21型

昨日は更新できずすいません。名古屋経由岐阜で作業してまして帰りが午前様。

しかし岐阜駅、新しくてキレイでしたがまわりは昭和なたたずまい・・○ル○風○って言葉を数年ぶりに思い出した。

今日は予約してた模型入荷したので確保しにボークスさんへ。
AIRAFIXの零戦21型。新規金型!どーんと8個。 7人さまでワンデイ製作会考えてます。
参加されたいかた挙手などいただけたら。1個520円!
P1110551.jpg
21型にしては濃緑ボディの機体。 灰緑で塗りたい。
P1110552.jpg
パーツ数も少なく、初心者から上級者までいじれますねー。
P1110553.jpg
宜しく願いします!

23日、工事の予定伸びた!喜んでいいのか悪いのか・・w この日でもええなあ。 


ついでにバイファムゲット!よかった。
P1110550.jpg

筆塗り

むーん、今年の忘年会はやるときがなさそうだなあ。
やるとしたら店舗で持ち帰りスシローでも食うくらいな。
新年会をたくらもう・・・
ゼロ戦製作会するのは決まってるんですが。

takeさん、スチワート製作開始。軽戦車祭り用。 おれも89式塗りせんと。
P1110527.jpg
一緒にSAFS制作。 下地にシャドー黒はエアブラシで前に吹いてたので全体に薄めのマホガニーを筆塗り。
P1110529.jpg
すぐ乾くよう薄め。
筆塗りおもろいけど・・・やはり上級者向けなような・・・キレイにできるかなあ。


維新

橋下新市長、松井新知事の維新統一達成。ええほうに転んでやーwホンマ頼むわ。

本日の店内。

P1110522.jpg
モーニング模型はいいですね。一日充実するんちゃう?いつものお二人さん。
P1110523.jpg
takezawaさんまた購入。AIRFIX艦爆は旧金型品でした。「○本君にだまされた!」と文句。やっとゼロ戦入荷の連絡も。製作会するでー!!
P1110525.jpg
バイクも2台ほぼ完成・・と思ったらもう1台塗装始めるし。

P1110526.jpg
SAFSをいじる。SAFSおじさんもいい感じ。

明日は17時より。

大阪冬の陣

結局1回も選挙演説いてるとこ見れなかったなあ。2人とも市内ぐるぐるまわる、と思ってたんですが梅田とか繁華街ばっかりだったような。

明日選挙のため18時くらいに早仕舞いしたいのよろしくお願いいたしたく。10時~18時くらい。

○HJの広告にこんなお店。
P1110519.jpg
埼玉の模型屋さんが模型工房を。なんと戦場の絆まで設置。ラジコンサーキットまであるなんて理想郷ですな。

○アウトドア雑誌「BE-PAL」にジオラマコンテスト。
電車レイアウト、ミニチュア資材で有名な「さかつう」さんがミニ焚き火台(1/12)を発売するにあたってジオラマ写真コンテストするとのこと。
P1110521.jpg
だれか上手い人、ガツンといったってwください。豪華賞品らしい。

では明日お待ちしております!



あにさんおめでとう!

チラチラ情報ありましたが本日解禁ですね。

東海のサビ氏(この呼び名は古いすねw)あにさん、オラザク大賞受賞!おめでとうございます。
P1110516.jpg
表紙&ポスターにもなってます。ついにてっぺん受賞、なんか自分のことのようにうれしく思います。
受賞コメントもさまになってますな。ちなみに題は”セノーテ”でいいの?
氏のブログはこちら。もでらぁの鬱

takeさんと「おー」いいながら。結構知ってる方もいろいろ。
P1110518.jpg
電撃HJにはガン王も結果発表。 モデグラは先日の29周年Ma.K展示会の様子も。
unkoさんやtoyokuniさん、dandyさんの作品が見れます。

takezawaさん、バイク2個同時。TECH21,EVAと。
P1110515.jpg

また日曜よろしゅう。

もう25日

なんかもうすぐ正月なのが信じられん。

明日25日は模型誌発売。今回HJがオラザクの発表。楽しみ。

そんでもって東京JMCでは先行発売してるワイルドリバー荒川さんの本ももうすぐ発売。

WildRiver's S-WORLD: WildRiver荒川直人スケールモデル円形劇場作品集WildRiver's S-WORLD: WildRiver荒川直人スケールモデル円形劇場作品集
(2011/11/22)
荒川 直人

