、伊賀の辺りの温度計29度。

ドライブ気分ですがw

三重県はもう田植え準備で水張ってましたね。ひさびさに蛙の大合唱聞けました。

明日は18時から関空でフィギュアセッティングです。またレポしますー。

ショーロンポー

近所の「焼き小籠包」屋で初めて購入。きっちりスープはいってる。1個95円。出来立てか作り置きかのあたりはずれ有りw電話予約がいいかも。

コンビニで発見!日食メガネ。
P1120498.jpg


380円なら安い。5月21日の金環日食、NASAと日本の天文家と「金環で見れる限界地点」が明石か岡山かで違うみたい。実際どこか?というのを観測すればいままではっきりしてなかった”太陽の直径”がわかるそうです。月の直径は「かぐや」がきっちり観測したから計算できるとのこと。予想図はこちら

アトリエの本棚整理。ここ13年のオラザクあります!真剣に大賞狙う方はいままでの作品にかぶらないようチェキラ。
P1120497.jpg



レイアウト完了

雨たいしたことなかったですね。


今日はやっとアトリエレイアウト完了。
まだ80%ですが、位置決めは予定とは変更。
2個の塗装ブースに2個の作業台。4名+αなスペースになります。
P1120486.jpg
塗装ブースの排気ダクトの出し口、出窓から出すのですが先般からのマンション外壁塗り替え工事のために窓すら開け閉めできません。洗濯の干したらだめなんすよ・・。来週までらしいですが足場はまだまだ残るなあ。
P1120488.jpg
ミニショーケースに自分の作品どんどん出していった。はいりきらんw
P1120490.jpg
ショックだったのは箱にしまうとき飛行機系はマスキングテープで羽根やボディを押さえる形でやってました。
展示会に持ってくときとかはそれでよかったんですが、約1ヶ月ほっとくと・・・・
P1120491.jpg
ギャー、デカール持ってかれた! しかもほぼ半数。。orz

7月の英国機祭りのスピットまで・・。
P1120493.jpg

シルバリング無くすためにクリアをガンガンかける派なのでコートされてる、と思ってたんですが時間たつと粘着テープ成分に犯されるンでしょうね。デカールだけやられるんす。

ましょうがない。また作りますw

トヨタ2000GT

ティム・バートン監督はジョニー・ディップを白塗りにしたいだけなんではないんかなあ?

GWの予定も片付かないので決められないのですが、東京はすごいなあ。

お台場がまた熱い。1/1ガンダムとかもいいのですが、トヨタのショールーム「MEGAWEB」とかいうとこがすごい。

さっきTVで見たのですが入場無料。まあショールームなんで当然かもしれませんがその辺のテーマパークよりすばらしい。

ちょっと前にモーターショーでやってた一人乗りカー?i-REALに乗れるんだって。当日抽選らしいけど。

toyota_i_real.jpg
セグウェイぽいのもある。
Toyota_Winglet-002.jpg

新車の試乗はあたりまえですが、29日まで限定でトヨタ2000GT,ヨタ8に同乗できる!(1000円/回)
走ってるとこだけでも見たいなあ。

クラシックカー展示もあり、メッサーシュミットは乗って写真撮るコーナーなんかも。
Messerschmitt_KR175_01.jpg

なかなか平日なら遊べそうですよね。


GW

まだ先と思ってたゴールデンウィーク、もうすぐ。

○iiba情報
21日、22日和歌山で展示会。
和歌山ノン.フライトクラブ」飛行機・車のスケールもんメインとのこと。
takezawaさんが行くらしい。

○28,29,30日はボークスでSMF=スケールモデルフロンティア」と題したイベントを大々的にされるとのこと。

日替わりでテーマを変えた持込式展示会:28日は戦艦、29日はF-1、30日は特撮メカとのこと。
吉岡さんのダイオラマ教室(見学は無料)や超絶筆塗りモデラー田中さんの実演などスケモファンにはたまらんことに。

ブログによると吉岡さん教室は定員みたい。ほかにもあるので要チェック。

GWということは80年代ロボも締め切りやん・・ヤバスw

田中克自流飛行機模型筆塗り塗装術田中克自流飛行機模型筆塗り塗装術
(2011/01)
田中 克自

商品詳細を見る

ちょ、忘れたわけじゃないんだからね!

