かつぜつ

明石のプラモデル甲子園、応募要項でました!

日時は7月9,10日。 場所は変わって明石市立勤労福祉会館前回より駅から遠い?駐車場はいいかも。

前回より区分も増えてファミリー部門とかも。
プロもウェルカムの頂上決戦部門!

くわしくはこちら応募用紙ダウンロードできます。こっちでも何枚かすっときますねー。

もう応募期間突入らしいのでハリアップw

P1050358.jpg


昨年の様子↑(iibaブース)

なぜいまごろ

桜川店のある「是空ナンバニシ」ビルがリノベーション中。

1Fのずっと工事中みたいなスケルトン店舗をとりあえず形にするのとかいろいろ
いじる。

コンクリにドリルする音がうるさいがしかたない・・
きかない備え付けエアコンを先にかえてくれー・・もう春になる。

DVC00001.jpg

どちらも大事

熱いサッカーやってましたね。長居公園。
ほんとはオーストラリアとの試合、国立競技場だったんですよね?
うまく切り替えできてよかった。

知り合いの方(マイミクさん)が一部の反対を押し切って先週ボランティア現地入り。
反対の理由は「まだ混乱してて邪魔になるかも」「受け入れ態勢できてからでいいのでは?」ですが
ガソリン、食料など車につめるだけ(有志より集めたもの)つんで突入。結果としては大活躍です。
圧倒的に足りない人手は間違いないようです。

模型のうまい方はこんなことをされてます。
ボールジョイントプロジェクト
門外不出のプロモデラーさんの作品をオークションで売り、収益金を義援金として。

まだ出品はされてないようですが今後いろんな作品がネットにあがると思います。
ご注目を。

balljoint-banner2.jpg




オラガン

結構まだ寒いけど桜咲いてたりも。

今日はisiさんbonbonGUNDAM完成。
03282.jpg
300円ガンダムに磁石でアーマー追加。

右手には手甲になるハンドビーム。
03281.jpg

takezawさんは赤いジェット機を。
03283.jpg
03284.jpg
イギリスのレッドアロー。1/32.

写真を小さくして直張り

ハッピーセットはスターウォーズ。
センサーで鳴くんですが・・常にw。
03271.jpg
ガレキゼータ、ライフルが完成。
03272.jpg

デクーをマシーネン塗り中、hiyayaさん。
03274.jpg

kisimotさんコンビはギラズールとホイホイさんを塗装。
03273.jpg

santohさん、ヂュランダルシール貼り。結構大変らしいがラッカーで傷まない強靭なシールだと確認。
03275.jpg

明日は月曜です。17時からなんですがたぶん18時オープンになりそう・・・念のため電話いただくとありがたいです。

フグクジラ

ママレンジ以降子供が作れるお菓子玩具。

自分で作れるグミ・ゼリーの型のおもちゃが昨年ちょっと話題になりました。
カブトムシ(やその幼虫!)、ザリガニなどをリアルに作って食べれるシュールな玩具でしたが今度は
アニメ化された「トリコ」とコラボして発売。

トリコ」は少年ジャンプで連載中の漫画。グルメバトル漫画というかわったシチュエーションで「捕獲レベル」が高いモンスターはおいしい!というのが魅力的な感じ。(おもしろさは中くらいですが)

トリコグルメワールド 怪力ガララワニを捕獲せよ!トリコグルメワールド 怪力ガララワニを捕獲せよ!
(2011/04/30)
バンダイ

商品詳細を見る

つくりやすそうでインパクトもあるガララワニ&ザリガニフイッシュができる。
トリコグルメワールド 幻の猛毒フグクジラを追え!トリコグルメワールド 幻の猛毒フグクジラを追え!
(2011/04/30)
バンダイ

商品詳細を見る

デビル大蛇&フグクジラ。フグクジラをノッキングしたい!w

いろいろバンダイサイト見てたらこんなのあった。
ヒーローバンク仮面ライダー
ヒーローバンク 仮面ライダー1号ヒーローバンク 仮面ライダー1号
(2011/04/30)
バンダイ

商品詳細を見る

10円入れたら動く!
他にもウルトラマン、アカレンジャーあり。

明日10時からオープンしとりま。よろしゅー。

電飾

模型誌発売の25日。はやいなあ・・
P1080411.jpg
HJの付録。HGのGM改着せ替え用パーツ。顔もある。
P1080412.jpg
ノモ研が電飾を丁寧に解説&実践。ここまで丁寧な特集はなかったなあ・・。電飾興味あるひとは買い。
P1080413.jpg

tebさん本日も塗装です!
P1080414.jpg
takさんのネルアーガマのハイパーメガ粒子砲内部を金属パーツを内蔵。
P1080418.jpg
isiさん、300円ガンダム改造終了、塗装に。
P1080415.jpg
なんかパーツおわすれですよーw
P1080420.jpg

