ランカスター!

ウイリアム王子の結婚式LIVE中継見てましたが、イベントとしてアブロ・ランカスター、スピットファイア、ハリケーンが編隊組んで飛んだ。その次にトーネード、タイフーンの編隊飛行で新旧戦闘機が。

500x500-49152.jpg
1304080820777.jpg
ひろいもんですいません。

バトルオブブリテン70周年?とかと、王子が軍人さん、というのでやったんですかね。
日本じゃ無理な話ですがおもしろい。

単純にスピットファイアいま作ってるので萌えた。
ランカスターとか爆撃機祭りやっぱしよ。

1/48 傑作機シリーズ No.105 1/48 アブロランカスター B MK.I/III 611051/48 傑作機シリーズ No.105 1/48 アブロランカスター B MK.I/III 61105
(2009/02/25)
タミヤ

商品詳細を見る

GW突入

いい天気ですな。家にこもらずiibaでこもろうw

朝からいっぱいご来店。
P1080671.jpg

hamちゃん、ワグテイル参戦!なんか工作してはります。
P1080679.jpg
まさむねの「焼きそば」大盛りは600円。あふれてますw
P1080689.jpg

kawaharさんのブロンコ塗りわけだいぶできてきました。
P1080680.jpg

takezakさん、F2ZAKUオリカラ。これにつや消しをしまっす。
P1080678.jpg

1年越しのHi-vガンダム、ついに完成したのはseiさん。 パール塗装。
P1080701.jpg

明日は休みます! 日曜日5月1日10時~。宜しくお願いします!

てっぺん

また呼び出されないうちに更新しとこ。

明日は10時からやってます。一応連絡いただけるとありがたいです。
irai@wako-tsushin.com 06-6563-6776

-おしらせ-
アナハイム時代からのお客さん、chabさんが鉄板焼き屋さんを開業。

鉄板屋 てっぺん
大阪府豊中市庄内西町2-7-32
営業時間
 11:00~14:00
 18:00~22:00
日曜定休。

べっぴんで自慢の奥さんが店長。

お近くの方、行ってみたい方はぜひ。
「iibaブログ見た!」といってくれた方には・・「あ、そう」といわれるだけですw

(追記*なんとご好意で5月中はドリンク1杯サービスしてくれるそう!)


マシーネンクリーガーグラフィックス Vol.1 1999.2マシーネンクリーガーグラフィックス Vol.1 1999.2
(2011/04)
不明

商品詳細を見る


パラグアイの首都はアスンシオン

なんと2日続けて仕事で午前様・・
ブログ2日あけちゃったねー。すいません。

「西宮」方面と聞かされて向かった先は「西宮名塩」
ぜんぜん違うやん。w

NHK BSで「宇宙からウェイクアップコール」ちゅうのんやってて。

なかなか楽しい。

ドラゴンウイングス  1/400 スペースシャトル ディスカバリー w/ハッブル宇宙望遠鏡【DRW56259】ドラゴンウイングス  1/400 スペースシャトル ディスカバリー w/ハッブル宇宙望遠鏡【DRW56259】
()
ドラゴンウイングス

商品詳細を見る

カミナリ

今日の朝はいきなりの雷雨でおもろかったw
車に乗ってるからですが。自転車の人はさんざん・・

昨日書いた新ブログはこちら。「模型作りに首っ丈ブログ」しばらくお付き合いいただければ幸い。

本日の店内
P1080671.jpg
3人サンおおきに。
そういえば昨日「モデサミ2」の申し込み日。takさん先着100人にもれたとのこと。なんと6分で定員!恐るべし。ワグテイルとりあえずがんばってー。
2回目募集もある?はず。

tuyさん、ガンキャノン改造中。連休の予約いただきましたー。

takezawさんの英セイバー塗装中。
P1080672.jpg

ついに完成、マーダーIII。
P1080632.jpg

つぎは29日。金曜ですが祭日なので10時~。

あ、雑誌3冊いつもの入りました。HJはノモ研また電飾です。すばらしい。
モデグラ、チャリティーTシャツの告知が気になる・・AMの鳥山89式Tシャツいい!