さっきまで枚方に仕事で往復x2。第2京阪さまさまです。

「毎月18日はイーバの日!」とかいってたのにいまだオープンできずにすいません。

そろそろ忘れられるなあ・・


○25日に関空にいく予定。現地で設置してみたい人います?

○格安航空ジェットスターが国内線やるって。7月かららしいですが5000円くらいで関空⇔成田。
関空いったり成田から都内いったりの時間と費用、夜行バスとあまりかわらんかもしれませんが選択肢のひとつに。


JST-VH-VQZ-Airbus-A320-232-NRT-269075_img_640_1995.jpg

玉造その3

今月の30日、大阪ドームの8Fでミニ4駆の公式大会。ひさびさにいってみたい。
SUPER-1シャーシ限定レースあったりする。
ミニ4駆自体30周年(ブームからはそんなにたってないが・・)記念らしくいろいろ仕掛けてきそう。

デレガンス(装飾コンテスト)もだしてみよ。

あと昨日の記事でJBとありましたが日本バスプロ協会のことです。年間大会に出て結果出したら優勝、という過酷な戦いをされてるのです。
アラフォーはガンプラ同様、ブラックバスブームにもがっつりはまった方多し。今年こそ大会やりたいなあ。
スケ○ヨさん、どっかいいとこない?


玉造の粉もん紹介。

結構激戦で出来たり消えたり激しいのですが、老舗っぽくなってる2件をば。

クレープの123ファクトリー : チェーン店なんですがなぜか安売りしてます。シュガーバター100円はこのへんの女学生定番メニュー 150円のハーフもんもおいしい。
P1120466.jpg
マイタ屋 :いまだにたこやき5個100円! お好み焼き350円がおすすめ。かつお節粉を青海苔に変更可能。
近所に何度もたこ焼き屋(いまもじゃんぼあり)できるもここだけは生き残る老舗に。 
P1120467.jpg

ビビる&ひとり

日曜日はあまりにもどこにもいってなかったでの家族でドライブ。

吉野の山に桜でもと朝からいったのですが、近づけども車はうごかじ・・電車(ぎゅうづめでしたが)でないと無理。花見自体は来週くらいまでいけるんでは?
途中であきらめダム湖津風呂湖)に。
P1120480.jpg
JBの公式トーナメントやっておりました。はじめて見た。軽量までは見れませんでしたが。

帰りはスムーズ。でもまだまだ車は三重、名古屋、岐阜あたりからもぞくぞく・・大丈夫か?


帰ってきてから韓流ショップに娘がいってみる、とのことで鶴橋に。いっぱいのお客にびっくりしながら、もっと南から人が流れてくるなあ、と思ってたらさらに歩けば生野コリアンタウンとのこと。
そっちもいってみたらこの人!にぎわってるー。
P1120483.jpg
人だかりしてる店はなに?といったらTV撮影してました。劇団ひとりとビビる大木氏がレポートしてた。
写真は大木氏。
P1120485.jpg

反韓デモとかもあるのにあいかわらずのブーム。
国挙げてのアピール力はみならわんとね。アニメやカワイイファッションとかからでもブランド力つけてまた電化製品や車を買ってもらうのだ!