日曜はご予約もろもろいただいております。宜しくでーす。

だめ買占め。

なんかプロのモデラーさんたちで模型完成品をチャリティーオークションで売って義援金とする、というのを企画されてるみたい。詳しくわかればまた紹介させてください。


P1080352.jpg
緑橋店に飛行機の資料「AIRCRAFT」預けてます。padorさん、よければまたみてやってねー。

明日は17時より開けますよってによろしゅう。

奥多摩

水が汚染されてるとかどゆこと?奥多摩なんてすげー山奥できれいなとこでした・・・

いろいろ告知。

○緑橋店で製作会&勉強会を月1やってますが、こんどは4月9日(土)13時~16時予定。
今回はエポパテでねんどこねでもしてみましょうか?魔法の言葉アニマルとか適当に作るのもいいかも。

○夏のワンフェスが開催されるも当日版権は諸事情で駄目になった模様。無版権のオリジナル造型ばかりのワンフェスもちょっと興味アリ。

○仙台の震災状況の一般市民目線のブログです。「ハチヨの七転びハチ起き人生」「仙台幸子」という御利益グッズの大阪代理店やってたときにお付き合いさせてもらった写真家さんのブログ。報道では見えない部分も。

卒業

あんだけ見てる「ぽぽぽぽーん」のCMですが、60秒バージョンがもうやってない?らしく。期待して逆に注意するようになってますwいってきまスカンクが見たいだけなんですが。
動画サイトでもわざわざあがってるので見てますw中毒性あり。

今日は中学生の娘の卒業式でした。
春休みですな。

針金人形に顔写真つけて服着せるだけでもおもろい。「ペラモデル」というのも去年販売されてましたがもひとつ流行らなかったので安売りされるのみかけ購入してみた。

P1080410.jpg

手でもげば出来上がりの関節人形です。これにシールの型紙がありPCでソフトダウンロードすればインクジェットで印刷できるよいうおもしろTOY.

シールの手軽さはよいのですがもう少し手をかけると(顔写真は大型化、とか)すればもっとオモシロイはず。

ペラモデル Basic-M ホワイトペラモデル Basic-M ホワイト
(2009/09/19)
バンダイ

商品詳細を見る


ゴジラ

戦車がでてくるなんて原発って怪獣ですね。

今日は春分の日でお休み。お店やすんでちょっとリフレッシュしました・・がこれから突発で彦根!
いってきます。明日は子供の卒業式。

娘が中学でつくった美術のはりがね人形に服を着せた。
P1080405.jpg
SPの岡田君。わらった顔しか切り抜けなかったw

ベアッガイ祭りに考案した布張り式。ちょっとまとまりないがこんな感じで。
P1080401.jpg

どっちもただしい

今日は朝はいい天気だったのに、天気予報すげー。

今日の店内。
朝から塗装予約2名さま。おおきにです!
P1080397.jpg

わたしは横で放置してたゴーイングメリー号を引っ張り出した。
P1080400.jpg
昨日TVでチョッパー見たのもありますがw(みのもんたって声優うまいなあ)
ストップした理由は肉抜き穴を埋めようとしたため。ポリパテでやったので処理が面倒&キタナイでテンション
ダウンした。ここは本来スルーして塗装で影っぽくするのが吉。いじるとサフ吹くとかどんどん大変に・・
もう塗装してしまうことにする。

メリーの顔のあわせめ消しがうまくいかずこれだけでほぼ終了・・

明日はごめんね休みます。



どう考えたり行動したりすればいいのか悩んだときは糸井重里に頼ることにしてます。

アート&てづくりバザールでござーる

表題イベントに初ディーラー参加。

P1080392.jpg

土曜日は客足少ないのが通例ですがPM14時ごろピークで結構あったほう?
P1080394.jpg

皮手芸屋のワークショップに参加、ミニポーチ製作。独学である程度作ったことあるですが布と皮の接続教えてもらう
つもりで。実際そこはすでにミシンで縫われておりましたがw普通に糸でつなげばいいことが判明。

P1080396.jpg
明日20日日曜もイベントはやってますので興味ある方はどんぞ。私たちは今日のみ。日曜はiibaです。
ちなみに月曜21日はお休みします。すいません。緑橋店へどうか。

今日来てくれて&お買い上げいただいた方、感謝いたします。ありがとうございます!



tebさんのガデッサ武器2丁持ち完成!
P1080387.jpg

テンションあがらんのですが

なんかテンションあがらん・・本日仕事したとこが使ってない浄水場。廃墟みたいでうすらさびしい。
カラスがいっぱい。

夕方からまた冷え込んできた中、ご来店おおきにです!

