テグ

世界陸上アスリートはすげー、と見ちゃいます。女子走り幅跳びとか3段飛びとか美人も多くてよろしいw

>

P1100349.jpg

iiba情報
○9/3土曜日は緑橋の製作会。 緑橋は15日にはこみせと一緒くたにします。はこみせ商品も叩き売りだそうですのでぜひw

○9月4日はミニ4駆の大会がATCである。
またミニ4駆来るかも・・・>ロンブー敦のミニ4駆GPが新橋タミヤファクトリーで。9月1日!
ラインバレルのデザインの人のミニ4駆はかっこいい!



オスタプチュクじゃね~よ~

キャラホビは暑かったそうですね。

takさんにお土産もらった。
ノエル・アンダーソン1/35フィギュア!
P1100368.jpg
もう仮組みしたw すげーパチッと合う。彼女はゲームやカードで人気とのこと。1/35なのがいい。

その他獲物の一部。
P1100363.jpg
初代日野さんのネル・アーガマのデテアップパーツ。
P1100364.jpg
ララァ!ぺっぴん!

今日はじめての来店siraisiさん。ガンプラを簡単フィニッシュからステップアップ目指して。
P1100370.jpg
今日はエアブラシの威力を味わっていただきました。これから一緒に楽しんでレベルアップしませう。

やっと完成! inouさんのトヨタ800.
P1100372.jpg
オーナーズクラブの1/32のシリーズもきっちり作ると気持ちいい作品に。おめでとうございます。

また金曜日!

フライングって

いまさらですが、アスカってなんで式波になったん?

本日の店内。

futatsさんが宣伝に。手土産おおきに。こちらも英国ですね。
フライヤー2011

kawaharせんせ、F1ドライバー塗装。こういうのんもおもしろそう。
P1100352.jpg
morimotさんも手土産おおきに!ワッフルワッフル。
P1100354.jpg
理由のひとつにこれの受け取りをしたからw2号は限定販売。
P1100355.jpg
inouさんはお土産のおすそ分けたくさんでラッキーw ヨタ8あと少しなので明日も来店予定。
P1100359.jpg

わたしは心が折れかけです・・・orz
P1100360.jpg

また明日。

関空進展

すげーゲリラ豪雨でしたね。びっくり。

関空の巨大ジオラマ、前回は建物の基本だけ、という状況でしたが肝心の1/72旅客機が4台納品されたので採寸作業に。
P1100316.jpg
ジャンボは1機だけ納品だったのですがこのサイズを数機つかって発着シーンを段階追って表現します。
P1100305.jpg
このボーディングブリッジも紙製。蛇腹部分も含めて稼動しまくります。
P1100308.jpg

あんもさんよりテストもらった1/72グランドワークフィギュアを仮組みしたものを置いてみる。
P1100310.jpg
やはりフィギュアあると飛行機のでかさがはっきりしていいですね。
とりあえず9月半ばまでに100人前後シーンにあわせて製作します。
手伝ってくださいませ。m(__)m
まだフィギュア複製中ですのでまた時期はブログで。

明日は10時からあけますのでよろしゅう。

ハンドパワー

AIRFIXの零戦はまだでないのかな。ワンデイしたい。

堺筋の笹部画材にいった。その後前から気になってたおはぎ屋(いつも行列してんのよ)に突入。
6個800円強した一品。
P1100322.jpg
あんこは今時にしては甘め。塩も効いてる。なかのご飯が上品でウマー。こんどは粒餡にしよ。でもいまんとこ最強おはぎは南森町のコーヨーのおはぎ。

本日の店内。
今日も暑い中ご来店おおきに。
P1100323.jpg


関空の実験教室の説明用エアバス。takezaw氏作。
P1100319.jpg

また日曜日よろしくです。

明日17時~

むう、たこやきで胸焼け。

はしば市場のひやしあめの冷たさは異常、という昔話を。

本日、模型誌3誌購入。

ガンプラのHG新作が熱いね。
模型の秋を狙ってるのか。

P1100299.jpg

明日は17時からやりまーす。よろしゅう。

アフロ

写真提供アフロ、とかアナマイイメージとかやたら目に付く。

肖像権みたいなのどっかに払ってるのか、ただ探すの面倒とかで売買なりたってるんですかね。
ちょっとかたぐるしい気がするのは「ルール」がアウト?引退です。

iiba情報

○関西AFVの会は9月18日(日)ボークス8Fイベントスペース。11時~17時。ちょっとだけでも覗きにいきたいなあ。http://homepage3.nifty.com/tsaoki/kafv/

○キャラホビ2011は今週末。幕張メッセ。熱そう!