ちなみに韓流グッズは出来がいまいち(というか公式ではない?)なのであまり売れてる感じはない。化粧品とかが人気(韓国の化粧品は高品質らしい)でした。

お花見など

おっと、昨日のこと今頃すんません。ご報告兼ねて書きます。

緑橋製作会、3名さまと一緒にモデリング。
みどてんにも手伝ってもらいながらフィギュア塗り。おかげさんでほぼ完成。
DVC00004.jpg
その後一旦帰って6時30分に近所の公園に。
お花見参加です。
P1120474.jpg
メイン主催者さんは東成区のボランティアの先輩方です。
おでんやBBQ。
P1120478.jpg
samさん活躍。お疲れさまです!
P1120477.jpg
海老ウマー。
P1120476.jpg
miyazatoさん、奥さん&チビ姫とご参加。かわいい!

がんがんずっと肉焼いてる方がなんと会長さんw。世話好きなんですねー。いろいろお話聞かせてもらいました。
昭和のがつがつ肉食営業マン!という感じのリーダーさんでした。

21時過ぎにお開き。

その後ずっと気になってたBAR「KITSUTSUKI」に一人で飛び込み。
思った以上におしゃれ空間。カンカン帽かぶったおにいちゃんバーテンダーに水割り1杯。
もひとりお客さん、と思ったらまだお若いオーナーさんでした。
いろいろお話うかがい、なんかコラボさせてね、とお願いしてきましたw
こちらは平成草食(ほんとにベジタリアン)男子=嵐ニノ似のイケメンオーナー。またよろしくです。
P1120479.jpg
トイレの写真。

ひさびさにがっつり酒飲みでした。
ありがとうございましたー!



HARAGURO

北、ミサイル発射失敗より、発射速報がちゃんと日本で流れなかったことがショック。

”みんな仲良く助け合い”が理想ですが、誰か一人腹黒いのがまざると疑心暗鬼。

明日は緑橋製作会。初心者講習も兼ねてるので初めての方もぜひ。

おいらは関空フィギュア沢山もっていくので手伝ってくれる方大募集w。たすけてくださいませ。
”自分の塗ったフィギュアが関空に展示されるって「素敵やん」”と思われる方ぜひにー。

18時30分からの花見にも参加するー。

くわしくはこちら 飲まない人は1500円で参加できます。

桜も結構残ってます!雨も明日にはあがってるはず。こちらもぜひに。

DVC00005.jpg
近所にある古い長屋。あまり開いてるところをみてない「KITSUTSUKI」というオサレバー、の隣はもう5年くらいやってる手作りピザ屋「バカンス食堂」。その隣はカフェだったりします。

トンデモ本

さっきのWBCでニコニコ動画のドワンゴが「ネットをリアル体験できるイベントを増やす」みたいなことやってました。iibaもそんな感じ目指しますー。


北朝鮮ミサイルまだ発射しませんでしたね。
待ち構えてるほうも疲れますが、がんばってくださいませ。

PAC3だイージスだ、コブラボールだと現用兵器の映像もたくさん見れますが、模型メーカーさんも商機ですのでぜひ。


本屋でトンデモ本発見。

横田めぐみさんと金正恩横田めぐみさんと金正恩
(2012/01/20)
飯山 一郎

商品詳細を見る

ま、ちょっと似てるけど・・・。たぶんそこからの発想で一冊書くのがすげえ。



絵本

結構降ったね。
大雨の中明石のほうへ。

帰りにさびれたイオンに寄ったら、はじめてみるプライズ(?)にびっくり。

えほn

「あそんでよー」と声かけてくるwので見にいったら200円で絵本が出るそうな。
その絵本をスキャンさせるとこのマシンがいっしょに読んでくれて絵に色つけたりゲームしたりするらしい。

ちょっとやりたくなったw(結構遊ぶ時間が長そうでやんなかったけど)

えほんのたまご2009年からって結構前からあるんやね。

○バンダイチャンネル 無料視聴 ルルーシュ全話、ボトムズ1話 やってるで。

スコープドック作りたくなるなあ・・

玉造 その1

今日は奈良の西九条あたりにいったら川沿いの桜がすごい。えげつない感じするくらいでした。
明日、雨らしいので持ちこたえるやろか?