P1080384.jpg
塗装ブースうまりました。
P1080385.jpg
iorさん広島みやげおおきにです。

明日はいよいよ「アート&てづくりバザール」。出店は初めてですがどないなるやら。

宜しくおねがいしまーす。


ぽぽぽぽーん

冷却作業がんばってください!

明日は工事に出るので19日の準備に追われる。
P1080376.jpg
100円割引付ちらし、くばりそこねた・・ちなみに前売りロッピーで買っても100円引き。

商品のしおる。
P1080377.jpg

しおる内蔵ブックカバー。
P1080378.jpg

布シール。
P1080381.jpg

今回は元は取れない感じですが完売目指します!

明日は18時からになります。宜しくお願いします。



なかなか落ち着かん

新たな地震、原発、被災地に物がないのだけわかる報道、不安になりますな。

実際、遠方の話でなく被害もじわじわ。友人の工場は大元が工場が動かないので2週間はSTOP。
物流の方も動きが制限。せっかくの商談も「機材」出荷する工場は福島だったり。いつになるかわからん・・・
東京のお客さん、入金予定日過ぎても音沙汰なし・・・

株価も下がるし。

うちの娘の通うガッコの駅で募金活動してたらしい。級友が「募金した」と喜んでたらしいが振込先書いた
チラシを配るのがメインのひっそりした集団らしく・・・怪しい。子供の善意踏みにじるのはやめれ。

近所の駅にも20台後半の男性(人はよさそう)がぽつんとひとり募金呼びかけしてましたが・・・信用できないです。手作りプラカードと募金箱が自信なさ杉。なにかしたくてがんばってるのかもしれないですが。

ボーイスカウトのマイミクさんが奈良で3時間募金活動したらびっくりするくらい集まったそうです。

19日に参加する「アート&手作りバザール」でも募金活動するそうです。TV大阪主催の募金だと思います。



少しづつ

東京に営業所つくるはずのお客さん、電話引ける予定が立ちません・・・

結構混乱してるみたいですが、少しづつ日常に戻さないと。
TVもドラマとかバラエティー解禁になったみたい。
CMはACがほとんどです。ヘタウマアニメがちょとループしすぎwでもロングバージョン(ごちそうさマウス?)まで
見れるとうれしい。

tanupon.jpg
地震当日の3/11のお昼まではこんな客寄せキグルミやってた。保険屋のタヌポン。
また復帰してほしい。


ホワイトデー

今日はホワイトデイ。娘が先日大量に配ったあとの戦利品を持ち帰る。
というかまたクッキー焼いて持ってったし。

本日はtakさんのみご来店。
アーガマにデテパーツ組み込み工作。
P1080374.jpg
でBDに娘があげたクッキーのお返しをいただいた!しかもなんかすげーかわいいケーキ。ありがとうございます!
P1080370.jpg

わたしはヲーハンマー完成。結構おもしろいなあ。
P1080373.jpg

せんせ

今日はうちの娘の学校の先生が来店してくれた。
2年前にアナハイム・カフェに来てた学生さんが教員になったら教え子がiibaの娘だった、ということが発覚w。
娘の同級生2名も。ほんとはゆっくりプラモ作りたかったろうに生徒ほっとくわけにもいかず・・
エアブラシ体験させてあげました。

P1080364.jpg

エルガイムのオージェを金色に。
P1080368.jpg

朝からiorさん、takesitさんも来店。 takesitさんはZを作再開。模型復活!
P1080360.jpg
iorさんは朝から閉店までがっつり!
MGのアッガイを2体なんと3時間で組み立て完了!!!はや!
P1080365.jpg
そのうちの1体は改造。さてなんに見えます?
P1080369.jpg
つづけてデクー組立て。おいらのアキレスとバトル。
P1080367.jpg
アキレス塗装しました。シルバーに。なんとシールつけたまんまですがいい感じに。
おかげで初勝利できました!

また明日。

緑橋製作会

福島原発、なんとかふみとどまってるみたいでちょっと安心しました・・夕方の速報では爆発&融解みたいなことに
なってましたから青ざめてたんですが。

本日は昼から">緑橋店で製作会でした。

なにかと落ち着かない中、参加ありがとうございます。
エアブラシを試しにきてくれたmiyazatさん。 昔作ったPGにシャドーいれるのを練習&マスター。
P1080359.jpg

akiさんは1/48戦車を製作。ジオラマにするそうです。
P1080357.jpg
来月は4月9日(土)の予定。宜しくお願いします!