○コジマ塾も28日(日)http://kojimajyuku.blog106.fc2.com/blog-entry-111.html
場所は長堀橋の中央会館だそうです。ガンプラのステップアップ&切磋琢磨されたい方に!

○なんかアマゾンで普段値引き少ないニッパーなど工具がえらい安い。




シャーマン

戎橋のグリコの看板、19時になっても電飾つかなかった。
節電? 観光客の身にもなったれw どっちが日本の、被災地の、役に立つか考えてる?

anmoさんに原型お願いしてる1/72フィギュア。
P1100293.jpg
ポーズ変えれるように手はコンパチ。9月から組み立て&塗装をお願いしたいのでよろしゅう。ちゃんとお礼もすんでー。

展示にもってきてくれた雑誌ライトニングの「首っ丈ブログ」で作ってくれたシャーマン。
P1100296.jpg
精度がきもちいい!
P1100298.jpg

ギター

となりに入居者。
こんどはギタリストなのか大量のエレキ&防音室?録音機材らしきものも。どんな人かなあ。

今日はお店はお休み。また金曜によろしゅう。
明日はAM、anmさんと打ち合わせ。
関空フィギュアも始動す。

P1100286.jpg

あんのじょう、いろいろ修正・・・ぼちぼちやりまふ。ぱみゅ。

サライ

涼しい。
まさかの徳光さん寒さ対策。

本日の店内

先日展示してくれた3toheさんのイソカゼ。初船。
P1100280.jpg

同じフロアに入られたエステシャンの子供さん2名ご来店。小6のhiroyuki君、小4のmasayuki君。それぞれゴーイング、サウザンド メリー製作。
P1100282.jpg
けっこうな大物作品、心配しましたがダンボール戦記のおかげで基本はOK!3時間でちょこっと塗装いれて半分以上組み立てた。センスあるで!どっちも男前やしあいさつもできるおりこうさんでした。また来てね。
P1100281.jpg

店閉めてから京橋の24hTVイベントやってるところへ行った。東北地方の物産展みたいなのがあるらしくそれを買いにいったのですがもう店じまいした後。募金だけして帰ろうかと思ったのですがラーメン食べて帰ることに。
110821_201243.jpg
食べ終わったころ徳光さんゴールする時間になってきたのでついでにサライを歌うことにw
110821_203514.jpg
しかしあと200mになったらかかる「負けないで」はほんまにみんなで歌うのにびっくり。けっこう楽しかったw

何回かこのイベントに募金しにきたけど今年は芸人とか芸能人がいなかったのが残念。大震災の今年は意味あるイベントになったのでは?

明日の月曜はすいません、所要でお店休む予定です。ごめんなさい。緑橋へよければ。

PONPONPON

きゃりーぱみゅぱみゅ。
見入る。村上ぽいね。名前がええです。。いいにくいけどwサバンナ八木考案とはしらなんだ。


うちの看板らしきもんです。ガンダムに やかん もたせたいのでもしお家で余ってる方、よろしくです。
P1100256.jpg

昨日仮組み完成してたfixyさんのジョーカー。かっけー。
P1100275.jpg
takezawさんのストライカーも基本塗装は完成。
P1100273.jpg

明日は午後には子供教室みたいなのやってます。よろしくー。

盆明け

盆明け一発目はおかげさんで盛況。いっぱいなりそうなので緑橋店へお願いも。ありがとうございます。m(__)m

P1100260.jpg
5時からご来店。
P1100259.jpg
3toheさん、お土産に呉大和ミュージアムのせんべい。おおきに!
P1100262.jpg
模型はZOIDを。
P1100263.jpg
takezawさんはトランペッターのストライカーを塗装。ほかにもスイス軍のレシプロも同時に。

fixさん、GMサミ用もう一回撮影に。あとLBXジョーカー組んではった。
P1100267.jpg
takさん、tebさんもまいどおおきに!
P1100268.jpg
魔窟のようになってますがw楽しくやってます。
またあさって日曜日よろしゅう。

