大晦日

2012年もうすぐ。 時間は同じに流れるのにわざわざ暦で区切りをつける意味をジョーンズ氏ばりに考えていきます。

昨日は夜中仕事で更新でけず&模型ラストスパートも不発。年賀状もまだでやんす。区切りつけれんw

今年おもろかったTVは朝ドラの「カーネーション」。
前回のおひ○まがあまり・・だったので心配でしたが、久々の大当たり。

内容も商売人にはグッサリ刺さるシーンも多く身につまされたり、襟たださせられたり。
印象的なシーンは、ヒロインがはじめての洋服のお客さんに「今回は無料でいいわ、宣伝してな」としたときに親父さんに怒られ、ふてくされるのですがその夜、親父さんが悔しくて夜中布団でむせび泣いてるところ見て考えるとこかなあ。

P1110690.jpg

今日特番を朝やってたんですが、オープニングのフィギュアについての質問の答えにこけました。

「全部CGです」

また来年もよろしくお願いします。年明け最初は1月6日(金)17時~。

模様替え

今日は掃除や不用品捨ても含めてレイアウト変更。

仕事のスペース減らしたので当初のレイアウトに近いかな。

ショーケースも並べてみました。
P1110781.jpg
すわれる人数も若干増えたのでまた勉強会しましょ。

30日、月末で銀行バタバタしますw

今年の一押し

2011年の重大ニュースとかやり始める時期ですね。
今年はひどいこと多くて。いまだ解決してないことも多く来年も厳しいですね。

そんななか個人的に今年マイブームだったもの発表w
(模型無関係)

○フリクションボールペン
パイロット フリクションボール0.5mm【ブラック】 LFB-20EF-Bパイロット フリクションボール0.5mm【ブラック】 LFB-20EF-B
()
パイロット

商品詳細を見る

ボールペンなのに消える、ふたの裏でこすると熱に反応してインクが透明になるみたい。
字が下手で筆圧無い私にはぴったり。

○ソイッシュ
大塚製薬 SOYSH ソイッシュ (1本) 100ml 532221大塚製薬 SOYSH ソイッシュ (1本) 100ml 532221
()
大塚製薬

商品詳細を見る

炭酸の豆乳ドリンク。なんか泡が細かい。ちいさいのですごく物足りないw3本くらい一気に飲んでみたいが勇気がない。w

○Xファクター、アメリカンアイドル などオーディション番組
地デジ化に伴いBS-FOX見初めたのがきっかけです。オーディション番組がUSでは流行ってて、料理、モデルなんかもやってますわ。投票も電話やネット、Twitterとかで視聴者参加までしてるのは歌ものです。
自分が参加できるのがおもしろいみたいです。(日本のは録画なんで投票はできないのが残念)
あっちではGAGAやリアーナみたいなんばっか流行ってるのかと思いきや、カントリーミュージックが根強いのもびっくりしました。今日見たアメリカンアイドル決勝なんか男女2人ともカントリー好きな高校生。
うがった見方すれば、大々的なマーケティング調査になってます。どんな音楽、ルックス、人種、年齢、男か女が売れるのかわかりやすい。トップ10くらいまでに入ればそこそこファンも付いてすぐツアー組んでCD出して回収も可能な番組作り。素人参加だからギャラもいらない。日本でも真似するのかなあ。韓国ではそっくりなのがある。

店のレイアウト変更&大掃除中。

完成品追加

年末また一個完成品。

SF3D (Ma.k) SAFS (NITTO Ver)

P1110776.jpg
P1110775.jpg

工作はちまちま作ってたんですが塗装は筆で塗り重ね。
シリコンバリヤーで塗装ハゲやりたかったんですが、筆塗り重ねる際、泣かしてしまったようで・・・不発です。
なんかやり方間違った?

