塗装

最近NHKでやってる「ヒューマン」ておもしろい。脳の損傷で「視力はあるものの何が見えてるかわからない」という症状の人が写真の人間の表情「笑顔か怒ってるか=ポジティブな表情かネガティブな表情」は100%正確に答えてた。つまり他人が自分に敵意があるかどうか、は視覚でなく別の脳の神経は瞬時に読み取ってる、ということだそうです。マクドの”スマイル0円”はものすごく効果ある、ということですね。実践しましょう!

本日の店内。
takezawaさん、現在飛行機6台同時製作中。 今日はそのうちの4つを塗装。
P1120068.jpg
chabuさんも数点持ってきて塗装。スプーキーというでかい輸送機にガトリングとか窓から数本突き出させた凶悪な米軍機がいかついw
P1120069.jpg
デカールのお得意さま、takaiさん、けいおん電鉄。
P1120071.jpg

寒いなかありがとうございます!

次回は金曜日ですが18時くらいからになる予定。



女子マラソン誰が

大阪女子マラソン、誰が勝ったんでしょう?みてないw

今日は冷えましたがご来店いただいたtakumiさん、ガッツりRZ350製作。カレーも食べていただきました。
RZ350.jpg

nakadaさんがレクサスの続き。
asc430reXAS
シートベルトってタミヤはビニール。

P1120066.jpg
わたしはホーローマグ塗っただけです。

明日は17時。よろしくー。

キーマカレー

明日のアナハイムデーのカレーレシピをば。

1、フライパンでたまねぎはみじん切りでいためます。クミンをどばっと。炒めるのと煮るのは別鍋です。
2、ひき肉を炒める。先ににんにくと生姜のみじん切りを炒め、ナツメグを。
今回は歯ごたえと風味つけるのに牛すじ肉をみじん切りにして混入。

P1120061.jpg
前は近所の「業○スーパー」にひき肉を使ってたのですが、脂身多すぎだったので(なので安いw)油を捨てる作業が必要。塩コショウ、砂糖で下味つけます。

3、にんじんのみじん切りも炒めて追加。
4、水をいれて煮る。その際にコンソメ1個投入。こんときに辛いのが作りたいときはレッドカレー投入。
5、一般的な市販カレールーを入れる。お気に入りは「地中海カレー」だったのですが。もう売ってないのか見つけられず・・・今回はジャワカレーとフォンドボーS&BのMIX。
6、ここでにんじん、たまねぎをすりおろしたものも投入。
7、隠し味系は コーヒー、チョコレート、ソース、ワインなど。

こんな感じで作ってます。 辛さ調整はレッドカレー追加で。
P1120062.jpg

カレー付き4時間1500円な料金設定。

あと、こんなコンテスト情報!

アニメータの重鎮大塚康夫さんHP「峠の茶屋」でミニ4駆「ワイルドウイリス」コンペ開催。
箱絵が大塚さん。(ジープフリーク)キットも探せば買えると思いますので参加しよかなー。

トランペッター

模型の世界も海外メーカー躍進しとりますが、円高の影響もあるんでしょうね。

もう老舗のDRAGON製のマーダー製作中のtakeさん、てこづっております。

P1120059.jpg
パーツが多いと間違える可能性も増えます。そのあたりタミヤとかは考えてますねー。

ドラゴンと同じ中国メーカーのトランペッターの新製品の箱絵が模型誌に掲載されてた。
現用のアメリカ自走迫撃砲なのですが、なぜかバックに両手ガトリングのロボットが。
P1120060.jpg
広告にはわざわざ「ロボットはついておりません」だって。

日曜日、ACキーマカレー復活します。500円。通常と辛口仕様。本来、わたしは激辛好きなんですが子供さんも食べるので抑えておりましたwレッドカレー混入verも用意しますー。