セミツリー

アンビリーバボーでやってた三毛別村羆事件怖すぎ!夢出るわ・・。

あと今日見たこれも怖い・・
xxxsemi.jpg
せみが街路樹に10匹以上たかってる。メスなのか鳴いてないので気づきにくいが横を通ると「ジジっ」と飛んでびっくりする・・よくみると同じ種類の街路樹に同じようにたかってる。産卵?

昨日のマスキング、やはり失敗。再度白を残してマスキング。
P1100248.jpg
細いラインの色を塗って(この場合ホワイト)マスキングして青、が正解ですね。手間ばっかりで出来が悪くなりがち。
P1100251.jpg

あっー、ということはせっかくうまくいってるボディー、先にシルバーのライン塗ってからやん・・
ぐぬー、チャレンジや。
P1100246.jpg
明日は金曜なんで5時からやります。よろしゅう。

イルカと泳げる海

ぐあーマスキングめんどい・・というかちゃんとやったつもりが写真だとできてないなあ・・
P1100226.jpg

また朝から和歌山いったので帰りに">扇が浜海水浴場というところにいってみた。
P1100231.jpg
イベントでイルカと泳げるらしい、と知ったのでぜひ、と思ったからなんですが時間予約を先にする必要があったみたい。800円だって。奥にイケスがあって集まってた。家族連れの方、21日間までだそう。

阪和道の帰りに見る光景。火の七日間みたいな巨神兵が雲海より。
P1100241.jpg
こんだけ風力発電してても足らないのかなあ・・・
P1100242.jpg


盆休み終了

今日も街中すいてた。明日から通常モード?

今日はiibaの看板ぽいもんをちゃちゃっと製作。
手作りですいませんw

あ、写真撮り忘れた。

また明日~。

P1100171.jpg

大文字

昨日京都に行ったとき大文字が灯るであろう場所が良く見えました。今年の送り火はすったもんだで記憶に残る送り火になりますな。いろいろ残念です。

戦争はほんまに酷いし、軍隊もえげつない。戦争は嫌いですが、メカの面白さはまた別なんですよねー。難儀な趣味。
たまごひこーきのゼロ戦を仮組み。昔のエアブラシ教室で塗装したとこもある・・
P1100180.jpg
正直、あまり良いフォルムとはいえないたまごゼロ戦を改造します。
こないだの瑞雲のフロートつけてたまご瑞雲にしようと。
P1100189.jpg
お、ぴったりw

エンジンなども同じ感じですのでそんなにいじる必要もなさげ。資料いろいろ探してみます。



古本祭り

満月きれいですな。
流星群はもひとつみたいでしたが盆のような月が。

今日は仕事で京都へ。
ついでに下賀茂神社へ。
P1100208.jpg
毎年恒例らしい「古本祭り」。
P1100205.jpg
めっちゃ暑い中、どうなのか?と思ってったら木陰で結構すごしやすい通りをずらっと。結構な出店。
状態はそうでもないかわりに安い本多数。

戦利品。「世界の傑作機」サンダーボルトの巻
P1100218.jpg
この手のは探せばボツボツ見つかります。ただ古い年代のはカラー写真の量が決めてです。
P1100220.jpg
P-47はこれでいつでも作れるw


盆踊り

今日は夕方から道頓堀の引っかけ橋んとこでなんかやる、とのことでちょっくら覗いてみました。

P1100194.jpg
道頓堀川盆踊り、という商店街のイベント。
P1100193.jpg
船うかべたステージで司会が宮根さん。嘉門たつお氏がテーマソング歌った。
P1100202.jpg
そんだけでしたw