いろいろ

今日は半ドン。
朝takesitさん塗装。
P1080629.jpg
で、昼からは応援かねて緑橋へ。実はTVロケがあるかもしれん、ということで待機もかねてました。
某お笑いタレントさんが街をぶらつく、という深夜番組のオファー、というか下調べにスタッフに何度かたずねてこられたそうですが・・・・結果は残念ながら空振り。そんなことも多分に予想されるのであまり口外せんように頼まれてもいたそうですのでおおっぴらには出来ず。ほんまTVって振り回しますな・・。

期待させてすんません、okamotさん。これに懲りずよろしゅう。
P1080650.jpg

でもAMは風がすごかったのですがPMからはええ感じで屋外BBQ日和。昼ビールは効くw
P1080652.jpg
ごちそうさまでした!炭火はうまかった。

明日25日は17時より。模型誌も発売なんでぜひ桜川、緑橋へー。

やはりマスコミさんは雑誌に限りますなー。ということで明日から「Lightning」さんのブログコーナー「模型作りに首っ丈」というのをやることになりましたー。あんもセンセも引き込みましたw

アナハイム時代に2度お世話になった「Lightning」さんの17周年記念号発売中。
キーホルダー付ですよー。
Lightning (ライトニング) 2011年 05月号 [雑誌]Lightning (ライトニング) 2011年 05月号 [雑誌]
(2011/03/31)
不明

商品詳細を見る



M

今日夕方遅くに本町の模型屋M'SPLUSさんの展示会をのぞきに行った。
なかなか盛況でした。

携帯しかもってなかったので写真もひとつですが・・・

1/700ウォーターラインシリーズがどーん。
DVC00058.jpg
ツエッペリンの完成品初めてみました。
DVC00066.jpg
これもめずらしい完成品。クレルジェエンジンとヴィッカース。
DVC00064.jpg
最速完成品、ファインモールドのロボット兵!やっぱいいなあ・・これ。高いけど。
DVC00061.jpg
オントスジオラマ。模型雑誌掲載作品。
DVC00068.jpg
マクドナルドのおまけ!ちゃんと塗装のR2D2.
DVC00072.jpg
お土産にファインモールドのステッカーいただきました。
明日もされてます。

当店、明日は13時まで。そのあと緑橋に移動しまっす。よろしくご了承くださいませ。

ワグテイルその2

5月2日が締め切りのワグテイル塗装コン」、なにげに参加者多いのかも。

hamaちゃん、tebさん塗装中。
P1080594.jpg
hamちゃんはゼータなんですが
P1080615.jpg
tebさんはワグテイル!
P1080595.jpg
あせるtakさん。ただtebさんもGM改がなくてGMカスタムで。顔があわないので工作これから。
P1080614.jpg
まあ塗装コンテストなので工作より塗装センス勝負?まだ間に合う!GMストライカーも合うらしい。

明日は奈良で工事です。
はやくおわったら本町いきたいのー。
M'SPLUS展示会


あさって日曜は13時までですがやっとりますんで。その後緑橋の焼肉P参加。

やっちまった

完全に抜けた・・もうしわけありません・・orz

ということがあり気を引き締めんてGWに挑みます。
4日も開けることにしますー。


WildRiver's G-WORLD: 『円形劇場』演出師 WildRiver荒川直人 ガンダム情景作品集WildRiver's G-WORLD: 『円形劇場』演出師 WildRiver荒川直人 ガンダム情景作品集
(2011/05/13)
WildRiver 荒川 直人

商品詳細を見る


円形劇場のガンダムばかりを特集ムック本。荒川さん、なんと印税全部震災へ寄付だそうです。
すばらしい。

アメリカン

思い切りアメリカーァン♪。今歌詞かみ締めるとえれーバブリー。
わけあってアーリアメリカンな模型さがしとります。

写真いろいろ。
緑橋Pkoさんのサウザントサニー。ミニメカも塗装済み!
P1080519.jpg
talezawサンのマーダーII,III比較。
P1080515_20110420225421.jpg