念のため前もって「食べます」といってメールなどいただけるとありがたいです。

宜しくお願いします。

シーザーすげえ

ジャンプで今一番おもろいのはパッキー。頭付きたい。

深夜アニメはほぼ見ないんですが、タイミング合えば見てしまうのがサンテレビでやってる「戦国鍋TV

”暦女”向けなんかと思ってたんですが「戦国武将が良く来るキャバクラ」とか面白すぎる。

パロディーを越えた大陸的な部分も深夜枠なら許せますw「浅井三姉妹」「徳川十五代将軍」とか馬鹿馬鹿しいけど勉強にもなるんですわ。

サンテレビだと「ウルトラゾーン」も見たらはまる。
ザラブ星人と丘光子の恋愛ものとかシュールすぎる内容に笑いました。

おきにいりBSFOXではいまはザ・カリスマドッグトレーナー 犬の気持ちわかりますを欠かさず見てる。

カリスマドッグトレーナーというだけの実力者「シーザー・ミラン」がすごい。
どんな凶暴な犬も5分ほどで言うことを聞かせる。問題は大抵飼い主にある、というのも面白い。

cbfece24e6ce4f2249bb4fb974cc02ea.jpg

リスペクトしすぎてシーザーみたいな髪型にしたw

明日、17時よりオープンす。


今月の模型誌

バックナンバーは結構はけました。おおきに。

さて今月の模型誌3誌。

P1120058.jpg

MG誌は最近の80年バイクムーブメントについての作例、解説。レーサーレプリカ世代の人はおもろいのでは?
製作過程も細かく掲載されてるので作りたい方は参考になるかも。

HJ誌はなんとひっさびさのスケールもんの巻頭作例。戦艦特集。宇宙戦艦はあったけども(それでもここ数年で2回ほど)タミヤの大和、フジミの飛龍などがどーんと。本当は不思議でもなんでもないんですがキャラもの特集でないのはビックリした。


DH誌はガンダムAGEで普通w。 ただ「しんかい6500」の特集は凄い。史料としての価値があるので作る人は持ってても損なし!

Exploring Lab. 1/48 しんかい6500Exploring Lab. 1/48 しんかい6500
(2012/01/08)
バンダイ

商品詳細を見る

北村ほっしゃん。

朝ドラ「カーネーション」にほっしゃん。が出てます。主人公の糸子と犬猿の仲から片思い&さっさと失恋する仲、という役柄です。今後どうなるかわかりませんが、TWITTERでTVの続きのような喧嘩ツイートで楽しんでる様子のまとめ。http://togetter.com/li/245736

こないだから作ってた零戦22型完成。(昔のハセガワ製)
P1120029.jpg

製作工程はこっちに。
これは前にTV取材のときにN○Kだったので気を使ってキャラものでないのを用意してたときに組み立てしてたのを塗装しました。

あとちょこちょこ塗ってたMa.Kフィギュア。これもハセガワの。
これも昨日つや消し吹いて完成。
P1120048.jpg

P1120049.jpg

SAFSと。
P1120056.jpg

顔は墨流しでだいたいできる出来のよさ。

ぁ、マグカップがまだでした・・・

22型完成

東京は雪つもりそうなの?たまに積もると交通マヒがひどくて恐ろしい。大阪はつもらんねー。

ハセガワの昔の22型、完成。今年なんかペースはえー。
P1120043.jpg

moさん、ズゴック塗装に。
P1120035.jpg

takeさん、11日までにボークスのコンテストに参加用マーダーを。
P1120057.jpg
靭帯は完成!はやく組み立てて塗装したいですね。ドラゴン製はパーツ多し。
P1120036.jpg
ボークスのコンペ内容。アニマルネームのAFVコンペ。 動物の名前ついてればOKだそうです。

にちよう

ちょっと過ごしやすい感じの日曜日。

こんな感じでしたー。

朝は仕事が押してチョイ送れでしたがtakeshitaさんピッタリにご来店。

パーツ一個づつ丁寧で美しいねー。
P1120023.jpg

nakadaさん、製作会に続き、今日はこっちで5時間集中。
P1120031.jpg
3つくらい交互に乾燥時間など考えてされてます。
P1120028.jpg

hiyayakkoさんがヒートペン使いながらウグ(当時もの?)を製作。
P1120027.jpg
設定にないモールド消してる、とのこと。
P1120030.jpg