本屋で模型誌チェック。

買ったのはスケビでしたが、内容はアマモですね。じっくり読むなら。
明石プラモ甲子園の模様がみなみ隊員の記事でおもしろおかしく紹介。
Armour Modelling (アーマーモデリング) 2011年 09月号 [雑誌]Armour Modelling (アーマーモデリング) 2011年 09月号 [雑誌]
(2011/08/12)
不明

商品詳細を見る



SCALE AVIATION (スケールアヴィエーション) 2011年 09月号 [雑誌]SCALE AVIATION (スケールアヴィエーション) 2011年 09月号 [雑誌]
(2011/08/12)
不明

商品詳細を見る

水上機載ってたんでこっちにしたんですが。

真夏日つづくね

熱中症、細胞がゆで卵みたになるので冷やしたら大丈夫、というもんでもないみたい。やばかったら救急車すぐ呼びましょう。

本日5時からあけました。

今日の店内。
P1100183.jpg
tuyosiくん来店。THE-Oを工作しに。

足フレームを他のMGガンダム系からもってきてます。スカートをスクラッチ。

3時間で形にしたで。こっから調整ですね。おもろい。
P1100191.jpg

takさん、マッキ製作。ボディーはなんとか四苦八苦しながら接着。
P1100182.jpg

わたしはこないだ購入した瑞雲組んでみた。

昭和30年代の金型からの再生産、と書いてた。年上やん。
P1100181.jpg
フラップとか稼動する!おもちゃとしてはヨイ出来?

○先日のジャブロー祭りのフォトコン、大賞者発表しました。
ありがとうございます!

○明日より盆休み。緑橋は開いてるのでよろしう。 桜川、次は19日(金)17時オープンです。

夏のお嬢さん

一句「発音いきりすぎ、郁恵お嬢さん」

変に発音のいい「アイスクリーム、ユースクリーム♪」は I SCREAM (わたしは叫ぶ)とかけていたのをさっき知った44歳の夏。これからは「ユースクリームってなんやねん!?」と毎回心で突っ込まなくても良くなった。


今日は打ち合わせで緑橋店に。そこで作業してるtakezawさんの陣中見舞い兼ねてだったのですが、まだこれからサフ。
110811_150944.jpg

1/144のエアバス、納期が明日昼一関空。じゃませんとこ。 がんがれー。


関空ジオラマ、一応9月半ばには第2弾完成予定。結構こっちもバタバタですな。





遠方での楽しみ

NHK朝連ドラ「おひさま」、最近のだるだる加減がひどい、という意見交換を母親としましたw。
しかし着地点まったくわからんのですが、どう収めるのか?が今後の期待するとこかなあ。

今日は昼からいつもの突発作業で東近江の八日市まで。

110810_182232.jpg
すげータイムスリップ感ある風景。ひなびたいい感じなんですが商店街もシャッター降りまくり・・・。。

18時には終了して帰り道、模型屋とリサイクル屋の合体したようなお店に寄り道。

新しいのも中古?新古みたいなキット(プレミア値もあり)な中からずっと探してた96式艦上戦闘機発見。
坂井三郎機もあったのでゲット!あとこちらのコンパ用にアオシマ(!?)の瑞雲も購入。
P1100175.jpg

横にある輪切りの木は嫁が「台座用に」と100円で買ってくれた。なかなか良いではないか!