手前のワンコは J.JDOG(JMC JUNK DOG)を改造してサモエド犬っぽくしてます。
まだかわいくならんので耳立てて尻尾もフサーっと。

これに間に合うか?SAFSのみかw
Ma.K[fg]展示会

ただfg最近ずっと重くてちゃんと見てない・・改良してくれんすかね。

2011FINAL

昨日は夜間作業発生で午前様に。1日遅れで昨日の様子です。

26日は今年の最終営業日でしたので、わざわざすんごく寒いのに多数お集まりくださいました。
感謝いたします。


P1110771.jpg
P1110772.jpg

たこ焼きくって、笑いながら模型作ってるのは「リア充」だなあ、と談笑。

来年はもっとそんな機会にめぐまれますよう。

今年もお世話になりました。

また2012年もよろしくお願いいたします。

Xmasモデリング

今日はすごく寒かった。そんな中ご予約ご来店おおきにです。

P1110754.jpg
今日もシフォンケーキ用意。先日の出来がいまいちだったので手直し。今日のほうが良く膨らんだ!
murakamiさんの完成品。なんか食玩みたいですがスクラッチ品。
P1110757.jpg
今日はツクダのカリ城「さいなら」製作。 フィギュアちゃんと見たの初めて。カールの造形いいわ。
P1110758.jpg

こないだのワンデイモデリング零戦、補習2名。あとわたしもあれで完成にはしたくなかったので追加作業・・
P1110760.jpg
デカール全部貼って、台座も作り変え。ボディ赤ライン引いたりクリア吹いたり。マスキングテープでデカール壊れるもtakeさんにデカールわけてもらい対処できました!

kopannさんも遊びに。鬼太郎展示してくれた。
P1110763.jpg
補習組、matsumotoさん、デカール貼り中に奥さんコール。あとちょっとですがあわてて失敗するより次回に。
P1110767.jpg
takeさん完成。ツーデイでしたがwお疲れ様でした!
P1110768.jpg
明日で今年はお店おしまい。17時(ちょとおくれるか?)開店予定!よろしく。

MGガールズ

今日は日本橋で買出し&お買い物。

MG(マシンガン)ガールズ、という1/35フィギュア。戦車にからませる女性フィギュアをAM誌で連載してたのを製品化したもの。マシンガンは付いてなかった!
あと1/72のフィギュアとシリコンバリアー。買出しは黒ラッカーとシンナーだけだったんですがw
P1110746.jpg

今月の雑誌も。
P1110747.jpg

そのあと、緑橋店にちょっと顔出し。お客さん2名で駄洒落やなんやで大笑いしてはりましたw
わたしも結局、いっしょになって笑ってましたがw、細かい作業中はヤバイですw

そうそう、手羽先チキンと巻き寿司いただけます。Xmasサービスとのこと。

昨日お借りしてた本。飛行機プラモカタログ2012
飛行機プラモカタログ2012 (イカロス・ムック)飛行機プラモカタログ2012 (イカロス・ムック)
(2011/12/17)
不明

商品詳細を見る

毎年JMCの作品(飛行機ばっか。キャラものも飛行機形態)が載ってまして(全員)、登校コーナーもあったり。
参加されたかた、記念にどーぞ。

明日は10時から。よろしくお願いします。

ワンデイモデリングイベント

本日参加いただいた皆様、ありがとうございました。満足いただいたでしょうか?ちょっと狭かったですねすんません。

今日はきっかり10時には皆さん着席。気合十分です。
P1110730.jpg
お題のAIRFIX ゼロ戦21型、早速製作開始。

いろいろ問題発覚しますが、みなでガヤガヤやってると誰かが答えてくれて、心が折れずにすみますw

今回のキットは総じて良い感じなんですが、プラがもろいのか、成型ミスなのか細い部品が折れます。
最初から操縦かんが折れてるのも多数。大丈夫でもニッパでゲート切るだけで折れたり・・

ワンデイなのでかまってられませんwはまりにくい所、間違えやすいところをフォローしてもらいながら形に。
パーツの合いはすごくいいのでパテなどは不要。カラーリングはこの21型で珍しい濃緑色がデフォルトですが
みなさんいろいろ。

今回初参加のnakadaさん、青白オリジナルなカラーリング。
P1110738.jpg
ご飯やケーキも食べながらの制作。問題はキャノピー。マスキング&エアブラシと筆塗りとどっちが早いか簡単か?
P1110733.jpg
ちなみに離型剤が強力で塗装が乗らなくてみなやり直しとかでタイムロス。
結果終了時間の18時で完成してる人1名。4450さんは台座のニスまで塗って堂々完成。
P1110741.jpg
残りの方も泣きの1時間(わたしも含めてw)でキリのいいとこまで。

なんとか完成、と言い張るのは3名。
左からtakezawaさん、4450さん、私の作品。
P1110744.jpg
私のはまだデカール貼って、つや消し吹いて、とかあるんですが。

あとちょっとの方はお持ち帰り。haruさん、otaniさんは明日のラルーンドエストさんの筆塗り大会で完成?