商品詳細を見る


これすごいですよー。なんか模型写真とは思えないくらいの作品。

某所で「映画のワンシーン」とありましたがホントそんな感じです。お高いですが買いです。

明日は模型誌仕入れて5時からやっとります。

よろしゅう。

今度の日曜

もう冬や・・当店、塗装時にドアあけるので冬場は寒いw ストーブ用意!

P1110514.jpg
今年もガンダムに電飾しました。去年使ったサンタエプロンどこいったんかなあ?行方不明。

今度の日曜日は大阪府知事、大阪市長選挙。 一応行きますが結構悩ましい。

そういえば政見放送でマック赤坂見た。「コマネチ!」ってやってたw 

で、その27日は緑橋店さんの1周年記念。なんかお楽しみサービスあるらしいですよー。


焼き鳥

近所の焼き鳥屋さん”吉鳥”、大改装の突貫工事終了で本日より24日までビール、酒なんでも100円。

明日の23日は祝日ですが、当店13時くらいから開けます。朝からタカツキでお仕事しまーす。

展示会前の追い込みにぜひ。

そういえば先日のモデサミの総順位でました。

こちら

順位付け目的の大会ですんでレギュレーションから審査のシビアさもガチです。投票用紙が全部埋まってないとか無効ですからね。

12月17日(土)・・しまった製作会あかんやん・・これ出るんやった。
手作りバザール。
P1110481.jpg
ごめん、みどてんさん、2次会は行きます・・m(__)m


ゴリ

今日、緑橋界隈の隣の人間国宝放送やったみたい。

今日はemuchiwoさん、珈琲&たこやき食べに。忙しいらしい。
こないだのモデサミ写真みせた。

P1110359.jpg

takezawaさん、バイク塗装。
P1110511.jpg
青焼け塗装おもしろそう。

完成したらこんなの。
P1110512.jpg
寒い中おおきに。




BECKのTシャツ

こないだ録画した「BECK」見てて桐谷くん演ずるチバ君が着てたTシャツ柄「GOLD BLEND」とあっておもろかった。原作にもあったんか?他にも変わったロゴあったなあ。 いつか作ろうw。

今日は日本橋でガレキイベントあったので帰りに寄ってくれたお客さんも。

初めて来てくれたのはニコ生動で活躍中のnalciseさん&kuroi-mamechaさん。

kuromamechaさんのカトキGM。先日のモデサミにも出されてた作品。
P1110493.jpg

同じくモデサミ出してたhamaちゃんのゼータ展示中。fgでウイークリ上位いったそう。
P1110501.jpg

hiyayakkoさんはウグ、santoheさんはバクー組み立て。
P1110509.jpg

hiyayakkoさんがauのパンフに出てくる「au子さん」を見せてくれた。またヒートペンスクラッチ!竹垣はメルジーネ、地面はケッツアー!w
P1110506.jpg

takezawaさんは旅客機作り始めた。
P1110495.jpg
samさんの装甲車、これから迷彩いれます。
P1110496.jpg
samさんはこの来週の展示会↓に間に合わせます!
P1110497.jpg

futatsuさんが12月4日のもけいはくらんかいの展示会の宣伝に。チョコすんません。
P1110510.jpg
毎年恒例の持込作品展示会。どんな作品があつまるかは集まってみないとわからない面白さ!の展示会です。


秘密兵器

P1110489.jpg
昨日のseiさんのガフラン、完成しております。ドラゴン形態。
展示中。
Mr.カラー XC08 ムーンストーンパール 【HTRC 3】Mr.カラー XC08 ムーンストーンパール 【HTRC 3】
()
ジーエスアイ クレオス

商品詳細を見る


当店のサービスに「熱転写デカール印刷」があるのですが、それを使った作品の完成品写真いただきました!
yamadaさんの作品。車内には抱き枕までw
痛プラモ①_赤より紅い夢

あと、当店に秘密兵器が導入。

TV。
P1110491.jpg
あまり使わなくなった地デジ非対応DVD&ビデオデッキ接続。wiiつないでみたりした。
こんどの忘年会とかに活躍するかなあ。


金持ちマンション住人の引っ越しは凄い。

ガフラン

ガンダムAGE視聴率はどんなもんなんでしょう?