緑橋店長にアキレス作らせる。そんでもって私とサイコロバトル。
P1080358.jpg

当初、わたしが追い込んでたんですが、みどてん氏のクリティカルヒットで逆転負け。
なかなかおもしろいな。オリジナルルールで部分破壊コマなど追加したらまた遊べる・・と思った。
チョコレート賭ける大人の勝負にも使え・・(ry

明日は10時からやっとります。

地震

宮城沖地震、すごいことになってますね。

阪神大震災の時は関西にいなかった。千葉県の市原市(コンビナート爆発してる五井)にすんでました。
あのときは朝の地震について関東で状況がきっちりわかったのって翌日だったのでは?
もちろん断続的に「長田が火事」とか「阪神高速が倒れた」とかの報道はあっても映像もあまりないし、
電話がほとんどつながらず。 当時は携帯電話、インターネットが普及してなかったから電話が止まるとお手上げ。
今は携帯、ネットがあるので電話の輻輳もマシでしょうし、ツイッターとかで臨場感あるライブな情報がどんどんはいります。それでも本当の被害は明日じゃないとわからないでしょうね。皆さん無事でありますよう。

本日の店内

P1080351.jpg
来店おおきに。tebさんガデッサ塗装。takさんネェルアーガマ。
P1080347.jpg
iorさん食玩の戦隊ロボシリーズどんどこ消化。嫁&娘にホワイトデーありがとうございました!
P1080350.jpg
mtoさんにもらったWF土産のウォーハンマーキット組み立て&ジャーマンGスプレー、グレードライブラシ。
それだけでもいい感じになるなあ。

明日はPM13時より緑橋店で製作会します。宜しくお願いします!!

地デジ化

地デジ化せよ!といういやがらせテロップに慣れちゃってます。

マンションなのでアンテナ工事などは不要なのですがTVにはついてるチューナー、DVD&HDDデッキにはなく。
録画するにはHDDにアンテナ挿してTVへ接続するのが普通。

なので録画優先でアナログのまんまです。

TVに接続してみたらデジタルってキレイなんやねー。びっくりしたw

でもほんまに7月なったら見えなくなるんでしょうか?たぶん大騒ぎなるよー。

土曜日は13時から緑橋店で勉強会製作会。AMは工事なんでちょとあわてるかも。

消しゴムハンコ

ダンボール2話目はワンセグで視聴。不良もダンボールでちゃんと戦うのがエライ。LBXの種類も幅広いのがわかった。

こないだのプラモ発売日に模型屋さんの開店時に子供が並んでたそうで店主さんが「何十年ぶりっ?」と逆にびっくりしたとかw

P1080343.jpg

19日(土)にディーラーw参加しますアート&てづくりバザール
用に紙袋に店名のハンコを作成。良い雑貨屋さんはかわいい&センスいい袋にいれてくれるのが常なのでマネしてみる。まずは紙袋用に消しゴムハンコでロゴ作成。木でなくて消しゴム(一応ハンコ用)は削るの簡単。
P1080346.jpgむぅ、こ、こんなもん?



モデサミ

おととし名古屋で開催、大成功だったガンプラ展示会「モデラーズサミット」が今年もあります。

日程は11月6日。 先の話のようですが展示参加される方、したい方は今月末にあるといわれる
「エントリー」をまずしないといけません。前回は数分で予定数終了。さらに追加も即そーるどあうと。

今回は抽選かもしれません・・・

プロモデラーさんや凄腕モデラーさんも投票による審査で順位づけされるコンテスト、というのも
ガチンコでおもしろい。どれだけ沢山の人の目に触れて、選んでもらえるか!を考えて作品作るのも
いいですなあ。

くわしくはこちらで。

最新情報はブログのほうですよー。

見に行く予定。参加は未定w

P1080298.jpg

サビー

今日は神戸出張でしばらくこっちにくることになった名古屋のモデラー、aniさん来店。

ひさびさにお話。元気そうでなにより。

もう1年間の模型スケジュールが決まってるらしいw

P1080334.jpg
写真をいろいろ持参。

まさむねのたこ焼きは気に入ってくれた。
P1080331.jpg
takさんは昨日見たユニコーンを熱弁。


今週のスケジュールはきまってるそうですが作業が延びたらまた遊びにきてねーw

クレルジェをくれるジェ

毎週来てくれるkawhar・Tの塗装。本日はミニ。
P1080302.jpg

んでもって今日はオフ会がございました。
P1080310.jpg
締め切りが近い方は真剣に製作。

作品紹介。
P1080284.jpg
P1080292.jpg
実はどっちも模型会の巨匠がモデルとされるヘッドを使用・・・Tshokさん。ガンスも戻ってきた。

らぷたー。dandさん。
P1080311.jpg
ルアーも。研ぎ出し塗装。
P1080294.jpg
これは完成品です。アシュレイ・ウッド氏デザインのメカ。
P1080305.jpg