まだもうちょいの方はまたあさって日曜とか別途日程で続きを。完成までよろしゅう。







明日はイベント

ひさびさのお店イベント。ワンデイモデリングイベントは主催するのは初めてなので、ほんまにできるんか不安もw

わたしもあまり接客しなくともいいように前準備中。

当店初来店の方、3名いらっしゃるのでよかったです。

明日は10時から18時きっちりかっちりやりましょう!

申し訳ありませんが、見学や不意の参加はできませんのでご了承のほど。日曜日にご来店お願いします。



1/72 エンジェルインターセプター (from キャプテンスカーレット)1/72 エンジェルインターセプター (from キャプテンスカーレット)
(2011/10/30)
エアフィックス

商品詳細を見る


次はこれだな。


ラッコ12号

なんや「明石プラモ甲子園」来年はないかもしれん、との話。
行政がやるから敷居の低さとレベルの高さ兼ね備えたいいイベントでしたのに、どうなるやら。

23日のイベント「ゼロ戦つくろ!」はまだ1名あいとります。3500円昼食おやつ模型付
おかげさまで定員満杯。ありがとうございます。よろしくです。
明日は準備!シフォンケーキのレシピがどっかいった。結構煮詰めた配合やったんですが。味変わったらすいませんw

娘が作った(学校の授業らしい)入浴ラッコ。
P1110727.jpg
P1110726.jpg
紙粘土です。

JRにて見たチラシ。東京行き新幹線、ホテルパックとかだと往復ホテル付でえらいお得。なんでや!
P1110724.jpg
イベントで前入りのときはこんなのいいかもね。


今年は26日(月)が最終営業。年明けは6日(金)からの予定。緑橋店に何度か足はこびます。

ファイナルラップ

今日は滋賀県に朝からお仕事。
現場が堅田だったので、ついに念願の模型店「ファイナルラップ」さんにいけました。

P1110720.jpg
外から覗けるショーケース見てるだけで15分経過w
なかにも作りつけショーケースが一壁分。なかにはHJなどのプロモデラーさんの作品や各種雑誌、展示会受賞作品がみっちり。こないだのモデサミ作品もありました!(1/35ランチやTHE・Oとか)

店長さんにご挨拶して30分ほどお話させていただきました。お忙しいなかすいませんでした。
P1110722.jpg
たまひことマイクロセラブレード購入させてもらいました。あれ行方不明wまた使い勝手レビューします。
お客さん使っててよさげでした。この手のセラミックカンナ系では安いのですがどうかな。

G-12 マイクロセラブレードG-12 マイクロセラブレード
(2011/11/15)
ガイアノーツ

商品詳細を見る


重大ニュース

今年の大きなニュース、追加ですね。結構まだ若い印象ですが幸せやったんでしょうか?

今日はtakeさんが先日CS放送でやった「プラモつくろうCUSTOM」録画みせてくれた。

P1110716.jpg
マシーネンのファルケ&クレーテ。(伊原さん)
Ma.Kの歴史から定番、最新工作を映像でじっくり。ヤクルトエンジンの解説からこないだの関東テンジカイの様子まで、わかりやすい構成に感心しました。

その関東展示会で入賞者受賞の様子があったんですが1位はもちろん、3位の方が本名で呼ばれて登場。
「rさんやん!」知ってる人探してたらw。rさんDVDでたら購入してくださいねー。

takeさんのスチュワート基本塗装。
左右で濃淡つけてます。
P1110713.jpg
カラーモジュレーション風ですね。 影デフォルメかっこええなあ。
P1110715.jpg

プラモつくろうCUSTOM 美少女フィギュア ~フジテレビ・コトブキヤ共同企画 オリジナル美少女フィギュア~ [DVD]プラモつくろうCUSTOM 美少女フィギュア ~フジテレビ・コトブキヤ共同企画 オリジナル美少女フィギュア~ [DVD]
(2008/06/18)
趣味

商品詳細を見る

また冷えてきました

南極大陸、完。 越冬隊の日常より犬の話メインでしたが、史実通りに再現されてたのは好感。でもリキは生きててほしかったなあw 宗谷はさわれなかったのでまた次回制作。

本日ご予約いただいてたお二人さん。
P1110706.jpg
goさん、ゴキブリのおもちゃ持ってきてびびらせるw
P1110704.jpg
ホイホイサンの武器生産。ガトリングとか。
P1110710.jpg
kisimotoさん、旧ザクをランバラルカラーに。
P1110708.jpg
ありがとうございました。

明日は17時より。寒いかな?