玉造界隈の紹介を。

駅はJR環状線の「玉造」、地下鉄は長堀鶴見緑地線の「玉造」があります。両駅はつながってません。100mほど歩く。
P1120443.jpg

環状線の隣駅は森之宮、鶴橋。 大阪駅から6駅目。

地下鉄両隣は森之宮、谷町6丁目。

車の通りは長堀通と玉造筋の交差点。

そんなに栄えてる場所でもなく静かな町。東成区、天王寺区、中央区と入り組む。区によって地代や学区ががらりとw

良いのは結構なんでもそろってるところ。駅前の交差点に 三井住友、東京三菱、りそな、郵便局がある。

P1120445.jpg

P1120447.jpg

ファストフードもマクドナルド、ケンタッキー、吉野家、すき屋があるし、TSUTAYA、BOOKOFFもある。
あいそは悪いが本屋も2件、コンビニもローソン(なんか惣菜売ってる変り種)、サンクス。カラオケも2件おおきいのが。

商店街もさびれながらも健在。立ち飲み、居酒屋も多し。

P1120465.jpg
このあたりは印刷関係の会社が多く、かの関西コピーライター&作家の中島らも氏のおひざもと。
P1120469.jpg
コラムで紹介されてた「たばこや」という中華料理屋と「アルプス」という床屋。

商店街の奥のほうにはむかーし、「ネーポン」というジュースを売るすごい店があり、らも氏が「いってはいけない大阪」に登録してたんですがもうございません。

頭の中がカユいんだ (集英社文庫 (な23-21))頭の中がカユいんだ (集英社文庫 (な23-21))
(2008/01/18)
中島 らも

商品詳細を見る


天王寺動物園前の青空カラオケ同じく無くなってよかったとは思ってますw






関東煮きくや

あー、プラモ作りたい。製作環境がまだですな。

ボルテスVつくらんとなあ。今度の製作会、関空フィギュアといっしょにもってこ。

voltesv.jpg
そうそう、ボルテスV(ファイブ)ってフィリピンではめっちゃ流行して、日本語の歌をある年代は完コピしてるんです。あまりの人気に放送禁止になったり。くわしくはこちら
ハワイのキカイダーとか一部日本製の番組が大人気になるのは面白いですね。

しばらく玉造界隈の紹介もしていきます。

まずはこちら「きくや」。JR玉造駅すぐ。食べログ
kikuya.jpg
ベンチに結構並んで待ってることが多い有名店。おでんのみのお店です。
こないだのMA.K集会でsaekiさんが昔、玉造で仕事されててしょっちゅう食べに行ってた、と聞き先日わたしも昼間にいってみました。「毎日食べても飽きない味」といわれてたように家庭的なおでん。
ほぼ1個100円。3個とご飯で結構満足できます。(白ごはんがすごくおいしかった!)こんどはシューマイたのんでみよ。

カウンターのみのお店ですが機会があればぜひ。

がっくし

思ったより見積もり高くてがっくりきてます・・

昨日は朝から仕事で出てたのですが、途中昼ごはん兼花見。

OAP帝国ホテルのウラ側、なかなかいいとこです。
絵葉書のような写真撮れたw
DVC00001mini.jpg

満開

今日は朝一和歌山に仕事。
高速道路のSAでは岸和田以南、ほぼ桜満開。山桜も。
一気に今日明日がピーク?

wakayama.jpg
田辺市のお土産屋さんでは最近コーヒー無料サービスが流行ってるみたいでご相伴にあずかる。
あたらしいとこはトイレもキレイ。窓から見えるのは海上釣堀。

でも和歌山ってなにげに物価高い。観光地だからでしょうが。

玉造の駅前公園も8分から満開。
sakura.jpg
スズメが最近ミツの味を覚えたらしく、花を落としていきます・・・来週まで残ってるのか・・やばいすねー・
sakura20124.jpg

明日からは玉造近郊紹介でもしよ。


関空ふたたび

寒くなったり、暖かかったりでうまーく桜の開花がまた入学式にぴったりにもってくる感じですね。

来週の14日(土)は緑橋店も毎月開催製作会。そのあとに玉造でお花見されるそうです。
緑橋のスタッフさんは毎年そこで開催されてるのでまぜていただく形ですね。
こちら参照">くわしくはこちら参照ください。

玉造の公園、こんどのわたしの家&店にめちゃ近いのでうまくいけばお披露目もできるか?あーたぶん無理wかなあ?