その後3toheさん来たり、tebiさんがドラッツェ塗りにきてくれたり。

私もいろいろ作ったんですがそれはまた明日。

お疲れ様でしたー。

製作会

今日は今年最初の緑橋店模型製作会。

10名できっちり定員。イベントとして安定してきましたねー。
わたしももう講師役ではなく一般客として参加。

作ってるプラモもガンプラからバイク、船、車と多様化。塗装ブースも3つにして正解。埋まってました。
P1120013.jpg

gucchiさんのMk.II完成。 これで2作目とは信じがたい!
P1120015.jpg

わたしは皆さんとしゃべりながらこれ塗ってました。
P1120021.jpg

2月は11日にやるそうです。ぜひご参加くださいませ。

明日当店桜川は10時30分より。お待ちしております。

ミーティング

MG誌の”ドラッツェ”ミーティング、皆さん進んでます?

takeさんとtsuyoさん、ドラッツェミーティング、ミーティングw開催。
P1120012.jpg
「肩バーニア、たこ焼きにしよか?」とはいってませんでした。
P1120011.jpg

明日は緑橋の模型製作会に参加。
初級講習会&製作会は初心者さんでなくても問題無し!ですのでお気軽に。

日曜は当店、10時30分からです。ご了承くださいませ。

レイニーデイ

久々の雨はしばらく降るみたいですね。冬の雨はつめたい!

slide_img_talk.jpg
OCNの代理店やってるので宣伝ですw

スマホ専用IPデンワ 050plus.

050電話回線のIP電話(回線) OCNドットフォンのスマホアプリです。(315円/月額)

スカイプみたいなもんですが、特徴は
1、050plus同士は通話料無料。
2、会社や自宅のOCN.フォンにも無料で通話
3、普通の通話も安い。

月額はかかりますが通話料多い方、会社との連絡多い方にはメリットあり。
スマートフォンだけのサービス、というのがさびしいですが。

お申し込みはiibaへ宜しくお願い。


昨日の模型誌バックナンバープレゼントが結構好評。
もう捨てちゃおうと思ってたんですが日曜まで置いておきます。よろしければどーぞ。

後、日曜日22日はまた朝10:30時からでお願いします。ちょっと工事。
申し訳ありませんがモーニングモデラーさんご了承ください。


ありがとうございます

iibaの日、特に予約も無かったので不発かなあ、と思ってたのですがたくさん遊びに来ていただけて感謝です!

yasuokaさん、1時間だけちゃちゃっときてくれた。
chabuさんも水曜は子供の道場待ち時間があるねん、とご来店。takezawasaさんと戦艦談義。
P1120005.jpg
takezawaさんのァッキーストライク95%完成!
P1120004.jpg
midotenn、ラーメン&ビールでリア汁。
P1120007.jpg
tsuyoさん、中間管理職の悲哀を語る。
P1120008.jpg
tadaくん、塗装ちょっとづつだが慣れてきました!
P1120010.jpg

またよろしくお願いします!

明日はi1.18、iibaの日

10・1日がテンイチ(天下一品)の日のマネで、1月18日はiibaの日ということにした。
「11月8日は?」といわれれば、それでもいいのですが思いついたときには終わってた。

本来、お休みの水曜日ですが開けます。18時~22時までやりますので会社帰りにちらとでも来て頂けるとありがたいです!

何するか?といえばご近所にある「モンシュシュ」南堀江店で堂島ロール買ってきます。
昔ほどプレミア感もないですが、機会が無いかたはぜひ。珈琲ご希望ならちゃんとマグで。

P1120002.jpg
あとHJ,電撃、MGのバックナンバー、グレートメカニック、一部除いて好きなのもって帰ってください。
P1120001.jpg
(あんまり最近のとかオラザク号とかはごめんなさい)

よろしくお願いします!

ネオジム

治虫ウございます。

takeさんがHI-Qパーツのネオジムを模型に仕込んでいます。
P1110998.jpg
強力なので軸をすっ飛ばしたパーツの後はめ加工に利用するとのこと。
しかし、裏表いっしょなのでS/N極の判別がつきづらい・・・接着後逆ではじかれることも。
どっちかに印がいるなあ。

神戸のサークル、「暗礁空域」さんの展示会ポスターもらった。
P1110999.jpg
まだ正式HPの日程がかわってないのでmixiやってる方はこっちみたほうが安心。
http://mixi.jp/view_event.pl?id=66984396&comm_id=93153
2月25,26日だそうです。
去年参加させてもらいましたー。

会場が結構いい感じです。 長田駅の鉄人もついでに鑑賞ください。

明日は阪神淡路大震災の17年目。長田は大変だった。震災のときの個人撮影映像でライト模型さんあたりの惨状を見た記憶がいまだに。

復興はできるんですよね!