ART&HANDMADE BAZAAR Vol8

昨日てづくりバザール無事出店しました。ご来店、お買い上げ、差し入れありがとうございました。

会場の通路側の前回と同じような場所。テーブルブースです。
P1110698.jpg
テーブルはこんな感じにセット。立体感がなくて駄目w準備が足りませんでした・・・
P1110694.jpg
クリスマスもんを一部売るのが12月のテーマなので、そんな感じにしてますが、他の店はあんまり気にしてなさそう。
P1110691.jpg
「あ、い○ちゃんやー」と集客力は抜群なワンピース少女。「今日、お父さん死んだ」といきなり子供さんにいわれビックリしたがTVの話でした(土曜日そんな話w)。
P1110689.jpg
結果は残念でした・・料金設定も途中で結構下げてなんとかでしたね。財布のひもも入場者数も前回(震災直後3/17)
より渋い感じ。販売好調!なお店も少なかった。食べ物屋さんくらいかなあ。
いろいろ得るものはありましたので、くわしいお話はまた。

5時終了、いったん家に帰って、緑橋店の忘年会に参加。
P1110702.jpg
みなさんもう出来上がってたのでかけつけw鳴り物充実のスナック貸切で快適でした。

桜川は忘年会はございませんが、23日にワンデイ製作会(あと1名さん枠あります!)。今年最後のイベントですのでもうひとがんばりです。


明日はてづくりバザールでゴザール

結局、昨日は朝型まで粘って複製作業してたのですが30個くらいで型が壊れました。
シリコンがくっついてはがれちゃう感じ。熱のせいですかね。
空気穴にキャストが流れてふたしちゃうと、ちゃんと流れないときも。使えるのは25個くらいでした。


ということで明日の「OSAKA アート&てづくりバザール」は
「ワンピース少女」25個、
P1110685.jpg
「はたらくおじさん」30個
P1110684.jpg
塗装済み1個300円、2個500円な感じでよろしくです。 

メインはオリジナルブックカバー。形状保持プラ内蔵のシステマチックなやつ。1260円のを1000円で先行販売。

では準備まだあるわー、眠いw



モデラーの友人

型がやばくなってきた・・100は無理っぽい。できるだけやろう。


先日のJMC特需の日に来店していただいたMa.Kモデラーの面々はたまたま
わたしが初めての模型展示会&懇親会参加した大阪Ma.Kモケイテンジカイ 5(2007年なのでもう4年前:まだブログ顕在!)
その懇親会やった居酒屋志なの亭のテーブルが同じだった面々でした。

MTOさん、UNiCOさん、toyokuniさん。それにそのJMCの日に一緒のテーブルだったことが発覚(?w)したsukekiyoさん。さらにmannenさんも?? なぜそんなことがいまさらわかったのか、は私がその日お近づきのしるしに商売道具の「つうしん線」もっていって差し上げていたからで、「あ、それ俺ももらった」みたいな感じで証明されるのですw
これね。↓
item_1_1.jpg
ちなみにsukekiyoさんは私の隣で、バス釣りの話してたりしてたんですが気付きませんでした。(もう1年くらいお付き合いさせてもらってるのですがw)その頃から25kgも体重が増えてるそうで別人にwww。

テーブル再現メモ。
P1110668.jpg
この辺に先生がいた、とか遅れてきたスタッフさんが向こうにいた、とか皆で話してると思い出せるもんですw
そうそう、昨日のanmoさんに同じ話したらその「遅れてきたスタッフ」でした。展示会留守番役だったそうで仕方なく遅れた、とのことw

引っ込み思案な私ですが、この日にはプラモカフェ開店決めてたのでその話をY先生にしてサインをいただくのが最大の目的でした。でも結果そのときに皆さんと知り合えたことが一番の喜びです。

”同じ趣味嗜好の人としゃべるのがこんなに面白い!”と感じれたのも今の店舗運営の基本になりました。

たまたま参加してたナゴヤのaniさんと知り合ったのもこの日で、この夜の話をkawaguchi名人のブログに書いたら興味もっていただき来店していただくことつながったし。