本日の店内。

結構いっぱいでした。5人で満員なのは考えもんですね・・
P1110484.jpg
tuyoさんのGMカスタム。こないだの雑誌載ってたやつ。 展示中です。今日はGM-III製作。
P1110483.jpg
takeさんはウグ。samさんは装甲車、takezawaさんはバイク。EVAカラーリングの。
P1110485.jpg
seiさんはガフランのメタリック塗装中。
P1110487.jpg

また日曜よろしゅうです。

ビジフォン.com

なんか一気にWEB上「ビジフォン.com」の宣伝まみれw

同業者なんですがすごいなあ。当社本業もよろしく。当社で電話設備買うとエアブラシセットくらいおまけにw

zenigata.jpg
こないだ見せてもらったのアップ。

ステンドグラスで作った銭型とっつぁん。結構なサイズで迫力。
ルパン好きのarai嬢に友人のmurakami嬢のお母さん(!?)が製作とのこと。なぜとっつぁ~ん?
イカス!

明日やってます。5時からです。よろしゅう。

あ、こないだぐりとぐら50年だから権利うんぬんは間違いでした。作者の死後50年が正解ですのでまだまだ。(ご存命です!)



さむっ

今日は和歌山方面にいったんですが途中でよった岸和田Pなんかすごく寒かった。
日も短いし、冬突入な感じ。

ひさびさに一句。
「メロンパンにメロンクリームいれんといて」 あれは形がマスクメロンなだけ。

○ 11月27,28日はボークスで大阪プロトタイプさんの展示会。 その日は選挙もあるでー。せんきょんせんきょんせきょんきょん。


DVC00001.jpg
仕事に行ったカフェの中庭。

年末予定

もう11月も半ば・・・はやい。 

P1110444.jpg
こんなの発見。桜川サイダー。 能勢町で。

○緑橋店の模型製作会&忘年会が12月17日(土)に決定。
くわしくはこちら
緑橋店は製作会&飲み会がセットになってきてる・・・w電車でご参加くださいませ。

ちなみに桜川はまだノープランっす。忘年会はおそらく12月23日? 新年製作会とかも企画中。

○年末の恒例?Ma.k FGコン。 reeさんによると今年の1月には発表してたらしいw
こちら参照
これもなんか出したいなあー。


岐阜へ

朝5時起きで岐阜羽島へ。

3時間弱でつきました。ひろびろと見渡せる風景&山脈や、えらい種類多く野鳥が飛んでた。
もうすぐ積雪なのでGSにはスタッドレスタイヤの広告だらけでした。
はいたこと無いw ええとこでしたよ!toyokuniさん。

いまなんばパークスでやってるユニコーンEP4劇場公開、いいらしいですね。
往年のMS出まくりのよう。 ジュアッグHG化ってほんまですかw
takeさんがパンフ見せてくれた。
P1110479.jpg
模型はバイファムのウグ作ってた。まだ再販でてませんが在庫からはやばやと。
P1110480.jpg


クレオス賞

こないだのキッズランドコンテストで宮崎駿コンで優勝したkopannさんがクレオス賞を受賞。

照れてるのを無理やりwトロフィー撮影。
P1110466.jpg

賞品がハンドピース!ええなあ。
作品その1。 光ってます。闇を失踪中な。
P1110467.jpg
「旅立ち」 荷物はスクラッチ。
P1110471.jpg

たまたま来てくれたみどてん氏に展示してもらえることに。
緑橋店、まだしばらくジブリ祭り継続中。

キッズランド

リラックマジャンボブランケットもらえばよかった。

日本橋ジョーシンキッズランドコンテストの模様。

ジブリ系模型がずらり。同じ方の作品。どれも電飾イカス。
P1110459.jpg
サトシの素体がなんだろ?ポケモンビネット。
P1110461.jpg
ケース越しは撮影しにくい・・これ好みです。
P1110462.jpg
みっちりガレージ。
P1110463.jpg