1Fの工事終わりました。別にお店きまったわけではないらしいがいつでも入居可。
DVC00003.jpg
工事中でなくなっただけでOKですが目印なくなった・・

ゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークですが皆さんどないされます?
自粛はあかんでーw 気持ちわからんでもないですが。
今日、某会合で平松市長のスピーチ聞いたのですが、視察したらTVの映像どころでないショックを現実目の当たりにして受けたとのこと。物見遊山でない見物ツアーも必要かも。
大阪フィルのチャリティーコンサートもあるらしいのでどんぞ。

GWはiiba HPに予定かいてます。ただまだ予約状況により変更あったりするので問い合わせしてくださいませ。

緑橋店での店内。

PCより携帯充電できます。
P1080517.jpg

撮影用背景いろいろあります。
P1080518.jpg

塗装時に使えるプラスチックの楊枝状のもの。ファイル閉じる用のものらしい。ご自由にどうぞ。
P1080516.jpg

nakayosさんのオーム。ドライブラシと墨入れしれば完璧。
P1080528_20110419234245.jpg

ワグテイル

24日(日)は13時までになります。すいません、緑橋店の焼肉イベントにいきます。ご了承くださいませ。

雨が降ってましたがtakさん来店。

もう来月8日締め切りの「電撃ホビーマガジン ワグテイル塗装コンテスト」に参戦とのこと。
P1080576.jpg

先月の雑誌付録パーツとHGのGM改(もしくは他のGM系MS)と組み合わせてワグテイルというMSをつくり、塗装して写真を送る、というコンテストさんですが専用HPに全部載って一般投票もあるのがミソ。

もう投票受付ページがあり多数の参加者の作品が見れます。これのせいかちまたではGM改が品薄。かわりにGMスナイパーかパワードGMが使えるそう。takさんはGMコマンド使おうとしたらいろいろ問題あったみたいで結局GM改を購入。


HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)HGUC 1/144 RGM-79C ジム改 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)
(2010/08/21)
バンダイ

商品詳細を見る


チャレンジャーはまだ時間あるので参戦どーぞ!マスキング大変そうですが・・・

オート3輪

こないだ現役のオート3輪みかけた。
カウンタック見るよりテンションあがったw

takzawさん、キャンベラに迷彩。裏はシルバー。
P1080568.jpg

inouさん、マツダオート3輪、塗装。タン。
P1080569.jpg

部分塗装は集中して筆塗り。
P1080570.jpg
どーん、完成。復帰1発目完成おめでとうございます!
P1080575.jpg


わたしはミニ4駆クリアとぎだし失敗・・・アシレックス2000番けずれすぎ。形にはなったのでオッケーW
P1080562_convert_20110417194458.jpg

とまってたワンピース・ゴーイングメリー号できるとこから。
P1080571.jpg

明日5時からやりま。

JR玉造(環状線)

ごめんなさい!こっちみてね。

iiba玉造アクセス

大日OLIVEはこちら参照。(教室やってます)
OLIVEアクセス

エアコン設置

備え付けのエアコンの位置が悪くて、あまり効かなかった。大家がとりあえず手前に付けなおすという方法で手直し。
ちょっとマシになった?

本日の店内
塗装ブース予約で埋まる。tebさん、hamちゃんさんガンプラ塗装。
P1080553.jpg
takzawさん塗装は日曜に延期・・すいませーん。またAIRFIXの英国セイバー。これもいい感じのキット。
P1080552.jpg

takさんは資料探しに翻弄。ミグの作例や図面載ってるのを探す。結局80年代のホビージャパンのちょこっとあった。
P1080554.jpg
当店にあった「AIRCRUFT]は現在緑橋店に置いてます!