「参加してなかったら」どうなってたかもう想像できませんが、もし一人でモケイ趣味されてる方で興味あるけどしり込みされてるようであれば、ぜひ勇気を出して参加型のイベントにどんどん参加してほしいと思います。いきなりサークル参加や模型店の常連さんに話しかけるよりずっと簡単ですし、ネットのつながりも楽しいですが、リア充なつきあいもめっちゃオモロイ。人生変わります。

明日は金曜、5時からの予定ですが遅れたらすいません。京都方面いきます。

キャスト流し

今日は課外授業受けた。

anmo先生によるレジンキャスト複製。
原型&シリコン型を発注して(複製のレクチャー込み)まして。

今度の土曜日に販売するのでけつかっちん。

はじめてレジンキャストかいました。ノンキシレン。キシレン含有との違いは丈夫さらしいです。
P1110682.jpg
A液とB液を電子はかりで軽量して混ぜる。 120秒で反応して硬化。
P1110680.jpg
まぜかたで反応速度も違うみたい。混ぜるのが少なすぎると反応悪いので多めに。あまりは台座にできる型へ。
透明なのがだんだん白くにごり、真っ白になります。
P1110681.jpg
すんごく熱くなります。

1/72のフィギュアですが、準備入れて15分くらいかかります。 1時間で4個かあ。がんばろw
P1110683.jpg

めざせ100個。

ドリュー!(泣)

「Xファクター」、ベスト5まで絞られる。実力あってもマンネリだと飽きられて落ちます。残念だけどCDでたら欲しいのでがんばてー。

そういえば韓国K-POPの祭典ゴールデンディスクアワードがなぜか大阪で開催。
大阪に韓国音楽業界有力者がいるんでしょうか?歩いていける京セラドーム。娘と嫁チケット入手w

しかし、わたしの今年の重大ニュースに「まさかのK-POPにはまる」がありますw
ネチズン気味でしたのに・・・KARA、少女時代攻撃に陥落でありまつ・・。

JMC作品紹介させてください。
1/32雷電特集。やっぱ丸っこい。
P1110627.jpg
これは艦爆? 甲板ジオラマも好き。あかんボケてる。 「ワンデイゼロ戦作ろう」イベント(23日)はあと1名さん募集。
P1110612.jpg
ナッツけっこういっぱい出てた。sinnichiさんの。
P1110623.jpg
アー、爆撃機作りたい。来年は作る。
P1110635.jpg
旅客機もいろいろあって面白かった。 関空で離着陸結構みましたが、自重でこんな感じに羽根が曲がってるんですよ!結構びっくりしましたー。そうなるの見越して設計されてるんでしょうが。
P1110617.jpg
親子の作品。塗装がめっさキレイ。
P1110621.jpg
これも美しいヴァルキリー。
P1110608.jpg
オペレーションΩ、2機いましたねー。きっちり作った作品見れたのはうれしかった。
P1110618.jpg
グローサーフント、説明。 むうスルー予定だったがかっこいいなあ。
P1110634.jpg



うちあわせ

今日はは打ち合わせなど。
P1110669.jpg
緑橋店のレイアウトをガラッと変える予定があるそう。塗装ブース3つにするかもよー。

そんでもってanmoさんとフィギュア原型依頼について。試作品もってきてもらい打ち合わせ。

ついでにモデサミに出してたメガザク展示。 AFVモデラーの1/48汚し見てくださいませ。
P1110677.jpg

takezawaさん、takeさん今日もおおきに。takeさん、本日もまさむね定食・・あきひんねw
P1110678.jpg

次回は金曜。今週は17日の手作りマーケットの準備やりますわー。割引チケットついてるチラシあるのでほしい人どんぞ。

JMC2日目

今日はJMCの2日目。

大阪城経由で当店にも足を伸ばしていただいた方多数おおきにです。

予想してたので若干内部席数増やしたり配置換えしてたんですがギューギューすんません。

毎月JMCクラスの展示会やってーw。それはそれで飽きるな。

朝モデリングのお二人はなぜか同じ日程にw今日はK先生はエヴァ塗装。takeshitaさんはZのリペイント。
P1110658.jpg

その後JMC帰りのかたが立ち寄ってくれるのですがなぜか皆同じ時間夕方16時過ぎw
昨日写真のせた3toheさんと奈良模型ショップRさん仲間のsickskartさん来店。JMC作品についていろいろ。
そうこうしてるうちに岡山模型教室ご一行到着。お昼も食べずにJMC,模型店行脚だったらしく、前もってまさむねにて予約。5900円分!これも今日の目的のひとつだったそう。まさむねさんは1回72個MAXだと知りましたw