ハイゴック完成

今日はイベント参加は1名のみになったのですが数時間しかおれず。
本当に完成させたのはわたしだけw

P1110982.jpg
tadaくんとyasuokaさん。兄弟のように息が合うw常に一緒に作業キボンヌ。
P1110975.jpg
tadaさん、イベント参加してくれたんですがタイムアップ。また近々。 前回作ってた格闘タイプ、ガンキャノン。
P1110980.jpg
けっこうかっこいい!

yasuokasanのいろいろ。造形でガンイージの顔スクラッチしてはりました。
P1110976.jpg

takumiさんは昔のハセガワのレガシーツーリングワゴン製作開始。亡くなった親父さんが乗ってたらしい。
P1110985.jpg

takeさんはドラッツェ。ミーティング用。
P1110984.jpg

わたしの完成品。
P1110986.jpg
P1110987.jpg
昔の自分は結構いじってたの再認識。処理ができなくて放置してましたが気にせずフィニッシュw
おもしろかった。

明日は5時からやっちょります。

レイアウト変更

緑橋店のレイアウト変更を行いました。

○みどてんの机を受付として入り口横に。

○はこみせ商品を入り口にまとめる

○お客さん預かりBOXを店内のほうへ

○作業机増設

○エアブラシブース増設

な感じです。

takezawaさんご提供いただいたコンプレッサー、ありがとうございます!
P1110972.jpg
3つ並んで作業してください。
P1110973.jpg
作業机も8人同時に座れます。
普段は4,4にしといたほうがいい?
P1110974.jpg

みどてんがいたとこは2名机。

オフ会にぜひ。

明日は10時からやっとります。
イベントとして「作りかけつくってまうで(毎回名前が違うw)イベント」よろしくです。

3分取材

今日は緑橋店で「ホップ・ステップ・シャンプー」のロケ取材がありました。
にぎやかし&コイちゃん、てつじさんにも会いたいミーハーで参加w
くわしくはこっち
クイズも出して無いのでオンエアされるかは不明。
なんしか取材時間3分あったかなかったか!だったのでわーとしゃべって展示品映して終了。
2ショット写真とったりも無理。うちの嫁が端っこにいたらスタッフと間違われて握手しておりましたが。
P1110963.jpg
帰り際を2階から撮るので終わり。21日オンエア予定。あの番組たまにオモロイときあるなあ。

いまだに忘れられないのが天下茶屋界隈の回。(もう10年くらい前w)子供と道端でしゃべったのですが、その女の子(小6くらい)が妙にしっかりしゃべるし、服がおかんが着るようなしぶいグレーのジャンパーコート。途中でこいちゃんが「子供やんな?」と真顔で聞いてた。

基本しょーもないけどw

takezawaさんの製作中の品。
P1110964.jpg
ほんまにつくるのw年代ものバンダイ、ウルトラセブンのプラモ!

トラスがかっこいい、イタレリのヘリOH-13s COAST GUARD。もうちょいで完成。
P1110966.jpg

15日作る予定のハイゴック。
旧キットのコロンとしたフォルムもゴーレムぽくて好きです。ジャンク貼り付けて遊ぶ予定。
P1110967.jpg
この箱絵が一番好きです。
1/144 MSM-03/C ハイゴッグ (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)1/144 MSM-03/C ハイゴッグ (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)
()
バンダイ

商品詳細を見る

スマート

スマート・フォン、スマート・シティー、スマート・カー、スマートTV・・最近なんでもスマート○○ですな。

わたしら世代は「スマート」と聞いたら、「スリム」とか「やせてる」「かっこいい(しぐさ)」みたいなニュアンスを想像するのですが・・・。昭和な適当和製英語。 

ただしくは「かしこい」。

i-phoneみたとき「薄くないやん」と思いましたw


1月15日(日)に作りかけ成仏イベントやるのは昨日書きましたが、1月18日(水)本来やってない水曜日「イーバ(118)の日」ということで開けます!