これも完成品。フォルモニアのガンシップ。mtoさん購入品。
P1080313.jpg

ketaginさんのオリジナルメカ。ウサギ型で変形も。
P1080303.jpg

pokoさんの作成中フィギュア。
P1080312.jpg

本日購入していただいたariさんのボール強化型。
P1080317.jpg
おなじくWFで購入されたオリジナルキットのジェット。
P1080308.jpg
笑いの絶えない集会でございました。またよろしゅう。

明日は東海の錆氏が来店する・・予定。



農林会館

今日は工事に出てました。外は寒い、中は暖房で暑いのくりかえしで疲れた・・
こんなとき体調くずすので早く寝よ。

心斎橋の東急ハンズまで自転車ですぐな場所なので工具や部材をよく買いにいきます。
そのハンズの周りも結構おもしろいとこが・・・

三休橋北側には「ビリーズ・ブートキャンプ」のビリーブランクスさんのフィットネススタジオが。彼は日本人と結婚して大阪に住んでるのは知ってましたが去年くらいからやってたんですね。


さらにちょっと北側には農林会館というレトロなビル。1Fはなんか金ぴかの豪華なお店なんですが中はこまごま雑貨屋さんや美容院がたくさん。中崎町な感じを凝縮したビルになっとります。

なんか最近できたばかりの手芸店(毛糸系?)なんかもあってぶらぶらできますのでお勧めです。


明日は製作なしのお茶のみ会、みたいなオフ会・・のはずが追い込みの方多数で製作会みたい(しかも真剣なw)
な会になりそうです。のぞいてみたい方には緑橋店システムの1時間500円コースもご用意いたしておりますので
ご利用くださいませ。

PS:「SP」の岡田君ってただの「ニュータイプ」ですやんね。






ダンボール戦機のAPバトル、やっと理解した。挑戦者求むw

P1080272.jpg
今日は寒い中ご来店おおきに。たこやきまさむねさん新バイトの娘さん出前。

早速ベアッガイを塗装するtakezawさん。
P1080275.jpg

うちのベアッガイはアマゾン川に入浴中。
P1080274.jpg

あさって日曜は13時よりオフ会予約のためほぼ貸切になるのでご注意くださいませ。





モデルグラフィックス

今月もモデグラ、ガンプラの工作についての特集なんですが、結構勉強になる・・・
塗装についてくわしい。ツヤってなんでも消せばいい、と思ってた(というかそうすべきと)けど
なんか愛着まで減少する場合の理由がちょっとわかった。一度お目通しを。

お知らせ:
1、ガンプラビルダーズコンテスト">ガンプラビルダーズコンテスト、今月締め切り。写真1枚添付するのですがサイズは3M!  けっこうデカイ。

2、スケットダンスのアニメ化でのバンドメンバー募集">挿入歌バンドメンバー募集。
  文化祭でのバンド結成する回での主人公らのかわりに挿入歌演奏&歌うメンバー募集とのこと。
  なんと推薦するだけで推薦者にも30万!デキレースでないことを切に祈る!

デクーいいわ

ダンボール戦機、見ました。えらいでっかい風呂敷なストーリーでしたがあんなもんなんでしょうね。
小学生の高学年くらいがどんな反応なんでしょう?デクーが動くとイカス。
ダンボール戦機 LBX 002 デクーダンボール戦機 LBX 002 デクー
(2011/02/26)
バンダイ

商品詳細を見る


昨日の続き。
2号戦車ジオラマはこんな感じに。

P1080207.jpg
キャタピラあとは彫刻刃で。テクスチャーペイントはアクリル溶剤で薄めて塗ったのですがちょっと薄めすぎたかも・・しろっぽくしたエナメルバフでちょろっとドライブラシ。

フィギュアの足に真鍮線を1cmほどつけて差し込む。
P1080234.jpg

いろいろ配置は帰れます。穴あくけどw

もうすこし立体的にすべきだなーと反省。あと真鍮プレートとデカールで題プレートつければ完成。