P1110659.jpg

でもってtakezawaさん、tadaくん塗装に。
P1110661.jpg

さらにemuchiwo一行も。 当日入れ替わりもありましてMAX15名くらいに。キャパ越えしましたが断らずw。
P1110667.jpg
あとでsukekiyoさんにまつわる驚愕の事実も発覚しましたがまた今度。

岡山tedeさんの作品。GMGコンペにて発表してた桃太郎ズ95式。
P1110662.jpg
おさるの顔がポイントとのこと。 味のある作品。
P1110664.jpg

23日のワンデイ参加もotaniさん表明おおきに。またよろしゅう。

明日は5時から。



JMCいってきた

今日はJMC展示会初日。

いってきましたよー。

まずは大賞.harukaさんの仙台空港。
P1110595.jpg
たまひこジオラマでこの精度!&作りこみ。
P1110642.jpg
mineさんのF-1
P1110644.jpg
3toheさん、ネイビーヤード賞の雪風、乾ドックジオラマ。
P1110629.jpg
なんか並んでたtakeさんのとtedeさんのたまひこ。
P1110631.jpg
カバヤは岡山が本社とのこと。
P1110632.jpg
岡山模型教室y先生のマスター賞のVF-1。
P1110599.jpg
toyokoniさんの震電改。特別賞!
P1110616.jpg
スケビ賞はうらやましいdandiさんのハインケル。
P1110638.jpg

ほかにもいっぱい撮ったのですが、なんかピンボケ多数・・・orz.
おいおい。
明日は10時からやttります。PM15時くらいに岡山団体さん来店予定wまさむねのたこ焼き所望。

今日は寒いね

めささむい。 

本日この寒い中来店おおきに。
P1110593.jpg

takezawaさんバイク熱高すぎで2個(ほぼ)完成。
YAMAHA
YZR-M1 デカールすげ。
P1110586.jpg
バットマンの。自立する。
P1110589.jpg

本日たんじょび4450さん。おめでとうさんです。 AGEのタイタス制作中。
P1110592.jpg

この3名さん、こんどもゼロ戦ワンデイ参加者さんです。宜しくお願いします。
そんときはひさしぶりにシフォンケーキ復活させようかしらん。

明日はJMC展示会に11時くらいに行く予定。よろしゅうです。


コラボ

歌手のコラボレーションがおもしろいFNS歌謡祭。みながら寝落ちしてしまったw

最初のほうで徳永と「輝きながら」を歌ったのがなぜか 貴乃花

別に歌が上手いわけでもなく。

これだけがまったく謎コラボでした。あいかわらず最前列の小倉さんのコメントはどうだったのか。


模型業界もいろいろコラボや合併とか出てくるような気がします。ミキシングビルドですな。

WildRiver's S-WORLD: WildRiver荒川直人スケールモデル円形劇場作品集WildRiver's S-WORLD: WildRiver荒川直人スケールモデル円形劇場作品集
(2011/11/22)
荒川 直人

商品詳細を見る


この荒川さんの作品集も雑誌社の垣根を越えて掲載されてます。

明日金曜日は18時オープンの予定です。宜しくお願いします。

JMC

こんどの土日が大阪城城見ホールでのJMC(ジョイフルモデラーズコンベンション=ハセガワ主催の模型コンペ)作品展。 先々週には東京で公開されました。 今回の大賞には「たまひこんぱ」でお世話になったはるかさん受賞! たまご飛行機のジャンボ使った仙台空港は必見です。 他にも知り合いさん多数参加&受賞されてるので楽しみにしてます。わたしは土曜日に行きまーす。

毎年、永ちゃんの大阪城コンサートと日程かぶってますwでかい運搬トラックも楽しみ。

suzume.jpg

京橋のIMPビルの横の駐車場に止めることが多いのですが、そこのスズメがすごいです。
川沿いに路中してマクドナルドでテイクアウトして昼食、という営業マンが多いのでしょう、車止めてるとどこからともなくスズメが集まってきます。 マクドの紙袋発見するとワイパーにも止まる。窓ガラス前でホバリングアピールまでしてくれますよーw