17時から22時まで。堂島ロールたべましょー。珈琲もドリップでアナハイム時代のように出します。
作業費1000円のかたでよろしく。

また29日(日)はキーマカレー復活。(4時間1500円カレー付き)

またくわしくは後日。

緑橋店は21日に恒例の製作会。13時から16時(1000円)。

あと明日11時に初のTV取材予定(今度はちゃんとくるらしい。シャンプー○ット!)
応援いけたらよろしくです。わたしも時間都合付けば見に行きたいですー。

新名神の土山あたり。AM中は雪が水墨画のように美しい。PMには溶けたようで帰りは普通でした。
DVC00002.jpg
DVC00003.jpg


マサちゃん

今日、車でNHKの横とおってたら、なんか妙なカッコの人たちが横断歩道通過中。

なんか見かけない柄のコートに帽子、「外国人観光客?」と思ってた。
でも時代が古い洋服、とはた!と気付いた。
連続ドラマカーネーションのロケで大阪城公園に行くところだった。今はカメラ小さいね。

DVC00001.jpg
携帯カメラ望遠なのでよくわからんですが 右の傘持ってるひとの左隣が小原洋装店の頼れる女番頭さん、昌ちゃん。
その隣が今日から出てきた恵さんこと六角精児さん(だと思う)。どっちも洋装でもうだいぶ先のシーンと思われ。
昌ちゃんの髪型もいまとはちがうパーマ。 ええもん見れた。

作りかけ放置プラモ発掘。旧キットの(当時もん)ハイゴック。ちょっといじって合わせ目きえないし、パテのあとが汚いしで放置してたのをざっと完成させてやる!
P1110960.jpg


新年イベント

さっそくイベント情報。

桜川ではさっそくこんどの日曜日15日に。
内容は「作りかけ完成させる会」と銘打って(そのままw)
完成しないままほったらかしになってる模型をズバッ!と完成させましょう~♪

いまつくってるゼロ戦22型も1年放置もの。4年放置物のハイゴック、3年放置のSDザクとかいろいろもってますわーw

いきなりなので集まりますかどうか・・。またメール、コメントで参加表明いただければ幸い。
通常の営業形態でもやってますのでご安心くださいませ。


緑橋店では21日(土)にいつもの製作会。わたしも行くのでぜひご参加ください。

P1040551.jpg

えべっさん

10日戎ですね。

福男レースはなんやおもろいw

マシーネンの年末FG展示会、参加できなかったのですが投票はした。
http://zbv3000.web.fc2.com/公式サイト
fgページ
21日までだそう。全部投票するのは大変w一部だけでもいいんちゃいます?

昨日パイロット塗っただけ。1/72フィギュア塗り楽しい。
P1110954.jpg
お客さんに見せてもらった流木?ハンズにて購入。ジオラマ欲そそられますねw
P1110959.jpg




成人の日

なんか今年の成人式の女の子の髪型はモリモリらしい。(T氏談)

今日の店内
モーモデtakesitaさん。今年もよろしゅう。
P1110941.jpg
yasuokaさん、reeさん、T-shockさん来店。
P1110948.jpg
yasuokaさんのセミスクラッチ。磁石でいろいろ取り外し。
P1110949.jpg
T-ssock屋さんのチャンドラー軍曹。まだこれから。
P1110951.jpg
粗品もう少しで終了。なくなるまで。
P1110955.jpg

F-1デー

381261_224308117650206_100002130586660_501336_1467921340_n.jpg
オカザイルひろった。

今日の店内。

takezawaさん、またへんなw飛行機開始。ドイツの実験機。 名前読めませんwペ・ヨンジュン?
P1110875.jpg
kawaharaせんせのF1、やっとデカール&クリアまで到達。ちょっとずつでも進んでます!
P1110876.jpg
nakadaさんもたまたまF-1製作中。 フットワークとベネトン、かけもち。
P1110877.jpg

takumiさん、前回のワンデーゼロ戦、スリーデイにて完成!
P1110878.jpg
おめでとうございます!展示中。出戻り一発目にしては素晴らしい出来。
P1110884.jpg
なぜかわたしは22型製作。整理してたら途中まで組んでたのが出てきた。塗装してやったぜ。
P1110880.jpg

明日は10時から。宜しくお願いします!