デカール

当店問い合わせで多いのがオリジナルデカールについて。

こちらにまとめましたので興味あるかた見てね。


P1100167.jpg
このプリンターがいつまで元気に動いてくれるか?
だけが心配ですw

ジャブローすでに撤去してます。また来年ア・バオアクーでも。

総勢参加30体以上でした。また回収よろ。 フォトコンは明日発表。

P1100141.jpg

桑田

なんと昨日の夜、道頓堀で桑田けーすけが船上ゲリラライブやったそうな。うわ、ぜんぜん見にいけたやん・・残念!。

本日はお茶引き。

車の塗装をちょっとやりましたよ。

P1100163.jpg
フォードのフェアレーンをこっちのブログ用に作ってます。もうそろそろブログも閉鎖されやも・・なんですがこっちはまだまだw
P1100165.jpg

艶出しにとっぷり吹いた。でもホコリ&垂れでまたヤスリがけ必要かなあ。

ホコリの原因は当店のトイレットペーパーですな。キムワイプをつかおうw
キムワイプ(ワイドサイズ)L-100 100枚×1箱 62001キムワイプ(ワイドサイズ)L-100 100枚×1箱 62001
()
日本製紙クレシア

商品詳細を見る


こんどは12日(金)。そのあとは19日(金)までやってないので注意くださいませ。

一句「シンゴちゃんにQUEENの物まねしてほしい」
柳沢ね。

P1100156.jpg

本日の店内。
kawaharせんせ、最近はF1カー制作。こないだの謎パーツはそのエンジンの。返却できてよかったw
P1100153.jpg

mirakam&araコンビ来店。今日はナウシカのつや消しとガンシップ&ガレキシンジ君。
P1100158.jpg
写真ISO設定まちがえ。暗いねー。また写真撮影講習して欲しいって。reeさんいい?hamちゃんリクエスト。
P1100159.jpg
ツクダホビーのほう。
P1100155.jpg

明日は17時から。よろ。

盆休み

お盆、13日から16日が今年のお盆休みぽいですが、当店(桜川店)はお休みします。すいません。
緑橋店は、やってます。冷たいドリンク1本、サービスだそうです。

その緑橋店の模型製作会にいってきました。

今日は塗装より合わせ目消しとかがメインの講習会風に。
110806_141305.jpg
また来月(9月3日)よろしくです。

takさんのマッキ、これですね。ほんとだ4番。
110806_144438.jpg
ダボハゼとかいいなあ。
これに載ってる。緑橋に置いてました。
飛行艇時代―映画『紅の豚』原作飛行艇時代―映画『紅の豚』原作
(2004/10)
宮崎 駿

商品詳細を見る


たこやきのマサムネは14日から18日までお休みだそうです。

明日の日曜は10時からやってます。

水上機祭り

えらい勢いの夕立で今日はお客さんこないなーと思ってましたがご来店おおきに。

9月〆切の当店主催、宮崎駿監督リスペクトコンペ作品を作りに。
4450さんが紅の豚の1/48サボイア後期型。前期型には立像のポルコがつくのですが後期型はジーナが。
P1100143.jpg
takさんはそのポルコが人間だったころの乗機、マッキM5を製作開始。メーカーはあまり有名でないFLY。でもそんな影響で模型屋の隠れたベストセラー。
P1100144.jpg
でもってこないだから私がいじってるウォルラスと水上飛行艇製作祭りに。めずらしいw
P1100145.jpg

マッキ購入時についてたデテアップ用レジンパーツを洗浄したい、ということで当店常備の「超音波洗浄機」を薦めた。洗剤いれてブイーンとやると勝手に洗ってくれるので楽。洗浄後、すすぎとしてただの水でもう一度ブイーンと
やったはいいのですが、洗剤で泡だった水を捨てる際、細かいパーツを誤って流してしまいましたぁぁあ。ごめんなさい。5mm角のが2個ほどあったのは知ってたのですがにごった水で見落としてた模様。すんませんお詫びにデカール作ります!

P1100151.jpg
ポルコの乗機は「4」番らしいのでそのデカールを作ります。
P1100150.jpg

どちらも完成、楽しみです。 あ、おれもオーム作るんやった。

明日は緑橋店での製作会。13時からいってますんでよろしく。

バラエンティーヌ

アニメソングをボサノバアレンジしたクレモンティーヌの日本向け第2弾「バラエンティーヌ」発売です。

バラエンティーヌバラエンティーヌ
(2011/08/03)
クレモンティーヌ

商品詳細を見る


マルマル・モリモリ♪とかもうラジオで流れてると思いますが、なかなかよろしいw

彼女、震災直後に仙台とか被災地に出向いて慰問ライブを数回行ってます。彼女を知らない層にもアニメソングは好評らしい。オタク文化とは違うフランスとのアニメ交流になってます。アルバムには「日本の味方」と副題も。
現在来日コンサート中とのこと。

○大阪Ma.Kモケイテンジカイ、ボークスで展示会。

マシーネン・クリーガーの29周年(!?)展示会を大阪ボークスで10月22日(土)に開催とのこと。
土曜なので参加できる!