でっかい宇宙戦艦ヤマトやお城がいっぱい。あとレッドホークきっちり作ってる方も。



JIMDOセミナー

今日は「みんなのビジネスオンライン」で一躍有名になった無料HPサイト開発の「JIMDO」(ジンドゥー)の創業者セミナーみたいなのが奈良であったのでいってみた。

場所は東大寺の手前にこの10月にできた博物館内の会場。まだ木の匂いがするキレイなとこ。
P1110451.jpg
創業者さんは3人のドイツ人。イケメンだった。英語をJIMDOジャパンの方が訳す。
P1110454.jpg
はー、英語勉強せんと今はどないもならんなー、な刺激をいただく。こんどこんなのあったら娘連れてこ。
内容は結構浅めだったのですが、参加者はわたしより結構上の方も多く。若い女性も多いです。
P1110455.jpg
正倉院展が今週までなのか、1日中すごい行列。おもしろいらしいけど。

予定より早く終わったので帰りにちょっとキッズランドコンへ。
P1110456.jpg

santoheさんの迫力なZOIDジオラマ。
P1110458.jpg

kopannさんのフィアットx2.
P1110457.jpg

ガラスケース内と机上とありました。なかなか見ごたえあり。

明日よろしくです。

G-ガン

もう毛布あったほうがいいね。朝方二度寝注意報。

本日の店内。

reeさんと4450さん来てくれました!
P1110447.jpg
4450さん、名古屋土産のキットカットおおきにです!
P1110445.jpg
ミニ4駆、小径でなくローハイトでギアも超速だった。やり。

tadaくん、エアブラシ2回目。マスターガンダムのお馬さん塗装。
P1110446.jpg

reeさんとG-ガンダム話やロボアニメ話があってたのがオモロイw

日曜、10時からやってるのでご来店お待ちしております。

ぐりとぐら

今週末は日本橋のキッズランドコンテストあります。これも大作見れますね。用事でまだいけるか未定ですが、行きたいなあ。


昨日のワーゲンカフェ書いたのでついで。

絵本をモチーフにした喫茶店が中津に。もう数年たってるようですが週末など大人気で順番待ち。
複数姉妹店も近所にだされたようですが、元祖のみ繁盛してる?。

ペンネンネネムHPもこってる。(ちょっと前の流行ですが)

ぼろい雑居ビルの2F。レトロを味に持っていったテイストの店内。
Image366~00
有名&無名絵本が展示してあります。
Image367~00
人気は「ぐりとぐらのホットケーキ」 スフレです。
Image369~00
絵本と同じように作ったらホットケーキというよりカステラなんでこれで正解。
トレーに小枝や小さなクマデ、フェルトの帽子が。この発想すばらしい。持って帰ったらあかんで。
正直、もちっと掃除してほしい感じもありますが、それもまあ許されるレイアウトになってるw


店の名も宮沢賢治の作品から。 HPのワンコも有名な絵本のキャラ。 

本来はわたしらと同じく著○権やらなんやらもあるんですが・・・。

ぐりとぐら、調べたらあと数年で50年。 ということはワンフェスで売ってもお咎め無し!w

・・・・たぶんですが。


景気関係ないお店もあるんですね。見習おう。

フォーゼ

いまやってる仮面ライダーフォーゼの電気モードが「「電線マン」に似てる」といっても伝わらない・・。

電線音頭ってほんとは三枝が歌ってた歌だったらしい。(WIKIPEDIA)そんな記憶がおぼろげながらwキャラデザは石の森センセ。
ad294d0cfa78cabcfa395ae087c4b397.jpg
なぜかめちゃ流行しましたw