会社の☆

オカザイルすばらしかった。ライジング岡村サン。

TVの模型情報。

今日のNHK教育「めざせ!会社の星」(23:55~)でバンダイのガンプラ設計、製造やるみたい。

ほかにもCS276chで現在Zガンダム劇場3部作、逆襲のシャア、F91と5作品。とかもあった?
いまなんか無料放送中みたい。

明日は10時30からお待ちしております!

新年いっぱつめ

今日は兵庫のほうへ仕事いってたのですが予想外に追加があったりで帰ってきたのが7時ごろ。
店はカミサンに頼んでたので開けてましたが、すいませんでしたー。
しょっぱなから申し訳ない。 

新レイアウトで作業中のお客さん。
P1110871.jpg
samさんはめずらしくウォーターライン製作。「大淀」、nakadaさんはF-1組み立て開始。takezawaさんはあわただしく3個、4個かけもちでバタバタ。
これはそのひとつ[三笠」。坂の上の雲のおかげで模型店も品薄だそう。
P1110872.jpg
これもいじってたバイクのデカール。こっそり入ってたらしいw
P1110873.jpg
いろいろ大人の事情があるらしい・・

あさって8日は10時から!とかいってましたが用事でちょっと遅らせます、10時30分からの予定。こんなのばっかでもうしわけありません。

男気じゃんけんw

今年のいただいた年賀状、「あけましておめでとう」の文言が少ないような?
町行く車にしめ縄かざりもほとんど付いてない。昔はなぜか自転車にまでつけてました。

そんなお正月な年なんですね。
でも1日のイオンとかはすごい人でした。1日くらい休めば・・と思いましたがあの人手を味わうと休むのが逆に怖いのかも。

明日は5時からやります。あと8日(日)9日(祝)はどっちも10時からオープン。
粗品ありますのでよろしくです。

あ、緑橋も9日は定休変更であけるって。あわせてよろしく。

P1110781.jpg

お年賀

Xファクターの決勝、録画してると思い見なかったら・・orz
土曜の再放送待ちですw

昨年買ったセラミック刃のカンナがけナイフ「G-12 マイクロセラブレード」のレビュー。

軸はデザインナイフの刃が小さいほうと同じ。刃が白いセラミック。まっすぐナイフ形状とアールのついたのと前後入れ替えできます。
P1110867.jpg
「カンナがけ」という合わせ目やパーティングライン処理にデザインナイフなどで行う作業をこのセラミック刃ですると・・
P1110868.jpg
結構な切れ味でけずりくずが出ます。←よくけずれてるということですが、デザインナイフにありがちな「刃が食い込む」「よけいなとこに傷が付く」が無い。しゃっしゃか調子乗ってるとガタガタになったりもしますがw
P1110869.jpg
↑↓アールの付いた刃のほうがピンポイントを削れるのですがパワー不足な感じです。
P1110870.jpg
ナイフやヤスリでいい、という方も一度試してみる価値はあります。うちの工具箱にあるのでどんぞ。

耐久性とかがどんなもんかがこれからチェック。

6日(金)オープン時ご来店の方にはお年賀として粗品進呈。ガンプラノートとかありますー。

WH

完成品ができました。早速w

P1110855.jpg

ウォーハンマー、という海外製のボードゲームの駒。その駒がファンタジー系、メカパンク系とあってよくできてるので人気。

これはなんかカニ妖怪とドラゴンな一品。メタル製だったのでお客さんに借りた黒サフ塗って、水性アクリル塗料で府で塗りです。下地を黒くすることで黒立ち上げな簡易なシャドー表現も可能です。
決まった色もないので手軽に塗れる楽しみも。

P1110845.jpg
干支作品ということでひとつよろしく。


Xファクター決勝!楽しみ!!

2012年新年

さっそく元旦から仕事でした。
年中無休の飲食店が現場だったのですが、そこでバイトの子のひとりが「屋台で買った」と初詣土産に東京コロッケとかもってきてました。別の子が「えー、どこで売ってたん?・・あ、今日1日か・・」とつぶやいたのにちょっとビックリw
確かに正月らしさは年々なくなってきたけども。

年賀状はじっくり作るのでお客さんあてには妙なタイミングで届くとは思います。とりあえず写真はできたので
これでご勘弁を。

ねんが

1月3日墓参り後にPM緑橋店に行く予定です。また今年も宜しくお願いいたします。