では日曜日よろしくです。 
来週の日曜日(24日)は昼までになりそうなのであさって存分に作業くださいませ。


いろいろ情報

○アオシマさんがまた変な個性的なプラモ発表。

ゴキブリ擬人化キャラ「ゴキちゃ」「ちゃば」
10cmくらいなのにパーツ数50! ただ値段はガレキ並み。おまけ(?)としてキャラ元の同人誌がつくらしい。


○ハセガワさん、マシーネンものでスーツ単体販売。ナッツについてた1/35メルジとグスタフばら売り。それぞれ1800円・・・もう予約は始まってます~。

○ボールジョイント・P、Pooh熊谷さん地元北海道のTVにて紹介。


明日は5時からあけるよん。

キカイダーの日

4月12日はハワイで「キカイダーの日」に認定されてるそう。
ハワイであの番組が大人気だったことがあるそうで、いまだにハワイ州民は主題歌歌えるそう。

キカイダーwiki

ハワイのブログ。

ソフビ魂シリーズ キカイダーソフビ魂シリーズ キカイダー
(2004/05/30)
バンダイ

商品詳細を見る


お客さんで「武器セット」欲しい、といってはったんでこないだみつけて保護中。
P1080532.jpg
今日は京都&茨木に。茨木の桜通りとかは見事ですねー。
DVC00006.jpg

ボールジョイント始まってた・・

今日は夕方急に寒くなってびっくり。
花冷え?

なんですがそんななか沢山来店ありがとうございます。
P1080548.jpg

takezakさん、前に組んだザクにエアブラシ塗装初体験ちょっと練習してもらいさっそく。
P1080537.jpg
こんな感じでオリジナルに。
P1080547.jpg
これはtuyさんの陸戦GM。
P1080540.jpg
takさんお土産いつもすいません。たまごひこうきのミグx2工作中。
P1080545.jpg

例のモデラー義援金プロジェクト「ボールジョイント」いつのまにか一部始まってました。
高額落札されてますね!

デカール

選挙は朝にいった。初めて出口調査されたが今回の選挙は私の真剣さが足りない・・

本日は花見日和だったので投票率どんなもんでしょう。
P1080529.jpg

今日は朝はtakesitさん、ゼータ塗装。すっぽり入るケースをさがしてるそうです。
ご存知の方いらっしゃれば。

takezawさん、飛行機、レシプロ、ジェット爆撃機2つ同時作業。
P1080531.jpg
P1080533.jpg

みどてんfujiさん、今日はデクー。つや消しトップコートやった。
P1080536.jpg
かっこいいが、このキットアーマー取れやすいなあ。子供はブンドドできないんじゃ。

明日は選挙

今日は緑橋店にて毎月恒例制作会。

先月の続きとしてmiyazatさん、参加。
PGのシャドー吹き。
P1080521.jpg
慣れてきたころに時間となるので延長。wおおきに。いい感じにいけてます。塗料の濃さ重要。
P1080522.jpg

nakayosさんもナウシカ&オーム(子)制作。エアブラシのシャドーも挑戦!おもしろいっしょ?
P1080528.jpg

わたしもミニ4駆、プロトエンペラーを”あれ”らしく塗装。デカールはらんと。
マスキングテープの新使用法発見!ギザギザいいでしょ?
P1080527.jpg

ちなみに桜川は娘の学校つながりの集まりを嫁主宰でやっとりました。
となりのシェークスピアさんが娘の入学祝いをわざわざもってきてくれて、ドレスの試着もさせていただいたそう。
P1000365.jpg
おてんばw娘さんも、お母さんも淑女に変身、ということで盛り上がったそうです。ありがとうございます。

パーティードレス&ウェディングドレスをリーズナブルにオーダーできます!
「OPHELIA(オフィーリア)」に清き一票。いや一着。

入学式

今日は時間あったので娘の高校入学式をのぞきに・・・あいにくの天気でした。
P1080506.jpg
しかし、結構保護者来ててびっくり。

本日の店内。
tebさん、今日も塗装。プラ板でのデテアップにも挑戦中。
P1080509.jpg
その横でわたしはミニ4駆を塗装。某祭りになんとか間に合うか?
P1080511.jpg

takezawさん、マーダーIII塗装。
P1080514.jpg
エッチング沢山ついてる。まわりのプラパーツも結構な精度でかっこいい。
P1080512.jpg