ケッテンクラート

Lightning (ライトニング) 2011年 09月号 [雑誌]Lightning (ライトニング) 2011年 09月号 [雑誌]
(2011/07/30)
不明

商品詳細を見る


今月のライトニング、ミリタリー特集。

当然、服メインと思いきや フィギュアから小物まで多種多様な内容。
レストアされ動くキューベルワーゲンにウイリスジープ、なんとケッテンクラートまで紹介。

タミヤファクトリーの長谷川プロに戦闘機カラーに変えたルアーでバス釣り、というオモシロ企画まで!。
P1100139.jpg

なかなか読み応えあります。

あとタミヤファクトリー、USTREEMでLIVEやったりしてるそうで今度は模型講習会の様子LIVEとのこと。
車の艶出し塗装らしいのでチェックしよw




いろいろ手を出す

一句  「はなかっぱ、って”カータン”やん」

隣のウェディングドレス屋さんは撤退しはりましたが、自宅で大激安販売&レンタルされてるので興味あるかたは紹介しまっせ。 ちなみに今月より美人エスティシャンが開業とのうわさ。

お客さんといっしょにこんなのも組んでみた。
P1100127.jpg
毎度エアフィックスの1/72 1000円以内のこれぞプラモな価格とかっちょえー箱絵にやられます。
P1100128.jpg
この水上複葉機、ゼロ戦におっかけられてる!蛇の目祭りにつかえるなー、と購入もデカールのかわいさにアルゼンチン機にしたくなってきた。足跡(乗っていいとこ)マークもおもしろい。

ちなみにキット自体は昔の金型らしく、こんなランナー。ニッパー入らへんやん!(ハイパーカットで切った)
P1100125.jpg

模型に首っ丈ブログ用にフェアレーンもぼちぼちペース上げてきます。

はがしたメッキのかわりにこれ、昔のメッキシルバー。お客さんにいただいたのをちびちび大事に使ってます。
廃盤品なんで。
P1100134.jpg

新型のメッキシルバーNEXTはふんわり薄く重ねて塗装、で光沢だすみたいですが、旧型のこいつはフデ塗りでも効果でる、というか厚塗りがベストみたい。ドバーとふいて表面張力でピッカリ。金属というよりほんとの模型メッキみたい。
P1100133.jpg
ただこのあと後工程(墨入れやマスキング)想定してクリアも上からかけたらだいぶん曇ってしまった。
それでも通常の銀より光る。 クリア吹かなくてもマスキング負けしないかテストすればよかった・・・




PL花火

いつもなんとなく聞こえる光ってるPL花火大会。難波近辺ではさすがに届かないのかな?

本日の店内

takezaw氏、コロニアルヴァイパーMK VII 製作。 エッチングパーツがキットと同じ値段くらいであるらしく購入。同じメーカーが作ってるのでwばっちりだそう。
P1100136.jpg
コクピットのパネルに穴が開いてる。デカールは半透明らしい(これもエッチングにしかついてない)ので電飾したら綺麗ですよー、ということみたいです。
P1100138.jpg
hamちゃん昨日に続き塗装。 フィニッシャーズの金とか銀は綺麗ですな。
P1100140.jpg

また金曜。 土曜日は緑橋製作会にいきます。よろしく。

メビウスモデル 【MOE916】   1/32 コロニアル バイパー MkVII(バトルスター ギャラクティカ)メビウスモデル 【MOE916】 1/32 コロニアル バイパー MkVII(バトルスター ギャラクティカ)
()
メビウスモデル

商品詳細を見る