堀江うろついててワーゲン屋台のカフェに。
お兄ちゃんお手製のチーズケーキとセットで550円。けっこうおいしい。コーヒーも。
DVC00002.jpg
チーズケーキ、時間とコスト結構かかるんですわ。
またいこ


酒餅コン

○「Xファクター」が週に2回(月・火)だったのがアメリカ放映に追いついたため火曜日だけに。マイブームです。ちなみにジョッシュとドリュー押しです。 BS FOXって無料期間1ヶ月だと思ってたらなんと1年!途中であきる?!

○昨日もちょこっとリンクしてましたが「酒餅80’sロボプラコン シーズン2」が公開されとります。まだ全部でそろってないみたいですが審査も始まってます。

「酒飲みながら昔のキットを改造しないで作る」というレギュレーションw

改造してるやん!と突っ込みながら無駄にハイレベルな作品郡を見るのも楽しい。投票しませう。


○毎年恒例、ハセガワJMCの日程。東京は11月19,20日、大阪は12月10,11日です。これも楽しみやー。


昨日の店内。
reeyokoさんご来店。モデサミお疲れ様です。あまり寝てないそう。
P1110441.jpg
おなじく寝てないtake氏。睡眠だいじょぶなtakezawa氏。
P1110440.jpg
takeさんはCカー祭りに着手。も、ヤキソバくったらウトウト。
P1110442.jpg
しばらくゆっくり寝てくださいw

モデサミ2レポートその6

やっぱまだいきます。今日の店内はまた明日にでも。

furikushouさんのPGサイズニューガン。
aP1110427.jpg
うわ、こんなAFVなジオラマ作りたい!
aP1110425.jpg
このスクラッチなドラッツエのかっこええこと!HG作るときの参考にするため写真何枚か撮ったw
aP1110386.jpg
これ人間が本物に見えるわー。
aP1110396.jpg
どんだけでかいか人との対比を。
aP1110404.jpg
パワーローダのようにMSがMSを着てます。
aP1110415.jpg
このギャンめっちゃかっこいい!
aP1110416.jpg
これ未完成ですが出来上がったらすごいだろうなあー。カットしたバインダーがきれい。
aP1110426.jpg

今回の2位のmatuo-jiさんのフラウ・ボウが一番来ました。
aP1110431.jpg

こんなとこで。
また2年後楽しみにしよ。

モデサミ2レポ 5

これも個性的ですげー。
P1110333.jpg
ライティング最高。
P1110360.jpg
なんかかわいい。めっちゃ小さいです。
P1110339.jpg
参考出品アキレス。かっこいい!
P1110384.jpg
このゲルググイエーガー、HGなんですが好みで目を引きました!
P1110376.jpg
このビグザムもどんだけー、という大きさ。
P1110367.jpg
これはガレキでしたが美しい。
P1110344.jpg
これってバーザム!?
P1110361.jpg
うひょー!ゼクアイン!
P1110377.jpg
toruさんのジオ。鉄粉含ませたときパテで表現されてます。
P1110347.jpg

まだあるけど、他の人のレビューでどんぞw

モデサミレポ4

おわらんなーw

pooさんの参考作品、コアファイター。ボールジョイントほんとにお疲れ様でした。
P1110325.jpg
ara-kyさんのパラシュート。
P1110307.jpg
同じくジュアッグ。このベースの裏に1・144のスコープドックがいた。
P1110308.jpg
今回の一番の目福、arakawaさんのベルファスト港。そのゴック(数ミリしかない)を生で見れた!
P1110343.jpg
今度出るスケールもんの円形劇場は自然光つかった新写真が多数追加。本物にしか見えない写真、いろいろ見せてもらった。ありがとうございます!