明日は昼から緑橋店で遊んでます。なんか塗装させてもらおうかなあ。
ぜひ覗きにきてくださいませ。

ゴーグルモード

楽天の選手、大阪ドームで練習してんだねー。
なんかいいなあ。開幕もマー君甲子園でオリックスと。がんばれー。

P1080499_20110407210218.jpg

スケットダンス本日より。なかなか期待できるでー。ロマンはやくみてー。

ダンボール戦機みそこねた・・
ちょっと探してくる。

1/1 ダンボール戦機 LBX 005 ハンター1/1 ダンボール戦機 LBX 005 ハンター
(2011/04/16)
バンダイ

商品詳細を見る


ハンター、14日くらいから発売。


タミヤ デコレーションシリーズ

桜が花びらでなく5枚セットで落ちてるときは最近蜜の味を覚えたスズメのせいらしい。

なんとタミヤがスイーツデコ業界に乱入。
タミヤ デコレーションシリーズ デコレーションカラー スタートセット D-12 チョコレートタミヤ デコレーションシリーズ デコレーションカラー スタートセット D-12 チョコレート
()
タミヤ

商品詳細を見る
タミヤ 焼き色の達人 (うす茶/茶/こげ茶) 【76614】 ≪新シリーズ・デコレーションカラー≫タミヤ 焼き色の達人 (うす茶/茶/こげ茶) 【76614】 ≪新シリーズ・デコレーションカラー≫
()
タミヤ

商品詳細を見る


内容はタミヤアクリルとウェザリングマスターと成分は同じでカラーを調整。

くわしくはHPにて。めっさうまそうなクッキーをウェザリングマスター焼き色の達人で作ってます。

いいじゃない!どんどんバリエーション増やして欲しい。最近のガンプラもスイーツデコ意識してる作品も増えてきたし。

今週の土曜9日は模型制作会">緑橋店で13時より模型制作会。スイーツデコの人もぜひ。


シナンジュ

先日作業してくれたkeigくんのシナンジュの完成品。展示中。

P1080489.jpg
P1080485.jpg
MGのシナンジュよりHGのほうがスラリとしてかっこいいと思います。

4月やのに寒い

めっちゃ寒いやん。
こんなんじゃ被災地も大変やん。はよ気温くらい春になってもらいたいもん。
まあ、これで入学式くらいが桜満開?

今日はtakさんのみご来店。おおきに。

あ、写真とりわすれました・・しぃません。

川口名人のブログに被災地での看護体験ブログが紹介されてました。

こちら壮絶ですが受け止めてよりよい明日に。

ナース

今日は一転寒かった。

本日の店内。

kawaharaせんせ、塗装。ミニはほぼ完成。
P1080474.jpg

anmoセンセ、ナースホルン組み立て。足回り以外OK!
P1080480.jpg

midoten氏クノイチ完成。台座がないと自立しないので。
P1080478.jpg

inouさん、2回目来店。オート3輪塗装。
P1080479.jpg

豊橋からのkeigくん、シナンジュに黒シャドー、細吹き。袖付マークはガンダムマーカー金。結構いいなあ。
P1080481.jpg

皆さんおつかれさまでした!またよろしくです。

愛と勇気だけがトモダチ

少年ジャンプに続き、3月11日以降の週間漫画がネットで無料配信されとります。
サンデー マガジン ほかにもあるようです。 こういうのできる時代。

そろそろ近畿圏、桜も開花。
奈良、氷室神社のしだれ桜。
DVC00082.jpg
奈良公園は来週が見ごろかなあ。

近所の駐車場に孫のために線路をかいてはるおばあちゃん、の作品。
コマ付自転車で楽しそうに電車ごっこしてます。
DVC00073.jpg
なかなかのクオリティー。

明日3日は10時からやってます!お待ちしております~

AIRFIX

もう4月。金曜日でしたのであけましたよー。

あったかいので千客万来。
P1080462.jpg

GP-02塗装開始。
P1080467.jpg

midoten氏クノイチで。
P1080465.jpg

粘着テープ状でロール状の紙やすりがタイラーにぴったり、MTOヤスリとして布教活動。
P1080473.jpg

ごぶさた(1年ぶり)naoくん名作SDエクシア完成。
P1080472.jpg

AIRFIX 1/72のBAe HAWKの出来&デカールがいい。1000円以下で良キットだと結論。tak&takezaw氏。

P1080469.jpg

日曜もやるよーん。地震について語る会もやるのでぜひ。