現在鋭意製作中は以前展示参加させてもらった関空ジオラマにフィギュア追加。

盛大にレジン漏れて透明人間できたり・・・結構な量のバリが発生したり・・
P1120436.jpg
ドライバーを大量複製中。
P1120439.jpg
また後日詳しくご報告。
P1120441.jpg

強風

強風のせいでつぼみが緩んだのか、なんか桜が結構な勢いで開花し始めたような・・・
今週末から来週がみごろですかね?


iiba情報

○明石プラモ甲子園、第3回は中止。
けっこう前から「今年はないみたい」という話は出てましたが正式にHPに告知。残念ですねー。
まあ市長さんが変わったらしょうがない?

○宇宙船間ヤマト2199 4月7日劇場公開。
リメイク版ヤマト。結構再現度そのままなのが鳥肌もん。オッサンホイホイ度高し!
第1章、第2章と続くUCガンダムみたいな売り方。前売り1000円とのこと。
公式HPでは10分無料配信してます。音楽が息子さんってどうなんやろ。

○宇宙兄弟 プラモ化。
1回目すっかりみそこねた日曜早朝開始したアニメ「宇宙兄弟」。
映画もやるし、どんだけ力はいってるのか謎な展開。バンダイもこないだ出した宇宙服に追加パーツつけて製品化です。(5月発売)

宇宙兄弟 1/10 ムッタ&アポEVAセット宇宙兄弟 1/10 ムッタ&アポEVAセット
(2012/05/31)
バンダイ

商品詳細を見る

パグの船外服つき!こんなのも想定済みなんでしょうなあ。ソツなし!

朝ドラ フィギュア ジオラマ 

カーネーションのあと、NHK朝ドラは「梅ちゃん先生」。最近仕事が早くちゃんとみてませんがオープニング見ました。またフィギュアだ! こんどはCGと違うw

なんか既視感あるなあ、と思って調べたら今月のモデグラに載ってた”昭和風景”と同じ作者さん。
山本高樹さんの蒲田のジオラマ&フィギュア。3丁目の夕日なレトロジオラマの第一人者で昔電撃Hにも連載されてました。


HP模型日和下駄

ジオラマの中のチョロQのようなミゼットだけは佐々木朋哉さんの作品だそうです。。
もとウルトラマンの特撮ジオラマ作ってた方だそうです。ブログがおもしろいわー。
リンク先とかまで見てるとヤバイ・・またニマになるまで封印w


ミニチュアショップの大御所「さかつう」さんで紹介&販売も。いろいろあって1個欲しいー!

とびとびすいません。

バタバタしてますwいろいろご迷惑おかけしております。

やっとモデグラ購入。HJ,DHはしばらくスルー。引っ越しのときに大変だったもので・・・緑橋で読もう。

ドラッツェミーティング拝見。
川口名人がコメントしてくれるんだー、ええなあ。お客さんの作品も結構沢山。褒めてもらってますねー、すばらしい。

忙しくて郵便局に取りにいけなかった例の参加賞、再配達してくれた!
P1120438.jpg
すげー、家宝もん。先日TVでやってたカリオストロ、大塚さんが作画監督。タイムリー。
あの映画、中学生のとき小笠原くん(あだ名:オガブー)と一緒に見に行ったの思い出しました。
もうアニメブームまっただなかでしたわ。観客も大学生くらいの人が多かったように思います。
「埼玉県警!」「いか珍味!」とか妙なとこでわらってるなあー、という感想でしたわー。今は同じとこでわらうんですけどね。