モデサミ2レポ その3

これ1/48ザクのジオラマ。前後抜かりなし。
P1110319.jpg
アッグとのことですが別物MS。なかに小さいMSが入って操縦してます。ツヤも美しい。
P1110302.jpg
なぜかアンパンマン劇場。ビグザムカレーパンマンにやられましたw
P1110337.jpg
takezoさんのSD S-ガン。めっさかっこええのに未完。完成品楽しみに!
P1110312.jpg
これものすごい大きさのブラウ・ブロ。どんだけLED!な作品。
P1110318.jpg

五月人形にほしい、武者ガン1/48.たたみ!
P1110314.jpg
これ、バインダーに透明レジンでバラが埋まってます・・・
P1110332.jpg
pokopenさんの。たぶん動きます。
P1110335.jpg

モデサミ2レポの2

誰のかよくわからんのもあるのですが・・続き。

いきなり入り口でびっくりしたでかいエルメス。きれい。
P1110285.jpg
hiyamugiさんのドム。作風も個性的でかこいい。入賞されたそう。
hiyamugi.jpg
ドンキーゴックという作品。しびれるー。
donnkygog.jpg
kamechiさん、たまひこつながりでお会いしたかったのですがわからずw
P1110289.jpg
ファンファンのスクラッチ!
P1110305.jpg
aniさんの作品「デブリ」。この破片はデンドロビウムのだって。
ani.jpg
kojimaさんのプラ版工作ドム!しかもでかい!ありえないw
P1110297.jpg

あかん選んでるつもりがぜんぜんや・・ また続く。

モデサミ2レポ 追加

MAXさんも来てたらしいねー。

昨日のモデサミ作品の写真す。
ちなみに昨日アップした2点はワンツーとのこと。やっぱり。

スリーディアンズの面々
reeyokoさんのボトムズコンのキリコ&フィアナ(参考作品)まとめ役お疲れ様です。
P1110350.jpg

anmoさんの展示状況。きれいなデカザク。
anmo.jpg
T親分のプチモビ、1/20トロハチ。あと塗るだけやのに未完が残念。
P1110353.jpg
ebarachiさんの旧ザク。酒餅コン、お疲れさまでした。←また詳しく。
P1110438.jpg
ebizoriさんのガンプ。パーツのエッジが気持ちよろしい。
ebizori.jpg
S3くんの天才セミスクラッチ。これも未完なんですが逆にいろいろ見えてオモロイ。肩なんか雑誌付録のシナンジュの顔!
S3.jpg
mitsutakeさんのガンプ。大迫力をこんな俯瞰で。
P1110411.jpg

いったん休憩。つづくよ。

モデサミ2いってきました

dera.jpg

名古屋にいきましたー。モデサミ見学。

11時過ぎについたときの様子。 もういっぱい。
poo.jpg
作品数:200弱!どれもこれもすげー作品。 参考作品(ついでに展示してる過去作とか)いれたら300くらい。
P1110435.jpg

写真は目を引いたの150枚くらい撮った。 それでも半分くらいでしょうか?紹介は一部しかできないのでお店にきてくれればスライドショーします!

当店で作業してた常連さんの完成品。
hamaちゃんのゼータ。
hamaz.jpg
takeさんの「俺のSEEDは2話で~」
take.jpg
こんな感じで展示してはりました。takeさんのは昨日の夜中完成。1時間しか寝てないらしいw


全作品の中で見るの楽しみしてた作品。現物は凄いの一言。何分見てても飽きない・・・
デビルガンダムのスクラッチ。
P1110390.jpg
n.bさんのブログで途中経過拝見してたのですが、やはり凄い工作量と表現力。たまひこコメいつもいただいてるので挨拶したかったのですが人だかりが多く・・すんません。
P1110395.jpg
メカ細胞が増殖する感じ・・
P1110392.jpg

あと「めぐり愛宇宙」ラストシーンが凄かった。「ララァ、ごめん、ぼくにはまだ帰るところが・・」
P1110399.jpg
1/35のコアファイターにあわせたランチのスクラッチにフィギュアも1/35で。顔も皆似てるんですよ!
P1110400.jpg

いや圧倒されて疲れました。
表彰fどないなったか明日教えてもらおー。

2年後も楽しみですw

本日はお休みしてすんません、明日17時より。よろしゅう。