12月23日(祝日)に決定。

前回チラッと書いた「ゼロ戦つくるよ!」イベント、23日(金)天皇誕生日の日にやります。

ざっくりと予定。(変更あり)

会費3000円~3500円くらい。
エアフィックス零戦プラモと昼食代(スシローとたこ焼き)+おやつ、工房代込み。エアブラシと塗料も当店のでよければご利用ください。時間は10時から18時予定。
TVモニタ導入したので昔N○Kアーカイ○ス録画したのとかBGMに流します。零戦特集。歴史のお勉強にも
なるよーw

参加人数7名。現在3名さん挙手くださってますのであと4名さん募集チュ。

mixiコミュにもあげました。http://mixi.jp/view_event.pl?&id=66651981&comm_id=3253832
よろしゅう。

今日は・・・

takezawaさん、これかいました!メビウスのバットモービル。ちっさいですが結構かっこいい。モールドも凝ってる。
P1110572.jpg
samさんの日産CABIN Cカー祭り展示参加品だそうです。
P1110576.jpg
takeさんスチュアートM3形になってきたよん。
P1110578.jpg

ではJMC見てテンションあがる予定の方、参加よろしゅうw

赤い人

えー、今日はお茶引きです・・orz

展示会もいけず。。

SAFS,ツヤツヤになってきたのでタバコライオン投入。いいにおい&ツヤけし。
P1110568.jpg

1/72フィギュア改造で赤い人作成。
P1110571.jpg

明日は5時からやっとります。きてなー。


ドイツ

ドイツにあるミニチュアテーマパークがすごい。

ミニチュアワンダーランド

2014年までに完成させるらしいのでまだ途中。HOゲージメインですが飛行場から車、船まで動いてるのがすごいですね。夜間電飾まで。

こんなのやらせたらドイツ人か日本人。


明日は模型博覧会。日本橋いったらぜひ見学。先日のモデサミ入賞のでっかい作品や、ジョーシンの電飾ナウシカ作ってた人の新作とか見れるらしい。

むー、19時までにいければいこ。
ゆっくり展示する方は当店近所の駐車場に止める方も。(100円/1時間=日曜)

明日は10時から営業しますんでよろしゅう。

P1110554.jpg
今、ボークスで2000円以上買うと瞬間接着剤もらえます。



ナイトスクープ

捨て左折おもろいなー、と見てたので途中からしか見れなかった探偵ナイトスクープの1個目。
フルスクラッチの大和、信濃、赤城(それぞれ人間寝てるよりでかい)を海に浮かべたい、という依頼でした。

ちゃんと浮かんでダイバーさんに動かせてました。すげー!

本日の店内。
takezawaさんが次に購入したのはハマー?な装甲車。中国新鋭メーカー、パンダモデル。
P1110556.jpg
すんげーバリ。昔のア○シマみたいだと。パーツ自体は結構シャープ。
P1110555.jpg

takeさん、零戦ワンデイ参加表明おおきに。デカールどうするか検討課題。
P1110557.jpg

筆塗り、重ね中。
P1110558.jpg

今日は他にもルアー用デカールつくりにきてくれました。通販もよろしく

深海魚水族館

静岡県に沼津に「深海魚の水族館」が12/10にオープンとのこと。

佐政水産という水産加工屋さんがやるみたいですが、シーラカンス標本5匹とか数億かかってる。
水槽もいいやつ使わないと。

オオグソクムシの生きてるのが”うじゃ”っとしてるのTVで見た。すげかったw

まだくわしいHPないのですが、こちら。http://www.samasa.co.jp/coelacanth_museum.html

静岡県は目の前の駿河湾が深海。 リュウグウノツカイやラブカもあがるとこです。生きてる深海魚や深海生物が漁で採れるのでいろんな人にみてもらいたい、から始まったそうです。

T親分、静岡ホビーショーいったら見に行く?

プラモデルでもハセガワから1/72「しんかい6500」発売中。
1/72 しんかい6500 (SW01)1/72 しんかい6500 (SW01)
(2011/12/02)
ハセガワ

商品詳細を見る


バンダイの1/48出てからどっちがいいか考えます!
Exploring Lab. 1/48 しんかい6500Exploring Lab. 1/48 しんかい6500
(2012/01/31)
バンダイ

商品詳細を見る

こっちは1月末らしい。